住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

1. 72 70

>71
    業者では、保証なんて付けたこと無いって言ってました。
    担当者が保証するって言うから、あんたがやめたら意味
    無いから保証書に社判を押してこいと言いました。そした
    ら社長と相談しますってことでしたが、一言「信用無い会
    社が伸びるためにはやりっ放しじゃないことを証明できな
    きゃ。怖くて頼めない」これが効いたみたい。
    保証内容
    保証箇所:施工部位すべて(通常使用の範囲内に限る)
    保証期間:施工日から3年間 (2002年9月29日〜2005年9月28日)
    保証内容:施工部位の、素材の変色・変性(ひび割れ、曲がり、硬化、溶
    け等)・剥離・その他施工による影響と考え得るもの。(使用者の不注意に
    よる重量物、硬いものなどの落下や衝突による傷等を除く)
    対処法 :不具合部分の無償保証(ただし、使用者の不注意によるものは
    有償)

こっちで作って、提案しました。

2. 73 71

>72
    そういう保証ですか。各コーティングの効果についてだと思いました。実際
    フッ素コートは持って半年くらいだと思います。普段のお手入れを怠ると、
    赤カビはもちろん黒カビも付きます。市販の車のコート剤と同等位でしょうか。
    効果が無くなってくると、逆に汚れが付きやすいような感じです。洗えば
    きれいに取れますが、以前の未処理の状態とかわらないような(笑)・・・
    フローリングも最初だけピカピカです。初めは傷とか、少しずつ艶がなくなって
    きているのが気になってましたが、半年も過ぎると今はあまり気になりません。
    どうでもいいやって感じで、なぜ入居時はあんなに気になってたんだろうって。
    ただやっぱり掃除は楽で、やっといて良かったと自己満足させています。(笑)

3. 74 70

なんか、ちょっとガックシ!
    でもいいか、掃除が楽なら。やすいしね。
    明日やります。報告します。

4. 75 71

>74
     コーティングの結果はどうですか?報告楽しみに待ってますよ。

5. 76 匿名さん

ちなみに6〜8畳をフローリングにする料金は12〜15万円程度
    です。

もとのフローリングの値段にあったワックスをかけるべきですね

6. 77 匿名さん

>>76
    どーゆーこと?

7. 78 それってもしかして

>76
    ハードプロテクトでしょうか?6〜8畳で10万以上は高過ぎでしょう。
    ふつう6〜8畳は、3万位ですよ。アクリル・ウレタンのちょっとWAXより
    良いやつで2〜3年持ちます。
    所詮ワックスと言われそうですが、ちゃんとコーティングされてます。
    6〜8畳で10万以上したら、フローリング張り替えた方がいいでしょう。
    10年持つと謳ってるのもありますが、捲れや剥がれは無いにしても、
    傷は絶対付きますし、変色や汚れ等は部分的にしてきます。
    10年そのまま使って、ボロボロになったら畳にして和室にしちゃうとか
    した方がいいのでは?その方が楽しみが増えるかも。
    わたしの場合も、もし10年住むようならその頃は和室しようと思っています。
    コルクタイルも断熱効果が高いから良いそうです。
    だから、安いので十分です。2年たったら価格競争で半値になってるかも?

8. 79 匿名さん

ちゃんとよんでくださいよー

フローリングにする料金=フローリングを張り替える料金です。

9. 80 70

コーティング終わりました。結果は、使っていないのでわかりませんけど、
    フロアの方は、光沢がでて高級感が増した気がします。直張り床のため、
    まるでクッションフロアのようにかなり安っぽくておまけにふにゃふにゃして
    いましたが、なんとか木の床らしくなりました。どうせ、床材なんてやっす
    いものなんでしょうね。光沢や汚れにくさ、掃除のしやすさがメリットかな、
    今のところ。こうかは5年くらいは大丈夫ですって。「だったら、5年保証にし
    ろよ」って言ってみたら、「いや、なにかあればその前に飛んできますから、
    気がついたことがあればすぐ連絡下さい」ですって。
    安かったからいいものの、これオプションなんかでやる価値あんのかなあ?
    思い切り疑問です。
    キッチントップと壁、風呂場の壁、洗面所のトップ等はハイブリッドという防
    汚システムだそうで確かに水のはじきはすごい!息を吹いただけで水滴が
    飛びます。「水受け(シンク)は、いいもの使っても3ヶ月もしないうちに効果
    は無くなりますのでフッ素コートだけしました。気休めと思ってください」と
    のこと。あまりの正直さに笑ってしまいました。キッチントップの水はじきは、
    落ちてきたら塗り直しに来ますとのことでした。
    やってくれたのは、ユアーズサービス(有)という超マイナー会社で新築マ
    ンションにゲリラ的営業をかましているところです。営業の兄ちゃんは、お
    調子もんだけどとてもいい人でした。うちは、夫婦で気に入りました。職人
    さんも作業を見た限りとても丁寧でした。ついでに、床の汚れを落としてっ
    てくれました。(感謝)
    長くなってすみません。

10. 81 78

>79匿名さん
    すいませんね。
      フローリングにする料金=フローリングに(コーティング)する料金
    だと思ってしまいました。以前のレスにかなり高いものがあって私も見積もり
    とったんですが、そこの業者が「うち意外がコーティングと謳ってるのはおかしい。
    他のとこは、みんなWAXなんですよ。アッハッハ」とバカ笑いしていたので、
    その手の人かと思いました。
    なんだ同意見だったとは(笑)、失礼しました。
    しかし、まだまだコーティングって高いですよね。これだけBBSで注目され需要が
    増えれば、もっと安くなりますかね。
    その前に、私もコーティング事業始めようかな?市価の半分位で・・・。

11. 82 70

余った予算をどう使おうかと考えているのならいいが、うちみたいに無い金
    をやりくり算段しているような人は、コーティングよりもカーテンや日用品に
    先に予算をあげた方がいいよ。今日、日用品とカーテン買ってきたけど軽く
    15万越えました。カーテンしぼりにしぼって8万、サニタリー、押入すのこ
    なんやかんやで7万、決して大げさじゃないよ。きれいな家にはきれいな小
    道具をそろえたくなるのは当然の欲求。ああ、コーティングいらなかったか
    も・・・。いやっ、住んでみれば良さがわかるはずだ。きっと。

12. 83 匿名さん

うちの場合は、使えそうなものはいまのまま使います。ないものは
    当然買いますけどね。

どうせきれいなのは最初の頃だけですぐに気にしなくなるのは過去の
    経験からわかっていますので。

13. 84 トータルハウスケア

こんにちは!
    私は東京のタッグ・コーポレーションという、トータルハウスケアのメーカーの者で、
    主に、皆様のお宅で、
    防カビ・フッ素・床・クロス・白木・シックハウス対策用コーティング
    をさせて頂いております。
    超高額な皆様の住宅は、一生を共にする財産です。
    一昔前、バブル全盛の頃は、リフォームが流行りました。
    床・クロスの張り替えや、カビ取り・ハウスクリーニングにお金をかけ時間を費やしました。
    バブル崩壊後、景気の下がりきった現在は、汚れる前にコーティングをする方が増えております。
    これにはわけがあり、先々掛かる大きな出費を無くし、ローコストに抑えながらも、
    『大切な我が家を、いつまでもきれいなままに保ちたい!』
    こんなご意見や、皆様のご希望(本音)に添えるようにハウスコーティングは、生まれました。
    勿論新築時のみに限らず、リフォーム後や、ハウスクリーニング後にも応用されております。
    皆様のお城である住宅を、守るのは皆様にしか出来ませんが、私達は、皆様のお手伝いや、
    プロとしてのアドバイスを随時させて頂いており、かなり多くの方に喜んで頂いております。
    東京都全域や川崎を中心に毎日走り回っております。
    お近くの方に限らず、お気軽に一度ご連絡くださいませ。
    担当者 小田 090−5446−6752

14. 85 ガク

以前にちらりと出ましたが、マイナスイオンを発生すると言われているフロア
    コーディングをされている方いますか?実際どうでしょうか?

15. 86 Take

>85って「ブライトGヘルシー」というやつですね。
    聞いたことはありますが詳しいことは知りません。

16. 87 ニック

マイナスイオンやりましたよ!
    うちには2匹のネコがいるんですが,その猫達のトイレがローカにおいてあるんですね
    今までは,かなり匂いがしたのですが,今は全部ではないのですが,3/2くらいの匂いが
    なくなったように思います。実際に友達が遊びに来た時に,その効果に気づいた事には正直に
    びっくりしたと言うか,自分のなかではまだ全部信じきれていなかったのでそれだけでも
    かなりやって良かったと今は思っています。
    でも,ブライトGヘルシーではありませんでした。
    そのコーティング剤はシリコン系だそうです。
    知り合いの塗装業者の人に頼みました。
    いくら強く爪で引っ掻いても傷つきませんよ!
    まあ,物を落とせば凹んでしまいますけど
    剥がれる事も無くとてもお気に入りの床に仕上がりました。
    掃除もとても楽ですよ!

17. 88 大塚 政美

サンプルがあるなら少しは安心です、先日見積りを依頼した業者はサンプルも無く何しに来たのか・・・・???というところでした。
    皆さんもサンプルは必ず見て確かめましょう!
    口先三寸のところ多し!!!

18. 89 ノリ助

資料を送って頂きたいと思います。
    フロアーコーティングに興味があり、数社に資料請求をしました。
    しかし、サンプル板等が入ってない業者が多く、あまり参考になりません。
    できれば、サンプル板、安全性などわかりやすい資料をもらえればとおもいます。
    尚、資料はどの位の日数で届きますか?
    引渡しが間もなくなので、早急に検討したいと思っています。
    宜しくお願いします。

19. 90 だよ〜ん!

ブライトGヘルシーを施工された方はいらっしゃいませんか? 感想をぜひお伺いしたいです。
    基本的にフッ素コートなのでしょうか? 

20. 91 BEER

最近フロアコ−ティングの話をよく聞きますが
    色々な呼び名を使っていても WAXを塗っている
    業者が多いみたいですね
    キッチンなんかは、半年で変色したり(WAXがお湯で劣化)
    メンテナンス用WAXをおいていって艶を維持させてる業者も
    有るみたいで、先日見に行ったモデルル−ムに
    悪質なフロアコ−ティング業者にご注意下さいと
    張り紙がしてありました。

21. 92 匿名さん

ブライトGヘルシー。
    いいんだとは思うけど、施工する職人次第かな。

22. 93 TI

ブライトGヘルシーについて業者さんに質問したところ醤油やソースなど水性の物には強いのですが、食用油などの油性には強くありませんし、引っかき傷等は付いてしまいます。ということでした。
    油に弱いとはちょっと考えてしまいます。

23. 94 匿名さん

ブライトGヘルシーやりましたけどなんか話によるとアルコールにも弱いらしいですよ
    水性だからかな?ほんとに大丈夫なのか心配ですが・・・

24. 95 匿名さん

水性ウレタン樹脂を使ったフロアー・コーティングはとてもきれいで、手入れが楽です。おすすめ!! ただし、当方は約30畳分で9万円くらいでした。引越し業者のエキスパートの関連会社です。引越しとセットですともっと割安になるようです。フロアーコーティングは定価があってないようなもの。ちなみにオプション会では14万円の見積りでした。

25. 96 コーティングマニアさん

私が知っている限りでは、今世界で一番硬くて耐久性があるコーティングはRコートHというシランコーティングだと思います。
    富士テックという会社が扱っていて、全国に施工代理店があります。
    硬さは樹脂ワックスが1H、ウレタンなどのコーティングが3から5H程度なのに対して11Hの硬度があります。
    シランはガラス系のコート剤でガラスと同じ無機質なので劣化や変色は一切ありませんし、耐久性も抜群でシンナーをこぼしても何ともありません。
    掃除機や水拭きだけで簡単に汚れが落ちますし、一度施工すれば土足でないフローリングであれば、効果はほとんど半永久で何もする必要はありません。
    また親水性で滑りにくいという特徴もあるので、赤ちゃんがいたり、ペットなどを飼われている方に特にお勧めできます。
    全国のあらゆるフロアコーティングを調べましたが、今のところこれに勝るものはありません。

26. 97 匿名さん

あまり硬い物でコーティングしてしまうとフローリングはいくらか伸縮する物なので
    それについて行けなくなり薄利などがおこってしまう可能性があるはずです。
    それを防ぐ為に薄く吸い込ませる程度の皮膜で施工すると今度は擦り傷など耐久性に問題が出てきてしまいます。
    いくらガラスでも傷は付いてしまうものですから・・・
    「適材適所」と言うように石にコーティングするならまだしも,フローリングの場合にはいくらかの柔軟性が有る方が適しているのではないでしょうか?
    硬ければいいと言う物ではないような気がします。

27. 98 匿名さん

私も以前はフローリングのコーティング真剣に検討していました。
    最終的には施工の日程等がとれなかったため、自分でワックスかけて
    います。でも今にして考えるとやらなくてよかったなぁってこと。
    どんなコーティングでも100%のものはなく、フローリング自体が
    消耗していくもの、いずれはリフォーム等も必要になると考えると
    フローリング自体の価格がよっぽど高価なものでないかぎり
    コーティング費用が無駄な気がします。
    環境的にも決していいものとは言い難いと思いますし
    小さいお子さん等おられる方は特によくよく考えてされた方が
    いいのでは?と思います。

28. 99 匿名さん

私はコーティングをしました。
    コーティングが素材を保護してくれているのでいまだにフローリングの傷みはありません。
    まあ100%はありえないとしても素材を長持ちさせるならと言う事で私は施工してもらいとても満足です。
    フローリングが傷み,張り替えるとなるとそれどころの費用ではなくなってしまう様な気がするんですが・・・
    しかも私の施工してもらった業者のコーティングは,シリコン系の物らしいんですが
    艶が引けた部分だけの塗り重ねができる様なのでメンテナンス費用もさほど掛からないのが気に入っています。
    WAXは前の家の時に使用していたんですがすぐに艶がなくなるというか,汚れてしまうと言うかあまり良い印象が無かったので・・・
    とにかく比べれば格段に違いが出ますよ!(経験談)滑らないし,汚れもすぐに落ちるし,長持ちするし・etc
    なんか業者の回し者みたいな感じになってしまいましたが,とにかくそれくらい私的にはやってよかったと思っているので
    「ここまで否定する事も無いのでは?」と思い書いてしまいました・・・(すみません)
    私が調べた時でもかなりのコーティング業者の種類がありましたがそこの業者は値段的にもそんなに高くはなく丁寧にやってくれましたよ。
    いろんなコーティングがあるので果してそれが最高かどうかはわかりませんが,これは悪くはありません。
    でもやはり「良い物」「悪い物」,「高い業者」「安い業者」色々なのでやるとなれば慎重に選んだ方がいいと思います。
    大事な家なので・・・

29. 100 匿名さん

マンションで普通使っているフローリングは合板でできていて、
    値段も思ったほど高くありません。

下手に高いコーティングをするとその値段で、張替えができてしまいます。

30. 101 98

100さんに同感です。

31. 102 匿名さん

二年前新築のマンションを購入した際 フローリングにシリコーンコーティング
    をしてもらいました しかしそれが木の椅子などの脚がこすれて 毎日はがれ白い粉になります
     シリコーンは 発ガン物質であり子供もおり不安です
    どなたか知識があるかたおられますか
    剥がそうとしましたが 施工した業者はつぶれて連絡できません
    いくつかの会社に当たりましたがシリコーンコーティングをはがすのは難しいとのことです
    実際しりこーんを溶かすような溶液は有るのでしょうか? そして 剥がしてく
    れる業者はいるでしょうか?  非常に困っています 教えてください

32. 103 匿名さん

応急的かつ消極的な対処は脚裏にフェルト貼る、かな。

33. 104 匿名さん

フローリングの材料の値段はそんなにしませんが
    実際自分で貼るのは無理なのですが・・・
    張り替えてもらうのに施工値段はどれくらいかかるのでしょうか?
    教えて下さい。

34. 105 匿名さん

Google で「リフォーム フローリング」で検索してみるとわかります。

新聞のちらしにもリフォームのがたまにはいったりしませんか

35. 106 匿名さん

そろそろ内覧会で、コーティングも考えてはいますが、
    コーティングの保障後ってどんなかんじになるのでしょう?
    床の全てが均一に、コーティングの機能がなくなるわけではなく
    よく使う(歩く)部分が、主に機能がなくなっていくのだとは思うけど
    余計に汚くなったりしないでしょうか?
    ある部分は、妙にテカテカで、他は汚いみたいな。
    その後、またコーティングしなきゃいけないのでしょうか?
    waxにはかえられないのでしょうか?
    知ってる人がいたら教えてください。

36. 107 匿名さん

コーティング剤は擦り傷等でつやのなくなった部分のみ塗り直せるらしいですよ
    実際コーティングをやりましたがWAXの考えでは遠く及ばないほど汚れ落ちも良いし
    傷も付き難いし1年ほど経ちますがさほど効果や艶は変わっていません。
    コーティングにも色々あるらしいけど変な物を選ばない限り高い物だけあって効果は歴然ですね!
    良いですよとても!まぁ考え方は人それぞれですけどこればっかりはやった人じゃないとわからないんじゃないかな・・・?

37. 108 匿名さん

このWAXを買って自分で塗ろうと考えていますが、
    どなたか使ったことありませんか?
    すごくマイナーな感じなので心配です。
    http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-wax.html

38. 109 匿名さん

やっぱり、生活導線上はすり減りが早いらしい。
    だから、艶のなくなった箇所だけ塗りなおすのも難しいらしい。
    (均一に艶はなくならないから。)
    また、フローリングの木自体の耐久年数が、落ちてしまうって
    内覧会立会い業者に言われました。
    ただ、はっきりどっちがいいとは、いいきれないようですが。

39. 110 匿名さん

> 108さん

利用者の声が本当なら、いい会社ですよね。
    メールで問い合わせされてみてはいかがですか?
    コーティングや掃除業務の評価は、上々のようですしね。

40. 111 匿名さん

東京、神奈川でAUROワックス売っているお店を教えて下さい。
    インターネットではなくて店頭で買いたいです。

41. 112 匿名さん

>111さん
    東急ハンズで売っていますよ。大きいホームセンターにもあるかも?

42. 113 匿名さん

床材メーカは、フローリングのコーティングは勧めていません。
    数社に問い合せ、回答は共通していました。
    その理由は、

1.フローリングの表面は天然木なので、呼吸を止め寿命を縮める。
    2.よく歩くところはすぐ剥げ粉塵として室内に漂い、ゼンソクなどの誘発原因に。
    3.原材料が把握できないので、シックハウスやその他危険因子の懸念。

との事。
    お勧めのお手入れは、市販のワックスで十分だそうです。
    ワックスも、人体に安全なものをという事でした。

43. 114 匿名さん

コーティングではなくて最初からフッ素塗装されている、ノーワックスタイプというのがありますがこれはどうなんでしょう?本当にワックスがけがいらないのでしょうか?

44. 115 miu

コーティングについて調べてもいろんな意見があってわからない。
    そこで使用しているフローリングのメーカに電話してたずねました。
    113番さんが書かれてることとほとんど同じ答えでした。コーティングするときに洗いをするがその洗いの操作で傷んでしまうとのこと。
    傷めた床の上にきれいなコーティングをしても表面はきれいだけどもう”木”ではないということですね。
    引越し前に自分でワックスかけようと思います。

45. 116 匿名さん

私も8月に引越し予定です。
    ワックスについて全く知識がありません。
    今は犬を2匹飼っているのですが、こちらを読ませていただいた
    ところ、コーティングをしても無駄という事がわかりました。
    せめてワックス・・と考えたんですが、犬が2匹も走り回るし
    何にもしない方がいいですかね?
    迷ってしまいます・・・

46. 117 エヘヘ

>>116
    私はキャバリアをフローリングで飼っていました。
    床の傷が気になったので市販のワックスを自分でかけたらわんこの指の間が荒れて
    出血してしまいました。 116番さんのわんちゃんも肌が弱いようなら、ワックスの成分や
    塗り方を気にされたほうがいいと思います。
    結局うちのわんこは木の素材そのままがいいようで、父が作ったヒノキの縁側がお気に入りです。

47. 118 匿名さん

うちは入居時に”コーティングなんか要らないや”って思って、
    ホームセンターで買ってきたフッ素入りワックスを自分でかけました。
    ところがうまく塗れずにムラになり、結局、業者さんに来てもらい
    剥離+コーティングになりました。
    これならはじめから業者さんに頼めばよかったねと主人と話しました。

ハード系コートは塗装でしょ?いくら安全でも塗装って聞くとねぇ。。。
    それならワックスコーティングの方が好きかな。

48. 119 匿名さん

自分たちで購入時にコーティングしてみました。
    4L で4万強でしたがけど、80平米の部屋全部
    きれいにできました。ただし、翌日は二人とも筋肉痛でした
    が・・・・
    1年以上たちますが、ぜんぜん剥がれてきてません。

49. 120 匿名さん

たった1年で剥がれたら、サギでしょう。
    10年もったら、御の字でしょう。
    コーティングが剥がれるのが先か、フローリング材がダメになるのが先か。
    リフォーム前に、フローリングだけ張り替えるという事態だけは避けたいものです。

50. 121 匿名さん

こちらなどもご参考に
    http://www.vankraft.co.jp/soudan/yokuaru/01.html

51. 122 タートベット

樹脂系ワックスとウレタン系ワックスの二種類あるようですが、
    ウレタン系にして失敗した・・・なんて方はいらっしゃるのでしょうか。
    また、新築の場合の手順としては、照明をつける→ワックスをかける
    →水周りコーティングをする→造作家具などつける→カーテンをつける
    →引越し の順でよいのでしょうか?
    ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

52. 123 匿名さん

無垢材(床暖房用なので無塗装ではありませんが)のフローリングに
    コーティングをした方はいらっしゃいますか?
    木は呼吸するらしいし、無垢材の良いところがなくなってしまいそうなので
    しない方が良いのかな?とも思いますが、痛んだら張り替えるという予算を
    この先、算出する事は見込めそうにありません。
    なので、できるだけ綺麗に長持ちさせるにはコーティングがお勧めでしょうか?
    それとも、まめに自然素材のワックスをかける方が良いでしょうか?
    食品に使うものなので安全ですよと説明は受けていますが、
    赤ちゃんがいるので有害物質も心配です。
    どなたか、アドバイスお願いします。
    ちなみに引越し屋さん(アー○引っ越しセンター)のオプションです。

53. 124 匿名さん

無垢材メーカーに問い合せてみては?
    乗っけていい?って!(コーティングのこと)
    一番わかっていると思います。
    ついでに、手入れの方法も聞いてみては?

54. 125 匿名さん

124さん、ありがとうございます。聞いてみますねー。

55. 126 いずみ

こんばんは、皆さんの意見(↑)大変に参考になりました。
    が! 同時にすごく悩んでいます。(笑)

私も来月中旬に新居が完成します。
    今までフロアコーティングなる物の存在すら知りませんでしたから、
    ココを見つけて もう、ビツクリです。
    そこで早速人気のあった【ジョイテック】さんに見積を依頼しました。
    翌日にはメールが届いており約64平米 10萬ちょっと だそうです。

それと、今 見積依頼をしたのですが 〔ハードプロテクト〕 http://www.crtv.co.jp/
    って どなたか施工された方はいませんか?
    今、この2社でどちらにするか迷ってます。
    どなたか良いアドバイスがありましたら 教えてくださいね♪

56. 127 匿名さん

http://www.vankraft.co.jp/soudan/yokuaru/01.html
    (引用)
    >塗料はプロでも間違えることがあるくらい判らないもの。
    >20年後の床の痛み具合がどうしても気になるのであれば
    >その時に塗装し直したってよろしいのでは・・・。
    >そんなことより、情報通信系の配管や配線、
    >パソコンテーブルの確保、収納類の充実・・・。
    >お金を掛けるべきところいっぱい他にありませんか?
    その気になっていらっしゃるようですが、フローリングメーカーも勧めていないコーティングはよく考えましょう。
    メーカーはコーティングの原料および価格に、疑問を持っているようです。
    厳密には、フローリングに最適とされるコーティング材は開発されていないこと。
    (木板の呼吸を確保して水や汚れを弾き、かつ安全であるということ。)
    板に油性のペンキを塗るようなレベルが現状です。
    気付かれてないかもしれませんが、コーティングは塗装なので代金10萬ちょっというのは、100円のカップラーメンを1000円で買うようなも。
    別の言い方すれば合板のフローリングには贅沢で、1000円のTシャツに1万円かけて防水加工をするようなものです。
    合板のフローリングは消耗品、20年後のリフォームの時などに天然木1枚板のフローリングに変えて、専用コーティングをすればいいのです。
    その頃には、フローリングに適したコーティング材も開発されているかと。
    乱暴な言い方をすれば合板のフローリングでキズや汚れを気にするのは、べニア板のキズや汚れを気にするようなものです。
    気持ちはわかりますけどね、特に新築では。
    従って、個人的にはどちらもお勧めできません。

57. 128 匿名さん

http://www.sakurajimusyo.com/kamio19.html
    ここにはコーティングはしない方が良いって書いてます。
    人それぞれでしょうが

58. 129 --------

【不適切な内容の為、削除致しました。】

59. 130 えち

実は新築のオプションでチタニウムコートというフローリングコートを勧められました。
    10年保証ということなんですがリビングと廊下で\147,000でした。
    あまりにも高いのでびっくりしています。
    チタニウムコートについてご存知の方、この商品の良し悪しを教えてください。

60. 131 匿名さん

>\147,000
    フローリングの張り替えができるくらいの費用です、無駄な出費なのでは?
    >良し悪し
    良いところはありません、フローリングの寿命を縮めます。
    ダメな理由は最近でも書き込まれているようですので、読み返すといいでしょう。
    ホント、原料(材料)がなんであろうと「油性のペンキ」同様です。
    ペンキより厄介なところは、コーティングは一度したら塗り直しができないので、再塗布はフローリング全面張り替えです、注意してください。
    生活導線はリフォーム前に剥がれる可能性ありで、そうなれば醜いですよ。
    現状は、コーティングを長持ちさせるにはメンテナンス用コーティング材が必要で、ワックスを塗る手間が減るわけではありません。
    キズや汚れ防止と勧られて、キズや汚れがつかぬように剥がれないようにとメンテナンス用コーティング材も勧められるのがオチ、矛盾です。
    原料(材料)によってはメンテナンス用コーティング材がない、それは最悪です。
    メンテナンス用コーティング材を塗り続け、減れば(なくなれば)「買い足し」ですし、サボれば「蓄積された」キズや汚れや剥がれが目立ってきます。
    物理的に、キズや汚れや剥がれをゼロにするには不可能です。
    変更していなければ「普通」の合板フローリングで、キズや汚れを気にするレベルではなく消耗品です。
    それを逆手に取って、フローリングのキズや汚れを気にせず「のびのび」生活するべきで、手入れは乾拭きとワックス塗布で十分です。
    水拭きはしてはならず、汚れが気になるところだけ固く絞って水拭きをします。
    これはコーティングしてもしなくても、関係ありません。
    普段から水拭きしてるとフローリングが歪んだり割れてきます、ご注意を。
    いつかはリフォームするでしょうし、その時に一生もののフローリング材にすればいいのでは?
    コーティングすればきれいですがコーティングしなくてもきれなハズで、テンションが高くなっているのはわかりますが、乗せられないよう冷静に判断しましょう。

61. 132 えち

131匿名さん、すごく詳しく説明していただきありがとうございました。(感激!)
    今まで自分でいろいろ調べてはみたのですが資料が少なくて困っていました。
    値段も高く、剥れたときはかなり醜いんですね。ほんといいとこなしです。
    チタニウムコートはやめます。かなり不安だったんで・・・。
    廊下とリビング以外はAUROを使って自分たちでワックスしようと思っていたのですが
    全部AUROでやることにしました。
    このういたお金でテレビのランクを上げられるかも。
    大変勉強になりました。

62. 133 匿名さん

私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
    色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
    シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
    一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
    コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
    はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
    あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
    「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
    「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
    こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!

63. 134 匿名さん

私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
    色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
    シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
    一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
    コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
    はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
    あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
    「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
    「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
    こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!

64. 135 匿名さん

>133-134
    >塗料に毛が生えたもの
    だから「油性のペンキ」と言っているのでは?
    >「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しか
    >塗料に毛が生えたものがほとんど
    その見積りが10万以上してるってこと?
    80%はまがいもので、それを知らずに頼んでいるということ?
    つまり80%の客はペンキと知らずに、騙されているということですよね?
    客は良い20%を見極めろ!と言っているのですか?
    そんな業界やまがいもの商品では、
    >一括りに「コーティングはだめだ!」
    が正解ですよ。

65. 136 匿名さん

>134
    凄い内部事情ですね。
    コーティング頼まなくて良かったです。
    市販のワックスを使うことにします。

66. 137 匿名さん

具体的には、どういうものなら本物といえるのですか?調べてみたけど解りませんでした。品名などを教えてください。
    また、入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?また、その場合に
    はその部分だけ塗り直すのでしょうか?

67. 138 匿名さん

>137
    調べ方。
    偽者は、
    ・成分表や技術データがない。
    ・公的機関が発行した安全データがない。
    ・熱湯で溶ける。
    ・アルコールで溶ける。
    ・除光液で溶ける。
    ・鉛筆でこすると、簡単に剥がれる。
    と、これを消費者自身がチェックしなければならない。
    ここまでやって、更に板の呼吸を止めないか調べなければならない。
    ここまで消費者に強いる事情は、善良とは言えません。
    剥がれても偽者は塗り直しできますよ。
    熱湯とかで溶けるんですから。
    でも業者は修復できないことを理由に、フローリング張替えとセットで勧めてくるのですから酷いもんです。
    本物とすれば完全に剥がれませんから(故に剥がれ部分だけの修復できない)、フローリング張替えです。
    フローリングの寿命(通常を前提)ではなく、コーティングの剥がれで張替えるのです。
    いずれにしても問題はありそうです。

68. 139 えち

いろいろとみなさんのご意見を聞かせていただきましたが、138さんが教えていただいた
    調べ方では技術・安全データ以外では施工しなければチェックしようがないみたいなので
    もちろん、ちゃんとしたコーティングもあるとは思いますが素人ではやっぱり見分けることは難しいようですね。
    高いお金を払っても、偽者だったりしてあとで剥がれてきたりして嫌な思いをするのであれば
    自分達でワックスしようと思います。

69. 140 匿名さん

コーティングは体育館の床のようで嫌だし木材にもよくないということで普通の
    ワックスを業者に塗ってもらおうかと見積もりもしていたものです。入居前の
    何もない部屋でも全部塗るのはたいへんだなと思っていましたので。
    しかし先日内覧会に行ってびっくりしました。塗ってあるワックスは綺麗に
    塗ってありましたし,数ヶ所ほこりを塗りこめているところがありましたが
    それらは指摘して直してもらうことになりました。このまま入居してあとは
    AUROで掃除していけばいいなという感じです。
    ちゃんとしたコーチングだったら,今してあるワックスをはがして塗るんですよね。
    なんか無駄なことするのだなと思いました。

70. 141 匿名さん

>137 入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?
    なにを塗ってもそうだと思いますが,入口付近など使用頻度の高い場所は当然すれてきます。
    剥がれてしまうと言うのは密着不良が原因です。密着性の悪い物だとすれる前に剥がれてしまいます。
    WAXが完全に剥離されずにその上にコーティングするとその様な密着不良が起てしまいます。
    もしくは,元々フローリングとの相性が悪い物と言う場合もあります。

擦れるのは,ガラスの板を床に敷いても擦れて艶がボケてきます。それは,表面に細かい傷が出来るのでしょうがない事です。
    物により,その耐久性は違いますが,「擦れない物などない」ということだけは前提に業者も説明する必要があるはずなのですが
    それがきちんとできずに,いい所だけを強調してしまうのだけは,同じ業者としても避けて頂きたいです。

>その部分だけ塗り直すのでしょうか?
    その部分だけ塗り直す事が出来ます。できない物もあります。
    だから,「コーティング」といってもいろいろな物があるので,その辺を業者に良く聞いてから施工を頼むかどうかを決めてください。

71. 142 匿名さん

ここでの剥がれは、擦れて表面が削れていくことです。
    削れはじめたら寿命で、生活導線はみっともなくなります。
    フローリングから剥がれるのは論外、業者の怠慢や認識不足です。
    殆どがそんな業者で、悲しいかなペンキ塗りです。
    塗り直しができるとすれば、ワックスの部類です。
    それが現実で、そんなのに十数万出しますか?
    塗り直しも十数万で合計数十万、何回フローリングの張り替えができるのでしょう?
    高かろう悪かろうと思って間違いありません。
    メーカが勧めない添加剤をガソリンに注入しますか?
    メーカが勧めない洗浄液でコンタクトレンズを洗浄しますか?
    そのような商品と同様ですし、それと同じことをするのです。
    何故、マンションになると判断が鈍るのでしょう。。。
    コーティングは自己責任で、その日からフローリングメーカの保証はなくなります。
    当然ですが、業者の保証もコーティングのみで、フローリングの保証はありません。

迷っているのなら、コーティングしないことです。

72. 143 匿名さん

そうなんですよねー。
    コーティングすると、本来受けられるべき保証がなくなってしまうんですよね。
    一番大事なことを忘れてました、危ない危ない。
    コーティングがなければ、あきらかに不良として文句が言えますものね。
    「コーティングしたからですよ!」って言われたら、お手上げ。。。ヽ('ー`)ノ

73. 144 匿名さん

>塗り直しができるとすれば、ワックスの部類です。
    違います!
    WAXの部類ではありません!!
    でも塗り直しが可能です!!

>フローリングから剥がれるのは論外
    そもそも「コーティング」に,何を求めているのですか?
    「塗ったらもう剥がれる事がない」
    ここまで求められたらもうお手上げですけど・・・
    ノーメンテナンスで一生綺麗な物は無いはずですから。
    その耐久性どれだけ持てば満足なのでしょうか?参考がてら教えてもらえないでしょうか?

>フローリングメーカの保証はなくなります。
    水をこぼしたり,日焼けして色が落ちてしまったり,表面が毛羽立ってきたり
    こんな症状が出た時にもフローリングメーカーが果たして保障してくれるんでしょうか?
    コーティングの本来の目的はフローリングがこの様にならないように,表面を保護する為に開発された物です。
    台所や洗面所などにフローリングが張ってある場合必ず水がジョイント部分から染込んで
    フローリング表面が剥がれたり黒ずんで来る物です。
    そうさせない為に有るのがコーティングです。
    他の物はどうだかしりませんが・・・
    (水ぶき出来ないなんてもってのほかですよ!アルコールで落ちてしまう物もどうだか・・・)

何も塗らないでフローリングがこのような状態になったときには
    >生活導線はみっともなくなります。
    と言う事になりませんか?

別にやらなければならない物ではありません。
    でも,本当のコーティングなら施工しておいたほうが確実にフローリング表面を保護できます。
    フローリングも消耗していくんですよ,擦れていくし,表面が汚れていくんですよ!

74. 145 匿名さん

ロムってましたが、一言。
    >144
    >別にやらなければならない物ではありません。
    と言っときながら業者の論理ですね、フローリングがダメになると脅かしたらイケませんがな。
    それは消費者が決めることであって、業者が決めることではありません。
    本物本物と言うけど偽物が8割というのなら、賢い消費者は手は出しませんて。
    価格は高いし偽物かもしれん、こんなんでは頼むことができないでしょう?
    やはり消費者の混乱を理解されていないようですね。
    それで信じろって業者の論理しても、説得力がありません。
    実際に水(湯)やアルコールで落ちるもの存在するし、騙されないアドバイスをくださいな、アルコールで落ちるものは上の方に投稿がありますよ。
    >「コーティング」に,何を求めているのですか?
    フローリングの耐久性を求めているのでコーティングは手段なだけで、適切かどうかはマユツバものなんでしょ8割は。
    長持ちするフローリングが見っかれば、将来そっちに張替えしコーティングはしない。
    >その耐久性どれだけ持てば満足なのでしょうか?
    下地のワックスやフローリングの相性に左右されないもの、品質の悪さを告発されたんですよね?
    > フローリングメーカーが果たして保障
    保証の意味が違うがナ。
    コーティングで売主やメーカ保証がなくなるということで、業者で対応してくれるんかいな?
    ここからは個人的な意見。
    ちなみに市販のワックスを使い続ければ張替えまでには十分に耐えられますんで、脅かしを鵜呑みにしてはいけません。
    使い込まれていくフローリングに風情や家族の歴史を感じるか、見かけの新品にこだわるか。
    厳密にはコーティングした時点で「新品ではなくなります」んで。
    施工の精度によっては「実は傷めちゃった!」って見かけは綺麗なので気がつきませんよ、このリスクもあります。
    大概の人は将来フローリング張替えますよね?
    コーティング再コーティング再々コーティングで半永久に持たすお考えで?

75. 146 匿名さん

>でも塗り直しが可能です!!
    どうやって?
    擦れて削れて艶ボケやキズ部分に上塗りすれば、艶ボケやキズが消えるってこと?
    上塗りした部分ってわからずに。
    一部削って塗るの?一部だけ完全に剥離できるってこと?
    一部再塗装したってわからずに?
    まさか、全塗装の意味?

>やはり消費者の混乱を理解されていないようですね。
    そうね、わかってないね。

76. 147 匿名さん

ここを読んでたのでモデルルームで聞いてみた。
    コーティングってどうよ!
    「信頼できる状態ではありません。」
    良いコーティングってないの!
    「良いかどうか、フローリングそのものの保護ではないので。」
    えっ!フローリングを保護するんでしょ?
    「フローリングの寿命が長くなるとか、耐久性が向上するとかではないので。」
    だって表面をキズや汚れから・・・
    「いえ、コーティングで表面はなくなります。」
    は?
    「カーペットやマットと違いますので、復元できないということです。」
    へ?
    「我々が売っているフローリングではなくなるということです。」
    ん?
    「お客さまで加工したものとでも申しましょうか。。。表面は天然木なので空気に触れていることが理想です。」
    呼吸のこと?呼吸を止めないコーティングもあるって・・・
    「呼吸を止めないのと呼吸ができるのとは違います。表面が空気に触れていないと呼吸ができません。」
    じゃ、コーティングは自己責任?
    「お客さまの責任でお願いします。」
    オプションにはないの。
    「オプション会でもお勧めはしておりません。」
    コーティングしたら保証はどうなる!
    「除外させて頂きます。」
    お勧めの手入れは?
    「市販のワックスで十分で、通常の使用に耐えられるフローリングを採用しています。オプション会でもワックスはあります。」
    ということだった。

77. 148 匿名さん

>144
    WAX塗るし修理するし、いずれは張り替えするし、問題ないですよ。
    そんなに自身があるのなら「お住まいリンク紹介」にスレでも建てれば?

78. 149 匿名さん

読み返したら自身じゃなくて自信でした。

79. 150 匿名さん

>擦れて削れて艶ボケやキズ部分に上塗りすれば、艶ボケやキズが消えるってこと?
    艶ボケなどは消えてしまいますよ。深い傷などは無理です。

>上塗りした部分ってわからずに。
    そこら辺は,わからないようにうまく施工するのが技術です。

>一部削って塗るの?一部だけ完全に剥離できるってこと?
    剥離はしません。汚れなどがWAXの様に中に入っていかないのでする必要がありません。

>業者の論理ですね、フローリングがダメになると脅かしたらイケませんがな。
    別に脅かしているわけではありませんが,何もしなければそうなるのは事実ですよね?
    いいコーティングを見つけてやるのも,何もしないでWAXを自分でするのも,
    フローリングを張り替えるのも御自分の好きなようにと
    別にこのコーティングを今ここで進めているわけではありません。(だから名前を控えさせてもらっているのですから・・・)
    ただ業者側としては「こういうものも存在しているので,すべてをだめだと言わないでください」と物申さずにはいられなかったのです。
    >長持ちするフローリングが見っかれば、将来そっちに張替えしコーティングはしない。
    それが出来る人には必要はない物でしょう。「いい物に張り替えればいい」それに越した事は無いと思います。
    >147
    この,モデルルームの人がどれだけのコーティングについて知っているのですか?
    多分知っていても「一かじり」程度でしょうはっきり言って参考にはなりません。
    >コーティングは自己責任?
    もしそれでフローリングが駄目になったとすればそれはコーティング業者の責任ではないのですか?
    文句言って張り替えてもらえばいいことですよ!
    どの業者を選んで,どんなコーティングをするかを決めるのは自己責任ですが

80. 151 匿名さん

>騙されないアドバイスをくださいな
    今リフォームなどでも色々と「欠陥住宅」とかで騒がれていますが,
    あなたなら何を基準に業者に頼むのですか?
    こちらが何を言っても信じる信じないはあなたが決める事であって誰が決める事ではないですよね?
    騙されない様にするならば,まず自分でもっと良く知ることが大事だと思うのですが,その為にここがあるんですよね?
    だから私も営利目的ではなく「こういうものもあるんですよ」と紹介したまでです。
    本当の「賢い消費者」となるには,自分がやろうとしている物に対しての知識が必要不可欠と言えるはずです。
    私も業者側の意見としてできるだけお答えはしますが,後はご自分の判断におまかせします。

81. 152 匿名さん

150-151

だからサ、どんなに反論したって信用ないって。
    8割りが偽物であるとすれば、頼まないって。
    眼中になくなるから調べなんかしないって、頼まないんだから。
    作り手もコーティング業界の体質を懸念して、コーティングは除外してきてるやろ?
    それで「すべてをだめだと言わないでください」って、情に訴えてるのかい?
    そのうち市場は気付くよ、火の粉を浴びずに生き残れるのかい?
    もう売主が勘付いているので、気付き始めてるよ。
    騙される方が悪いって、これで健全な業界って言えるのかい?
    消費者がわからないのをいいことに、つけ込んだのが8割りなんやろ?
    フローリングが張替えできるくらいの価格も、妥当と言えるのかい?
    肝心な問題を外して訴えたって、ダメだよ。
    信用しろったって無理な話しだよ。
    このままだと、消費者は離れていくよ。

評判いいよ!って話なら、材質の名前だけでもだせばいいやん。
    自信持ってるんやろ?
    それくらいでは、宣伝にならんやろ?
    まさか、「我が社で開発した唯一の…」なんてことか?

82. 153 匿名さん

買った客が悪いし自己責任だしという、業者の言い分はいかがなものかと。
    どう考えても、騙す方が一番悪いと思います。
    逆にマンションとフローリングのことを、どこまでご存じなのでしょうか?
    フローリングが駄目になって張り替えを要求すると、「因果関係はない!」として逃げられるのがオチです。
    デべやフローリングメーカーを納得させられないのに、「お客さん、わかって!」というのは、虫が良すぎます。
    偽物本物以前に、その体制と体質をなんとかすることが先決と思います。

8割の商品が偽物の店があったとします。
    騙して売ってるのだから、どう考えても悪い店です。
    店員は、うちの商品を考えるのは当り前!騙された客が悪い!
    それに自己責任!という態度です。
    本物は、客が調べて選べ!私は知らん!と言っている酷い店です。
    値段も非常識に高額です。
    そんな店をよく言う理由は、そこの店員だからです。
    店員同士で弁護し合います。
    そして偽物と文句をいえば、納得してたんでしょ!みたいな無責任さ。
    こっちは知らない!関係ない!と逃げ回ります。

これがコーティング業者の実体なのではないでしょうか?
    違うというのなら、逆に駄目な材質を名指しで聞きたいですね。
    こんな実体なら、下調べして本物を探し出そうという気にすらなりません。。。
    というより、コーティングのコの字もなくなります。

83. 154 匿名さん

ここではコーティングの批判をするための場所なのでしょうか?
    それなら私が場所を間違えたみたいですね。
    コーティングに興味の無い人,又はただ悪く言いたい人達だけならもうこれ以上話す事はありません。
    やりたくない人はやらなければいいじゃないですか!「やりたい,興味がある」そういう感じではないですよね?

例え話ですけど,誰か知り合いが食べに行った「ラーメン屋」があるとしましょう。
    その知り合いが,「あそこのラーメンまずかった」と言ったら全ての『ラーメン屋』が駄目だと言う事ですか?
    うまいラーメン屋というのは全体の何割くらいありますか?
    もともとラーメン嫌いの人に「うちのラーメンうまいよ!」と言ったところでその人は来るでしょうか?
    うまいラーメンが食いたい時に誰かに聞くなり,雑誌で情報を得たりしませんか?
    何もしないでただ,腹減ったからと言ってそこら辺のお客も入っていないような店に入り「まずい失敗した!」と
    ラーメンを食ったことの無い人に伝える時に「ラーメンはまずい!」と伝えるのはどうでしょう?
    車を買う時にも自分で色々と調べたりしませんか?
    どの業界にもいいところわるいところがあるのではないでしょうか?
    あって当然じゃないですか!違いますか?
    こちら側から何を言っても聞く耳も持ってなければ,後は自分で探すしかないのでは?

ここに色々と書き込んでる人は当然コーティングというものをやって失敗したとか,誰かがやったけど駄目だったから言ってるんですよね?
    そうではなく,やったこと,もしくは触れたことも無い人がここまで言うのであれば,ここでどんなに力説したところでどうにもなりませんね。

>騙された客が悪い!
    とは言っていません。騙されないように良く御自分で見極める努力も必要ですよ!と言っているのです。

84. 155 匿名さん

あまりにも業界が悪すぎて、信用を得られてないということと思います。
    ラーメンも車も、それなりに淘汰されて信用できる業界になっています。
    車で今どきリコールなんか出したら、会社が傾きますよね。
    コーティング業界も、市場の洗礼を受ける時期ではないんですか?

85. 156 匿名さん

結局、体質の話しと値段の話しはナシか。。。
    うまく振られてると思ったのになぁ。。。

86. 157 匿名さん

車のリコールなんてしょっちゅう出てるよ?
    リコールにしないで通常の故障扱いにして信用がガタ落ちした会社ならあるけど。

87. 158 匿名さん

>淘汰されて信用できる業界になっています。
    それだけまだ新しい物なので,私的にも淘汰されてしまわない様に
    8割の中に入ってしまわないように頑張るつもりです。
    塗装業界なんかもかなりそこら辺が汚くなっていましたがだいぶ落ち着いてきたようですから
    待つしかないようですね。
    体質に関しては,私が一人頑張ったところでどうにもなりませんので申し訳ありません。(1コーティング業者として・・・)

88. 159 匿名さん

業者の方へ
    結局何という商品を選べば良いのですか?色々と検索して調べて見ましたが、さっぱり解りません。
    時間だけかかって本当のことは1つも解りません。
    どうか、どれがよいのか具体的に教えてください。入居日が迫っていますが、今のままでは
    素人に見分けのつけられないコーティングはしない方が賢明なのではないかと思っています。
    よろしくお願いします。

89. 160 匿名さん

ここまで来たら,私の所の宣伝は死んでも出来ないので
    だいたい,うちと同じような物を使っている所を見繕ってみました。
    耐久性で言うなら,シリコン系,UV系,セラミック(無機質の物)等がお勧めです。
    http://www.sgnets.jp/snsilwc.html
    http://coattec.com/uv/about/flooring.html
    http://www.mb-kanagawa.net/special/r-coat.html
    他の商品を紹介するのもなんですが・・・(複雑な気分です・・・)
    このコーティングはリコートする事も出来る物ですね!水やアルコールなどにも侵されないし
    施工方法もかなり技術のいる物なので誰もが出来るような代物ではありませんので
    ここらへんはコーティングとして,いい物だと思いますよ。
    後は,施工する人の技術で良くも悪くもなります(私が施工するわけではないので責任は取れませんが)
    ヤフーで「コーティング フローリング」これで検索すると結構でてきますよ。

90. 161 匿名さん

・コーティングと呼ばれるものの8割がまがいモノ
    ・良いものでも施工する人の技術で良くも悪くもなる

ってことは…素人である我々一般消費者の立場からすると、現時点でフローリングの
    コーティングをすることはかなりリスキーですよね。
    中には良い製品あるし良い施工業者もいるということは理解できましたが、全体からすれば
    それは少数で、良いものを引き当てるのはバクチのようなもんです。。。
    これでフロアコートをしない決心がつきました。アドバイスありがとうございました。

91. 162 匿名さん

料理もそうですよね。
    いくらいい材料を使っても料理人の腕でうまくなったり,まずくなったり
    どんな物でもそうです。
    うまい物が食べてければ,やはり良い料理人のところでたべますよね?
    それなり値段になるけれども,それを覚悟の上で,(でもそれは技術料なので納得できませんか?)
    それでもいいという人が食べるし,自分でそれなりに料理が出来てそれでも満足だったら良いのでは無いでしょうか?
    まあ結果がどうであれ,役に立ってて良かったです。

92. 163 通りすがりの者ですが

>161さん
    「施工する人の技術で良くも悪くもなる」
    って、これが理由だとすると、家やマンションなんて買えないのでは?

風評に惑わされているように見えますが?

93. 164 匿名さん

料理とコーティングじゃ全然違う!
    例え話にもならない。
    食事に対する満足と、住居に対する満足はまったく次元の違う話し。

94. 165 匿名さん

そうでしょうか?
    では,大工さんで例えましょう。
    同じ檜の柱を使っていても腕が悪ければ隙間も出来るし,建てつけも悪くなりますよね
    やはり良い腕の大工さんであればそれなりの手間を掛けて,技術も持っている訳ですから
    仕上がりに差が出来ないでしょうか?
    建売のアルバイトをたくさん使っている所などではいくらいい材料であってもそうはなりません。
    だって年期も違うし仕事に対するプライドがあるかないかでもかなりの差が出てくるものですから。

95. 166 匿名さん

まぁでも、
    本物だというものが少ない上に技術で左右されるんなら、
    ちゃんとしたものって1割にも満たないんじゃないの?
    恐い話しですねー

96. 167 匿名さん

>>164
    >料理とコーティングじゃ全然違う!
    >例え話にもならない。

同意です。
    一日三度の食事と、一度施工して10年云々のコーティングを同列に語るなんてねえ。
    フロアコートのハズレを引いても当たりが出るまでバンバンやりなおせるような
    お金持ちなら同列に語れるのかもしれませんが(笑)。

我々にとってはあくまで住宅がメイン、フロアコーティングはオプション。
    オプションは必ずしもつける必要がないけれど、それが本当に有用なら
    検討してみましょうか、という話ですよね。
    なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;

97. 168 匿名さん

>料理とコーティングじゃ全然違う!
    >例え話にもならない。
    そうですよ!
    ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!

98. 169 匿名さん

>165
    あなたの理論では消費者を納得させられないという事に気が付かなければどこまで行っても平行線。

99. 170 匿名さん

>ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!
    だからちゃんとした所で食べるわけじゃないですか?
    ちゃんとした所ではアルバイトの人にふぐをさばかせるはずが無い訳ですから
    あれだって技術が必要なんですよ!
    それと同じだといっているだけなんですがね・・・
    「素材と,技術があって初めてきちんとした物が出来る」「それがきちんと揃っていない所があるから気を付けて下さい」
    と言っているだけです。
    >なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;
    確かに論点がずれて来ているようですね。(私のせいでしょうか?・・・)
    別にあらしに来たつもりは無いのですが・・・
    あなた方の苦情批判を全て飲み込み改善していく事は私一人の力では
    到底無理の話なので確かに今のままだと「コーティング業界」は危うい感じですね。

100. 171 匿名さん

私はこのスレッドを読んで、信じてもいいフロアコーティングもあるのだなぁ、
    と気付きましたよ。
    今まではクルマのコーティング同様、ムダだとばかり思っていました。

101. 172 匿名さん

本物と言われるコーティング材がある(らしい)?
    材料が本物でも、技術によっては台無しになると?
    技術はどうやって判断する?
    ということは、本物であっても信じることができないと思うのが賢明?
    本物の材料でしっかり施工する2つの条件を満たす業者って、殆どない?
    これでは頼めないっすね!と。

ここまで引っ張り出したのは、消費者の勝利?

コーティングは別に頼まなくてもよい!と。
    頼む人は自己責任で、頼んでもいいでしょうと。
    業者の宣伝文句は、冷静に判断してと。

102. 173 匿名さん

>170
    比較する気持ちはわかりますけど…

ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです。
    ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありません。
    ラーメンだわかっているので、味の情報交換です。
    車は車だとわかるので、単純に予算だけで買えます。
    車は多くの安全基準をクリアしないと販売できない公道を走ることはできないと、わかりきっていることです。
    建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
    確かに施工レベルに差はありますが、建材料の進化で差がなくなっているのも事実です。

つまり、同じ比較ではないのです。
    比較するものと状況が違うのです。
    上の様に消費者の意識(売る側も)が違うのです。
    消費者の納得度が違うのです。
    これに気がつかなければ、いいコーティングでも偽物業者と共倒れでしょう。
    社内で検討されてはいかがでしょうか?

消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
    材料とか値段とか業者の体質とか、そのうち気付くと思いますよ。
    それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。
    きちんとできるのが当り前ですから。
    それらに気付いた消費者は、強いと思いますよ。

103. 174 匿名さん

>ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです
    「味に差が出る=技術,素材の差」にならないですかね?
    >ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありませんラーメンだわかっているので、味の情報交換です
    それはあなたがラーメンと言う食べ物と,カレーと言う物がどういうものであって,どういう味がするのかわかっているからです。
    それを知らなかったら区別できるはずがありませんよね。カレーをラーメンとして出されても
    コーティングとそうではない物の区別は,コーティングという物がどのような物か知らないあなたにはどう区別したら良いでしょうか?
    >消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
    馬鹿ではなくても勉強していない人にテストで良い点が取れますか?勉強してより知識が多いほうが賢いと言えるのでは?
    >建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
    今,「欠陥住宅」とか騒がれているのに言えるのですか?あんなに被害者もいるのに?安心できますか?

104. 175 匿名さん

>それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。きちんとできるのが当り前ですから。
    ちょっと聞き捨てなら無いので少し反論させてください。
    きちんとできるのは何故だか解りますか?それなりに経験があり技術を磨いてきたからです。
    その技術に対する対価は当然あっても良いのではないでしょうか?
    それでも別に技術があるからと言って値段が掛かるとか言いませんが,実際コーティング剤は材料単価が高い物です。
    それなりの手間を掛けなければならない為,当然その分の金額はもらわなければなりません。それで生活しているのですから。
    でもそれ以上に値段をとっている所はあるのも事実でしょうからこれ以上は言いません。
    それと何度も言いますが,私は「コーティングしましょう」とは言ってないですよ。
    まあ自分の所に受注がくればうれしい限りですが,名前も出さずにここで話しているのは「良い物と悪い物がある」
    「悪い物だったらしないほうが良いでしょうが,良い物はする価値はありますよ」と言っているのです。それだけです。
    これ以上こんな話をしてもどうにもならない様な気がするのですがどうでしょう?

105. 176 匿名さん

全然わかってないですね。
    突っ込めるとこだけ、悪い例を出して反論するのはやめましょう。
    マンションは建て替え前提から永住前提に変化し移行が落ち着いていないだけで、国も永住を後押して法律(公)的にも消費者の保護が整っていくでしょう。
    あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
    ラーメンやカレーライスを食べたことのない人に。
    チェックが入らないことを良いことに。
    ラーメンはうまいうまいと言って、高額な金を取ってカレーライスを食べさせる。
    誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
    つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
    気付いていないのと勉強しないのとは違いますが、それをとんちんかんなことを言っています。
    消費者が気付けば騙されないように勉強するでしょうし、ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
    気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
    >それなりに経験があり技術を磨いてきた>その技術に対する対価は当然
    自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
    修行は当たり前です、きちんとできるのも当り前です、どの仕事でも一緒です。
    さも例外なことのように技術がある?おかしな話しです。
    |自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
    >材料単価が高い物
    これ自体、おかしな話しだと思いませんか?
    いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
    それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?
    業界のことは一人ではどうしようもないとの発言ですが、あなた個人の意見はどうなのですか?
    優位に立って、わかって欲しい論があなたの意見なのですか?
    コーティングの名前、出したらどうです?

106. 177 匿名さん

新築マンションに入居しました。
    コーティング、すっごい悩みましたが止めました。
    AUROを自分で塗ってます。
    てかてかはしないので、最初は塗った気がしなくてちょっと不満でしたが,
    慣れると程よく光っていて今は満足しています。
    オプションだと20万以上、他の業者で13万と言われたのですが、そのお金で
    食洗機を買いました。
    犬もいる家なのでこれでよかったと思っています。
    今となっては悩みすぎたって笑えます。
    ただ、2度塗りしたので膝の皮がむけました(笑)。

107. 178 匿名さん

>あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
    だから気を付けてといっているんですよ。
    >誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
    つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
    私はカレーは出しません。
    別に私自身がコーティング業界全体の代弁をしに来たわけではなく,いちコーティング業者としての意見を言ったまでですので
    業界の品質,不満は解ります。が,私にどうしろと言うのですか?コーティング業者代表として謝罪をしろと?
    それなら粗悪な業者を捕まえてあなたが直接謝罪させてください。
    そういう話ではないですよね。業界の事を告げ口された所で,私には何も出来ません。
    >ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
    気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
    気づいて良かったじゃないですか。その為に言っているんですから。
    別に業界全体の事は知りません。私はきちんとした商材をきちんとした形で施工して
    後にそれが解って貰えるだけでいいですよ。淘汰されて信頼のおけるコーティング業界が出来上がるまで
    シッカリと施工して行くまでですよ。

108. 179 匿名さん

>いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
    それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?

品物がよければ高くなるのもしょうがないのでは?やるやらないは別問題ですが。
    世の中「良いから高い物」なんて沢山ありますよ!別に矛盾ではないですよね?
    商品として成り立たないわけが無いはずですが?
    歪があるのはあなたの知っているだけのコーティング業者でしょう。
    「コーティングやって良かった」という声は聞きますよ!ここの最初方にも何件かありますよ。
    その人たちの声はまるで無視するんですか?それこそただの批判に過ぎません。
    少なくとも私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
    商品と仕上がりに満足して頂き,ご近所の方々を紹介して頂きました。これはあくまでも私の業者の事だけですが
    満足できる物であれば誰も文句は言いません。あとは人の価値観の違いでコーティングかWAXかを決めれば良いだけです。
    >コーティングの名前、出したらどうです?

出しません!出してどうなるのですか?「うちのコーティングやって下さい」なんて言う気もありません。
    目的が違います。
    >プロなのだから技術があって当然です。

何処からがプロなんでしょう?プロにも技術の差があります。
    素人に同じお金を払って施工してもらいますか?しないですよね。その対価ですよ!それが技術料では?
    おかしな話をしているのどちらですか?

109. 180 匿名さん

>それが解って貰えるだけでいい
    あっそう!業者の人って自分のことだけわかって!って言ってるんですか?
    自分の会社は良いものを使って技術力もあり客には感謝されている!こんな人間もいるんだ!と。
    いちコーティング業者としての意見ではなく、単なるアピールですよね?
    じゃぁみなさん、業界の悪行は知らんけど騙されずね!ってことですよね?
    うちは高くて良いものだから!頼むのだったらお金出してくださいね。
    うちはうちだからね!と。

>私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
    そりゃそうでしょう!騙されずに済んだのですから。お客さん運が良かった!うちで!ということですよね?
    それとも素人ながら1から10まで調べつくして、業者の人の所へ来たのですか?施工して良さがアピールできたということですよね?現状をお聞きしたいですね。

>出しません!出してどうなるのですか?
    お店を宣伝しろ!とは言ってないでしょう!材料は何ですか?と聞いているのでしょう!
    材料だせばみなさん調べるでしょうし、取扱っている所は業者の人の所だけではないですよね?化学的(?)な材料名が何故宣伝になるのですか?
    材料出すと店がわかるのですか?そんな話しなんですか?そうすると日本で唯一となりますよね?
    日本で唯一とすれば、普通聞いたこともない見たこともない物を探せと言っている?
    ネットや書店で探せるくらい市場に浸透し、有名なものなのですか?

>いちコーティング業者としての意見
    単にアピールなのに、こういうことを注釈しそういう表現をするからおかしくなるのです。

110. 181 匿名さん

なんだ、そういうことですか?
    単に、自分の仕事の話しですよね。
    自信を持ってるようなので、いい物なんでしょう。
    なぜか頑として、材料名出さないので裏は取れませんが。
    化学的な材料名希望!!!、調べるので。

111. 182 匿名さん

あー、仕事の話しね。
    「俺の仕事、わかってね。」ってことね。
    営業的なトークはあるけど(仕事柄から出たということか?)、そういうことね。
    だから反論ばかりで、何のアドバイスもなかった訳だ。
    コーティング業界代表じゃないし…と、一個人の意見だからと。
    そういう話しは他でやってくれと、俺に言ってもしょうがないしと。
    だったら意地になって反論することもなかったろうに。。。
    業界全体に突っ込んでる話しとさ、噛み合わないでしょ?

112. 183 匿名さん

別に一業者を個人攻撃している訳じゃないのに「俺はね、うちはね」って理屈押しつけてくるから話しが変な方に行ってるんだよ。

113. 184 ME

ここ初めて拝見するのですがみなさんすごい!

すごく参考になりました。
    私もコーティングするが死ぬほど悩みました。
    結論はやめます。 みなさんのおかげで本当にすっきりしました。
    ありがとうございました。

114. 185 匿名さん

話しの流れを整理しましょうか。

【自称コーティング業者氏】
    「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかない、残りは塗料に毛が生えたものがほとんど
    いい物でも施工する人の技術で良くも悪くもなる

【一般消費者】
    そうだったのか!ではその「ちゃんとしたコーティング」の材質はどんなもの?
    どうやったら施工前にその業者の技術の良し悪しがわかるんですか?
    それがわからなければ、やっぱコーティングしようってことにはならないんじゃ?

ちゃんとしたコーティングもあるんです!
    ひと括りにコーティング駄目って言わないでください。

【一般消費者】
    良いものもあるのはわかったけど、数が少ない上に見分け方もわからないんじゃ仕方ないですね。
    8割が偽物だなんて、そんな商売やってるんじゃこの業界はダメになるでしょう。

俺んとこだけはちゃんとやってるんだもん!!
    お客さんも皆満足してるって言ってたもん!

【一般消費者】
    ( ゜д゜)…??

噛み合ってないですね(笑)

115. 186 匿名さん

>話しの流れを整理しましょうか。
    上手に整理してくれて有難うございます。
    実に荒削りで内容を理解してない様でビックリしました!
    最初からきちんと読んで理解できている人は
    このようなまとめ方にならないでしょうね。

途中からいきなり業会を持ち出してきた人がいたから反論してきただけです。
    業界の話をしに語っているつもりは無いのに何故か?
    いつのまにか業界全体の話をさも前からやっていたかのような言い方をしている人のおかげで
    おかしくなってしまってるのです。よく理解しましょう。133から前も読んでみてください。
    133〜書いてきた事は一つです。
    「ちゃんとしたコーティングもあるんです!ひと括りにコーティング駄目って言わないでください。」
    そうですこれだけです。反論していたのは私ではなくあなたたちでしょう。
    あなた達が駄目だ駄目だと言っている「コーティング」とやらは何系のものですか?化学名でよろしくお願いします。
    さも「コーティングというものは」等と,うたっていると言う事はよく知っているんでしょうから
    本当にコーティングという物が解っていて,やった事があり,私たち業界の人間よりも詳しいから言えるのですよね?
    仮にコーティングをやった事があり,その様な事を大声で言っている人に逆に聞きたいですね。
    一つではない商材の「一つの物」を知っていただけで全てが駄目だと言っている
    言わば「知ったかぶり」で本気に迷っている人を騙しているのはあなたたちでは?
    そのコーティング名を出して,それがどのように駄目だったかいうのであれば話は通じますが。

116. 187 匿名さん

>化学的な材料名希望!!!、調べるので。
    それを聞いた所で全てが解るのですか?ならば自分で調べたほうが早いですよ。
    化学名を聞いてその材料の耐久性や性質をあなたはどう理解するのですか?
    そのコーティングをサンプルで取り試してみたりするのですか?しないでしょ?
    それが出来る人はここまで言わずとも自分で色々とサンプルなりを取り寄せて
    比べたりしながら確実な方法で「やるべきかやらないべきか」をきめることでしょう。
    こうゆう人は騙されないですむのですよ。
    解らないからすぐに人に聞く,騙されれば騙した方が悪い,全部を人のせいにして自分は賢い消費者だと
    えばってみる,そう思い込みたいが為に。
    だから自分で判断して騙されない様な方法をとらなければいけないと言っているんですよ。
    私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?信じようとしてない人に何を言っても無意味ですので。
    やらないのであれば余計な事は言わない。知らないのであれば語らない。
    それくらいのモラルは持ちましょう。

117. 188 匿名さん

まあまあ、業界の人も好意で教えてくれているんだから、
    まったりいきましょう。

118. 189 匿名さん

>あなた達が駄目だ駄目だと言っている「コーティング」とやらは何系のものですか?

あなたが
    >「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかない、残りは塗料に毛が生えたものがほとんど
    と書いたから、駄目だ駄目だと言われてるんでは。

119. 190 匿名さん

>189
    最初から読んでみましょう。

120. 191 匿名さん

>私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?
    調べるって言ってるぞい!
    「俺の仕事」はわかったから!
    ムキになって反論するなって、業者側の代弁ではないのやろ?
    (最初に「業者側の意見」って言ってるけどな!)
    敵を作りに来たのか、わからなくなってるぞい!
    材料名は出せんだろうな。
    消費者は意図と違う判断をすることもあるので(判断が間違っているという意味ではない。)、万一評判が悪くなって会社潰れるかもしれんからな。
    恐くで材料名なんか、出せないって!
    これ以上はかわいそうだから、そっとしてあげて。
    変なへりくつ続きで、引っ込み付かなくなってるし。
    そうそう、何もかも匿名にしてあげて。

>190
    このスレは2年前。
    状況は変化してるぞい!
    古い情報は古い情報と、判断できるぞい!
    流れが変わったせいにして、自分の我を通すのもみっともない。

121. 192 匿名さん

>私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?
    調べるって言ってるぞい!
    「俺の仕事」はわかったから!
    ムキになって反論するなって、業者側の代弁ではないのやろ?
    (最初に「業者側の意見」って言ってるけどな!)
    敵を作りに来たのか、わからなくなってるぞい!
    材料名は出せんだろうな。
    消費者は意図と違う判断をすることもあるので(判断が間違っているという意味ではない。)、万一評判が悪くなって会社潰れるかもしれんからな。
    恐くで材料名なんか、出せないって!
    これ以上はかわいそうだから、そっとしてあげて。
    変なへりくつ続きで、引っ込み付かなくなってるし。
    そうそう、何もかも匿名にしてあげて。

>190
    このスレは2年前。
    状況は変化してるぞい!
    古い情報は古い情報と、判断できるぞい!
    流れが変わったせいにして、自分の我を通すのもみっともない!

122. 193 匿名さん

>解らないからすぐに人に聞く,騙されれば騙した方が悪い,全部を人のせいにして自分は賢い消費者だとえばってみる,そう思い込みたいが為に。

どうしてこういう表現になるんですかね。人として。
    「騙されれば騙した方が悪い」当然です。何、血迷ってるんですか?

業界の話しは133からですねー。

123. 194 匿名さん

まぁまぁ両方と餅ついて

124. 195 匿名さん

無垢のフローリングのお手入れについてどなたかアドヴァイスお願い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13424/

125. 196 匿名さん

>>193
    どうでもいいけど、1getおめでとう!?

126. 197 匿名さん

>どうしてこういう表現になるんですかね。人として。
    「騙されれば騙した方が悪い」当然です。何、血迷ってるんですか?

そう!騙した方が悪い!血迷っていません。
    そんな事は百も承知です!
    だけどそれを言った所でその悪徳なコーティング業者は痛くも痒くもないのです。
    逆にこれをみてせせら笑っているかもしれません。
    悔しくないですか?
    だからあなた達がきちんとした知識を持ち(調べてもわかんないはやめましょう)調べれば解ります。
    騙される前に手を打つ必要があると言っているんじゃないですか。
    この様な業界を変えられるのはいちコーティング業者の私ではなく
    あなた達消費者だと言う事に早く気づいてください。騙されてからでは遅いのですよ。
    解らない時はやらない方が身の為です。そのうち淘汰されて信用できる業界になるまで待つしかないですね。
    どうしてもやりたい人は調べましょう。
    結局決めるのは自分ですから自己責任なんです。
    ここだけは認めないと騙されてしまいますよ。

では,私を含めて他の何人かの人たちもヒートアップしてしまいそうなのでここらへんで終りにさせてもらいます。
    気分を害してしまった方もいるかと思いますので申し訳ありませんでした。

127. 198 匿名さん

最近の人は気付ています、騙されるなと言っています。
    業者の人が来る前から言っていたことです。
    消費者の立場で、問うていたところです。
    それを踏まえないで(空気を読まないで)、「業者だけど反論!」って始めたのです。

業者の人も気を付けてください。
    価格も企業努力をしなければ、消費者は淘汰することを。
    オプションなのですから、市場で勝ち残るには「安くて良いもの!」が絶対条件です。
    価格競争にも勝たなければ、市場から消えて行きます。
    そこを認めなければ、将来はないでしょう。
    「一社員だからどうすることもできない!」と反論しても消費者には関係ないことです。
    業者の人の会社内部の問題なので、そこで解決してください。

128. 199 匿名さん

自称コーティング業者氏の態度は遺憾です。
    業者の意見と登場し、騙されるなと勉強している人達に反論。
    そして暴言の数々、
    >コーティングに興味の無い人,又はただ悪く言いたい人達
    と総括し、
    >どの業界にもいいところわるいところ>あって当然じゃないですか!
    と開き直り、
    >やったこと,もしくは触れたことも無い人が>力説したところでどうにもなりませんね。
    と事前調査を否定し、
    >私が一人頑張ったところでどうにもなりませんので
    と1コーティング業者として注釈を付け消費者の意見に徹底抗戦。
    >あなたの知っているだけのコーティング業者
    と一笑し、
    >別に業界全体の事は知りません。
    「俺は俺だ!俺の話しを聞け!」と。
    >途中からいきなり業会を持ち出してきた人がいたから反論してきただけ
    と自分の反論を正論化し、
    >言わば「知ったかぶり」で本気に迷っている人を騙しているのはあなたたちでは?
    と責任転換し業者側を弁護、
    >化学名を聞いてその材料の耐久性や性質をあなたはどう理解するのですか?
    と消費者を見下し、
    >やらないのであれば余計な事は言わない。知らないのであれば語らない。>それくらいのモラルは持ちましょう。
    と消費者を全面否定。
    最後には、アドバイスだ!みたいに他人の意見を纏めている、消費者側の。
    (業者なので纏め方はうまい!それだけは評価できるが。)
    私が業者の人間として色メガネで見ても、これは酷い!

129. 200 匿名さん

コーティングで迷っている方へ。
    まず商品の知識よりも、消費(者)として判断しましょう。
    ・法的にも公的にも、はっきりとした定義はない。
    (他の業界(例食品業界)とは違うところである。)
    ・コーティングはオプションである。
    ・一般的に、コーティングの寿命は数年である。
    (補修できるコーティングはある。)
    ・コーティングは高価である。
    (一般的には、2倍の価格でフローリングを購入したのと同じ。)
    (コーティングの価格で、もう一式フーローリング建材が購入できる。)
    ・コーティングは表面の保護であり、フローリングの寿命を延ばすものではない。
    (コーティングは表面には、キズが付くことを認識すること。)
    (コーティングはあくまでも2次的なソフトで、ハード的な建材そのものではない。)
    ・一時的な「いつまでも新品で。」という気持ちで、悩んでいないか?
    (生活で動き回る「床」であるということを認識すること。)
    (使い込まれて当然である。)
    (いつかはリフォーム(張り替え)するということを認識すること。)
    ・裸のフローリングは、表面が痛む。
    (何かしらの表面保護は必要である。) などなど。
    それを踏まえてワックスと判断でもOKで、予算もクリアしコーティングと判断すれば次のステップへ。
    調べる気力があるか確認します。
    ・数社の資料やサンプルを取り寄せ、調査することになる。
    ・実績と、実際にコーティングした人の声を調査(施工レベル含む)することになる。
    ここで、その価値なしと判断すればワックスで十分でしょう。
    それもクリアし、やっと商品としての知識と判断が必要になります。
    ・材料は何にするか?
    ・通気性はあるか?
    ・自分のイメージした通りか?
    (つやあり、つやなしなど)
    ・公的な安全基準を導入し、クリアしているか?
    ・会社(人材含む)と保証がしっかりしているか? などなど。
    詳しいことはまだありますが、まずは一番上の消費(者)として判断しましょう。

130. 201 匿名さん

>コーティングは表面には、キズが付くことを認識
    ではなく、
    「コーティングの表面には、キズが付くことを認識」でした。
    >調べる気力があるか
    ではなく、
    「調べる気構えがあるか」でした。

131. 202 匿名さん

あれ?このスレもっと長かったはずなのに…。

132. 203 匿名さん

このスレッド変ですね。
    管理人さん直して。。。

133. 204 匿名さん

とりあえず、
    こうすれば全文が見れるかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/191-191

134. 205 匿名さん

スレッドを新しいウィンドウで開けばいいんじゃないのかな?

135. 206 移転しました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/
    >01: 名前:管理人投稿日:2003/11/04(火) 22:32
    >e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
    >「フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
    >ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

>元のスレッドはこちら↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/ [source] [check]

>引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

>近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

136. 207 匿名さん

ちなみに壊れたスレッドの直しかた。(推測&大筋)
    nandemositumon_0017b.cgi といったようなファイル名を持つ
    スレッドのテキストファイルをFTPでダウンロードします。(asciiモード)
    行番号を表示できるエディタで開き、壊れているレコードを注意深く削除し、
    レス番号のフィールドを観察しながら、狂ってしまっている箇所を修正します。
    同じ場所へFTPでアップロードします。(asciiモード) 以上です。

137. 208 匿名さん

終わっちゃいましたね?

138. 209 匿名さん

うーん、簡単な修復だと思うんだけど
    なんでだろう?

139. 210 匿名さん

昔、ハウスクリーニングの業者で働いてました。
    そこで学んだこと。
    ①規模が大きく、実績のあるメーカーが作ったものしか信頼に値しない
     (私が知っているころは、大手の商品はなかったので、信頼できるものはなかった)
     −小さいメーカーには実績もなく、きちんとしたテストができない
     −何かあった場合に保証する経済力がない
    ②施工業者の言うことは信頼できない
     −メーカーのいってることをリピートしてるだけ
     −悪気はないが、よくわからずに売ってるのが現状

結論
    ◆いいものもあるかもしれないが、どれがいいものかは誰にも判断不可
     ばくちとおもって選ぶしかありません。

140. 211 匿名さん

博打っすかー。。。

141. 212 匿名さん

したほうがいいか、しないほうがいいか
             ┏━┻━┓
            しない   する
                    ┃
                 ┏━┻━━┓
                よかった  だめだった
                           ┃
                        ┏━┻━━┓
                       なく      やりなおし

142. 213 匿名さん

↑で、右へ右へと流れていってくり返したら大負けのギャンブルかも?

143. 214 匿名さん

人気スレッドも廃れましたね・・・

144. 215 あ〜あぁ

2chみたいに荒らされてる 品のない掲示板になってるよ

145. 216 匿名さん
  146. 217 匿名さん

まあ、2ちゃんねらーでも何でもいいから呼べば
    それでいいという運営方法もあるでしょうが、
    そんな方法が適切かどうかは??

147. 218 匿名さん

3ヶ月後にマンションへ引越予定で
    フロアコーティングを検討しています。
    コーティング材の種類や、生活動線上か否かなどによると思いますが、
    広告上、寿命が5年とか10年とか言いっています。
    その後はみなさんどうしているのでしょうか?

フロアコーティングというものが世に出てからしばらく
    経つと思いますので、施工後5年や10年経っているマンション
    は数限りないほどあると思います。
    このスレでは、新築改築等に興味のある方々ばかりで
    施工直後の感想は聞けますが、5年後10年後
    どうなったかとか、どうしたとかといった意見をまだ聞いて
    いません。
    ”メンテはWAX等で済ませ、コーティングは
    フローリング建材とほぼ同程度だから、ヤレたら、フローリング
    張り替えれば?”というような意見も出ていましたが、
    フローリングの建材だけならまだしも+施工費となると
    それなりに値の張るものになるのではと思います。
    (30年住むには1度はそういうメンテもありかとは思いますが)

で、実際施工して5年10年もののコーティングに対する
    処置はみなさんどうしているのでしょうか?
    参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

①全面剥離して塗り直し?(家具等は引越なみに大移動?)
    ②部分補修(コーティング材による)?
    ③”新品のようにずっと綺麗であって欲しい”、
    という気持ちは新築購入時だけで、後は何もしない?

148. 219 匿名さん

施工費いれても倍くらいでしょ

149. 220 匿名さん

コーティングしたって、キズが付くよ。
    深いキズは直せないって、どこかに書いてあったなぁ。
    フローリング10畳の張替え費用って、コーティング10畳やるより安いんじゃないの?
    数年前は業務用ワックスが主体だと思ったけど、今のコーティング材とは比較にならないかも?
    別のどこかに「惜しみなく使って買い替え!」ってあったけど、そういう感じがいいのでは?
    のびのび使えない自宅なんて、コーティングすればのびのび使えるのかなぁ。。。
    コーティングしたって表面にはキズ・・・深いキズが付かないようにソ〜と生活?
    水滴はワックスでも十分弾くと思うけど?、心配だったらキッチンだけならいいのかも?
    でも毎日頻繁の動線だから、剥げやすい(削れていく)かもね?

150. 221 匿名さん

導線でしょ?

151. 222 匿名さん

27です。

「動線」ではないかと?
    というのはさておき、

施工費入れても1〜2倍くらいですかぁ。
    それなら、15年ぐらい、気が向いたらWAXして、
    適当にのびーのび使って、張り替えってのも手かもしれないですよね。
    ひょっとしたら、色があせて、いい感じに使い古された
    趣のあるものになったりするかもです。

あぁ、でもなんとなくですがキッチンと、キッチンとリビングを
    繋ぐ箇所が剥げやすそうですよね。動線だけ剥げたら趣もないかなぁ。
    それで、うちでは以前”リビングと廊下とキッチンだけやっとけば?”
    なんて話も出てました。部屋と廊下との境界がクッキリなんてことにも
    なるかもですけど。

理想は、おしなべて10年もって、修復すべきところ(主に動線)は
    、その辺どどーっと剥離するのではなく、簡単に(安価に)局所的に
    上塗り的に修復できてしまうような、それでいて体育館みたいにテッカテカ
    にならないつや消しタイプ、そんな都合の良いものなんですが。
    ないですかねぇ?そんなものは。(つや消しは二の次です)

言い忘れましたが、長年生活していれば、車と一緒で、
    何したって深い浅い傷ぐらい付くものだと、私は思っています。

152. 223 拝見させていただきました

今回はじめてこちらを拝見させて頂きました。
    私もコーティング業界の人間です。

153. 224 拝見させていただきました

すいません、途中でボタンを間違えてしまいました。
    上記業者の弁護をする訳ではないですがコーティング業界の実態はかなり悪質な物があるのが現状です。
    私はまだ勤めて1年程ですが、目安としていくつかの判断材料を並べておきますのでよろしければご覧になってみて下さい。
    1、何を基準にコーティングと称しているか
    基本的に固形成分(アクリル、ウレタン、シリコン等)の配合率の違いをベースにワックスとコーティングを区別しているのが
    業界の考え方のようです。市販の物は主にアクリル樹脂が使われているものが多く、固形成分も低い数値になっております。
    固形成分が少ないと塗膜も薄く形成されるため保護効果・保護年数も短くなってきます。
    2、業者の良し悪しの判断
    基本的に訪問販売は選ぶ業者としてはかなりリスクが大きいと思います。
    すべての業者がというわけではありません。その中でも訪問した際、契約するまで
    帰らないという心構えで来ているところは要注意です。
    あとはアフターケアがどうなっているかです。よくあるトラブルとしてコーティング施工後に
    フローリングの補修をハウスメーカーで行いその部分のコーティングが取れてしまった。
    コーティング業者に連絡すると「ハウスメーカーのやった事まで保証できない」と逃げられてしまう。
    中には契約したその日に施工していく(これは要注意です)業者もいます。
    保証書・取扱説明書を発行せず口約束だけで済ましてしまう。

154. 225 拝見させていただきました

3、コーティングの種類
    大きく分けて油性と水性がありますが最近では水溶性のアルコールを使った物もあります。
    油性は主にシンナー系(トルエンなど)を溶剤として使用しています。水性は水がベースになっています。
    ハウスメーカー、匿名業者さんが言われた保証対象外になるコーティング、塗装と表現していた物は
    油性タイプの物になります。単純に塗料なので色はついて無くても塗装した物にハウスメーカーも保証は
    付けません。水性タイプの物はワックスの延長上にあるものですので保証から外れることはありません。
    上記1、で説明した通り固形成分の含有率の違いなのでその部分で「ワックスに毛の生えたような物」と
    言われればそうかも知れません。ですが含有率が多くなることによって塗りづらくもなりますし耐久性もあがってきます。
    4、メリット、デメリット
    水性の場合、やはり水性だけに耐薬品性において弱い部分があります。
    一般家庭ですと例えば除光液などこぼしてしまうと溶けてしまうことがあります。
    油性は除光液などでは溶けません。
    耐熱性においてはほとんど同等というのが私個人の見解です。
    油性の業者さんで熱湯に○○分つけるようにさせる業者さんもありますが
    一般家庭において熱湯がフローリングにかかるようなことは、
    多くても鍋ややかんをひっくり返す程度かと思われます。この程度なら
    十分水性でも耐えられます。
    耐久性(耐薬品性、持続年数、耐磨耗性)は油性の方が優れているかと思います。
    塗りなおしは水性は剥離(部分、全体)油性は基本的に研磨(部分は困難)になります。
    剥離剤はアルカリ性のものが多いですが、これはフローリングの状態(キズ、クラック)によって
    フローリングを痛めてしまうことがあります。中には中性の物もありこちらは
    フローリングにかかる負担がかなり軽減されます。
    ご要望があれば中性の剥離剤の商品名、メーカーなど実際に使用している物を
    ご紹介いたします。

155. 226 拝見させていただきました

油性に関してはパットなどでこする方法が主体になりフローリングにもキズが付いてしまいます。
    業者さんは売りたいがために大丈夫と言いますがコンマ何ミリの塗膜だけを
    フローリングをこすらずに取ることは出来ると思いますか?
    5、安全性
    間違いなく水性、水溶性アルコール系をお勧めします。油性コーティングをされた方の話で1週間くらい
    においが取れなかったとのお話も伺いました。(ウチはフローリング以外もやっているので聞くことが出来ました)
    以前、某マンションでシックハウス症候群の発症で問題になったところがありました。
    建築資材は原因物質の指針値を通っている物で油性コーティングがオプションで入っていたところでした。
    ホルムアルデヒドなどの放散はコーティングが乾くまでではなく気温によって出てきたりもします。
    気温が高ければ放散量は増えるし出てもきますので・・・。
    数年前に新聞にもこの件は載りましたが、コーティングが原因かどうかはわかりません。
    ただ行政の規制外なので推測ですが一つの要因なのかもと私は考えています。

156. 227 拝見させていただきました

6、成分の性質
    シリコン・・・黄変(黄色く変色)、すべりの可能性があります。
    アクリル・・・塗りやすいですが保護より艶だしが主体です。
    ウレタン・・・保護はできますが塗るのが難しいです。
    セラミック・・・勉強不足でよく分かりません。すいません。

以上、私の知る情報になります。
    途中からコーティングそのものの話になってすいませんが
    今回は業界の人間としてではなく、個人としてコーティングを少しでも
    知ってもらえればと思い書かせてもらいました。
    補足ですが松下電工のオーマイティ フロア−に施工できるという業者も考えた方が
    良いかと思います。この商品は表面塗装にセラミックパウダーを使用しており撥水性、耐久性に
    優れていてクラックレス・ワックスレスとなっているためワックスすら必要ないのです。
    当然、水ぶきしても大丈夫な商品ですので張り替えの時に考えにいれるのもよろしいかと思います。
    あとヤマハさんの床材も良いものがありますよ。
    ※宣伝ではありませんがコーティングがどうしても信用できない方への情報提供です。

色々怪しい業界ですが、損得抜きで話す人間もいることだけは分って頂けたら
    幸いです。

157. 228 拝見させていただきました

長々とお邪魔しました。
    暫くしたらまたご意見いただきにお邪魔します。
    その時はよろしくお願いします。

158. 229 モ?ヨ?ツ?ツ&#65521;

なるほど。
    一考な情報ですね。

159. 230 匿名さん

32〜37の方、ためになるお話ありがとうございました。

残念なことに、このスレは壊れてるので、<省略されました>[全文を見る]
    が出て、[全文を見る]をクリックすると、一番最初の該当番号へ
    飛んでしまいます。(15番参照して下さい)

ですから、以後「続:フローリングのコーティング」に移行しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

で、32〜37の方にお願いですが、省略された文章が見れなかったので
    「続:フローリングのコーティング」の方へ同じ文章で
    もう一度レス載せて頂くことはできないでしょうか?
    宜しくお願いします。

160. 231 おせっかい!

新27番レスから移動が完了しますた!
    以降レスは、

で!

161. 232 匿名さん

>>232(40) 乙!

補足:新27番レス = >>219

しかし、どうして>>208にあるようにスレッドを直さないのか小一時間問(ry

162. 233 まき

ウレタン系、シリコン系、セラミック系等いろいろあるようですが、
    それぞれの特徴と、メリット・デメリットを教えてください。
    それでもって、どれが一番強くて、安全で、オススメなんでしょう??

163. 234 mao

あのーー、犬を飼われている方は、爪の引っかき傷がどうのこうのでコーティングをしない人もいるようですが、うちは、爪のないネコを飼っています。問題はツメじゃなくて、尿や便(お尻をスリスリーと床で拭くときがあるんです。)の拭き掃除なんです。フローリングを除菌(できればアルコールで)したいのですが、
    コーティング材にはよろしくないものもあるようですね。あるいはWAXでこまめにお手入れすれば、アルコール除菌しても、フローリングのダメージが少ないんでしょうか?誰か、経験があればお知らせください。

164. 235 コーティングしましたよ!

皆さんの色んな意見を見てかなり検討しましたが、私は実際共働きで掃除があまり行き届かないと思ったのでフロアーコーティングの中でもシリコンコートをして貰いましたよ。入居して1年近くたちますが黄色く変色もしてないしおばあちゃんの脚の具合が悪いのですが以前と比べて滑りにくくなってたり、入居時の記念写真と比べて皆とつやは変わらないよねって話をしているぐらいです。一生に一回の買い物ですから私はシリコンコートしてよかったと思いますし、インテリア商品のカーテンや照明は同じ物でも安いショップがありますがマンションの営業の方に相談するのが一番いいのでは?と思いますよバックマージンをとる人ばかりじゃないと思いますよ!!

165. 236 匿名さん

シリコンコートは1m2でいくらぐらいしまいsたか?

166. 237 この会社は?

新築のマンションに引っ越すのですが、マンションの内覧会の際、出口で
    「ユアーズ サービス」というフロアコーティング業者の営業マンが飛び込み
    で話し掛けてきました。話を聞く限りでは値段も安いし、良さそうな気がしま
    したが、特にホームページ等は持っていない会社なようで、ネットで検索し
    ても詳しい情報はえられませんでした。どなたか、この会社を利用された
    方いらっしゃいますか。情報等ございましたらお願いいたします。

167. 238 本スレッドは既に移行されています

>>46 個人の主観ですが、内覧会や引越し時の飛び込みセールスは、施工後のフォロー等でいい話を聞かないので基本的に没ではないかと思います。
    その辺の議論も含めて、このスレッドはもう終了状態なので、>>40のリンク先のスレッドを利用してください。

168. 239 匿名さん

コーティングの値段でフローリング張り替えられますが、なにか?

169. 240 匿名さん

最近、有機物質を発生させないコーティングがあると聞きました。
    なんという名前かご存知の方いらっしゃいますか?
    子供がいるのでシリコン系やフッ素系のコート剤は
    避けたいと思っているのですが・・・・

170. 241 匿名さん

>>44
    >一生に一回の買い物
    >>48

躯体は一生に一度かもしれないが、床板はそうじゃない。

171. 242 匿名さん

新築入居日に金づちを落として、床は消耗品と悟りました。店舗用のWAXで十分です。

172. 243 匿名さん

いろいろ、参考になりました。
    今の家は自分でワックスを年に1〜2回塗ってきましたが、ピカピカでキレイに見えるけどよく見ると斑だらけで
    かっこ悪い今度はマンションオプション会の10年耐久コーティングにしました。

173. 244 匿名さん

>>48
    >>50
    正解です。皆知無すぎです。さも無きゃ業者のカタリか。

174. 245 匿名さん

2chみたいに荒らされてる 品のない掲示板になってるよ!

175. 246 匿名

マンションの内覧会で「ユアーズ サービス」というコーティング業者に声をかけられ、ウレタンコーティングをしました。ウレタンコートはアクリルに比べて耐久性が高いとPRしているパンフレットを渡され、当社は中間マージンが無いので安い等の説明を受け、思い切って施工を依頼しました。施工当初は汚れがつかず満足していましたが、なんと!2年ほど経過したある日、雑巾で水拭きするだけで、ポロポロとハゲてしまうではありませんか。タイヘンです!!一部がはげると床全体がムラになってしまい目も当てられません。みなさん、飛び込み営業にはだまされないようにしてください。

176. 247 匿名さん

これに限らず飛び込みは避けるのが正解

177. 248 匿名さん

フローリングにワックスやOPのコーティングは

必要ありませんよ

傷や色が気に入らなくなれば張替えればいいだけですから

あ、そうかここの板の連中にその余裕はないですな

こらまた 失礼しました。

178. 249 匿名さん

>57
    失礼な!
    ハードコーティングの検討ができる人達だぞ!
    フローリングの張替えくらい、ワケないわい!

・・・ということです、皆様。

179. 250 匿名

張り替えなきゃいけないくらいに汚れるとかキズが付くとかの状態で生活できる人はそれでいいけど。
    張り替えがいやとかじゃなくて部屋が薄汚れていくのが耐えられないのです。

180. 251 匿名さん

↑掃除しろ。

部屋が薄汚れて?も、拭いてワックスかければいいが、
    コーティングの剥げムラが出だしたらどうにもならんぞ。
    剥離するくらいなら、張り替えた方がマシ。

181. 252 匿名さん

コーティングが剥げるまでは、フローリングの張替えでなくて、掃除でいけるでしょ。

182. 253 匿名さん

フローリングの張替えまでは、コーティングでなくて、掃除でいけるでしょ。

183. 254 匿名

掃除でフローリングにダメージがどれほどかかるのか?
    掃除の仕方にもよるけど、最近のフローリングは繊細だったりするのです。

184. 255 匿名

引っ越す前の住居の床を隅から隅まで見てみてから、コーティングが必要かどうか考える。
    引っ越す前の譲許の床でワックスを試しに塗ってみる。

185. 256 サラリーマンさん

アクリル樹脂はウレタンに比べ塗装膜強度が低いです。アクリル樹脂は樹脂ワックスに使われています。光沢に関しては、現在、光沢アリ・7部艶・半艶の選択、無塗装のものには木の素地感を残すものも出ています。ウレタンには1液と2液タイプがあり、1液は黄変するので白系のものには不向きです。2液は黄変しません。また、昔よりも水性ウレタンは飛躍的に性能が上がり、溶剤系ウレタンの2倍の磨耗強度を持つものもあります。

塗料の金額ですが、環境問題に対して優秀なものほど高価になります。最近ではNメチルピロリドン(水と油を融合させるもの、ほとんどの塗料に入っています。)0というのもあります。

Nメチルピロリドンは胎児に影響があるといわれるもので、近く毒物扱いになるといわれている物質です。

一時期硬いということで現場UVコーティングが流行りましたが、あまりにも硬すぎるために床のしなりに塗膜がついてゆけず、クラックが入る事が多々あり今はみません・・・・。
    施工価格については、平米数などの絡みもあるのでなんとも言えませんが費用対効果が非常に高いと思われます。
    最近の塗装品のフローリングは表面塗装の強度で耐久性を上げているため、表面が非常に硬いです。そのためしっかり下地処理(目あらし)をしないとアンカー効果を得られないため、密着不良が発生します。これらのことから施工をされるのであればサンプル材を欲しがる施工店というのを施工会社選びの基準にするのも一つの案だと思います。
    因みに、アクリルコーティングの金額はおいくらぐらいだったのでしょうか?施工平米 新居・入居済み どちらかなのか教えていただければ3倍が適正なのかわかります。

186. 257 購入検討中さん

>>65さん
    詳しい説明と最近の状況など、大変参考になりました。

フローリングの張替えを軽く発言されてるかたは、実際にはそういうマンションに住んでないかたでしょう。(賃貸してる人はいるかもですが)
    現実の世界では、張替え工事は面倒ですよ。手続きも工事期間の仮住まいも。

187. 258 契約済みさん

4LDK(廊下、物入れ、クローゼット含む)の全面に水性ウレタンコーティングで23万って高いですかね?相場が分からなくて。
    広さは94㎡くらいです。一応10年くらいの耐性があるとのことですが・・・・

188. 259 匿名さん

>>67
    94㎡って施工範囲ですか?

見積をとってもらうと施工範囲の㎡数が載ってるかと思いますので
    ご確認下さい。

因みにそれが施工範囲であれば大体相場、家全体の広さであればボリすぎです。

189. 260 契約済みさん

>>68さん
    すみません、紛らわしい書き方をしてしまいまして。
    94㎡は家全体の広さですので、施工範囲はいいところ70㎡台でしょうからボラれてるかもしれませんね。

オプション業者ということもあってか、見積もり書を見たら施工場所の記載のみで施工範囲が載っておりません(4LDK一式などと記載)ので、まずは聞いてみようと思います。
    溶剤のレベルや施工難度など、なぜこの値段なのかを素人には判断しかねる要素が多いので、相場価格かどうかほんとよく分からないんですよね。

アドバイスありがとうございました。

190. 261 販売関係者さん

まずはフロアコーティングについて知ることですね。
    そして会社・営業マンを信頼してから採用すると失敗は防げれます。
    インターネットで見積もりした金額だけで採用すると後でひどいことになります。
    あとフロアコーティングが世の中に出だしてまだ10年程です。
    30年保証などの大きな年数の保証も気をつけたほうが良いかも・・・。
    でも、中には良い会社は絶対あります。全部否定的にならず、
    自分に合ったコーティングを探して下さい。

191. 262 入居予定さん

チタニウムコートを進められました。
    チタニウムコートについて詳しく説明できる方いらっしゃいますか?

良い所
    悪い所

教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。

192. 263 販売関係者さん

ポリマー系で車や楽器等にコートしていた部類でしょう。成分的にはガラスコートに近いと思いますよ。
    UVコーティングよりは、傷に強いでしょう。薄膜仕上げでしょう。

193. 265 匿名

フロアコーティングが世に出てから20年は経ってますが‥‥。

194. 266 匿名

コーティングの名前なんて適当だから成分聞かなきゃわからん。サンプルで確認したら。

195. 268 匿名E

いま、ハードプロテクトの床コーティングを検討してます。新築で次のメーカーの床なんですが合うか心配です。同じ床材でハードプロテクトの床コーティングをした方がいらっしゃったら大丈夫だったか教えて下さいませんか?メーカー:パル、品番:MFFC-2395-MP、デアルフィットエコ ・ちなみにリンレイのハイテクフローリング のワックスをしてます。

196. 269 匿名さん

それはメーカーさんに電話して、コーティングしていいか聞いて見れば確実
    それ以上の答えはないでしょう。

197. 270 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡