マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

1. 501 匿名

EVって何?エレベーター?

2. 502 匿名

EV?はしご?

3. 503 匿名さん

マジレスするとEV=電気自動車だろ。

4. 504 匿名さん

>>482
    >車までハイブリッドにしなくて良かった。

いや、ハイブリッド車は関係ないだろ。CO2削減のためには、むしろ積極的に選ぶべき。
    望ましくないのは、プラグインハイブリッド。おうちにソーラーパネルつけてる人はいいけど、そうじゃない人は、東電や東北電力の電気で充電しないでね。

5. 505 匿名

電気料金の値上げで苦しくなる可能性あり。

6. 506 匿名

車はガソリンで動くのが当たり前だから、わざわざ電気じゃなくてガソリンにしなさいっていう主張じゃないの?
    確かに、ガスコンロ(調理)はガス使えと同じ理論。
    何で電気自動車推奨されてきたの?

7. 507 匿名

>>499みたいな発言を見ると、やはりオール電化を選ぶ人は浅はかな考えに基づいてるんだなと思う。
    EVに未来があると本気で思っていたんだろうな。

8. 508 匿名

>>506
    選択肢は多様な方が良い=電気自動車やガソリン自動車など色々ある方が良い

だと思うが。

9. 509 匿名

住んでいる人たちが一番不安だと思うよ。

10. 510 匿名

>>497
    だからさ、あなたも書いてるけど、東電はそういう大変な状況なワケ。
    オール電化のことを気にかける余裕もないし、国の支援を受けることになれば、更にオール電化どうこうなんて言えなくなる。あなたの書いた、国が支援してでも現状復旧まで対応、の中にオール電化は既に入ってないんじゃないの?

11. 511 匿名

深夜割引無くして取れるところから取る。
    それだけでしょ。

そういう意味では全てを電気に頼らざるを得ないオール電化世帯は良いカモだね。

12. 512 匿名

電気自動車も無くなるのか…バスとか普及してたのにね。

>508
    その流れだとオール電化も含め、マンションいろんな選択肢があった方が良いことになりますが?
    この電力不足で騒いでいてもやっぱり電気を食うEVも必要って事に…
    マンションはオール電化がダメで、車のオール電化はいいの?

>497
    今あるオール電化は電気使う必要あるんだから、それを含めたのが「現状」復旧って言うんじゃない?

13. 513 匿名

車はエンジンからモーターに移行していくんじゃない?
    モーターにシフトしないと世界から離される。

14. 514 匿名

>>512
    >その流れだとオール電化も含め、マンションいろんな選択肢があった方が良いことになりますが?

ならないよ。
    オールガスマンションがあるならあなたの論理は正しいけど。

15. 515 匿名さん

>>511
    ピーク時間帯を値上げする方が効果的だな

16. 516 匿名

>>515
    節電とピークシフトを同時にやらないといけないから、全体値上げで特に昼間は大幅値上げが効果的。

17. 517 匿名さん

夜間は割引が廃止されるって話を電化派は理解できないんだな

18. 518 匿名

>517
    昼間のピークが問題視されてるんだから、昼間は大幅値上げ。
    工場などにも夜間に操業して欲しいから、夜間割引はさらに充実という可能性もあるよね。

昼間は今の3倍とかにすればセンセーショナルで、節電するし、夜の割引財源にもなるかも。

19. 519 匿名

>>518
    地域独占である電力会社は不当に安価で電気を販売することができないため、今でも発電コストギリギリに設定されている夜間電力が値下げされることは考えにくい。
    石油の割合が上がれば発電コストは上がるし化石燃料の高騰と為替(円の下落)を考えれば夜間電力も上がるのは確実。
    ただし、化石燃料の高騰と為替はガスにも影響するからガス代も上がる。
    夜間電力のみに影響するのは発電割合の変更による発電コストの増分。
    昼間は発電コストではなく政策的な要素で国が主導して上がる。
    電気代は昼夜とも上がり、昼間の上げ幅の方が大きくなると予想される。

20. 520 匿名

>519

だよね!
    的確な予想だと思います。

517は的外れ。
    結局、夜間の割引が廃止される理由がない。

21. 521 匿名さん

>>519は夜間割引は廃止されると言っているが。

22. 522 匿名さん

夜間割引が廃止されたとたんに、ほとんどの夜間電力消費者はこぞって昼間にシフトして
    それこそもうアップアップだわな。だって、わざわざ夜間にするメリット何もないんだもの。
    そんな簡単なことも分からん訳ね。笑

23. 523 匿名さん

深夜割引=原発推進 ではないよ。

たとえ火力100%だったとしても、昼間のピーク需要にあわせて発電所を建設したら、夜間は発電能力を持て余すこととなる。その時、発電量を絞り込むよりは需要を喚起するのが企業として正しい姿。現価を割らない限り。
    発電所はお湯を一定の火力で沸かし続けるのが最も効率がいいので、昼間の消費を夜間に移してもらうような料金設定にするのは当たり前です。

24. 524 匿名さん

夜間割引は廃止されて、さらに昼間はそれよりもっと高くなるんだけど。
    ばカなの?

25. 525 匿名さん

ガスより安いなんて状態がなくなるって話でしょ。

26. 526 匿名さん

オール電化割引は無くなるな!

27. 527 匿名さん

>521

廃止なんて言ってないでしょ!

>電気代は昼夜とも上がり、昼間の上げ幅の方が大きくなると予想される。

って書いてあるの読めてる?
    結局、夜間の方が大幅に安いのは変わらない。

夜間割引が廃止なんてされたら、522番の言うとおり計画停電ぐらいじゃ済まないからね。

28. 528 519

>527
    どう解釈していただいても結構だが、
    まず、オール電化住宅については昼夜とも値上げ、特に昼間の値上げ幅の方が大きくなるだろう。
    一般住宅については、簡単に言うとオール電化住宅と同様の料金が適用されると思われる。
    つまり、一般住宅にとっては昼間は大幅値上げ(オール電化住宅より値上げ幅は大きい。)、夜間は値下げになる。
    オール電化住宅は単純に値上げだが、一般住宅は工夫次第で現状維持も可能かも知れない。
    何も考えずに使い続けた場合は一般住宅の方が値上げ幅は大きくなるだろう。

29. 529 匿名さん

>528

素朴な疑問なんですけど、いままで深夜電力を使っていない一般家庭で、
    急に、昼と夜の電気料金の単価が変わっても、電気メーターって対応してるんすか?
    うちのはクルクル回ってるだけで、時間帯の判別なんてできなさそうなんですが。

30. 530 匿名

>529
    デジタルのメーターに取り替えないとダメですね。
    時間別料金にするって言ってるので、夏までに頑張って取り替えるんじゃないですか?
    東京電力、大変だな…

31. 531 530

ザッと計算してみました。
    2500万件÷50日÷5万人=10個
    グループ総動員で一部休日返上で働いて一人あたり一日10個ずつ交換しないといけませんね。
    本当にやるのかな?メーター足りるのかな?実際には資格も必要だろうし、ちょっと眉唾ですね。

何か裏技があるのかも知れません。回答は詳しい方に譲ります。

32. 532 匿名

別にメータが金額出してる訳じゃないから関係ないよ。

33. 533 匿名

>532
    なるほど、ありがとうございます。
    我が家に付いてるグルグル回るメーターも、内部では時間帯別に積算してるってことですか。
    では大丈夫そうですね。

34. 534 匿名

>>515
    何に「効果的」なんだよw

35. 535 匿名

現在の昼間通常時の単位量あたりの電気代をAとして、

ピーク時間帯を3A、
    深夜を1.6A、
    それ以外の時間帯を2A
    くらいにすればいいんじゃないかな?

36. 536 匿名さん

まあ、メーターシステムでも東京ガス>>東京電力なんだけどな。

東京電力
    「1か月の電気ご使用量は、メーターの示す数字によって決められます。
    毎月1回、あらかじめお知らせした日に係員(検針員)がお客さまのお宅に伺い、
    メーターを検針します。」
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge03-j.html

東京ガス
    「東京ガスでは、新しい自動検針システム「ユビキタスメータリングシステム(仮称)」
    の開発を、他8者(KHK、NTT、NTTテレコン、パナソニック、東光東芝メーターシステムズ、
    富士電機システムズ、大阪ガス、東邦ガス)と共同で実施しています。
    ユビキタスメータリングシステムは、数kmの通信が可能な広域無線端末、複数のメーター
    を経由してデータをリレー伝送できる多段中継無線端末、そして各無線端末と接続可能な次世代通信インターフェース付メーターによって構成されます。
    東京ガスは、国内においてユビキタスメータリングシステムの技術仕様の業界標準化を
    目指していくとともに、多段中継無線の通信仕様をIEEE802.15.4gに技術提案し、
    国際的な標準化にも取り組んでいます。」
    http://www.tokyo-gas.co.jp/techno/stp2/040_j.html

37. 537 匿名

変数をAにするとわかりにくいね。
    訂正。

現在の昼間通常時の単位量あたりの電気代をxとして、

ピーク時間帯を3x、
    深夜を1.6x、
    それ以外の時間帯を2x

くらいにすればいいんじゃないかな?

38. 538 匿名さん

>529

確かにグルグル回るだけの一般メーターでは昼間の使用量を計測できませんね。

したがって新聞報道にある昼間料金値上げは時間帯別料金の契約者(オール電化)の人だけになりますね。

39. 539 匿名さん

今販売中のオール電化マンションってどうなる?売れるの?
    この先ずっとしっかりとしたメンテナンスをしてもらえるのだろうか?

40. 540 匿名さん

オール電化といっても、今までと変わる理由がない

41. 541 匿名

>538

んなわけないだろ。

そーゆーメーターの家は昼も夜も1日中、一律値上げ。
    どうせ、深夜電力使ってないんだから良いよね?

42. 542 匿名

>>540
    何で?
    故障した時にしっかりとした修理を30年後もしてくれるのかとか、不安じゃない?

43. 543 匿名さん

実際、気が重いのは

「東京電力管内のオール電化住宅とガス併用住宅」でしょう、ガスの有無はさして違いはないでしょう、
    当スレの仙台のオール電化住まいの方は東北電力なのでご安心ください。

東京電力と契約してる人は、今後、福島での賠償金を料金に上乗せされていくし、
    東京電力管内の人は、東京電力と契約する以外の選択肢はないし。

ほとぼりが冷めて、原発がほどほど復活して、オール電化住宅普及が復活してこれたとしても、賠償は続くでしょう。
    また、法制度の中でも、原発のコストの計算方法をもっと現実的に計るようになるでしょう。
    電気料金は安くなるとは思えません。

天然ガス石油石炭以外の代替エネルギーの開発も大規模には期待できそうになく、燃料価格や為替変動ごとに料金が上下しながら、全体には上昇が続く。。
    今後も、電気自動車への期待も変わらないけれど、料金は上がり続ける、選択肢がないんです。

44. 544 匿名さん

543ですが連投ですみません。

それと、ガス併用の方々の誤解(?)というか、
    東京電力のオール電化住宅は、「電化上手」の契約なので、すでに入居時・導入時に、昼間の電力使用を抑え込む決意をしています。
    夏の平日日中にエアコン冷房などは極力しなくて済むようなライフスタイルですよ。

政府や東電が知恵を絞っているのは「首都圏全体でのピーク時総量を、いかに東電の発電能力内に抑え込むか?」です。
    オール電化住人は、もう何年も前から、ピーク時の利用を避けてしないか、しても少なくしています。

いつ始まるのか?と思っているのですがサマータイムの導入などが現実的ではないでしょうか。それも一時間より数時間ずらすとけっこうイイ線いくと思いますが。
    夏は皆で朝日の中で働くといいでしょう。

ちなみにウチも東京電力管内のオール電化。
    耐震マンションの上層で、本震の際に、給湯器がベランダで倒れ同時に移動し、配水管が千切れてます。被災地の方々のご苦労を思うと大した事ではないと思いますが。
    停電無し、水道も数日で復旧しましたが、ベランダの給湯器のところで配管が壊れたままです。
    水道栓を開けるとベランダで漏水するので、炊事も洗面も水を貯めて使っています。資材も工事も被災地優先と思いますが311以来入浴できません。

45. 545 匿名さん

政策として今後、夜間割引の縮小もないのではないでしょうか? 

今以上の社会の混乱を呼ぶ大停電を避けて、経済発展を妨げないために、ピーク時電力使用量を(場合により強制的にでも)抑える必要があります。
    夜間操業の可能な工場や事業所を優遇する必要もありますし、各家庭での努力も促進しないと。

火力発電するにしても、また電力消費するほうの各種工場にしても、原発ほどではないにしても、
    大釜やモーターを細切れにon/offまたは出力を落とすというのが
    大変なロスになります。
    効率よく生産性を上げるためには、動かし始めたら24時間まんべんなく操業を続けることが大事なので
    夜間割引は両者に恩恵があります。

そうした場合のシフトの労働は厳しいものがありますが、
    節電努力と並走で、手当を厚くしてもらうことで、お願いしたいですね。
    震災ボランティアで遠征するのとは別に、自分の生活の足もと、主な生計を担う労働でこそ社会に大きく貢献できますよ。

46. 546 匿名さん

昼間のピーク電力を抑えるために企業の努力が必要ですが、
    都心の高層ビルで勤務している場合、すでにここ数年間は省エネ活動として
    夏場の設定温度を上げられています、おそらく上場企業の多くが
    社会的責任から省エネに取り組んできているため、夏場はエアコン弱め、
    じっとりと汗が出ながら働いてきました。
    大企業、上場企業が大量に電力を消費しているのは事実ですが、浪費はしていません、
    これ以上省エネやるためには業績落とす覚悟で輪番休業等する必要があります。
    節電して更に経済への影響少なくするには企業より民間の努力かと思います。
    昼間専業主婦の人達に輪番集合で近所5軒ほどの人が持ち回りで集合し
    熱い時間帯を一軒の家を過ごす、その代わり家事免除で夕食はスーパーの
    惣菜で許すとかすれば、エコに貢献したうえ家事が楽になりスーパーの売り上げ
    増えてメリット多いと思います。

47. 547 匿名さん

電気代が上がるから益々と負担増を強いられます。

48. 548 匿名さん

電気のメーターって60年ぐらい変わっていないね。進歩してない。
    その点、ガスメーターはすばらしい。

49. 549 匿名さん

電化派が値上げに怯えててワラタw

50. 550 単身赴任中@仙台

仙台市内のガスが復旧しないで不便ということで秋田市内に出張していたのですが、
    そこで余震にあって半日停電しホテルの立体駐車場から車が出せず困りました…。

さて戻ってきた仙台駅前の住まいですが相変わらずガス駄目です。
    点検作業中との張り紙があったのでもう少しだと思いますが、かれこれもうひと月です。

電気が翌日、あちこちで漏水していた水道でさえ1週間程度で復旧したことを考えると、
    あまりにもインフラとして脆弱すぎるという印象です。
    当然調理はすべて電気に頼るしかありませんし、風呂はおろかシャワーも水です。

電気、水道に比べこれだけ復旧が遅いと、人災ではないのかとかライフラインとして失格だね
    というような声も聞きますし、そういう声も理解できます。

家の周りはガス以外は全て復旧しガソリンスタンドもコンビニも普通に営業しています。
    あとはガスだけなんですよねぇ…。お願いしますよ、仙台ガス局さん。

51. 551 単身赴任中@仙台

追記です。
    たかが3時間の計画停電で皆がイライラしてこれだけ騒いでいる様子を見ると、これが首都圏だと
    パニックになるのではないかと思います。
    穏やかな東北人とは気質も違うでしょうから。
    こちらの人はガスがダメダメと言いながら笑ってますから。

この際、ガス料金を値上げしてでもガス管の耐震性をあげるべきだと思います。
    都心や首都圏で1ヶ月ガスが供給停止したら生活はどうなるでしょうか。
    仙台は都市ガス圏は広くなくプロパン世帯がまだまだ多いので助かっていますが…。

ガス料金が2割3割アップしたとしても耐震化を望みます。
    使えないだけでなく、今回も市内住宅地で小規模なガス漏れが原因の火災で数百mに渡って
    焼ききったように電気、水道以上の危険性も伴うものなので…。復旧遅れも理解できますが。

安心料として料金の2割3割アップは仕方ないものかと。ガスは便利ですしね。

52. 552 匿名さん

巨人が東京ドームで自家発電 夏場のナイター実施へ
    産経新聞 4月9日(土)1時50分配信

電力需要が逼迫(ひっぱく)する夏場に向け、プロ野球巨人が本拠地の東京ドームで自家発電を導入することが8日、分かった。レンタルの発電車(移動電源車)を使い、ナイターで消費する莫大(ばくだい)な電力量を抑えるのが狙い。

自家発電がこれからの主流になりそう。株買っておこう。

53. 553 匿名さん

しかし、東京電力は原発がまともに稼動していないのに いつまで電化上手の深夜料金を続ける気なのでしょうか?

石油、LNGなどの火力発電で作った電気ではコスト割れでしょう。

東電は早く、原発に頼ったオ-ル電化推進策の非を認めて、電化上手を廃止、

または電化上手の夏季の昼間料金を2倍ぐらいにすべきです。

まあ、夏季のピ-クアウトを抑えるには、やはり電気以外の冷房を増やすしかありませんな。

電気以外の冷房としてはGHPくらいしか思いつきませんが、早く電気を使用しない冷房機の開発が望まれます。

国または東電はお詫びとして工場および大口需要家、中小の需要家にGHP(ガスヒ-トポンプエアコン)設置を

行ったらどうですか?

54. 554 匿名

別に東電だけの責任じゃないだろ。

55. 555 匿名さん

単身赴任中@仙台 さん

前からずっと電気電気言ってる方ですよね?
    言いたいことはわかりますが
    電気ばかりに頼れないのは、今の原発の状況見てればわかりますよね?

電気電気いうのも程ほどにして欲しいです。

56. 556 匿名さん

むだに電力を消費する必要なし。
    無理にガス熱源を電気にする必要もない。
    東電も販売を中止した「オール電化」は間違いだったということ。

57. 557 単身赴任中@仙台

私の仙台の家も家族のいる自宅も都市ガスですよ。
    なので今回のようなガスの供給ストップは困るので↓のように書かせていただきました。

>この際、ガス料金を値上げしてでもガス管の耐震性をあげるべきだと思います。
    >都心や首都圏で1ヶ月ガスが供給停止したら生活はどうなるでしょうか。
    >仙台は都市ガス圏は広くなくプロパン世帯がまだまだ多いので助かっていますが…。
    >ガス料金が2割3割アップしたとしても耐震化を望みます。

私は何も「電気電気」言ってる訳ではなくガスが復旧しないしないと言っているのです。
    結果ガスでできることを今東北電では電気でやっているだけのことです。
    体と頭洗うだけでティファール電気ポットで10杯沸かします。家族持ちはそりゃ大変でしょう。

別に深夜電力を有効利用しているオール電化に非はないと思いますし、個人的には原子力があった
    おかげで供給能力を抑えてきた火力や水力発電を、早いとこ100%供給ができるよう調整してもらい
    少しでも安定した電力供給をお願いしたいところです。その場合CO2排出量は増えますが…。

電気代アップという目に見える形がいいのか、税金という直接見えない形で更に排出権を買って
    もらうのがいいのか、どちらにしても支出が増えるわけで、何とも言えないですがね。

58. 558 匿名さん

>>553
    だからね、電化上手を廃止したり電化上手の昼間料金を2倍にしたら、単にみんな通常料金契約に戻すだけの話でね、そうなれば使わないかもしれない分のお湯をあらかじめ夜中に沸かしたりしないで、使うとき(つまりは日中)その都度沸かすよねって。料金が昼夜同じならその方が電気代節約になるもの。
    こんな簡単なことも分からないんだからねぇ。

59. 559 サラリーマンさん

そうなると余計にピーク時電力が増えることになるから困る。

オール電化派とかガス派とかの話ではなく、こうなった以上、単身赴任中さんの言うように
    電気もガスも2割くらい上げて、そこから排出権や耐震化予算を捻出してもらうしかないよ。

電気、ガスがともに2割アップなれば無駄遣いもだいぶ減るんじゃないかなぁ。
    きれいな夜空が戻ってくるかもよ。いいことだらけだ!

60. 560 匿名

>>557
    ガスの復旧に時間がかかるのは、耐震の関係よりも、1件1件ガス会社がガス栓がしまっていることを確認する必要があるからじゃなかった?

61. 561 匿名さん

そうそう。電力会社は1軒1軒訪問するのを省略するから復旧が早い。
    でも実際には「通電火災」が多い。
    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110315/cpd1103151702032-n1.htm

通電火災が起こったらブレーカーを落とさなかった消費者が悪いというのが
    電力会社のスタンス。
    ガス会社は1軒1軒訪問する、それが大前提。

62. 562 匿名さん

電気というものは安全神話というか危機意識が乏しいのが政府も電力会社もベースにある。
    反対にガスは危険・・・が強すぎるが、でもちょうどいいんじゃないの。

63. 563 匿名さん

総合電機メーカーは、原発をつくりながらその電力を消費する家電品を売り込む。
    ハコモノ好きのゼネコンと、利益誘導型政治をセットにすれば怖いものなし。
    「オール電化」はおいしいコンセプトだったが、過去のものになった。

64. 564 匿名さん

仙台在住の者です。ガスの件まとめます。
    仙台はガス工場が震災でやられて工場は壊滅的で長時間かかるとしか発表がありません。
    ボイラーや計装設備が全壊するなど、津波の影響というより揺れでやられたようです。
    原発はあれほど報道されてますが規模の小さいガスはあまり報道されていないようです。

今復旧しつつあるガスは、新潟からパイプラインを使って届けられているものです。
    そのパイプラインを使ってという話は震災後4,5日であったと思います。

閉栓作業は翌日から開始していたはずです。対象は36万戸と何度もニュースでやっています。
    都心周辺の都市ガスの世帯数は36万では収まらないのではないでしょう。
    また工場の場所にもよるでしょうが液状化などがあるとこれも大変ことになるでしょう。

確かに仙台の駅周辺はガス以外は生活が戻りつつあります。
    大手チェーン居酒屋もホットプレートやカセットコンロで調理して営業しています。

震災後ライフラインは偶然にもそろそろ限界…というタイミングで復旧している印象です。
    うちは電気は2日後(=携帯充電)、水道は8日後(=衣類の替えなくなる)、ガスも
    そろそろ湯船につからないと病気になりそうな予感がするので、間もなくと信じてます。

65. 565 匿名さん

震災とか有ると公共建築物には銭湯とか有ると良いね 災害に備えて.....
    あまりに無駄無駄で切り捨てるのもほどほどにした方がよい....

コストカッター社長は原発に対してはコストカットはどうだったんだろう....

66. 566 匿名

>>558
    ガス併用世帯はもともとガスという代替エネルギーを持ち、結果的に電力のピーク時間帯にきちんとエネルギー分散を図れる。

一方、オール電化世帯は、エコキュートというピークを下げるための代替手段を持ちながら、それを使わないんだ。
    なるほど、やっぱり自己中だね。
    自分さえ良ければいいって考えが滲み出てるよ。

67. 567 匿名さん

ガス併用より電力を使うオール電化が同じ料金体系になるわけないだろ。
    一定以上使ったら累進的に高くなるんだよ。

68. 568 匿名

で、実際のエネルギー効率はどうなのよ?

100リットルのお湯を沸かすのにどっちの方がエネルギー使うの?

69. 569 匿名さん

>>566
    >>558のどこにピーク時にエコキュートを使うと書いてあるんだ?

他人に『自己中』と言ってる人ほど、それ以上に自己中なんだよね。
    文章読めば滲み出てるよ。

70. 570 匿名

オール電化使うと読解力もなくなるのか?
    >ピーク時にエコキュートを使う
    なんて誰も言ってないのに…

71. 571 匿名

>>569
    まあ落ち着け。

72. 572 匿名さん

なんだか皆感情的になっていて、ガスだけが復旧が遅れていることしか分からないスレだな。

73. 573 匿名

今日の朝日新聞の社説で、家庭の電気料金について提案している。

アンペア数の基本料金の差をもっとつける。平均的な世帯が夏場に使う以上の電力を使用した場合、超過分の値段を高くする。

オール電化には厳しいと思うが、なかなかいいと思う。

74. 574 匿名さん

なかなか復旧しませんやん

東北電力より~
    1.当社管内での停電発生状況

4月9日 20時現在、岩手県、宮城県、福島県の一部地域において、両地震の影響により161,371戸が停電しております。(今回の地震が発生する前の4月7日16時現在の停電戸数は159,071戸)

震度7クラスが首都圏直撃したらこんなもんじゃないでしょ。

タワーマンション高層階は部屋に戻れませんね。
    タンクレストイレなんか電気ないと大変ですよ。

75. 575 匿名さん

>>574
    それって、単に新たに停電は2000戸増えたってことだね
    仙台市だけでもガスは、3000件以上また止まったけど

>タワーマンション高層階は部屋に戻れませんね。
    ガス併用もオール電化も同じだけど

76. 576 匿名さん

災害時のことを何も考えられてない設備だね.....
    効率とか維持費用が掛かるのは省いた結果

原発も同じか あちらは命に関わるが...

77. 577 匿名さん

仙台ではないが我が家も東北。
    当然我が家も1日半停電、1週間断水したけど、エコキュート内のお湯でだいぶ助かった。

幸いお風呂に入る前の時刻だったから200~300Lは残っていた。
    他は知らないけどうちのは非常時はタンク内から直接お湯を取り出せるタイプ。
    多分エコキュートの標準機能だとは思うけど。

水が全々出ない状況で、風呂1杯分以上の煮沸されたお湯は本当に助かるもの。
    これは体験しないと分からないかも知れない。
    あとホースがあった方がお湯をより安全に組めるはずだから準備しておいたほうがいい。

78. 578 匿名

>574

TOTOのホームページに、断水時のトイレの流し方の動画がありますよ。

オール電化でタンクがある人は水あるからね。
    良かったら参考に。

79. 579 匿名さん

細かな技術やガスとの比較など、視野の狭い話ばかり。
    料金問題など瑣末なことだ。
    エネルギー問題から「オール電化」を考えたら?
    エネルギーを最大限まで電気に切り替えるべき合理的な理由はない。

80. 580 匿名

>579
    そう考えてない人が多いから、ちゃんと解説してください。

81. 581 匿名さん

ま、オール電化は情弱騙して普及させたことがよくわかるね。東電の受け売りばかりで笑えるよ

82. 582 匿名さん

>そう考えてない人が多いから、ちゃんと解説してください。

そんなにエネルギーの需給に無関心な人が多いの?

新潟や福島の原発は東電のために発電・給電してる。
    電力の自給自足の声が高まれば、東電のエリア内に発電所を設置する必要がある。
    もし湾岸あたりに原発を建てる話が出ても「オール電化」がいいのかな?

83. 583 匿名さん

何だかんだ言いながらまだ東電を信用している人が多いんだろうな。
    インドでは毎日停電は当たり前。
    当然ながらインドにはオール電化存在しない。

84. 584 匿名

>>569
    そろそろ>>566の意味わかった?
    恥ずかしくてもう出てこれないかな?

85. 585 匿名

>>582
    それ、とっくの昔に話題になったけど、オール電化派がだんまりを決め込んで話が進まなかったんだ。
    彼らには意味が理解できないのかも知れない。

86. 586 匿名さん

>852
    無理な話ばかりしてもね。
    電力の自給自足といっても電力会社を合併させることも出来る。
    むしろ東京と東北がくっついて東日本電力会社になる可能性のほうがはるかに高いですよ。
    さらに全国の電力会社(沖縄を含む)を一度合併させ、送電網を分社化させるほうがよっぽど可能性が高いと思う。

原発に反対する人は自然エネルギー電力(風力、地熱、太陽光などグリーン電力みたいなもの)を70円/kwh位(かなり高めに設定)で購入可能にする。自然エネルギーを使えるように整備し維持させるには相当の労力がいるのでそんなに安くは電気を卸せないからね。特に風力は不安定だから既存の火力発電や原子力発電があって初めて導入が可能だから少し割高にしてもいいと思う。
    もしくは風力が今発電している量しか使えないように家庭側でリニアに制御したり出来れば面白いと思う。

原発に反対している人たちがこぞって自然エネルギー電力を購入するようになれば自然エネルギー発電会社も増えて将来的にはコストもさがるんじゃないかな。
    原発に反対する人は今のところ何も実践できない環境だから口先ばっかりと言われてしまうのを防ぐことが出来るしいいことづくめだと思う。

>>582
    エネルギーの需給に関心を持っている人のほうが圧倒的に少ない。
    毎日毎日何年何年もも停電もガスが止まることもなく大幅な値上げもない。
    そんな環境で興味を持つのは相当変わっている人か、なにかきっかけがあった人だけだと思う。
    ガスはガスで電力と違い使えば使うだけ単価が下がる仕組みだし省エネとは程遠い仕組みだし。

なんか仕組み全体がおかしい感じがするんだよね。

87. 587 580

>579
    >582

「エネルギーの問題」「エネルギーの供給」って言うから曖昧でよくわかんなかったんだよ。
    「電気エネルギー」って言いたかったんだね。

「エネルギー資源」のことかと思ったよ。石油やガスは有限な資源で枯渇するとか、産出国の情勢で供給が不安定になったり、高騰したりするって話。

これが、原子力を使っている理由の1つだから。

88. 588 匿名さん

>>582
    東京のどこにそんな敷地があるの?
    あってもいくらでその土地を購入するの?と聞いてみたいです。

電力の自給自足の話でもその視点をどこに置くかで変わってきます。
    日本の電力という視点では福島で発電しても東京で発電しても自給自足と言えてしまいます。
    細かく見れば東京都の東品川で発電した電力がすべて東品川で使われているわけではありません。
    電力会社の区域分けも分社化や合併、法律の改正でいくらでも変更可能です。
    日本のオール電化住宅がすべてガス併用住宅に変わっても震災直後の電力不足や夏場のピーク電力不足が解決する訳でもありません。結局日本に住む限り同じ穴の狢です。

よく福島で発電された電力は地元では一切使われないと聞きます。
    でもそんなもの電気に限った話ではありません。
    原子力発電所を受け入れた事実はどうやっても変わりません。
    ただ違うのは事故が起こったときの影響にです。
    でもそれも含めて受け入れた事実、原子力発電所を電力の柱に据えた日本に生まれ住む事実は誰でも等しく受け入れるしかありません。

ところで原子力発電所を受け入れた自治体には自由に使える交付金あると来たことがあります。
    あれはちゃんとこういうときのためにプールして運用してたりするんでしょうか?
    まさか箱物作ったり道路作ったり無駄に使ってたりしていたのでしょうか。
    法律的にプールできなくても原発を受け入れるためにはプール出来るようにして!!と言えばホイホイ法律改正したと思います。
    そういった資金があれば義捐金の分配などを待たずに自治体が必要な物資や資金を被災者に提供することが出来ると思うのですが一向にそういった報道がありません。
    どなたか詳しい方いらっしゃいませんか。

89. 589 匿名さん

ヒモ付き交付金と言ってね、県民の自由には使えないの。

90. 590 匿名さん

双葉町の平成23年度一般会計予算案は計約48億円規模。
    歳入の半分近くを占めるのが原発関係の交付金で、税収も約7割が原発関係からもたらされている。
    一般の税収は3割しかないのだから、原発が無ければ夕張みたいになっている。

91. 591 匿名さん

ここは、原発スレではないんだけど

> ガスはガスで電力と違い使えば使うだけ単価が下がる仕組みだし
    当然、ガス代の中のガス本体の値段はわずか

なぜなら、産業用は家庭用の1/3の値段
    用は、供給コストがバカ高い、競争相手がもっと高いプロパンだから楽勝

92. 592 購入検討中さん

東北関東大震災で、免震マンションにお住まいの方の被害はどうでしたか?

93. 593 匿名

>592
    スレッド違い。
    他で聞いて。

94. 594 購入経験者さん

>>564
    確かに都心通勤圏でガス供給が1ヶ月以上止まったらパニックでしょうね。
    政令市の仙台でその状況というのが信じられない思いです。
    風呂は衛生面からもどうにかしたいですね。

>>577
    エコキュートの中のお湯って震災時に重宝しますね。
    2Lペットボトル100本分以上が自宅で確保できるわけですから。
    利用してても知らない人もいるでしょうからマスコミもこういう報道をすべきだと思います。

私の自宅はガスですが、今後同じような震災があったときに仙台のような状況に成り得ます。
    備えと言っても給湯タンクがあるわけではないので、覚悟を決める心の準備くらいでしょうか。

本日、原発反対のデモが行われていると各局で報道されてますね。
    規模的にはほぼ全てのマスコミがスルーした尖閣諸島の時と同程度なのですが。
    マスゴミの報道の基準はいったい何なんでしょうね?

あと今回のデモに反対している人は計画停電の拡大もOKということですよね。
    今すぐ浜岡原発も止めろ!とまで言ってました。なかなかの覚悟です。
    でも中には原発反対、でも計画停電も反対、さらに代替案など考えてません~という人も
    少なからずいそうな気がして仕方ないのですが…。

ガス併用の我が家も電気の安定的供給に頼らざる得ないのが現実で、計画停電や節電など
    協力すべきところは協力すべきだと思いますがね。

95. 595 匿名さん

エコキュートの件、社会状況的に東電に対する反感が強いので、少しでも東電擁護と誤解を受けるような報道はしないのでは?

96. 596 匿名さん

何年もず~っと、「節電」をデンコちゃんも言ってたのに、何で真逆のオール電化という商品を作ったのでしょうか。

97. 597 サラリーマンさん

↑深夜電力が余っているからです。それだけです。

98. 598 匿名さん

>>596
    >真逆のオール電化
    真逆ととらえるのは違うのでは

例えば、燃料の出すCO2の排出量だけで見るのは、見識が狭すぎ。
    風力発電は、燃料を必要としないが、建設費維持費で余計にエネルギーを使うかもしれない

燃料だけで、考えるのは全くナンセンス、水力だってどれだけ自然を破壊するか

99. 599 匿名さん

>>597
    余っていると書くから、誤解を生む
    実際は余力がある、設備投資はピークに向けて行われている・・・だよ

100. 600 匿名

>596
    電力会社が利益を追求する私企業だからだと思います。
    願わくば、自社の利益を守るために安全対策を疎かにしないでいただきたかった。
    事後ではありますが、安全対策は進むでしょう。

101. 601 匿名さん

これから家を買うときの判断基準

これから家を買う立場の人間として、自分の家をオール電化にするかどうか、を考えてみた。
    これまでは、家の立地とか施工会社が重要で、家を探して来てそれがたまたまオール電化でもまあ別にOK、ぐらいに考えていた。
    が、これからはもっとエネルギー選択をよくよく考えないといけない。
    特に子供がいると、真剣に考える。

論点1 原発との関係
    ソフトバンクの孫さんと同じで、私もこれまでは「原発容認」だったが、完全に原発反対の立場に変わった。。
    オール電化と原発に密接な関係があるなんて知らなかったし、営業さんもそんなことは全く言わなかった。
    原発にNOと言い、いずれは原発ゼロに持っていくためにも、今からでも原発に恩恵を受ける率はなるべく減らしたい。
    なので、原発の深夜電力が前提のエコキュートは絶対に使いたくない。

論点2 環境性
    オール電化はCO2排出を抑える、という話だったが、それも原発があっての話だとよく分かった。
    原発が止まって火力が取って代わったら、家で天然ガスを使うよりCO2排出を増やすことになる。
    オール電化の環境性がガス併用より悪いのなら、わざわざ選ぶ理由がない。

論点3 コストの安さ
    オール電化は深夜電力利用でランニングコストが安い、という話だったが、こちらも原発あっての話だとよく分かった。
    原発が止まって火力が取って代わると、原発を廃炉にするだけで建設以上のコストがかかるし、火力発電所を増やす投資をしたり、莫大なお金がかかる。
    オール電化の家は現状ではマイノリティ(少数派)だから、電気料金でオール電化だけ優遇処置なんて期待薄い。
    つまり、これからはコストが上がるし、エコキュートの投資が回収できる見込みはつかない。
    家を買う、という個人投資の大きさから考えたら、「ほとんど負けそうなバクチ」だ。

論点4 安全性
    給湯器はガスでも電気でも安全性は同じ。
    キッチンは、確かに保険会社はガスと電気を同じと見ている。保険料がほとんどの会社で同じ。
    あのシビアな保険会社が、「簡易化」したのには、そうしても保険が成り立つとの判断からだろう。
    そもそも、キッチンの安全性も大事だが、それよりも国土の安全性の方が大事だろう。
    今の福島の状況を見れば、オール電化にすることによる安全性の向上とやらは眉唾だ。
    家から火がなくなって安全になったとしても、放射能漏れしたらそんなもの吹き飛ぶぐらいの危険が待ち受けている。
    オール電化にして原発促進に貢献することを考えたら、子供の将来のことを考えて、オール電化にはしない。

論点5 電力会社への信頼
    「日本の原発は安全。事故なんてない」と言い続けてきた電力会社。電力会社の言う事なんてもう信用できない。
    「お客さまのことを考えてオール電化」なんて嘘っぱちもいいところ。結局は原発利権。カネ。
    本当にお客さまのことを考えているのなら、漁業組合に断りもせずに放射能汚水を膨大に流すわけがない。
    電力会社は独占企業だから、この電力会社が嫌だから別の電力会社に、ということができない。
    だから尊大な態度だし、お客さまの事なんて考えなくてもやっていける。
    だからこそ「電気使ってるんだから文句言うな」といった発言が平気でできるんでしょう。
    もうなるべくなら電力会社に儲けさせたくないです。

102. 602 単身赴任中@仙台

結局、今日もガス復旧しませんでした。今日で震災から1ヶ月。
    明日からまた出張です。週末戻ってきたときにはお知らせの紙が入っているといいな。

103. 603 匿名

>602
    ご苦労様です。
    阪神や中越の時はライフラインの復旧状況も報道されて注目度も高かったのですが、今回は原発一色でほとんど注目されていません。
    そもそも仙台自体がサッカー場や野球場ぐらいしか報道されません。
    注目度が低いからといってガス会社がノンビリしているわけではないのでしょうが。

104. 604 匿名さん

>>601
    永杉

オール電化は、原発抜きでもありだと思う

105. 605 匿名さん

むしろ仙台の新聞記事でガス>>IHというのを改めて認識したな。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110405t13040.htm
    悩みは火力不足。ガスなら一度に5人分作れるが、せいぜい2人分。弱火でできるマーボー豆腐やショウガ焼き定食、五目あんかけのご飯と焼きそばに限っての営業だ
    「ラーメンが作れないのが痛い」と連さん。ラーメンはスープ、麺など同時に四つのかまどが必要で、調理器1台では作れない。

106. 606 匿名はん

>>605
    で605の自宅も中華用のバーナーが4つ置いてあるのか。
    すごい家作ったもんだ。

107. 607 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000040-maip-pol
    >原子力発電は「今度の事故で全部否定したらどうなるか。冷静な判断をしないと国の経済は持たない」と現状では原発は必要との考えを改めて示した。

108. 608 匿名さん

>むしろ仙台の新聞記事でガス>>IHというのを改めて認識したな。
    こんな記事読んで、こんな認識ですか
     設置タイプ:卓上 ヒーター:1口 消費電力:1.4kW
    この程度のものとマンションのIHと比較する時点で、よっぽどだな

早くガスが戻るといいですね

109. 609 匿名さん

仙台市ガスは頑張っております。

110. 610 匿名さん

それだと、簡単な料理でもきついね。

111. 611 匿名さん

オール電化VSガスとかじゃなくて
    原発はおかしな管理体制の中安全じゃない要素がたくさんあって(むしろ危険?)
    今後は原発無しでどうやっていくかをしっかり考えないといけないのかなー。

112. 612 匿名さん

>>611
    すれ違い

113. 613 匿名さん

電力ってのは消費される瞬間に発電しなければならない。
    消費が減れば発電量を減らし、消費が増えれば発電量を増やす必要がある。
    電力会社は常に消費電力を見ながら発電量を調整している。

ただ原子力発電所の出力調整は安全上のリスクが高いため、電力会社は
    原発の出力は一定にしておき、発電量の調整は火力発電で行っている。
    もし発電を100%原発でまかなうのであれば原発の出力調整が必要。
    それはなるべくやりたくないので東京電力はベースの部分は原発、変動
    部分は火力・水力というブレンド比率で発電を行う。

原発の(見かけ上の)発電コストが火力・水力より安価でかつ、チェルノ
    ブイリで行われたような出力調整をしない限りリスクが低いという前提に
    たつのであれば、電力会社としては消費電力が平準化されることが一番
    望ましい(原発比率を上げられる)

したがって昼間使っていた電力を夜間に利用してもらえばありがたいわけ。
    でも深夜はみんな活動していないからなかなか使ってもらえない。
    使ってもらうために料金優遇をしたり、深夜電力でお湯を沸かしておくよ
    うなエコキュートが開発された。

オール電化と原発の推進は車の両輪です。極端な話原発がゼロになれば
    深夜料金を優遇する理由もなくなります。
    オール電化の優位性として利用者の光熱費削減がありますが、原発がなく
    なればこのメリットは消滅します。
    まあ電気はガスに比べて復旧が早いとかありますが、オール電化のコスト
    メリットがなくなれば普及速度は減速すると思われます。

114. 614 匿名

一都三県民は、まずは福島県民に謝れ。
    話はそれからだ。

115. 615 匿名さん

ごめんなさい。

116. 616 匿名さん

特に交付金をもらっていない自治体に住む方には心からお詫び申し上げる。

117. 617 匿名

台場に原発作るなら別に反対しないけどな。

118. 618 匿名さん

おれはやだよ。反対する。
    火力発電とかゴミ処理工場だって嫌悪施設っていって反対するくせに
    なんで原発だけOKなの?

119. 619 匿名

火力発電とかゴミ処理工場だって反対してないもん。

120. 620 匿名さん

あそ

121. 621 匿名

原発やめますか?
    それとも、オール電化やめますか?

122. 622 匿名さん

原発やめたらオール電化もやめなきゃならんだろ

123. 623 匿名さん

今年の夏の電力ピーク時(要は昼間)はみんな汗だくになってエアコンを我慢するのか・・・。
    操業を続けたい工場は深夜の稼動を強いられるのか・・・。
    何人が熱中症で死ぬかな?
    何人が居眠りで死ぬかな?
    みんなが命がけで消費電力のピークを分散するんだろうな。

そんなとき、3000~5000Wも電力を消費するIHで料理するのかね?
    エコキュートはかまわん、IHをなんとかしろ。

124. 624 匿名さん

まあ〜戸建てでは打ち水したり、
    アイスノン使ったり、氷なめたり、うちわ、扇子、
    マンションだって、規約ですから、法律ですから、とかいわずに、
    玄関扉あけて風を通せばなんとかなる。

125. 625 匿名さん

エコキュートの低周波騒音で苦しんでます。。。。

126. 626 匿名

被災地に建てられている仮設住宅、家電もセットされて新しい生活を再建しやすい手伝いがなされている…と見たけど、電気ポットとかエアコンとかは、どう?
    被災者だからって節電意識はあると思うのに赤十字が節電を知らないの?
    洗濯機もコインランドリー形式にした方が狭い住宅を有効に使えるし、便利だと思う。

127. 627 匿名

>>626
    いいたいことハッキリいいなさいよ。

128. 629 匿名さん

↑TVタックルでやってた。
    日本には大量に埋蔵していて100年は大丈夫らしい、しかもCO2は30%減。

129. 630 匿名さん

CO2の排出なんて、温暖化と関係するなんて立証はない

石炭でも、原子力の変わりはできる、既存技術で効率的に

短期的に、エネルギー使用の分散が図れる、オール電化は有効だ
    長期的に見ても、設備を均等に使える、オール電化は供給側にとってもメリットがある

ガスを発電に使うともったいないとの意見があるが、貧しい発想だ
    まるで、被災者の復興住宅をねたむ、>>626のようだな

130. 631 匿名さん

>630
    それこそ少数派の発想の貧しい意見だね。
    オール電化の実態をもっと勉強しなさいね。

行政刷新会議「事業仕分け」

評価者のコメント
    事業番号2-69 省・新エネルギー導入促進のための補助(消費者向け)

高効率給湯器導入促進事業費補助金
    (高効率給湯器導入促進事業費補助金)
    ● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
    ● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
    増加させるような製品を放置すべきではない。
    ● 高効率給湯器の設置価格が大きく低下してきている。低額の補助では導入の誘導にはならな
    い。
    ● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。
    ● フィード・イン・タリフを柱に制度整理。
    ● 日本エレクトロヒートセンター経由を廃止。
    ● 日本エレクトロヒートセンターの経費分を削減。
    ● 事務費の削減。日本エレクトロヒートセンターへの委託料(事務費10 億円)が高い。
    ● 補助金交付のための事務費用の節減を行ってほしい。
    ● 金額は是認できるとしても、補助金の方式が認め難い。事務費の削減が求められる。

ことこの事態に至ったのだから、オール電化派はさっさと禁止にして欲しい。

131. 632 匿名さん

CO2削減なんて詐欺商売に、乗せられている民主党の事業仕訳ですね
    素晴らしい。

132. 633 匿名

>632
    俺はガス併用派だけど反民主。選んだのは国民だから仕方ない。

133. 634 匿名さん

インチ数の大きいテレビの方がエコポイントが高いって、すごく合理的な制度を
    考えたのも、民主党ですか?

134. 635 匿名

>634
    ま、エコかどうかは別にして消費には貢献したけどな。
    次は選ばなきゃいいと思うよ。

135. 636 匿名さん

>インチ数の大きいテレビの方がエコポイントが高いって、すごく合理的な制度を
    考えたのも、民主党ですか?
    合理的だと思うけど。

136. 637 匿名

ピーク時はIH使用禁止にすべきじゃないの?
    どうしても料理したいならカセットコンロで。

137. 638 匿名さん

IH使用禁止にするより、クーラー使用禁止にすれば、そもそもピークがなくなるかな

138. 639 匿名さん

エアコン禁止では危険って話だからじゃないの?特に高齢者とかが。

139. 640 匿名

エアコンは皆平等に必要。
    IHは特定の人だけ必要とする。
    一部が全体に迷惑かけるならそれは避けるべきではないか?

140. 641 匿名さん

必要な人には必要、IH・クーラーともに
    節電すればよいだけ

141. 642 柳原

ダイヤモンドオンラインで野口悠紀雄先生が電力税方式、累進課税方式を提案していますが、
    個人の家庭の節電には、一番向いていると考えます。

緊急提言4:「電力税」方式による電力需要の抑制策【野口悠紀雄コラム】
    http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20110405-09/1.htm

私も戸建に住んでいた時は10KVA契約で、電気の使い放題でしたが、マンションに転居時に
    テレビ5台→2台、冷蔵庫2台→1台、エアコン6台→4台にまで減らしましたが、
    パソコン3台→3台、電子レンジ1台、トースター1台、電気がま1台、電気ポット1台、
    ステレオ2式→2式 と家族の個室化で、電気製品の総量はなかなか減りません。

今は、各家庭がそれぞれに使用する電気製品に優先度を付け、使用料を抑える努力をする、電気料金を
    大幅に値上げする方法が一番良いと思います。

142. 643 匿名さん

>>641
    IHじゃなくても料理できるだろが

143. 644 匿名

電気ポットと炊飯器の保温はやめるように言われてないけど、使用をやめても困らないし、節電呼び掛けたらいいと思う。

144. 645 発展途上国

民衆がパチンコ屋や自販機を打ち壊さないのに感服しました

145. 646 匿名さん

645はパチンコ業界の●国の人?

146. 647 官僚さん

電力が不足しているのが今の現実。
    節電だ何だ言っているけどたった3時間の計画停電であれだけ騒ぐ国民に長期間の節電は無理。
    それ以上に新たな原発建設は今後間違いなく無理。
    かといっていわゆるクリーンエネルギーでは賄いきれない。
    結局なんがかんだ言ったところで火力発電所の建設しかない。
    ただ排出権の問題がある。
    そこで電気料金に排出権を加算した料金値上げ案が浮上。
    原子力反対で値上げも反対とはいかないもの。
    仮に2割上げだと今ガス併用で月1万の人は12,000円。オール電化で月1.5万の人は18,000円。
    受給方式にかかららず均等負担で皆に納得していただけるはずです。

147. 648 匿名

>>647
    そんな程度で済むわけないじゃん

148. 649 647

仮にですから…w

149. 650 匿名さん

排出権なんて下らんエコエコごこも、原発が前提だったろう

150. 651 匿名

今こそ、京都議定書からの脱却を宣言すべきだ。

151. 652 柳原

大口需要家庭への累進課税方式の提案をそのまま伝えると、基本料金は、
    非課税世帯、40A未満契約=現状のまま
    40A契約=2.5倍
    60A契約=3倍~6倍
    10KVA契約=5倍~8倍
    です。
    20~30%のアップでは、ぶつぶつ言いながら払って、電力消費を抑えない可能性が大であり、
    基本料金60A=3万円、使用料による追加費用=500円/1kwhで、
    標準世帯=1.2万円→4.8万円~6.2万円にすれば、可なり電力消費が減るでしょう。

すぐできることは、大幅な電気代UPです。

152. 653 匿名さん

賛成です

153. 654 匿名

貧乏人から死者が出そうだな。

154. 655 匿名

大口需要世帯と収入ってある程度比例関係があると思うんだけど、
    税金納めてる奴ほど今回の補償金払うことになるのにカワイソス

155. 656 匿名さん

>>655
    何空想して、はあはあしてるんだ

金があれば、高い電気を買うより、自分で発電して高く売るよ
    困るのは、やっぱり金のない人間

156. 657 匿名

確かに、電気代5万でも困りはしないな。

157. 658 匿名

>657
    オール電化の使い勝手に魅力を感じて購入した人は困らない。
    ランニングコストに魅力を感じて購入した人は困る。
    両方いるのがオール電化マンション。

158. 659 匿名さん

基本料金いじってもピーク電力は下がるとは思えません。

>>652の書き込みではピーク電力を下げるのが目的か、かそれとも総電力使用量を下げるのが目的か良くわかりません。
    総電力使用量を下げたいのであればブレーカーが落ちるアンペア数(基本使用料)ををいじるのも理解できます。つまり同時に使える電気機器の数を制限する効果があるからです。
    しかし、いま問題になっているのは夏場のピーク電力をどうやって下げるかです。

一番簡単で確実な方法は夏の電気料金を高くする事です。
    出来ればピーク時間帯の電気料金を上げることです。
    基本料金だけいじってもピーク電力は下がりません。
    基本料金が据え置きの40A未満の契約に変更し、夏の昼間にエアコン運転させて、ブレーカーが落ちないぎりぎりのラインで電気を使われたらが意味ないからです。

オール電化住宅は通常電化上手という契約です。
    時間帯(朝と夕、昼間、深夜)に分けて電気の使用量を測り、時間帯別の単価を設定しています。
    つまり昼間の時間帯だけエアコンを使いたくなくなるような単価に変更することは簡単です。

一番契約数が多いとされるのが従量電灯Bという契約です。
    おそらく時間帯別に電気の使用量を測ることができません。
    こちらもピーク削減という観点から見れば、エアコンを入れたくなくなるような単価設定が必要です。
    しかし時間帯別の単価設定が出来ないのでいつ使っても高い電気料金を払うことになるかもしれません。

ピーク削減を目的とするならば基本料金に目を向けるより普通は電気料金の単価設定に目を向けると思います。しかも基本料金は無料で変更できますのでピーク削減を目的としてはあまり有効性がないと思われます。

159. 660 匿名さん

最後の文の訂正
    「基本料金は無料で変更」は間違いです。
    「ブレーカは無料で変更」にが書きたかったことです。

160. 661 匿名

ピークでもなんでもいいけど
    夏場はことさら電気つかわないでね

161. 662 九州ですが・・・・

今年の夏は窓全開!!
    冷房無しで乗り切るぞ!!
    ってか今までどんだけ無駄遣いしていたんだって思い知らされました。
    反省・・・・

162. 663 匿名さん

クーラー/エアコンの販売と修理を1年間禁止してみてはどうか。

163. 664 柳原

>>652です。 私がイメージしたのは、私自身が戸建に住んでいた時は、6台のエアコン、2台の冷蔵庫、5台のテレビ、3台の掃除機、2台の便器を使用しており、各家庭最低1台のエアコンは稼働可能な電気使用削減策を考えたからです。

164. 665 匿名さん

エアコンなどは売れてくれないと経済まわんないから販売は今のままでいいですよ。
    まだ企業の活動は元通りではないし、元通りになればさらに電気が使われることになります。
    結局あの計画停電の原因って電気の需給のバランスが悪かったからです。

計画停電した時は
    供給>>発電所が運転できなかった。
    需要>>気温が低かったので空調をみんなが使った。企業が活動を制限した。

現在は
    供給>>動かせる発電所が増えた。
    需要>>気温が上がり空調の使用が減ってきた。企業活動はほんの少しずつ戻ってきた。

家庭でも企業でも空調は気温によって使われ方が違うのは理解しやすいです。
    実際家庭で使われる電力の割合でも空調って大きい割合と色々な資料で言われています。

>>652
    特殊な例を持ち出しても意味がないことはわかりますよね。
    多くの人の行動を抑制する制度にしないとピークは抑えられません。
    ピーク時間帯に使われ消費電力が大きい電気機器と言えば空調くらいです。

165. 666 匿名さん

どうなるか?と言われれば今後マンションのオール電化は作らないのかな。(作れない?)

戸建ては自家発電システムとかが発達しそうですが、そうなるとやはりオール電化は無くならないのかなと思

う。

で、現状のオール電化の人たちは便利、安全なので現状維持。

そして節電ですね。

TV1台(もしくは無し)エアコンは予備で一台(夏は稼働させない)余分な電気は一切使わない

休日の車の運転はしない(ハイブリッドは購入しない)東北の商品を購入(主に酒、笑)

現在実行中ですがこれでだいぶ節約できそうです。

166. 667 匿名さん

導入の最大の動機だった「ガス併用より光熱費が安くなる」が維持できなくなるのに現状維持とかw

167. 668 匿名さん

一戸建ての知人だけどオール電化の電気料金、夏は3万ですと。
    共働き家庭でそれじゃ、専業主婦家庭はもっととられているのかな?
    もしこれ以上電気料金が上がったらかなり家計にも響いてきますね。

168. 669 匿名さん

ともかくピークを減らせばいいんだから、一部の病院を除く全ての家庭、企業での
    契約アンペアを(最小20Aとして)強制的に半分にしたらいいんよ。
    そうすればそれぞれの家庭でブレーカーが落ちないように考えて使うべ。
    各家庭で考え方は違うし(暗くてもエアコンは必須、暑くても明るくなくちゃダメ)、
    企業は「この事務所だけは明るくして冷やしたい」とか、工場だったら「このライン
    だけは止めたくない」ってのがあるっしょ。

169. 670 匿名さん

Googleが発電事業に乗り出すというし
    http://www.rbbtoday.com/article/2011/04/12/76057.html
    21世紀の発電産業は20世紀の重工長大発電産業とは全く
    違ったものになっている可能性もあると思っている。
    Googleの位置付けでは電力はIT産業ということになっている。

170. 671 匿名さん

>>668
    それはいくらなんでも高すぎ。
    家に犬かかなんかいて、20畳位の吹き抜けのリビングを24時間ガンガンエアコンで冷やしても3万円に届くかどうかも怪しい。

どうしてかというと、我が家がオール電化でそんな家庭だから。
    夏場はほぼ24時間エアコン運転してる(リビングは狭いけどね)
    そんな使い方しても最高電気代は最高1万7千円位だったから。

171. 672 匿名

釣り針が大きすぎるナリ。

172. 673 匿名

なんか、太陽光集めてすごい威力をだすミラーみたいなの
    アメリカの少年がつくってなかった?
    あれなんか応用出来そうなんだけど…。

173. 674 匿名さん

オール電化、どうだろうね。
    この間の選挙なんて、投票所でラジカセでBGM流していたよ。
    節電ってムードが世間に流れているのに、お役所がこれだもの。
    ずうずうしく、「オール電化。エコで環境に優しくて、安全で♪」なんて
    何年かしたら、そのうち始めるんじゃないの?

174. 675 匿名さん

>>673
    あれは「発熱」です。
    確かにエネルギー源ではありますが・・・・発電量への変換考えると集約する意味は小さいかと。

175. 676 匿名

>675
    世界で一番大規模に行われてる太陽光発電は、太陽電池パネルではなく、集光して液体を沸騰させてタービン回すシステムです。
    太陽電池パネルは、まだまだ高価で、商用化するのは難しいみたいです。
    実験的なものや、諸島とか僻地なら太陽電池パネルも使われてますが。

176. 677 匿名

>>674
    レベル7でそれはさすがにないでしょ。

177. 678 匿名さん

地熱発電や潮汐発電が実用化して十分なベース電力を供給できるようにならないと、オール電化の復活は厳しいだろうね。
    でも、復活するときは名前変えるんじゃない?
    原発のイメージを引きづったまま宣伝できないでしょ。

多分、今回の事故は後年に歴史の教科書にも載るんじゃない?
    何十年たっても語り継がれそう。
    あのころはオール電化なんて言われたものがあって。。。とかね。

178. 679 購入経験者さん

>>668 うちはオール電化のマンションだけど1万数千円台だよ。
    小学生と幼稚園児のいる平均的な4人家族だけど。
    どんなに暑くても寒くても2万円台というのはないな。

妻は専業主婦で、好きでやり繰りするタイプだから深夜料金をうまく使っているみたい。
    前の賃貸はガス併用だったけど、オール電化でも思ったほど電気料金は変わらないというのが実感。
    賃貸の時の電気代+ガス代にくらいになるかなと思っていたけど。

ただ昼間料金を気にせずガンガン使うとアッという間に料金上がるかもね。

179. 680 匿名さん

>676

これだね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%8...(%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)

あ、こっちか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9...

コスト面ではソーラーパネル並べるよりも明らかに安いよね。
    太陽熱温水器といっしょで安くて効率がいい。
    日本では場所的に厳しいみたいだけど。
    台風とかにも弱そうだしなあ。

やっぱ日本は地熱がいいと思う。
    プレートの地震で被害を受けた日本が、マグマの力でエネルギーを得る。
    地震そのものを克服することは困難でも、日本固有の事情に嫌々付き合うだけでなく
    うまく利用できる日が来ることを期待したいです。

180. 681 匿名さん

ちょっとwikiで調べただけで、きちんとしたソースまで追ってないけど、
    地熱発電に向けてみんなで声を上げれば、オール電化も復活できそう。

コスト面でもなんとかいけそうだ。輸入しないでいい。CO2も出ない。
    24H発電だからエコキュートとの相性がよさそうだ。
    原発の置き換えにはなりそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB

今のエコキュートが壊れる前に、世論に葬り去られる前に、
    これを推進しよう。
    原発推進と言われた分、本当のエコを推進しよう。

181. 682 匿名

地熱発電に声をあげるのは賛成だが、それがオール電化復活のためだなんて嫌だ

182. 683 匿名さん

オール電化が必要な理由が判らない。
    機器のために発電能力を増やすというのは本末転倒。
    もともと余剰電力を消費させる為の機器だったはずで、
    余剰電力がなくなれば、需給逼迫を加速させる設備でしかない。
    いまや時流に逆らう機器。

183. 684 匿名さん

日本のエネルギー政策の基本は変わることはない。

いつの時代でも原発反対をいう勢力はいる。
    時々盛り上がるけどそれはその時マスコミが取り上げるから。
    原発反対がなんだかかっこよくて時代の流れに乗っているように感じるのかな。

数年後にこの掲示板が発掘されるのを楽しみにしています。

184. 685 匿名さん

681です。ちなみにガス派です。(反原発の立場として)

オール電化復活のためじゃなくていいから、再生可能エネルギーは、ガス派もオール電化派も推進すべきだよね。
    ただ、その中でも現行のオール電化ユーザーは生活スタイルの変化や資産価値下落の危機に晒されているわけで、より再生可能エネルギーを推進したいインセンティブがあると思い、オール電化ユーザーを煽ってみました。

当然、実際に原発に置き換えるような規模で地熱発電を運用するためには、社会で負担しなくてはいけない初期投資は莫大になるだろうけど、それでもコスト面、規模で計算ができそうで、太陽光や風力よりも安定した電力が期待できるのはオール電化ユーザーには特にメリット、ガス併用の電気利用者にもメリットがあると思います。
    エネルギーの一部を輸入しないでいいし、発電に使うガスを減らすことも期待できるし、何より原発を減らすことができるし。

かなり先の話になるけど、再生可能エネルギーで電気を大量に作れるようになったときに、それを活かせるのはオール電化になるだろうし。
    (水素作れば気体で運用できるだろうけど、既存機器は当然使えないだろうし、エコキュートみたいに下駄をはかせられないので、効率は悪いだろうし)
    地熱発電の場合、夜間も昼間と同じ量の供給になるから、エコキュートで夜間電力を利用することは化石燃料を燃やすよりもエコだと思います。(今は原発前提のエコキュートであくまでも将来の話ですよ。)

185. 686 匿名さん

>685
    その話も出尽くした感がある。
    そうなればオール電化もアリだが、今の人口の半分ぐらいはこの世にいない気がする。
    既存の建物は9割以上が建て替えられているのでは?

186. 687 匿名さん

排出権の話だが、原発はCO2の排出が少ない、って前提がおかしい。
    原発と遠距離送電設備の建設、維持にいったいどれだけのコスト(≒化石燃料からのエネルギー)が
    使われているのかを考えると、原発がクリーンだと言っている根拠がわからない。
    1KWHあたりのCO2排出量で発電所や送電施設の建設・維持の分も含めた数字って、どっかに出てる?
    あ、原発は使用済み燃料の処理にかかる分もですね。

撒き散らした放射能を処理する分は入れなくて結構。

187. 688 匿名さん

そうですか。出尽くしてたのならすいません。

コスト、供給量から難しいというのはよく聞きますが、実際はクリアできそうなレベルに近いような気がしたので。太陽光はよく出てますが、地熱ってあまり出てないかと思い。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...

もうどうせxx十年後には死ぬから、将来のエネルギーなんて考えても仕方ないのであれば、それでもいいですが、私はもう少し安心して生きたいし、子供たちの世代、孫の世代(生まれてもないけど)から負の遺産と言われるものは少しでも減らして、いいものを引き継げればと思います。

188. 689 匿名さん

>688
    脱原発、脱化石燃料には賛成ですが、ここは住宅の掲示板なので。
    技術者の方には頑張っていただきたいですし、協力すべき点は協力しますが、
    住宅選びの点で考慮すべき点は無いと思います。
    今まで通り高効率、省エネルギーの住宅を選ぶという行動原理には変わりません。

189. 690 匿名

オール電化マンションが高コスト、資産価値下落になるかもしれないのに。

190. 691 匿名

オール電化マンションが高コスト、資産価値下落になるかもしれないのに。

191. 692 柳原

私は、マンションの購入を検討した時点で、きれいなキッチンの観点から、オール電化を考えました。
    直後、息子の結婚相手の家族に心臓ペースメーカーを装着された方がおり、断念しました。

これから何年住むかで異なりますが、私は後20年、妻は30年生きるとして、火の回りは、5年毎に
    見直す予定です。(電気、ガス、マンション屋上からの電気引き込みを準備)

192. 693 匿名さん

もう原発はたくさんだわ。
    福島の人々の苦しみ見ているだけでもう・・。
    こんな悲惨な事故を起こす原発はいらない。

193. 694 匿名さん

原発は怖いからなるべく遠くに作って欲しい。
    無人島とか

194. 695 匿名さん

オール電化マンションの資産価値の激しい下落は今後数年風評
    被害も含めて避けられないところだね

195. 696 匿名さん

いい・悪いではなくてオール電化住宅は「東京電力が推進していた」
    というのが最大のネガポイント。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

196. 697 物件比較中さん

確かに風評とは怖い物ですね。

197. 698 匿名さん

>>692
    >(電気、ガス、マンション屋上からの電気引き込みを準備)

どういう意味?盗電?

198. 699 柳原

今朝の日経新聞
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E1E2E0...

を参考にしてください.

199. 700 匿名さん

そんなもの後から置けるマンションなんてないよ。

200. 701 柳原

マンションの蓄電池導入は、未だ実験段階と言えそうです。
    一部公表されている範囲では、

電気自動車用蓄電池がいよいよマンションに入ってきた(2010年02月20日)
    http://www.solar-eco.jp/pv/mansion/post_108.html

等、昨年10月に入居マンションを検討する段階では、5棟のみでした。

しかし、2011年秋以降竣工のマンションでは、蓄電池スペースを確保した物件が複数あり、
    本スレッドのテーマである、安心して住めるオール電化マンションへ一歩近づくでしょう。

201. 702 匿名さん

さらに電力消費するつもりか。。。

202. 703 匿名

ネガティブになってはいかんよ。
    ガスだろうと電気だろうと生活するには電気は必要。
    近いうちに、クリーンでCO2を出さずにがんがん発電できて
    無駄なく送電されるシステムが必ずできると信じよう。

203. 704 匿名さん

エネファーム

204. 705 匿名

オール電化の言い訳はもういいよ。
    今後、少なくとも原子力に代わる分の電力を化石燃料に頼らざるを得ないのだから、謙虚になってもらいたい。

205. 706 匿名さん

資産運用でもエネルギー供給法でもリスク分散が基本ということ。
    どれか一つに特化するなんてコワイ。

206. 707 匿名

謙虚になれ、だって。
    なかなか他人に言える言葉ではありませんね。
    聖人君主かなんかだと思ってるんでしょうか。

207. 708 匿名

リスク分散ね。原発はオプションみたいな感じだね。CDSかな?
    もうポートフォリオに組み込んじゃダメだね。国家運営は銀行や生保以上に安全資産でいかなくちゃ。北朝鮮じゃないんだし。

208. 709 匿名

自分が偉いと思ってるから>>707みたいな発言ができるんだよなぁ

209. 710 匿名

偉いよ、あんたより稼いでるし。

210. 711 匿名さん

偉いよ、だって。
    なかなか他人に言える言葉ではありませんね。
    聖人君主かなんかだと思ってるんでしょうか。

211. 712 匿名

稼ぎと偉さの関係がわからん

212. 713 匿名さん

日本はフランスほど原発に頼っていないのだから他のエネルギーに替えていくべき。
    原発は一度大きい事故を起こしたら取り返しがつかない。
    福島の人々の辛さ、悲惨さを自分のこととして考えてくれ。
    丹精込めて育ててきた家畜や野菜を捨てて、家を捨てて、着の身着のまま知らない土地に避難している人たちの悲劇を我々は直視していくべきなんだよ。

213. 714 匿名さん

>>713

じゃあ、ガスで電化製品を動かしてよ。
    まったく、ガスを使いながら原発電気を散々使っていて、よくも言えるもんだな。

214. 715 匿名さん

ガスの発電所が増やせば原発なしで電気使えるよ。

215. 716 匿名

まあまあ、>>713に心行くまでしゃべらせてやれ

216. 717 匿名さん

>>715
    >ガスの発電所が増やせば原発なしで電気使えるよ。
    結局、家じゃなくガスの発電所が増えて、オール電化も増えちゃうんだ。笑

217. 718 匿名さん

ガスタービン発電が増えると原発はいらない。天然ガスは大量に埋蔵量あるし、安い。CO2の排出権だけ問題が残るが、放射能撒き散らしていては温暖化以前の大問題。
    結果、ガスタービン発電で電力供給は安定するから、オール電化住宅も肩身の狭い思いはしなくて良い。

が、しかし、

ガスタービン発電では、深夜電力は安く出来ない。出来てもほんの少々。オール電化は金食いむしになる、
    でいかが?

218. 719 匿名さん

>717
    電気の作り方を問題にしているんだよ。

219. 720 匿名さん

今回の事故は「もう、原発はやめなさい。」と天が警告したんだよ。
    自分はそう解釈している。
    核というものは一歩間違えば人類を破滅に追いやる。
    これは警告なんだよ。

220. 721 匿名

>718

正解

なんだけど、理解できないというか、単なる荒らしのオール電化がいるんだよね。

221. 722 匿名さん

まあ、シフトしていく方向にあるのは確か

222. 723 匿名さん

全体の流れは決定した感じですね。

223. 724 匿名さん

まあ、自分で考えることだ。今後、発電環境がどう変化するか。個々の考えは様々だが、収束の方向は見えている感じだ。どちらを選ぶにしろ責任は本人持ちなのだ。

224. 725 匿名さん

日本人は二度も核にやられた。
    もうさすがに考えを切り替えていかなくてはいけない。
    人類に牙を向ける恐ろしい魔物とはいい加減決別しよう。

225. 726 匿名

>オール電化マンションは今後どうなる?

しばらくは住みづらくなりますが、
    5年すれば元に戻るんでしょう?
    またマスコミに踊らされるんでしょ?

226. 727 匿名

5年すれば元にもどるかな?
    レベル7でさすがにそれはないと思うが。

227. 728 匿名さん

日本がある限り、語り継がれると思いますよ。
    アメリカはレベル5のTMIですら30年原発を作れなかった。
    今回はレベル7という数字以上に、日本人の心に刻み込まれましたから。

228. 729 匿名さん

何だかんだ言ってるけど、
    深夜電力が余ってるのは事実だから、
    家庭用蓄電池を備えて、ピーク時に使えば節電効果大きいよ!

229. 730 匿名

ピーク時の節電を励行しなければならない今、今まで以上に深夜電力の重要性が高まってくるでしょう。
    オール電化にするかはともかく、深夜電力の有効活用を考えないといけないでしょうね。

230. 731 匿名さん

深夜電力ってほとんど原発によるものでしょ?
    これからは余らないじゃないの

231. 732 匿名

火力発電なら深夜電力そんなに作らなくてもいいのに。

232. 733 匿名さん

>火力発電なら深夜電力そんなに作らなくてもいいのに。
    まったく同感。
    夜間に火力発電を抑えればCO2削減になる。
    無駄な電力はいらない。

233. 734 匿名さん

>>730
    >オール電化にするかはともかく

オール電化にする必要はないよ。

234. 735 匿名

冷静に考えて原発は廃止にできない。被害を受けた福島第一原発以外は。
    廃止にしたいと思うのと、実際廃止にできるかどうかは別。
    将来的には廃止になるとしても原子力に代わる新たなエネルギーが発明されてからでしょう。
    ま、そうなったらもっとオール電化が普及するだろうけど。

235. 736 匿名

廃止にならなくても増えることもない。計画停止したら再開できない。休止中の原発が増えるだろうね。

236. 737 匿名さん

結局、オール電化は原発推進に回るんだね。だから叩かれるんだよ。

237. 738 匿名さん

>735
    みんな死んでるから今は考えなくて大丈夫。
    開発する人は頑張って!

238. 739 匿名

エゴ キュートだからねえ。

239. 740 匿名さん

■ 火力発電の長所
     ・発電効率が他の発電方法と比べて高い。
     ・負荷変動への追随が速い(需要に応じた出力調整が容易である)。
     ・水力発電などの自然エネルギーに比べ、施設自体の環境負荷は低い。
     ・万一、事故を起こしても、被害は局所的なものにとどまる。
    ■ 火力発電の短所
     ・CO2や、燃料の種類によってはNOx・SOx等を多量に排出する。
     ・稼動にあたり、大量の化石燃料を必要とする。

総合的には優れてますね?(^^;
    コントロールし易い火力を主体として、水力・太陽光・地熱などの発電技術を世界に誇れるものとして活用してほしいものです。
    ※既得利権を打破できる政治家が必要かも。

240. 741 匿名さん

火力発電所も燃料採掘時・運搬時に起きる事故による原発と
    比べ物にならないけど、まあそのとき死ぬのは産出国の労
    働者で日本人じゃないから関係ないしね。

241. 742 匿名さん

>※既得利権を打破できる政治家が必要かも

心配しなくても、産廃の福島原発6基の残骸が目に見える形で残っている限り、原発が新たに作られることはないだろう(だから東芝はさっさと片付けたいんだろう、商売の邪魔だからな)。新規原発を誘致するような政治家がいたら、即落選だ。

242. 743 匿名さん

原発事故のせいで外国人が日本に寄り付いていない現象は
    一時的なものとは思えない。福島の残骸がむき出しのままであればずっと、
    下手したら10年以上かも。
    やがて普通に外国人が寄り付かない国になり、石原が誘致したいオリンピックも
    日本はおろか、アジアでの開催もしなくなる。日本が受ける経済的ダメージは
    計り知れない。これが津波のせいではなく、原発のせいで日本がこうむる被害。

原発容認の石原に投票したオール電化使用者は全員福島県民に全預貯金を寄付しろ。
    オール電化を肯定していいのはその後だ。

243. 744 匿名さん

チェルノブイリ後にソチオリンピックも2018年のロシアワールドカップもあるが。

244. 745 匿名

ロシアは広いから。

245. 746 匿名さん

>>743はアジアが駄目だと書いてるけど。

246. 747 匿名

アジアは大袈裟だね。日本、とりわけ東京は厳しそうだね。

247. 748 匿名さん

福島の残骸って、台風とか来たらどうなるんだろう?
    北が危ないのか、海に抜けるのか、巻き散らかされるのか?
    早いと後2か月くらいなんだよな。

248. 749 匿名さん

どうやらオール電化と原発を絡めたレスが来ると、やっきになって過去レスに変えたがってレスを入れまくって、関係なさそうなところまで行くと、静かになるみたいだね。
    営業員も大変だ。

249. 750 単身赴任中@仙台

出張先の秋田から先ほど帰宅。
    ようやくガス開栓のお知らせがありました!!

が、開栓作業のお願いで電話しても全くつながりません…。
    プルル・・・とも鳴らずにブチッって切れてしまいます。

作業は日中のみと書いているし、受付も21時までで終わってしまう。
    仮に明日つながってその日のうちに来てくれるのだろうか…?
    明後日は被災地応援で日中はいないのに。

電気・水道と違い、最後の最後まですんなりいかないガスでした。

250. 751 単身赴任中@仙台

先ほどようやく電話つながりました。が、最短で週明け18日(月)の夕方の開栓だそうです。
    今週末もガスなし生活。
    電気があるのでご飯は炊けますしあとは電子レンジと電気ポットである程度の調理も可能です。
    ただお風呂は無理なので、水シャワーかティファール電気ポットのフル稼働となりそうです。

結局復旧までに要した日数は以下のとおりでした。

電気 … 27時間
      水道 … 10日
      ガス … 1ヶ月+1週間

明後日のボランティア活動後に風呂は入れないのはちょっと辛いけど、我慢我慢。

スレ違いですがまだ駅前の献血センターも閉鎖されたままです。
    何とか少しでも協力したいのですが…。

251. 752 匿名

>748

それまでに屋根付かないでしょうしね。
    (そもそも屋根付ける気あるのかわかりませんけど。水素貯まったら意味ないですし)

余震も津波被害が出るかもしれないレベルのものがまだ来る可能性あるみたいですしね。

いつまでも不安な状態が続くとストレスになりそうです。

252. 753 匿名さん

先進国がこれ以上化石燃料使うことは、発展途上国の人達からみたらエゴ
    先進国に許されたエネルギーは地熱や太陽光のクリーンエネルギー、
    しかしコストの折り合いがつかないから原発に頼るしかない。
    日本の中での議論ならガスを使ってエコといってもいいけど、
    世界の一員としてみるとエゴむき出しの先進国民の思いあがりです。
    自分はうまい解決方法が思い浮かばないから他人を攻撃するつもりで
    書いてるわけではありません。
    自問自答に近いです。
    先進国は危険でも当面は原発つかうしかないと思います。
    数千万キロワットの代わりになる経済的に利用可能なエネルギーがありません。

253. 754 匿名さん

だけどオール電化で増えてきた分の電力はガスによる火力発電の稼働率を上げて発電してきてたんだぜ。

254. 755 匿名さん

当面は、先進国が生活レベルを下げることを許容するのがさらに重要だと思います。
    海外に言っても難しいでしょうから、日本が率先すべきです。

また、先進国は発展途上国に原発も売りつけようとしています。
    (原発をバラまいて、化石エネルギーの消費を減らしたいのもあるんでしょう。)
    この状態で先進国の責任を問われても、なんとも思っていないのが実態でしょう。

ちなみに、再生可能エネルギーですが、こちらの費用と資源量をご覧ください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...

すでにできるところは大規模水力は実現しています。
    これと同程度のコストで地熱発電が可能です。
    水力発電は立地が限られるため総発電量が少ないですが、地熱発電は桁が6個も違います。
    これは世界中のすべての原発を廃止してもお釣りがくる量です。
    石炭より高くつく可能性はありますが、原発事故に怯えるよりもいいと思います。

やれないことはないと思いますし、先進国の責任を強調するなら、できないコストだと思いません。
    原発は廃止できるはずです。

255. 756 単身赴任中@仙台

地熱はちょくちょく事故を起こしていて死傷者を出しては停止しているからね…。
    安定性が確保できないのが欠点かな。

人工透析を受けていた友人のお父さんも今回の停電が影響して亡くなったけど、
    そういう対策ができていれば地熱には賛成。
    多くの普通に暮らしている人にとっては不定期に多少の停電があっても問題ないだろうし。

ただ東北、北海道以外で可能なのかな?

256. 757 匿名さん

>>753
    「危険でも原発使え」だと・・?
    福島県民の苦しみ、痛みがお前に分るのか?
    馬鹿も休み休み言え!!

257. 758 匿名さん

原発を使えではなく、今ある原発は使用していく以外に方法がないのではないかと
    おもっている。
    危険と温暖化とかとどちらも大切だし、電気がない生活はできない。
    節電にも限りがあるし。

新しい原発を作ったら一つ廃炉にしていくというのはどうでしょう?
    第1が被害がひどく、後から作った第2はそれほどでもないのは津波のためだけ?
    新しい原発をわざわざ作る必要はないと思うが、今作られている原発は作って、
    古いものを廃炉にした方が現実的ではないかと思う。

258. 759 匿名さん

コスト度外視するなら太陽光でも太陽熱でもマイクロ波でも地熱でも風力でも波力でもいいけど
    そんなのに頼るのなら電気料金、今の倍は覚悟する必要がありますよ

反原発の人はそれでもかまわないと言うかもしれないけど
    そうでない人もそう言ってくれるかどうかですね

あとは、非常に高い電気料金に甘んじて企業が日本に
    残ってくれるかも考える必要がありますね

259. 760 匿名さん

福島原発の賠償を他の電力会社にも負担させる原案が検討されているようですね。
    こうなるともう、オール電化は関東だけじゃなく、全国的にも電気料金アップできゅうきゅうになりそうですね(苦笑)

260. 761 マンション住民さん

うちはガス併用だが電気は等しく使うのだからそりゃ困る。
    オール電化の家って特別な料金設定で、我々の電気代+ガスと大差ないみたいだし。
    まぁ、そうなったら仕方ないけど。

261. 762 匿名さん

まずオール電化の料金設定の廃止。
    自動販売機は2台で一軒分の電気を使うので、冷却不要。そのかわり20円値下げ。

262. 763 匿名さん

>753
    東京の電力消費を賄うために福島などよその地域に危険な原発を作ることはエゴではないのですか?

安価な化石燃料を使用できる権利を世界的に「排出権」なるもので押さえつけ、高価な原発を推進することはエゴではないのですか?

そもそも、放射能のことを差し引いても、原発って本当にクリーンエネルギーなんですか?洗脳されていませんか?

真の原発とは、エネルギー効率がそれほど高くは無いし、施設の建設・維持を含めて換算するとCO2排出量も低くない。

さらに言うと、CO2濃度と温暖化の因果関係はいまだに証明されていない。

それでも原発推進する人、エコではなく、エゴ。

263. 764 匿名さん

>>758
    第一が炉心溶解を起こしたのは津波で冷却するための非常用電源が使えなくなったからだと思うよ。
    よく報道を理解しようね。

>>760
    賠償額は数兆円に及ぶらしいからこれから毎年東電が2000億円くらいを払っていく案が浮上してる。
    東電は毎年2000~4000億円の利益が出ていて2000億くらいは何とか払えるらしい。
    津波対策が不十分だったのに電気料金を吊り上げて国民に負担させるのは国民の猛反発を食らいますよ。

264. 765 匿名さん

地熱発電が事故を起こして不安定と言っても、1個で全部カバーするわけじゃないんだから、グリッド全体で不安定にはならないでしょう。
    昨年、地熱発電で死傷者が出た事故は残念ですが、放射能をバラまいた原子炉とは比較にならないと思います。

265. 766 匿名さん

別に電気代上がっても、十分に説明があれば反発しませんよ。
    コスト削減で危険な原発使ってて実現していた電気代にこだわり続けるつもりはないです。

266. 767 匿名さん

地熱発電の問題点
    1.硫化水素の放出による大気汚染⇒地球に優しいと言っても、完全に無公害では有りません。
    2.建設中のボ-リング作業による騒音・振動⇒建設期間が長いので、問題になり易いです。
    3.噴気の騒音⇒近づくと会話が出来ないぐらいうるさいです。
    4.熱水・蒸気採取による地盤沈下⇒近くで地盤沈下が発生すると、先ず地熱発電が疑われます。
    5.土砂流出による河川水の汚染、土壌汚染⇒主に硫黄が流出します。
    6.熱水・蒸気の放出による植物の損傷、景観の変化⇒観光地では経済的な被害になります。
    7.泥水の温泉への混入、温泉の減衰⇒温泉業者にとっては、死活問題だと思います。
    8.地熱地帯は国立公園法で開発が規制されている区域が多くて簡単に開発できない点がある。
    経済性の問題
    1.開発リスクがある。⇒掘削しても熱源に当たらない場合があります。
    2.減衰する。⇒温水が減少して、さらに、深く井戸を掘る必要性が出てくる場合があります。
    3.リードタイムが長い。⇒調査から稼動まで、10年から15年かかるため、稼動時にエネルギー価格が低下していて、採算が取れない場合がある。
    4.建設コストが高い。⇒1kwh当たり、地熱は16円、水力13.6円、 石油火力10.2円、石炭火力6.5円、天然ガス火力6.4円、原子力5.9~14.2円と、地熱が最も高くなっています。

解決策
    送電線を変えて送電ロスを解消。東電の送電ロスは原発5~6基分に相当。

267. 768 匿名さん

夜間の「原発の割合の高い電気」に依存している「オール電化」にとっては、
    地熱発電は願ったりかなったりだと思うけどなあ。

268. 769 匿名さん

>767
    数を多く上げればいいというわけじゃない。
    全部、放射能をバラまいたことに比べると小さい問題だね。
    技術的に解決、影響を縮小できる問題もある。

送電ロスを減らすのは賛成ですよ。
    とりあえずは100万V送電が早く普及したらいいね。

269. 770 匿名さん

753です
    自分は東京23区に住み停電にもならず、それでいて危険な原発を地方に
    押しつけて快適な生活を送っています、ほんとにエゴです。
    よくある議論で安全なら原発を東京湾につくれという話がありますが
    私は自分に近いところに原発建設するのには反対します。
    文章にするとホントに酷いですね。

本当のエネルギーコストについては地震が起きるまで真剣に考えてきませんでした、
    原発も廃炉にしたあとの最終処理までコストに含めると経済的でないという考えに
    なってきました。
    今後は政策的な目先のコスト計算でなくみんなが注目して本当に良いエネルギーを
    推進するような世の中になればいいと思います。

私は地方出身ですが東京で働いている理由は単純に地方には収入がよく、コネなしで
    採用してもらえる職が少ないからです。
    通勤で毎日一時間以上の時間を使い、仕事が終わって家に帰ったら10時過ぎ、
    なんとか0時前には眠りたいというのが日々の願いです。
    都会で働いてる民間企業のサラリーマンとしては平均的な生活だと思います。

原発反対や福島に同情で問題をすませられる人達の職業や住んでいる地域とか
    生活スタイルを教えていただきたいです。
    マネできるようなら参考にしますのでお願いします。

270. 771 匿名

>>757みたいな感情的な発想が議論を妨げる。

271. 772 匿名

原発は化石燃料を使わないだけで十分エコだと思う。

272. 773 匿名さん

宇宙太陽光発電所とかいつになったら出来るのかな

ちなみにクリーンとか言われている核融合ですが、
    使っていくと炉材が放射化するので
    解体までを考えるとクリーンとはいいがたいです
    核分裂炉(現在の原子炉)よりはマシだというにすぎません

273. 774 匿名

でもぶっちゃけ、福島の人もそんなに嫌ならなんで都会に引っ越さなかったのかなぁ?
    居住地の選択の自由はあるはずなんだけど、交付金を受けたら引っ越せないとか条例か何かあるんだっけ?

274. 775 匿名さん

>>774
    ずいぶん世間知らずな発言するね

275. 776 匿名さん

オール電化派はの一部は、結局原発推進に走るのか?

276. 777 匿名

>>775
    世間知らずでごめんなさい。
    で、>>775は何を知ってるの?

277. 778 匿名さん

エコキュートは、原発の割合の高い夜間電力で、お得な料金になっている。それでお湯を沸かして、光熱費が浮く。
    つまりオール電化は原発依存。

原発は、オール電化を増やして、24H電気を使う人を増やしたい。それが原発推進派に回るから。回らないなら値上げで脅せる。失敗しても、燃料費調整で電気代を上げてしまえば、電力会社の腹は痛むことはない。
    つまり原発も推進のために世論を味方につけるため、オール電化に依存している。

つまり、原発とオール電化はwin-winの関係、一蓮托生で、相互依存ということだね。
    オール電化なくして原発の推進は難しい。
    原発なくしてオール電化の推進は難しい。

278. 779 匿名さん

つまりオール電化は社会悪ということですね。

279. 780 匿名

オール電化は麻薬みたいなものだ。
    安い料金に依存してしまう。原発の後ろ盾があって悪いとわかっていながらも、その依存から抜けられない。
    結果、社会に悪い影響を与える。

280. 781 匿名さん

犯罪じゃないし。
    麻薬と言うよりタバコかな?社会悪とされても根絶は無理。値上げはするけど、それでも止めない人は止めない…

281. 782 匿名

タバコもどんどん隅に追いやられてるね。
    オール電化もそうなるね。

282. 783 匿名

なんだ、>>775もただの感情論か。

283. 784 匿名

タバコ並みの税率を原発に起因する電力に掛けちゃえばいいんだね。
    当然、昼も夜も原発は同じ出力だから税金は同じようにかかる。
    でも比率で考えると、夜間電力の方が高騰して、オール電化の原発依存度がバレバレになる。

284. 785 匿名さん

選択肢が1つだけしかないのはイヤ。使いたい時に使えないのはダメ。選択の自由度が低い。これだけでも消える要素には充分だ。

285. 786 匿名

ガス併用も電力なしで使えるもの増やさないといけないね。

286. 787 匿名さん

エネファーム。
    ちなみに電力会社の発電も一部ガスを利用してますね。

287. 788 匿名さん

エネファームって電力なしで制御できるんだ。すごいね

288. 789 匿名さん

【ワシントン=共同】二〇一〇年の世界の発電容量は、風力や太陽光などの再生可能エネルギーが
    原発を初めて逆転した
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011041602000186.html

この潮流はもう止まらないだろうな。

289. 790 単身赴任中@仙台

>選択肢が1つだけしかないのはイヤ。使いたい時に使えないのはダメ。選択の自由度が低い。
    >これだけでも消える要素には充分だ。

でも仙台だとオール電化住宅は翌日から調理もできて暖も取れて、水道が復旧するまでの間は
    タンク内のお湯で、体を拭ったりう.ん.こも定期的に流せたんだよ。

逆にガス併用のうちは、未だにガス復旧せずお風呂どころかシャワーすら無理な状況。
    水道が復旧するまで10日間貯まったままの**流せなかったし。

もちろん水は売っていたけど2Lが2本までの制限付き。
    4時間も並んで買った水でさすがに**は流せないし、次いつ手に入れられるか不安だった。
    ガス併用宅は**を新聞紙にしてビニル袋で縛って保管していたところも多かったらしい。

だから震災時の状況を考えると、どっちが優れているというわけではないと思う。
    オール電化が使えなくなるわけでもないし、今後も今と変わらない料金で継続される可能性もある。
    料金値上げの際は我々ガス併用も上がるだろうしね。

震災時にガス併用はこうなりますので十分な備え、特に水の備蓄が必要です。経験から。

290. 791 匿名さん

>だから震災時の状況を考えると、どっちが優れているというわけではないと思う。
    >オール電化が使えなくなるわけでもないし、今後も今と変わらない料金で継続される可能性もある。
    >料金値上げの際は我々ガス併用も上がるだろうしね。

たまに、震災時はどうのと自分のことしか考えないオール電化人間が登場する。
    個人の利便性や経済性ではなく、電力需給がタイトな状況でオール電化が
    需要の緩和に役立つかどうかだろう。

291. 792 匿名さん

ガス併用で自宅に400Lクラスの貯水タンクを設置するのがベストってことかな。

ただその水を毎日入れ替える方法が必要になってくるな。
    それからマンションだとバルコニーにそんなもの設置となると色々と大変そうかも。

ガス併用の戸建てに雨樋直結の雨水溜めておけるタンクを設置というのがベターな妥協点かも。
    http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000136/

ただそもそも戸建てはマンションほどの強度がないし。
    震度6弱のうちの周辺も戸建てだけが被害出てたし…。

292. 793 匿名さん

>>774
    「そんなに嫌ならなんで都会に引っ越さなかったのかなあ」って何?
    誰もこんな酷い原発事故が起きると思っていなかったから引っ越さなかっただけでしょ?
    東電も「原発は安全だ、安全だ」と国民を洗脳していた訳だし。
    結果論でものを言わないでくださいね。

293. 794 匿名さん

>>774の住む町に原発を建設してやりたいね。

294. 795 匿名さん

>790

私も仙台でガス併用だけど水道は止まらなかったよ。
    近所のオール電化マンションの別々3棟はエコキュートタンクが倒れて止水栓より
    元側で破断したから未だに全館給水停止です。このへんは住人にとって運の要素も
    ありますね。我が家は長野都市ガスのお兄さんが開栓してくれました。ひょろっと
    した長野のお兄さんが仏に見えたよ。

利便性という点ではご説ごもっともですが、倫理観の問題でオール電化は選択肢に
    成り得ないでしょう。生涯に一度経験するかどうかという数十日程度のトイレ水の
    手配問題で、原発に依存することが前提のオール電化を選択肢にするのは福島原発
    から100km程度の仙台市民としては複雑な心境です。

オール電化が過剰電力の消費口として全体のコスト圧縮に貢献していることは理解
    していますが、これは原発を増やしていくことが前提のコスト構造から来るもので
    すから見直しの契機であると思います。

トイレはダイシン(地元資本のホームセンター)などに売っている簡易トイレを用
    意しておけば問題解決です。コスト負担も一月分で数万円ですからオール電化の利
    便性とは別次元の話であると思います。

295. 796 匿名

>>793
    リスクがあるから交付金を受けてたんじゃないの?

>>794
    うちの町に作ってもいいよ。
    引っ越すけど。

296. 797 匿名さん

>>796
    質問の趣旨が理解できない人なのかな?

あなたが継続的に住むところにできたらって話に決まってるじゃないですか

それでもすぐ引っ越すと言い張るのであれば
    引越し先にもすぐにできたらどうするんですか?

死ぬまですぐにお引越しですか?

297. 798 匿名さん

>796

>リスクがあるから交付金を受けてたんじゃないの?

直接立地している町や県だけだろう。
    少し離れると交付金なんてもらってないよ。
    「金受け取ったのに文句言うなよ」の対象地域は案外狭いのだよ。
    言いたいことがあれば疑問形でなくはっきり言い切れよ。

298. 799 匿名さん

>うちの町に作ってもいいよ。
    >引っ越すけど。

田舎のニート?

299. 800 匿名さん

>>796が、いわゆる"ガキ"であるのは間違いないな。

300. 801 匿名さん

そうですね。
    「嫌なら引っ越せば?」とかそういう発想が。

301. 802 匿名

世間知らずとか、ガキとか、すぐに人格否定に入るのは、反論できない証左ですな。

>>798
    今回の避難対象地域で交付金を受けてない自治体はどこ?
    で、その地域はなぜ事故が起きるまで影響が及ぶことを理解せず、反対もしなかったの?

302. 803 匿名さん

一々反論する価値もないってことに気づかないのかな

303. 804 匿名さん

福島の原発が嫌な福島県民はよそに引っ越せばよい、
    関東圏の原発が嫌な東京人は関西へ引っ越せばよい、
    日本の原発が嫌な日本人は海外へ引っ越せばよい、
    そのくらいの交付金は払っているし、今後も払えるよ、
    ってか!!

馬鹿にするのもいい加減にしろ、税金も払っていないガキが!

304. 805 匿名さん

反論?簡単だよ。一生懸命生きてる大人は簡単に引っ越すことなどできない。

305. 806 匿名さん

>>802
    結果論でものを言うのは子どもでもできるんだよね。

306. 807 匿名

>>803
    >一々反論する価値もない
    説明できない人がよく使う言葉だね。

307. 808 匿名

>>805
    一生懸命働く大人ならリスクをどう担保するかくらい考えるよね?
    今回はそのリスクが顕在化した。
    結果的にその備えが甘かったって理解じゃ何か違うの?

>>806
    世の中、結果で判断されることくらい、大人なら知ってるよね?
    だからこそ保険という商品が成立するんだけとね。
    違うというなら、きちんとその「過程」を説明してみてよ。

308. 809 匿名さん

>>808
    簡単に引っ越しできるなら、被災した今も引っ越しできるはずだろ。
    おまえ今から避難所に行って、簡単に引っ越しできるって被災者に向かって説教してきてみろよ。

309. 810 匿名

>>809
    感情論だなあ。
    少しは冷静になりなよ。

あなたは根本的に間違えてるんだけど、誰も簡単に引っ越しできるなんて言ってないよ。
    引っ越しできないという事実に見あうだけの補償を事前に(←ここ大事)彼らは国に求めていたのか?
    ってことが大事なの。

何か起きてから文句言うのって、それこそ子供のやることじゃん。

310. 811 匿名さん

>810
    でも事故によって発生した損害の補償はするんだよ。
    交付金はリスクとは関係ないもの。
    原発受け入れに対する慰謝料みたいなものかな。

311. 812 匿名

>>811
    損害に対する補償はやるべきだと思うよ。
    でも必要以上に保護する必要はない。
    ましてや、かわいそうだとかっていう感情論は排除すべき。

312. 813 匿名さん

>812
    交付金とリスクが無関係だと理解してくれればいい。
    交付金は地元には不必要だが社会のために必要な嫌悪施設を受け入れてもらうための慰謝料のようなもの。
    そこにリスクを組み込んだら金額算定は難しいし、ましてや原発なら誰も受け入れない。
    原発は安全でなければ誰も受け入れないということ。
    嫌なら引っ越せと言うなら、国や電力会社は原発周辺の土地を全て買い取るなり借り上げるなりのコストが発生する。

313. 814 匿名

>>813
    いやだから、それは否定してないって。
    淡々と被害額を算定して補償すりゃいいことで、落ち着くまで待って値を出せばいい。
    不必要な補償が含まれてない?って疑問だよ。

314. 815 匿名はん

交付金は、住民を宣撫するためのバラマキ資金。
    生活破壊は金銭補償で償えるものではない。

315. 816 匿名

それがわかってたなら自己防衛すればよかったんじゃないの?
    まがりなりにも、設置を容認したんだからね。

316. 817 匿名さん

>>810
    何が感情論だ?
    おまえの主張が本当なら、避難民なんて発生するはずないだろって言ってんの。

317. 818 匿名さん

うちはガスとの併用ですが、安泰ではないと思いますし、オール電化でも、今回の問題で完全無欠ではないことが露呈した。

ただ、どんな仕組みでも一長一短があってどれが良くてどれが悪いかということは言えないのではないかと思う。

原子力依存がいけないという中で、電力需要の3割をまかなっている原子力の代替エネルギーをどこで確保するかという問題はとても大きく、自然エネルギーに安直に移行できない「安定供給」の壁にぶち当たる。
    太陽光発電は「曇りや雨」の問題があり、風力は「凪」の問題がある。それと、風力発電は、安定供給できる発電所がバックにないと設置ができない難点もある。恐らくは、当座のエネルギー需要を満たすという観点から、原子力は外せないのだろうという気がする。

さりとて、原子力政策を推し進める側にも矛盾があって、一時話題になった「トリウム炉=溶融塩炉」の実用の目処が立ったにもかかわらず、導入が成されていないのはどうなのか、しかも安価で、耐用年数の壁もクリアされているはずだが。
    しかも埋蔵量はウランの4倍で代替エネルギーとしての効率は、一般化している軽水炉の比ではなく、しかも小型化が可能なのが特徴で、比較的制御しやすく、安定供給の起爆剤になるのではないかと思う。

ガスにしても、実用化の壁に阻まれているメタンガスが今後、一般に普及して、天然ガスに代わる代替ガスとしての役割を成せば、やはりガス併用の方が安くつく?なんて議論にもなるのかな?と思ってみたりもする。

いずれにしても、電力の問題は、われわれの生活に欠かせないことだから、電化でもガス併用のコージェネシステムでもいいから、安定供給をぜひ、お願いしたい。

だって、マンションって、電気が止まると水も出ないからね。
    これ、オール電化でなくっても重大な問題。

318. 819 購入検討中さん

IHクッキングヒーターは10メートル離れないと子供や妊婦には危険という問題、
    あれって最近の機器では解決されたのでしょうか?

妊婦はちょうどお腹のあたりに強烈な電磁波、
    子供は背の高さからちょうど頭部に強烈な電磁波を浴びるっていう実証がありました。

10メートル離れて調理はできないよ~って思った記憶があるのですが、
    最近のIHは対策済みでしょうか?

319. 820 匿名さん

飴とムチというけどね。

みんなが嫌がる施設を作る代わりに巨額のお金を渡す。
    みんなが嫌がる施設を受け入れる代わりに、みんながもらえないような巨額のお金をもらう。
    巨額のお金がほしいからみんなが嫌がる施設を受け入れる。

受け入れた側もリスクとその回避を検討準備してきているはずだ。
    国や事業者の言うことを鵜吞みにして何も備えていなかったとしたらそれはもう残念でしたとしか言えない。交付金を自由に使えるように交渉実現してきたか。交付金を運用し、増やしてきたか。

「国の言うことを信じていたのに」と聞くが事業社や国の言うことを鵜呑みに信じていたわけではないと思う。でもこの言葉が出てしまうのはどんなリスクが存在し、そのリスクを受け入れることが出来るのか出来ないのかをしっかりと理解していないからだと思う。

>>818
    トリウムが実証炉レベルでOKだとしても、すでにウランを使ったシステムが出来上がっている中でわざわざ燃料をトリウムに変更するメリットは事業者側にはないです。
    であれば
    ウランを使った発電に積極的に課税するなどの法律の整備(行政ね)
    トリウム炉を使った電力を買いたいという意思表示(消費者ね)
    最低でもこの二つが同時に盛り上らないと無理だと思いますよ。

震災をきっかけに原子力発電所の安全性向上やエネルギーに関する安全保障を国民が真剣に考えればトリウム炉の導入は進むと思います。
    でもね、そんなこと知っている人は少ないですよ。
    ちょっと昔に報道されたような記憶がありますがこんな時に広島や長崎の市長がちょっとこういう原子力政策もありますよとささやいてくれたらなと思います。
    日本でも研究されていましたが見向きもされなかったのでその研究結果は途絶えてしまったんじゃないかな。

>>819
    まだ白黒付いてないよ。
    問題があると言う明確なものも出ていないし。
    論文などいろいろ出ているらしいけど色眼鏡ついたものばっかりだった記憶があります。

320. 821 匿名さん

日本に100年分の埋蔵量があるメタンハイドレードによる火力発電が一番。
    原発や地熱発電は首都圏には作れないから送電による送電ロスが発生する。
    都内に小さな火力発電所を作って、銭湯も兼ねる。災害時には風呂に入れる。
    銭湯が発電所を併設してもいいかも。

321. 822 匿名さん

>818
    太陽光と風力を上げて、
    なぜそこに地熱はなかったの?

>821
    メタンハイドレートは有望だね。
    でも今は頑張ってそれを掘るよりも輸入するほうが安いね。
    しばらくはそうだね。(だから掘ってない)
    あと、100年分は今のLNG消費量がベースだから、
    他のエネルギーまで補おうとすると多分あっという間になくなる。
    でも、期待してるけどね。

送電ロスはあるけどさ、東電が原発作ったの福島だよ。
    今作ってるの青森だよ。(完成しないと思ってるけどね)
    地熱なら温泉地の近く、それこそ山梨、静岡、群馬、長野とかで
    行ける気がするんだけどどうだろう?
    青梅の先あたりの奥多摩とかで掘れば地熱とかダメなのかな?
    (深く掘らなきゃダメかもしれないけど)

もちろん地熱だって、デメリットはあるけどさ。
    でも、そんなの全部あるよね。

322. 823 匿名さん

>>820
    今回のようなことが起き得るなどということは国も東電も想定していなかったんだから地元民には到底想定できなかったと思うよ。

323. 824 匿名

>>820
    その「はずだ」は自治体・住民の判断でしょ?
    自ら判断したことの責任は自ら負うべきだよ。

>>817は意味がわからないからバカにもわかるようにもうちょっと噛み砕いてもらえないかな?

324. 825 匿名さん

あんまりオール電化マンション関係ないなあ。

横やりごめんね。

もしさ、福島の避難してる人にさ、面と向かって言えないような内容なら
    匿名の掲示板でも書かないほうがいいよ。
    (面と向かってが怖かったら、電話でもいいよ。)

誰も賛同したくなくなっちゃうし、品格疑われる。
    そういうこと書くと正しくても正しく相手に伝わらないよ。
    馬鹿とかガキとか付け加えるのもいっしょ。
    無理に相手の反発を買うことないしね。

325. 826 匿名さん

で、オール電化マンションは今後どうなるの?

326. 827 匿名さん

お先真っ暗!

というのは冗談で、先行きが不透明になった。
    ボラティリティが上がったということでしょう。
    目先のポジティブ材料はあまりなくネガティブ方向ですが、現状維持の可能性もゼロではありません。
    投資の観点で見ると好ましくない状況ですね。

ただ、その点が価格に組み込まれていれば問題ないでしょう。

327. 828 匿名さん

しばらくはオール電化マンションが市場をにぎわせることはないでしょう。ただ、現在オール電化マンションにお住まいの方はそんなに変わらないんじゃないでしょうか。電力会社の都合で料金体系が変わってしまい、今までほどのお得感はなくなってしまうかもしれませんが。

ある商品を購入したこと(この場合はオール電化マンション)で、ほめられたりけなされたりするかもしれないけど、非難されるいわれはないと思いますよ。電力不足を加味して計画停電が実施されればやや不便かもですが、それは電気を利用するすべての世帯で共通ですし。

328. 829 匿名

>>825
    >もしさ、福島の避難してる人にさ、面と向かって言えないような内容なら
    >匿名の掲示板でも書かないほうがいいよ。

その論理は説得力ないな。
    街中でチンピラが立ちションしてたとして、悪いことだとわかっていても面と向かって言える?
    面と向かって言えないからと言って、掲示板に書いちゃいけないと思うの?

面と向かって言えるかどうかは、言っていいことと良くないことの境界理由にはならないと思うんだけど。

329. 830 賃貸住まいさん

電力各社それぞれの原発依存度
    http://moneyzine.jp/article/detail/195332
    ってのを見ると、東京電力の原子力依存度は32%(80978)

で、この東京電力の、原子力による発電量ってのは
    東北電力(73633)の全電力量よりも多くて
    北海道電力(31239)の北陸電力(31264)全発電量の2.6倍。

原子力依存度の高めところを見ても、、原子力による発電量は
    関西電力53.6%(65868)は東京電力の4/5
    九州電力50.1%(39790)は東京電力の1/2
    四国電力41.0%(14112)は東京電力の1/5以下
    北海道電力39.6%(12370)は東京電力の1/6以下。

九州電力は供給地域内である九州に原発があって
    四国電力も四国に原発があって
    北海道電力も北海道に原発があって。
    東京電力だけは、9割の原発が供給地域外にあって。

オール電化の是非だけではなく
    そういう側面を見ることも必要なんじゃないかな?

で、仕事柄、転勤多くてさ
    北海道で80平米のオール電化マンションで冬の電気代が\18,000(暖房は蓄熱式)
    石川県で60平米のLPガス・エアコン(石油暖房使用禁止)1台で、ガス\7,000・電気\12,000。
    蓄熱式は2台で家中暖められたけど
    エアコン1台で12畳(20平米)のリビングしか温められない。
    エアコン3台使うのは電気代アップが明らかなんで無理・笑
    北海道と石川県、気温は10度違うよ?
    高知県で、石油ファンヒーター使って、毎週18リットルは余裕で無くなった。
    もちろん、石川県よりも、ずっと温かい。

とりあえず、経験上、オール電化じゃない方が
    燃料たくさん使った実感あるなぁ。
    全国的には、都市ガスなんて、通ってないとこの方が多いし。
    まだまだエアコンは、あかんね。電気使う。
    でも、灯油代、ここ10年でずいぶん上がったし、それはそれで、あかんね(財布に・笑)
    でも、エアコンの電気使用量は、ここ20年でずいぶん下がったけど
    ヒーターの灯油使用量は、下がった実感ほどんどないな。

オール電化やめて、石油で暖房して、いつまで石油あるの?
    ガスで暖房して、いつまでガスあるの?
    枯渇するまで何年だっけ?
    枯渇したら、薪ストーブたくの?
    もう、オール電化がどうとかだけ、討論してればいい時代は終わったんじゃない?

330. 831 賃貸住まいさん

続き(長くてスマン)

オール電化か多種併用かってのは
    他人が燃料を直接使う量と
    自分が燃料を直接使う量との違いなだけで
    電気だけに注目するんじゃなく、燃料の使用量を減らさんとダメでしょ。

いまどき冷房だけのエアコンってのはレアでさ
    ってことは、暖房もする前提やん?
    とりあえず、くどいようだけど、エアコンはあかん(笑)

栃木とか茨城の地方都市なんてのは、夜は、真っ暗なとこが多いし
    ホントの地方なんて、太陽沈んだらすぐ真っ暗なとこ多いし(笑)
    まぁ、東京でも奥多摩なんかも真っ暗だけど
    一般的に思い浮かぶところの東京とか、横浜とか浦安とか
    そゆとこは、イルミネーションや娯楽施設の
    それ以外の地域から見たら「明らかな無駄遣い」の電気は多いよ。

都会は、せっかく高層のビルやマンションが多いんだから
    http://greenz.jp/2011/04/14/vertical_solarplant/
    みたいに、ビルの壁面で太陽光発電をするとか
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/hokkaido/page/080502_00.html
    ドコモ月寒ビル(北海道)オフィスの窓に透過性の太陽光パネルを設置して太陽光発電とか
    「わざわざ余所に原発を作ってまで」電力を確保しなくていい取組をすればいいのに。
    携帯やヒゲソリの充電は太陽光とか手回し発電を義務付けるとか(笑
    電卓って、昔は電池入れるやつしか無かったけど
    今は、ソーラーだっけ?自家発電式がアタリマエでしょ?
    きっと電池入れる電卓探すの、相当苦労するでー。(まだ売ってるのか?)

タワーマンションは壁面や屋上に太陽光発電を設置して、共有部分の電力を賄うとか。
    学校は体育館や武道上の屋根で太陽光発電するとか。
    で、天気で左右されちゃう不安定さは
    エネループよりも強力な蓄電方式をメーカーさんに頑張ってもらう…と(いつになるんだ・笑)

個人的には、オール電化はなくならないと思うね。
    あんだけ原油枯渇まで○年ってカウントダウンしてるのに
    ガソリン車は劇的には減ってないし、灯油暖房もそれなりに売れてるし。
    公共交通機関や団体旅行より、自家用車で個人行動の方が増えてるし
    タクシーもずいぶん増えたねー。
    ペットボトルなんてアタリマエになっちゃったし。
    プラスチック製品やビニール製品は相変わらず多いし。
    いよいよ石油が無くなっちゃった時のこと
    真剣に考えてる人、ほとんどいないんじゃない?
    だから、無くならないと思う。

331. 832 匿名はん

>街中でチンピラが立ちションしてたとして、悪いことだとわかっていても面と向かって言える?
    >面と向かって言えないからと言って、掲示板に書いちゃいけないと思うの?

典型的な不適切な例示で説得力なし。
    被災地の人とチンピラを一緒にする感覚がわからん。
    世間に通用しない、匿名板だけの屁理屈は書かないでいい。

332. 833 匿名さん

>829

つ[倫理観]

わからないなら仕方ないねえ。
    区別つかないなら、どうしようもないねえ。

333. 834 匿名さん

倫理観っていうと、やっぱりこの状況でオール電化は厳しいかな。
    夜間料金安いのも原発のおかげだし。

334. 835 匿名さん

>>829
    違う属性の者を同一に扱う典型的な屁理屈ですな。

335. 836 匿名さん

>>826

これから企画される首都圏新築マンションでは採用されないでしょう。
    理由は東京電力が販売を事実上停止したから。

既存の客はどうなるか?
    使い続けることはできるが、深夜電力の割引率は変更される可能性が
    高い。ゆえに光熱費削減メリットは低下する。

すべては東京電力次第

336. 837 匿名さん

直接言える=正しい
    直接言えない=正しくない
    って図式自体おかしくない?実は関係ないものを関係あるかのように見せかけたNo.825の方が倫理観問われるべきじゃ?

337. 838 匿名さん

825だけどさ。
    わかりにくくて、ごめんね。

例え話はさ。
    福島の避難している人に言えるかどうかだったんだよね。

***とかには言いづらいね。会社の上司や先輩にも言いづらいよ。それはわかるよ。
    後でどうなるか怖いもんね。

でもさ、やっぱり福島の人にお金もらったんだから、当たり前とは言えないね。怖い人じゃなくてもさ。

338. 839 匿名さん

>>837
    おかしくない。
    被災して避難しているような(弱っている)人に、直接言えないようなことは書くな。ってのは常識中の常識の価値観だ。
    これを否定するのに、(報復が怖いから)間違ったことをしている***に直接言えないことも書くなってことかって反論するのは、ただの屁理屈だ。
    言外の意味を含めるのは当然のことだ。

339. 840 匿名さん

福島の人にお金もらった?
    誰が?

340. 841 匿名

またまた「常識」を理由に説教ですか。
    なぜそれが常識なのか説明できますか?

341. 842 匿名

>836
    深夜の割引がとても低くなったり、廃止されるようなことがあったら、節約のために深夜電力を活用してた人が、昼間の電力を使い始める。
    そうなると東電も困るよね?

342. 843 匿名

子供?

343. 844 匿名さん

>842

収益落ち込むから、値上げしたいところだけど、
    昼のピーク電力が跳ね上がって東電困るから、値上げしないのでは?
    東電は作った電力をギリギリまで使わせたいなら、余剰電力の蓄電に
    投資して普及させたほうがいいと思うが・・・。
    深夜余剰>ピーク時不足 ならね。

344. 845 匿名さん

>>842
    そんな余裕あったら、夜間は揚水発電用の水をためるのに使ったほうがいいと思う。とうぜんオール電化の人には、夜間も使うのを控えていただく。

345. 846 匿名さん

>>842
    昼間:朝晩:夜間の値段の比率がフラットに近づくと、ある時点でみんな契約変更して、より昼間にシフトしてしまうから、このスレで一部の「オール電化、袈裟まで憎し」の人が言うような単純な深夜帯だけの値上げは不可能、というか東電もそこまで馬 鹿じゃない。

常識的に考えてありうるのは全時間帯で広く浅く値上げ、更には累進チャージをもっときつくするとかでしょうな。あるいは逆にピーク時の午後~夕方料金を上げて深夜をもっと下げるなんてことになると、実はオール電化にとってはもっと悩ましい選択になるんだけどね。

346. 847 匿名はん

既出かもしれませんが、
    夜間の電力供給調整が難しいのは、原発の特性。
    火力発電ならば、需要にあわせた供給調整が可能。

火力発電にもCO2排出など大きな課題はあるけど、しばらく反原発の勢いは抑えられないと思う。
    よって、オール電化は次世代の発電環境が整うまで厳しいかもしれない。
    短期的には、電気代がかなり上がりますよ。

347. 848 匿名さん

電気代があがるのは仕方が無い。
    復興税もこれまた仕方が無い。
    これらは震災に便乗した政府の無策が生んだ政策であるから、値上げなど軽々しく述べるでない。

348. 849 匿名さん

常識に理由なんかない
    常識は常識だ

349. 850 匿名さん

常識はcommon senceだっけ?
    大多数の人の共通認識だね。個々の事情があるから、一概に言えないね。

350. 851 匿名さん

福島県民と周辺の人がお金もらったような流れになっているけど
    大多数の人は原発なんか作ってほしくないわけだ。
    組織だって反対運動できる人たちは保証金もらったけど、普通の人は
    何もなしだ。

お金もらった人と今でも反対している人は別人だし、国にだまされたと
    言っている人は前2者とは別人だ。単一の総意がある様な言い方はおかしい。
    都合のよい事象と発言をつぎはぎして福島の人はと論じるでない。

351. 852 匿名さん

>845

すでに、夜間は揚水発電用にバンバン利用してますよね。
    それでも、揚水型の水力発電所は少ないので、全体の発電量からすれば極わずか。
    増やそうにも作る場所がない。

352. 853 匿名さん

>>850
    常識に個々の事情など反映しないよ

353. 854 匿名さん

>853
    そう?

「悪いことをした」←これだけなら常識として責められる。

「やむを得ず、悪いことをしてしまった」←責められるとは常識的に限らない。

事情が違えば(何か一つでも前提が違えば)、どう対応するかは違ってくる。
    それが常識だと思うよ。
    違ったらごめんね。教えてください。

354. 855 匿名さん

説明できないことを常識と言い張って誤魔化す大人は恥ずかしいですね。

355. 856 匿名

常識のない子供も、時がたてば、言っていいことと悪いことの常識がそのうち身につくと思うから、焦らないで。

356. 857 匿名はん

>>854
    >「やむを得ず、悪いことをしてしまった」←責められるとは常識的に限らない

「常識的に限らない」?もっと国語も勉強しなさい。

「止むを得ず」は常識的には言い訳。しっかり責められるべき。
    子供っぽい頓珍漢な例示をしないように。

357. 858 匿名さん

>>855
    恥ずかしいという価値観は常識の上に成り立つのだが。

358. 859 匿名

言葉遊びはどうでもいい。
    結局説明できないんでしょ?

359. 860 匿名さん

同じ匿名でも「匿名さん」「匿名」「匿名はん」って、いろいろあるんだなあ。

360. 861 匿名

>>857
    「限らない」は「責められるとは」に掛かると思うんだけど。
    日本語って読み手の読解力も必要ですね。

361. 862 匿名さん

861さん、代わりに書いてくれて、ありがとう。

これからはさ、なんか常識のないとか、程度の違いがわからない人は相手にしないようにしようと思ってるんだ。
    違う価値観の人と話し合うことも大事だけど、時間を無駄にする人の相手はしたくないからね。

やっかみみたいなレスを名指しでしてきて、無視すると汚い言葉を使ってくるかもしれないけど、気にしない。
    どっちがおかしいか見た人がわかると思うから。

362. 863 匿名

相手を子供扱いする人ほど具体的に突っ込むと答えられない傾向がありますから。

363. 864 匿名

もっと古いところから始まってるかもしれないけど、ラスト50で、>820あたりから見ると、なんか非常識でおかしいのがいるって、わかるな。
    もうこれ以上は相手しないって賢明だな。

364. 865 匿名

>>857
    >「止むを得ず」は常識的には言い訳。しっかり責められるべき。
    じゃあどうして「情状酌量」なんてものが存在するの?

365. 866 匿名さん

裁判の話?裁判官に聞いて下さい。

366. 867 匿名

結局オール電化マンションはどうなるのでしょう。
    すべてのオール電化マンションってガス管引いてないのかな?
    購入予定のオール電化は引いてなかった。

367. 868 匿名さん

幹線から、建物へガス管通すならまだ可能でしょうが、館内のガス管の後からの設置となるとおおごとでしょうね?

オール電化は、今後も確実に増えますよ。<夜間料金割引や宣伝方法は変るでしょうが。
    長期的には、資源枯渇や輸入に頼る燃料は減ります。
    また単純に災害に強いのは、電気です。
    ※天然ガスについては、ロシアや中国も売る気満々なのでしばらくは無くなりませんが・・・

368. 869 匿名さん

日本で原発が作れる所を教えて下さい。
    尖閣や北方領土も含みます。
    地震、津波、噴火、テロから安全な所あるんでしょうか?

369. 870 匿名

>>868さん
    ありがとうございます。
    やはり大規模な工事となるんですね。

オール電化に関しては私も同意見です。
    電力会社の商品の製造方法において、色々と上にあるような議論はあると思います。
    そして非難されるのも承知しています。
    現状ユーザは製造方法を選択して購入できないので仕方ないです。
    実際各製造方法別に購入ができたとすると、価格差ってでるのかな?

原発非難者は、価格がどうなろうと購入しないのかな・・・・・

370. 871 匿名さん

>>868
    資源枯渇って、電気はガスから作られてるんですけど。

371. 872 匿名さん

>>871
    多分、この>>868オール電化人の方は、数百年先の未来の話をなさっているのだと思います。

372. 873 匿名

>>871さん
    870です。勘違いしていました。
    火力発電=>石油という認識でしたが、現在火力発電の燃料の10~20%ぐらいしか石油は
    使用していないようですね。

そして、それら化石燃料にくらべ、原子力の高コスト、再生可能は更なる高コストなんですね。
    参考にしたソース(推定と記載)がどこまで含めたコストかは分かりませんが、勘違いしていました。

ソーラーパネル・蓄電機器の低コスト・高効率化を期待して、オール電化に住んでみます。

373. 874 匿名さん

そういったオール電化に関係する開発や研究は、東電がやるのでしょうか?

374. 875 単身赴任中@仙台

報告が遅れました。予定より早く日曜日にガスが復旧しました。
    ライフラインの復旧までに要した日数は以下のとおりでした。

電気 … 27時間
      水道 … 1週間
      ガス … 1ヶ月+1週間

応援で来たという東京ガスの方、ありがとうございました。
    これで水シャワーや、“オール電化”の同僚にシャワーを借りないで済みます♪
    ようやくパスタも茹でれます。
    お湯が出るってありがたいことです。

ただまだ復旧していない方々がいっぱいいます。
    私のところは仙台駅前で被害も軽微なもので済みましたが…。

日曜日、閖上の知人宅を訪ねてきましたが…。
    まだまだ復旧というレベルではないところが多くあります。

1. 報告が遅れました。予定より早く日曜日にガ...
  375. 876 匿名さん

被災地から電化営業とはご苦労なことだ。

376. 877 匿名さん

>875

被災者という深刻さを感じない文章だね。

377. 878 匿名さん

騙りですから

378. 879 匿名

>>866
    都合が悪くなるとそうやって話を逸らすんだ。
    さすが、大人だね。

さて、話を戻して、交付金って本当に「設置することによる慰謝料」だけなのかな?
    有事の対策費が含まれてないっていうソース持ってる人いる?

今後の賠償金の額は電気料金に響いてくるからね。
    ちゃんと押さえておいた方がいい。

379. 880 匿名さん

これまでは「原発に有事など絶対にありえない。」が前提。
    有事がありえないのに、その対策費なんか必要?

380. 881 匿名さん

その「有事」が、あっちゃったから、さあ大変。

存在していい前提がなくなっちゃったね。

381. 882 匿名さん

>>876
    >有事の対策費が含まれてないっていうソース持ってる人いる?

おまえが含まれてるっていうソースもってこいよ。

382. 883 匿名さん

災害があったときにいち早くもとに戻ることができるオール電化住宅は
    災害がいつか起こることを考えていれば当然に求めるべき選択肢だ。
    周りのガス派が困窮する中でオール電化住宅はいち早く日常を取り戻すことができる。
    節電とか、ピーク分散とかの問題ではなく、災害時に如何に自分が困らずに済むかを
    考えると、当然求めるのはオール電化住宅だ。
    こんな便利なオール電化住宅を普及させるためなら、原発が増えても別に良いと思う。
    原発事故があっても、困るのはその周辺住民であって、俺には関係ない。

383. 884 匿名さん

>こんな便利なオール電化住宅を普及させるためなら、原発が増えても別に良いと思う。
    >原発事故があっても、困るのはその周辺住民であって、俺には関係ない。

ご自由に。
    エゴ丸出し。
    誰も共感しないよ。

今回の震災はエコキュートが倒れたり、配管が壊れたりして役立たずも多かったんじゃなかったっけ?

384. 885 匿名さん

>877
    オール電化であろうが
    下水が流れなかったら詰んだも同然
    風呂どころかトイレも使えない

首都圏だから被災地とはいえないだろうが
    そういった地域もある

385. 886 匿名さん

>884
    883はそういう所でも風呂にはいっちゃう人間なんだよ。
    そして、883はそれを批判されたり注意されたりしても
    平気な人間なんだから、普通の人と比べたり、諭したり
    してもダメなんだよ。

386. 887 単身赴任中@仙台

別に私は営業ではないですよ。
    >>875の写真はちょうど震災の1年前の同時刻に私が仕事でいた場所です。
    そんなこともあって先日手を合わせに行った時のものです。

仙台市内ではオール電化住宅に助けられた人は少なくありません。
    先述のとおり長期間ガスが出なかった私もシャワーを数回借りに行きましたし。
    そもそもこんな時にオール電化批判に躍起になっているのって、人として悲しくないですか?

↓の写真は私がその日お昼を食べたイクラ丼のお店(があった場所)です。
    こういうなかで暮らしている人がまだ多くいるというのに…。

1. 別に私は営業ではないですよ。そんなことも...
  387. 888 匿名さん

>今回の震災はエコキュートが倒れたり、配管が壊れたりして役立たずも多かったんじゃなかったっけ?

そのようですが、そういうことを言いたいのではないのです。
    周りのほとんどがお湯も沸かせないときに自分がオール電化だったから良かったウヒヒ、と言っているのです。
    ガスに頼っていた輩は皆震災で何日も風呂に入れなかったようですが、復旧が早かった電気で風呂を沸かす
    オール電化住宅は快適だったということです。
    首都圏の計画停電も、福島の退避も、この快適さの前にはひれ伏すだろう、ということです。

388. 889 匿名さん

下品な笑い方。

周りの不幸を笑えるんだから、たいしたものだね。

389. 890 匿名さん

オール電化派の人たちは、>883>888に賛同するの?
    原発のせいで飼ってた牛をそのまま放置して、餓死させざるを得ない
    酪農家にも同じせりふを言えるの?地震では軽微な損壊の住宅でも
    放射能の影響で自宅に近寄れず、風雨にさらしっぱなしにせざるを得ない人達にも
    同じ事を言うの?

「便利」は他人の犠牲の上に立ているうちは「便利」にあらず。

390. 891 匿名さん

立って!!

391. 892 匿名

>>882
    建設的に議論できない人はやだねぇ。
    知らないから聞いてるし、誰も知らないなら>>813>>815の信憑性も怪しくなる。
    まずは事実をきちんと把握しないと水掛け論だよ。

まあ、おそらく>>851あたりが理解の相違の根源を表してる気がするけどね。

392. 893 匿名

で、>890は解決策を持ってるの?
    持ってないなら俺らと同類だよ。

393. 894 匿名さん

>890
    先進国は皆、他国の犠牲の上に成り立ってるんだからいまさら感があるな。

394. 895 匿名

>>890は釣りが見抜けないくらい興奮しているので、そっとしておいてやろう。

395. 896 匿名さん

原発廃止はできるよね。
    多少、痛み(コスト)は伴ったとしても放射能汚染のリスクと放射性廃棄物の処理に頭を悩ませるよりマシ。

火力で当面代替できるでしょ。
    そうすれば、それ以降再生エネルギーに取り組めばいい。
    解決策なんて画期的なものはいらない。
    やる気だけ。

396. 897 匿名さん

みんな不安だからこのスレを読むし書き込みも多いんですよね。
    不安なとき他人を攻撃して精神的に安定する人もいるし、それは、
    オール電化派でもガス派でもどちらにもいると思います。
    私は掲示版だからいろいろな意見があっていいと思って読んでいます。
    今回の電力問題で色んな雑誌や経済誌でも東京電力や原発と政治、オール電化拡大の関係を
    語っていますが、オール電化住宅の電力使用量だけを取り上げでピーク電力
    についてはまったく触れないものもあり、あそらくオール電化をやり玉にあげることで
    読者の歓心を買おうという安易なものもあります。

私はこの掲示版から得られた情報の方がよっぽど価値があったと思ってます。
    それは色んな立場の人が結構正直な気持ちを書き込んでくれているからです。
    是非、夏になって電力問題が深刻になる頃まで活発な書き込みがあることを願っています。
    気候もよくなり空調の止まった通勤電車がそろそろ不快になり始めました。
    首都圏で暮らしてたらみんな運命共同体のようなものです仲良く議論しましょう。

397. 898 匿名さん

計画停電の根源は、地震による原子力発電所の被災ですよね。

震災抜きで、オール電化が普及しすぎて電力がまかなえなくなって計画停電に陥ったって訳じゃないですよね?

そもそもここって長期間停電が実施された今、心理的にオール電化のマンションの価値がどのように変動していくの?って場ですよね?

オール電化批判は違う所でやってますよ。そちらでするのが筋。

398. 899 匿名さん

>>892
    建設的?
    含まれ"ない"などというソースは普通存在しない。
    それを要求するのは詭弁というんだよ。

399. 900 匿名さん

本当の被災者はこういうところにまだまだ書き込むことすらできない人だろ。
    インターネットはおろか、電話もまだ不通、電気もまだ来ない。
    本当の被災者の声なき声を聞けと思う。
    まだまだこれだけ停電している。

http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html
    3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、当社管内の広い地域において停電が発生し、4月19日16時現在、岩手県、宮城県、福島県の一部地域で146,838戸が停電しております。

400. 901 匿名

しばらくは衰退します。

401. 902 匿名さん

>898
    オール電化批判はしなくていいと思うけど、
    オール電化マンションの価値の変化を考えるにあたって、
    今はネガティブ材料が多いから、批判っぽくみえるかもしれない。

402. 903 匿名さん

>899さん
    悪魔の証明の意味を勘違いしていませんか?この場合は交付金使途なのでちゅんと調べれば証明可能だと思いますよ。
    使途に制約なしとするのが>892さん、制約ありと主張するのが>899さんなので、賠償金であると限定した側が立証するのが筋ではないでしょうか?

403. 904 匿名さん

>オール電化マンションは今後どうなる?
    建築中物件を除いて今後は増えないでしょう。
    既存物件は立地条件で左右される。例えば海近。

404. 905 匿名さん

>>903
    >交付金使途

有事の交付金使途っていつの話してんの?

405. 906 匿名

>>899
    無制限に賠償金を払うべきだというならそれでいいよ。
    議論しても無駄だから。

>>903
    いや、別に使途に制限がないと言いたい訳じゃなくて、単に知らないから教えてといってるだけ。
    備えの意味が含まれていたなら福島県の怠慢だし、
    備えの意味が含まれていなかったのなら賠償額も大きくなるし、次から原発を作るときに上乗せする必要性が高くなる(つまりますます建設が困難になる)。

406. 907 匿名さん

>906
    交付金を安全対策として使う場合は調査・広報費用があります。
    無理矢理あなたの主張に沿って解釈すれば、県側が十分な調査を行って東京電力に安全対策を申し入れるべきところを怠った、と言えるかも知れません。(県民の安全を守るという意味で)
    ただし、補償という意味では安全対策を施すべきは事業者(東京電力)なので全額補償です。

407. 908 匿名さん

>905
    >906
    >907
    まさにスレ違い

408. 909 匿名

>>908
    賠償額の大小によって電気代が変わるからスレ違いではないよ。
    あまり賠償額が大きいとオール電化世帯は大変じゃん。

409. 910 匿名さん

判断基準は、自分の支払い額の多寡しかないのか?
    視点低すぎ、視野狭すぎ。

410. 911 匿名さん

>>910
    では、あなたの視野ではどんな議論を?

411. 912 匿名さん

>>911
    910ではないが

>あまり賠償額が大きいとオール電化世帯は大変じゃん。

論理の飛躍 普通は均等に電気代が上がる
    上がって困るのは、オール電化の住人とは限らんよ

412. 913 匿名さん

毎月100円ずつ、復興費用として課税します。
    そしてそれは必ず、復興、または被災者のために使われます。
    と明確にされ、追跡でき、ちゃんと適正に使われていると
    国民が確認できれば、どんな税金だって納得いくはず。
    よくわからん使い方をしてるんじゃないか、と疑心暗鬼にならざる得ない
    今の政治では素直に課税(値上げ)に納得できない。

413. 914 匿名

電気への依存度が違うけどね。

414. 915 匿名

>>912
    それも>>910にとっては視野が狭いのでは?

415. 916 匿名さん

別にオール電化で原発が増えたわけではないが、原発のおかげでオール電化発想
    =夜間電気の消費アップが言われていたのは間違いない。
    原発の親ではないが子には当たるわけで、しばらくは肩身が狭いし、イメージ
    的に売れないし、建設されないでしょう。
    親が失態なのに子が平然としていたら、周囲はムッとするでしょう。
    まあ現実が肩身が狭いのでバーチャルだけ自慢したくなるのでしょう。

416. 917 匿名さん

子は親を選べないからな・・
    原発がだめでもピーク電力をシフトするオール電化の意味は、有効だな

417. 918 匿名さん

オール電化ってピークシフトしてる?
    してないでしょ。
    そもそも有効な代替手段があるのに、電気使ってるんだから。

418. 919 匿名さん

ピークシフトではなくて
    原子力発電で余ってしまった時間帯の電気を
    無理やり需要を作ったのがオール電化

419. 920 910

>では、あなたの視野ではどんな議論を?

何もわからない人がオール電化を買った。

420. 921 匿名さん

東電は揚水発電をさらに上積みするという。
    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE0E5E3E0E4E2E2...

いいか。深夜電力を無駄遣いするなよ。
    ここで揚水発電を上積みできるかどうかが生命線なんだぞ。

421. 922 匿名さん

>>912
    オール電化は深夜電力が1/3が前提。
    深夜電力が1/3であるのは24時間動かし続けなければならない原子力発電によって
    深夜の電力が余ってしまうゆえに深夜の電力需要を無理やり作ったゆえ。
    原子力発電がなくなればオール電化の深夜割引の必然性はなくなる。

422. 923 匿名さん

>>921
    東電は電力不足の状況を無理やり作ってるような気がするなあ
    火力発電所フル稼働であっさり電力足りるはずなのに
    そうすると原発ホントはいらないんじゃない?と気が付かれるのが怖い。

423. 924 匿名

>普通は均等に電気代が上がる

まあ今回は普通じゃないからねぇ
    原発の申し子=オール電化の料金なのだから
    深夜割引率を下げて財源とするには十分過ぎる理由だねぇ

424. 925 匿名さん

昼間電気使わなきゃいいはなしじゃん。
    あんまり積み増しの記事書くとお昼ご飯作って暑くなったあって、言ってエアコンガンガン入れちゃう・・・が増えちゃうよ。

425. 926 匿名

>>925
    オール電化世帯はそうやって簡単な話だと思いたいんだろうけど、現実は違う。

426. 927 匿名

>>917
    オール電化がピーク電力をシフトしている根拠となるソースはありますか?

427. 928 匿名さん

>昼間電気使わなきゃいいはなしじゃん。

この程度の人にオール電化を購入させた東電は無責任。

428. 929 匿名

まだオール電化がピークシフトって信じてる人間が居るなんて…
    他の世帯が昼間電気でお湯を沸かしてるならオール電化はピークシフトと言えるけど…そんなことも判らんとは すっかり洗脳されてますね

429. 930 匿名さん

深夜電力の割引がなくなって初めて気付くのでしょう。
    全世帯値上げより先にこのいびつな料金体系を正すのが先。
    自動的に原発もエコキュートも必要なくなります。

430. 931 匿名さん

電気料金の値上はいろいろ法規制があるので難しいですが
    割引料金の廃止は簡単です。
    オール電化の深夜電力の割引率は70%以上です。

でも深夜電力の割引をするには時間別の消費電力を測定
    できる装置がついているってことですよね。
    一般の家庭の電気メーターは単純積算するだかねので
    時間別料金の計算などできませんし、いつどれくらい使っ
    ているかのコンサルもできません。
    オール電化以外の家にもその装置を無償でつけるべきで
    しょう。

431. 932 匿名さん

オール電化の夜間料金が、上がるなら普通の契約に変更してエコキュートも昼間運転されるだろうね。

気温が高い時の方が、運転時間も短いしね。

昼間の負荷が、増える。

432. 933 匿名さん

エコキュートを昼間運転するのであれば太陽光発電と
    相性がいいように思う。
    なのでオール電化マンションは太陽電池をマンション屋上や
    南向きバルコニーなどの共用部に設置しまくればいいと
    思う。

433. 934 匿名

無知ですまんが、エコキュートのお湯でエアコンって動かせるの?

434. 935 匿名さん

>>934
    水力発電ですね。
    動かせられる、られないで言えば、当然動かせられますよ。

435. 936 匿名さん

>火力発電所フル稼働であっさり電力足りるはずなのに
    >そうすると原発ホントはいらないんじゃない?と気が付かれるのが怖い。

予定外の発電で蓄えた燃料が枯渇するからとか?

436. 937 匿名さん

>オール電化の夜間料金が、上がるなら普通の契約に変更してエコキュートも昼間運転されるだろうね。
    昼間運転出来るくらいならいいけど、たぶん停電になってエコキュートは全く使えないと思うよ。数年間は。

437. 938 匿名さん

そりゃ火力発電か原子力発電かはぶっちゃけ発電コスト
    の問題です。
    火力発電は発電するそばから燃料燃やしているわけで
    札束くべて発電しているようなものです。

原子力発電は一度燃料装填すればほっといても昼も夜も
    核分裂は何ヶ月も継続します。福島原発だって特に燃料
    補給しているわけでもないし、核分裂は止まっているの
    にもかかわらず高熱を発して、放射線を撒き散らしている
    わけです。すごいパワーですよね。

438. 939 匿名

放射性物質として色々あり、人体への影響は理解しましたが、自然や地球への影響はどうなのでしょうか?
    火力発電などで石油、石炭などの燃料は自然環境や地球への影響は甚大ですよね?
    取りあえず人間が自分達のために作りたいエネルギーの危険性が人体への影響を最優先したいのはエゴとして理解できますが、自然や地球が痛んでしまったら、エゴが通じなくなってしまうし、大小を取るのなら
    地球の為にひいては人間の為に原発を使用し、出来る限りの対策を取って、いざという時は…人間が犠牲になる形でいいと思うのですが…。

439. 940 匿名さん

>いざという時は…人間が犠牲になる形でいいと思うのですが…。

今福島で避難していないあなたにこんなこと言えるんですかね。

440. 941 匿名

>939

みんなそういう風に考えてないから。

441. 942 匿名さん

すれ違いだども

石炭火力で十分、CO2が生物に悪影響だけを与えるわけじゃない
    このまま放射能を出し続けた方が、世界に迷惑

442. 943 匿名さん

>>939
    馬鹿?

人間にとって有害な放射性物質は、他の動植物にも有害ですよ。
    何言ってるか自分で理解できてます??

逆に

>火力発電などで石油、石炭などの燃料は自然環境や地球への影響は甚大ですよね?

こっちこそ仮に温暖化したとしたら人間にとって住みにくくなるっていうだけで、
    暖かい環境に適した生物には住みやすい環境になります。

443. 944 匿名さん

「ポダム」とは当時、読売新聞社社主で日本テレビ社長だった正力松太郎氏(1885~1969年)の暗号名。原子力委員会の初代委員長を務め、のちに「日本の原子力の父」と呼ばれる人物だ。

「戦後、CIAは正力氏と協力して日本で原子力の平和利用キャンペーンを進めていきました。彼が政財界の有力者とのコネを持っていただけでなく、新聞やテレビを使って宣伝できたからです」。有馬教授はそう解説する。

米国から日本への原子力導入の働きかけ。そこには米国の「政策転換があった」と言う。転換点はアイゼンハワー大統領が53年12月の国連総会で行った「原子力の平和利用」演説だった。ソ連との冷戦で優位に立つため、関連技術を他国に供与して自陣営に取り込む戦略だった。

唯一の被爆国でもある日本が原子力を受け入れることの戦略的意味は、米国にとって大きかった。一方、正力氏にとっては「首相の座を狙うための政治キャンペーンでもあったことが機密文書から分かります」(有馬教授)。

54年に日本初の原子力関連予算を要求したのは当時、改進党に所属していた中曽根康弘元首相らだった。予算が衆院を通過したのは、ビキニ環礁での米核実験で漁船員らが被ばくした「第五福竜丸事件」が明るみに出る約2週間前の3月4日。中曽根氏はギリギリの日程で原発関連予算を通す。中曽根氏は原子力関連法を次々に提案し、科学技術庁(現文部科学省)の初代長官に就任した正力氏とともに、原子力事業を推進した。

だが、急速に原子力へと傾いていったことは、日本に禍根を残す。「その一つが事故の際の住民への賠償問題です。細部の議論を尽くさずに原発を導入してしまった」。有馬教授はそう指摘する。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110420dde012040004000c.html

原子力が資源問題や環境問題であったなんて後付理由でしかなく
    全部うそっぱちだったということがわかります。
    割高で危険なものに傾倒して行ったのは
    米国の意向、読売の野望、角栄の独走に研究者や事業者、地元利権など取り巻きが乗ったのが実態
    こんな連中にいいようにさせられてた結果が福島ではあまりに悲しいです。

444. 945 匿名

被災地ですが、これからの需要は免震(戸建てでも)でオール電化だと皆さん言っています。
    現にオール電化、免震への物件の問い合わせや需要が高まり引っ越しも多いです。
    オール電化が原発推進と直結している感じは市民には特にないと思います。
    それより、家は無事でもガスの復旧が遅かったなどで電化への関心は高いです。

445. 946 匿名さん

被災地から電化営業とはご苦労様です。

446. 947 匿名

営業となぜ思うのでしょうか?
    実際に被災して、やっぱりガスの復旧には時間がかかるんだなぁ、お風呂に入れない、ガスの調理器具なので調理出来ない不便さが身に染みましたよ。
    私は宮城県在住ですがオール電化の知り合いの家で貰い湯などお風呂を使わせてもらっていて実際にガス併用じゃない家の方が通常の生活に戻るのが早いと感じました。

447. 948 匿名さん

被災地の多くはは東電エリア外

448. 949 匿名さん

マンコミュに投稿する余裕などない福島で避難してる人たちはオール電化なんてゴメンだと思ってると思うけどね。

449. 950 匿名さん

>>949
    きみは オール電化=原発

だろうけど、原発に関係なくオール電化に魅力を感じる人間はいるよ
    それが間違えって言っても、お客がいれば売る人間もいる

石炭の発電コストは原発以下だよ・・もうね

450. 951 匿名さん

トータルコストは原発のが上ですよ....
    使用済み燃料も処理して無く、原子炉の傍に貯蔵....
    どう考えたって火力の方がシンプル...
    日本では原発は造れないよ...

451. 952 匿名

>>950
    福島で言ってきなよ

452. 953 匿名

>950

きみは 原発≒オール電化 なのかな?

453. 954 匿名

いくら魅力を感じても中身があれじゃね。

454. 955 匿名さん

>私は宮城県在住ですがオール電化の知り合いの家で貰い湯などお風呂を使わせてもらっていて実際にガス併用じゃない家の方が通常の生活に戻るのが早いと感じました。
    災害時に限ってはそうかもしれない。
    オール電化が主流になったら、どんだけ原発が必要なんでしょうか。
    オール電化が快適なのは幸いにもシェアーが少ないからではないでしょうか。
    勝手な理屈です。

455. 956 匿名さん

理解できんだろうな

高効率の石炭火力は、原発以下のコストだよ
    だから、石炭も同じように出力を変えずに発電している

東電の発電の資料も見ないもんな

456. 957 匿名さん

>956

火力かなり絞ってるけど、石炭が出力変えてないって、本当?
    http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html

↑はイメージだろうけど、石炭が出力を絞ってないというならソース出して。

ちなみに現状の石炭火力が速やかにではないけど、出力を30%未満(15%くらい)にできるというソースはあったよ。出力を絞れないというソースがあるなら、そのソース出すよ(別スレに上がってた)。

457. 958 匿名さん

電力メーターを使用時間帯が把握できるタイプに変更するのは賛成です。
    実際にピーク時に使用している家庭の電気料金は高くして欲しい。
    この夏には間に合わなくても、今後のエネルギーのこと考えたら
    色んなデータが取れる電力メーターを開発して
    みんなが納得できる料金制度を作ってほしい。

458. 959 匿名さん

イメージはここから

東電の電源のベストミックス
    http://www.tepco.co.jp/csr/sustainability/best_mix-j.html

まあ、多少変えてるかな
    燃料費を考えるといいよ、オール電化に供給でも元が取れる

1. イメージはここから東電の電源のベストミッ...
  459. 960 匿名

>>956
    石炭ってまだまだ埋蔵量あるの?

460. 961 匿名さん

>959

イメージが理由なの?
    そんなのが理由なの?

ちなみに発電コストは発電所でのコストで送電費用(送電網の減価償却費、維持コストを配賦)が含まれてないからね。
    東電の本社とかの販管費も入ってないからね。
    これを入れると今のオール電化の深夜料金は収支トントンか赤字のレベル。

原発推進のためのオール電化という立場を失った時に、この料金で許されると思う?
    国だって、原発推進の御旗があるから許してきた料金だよ。
    国が支援することになって、リストラも進められるけど、原発がなくなって優遇料金が残ると思えないんだけど。

原発を補うために発電所作って、石炭やLNGを大量購入するのには資金も必要だね。
    国や金融機関の支援はあるだろうけど、手元資金を確保し続けなくちゃいけない状況になれば、値上げだろうね。
    融資元だって、売上を上げろって間違いなく要求してくるし。金融機関ってそんなところ。

461. 962 匿名さん

> ちなみに発電コストは発電所でのコストで送電費用(送電網の減価償却費、維持コストを配賦)が含まれてないからね。

ちなみに、原子力と火力でどっちが送電費用かかるのかな

その程度のことも考えずに反論されても・・・

>>960
    石炭は、ウラン・石油・ガスより可採年数は大きい

462. 963 匿名

>>962
    >石炭は、ウラン・石油・ガスより可採年数は大きい

へぇ
    勉強になりました。
    でもなんで使わなくなっちゃったんだろ?

463. 964 匿名さん

>962

送電費用を半分にしても、まだまだ利益の出るラインじゃないでしょ。
    実際は距離が倍でも半分にはならないけどね。
    幹線だけじゃ各家庭への電力供給はできないから。

464. 965 匿名さん

最近は使うよ、石炭発電での日本の技術は優れているよ

465. 966 匿名さん

東電の広告費300億円弱。

これがなくなると、テレビも新聞も、遠慮なく原発とオール電化を叩き始めるだろうな。
    賠償金を払わなきゃいけないのに、広告費なんて許されないだろう。

できるのは、おわびCMだけ。

switch!は壊れました。もう見られません。

466. 967 匿名さん

電力関係で2000億じゃなかったか?
    全国のテレビ業界の利益レベルでこれが抜けたら赤字に転落ほど大きかった。
    もともと日本テレビが原発推進の立場だから業界全体でその富を分け合ってきて他も何も言えなくなった。
    独占企業にCMなんて不要なのにね。金で言論封圧。
    言論弾圧に放射能に電力不足に食料水不足って北朝鮮みたいな国だな。

467. 968 匿名さん

>>964

>幹線だけじゃ各家庭への電力供給はできないから。

遠くからの、送電費用と各家庭への供給費用を一緒にする・・・もう少し考えたら

大規模な火力発電所を遠くに作るのももともと、原子力で余計なラインが引かれているから
    その有効利用だろうけど、火力発電なら利用者の近くにも設置できる

各家庭への引き込みは、夜間電力を使わなくても必要・・・均等に使ってもらった方が供給側では
    利益を出しやすい(設備は主にピークでかかるから)

468. 969 匿名さん

>968

発電所を作る場所にもコストかかるんだけど。
    東京なら湾岸地帯のマンションだって5000万円くらいするんだよ。

小規模ったって市街地近くにたくさん作れるわけないじゃん。
    地方ですらまとまった土地を市街地近くに確保なんてできない。

こまめにたくさん作ったら、燃料はどうやって運ぶ?
    船で、どかんと運べないよ?

送電コストを減らすために他に目が行ってないんじゃない?
    目的はトータルコストでしょう?

まあ、言いたいことがエネファームの強化型みたいので、
    各家庭で場所を負担するなら理屈通るけど。
    それってオール電化じゃないね。

469. 970 匿名さん

>967

全電力関係の会社で広告費を2000億円も使ってるんだ。
    知りませんでした。勉強になりました。
    300億円近くっていうのは、東電だけの数字です。
    ソースは去年の有報から。

470. 971 匿名さん

>>969
    だらだら書かなくても、今の現状で石炭火力と原子力でどちらがコスト的に有利かわからんのかな
    理解できないならいいけど、あんたの問題だからね

471. 972 匿名さん

>971
    あれ?利用者の発電所を近くに作るんじゃなかったの?
    言うことが変わるんだと、理解はできないなあ。

石炭のほうが原発より安いと思うよ。それくらいは知ってる。

ただ、石炭での発電所のコストだけじゃなくて、
    いろいろ含めれば、今の優遇料金じゃ無理だよ。
    東電の有報でも見て、発電以外にどれくらいのコストが必要か見てみたら?

財務諸表や発電原価の明細を見れば、今の深夜料金は原発推進の御旗があってこそのお値打ち価格だってわかると思うよ。

あと、去年の財務諸表に織り込めてない、賠償金がどうなるかな?
    今は東電も決算真っ最中だろうけど、とりあえず短信がどうなるかな。
    賠償金はなかなか織り込めないかもしれないけど。

まあ、あなたじゃそこまで理解できないかもしれないけど、それはあなたの問題。

472. 973 匿名さん

追い詰められたオール電化派は、原発必要論でも語り始めるのかな?
    で、みんな望んでないと言われて、また元に戻ると。
    この繰り返し。

473. 974 匿名さん

一度使ってその存在価値を知った人と、知らない人。
    その価値に魅力を感じる人と、感じない人。

うちはオール電化住宅です。
    仮に深夜の割引がなくなってオール電化向けのプランがなくなり、普通のプランだけになって、光熱費が今より高くなってもやはりオール電化を選ぶと思います。
    今の時期に家を買う立場で、もしオール電化住宅に住んだことがなかったらガス併用を選ぶと思います。
    実家は太陽熱温水器+灯油ボイラー+プロパンガスですがこれもなかなかいいですが、首都圏で似たような家を建築するにはコスとがかかりすぎます。
    ガスコンロをIHに使用かと言っても親は使い慣れたガスコンロがいいといます。

恐らくですが賠償金は電気料金からも支払われる事になります。節電すれば売り上げが減り、電気を使えば浪費と言われる。
    さてみなさんはどうしますか?

原子力発電所がなかった時代から深夜電力をつかう電気塩水機ははつばいされていたし、深夜電力料金はありました。

474. 975 匿名さん

>974

>原子力発電所がなかった時代から深夜電力をつかう電気塩水機ははつばいされていたし、深夜電力料金はありました。

1954年 原子力研究開発予算が国会に提出
    1955年 原子力基本法
    1960年 東海発電所着工
    1963年 JPDR発電開始
    1964年 深夜料金制度開始
    1964年 深夜料金に対応した電気温水器発売
    1965年 東海発電所初臨界

ほぼ原発と同時。東海発電所ができるために作られたのが電気温水器と深夜料金制度。

475. 976 匿名さん

974です。
    途中できれてしまいました。
    昔からある深夜電力の割引ですが、原子力発電所がない時代にめあったらしいです。
    この掲示板では仮に原子力以外の発電になったら深夜割引は廃止って論調が優勢ですが何故そうなるのでしょうか?

476. 977 匿名さん

>>972
    >971
    >あれ?利用者の発電所を近くに作るんじゃなかったの?
    >言うことが変わるんだと、理解はできないなあ。
    どの書き込みのことかな?
    自分の書き込みのことじゃない?

医者に行った方がよさそうだね

477. 978 匿名さん

>977

968の、

>遠くからの、送電費用と各家庭への供給費用を一緒にする・・・もう少し考えたら

>大規模な火力発電所を遠くに作るのももともと、原子力で余計なラインが引かれているから
    >その有効利用だろうけど、火力発電なら利用者の近くにも設置できる

へのレスだよ。
    まあわからないならいいけど。

478. 979 匿名さん

>>976
    深夜割引は残ると思いますよ。ただ、ガスで湯を沸かすより安いなんて廉売価格は廃止されるでしょ。

479. 980 匿名さん

深夜電力も原価に見合った水準まで上がるだろうね。

480. 981 匿名さん

うちの実家(青森)では30数年前に家を建てたときには深夜電力を使う電気温水器を導入してました。
    親が言うには深夜電力は安いからだと。
    青森の東北電力で初の女川原発ができたのが84年ですからそれより10年位前のことです。
    もちろん割引率は今より少ないと思いますが、プロパン使ってお湯を沸かすよりトータルコストが
    安かったんでしょう。 田舎のプロパンって結構高かったと思うし。

というわけで、深夜割引料金=原発というわけでもないと思われます。

481. 982 匿名さん

プロパンと勝負かぁ。都市ガス地域では勝負にならないって認めてるのかね。

482. 983 匿名さん

プロパンだったらオール電化の方を選択するでしょう。値段の問題だけでなく。
    だからオール電化≒田舎のイメージだね。

483. 984 匿名さん

>>974

オール電化の存在価値を知った・・・
    3月11日以前ならそういうことも言えたかもしれないです。
    実際新築オール電化マンションの営業さんに言われたことがあります。

でも今は違うと思います。
    電気でしなくてもよいものまでわざわざ電気を使う物に、今、価値があり魅力があるの
    でしょうか?

484. 985 匿名さん

計画停電実施後、
    ヤフーやMSNなどの大手のポータルサイトでは、日々の時間帯ごとの電力需要率を示してます。
    それをみてると、深夜の1時~5時までは、ほんとに電力消費がとても低い。
    急激に火力発電比率を増やせるはずもないので、
    これらの深夜時間帯の電力を最大限活用しピーク時間帯電力を下げる工夫が必要だね。

それこそ画期的なアィデアを頼みます。>頭の良い人

または、昼と夜の電気代の格差広げてください。

485. 986 匿名

電気でしなくてもいいものをわざわざ電気でやること…とありますが、電気=原発=東京電力という図式もどうでしょうか?
    公共の移動手段がない地域はないけど、便利だから車を使ったりするのと同じ感じではないでしょうか。
    電気自動車、ハイブリット以外のハイオク車だったり燃費が悪い車を購入したりするのと一緒で個人の好みの違いだと思います。

オール電化のありがたさや電気の復旧の早さなど被災地では実感して電化の需要が高まるのと、問題の東電で電化を敵視するのは、まず地域が違いますし、東電該当地域はガスが止まらず計画停電の影響を鑑みての生活実感だと思います。
    実際にガスが1カ月以上止まって生活してみると、これからは電化住宅だなと思いました。

486. 987 匿名さん

電気でしなくてもいいものまで電気をつかっていることと、電気イコール原発、をつなげているわけではないし、それ単体でみても十分不必要なことに思えますが。986さんはそうは思わないのでしょうか?

487. 988 匿名さん

>986
    そこまで理解していてオール電化を選ぶなら個人の自由だと思います。
    普通のガス併用:ガソリン車
    エネファーム:ハイブリッド車
    オール電化:燃費の悪い趣味の車

488. 989 匿名さん

EV、電気自動車をワザと外すあたりが悲しいな〜

489. 990 匿名さん

ガソリン車はガソリンがあれば何処までも走れる。
    ガス給湯器はガスがある限りお湯がでる。

EV車はバッテリーの分だけ走って充電には時間がかかる
    エコキュートは湧き上がったお湯の分だけ上手に使う。

似たようなもんですな。
    節制しないと省エネにならないガス併用だからガスも水も大切に使う意識が希薄なのかな。と思ってしまいます。

490. 991 匿名さん

何故お湯だけで比べる?

491. 992 匿名さん

これらの議論が一周したら、たぶんまた
     電気がクリーンエネルギー => オール電化推進 => 電力発電の分岐は進むが原発の見直し評価
    に戻るだろうなぁ。

紆余曲折した結果が今日だもの。
    他国ならまだ太陽光発電へ切り替える余地もあるけど、日本ではなかなか難しい。
    望むべくは、初期のコストは度外視で、世界の太陽光発電国になってほしいものだが・・・技術はある。

492. 993 匿名さん

ドイツでは風力発電等の自然エネルギー発電が深夜に供給過多になることが問題視されてるって知ってた?

493. 994 匿名さん

>993

知らないからソースみたいな。何がどれくらいの問題なのか、対応策がないのか見てみたい。

494. 995 匿名さん

>991
    ガス併用とオール電化だと給湯が一番違うし、家の場合、料理に使うIHの使用電力はエコキュートとくらべたら電力たかがしれてるからね、一日30分位かな。

495. 996 匿名さん

IHクッキングヒーターの家庭だと、
    まともな火というものを見ないまま成長する子供もいるのかな?
    さすがにそれはない?
    ちゃんとこれが火だよって教育するのかな。

496. 997 匿名

命題

原発を否定しながらオール電化は成立するのか?

497. 998 匿名

マンション高層階に住んでいる子供は土や地面を知らない?
    海なし県に住んでいる子供は海を知らない?
    クラスのいいレストランでマナーを教わらないで社会に出る子供、本物の絵や器に触れずに育つ子供…同じようなものでは?

私もオール電化で電磁波が心配とか、火を知らないで育つとか聞いたことあるけど、私自身、自然の豊かな田舎で育たなかったから畑をみても何の野菜か、野草や狸、熊など自然を豊富に知っているとは言えませんが別段、動物園、自然体験学習の範囲で不便や社会生活でほかの人とのギャップは感じませんよ。

498. 999 匿名さん

風力発電は「ありゃ、ダメだよ」ってのがほとんどもうコンセンサスだよな。
    風任せで電力安定しない、沢山作っても発電力大したことない、風光明媚な場所を無粋な風車で占拠する、コスト意外に安くない、一見環境に良いようで騒音は出すし、実は鳥なんか殺しまくり。

499. 1000 匿名さん

沖縄電力は原子力発電所が無いってテレビでやっていたけど、オール電化向けの契約ってありますよね。時間帯によって料金違ったり値段の割引や割高は東電の電化上手と似たり寄ったりです。
    これはなぜですか?ガス併用の人は盛んに減発があるから深夜割引があってオール電化住宅があるような事をいっていますが?

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK