マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

1. 1 匿名

飯はかまど炊き
    風呂は五右衛門風呂
    水はつるべ井戸で汲む
    洗濯は近くの小川

こんな暮らしは、今はよほどの金持ちでない限りできまへん

2. 2 匿名さん

東電の社長、記者会見しないのは何故。

3. 3 匿名さん

多分切腹したから

4. 4 匿名さん

なんでもかんでもすぐに結論を出すこともないんじゃない。

5. 5 匿名さん

東京電力 オール電化の新規営業中止
    掲載日 2011年3月23日 21時15分
     東京電力はオール電化の新規営業を中止した。「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)と判断した。オール電化を採用した顧客へアフターサービスは続けるとしている。2010年8月末時点で、東電管内のオール電化住宅の累計戸数は80万戸。
    (日刊工業新聞)

6. 6 匿名さん

ウチのマンションはオール電化ではないが停電になると水が使えなくなるので結局電気が頼り。停電でも水が使えるマンションに住んでる方います?

7. 7 匿名さん

オール電化やエコキュートであっても、電力の将来価格を保証するものではないので、
    燃料や為替の変動、今回のように事業者が採算性悪化した場合に価格を変えていっても選択肢がないのはつらいかもなぁ。

8. 8 匿名さん

>>6
    うちは違うが、

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/405/405768.html
    水道直結方式は、水道本管から給水管を直接分岐して建物内に引き込み、各住戸に直接給水する方式です。本管の水圧をそのまま利用するため限界となる高さは低く、せいぜい3階までの低層住宅や低層マンションで利用されます。

ということのようなので、水道直結方式はせいぜい3階建て程度が限度。
    第一種低層住居専用地域の低層ブルジョアマンションにはあるかも知れん。

9. 9 匿名さん

うちもオール電化だけど停電中でもお水出ますよ。
    7階建ての6階ですけど・・・

みんな普通に出るのだと思っていました。

10. 10 匿名さん

それは屋上にタンクがあるんでしょ。
    その方式のマンションの場合、停電になってもタンクが空になるまでは水は出る。
    しかし停電が長期化すれば、いずれタンクが空になるからそこから先はダメだな。
    基本的に水は下から上へ流れない、何の動力もなければ。

11. 11 匿名さん

>6
    3階建てマンション1階です。
    直結方式で停電でも水出ます。

12. 12 匿名さん

オール電化マンションの電気代ってどのくらいかかるものなのですか?
    75~80㎡程度の標準的広さの場合。

13. 13 匿名さん

多分電力値上げされるので月五万くらいかな

14. 14 匿名さん

値上がり分含めても高すぎない?

15. 15 匿名さん

オール電化でもそうでなくても計画停電での困り度はあまり変わらないと思います。
    ガスのコンロも給湯も床暖も電気が来ないと使えませんからね・・・。
    コンロは使えるのかな?
    そうだとしてもその程度の差でしかありませんよ。

16. 16 匿名さん

電力不足のときにあほみたいに電力消費するシステムは社会を困らせてるわけだが。

17. 17 匿名さん

停電になった時の差はガス併用と大して変わらないと思うけど
    オール電化が増えたせいで、電力供給が間に合わないと公に指摘されてしまった以上
    オール電化家庭に対する周囲の視線は微妙になるかも
    オール電化を推進しまくった東電とそれに安易に乗ったデベや施主が悪いんだけど

18. 18 匿名さん

最近のタワーマンションは、オール電化が多いの?

19. 19 匿名

皆さん勘違いされてますが、供給できないのが問題なんです。

20. 20 匿名さん

景観が理由で外干し禁止のマンションは規約を改正したほうがいいね。
    洗濯乾燥機の利用は控えるべき

21. 21 匿名さん

は?
    今更供給できないのが問題って。
    その少なくなっている供給をカバーすべく動いているわけでしょう?
    その点から考えてオール電化ってどうよ?って話なんじゃん。

22. 22 匿名さん

ここ十年で爆発的に増えたオール電化住宅(1万個→85万戸だっけ?)
    現在オール電化で賄ってる住宅が、もしガス併用だったら
    今回、日本経済をも揺るがすレベルの長期計画停電は実行されなかったかもしれないということ?

23. 23 匿名さん

こだわり物件のオール電化マンションで何、ビビってんだ? このスレ主は?

それより、この状況下で震災前でも減っていたガス併用マンションに未来があるとも思えんが。

24. 24 匿名さん

今後、中古マンション市場で「オール電化マンション」がどうなっていくのかも気になるわけですが。
    新浦安の不動産市場と一緒で。

25. 25 匿名

別に変わんないんじゃない?重宝されるかも?

26. 26 匿名さん

エアコン、乾燥機が必須の高層マンションの方が一般的なオール電化住宅よりも電力消費量は多いんだよ。

27. 27 匿名さん

オール電化住宅がないくらいで
    電力が足りるとは思えませんが。

28. 28 とおりすがり

今回の地震&津波で、「オール電化」「(停電でエレベータが使えなくなる)タワマン」「湾岸エリア」
    の相場暴落は必至です。

29. 29 匿名さん

電気とガスの併用はリスクヘッジ。
    リスク分散はあらゆるシーンで必要だと思う。

30. 30 匿名

ガスコンロだけ使えるのがリスクヘッジって言えるならね。

31. 31 匿名さん

もう東電は「オール電化」をやめることにするしかないのだろう。
    それどころじゃなくなった感じ。
    新たな原発建設も当面無理だろうし電気を食う住宅は歓迎されない。
    ソーラーシステムなどがもてはやされていくことになるのだろう。

32. 32 匿名

>>30
    想像してみよう。
    おそらく長期化する計画停電。
    例えば冬のある夕方、3時間の計画停電が何らかの理由により停電から復帰せず、10時間以上の停電となった場合。
    ガスコンロが使えれば、温かい紅茶など入れて暖が取れる。

もちろん、計画停電になれた頃には一時的な明かりは用意してるだろうから、真っ暗なんてことはないだろう。

33. 33 匿名さん

カセットガスコンロやストーブでもお湯わかせるよ?

34. 34 匿名

というか停電になったらガス使えない家もありますよね?

35. 35 匿名さん

停電中にお湯がほしかったら、保温ポットに入れて用意しとけばいいんじゃないの? なんで停電になってから考えるの?

36. 36 匿名さん

ここでオール電化支持してる人で
    いざとなればカセットコンロ使えばいいとか言ってる人いるけど
    それって結局ガス併用ってことでしょ?
    オール電化を声高に支持する以上、最終手段としてガス器具を持ち出すのは
    なんかオカシクない?

37. 37 匿名さん

電力が足りない足りないって騒いでいますね。
    最大電力って夏場の14時ごろらしいですね。
    理由ははっきりしていて空調(エアコン)の普及が原因だそうです。
    電力会社は夏場の最大電力を賄うために発電所を作っているようなものかな。

オール電化の給湯は基本深夜の電力を使うので今回の電力不足とはあなり関係ない。
    あとはIHクッキングヒーターだけど多くの世帯で調理している時間って何時だろうか?
    その辺のことと東京電力が発表してる電力の使用状況グラフを見比べてみるといいかも。

>>30
    換気扇もまわさないでガスを使う気はないな。
    暖かい紅茶を飲むために寒い冬場に窓を開けてお湯を沸かすなんて人いるか?
    今回の停電はいつ停電するかわかってるから魔法瓶があれば解決です。
    >>30さん、おいしい紅茶は熱湯でと聞くけどそこまでこだわりを持って紅茶を飲みます?

今回の地震でわかったことはオール電化とかガス併用なんてことではなく

1、津波の心配が少ない土地(湾岸エリアや海抜が低いところや川沿いは避ける)
    2、液状化の心配が少ない土地(上下水道やガス管が破壊されたら復旧は難しい。)
    3、エレベーターを使わなくても楽に暮らせる階数(3階までだろうね)
    4、電車の運行が割と安定している路線(郊外を走る区間は運休が多かったりする)
    5、西向きは避ける(夏場部屋の温度が上がりやすい西向きは避ける)
    だと思いますよ。

38. 38 匿名

>>33
    結局、そのためにカセットコンロ使うんでしょ?

>>37
    まさか紅茶に食いつく人がいるとは。
    別にココアでもカップラーメンでもいいですよ。

リスクヘッジになるか?
    という問いに対し、なる場合を挙げただけです。
    魔法瓶も計画停電の前に毎回準備するのならご自由に。

39. 39 匿名

カセットコンロがあれば解決

魔法瓶があれば解決

○○があれば…

オール電化って準備しておくものがたくさんあるんですね。

40. 40 匿名さん

>>37
    紅茶に食いつくってそりゃ食いつきますよ。
    リスクヘッジなんていうけど紅茶飲めるのがリスクヘッジかよと思ってしまったので。

そんなリスクヘッジより住まいは立地ですね。

41. 41 匿名さん

>>36
    オール電化の人に、何か気に入らない事言われたの?

>>12
    85㎡(2人)の2月分 電気料金 約9000円
    電化上手10kVA 502kwh(29日間)
    内訳 基本料金  2100円
       昼     1300円
       朝晩    5200円
       夜     2100円
    調整費と電化割引▲1700円    

エアコンオンリーだとこのくらいで、床暖オンリーでいくと+1500円弱だった

42. 42 匿名さん

オール電化支持の人、IHクッキングヒーターくらいたいしたことない、ってよく書くけど、そうかね?
    東京電力管内のオール電化世帯の80万だか85万だかの多くが朝、夕の電力のピーク時に使用しているはずなんですが。

43. 43 匿名さん

朝夕は電力のピーク時ではありません。

44. 44 匿名さん

夏の話じゃないんですが。
    7時から10時、18時から20時ではないですか?

45. 45 匿名

ガスコンロ、魔法瓶だけでいろいろですか?大袈裟な…普通に持ってる人多いですよ。バーベキューコンロとか。
    ただ、計画停電中にわざわざ調理する人ほとんどいないんじゃない?特に夜。

46. 46 匿名

何だかオール電化のせいで計画停電しなくてはいけないと思っている人がいるみたいですね。

みんなのちょっとした節電で停電がない日もあるのに…

あれはじゃあオール電化の人が頑張っているってことですね。

ガスの人は関係ないのか

47. 47 匿名さん

確かに。
    今日(3/25)の計画停電は夕食時のグループのみが実施された。

48. 48 匿名

>>46
    こんなとこ見てないでNHK見ろ。
    節電の大部分は工場の操業停止や休日夜間操業。
    家庭の停電意識など高まっていない。だから与謝野が家庭用の電気代を値上げしろって怒ってるんだろ?

49. 49 匿名さん

>>46
    言っていることが矛盾しています。
    そう、ちょっとした節電が大事なんです。
    そのちょっとした節電とは真逆のところにオール電化ってありませんか?

50. 50 匿名

カセットコンロ使う時は換気しなくていいの?

51. 51 匿名

>>45
    リスクヘッジの話なのに勝手に調理の話に置き換えないでね。

52. 52 匿名さん

将来的に電気料金は上げざるを得ないだろう。
    夏の電力消費を抑えるために一日のうちで最も電力消費が上がる時間帯の電気料金を上げるプランも現実味を帯びてきている。

53. 53 匿名さん

オール電化の中古物件出している売主さん
    オール電化の新築マンションを契約してまだ住んでいない契約者さん
    オール電化のマンションの営業さん

がんばってください。

もうオール電化にお住まいの方は、節電がんばりましょう。

54. 54 匿名

オール東電。嫌。

55. 55 匿名さん

オール電化だって良いところがあるのに・・・
    節電だってしてますよ。

エコキュートのお湯も余りが少なくなるように設定してるし、温度も1度下げて41度にしました。
    お風呂の保温も追い炊きも一切しないで、家族全員が順番に時間をあけずに入っています。
    エアコンも一切使っていないです。部屋では厚着をしています。

節約だってします。
    外食と旅行は1年間はやめようと思っています。
    5月の連休に新潟の温泉に行くつもりでしたがキャンセルしました。
    車も買い替えませんし、買い足そうと思っていたテレビも止めました。
    ちょっとしたリフォームも考えていたのですが止めました。
    1年間は壊れない限り新しい電化製品や服は買わないことにしました。

56. 56 匿名さん

オール電化のマンションを2年前に購入しましたが
    残念ながら今後は増えないでしょうね。
    でもオール電化を叩けば電力不足が解決するような甘い状況じゃないことは
    新聞とかネットニュースとか読める社会人ならわかると思います。
    一般家庭に関しては電力不足が見込まれる時間帯の料金値上げが
    一番効果あると思います。
    きっとここでオール電化叩いてる昼間自宅でエアコン使っている人が
    電気料金負担することになるでしょう。
    私は地方出身で都市ガスなしの電気温水器の家庭で育ったため
    お風呂のお湯を好きなだけ使えるような暮らしはしたことがありませんでした、
    私にとってはガスを使って好きなだけお湯を使えたり、床暖を自慢してる人達が
    オール電化を攻撃して自分たちはエコだと思っていることが愚かに思えます。
    地震発生以降エアコン使わず暮らしてますが、朝の寒さで起きました。
    最近は早寝、早起きになってます。

57. 57 匿名

>55

節約した分は義援金に回して下さいね。そうじゃなければ無意味な節約はやめて下さい。景気がますます悪化して復興の足かせになってしまいます。

58. 58 匿名

>>55
    エコキュートって温度設定を下げれば節約になるとは一概に言えないんじゃ?
    どなたか詳しい人教えて。

59. 59 匿名

>>58
    まず、貯湯温度を下げるのは節約になりますよ。
    外気温との差が少ない方が熱ロスは少なくなりますから。その代わり使える量が少なくなってしまいます。
    使う温度設定を下げると使える量が増やせます。

なので、本体の湯量設定を下げて使用温度も下げると湯切れの心配なく節約できます。

60. 60 匿名

>>59
    でもその状態で普通に使おうとすると結局余計にエネルギー使うってことはないですか?

61. 61 匿名

>>60
    無いですよ。
    湯量設定を変えないで使用温度を下げるだけでも少しは節約になります。
    タンクの余ったお湯が冷めると言っても、追加する水道水よりは温かいですから。お湯を余らせることが無駄なことには変わりありませんが。

62. 62 匿名さん

いくら料金上げても使う人は使うだろう。
    オール電化というコンセプトが、原発の危険性により否定された。
    時代に合わない考え方はさっさと切り替えて、IHをカセットコンロに入れ替えるなど
    機器の省エネ策を推進すべき。

63. 63 匿名

>>61
    勉強になりました
    どうもありがとう

64. 64 匿名さん

最新型じゃなくてナショナルブランドのエコキュートですが
    節約モードがありますよ、日々の使用量を記憶していて
    必要なお湯の量を考えて沸かします。
    でも停電のあとは初期化されてるかもしれません。

65. 65 匿名

オール電化は悪?

ガスは正義?

66. 66 匿名

>51
    だからガスでリスク回避できるのってガスコンロだけでしょ?
    停電したら風呂も沸かせない…
    結局できる事って料理ぐらい。そんな程度のヘッジなら携帯ガスコンロやバーベキューグリルで十分。

67. 67 匿名

停電したらガスでもお湯出ないし…

68. 68 匿名さん

今回の震災→脱原発 の流れになればオール電化はブレーキがかかるだろうが、
    今回の震災→原発の安全性の強化 の流れになればオール電化は変わらず増えるでしょう。

後者になると思うけどね~
    震災後も、テレビ等でも原発自体を否定する声ってあまり聞かれないし。

69. 69 匿名

>>68
    可能性はあるけど、東京電力エリアはランニングコストが悪化する可能性があるから電気代次第かなー

70. 70 匿名さん

リスクヘッジという意味ではガス併用に魅力はないと思います。
    ただ、今のような原発の闊達な電力供給源のない状況では電気以外で熱源を確保できないオール電化は周りに対して迷惑な存在。
    迷惑かけないようにガス併用と同等の電力消費(電気代じゃないですよ)に抑えるにはそれなりの努力が必要となりますよね。
    大変ですね。
    そんなことに気を遣う気のない身勝手な人にとっては,オール電化のデメリットはないってことです。

71. 71 匿名さん

エアコンの暖房を切って、ガスの床暖房にて節電に寄与できます。

72. 72 匿名

>>68
    実際に増やそうと思うと反対運動に勝てないと思うよ。残念ながら。

73. 73 匿名さん

> 停電したら風呂も沸かせない…

湧かせるよ。バランス釜というのがあるのを知らないかな。

74. 74 匿名さん

「全て電気」というやり方がこういう電力不足の時はアダになるのです。
    東電は「原発事故」というものは起こらないと仮定していたのですかね?
    リスク管理が甘過ぎました。

75. 75 匿名さん

オール電化の良さは、経済性、安全性、信頼性かと思います。

今後電気代がどうなるかで経済性は保てなくなるかも。安全性は、これは今も電気が有利。信頼性は、例えば送電線のトラブルで電気だけアウトってこともあるし、1系統に頼るのは心配です。

76. 76 匿名さん

計画停電でメタメタの今信頼性はゼロだよ

77. 77 匿名さん

マグニチュード9だか8.6だか 、想定外とか言ってましたよ 後から水増ししてたが...
    便利な言葉だ 想定外.....
    でも責任ある立場の人の言葉では無責任ですね 犯罪ですよ
    責任逃れの言葉だと思います

オール電化住宅は80万戸.....原発2基分 200万キロワット....
    それにCO2排出もガスより多い 全然エコでない....

震災時はガスカートリッジなんて売り切れですよ 食料品、電池、懐中電灯
    ガスコンロも売り切れるだろう 灯油も売れきれます
    いろんなエネルギー源がないと不安です....

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

エコだエコだ 騙すのは良くない 原発も安全だと言っていたはずで
    災害時の対策もしてない.....
    原子力安全委員会の会長も事故後、口をつぐんでいた 
    無責任過ぎる.....

78. 78 匿名さん

>湧かせるよ。バランス釜というのがあるのを知らないかな。
    バランス釜って、検索したらスゴイ写真が出てきた。
    ガス併用ってみんなこの方式使ってるの?

>1系統に頼るのは心配です。
    そうなんだけど、電気はガスの役割も果たせるがガスは電気の役割を果たせない以上、
    ガス併用でも結局1系統じゃん。

79. 79 匿名さん

「原発が安全」なんて100%ウソだったじゃないか。
    原発に替わる既存エネルギーや新しいエネルギーに移行していくべきだ。
    この放射能漏れがいつまで続くのか。
    こんなことがまた起きたら堪らない。
    神経衰弱になりそうだ。

80. 80 匿名さん

何だかんだで昔の物の方がAC100Vを使わないな 。
    乾電池式ガスコンロ、ファンヒーターじゃないガスストーブ、
    バランス釜給湯器、NTT固定電話  
    上記は全て停電時にも使える。

81. 81 匿名

>>79
    >既存エネルギーや新しいエネルギーに移行していくべきだ。
    それがないから原発に移行してたんじゃん。

82. 82 匿名

マンションも戸建も、電気をじゃぶじゃぶ使う生活は少なくとも東電管内では終わりです
    原子炉が止まってる今、余剰の夜間電力で給湯するからオール電化万歳は詭弁です。
    昼間の計画停電の長期間が見込まれるから東電エリアの工場は夜間中心の操業も検討が必要では!?日程によっては1日2回も停電したら工場なりたたん…
    余剰の夜間電力とかいつまで言ってられますか?

83. 83 匿名さん

余剰の深夜電力というのは、原発が夜も止められないから仕方なく発生している電力だよ。
    原発が止まったらそんな余剰電力はなくなるけどね。

84. 84 匿名さん

>>78
    電気はガスの役割も果たせるって、果たさないでくださいよ、電力不足なんですから。

85. 85 匿名さん

オール電化マンションはもう中古じゃ売れないね。

86. 86 匿名

昨日の読売にもオール電化は、電気をジャブジャブ使うみたいに書いてあったが、世の中ガスで動く電子レンジや冷蔵庫、テレビとか有るのかね。

夏に成ったらガスで動くエアコンでも使わないとなぁ。

夜中に電気でお湯を沸かすと昼間電気が不足するんだね。知らなかったよ。

87. 87 匿名

>>86
    夏は夜中に電気でお湯を沸かすと夜中電気が不足するんだ。
    沸かすなとは言わないから有り難く使ってね。

88. 88 匿名さん

>オール電化マンションはもう中古じゃ売れないね。

固定資産税を免除にしないといけないね。

89. 89 匿名

>>86
    >夜中に電気でお湯を沸かすと昼間電気が不足するんだね。知らなかったよ。

そうだね。
    今後は夜中に電気でお湯を沸かすために火力発電所で石油が使われてしまう。
    結果的に昼間に使う分を食ってしまうわけだから、自粛していただきたいところですね。

90. 90 匿名

>>88
    免除はないだろ。
    で、環境負荷税を是非。

91. 91 匿名さん

今回の原発事故と計画停電とピーク時の電気量を見て証明されたことは
    オール電化もガス併用でも原発に依存していたということさ。

仮にガス併用しかなくても、原発に依存してなかったと誰もいまだに証明できてない。

92. 92 匿名さん

>91
    深夜の余剰電力のほぼ全てが原発の作った電力であり
    オール電化というのはは完全に原発依存の仕組みなんだけど。
    オール電化がもっと少なければピーク時電力ももっと少ないんだよ。

93. 93 匿名さん

>92
    じゃあ、原発が動いていない状況下でも、なんで毎日、深夜は電気が余ってるの?
    電気って蓄電できないって、言ってるよ。

原発が動いていない今、ガス併用がもっと多くても、ピーク時電力の電気が足りないよ。
    ガス併用こそ、ガスを使ってるくせに完全に原発依存の仕組みになってると
    今回の計画停電などで証明されてるけど。

ガス併用より断然少ないオール電化が原発に依存してるというのも無理があるよね。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110326-OYT1T00106.htm?from=mai...

94. 94 匿名さん

>93
    東京電力の原発って別に福島だけじゃないでしょ。
    原発が出力調整を簡単にできない原理上、需要の少ない深夜でも電力を垂れ流してしまってるわけ。
    深夜料金が安いのは、何とかその電力を売りたいため。

原発を正当化する電力会社の政策がオール電化普及なんだが。

95. 95 匿名さん

>ガス併用こそ、ガスを使ってるくせに完全に原発依存の仕組みになってると
    >今回の計画停電などで証明されてるけど。

熱源にはできるだけガスを使えばいいじゃない。
    エネルギー源をすべて電力で賄おうというオール電化が否定されただけ。
    屁理屈こねてないで、機器入れ替えて電力消費を減らしたら?
    夏の停電時間が短くなるかも。

96. 96 匿名さん

エネルギー源は分散するのが正しい。
    今回のようなことになるとオール電化なんて目も当てられない。

97. 97 匿名さん

>熱源にはできるだけガスを使えばいいじゃない。
    それが出来てないから、冬のエアコンで計画停電してるんでしょ。

>エネルギー源をすべて電力で賄おうというオール電化が否定されただけ。
    エネルギー源は、進化が進まない単純なガス機器で家庭では安全じゃないからガスが否定されただけ。
    そもそも、現在までにオール電化にした人って、ほとんどガス併用だからね。

>夏の停電時間が短くなるかも。
    オール電化より断然多くのガス併用の人がエアコンをなるべく使わないことを祈ります。
    夏場、ガスを使って夏の停電時間が短くできたらいいね。
    強制でエネファームを購入しないといけないかも。

結局、仮にガス併用しかなくても、原発に依存してなかったと誰もいまだに証明できてない。

98. 98 匿名さん

>エネルギー源は分散するのが正しい。
    悪いとは言わないが、正しいとまでは言えないね。

今回のようなことになるとガス併用は、電気が止まってもガスが止まっても、やっぱり困る。
    オール電化は電気だけ。カセットコンロはあったほうがいいけど。

結局、停電で他のガス機器が使えず、
    ガスコンロが使えるか、使えないぐらいのレベルで分散と言われても説得力がないよ。

99. 99 匿名さん

>原発を正当化する電力会社の政策がオール電化普及なんだが。

原発を正当化できないと言いながら、夏も冬も依存していたのがガス併用のキミなんですけど。

結局、仮にガス併用しかなくても、原発に依存してなかったと誰もいまだに証明できてない。

100. 100 匿名さん

IHなんていらないだろう。ガスで十分。

101. 101 匿名さん

仙台在住のオール電化住みです。

仙台は電気が丸1日、水道が1週間で復旧、都市ガスは未だ復旧せずです。
    水道が完全に止まった状態の中、給湯器の400Lの水は大変重宝しました。

また私たちは1週間後には風呂に入れましたが都市ガスの方々は風呂はおろか調理さえ
    カセットコンロを使わざる得ない状況です。

妻が料理好きなので私もオール電化には抵抗がありましたが間違いではなかったようです。
    IHでも妻の料理は変わらず美味しいですし。
    ただ今はその食材が手に入らない状況です…。キャベツ一玉500円って…。

102. 102 匿名さん

>99
    ん?
    誰も原発を正当化できないなんて言ってないけど?
    頭悪そうな書き込みだね。

いずれにせよオール電化は、原発推進の電力会社の口車に乗って片棒を担いでいた訳だ。
    責任をとって今すぐ福島の支援に行った方がいいよ。

103. 103 匿名さん

>101
    この電力不足の時に、自分らだけじゃぶじゃぶと電気を使った自慢ですか。
    ありがとうございました。

104. 104 101

>>103 どちらにお住まいですか?

電気しか復旧していないんだから仕方ないのではないのでしょうか。
    なにせ唯一の熱源が電気なんですから。
    それともじゃんじゃんカセットガスを浪費しろとも。
    そのカセットガスを買うためにどれだけの人が、どれだけ苦労しているのか知っているのか?
    カセットガス3本入りパックを個数制限の1つ買うのに開店前どころか夜明け頃から店頭に並び、
    そうやってガスを手に入れている現実を理解しているのか!

もちろん風呂に入れない親戚・知人は家に招いて入浴してもらってますよ。
    こういう時は助け合いですから。
    私は現実を伝えただけです。

105. 105 匿名さん

オール電化で電力消費をあおってきた事業者が、掌を反して節電や停電をせざるをえない。
    状況が変わったから、オール電化は販売中止。
    既存の原発も、操業には住民の抵抗が強いから、オール電化はなかったことにするしかない。

東京電力はオール電化の新規営業を中止した。「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)と判断した。オール電化を採用した顧客へアフターサービスは続けるとしている。2010年8月末時点で、東電管内のオール電化住宅の累計戸数は80万戸。 (日刊工業新聞)

106. 106 匿名さん

>104
    IHがどれだけ電気食うのか知ってます?
    まあ自分勝手な論理が一杯の文章で、それに全く気づいていないところがイタイです・・。

107. 107 匿名

二酸化炭素放出、温暖化推進派の皆様お疲れ様でした。

108. 108 匿名

オール電化より、本宅と別宅を少し離れた場所に持つ方がいい♪

109. 109 住まいに詳しい人

>106 電気を食う食わないの話ではないと思うが。生きるか死ぬかの話なのに…。
    被災地でガスなしで生きれる人が節電のためにガスを買いに走ったらどうなるのか
    想像もつかないのか。とんでもないア.ホだな。

最強はプロパンガス。ただ被災地では宅内の管が破損して使えないケースが多いと聞く。

110. 110 匿名さん

実際に電気料金があがれば、オール電化もガス併用も
    たくさん使っている人達の負担が増えますよ。
    ネットで他人を攻撃する人達が実はオール電化の人より
    電気使っている場合も多いと思うが。

111. 111 匿名

>>87
    >>89

おまえら馬鹿だろ。

柏崎は、動いてるんだよ。

112. 112 匿名

夜中の電力をいくら節約しても昼間の不足は埋まらないの。分からんかね。
    オール電化が、どうこう言っている無知は少し勉強しろ。

定期点検中の原発を動かせないとなると今年の夏は凄い事に成るだろうから、精々セミ電化のガスの人は夏場のエアコンを使わない覚悟しろよな。

113. 113 匿名さん

所詮、今動いていない原発を早く動かすのが奇知

今の原子力保安院は、解散した方が良いだろうが
    原発を安全に使うために努力するべきだろ

停電や節電では、日本は立ち直れないよ

114. 114 匿名さん

>>106
    でもさ、ガスだけが止まってたら卓上IH便利だよ。
    それでも節電の為にカセットコンロ使うの?
    ボンベが入手出来なくなったらどうすんの?

そもそも東北在住の人にそんな事を書けるなんて、あなた(106)立派ですね。

115. 115 匿名

>>114

所詮、平和なところの意見ですから。
    笑うだけで勘弁してあげましょう。

116. 116 匿名さん

>被災地でガスなしで生きれる人が節電のためにガスを買いに走ったらどうなるのか

意味不明

117. 117 匿名

女川と東通りを早く動かす様に頑張ってよ。
    福島第2も福島第1の5・6号機もなんとかしてよだよな。

反対する奴ほど電気使ってるって事は無いことを祈る。

118. 118 匿名

>>116

お前、意味分からないなら逝ってよし。
    岩谷産業が、いくらカセットコンロを増産してもカートリッジが手に入らなきゃ意味無いって事を知れ。

119. 119 匿名さん

>>111
    柏崎の電力はオール電化住宅になんて使われる前に使いきってますよ。

120. 120 匿名さん

>逝ってよし
    って久々に見たフレーズだな。

それはともかく、原発の稼働再開なんて誰も望んでいない。
    それより節電をどうするか。
    まずオール電化住宅は、東電が補助してでもガス共用住宅にした方がよいだろうな。

121. 121 匿名

夜中に柏崎を使い切っているならオール電化以前の話だよね。

122. 122 匿名

>>120

だから、オール電化とガス併用セミ電化の違いを考えろ。思考停止しているだろ。
    昼間の不足する時間にIHが前回で動いていると思っているわけ。ア ホか。

123. 123 匿名さん

>>120

>それはともかく、原発の稼働再開なんて誰も望んでいない。
    それは、単に君の意見でしかない
    電気が止まって、満足な医療が受けられなくなる等

健康に不安がなく、夏になっても、クーラー使わないところにお住まいの方ですか

原発で、何人死んだんだろう、津波で何人死んだんだろう

124. 124 匿名さん

122の人は相変わらず意味の分からない書き込み。
    相手にしない方がよさそう。

125. 125 匿名

>>124

意味が理解できないなら黙ってろよ。

126. 126 匿名さん

>122は日本語から勉強しようねw

127. 127 匿名

自己負担でしょう。オール電化を選んだ=原発賛成派
    そうじゃないなら、思慮不足だった。

128. 128 匿名

原発の電気使ってないと思っている奴は、目を覚まそうね。

129. 129 匿名

>>122

だから、無知は、黙っていろよ。

今年の夏エアコン使うなよ。使わないよな。使えるわけ無いよな。

130. 130 匿名

↑122じゃなくて126

131. 131 匿名さん

オール電化普及のため、原発2機分が必要になったのだから、
    オール電化していなかったら、今回の事故でも停電の範囲はもっと減らせたはずだよね。

あ~、夏もオール電化のせいで停電範囲が多くなるんだろうなぁ。

132. 132 匿名さん

今後、オール電化住宅は関東以北では作られなくなるだろうな。

電気料金は確実に値上がりして、調理器具と床暖房、風呂はガスに回帰すると思う。

近い将来既存のオール電化マンションは、中古市場では避けられるのではないかと予想する。

133. 133 匿名

東電は時間帯別の値上げ検討中だそうです。流行りか何かで躍らされた一部の為に、しわ寄せが来る。浅はか過ぎる。

134. 134 匿名

セミ電化ってナニ?

135. 135 匿名

>>133
    いいじゃん
    割引なくなって一律電気代上がれば相対的に困るのはオール電化の家。

136. 136 匿名はん

地震対策ならば、戸建でのオール電化が増えそう。
    地震直後の火災の原因はガスでは?

137. 137 匿名さん

>136
    東電がオール電化の販売を中止した以上それはない。

138. 138 匿名さん

>>136
    地震直後の火災原因はガスではなく、オイル。

オール電化は明らかに下火。
    実は、地震前から新築物件でのオール電化は減少傾向だった。

139. 139 匿名

で、実際、ピーク時の世帯辺りの電気使用量の絶対値はオール電化とガス併用でどっちが大きいの?

140. 140 匿名さん

オール電化マンションはやばい。
    オール電化が進まないと、エコキュートなんかのオール電化機器が値上がりし
    将来的な買い換えに対応できなくなる。
    かといって、ガス管も引かれていないので、エコキュート以外の選択肢がなくなり
    泣く泣く高い機器を購入する羽目になる。
    もちろん電気代も値上がるので、ランニングコストもアップ。
    資産価値も下がるのは間違いない。

最初にランニングコストの安さで飛びついたユーザは、結局は高くついてしまうことになってしまったね。

141. 141 匿名さん

オール電化の今後は、バブル期のマンションと同様の経過を辿るカモ。

オール電化マンションの販売中止。
    電気料金値上げ。
    数年経てばオール電化マンションは古い設備マンションの代名詞。
    住民で余裕のある人は新しい住宅を購入。
    中古市場の価値が下がる。
    低所得者の入居。
    マンションの団地化。
    さらに中古市場の価値が下がる。
    その繰り返し。

142. 142 電気に詳しい人

はい、電力課長職の私が通りますよ~。

今、東電エリアでは電力不足と言われています。
    これを正確に言うと深夜帯以外の電力が不足しています。

今は複数と言うには少ない数の原発が止まっています。
    今後余程のことがない限り稼働中の原発の数が現状より減ることはないでしょう。

今ある稼働中の原発を止めることは容易なことではありません。
    技術面だけでなく様々な調整も必要ですし、それこそ2、30年、それ以上かかるでしょう。

また今計画されている発電所(全て原発以外)も大小複数候補あります。
    これらは今回の件が追い風になることでしょう。

まとめると
     ・深夜電力は現状でも相変わらず余っている
     ・原発を事故以外で止めるには長い期間が必要
       ⇒その頃には買い替えが必要な人が多数だろうから、その時旬な供給器を選べばいい
     ・今後も発電所は増え、今が電力不足の底

なので、今オール電化に住んでいる人はこれからも変わらず使えますよ。
    なお電力の値上げについては様々な報道がされていますが深夜帯以外で検討中です。
    そういう意味ではガスの方も運命共同体なので仲良くやりましょう。

143. 143 匿名

楽観的~っ

144. 144 匿名

で、電気に詳しい>>142さん、>>139はどうなの?

145. 145 匿名さん

まあ電力会社の言い分はそんなもんだろ。
    それに騙された消費者がたくさんいたことをお忘れなく。

146. 146 匿名さん

別スレに納得できる意見があったので張っていきます。

>私の主張はオール電化が電力会社の生み出した欠陥商品だということです。
    >電気があれば風呂に入れるのはエコキュートの恩恵ですし、調理できるのはIHの恩恵です。
    >オール電化の恩恵はコストメリットと、わずかな火災リスクの低下だけなのです。
    >そのことに気付いて購入した購入者はどれぐらいいたのでしょうか?
    >電力会社はガスを排除することでコストメリットを得られることに着目し、それを機器のメリットと錯誤させて販売したのです。
    >私は、ほとんど詐欺だと思います。
    >ガス管だけの費用なら1部屋20万円ぐらいです。
    >ガス管があっても契約しなければコストメリットは得られます。オール電化マンションに住む必要はありません。
    >オール電化は不自由な選択を強いる欠陥商品です。
    >ガス管があってエコキュート設置可能なマンション(床耐久)が使用者の利益に叶うマンションだと思います。

147. 147 ビギナーさん

電気がない世の中はありえないわけで。
    今後どのように限られた電力を補うのか。
    どの程度の電気代の値上げがあるのか、気になりますね。

まずは放射能汚染の解決を望みますけど・・・。

148. 148 匿名さん

ガス屋が混じってるね。

149. 149 匿名

電力会社の人間なら、投稿してる暇あったら、もっとやるべき事あるはず。

150. 150 匿名

オール電化の撒いた種をガス併用が尻拭いしてやる、と。

151. 151 匿名さん

プロパンガスなら復旧早いんじゃないの。

152. 152 匿名さん

仙台の中心部でもまだガスが復旧しないで風呂に入れない、床暖が使えないって親戚が言ってた。
    ポットでお湯を沸かして蒸しタオル作って体拭いてるって言ってた。
    髪は水で洗っているとのこと。

仮にも政令市だよ。何が障害になってガスは復旧しないの?

153. 153 匿名さん

まず閉栓作業というのがあるんだよ。
    一戸一戸回ってガス栓を閉めて回る。
    これを見るとその作業に2週間かかっている。

http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_saigai.html
    (1)閉栓作業
    安全確保のため、お客さま宅を順次訪問し、各戸のメーターガス栓が閉まっているかを確認しました。閉栓作業は3月25日(金)に終了いたしました。

154. 154 匿名さん

>今後余程のことがない限り稼働中の原発の数が現状より減ることはないでしょう。
    >今ある稼働中の原発を止めることは容易なことではありません。
    >技術面だけでなく様々な調整も必要ですし、それこそ2、30年、それ以上かかるでしょう。

地元にどのような説明をして、稼動を継続するのか?
    今の惨状が起こりうることが、明白になった以上簡単ではない。

長期的な供給能力の低下を想定するほうが自然だろう。

155. 155 匿名さん

そもそもオール電化マンションの電気使用量って月当たりどれくらいなの?
    うちはガス併用マンションで50Aの契約ですが領収書見たらこの2月が240kw台、3月が230kw台でした。
    金額的には5000円台後半ですね。

156. 156 匿名

電気に詳しい>>142>>139に答えることすらできない…
    それでよくそんなHNにしたもんだな

157. 157 匿名さん

>オール電化マンションは今後どうなる?

売れ残る。中古も買い叩かれる。ということで・・・・・・。

158. 158 匿名さん

オール電化を擁護してる人は資産価値を下げたくないからなの?

159. 159 匿名さん

そもそも深夜電力は余ってなどいない。
    オール電化需要分はこれまでも"わざわざ"発電して供給している。

160. 160 サラリーマンさん

"わざわざ"発電して供給しているのは事実だが、そのための原発を停止できないのも事実。

それがこう言うこと。
    >今後余程のことがない限り稼働中の原発の数が現状より減ることはないでしょう。
    >今ある稼働中の原発を止めることは容易なことではありません。
    >技術面だけでなく様々な調整も必要ですし、それこそ2、30年、それ以上かかるでしょう。

電気料金が上がると言っても昼間の時間帯のみ。もちろんこれはガス併用者も一緒。

オール電化は一日の熱量の半分以上を深夜の数百Lの湯沸しに消費する。
    その熱湯で以て昼間の熱源をまかなう仕組み。
    簡単にいえばガスの人が昼間お湯を出す度に沸かしている分をも夜間に行っているということ。
    で、その深夜料金がべらぼうに安いのでトータルではガスより光熱費が安くなる仕組み。
    オール電化の人とガス兼用の人では料金契約そのものが違うからね。

だから昼間料金が上がる分にはオール電化もガスも同じような痛手。
    夜間料金が上がるとオール電化は憤死。だけど最初に書いた通りそれはありえないこと。

一番問題はオール電化向け契約の深夜料金がべらぼうに安すぎるってことかな。不公平に問題。

一番問題は夜間料金の

161. 161 匿名

>>158

ヒステリーで自分が電気を使っているのを忘れて他を悪者にしようとする風潮がやなだけだよ。
    オール電化でも昼間は、IHクッキングヒーターを使うかどうかぐらいの差しかないだけどね。

162. 162 匿名さん

政府や東電が節電節電うるさいのに電気バカ食いのIHなんか使うなよ。

163. 163 匿名

>>160

ガスの人も「おトクなナイト8・10」でも使えば。

東京電力ならオール電化住宅は、大概電化上手だろうから夜間が安い分昼間が高いわけで昼間セーブして夜間にシフトしている。

オール電化にウダウダ言っている奴は、結局は感情論だけ。

164. 164 匿名さん

私は料理とか結構するんですが、どうしても
    ガスのほうが火力強いイメージあって電気は敬遠しちゃう。

電気のありがたみがわかるときですね、今。
    電力・エネルギーをめぐって戦争とか有り得る話だと
    実感しちゃいました。

グループ分けを細分化してるようですが、相当
    もめてると思う。エネルギーの奪い合いみたいな感じで。

165. 165 匿名

イメージで話されても困る。鍋に対する熱効率が高いのは電気ですからね。

166. 166 匿名さん

ガス火調理の優位性-炒める調理の加熱性能について-
     炒める調理におけるガスコンロ、IHコンロの調理性能を明らかにするために、加熱中の鍋表面の温度分布および鍋の温度経時変化を測定した。火力は、それぞれ最大火力を用いた。
     図1、図2は鍋表面の温度分布をサーモビュアで測定した結果である。
     図1は、それぞれの熱源に最も適した鍋(ガスコンロは鉄製の中華鍋、IHコンロはメーカー推奨のIH専用中華フライパン)を用いて、加熱開始60秒後に鍋表面の温度分布を真上から捉えた。ガスコンロは、鍋底面部がほぼ均一に加熱され、側面部は底面部より低い温度であるものの、ほぼ均一に加熱されていることがわかる。一方、IHコンロは底面中心部の温度がかなり高く、中心部から離れると温度は急速に低くなり、側面部上部はかなり温度が低いことがわかった。
    http://blog.tokyo-gas.co.jp/toshiken/2004/09/

167. 167 匿名さん

>>161
    使うかどうかぐらい、って、あっさり書いてくれるけど、80万戸がそれを使っているのを無視しろと?
    その差が小さいと思えと?
    そういう IH程度たいしたことない っていう態度が反感かっているんじゃないか?

168. 168 匿名さん

>東京電力ならオール電化住宅は、大概電化上手だろうから夜間が安い分昼間が高いわけで昼間セーブして夜間に>シフトしている。
    >オール電化にウダウダ言っている奴は、結局は感情論だけ。

オール電化というコンセプトそのものが、節電の時流にそぐわないから東電は販売を中止した。
    使用者がメリット云々を言う問題ではない。
    都内の計画停電が少しでも緩和されるよう東電に協力すべし。

169. 169 匿名さん

>>161
    だからさ、冷静に議論しようよ。
    ガス併用マンションの人が自分のところの電気使用量を開示してオール電化マンション居住者はどのくらいの電力使用量なのかをたずねているわけですから質問に答えましょうよ。

170. 170 匿名

数字だけ書いても何も比較できんと思うが。

171. 171 匿名

書かれた数字が、本当か嘘かどうやって検証すんの。

169答えてみ。

172. 172 匿名

>>171
    何人もが書けばそのうちもっともらしい数字が見えてくると思いますよ。
    世の中、あなたみたいな人ばかりではありませんから。

173. 173 匿名さん

>オール電化にウダウダ言っている奴は、結局は感情論だけ。

まず最初に、オール電化の販売を中止した東電に聞きなさい。
    感情論ではない、いい回答が貰えると思う。

174. 174 匿名

たぶん電気に詳しい>>142さんが答えてくれるよ。
    統計的な数字をね。

175. 175 匿名さん

地震よりも原発だよ。

ホント東京電力のおかげで、経済メチャクチャだよなぁ~

人形町に東京電力の寮があるんだけど、館銘板に黒テープ貼って隠してんの。

最低の会社だよね。

176. 176 匿名

うちは、オール電化だが、1ヶ月の電気量は320kW/hだよ。

177. 177 匿名さん

うちは2010年実績だと年間で一番多いのが2月で537k
    一番少ないのが7月で278kでした。

178. 178 匿名

オール電化でも家でご飯作る作らない、湯船につかるつからないで電力量大分変わるんじゃん。ガスと併用してる家庭と同じ様に生活したら絶対電気使う量は多いんだから。オール電化に住んでる人必死すぎ。今は節電頑張らないといけないんじゃないの?

179. 179 匿名

178は、分かってないみたいだけどガスで調理するより電気を使うのは当然。ただ、それを持ってオール電化は電気を余計に使うは馬 鹿すぎるだろう。

自分でも言っている様に使い方次第。

ゴミ新聞みたいに「何だか良く分からない電気使用量」×「戸数」=原発2基分

これをアホ記事と理解出来ない所に全ての問題が有る。

180. 180 匿名さん

今計画停電で問題になっているのは、総量ではなくピーク時の電力
    これは、以前からいっしょ。

調整すべきはIHではなく、電気での冷暖房
    オール電化を悪者にしてもつじつまが合わんだろ

181. 181 匿名

>>179
    じゃあ、どう計算するのが正しいの?

182. 182 匿名

>>180
    今は、ね。
    原発は今後どうするの?

183. 183 匿名さん

>>182
    原発も、今を乗り越えれば、将来があるだろう

阪神大震災を教訓にして、各施設の補強を行ったことは無駄ではなかったと思う

原発をやめて明るい未来があるのかな?

184. 184 匿名さん

原発の将来?ないね。
    「健康に直ちに影響はない」
    枝野のこの発言をよく考えるべきだ。
    「直ちに」は影響ないが、10年後20年後に影響あるということだ。
    福島県民のガンの発病率を今後長期にわたって調査すべし。

185. 185 匿名

冬は湯タンポなどエコなもの有りますが、夏のエアコンにかわる電気を極力使わない物はなんでしょう。

186. 186 匿名さん

>これをアホ記事と理解出来ない所に全ての問題が有る。
    新聞記事のアホを証明するための根拠を示すべき。
    どこからか論文でも探してこない限り、新聞が正しいことになりますよ。

187. 187 匿名さん

>>186
    計画停電しなければいけないのは、電気の総使用量が問題ではない
    てのも、理解できないんだろうな

188. 188 匿名さん

ガス併用に比べて圧倒的に少ないオール電化住宅の電気使用量がそんなに問題なの?

189. 189 匿名

問題になるくらい、使ってるんですよ、きっと。

190. 190 匿名

>>187
    今後、原発で発電できない分はどうやって補うんですか?

191. 191 匿名さん

そりゃガスも同じでしょ。
    電気使ってない家あります?

192. 192 匿名さん

>>190
    それは電力会社の仕事です。

193. 193 匿名

>>191
    火力発電に回帰したら、使用量の絶対数が重要になります。
    オール電化は使用量がガス併用より少ないんですか?

>>192
    だから?
    おっしゃりたいことがわかりませんが…

194. 194 匿名さん

誰かをやり込めないと気がすまないんですか。
    根本の問題は原発であり、電気の供給ができてないってことでしょ。
    節電してすむことなら、計画停電なんて必要ないし。

195. 195 匿名さん

ガス電気関係なく夏はやっぱりエアコンが問題だよねえ。

冬とちがって我慢にも限界があるだろうし、
    体調崩すどころか、生死に関わる人もでてくるかも、
    子どもとかお年寄りとか。

それに……仕事が進まんな!!

196. 196 匿名さん

これから皆で夏の暑さに馴れて、エアコン使わないようにしよう。

197. 197 匿名さん

日本は資源ないから、エネルギー問題は深刻。
    今回の事故で、原子力への反発は避けられないだろうが、
    こんな話もある。
    しかし、時間が必要だなぁ。

次世代原発について

【原発】ゲイツ氏と次世代原発で協力 東芝、燃料交換せず100年運転
    http://www.47news.jp/47topics/e/158375.php

198. 198 匿名

そうはいっても、これからの原発開発は相当困難になりますよ。
    繋ぎのために、火力発電が増えるのでは?

199. 199 匿名さん

そうだね、困難だね。
    こんなとき、資源のある国ならどんなに良かったかと思う。
    それにしてもアメリカって、たくさん原発持ってたんだね。知らなかったよ。

福島第1原発事故 世界に広がる原発見直し

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110328ddm012040133000c.html

200. 200 匿名さん

莫大な費用や用地が必要な火力や水力で得られる電力はわずか。
    というか原発にはとうてい及ばない。
    プラスCO2の問題あり。
    原発に頼らないといけない現実がたくさんある気がする。
    CO2ガンガン出しながら電気代高くしてなおかつ電力の使用に制限がかかっても良いなら原発以外でも
    OKってことか?
    たぶん議論は平行線・・・・・

なのでまずは今回の事故原因を徹底して究明して欲しい。責任の所在もあきらかにして欲しい。
    原発推進委員会と反対派が同じグループってことも変。

もうすでに想定内だったとか、対策を怠っていたという事実がちらほらあるし。

現在の日本にとっては「安全な原発」が必要なのは事実でしょうから危ないから即中止とかじゃなく
    しっかりと話し合って欲しい。

201. 201 匿名

>>200
    >原発に頼らないといけない現実がたくさんある気がする。

たぶんそれは今までも明白だった。
    なのにいざ造るとなると、反対運動などで困難を極めた。

今回の事故の後に、原発を受け入れる自治体などないと思う。

202. 202 匿名さん

原発がCO2少ないって言うのは発電時だけの話。
    燃料作る時も発電が終わってもどんだけ電気使うんだか。
    今回は冷温停止状態で止まっていると思われる第2原発だって、止めておくだけでも
    電気が必要になる。 廃止したって使わなくなった燃料棒を冷やすのに電気が要る。
    トータルで見たらまったく割に合わない発電方法だと思う。

203. 203 匿名さん

だったら、今回波にさらわれて何も無くなってしまった所に作ればいい。

更に安全性を増したやつを。

204. 204 匿名さん

よくわかる原子力
    http://www.nuketext.org/yasui_cost.html

205. 205 匿名さん

>だったら、今回波にさらわれて何も無くなってしまった所に作ればいい。
    これは1つの考え方としてはアリだと思うのですが、感情的に大反対な方のほうが多いでしょうね。
    ましてや今の内閣では、言わず見ざる聞かざる思いつかざるっていう感じ。

自民も野党なのに、弱腰だから言いだしっぺはいないでしょう。

206. 206 匿名さん

家だけ建てても復興したことにならないから(より安全性を高めた)原発の町でいっそのこと町営発電所とかね。

発電所でなくてもいいんだけど、何か仕事の種はいるんだから選択しとすてはありだよね。

でも、今の政治家には無理かな。

207. 207 匿名さん

あなたの住む町に誘致したらいいじゃない。

208. 208 匿名さん

日本は火山国なので、原子力ではなく地熱発電をもっと利用すべき。
    東北の青森をのぞく各県には地熱発電が利用されて宮城の1機をのぞいて稼働してるし。
    これこそクリーンエネルギーです。

209. 209 匿名さん

スレ違ですが、地熱発電は有効有益ですよね。
    なぜに推進されないのか不思議なくらい。
    国内では、18箇所で535.2MWの発電してますね。

210. 210 匿名さん

18っ箇所合わせて50万だから、今日復活させた品川火力(114万?)の半分にもならない。

211. 211 匿名さん

今回の原発による一連の報道で
    原子力発電は、今の科学力ではまだまだコントロールしきれないもので、
    また放射能汚染は人、地域への影響に計り知れないものがあると今更ながら思いました。

今回多くの方が節電に協力的であるということは、
    被災者の方への配慮が一番にあると思いますが
    それに加えて、非常の際に危険性の高い原子力発電を使ってまで、
    電気を消費する今の社会が本当により良い社会といえるのか、
    という疑問を少し感じてるのではないかと思います。

何かの受け売りですが
    オール○○では無く
    石油、ガスなどの化石燃料、太陽光等の自然エネルギーをバランスよく利用していくことが
    これから大事になっていくのではないかと思います。

212. 212 匿名さん

>石油、ガスなどの化石燃料、太陽光等の自然エネルギーをバランスよく利用していくことが
    >これから大事になっていくのではないかと思います。
    このスレの結論としていいのではないでしょうか。

213. 213 匿名さん

>212
    「日本のエネルギーの今後」というスレならそういう結論かもしれない。

でも「オール電化マンションは今後どうなる」のスレです。
    結論は、関東以北では作られなくなり、現状のオール電化マンションの資産価値は落ちる。

214. 214 匿名さん

>18っ箇所合わせて50万だから、今日復活させた品川火力(114万?)の半分にもならない。
    内容みれば納得ですよ。
    3つほどホテルが直営してる地熱発電所も含みます。
    場所としっかり吟味すれば、そういう小規模発電所としての活用が可能だということです。

215. 215 匿名さん

>>214
    地場のエネルーギー資源として、貴重ですね。
    この程度の電力を、遠くに引くのはコスト的にもあわないだろう
    ここでの話は、マンションのオール電化ですね、これから推進してもあまり役には立たないかな

216. 216 匿名さん

オール電化なんだから自前で発電すれば、真のオール電化ですよ。
    水力、地熱、太陽光、風力など、自前で発電して余った電力は東電などや周辺地域に売れば、停電の影響は少ないかと。
    JRの一部路線のように自前で発電してると、停電の影響はないので。

217. 217 匿名さん

計画停電だって1日3時間、2回ある日はあるけどエコキュートが稼働する夜間は停電なし、夕飯時や朝食時に計画停電がある可能性は5日にそれぞれ1日。
    うちはオール電化マンションだけど、ほとんど不自由してません。そりゃ、調理や食事時間の工夫はしてますけど、停電時間があらかじめわかるから、そんなに否定する気持ちはないですね。

218. 218 匿名さん

東電、原発事故で仏に支援要請 (22:08)
    原発事故の見通し「神のみぞ知る」と経産副大臣 (22:41)
    土壌からプルトニウムを検出…福島第一原発 (00:04)
    (以上読売Web版見出し)

なに、これ。
    見出しを並べただけでもうくじけそう。

219. 219 匿名さん

>>217
    君が不自由かどうかなんてどうでもいいんだよ。
    そのエコキュートの電力は以前の原子力と違ってガスで発電されてるんだよ。
    そんな無駄な資源の使い方はやめてくれって言ってるの。

220. 220 匿名さん

>>219
    きみが217の電気代を払っているのかい

だったら、219はすぐに止めろよ
    でも違うなら、なんなの?

221. 221 匿名さん

家庭での太陽光発電の買い取り費用を、他の消費者が負担する法律がいつのまにか通ってたらしい。
    最近、ハガキで案内うけて、びっくらしました。

222. 222 匿名

>>220
    >きみが217の電気代を払っているのかい

将来の子孫たちの資源を使って発電してるんでしょ。

223. 223 匿名さん

そういや、オール電化でソーラー発電できて、
    戸別に電力会社に電気が売れるという新築マンションが都内に1箇所建設中だけど、
    どうなんだろう。

ソーラー発電でどこまで自前で供給できるかが、鍵になるかな。

224. 224 匿名さん

>>222
    目くそ、鼻くそ

225. 225 匿名さん

この夏は天然氷で涼みたい

226. 226 匿名さん

>>224
    こういうやつがオール電化を使うんだな。

227. 228 匿名さん

それ名案!!

228. 229 匿名さん

太陽光発電って計画停電中は売れないらしいね。イミフ

229. 230 匿名

>>226
    俺もそう思った。

230. 231 匿名

>>217だけでなく、オール電化使用の人ってみんなこういう考えなのかと思ってしまう。
    多くの人が待機電力カットのためにコンセントからぬいたりしている時に、不自由しないとか・・・

231. 232 匿名

東ガスが東電にガスを融通と記事でみましたが、我々が家庭で使うガスに一時的にでも不足は出ないのでしょうか。
    節電に加えて節ガスなんてならないでほしいです。

オール電化のためにまでガスが使われるという矛盾。

232. 233 匿名さん

今から外国に注文するんじゃ間に合わないと判断したんだろうな。
    タンカーの調達とかいろいろあるだろうし。
    東ガスに1カ月分程度の備蓄はあるみたいだし。
    まあ大丈夫なんじゃないの。

http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/article/article_04.php
    LNG・地下式タンクには、不測の事態に備えて、年間平均使用量の1カ月分のLNGを備蓄しています。

とりあえず国内で備蓄を持っているところにお願いして時間をかせいだ上で、
    いずれは輸入を増やすんだろうな。

233. 234 匿名さん

>>232
    連投お疲れ、めくそ

234. 235 匿名

深夜電力値上げまだー?

235. 236 匿名

>>231
    確かに。
    >>217みたいなのを見ると、観点が違うんだなと思う。
    オール電化って、自分さえ良ければいいのかなって思ってしまう。

236. 237 232

計画停電の時間外でも節電は重要だと思います。
    その結果停電を回避できてる場合もあるんだと思います。

>>234
    232は初投稿ですが、勘違いか、アンカーの打ち間違えでしょうか。

237. 238 匿名さん

オール電化で無駄遣いされている電力がいかに貴重なものか。

政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000012-jij-pol

238. 239 匿名

よく読んでから貼れよ。オフィスや工場のが対象の話だろ。

239. 240 匿名さん

オフィスや工場で使われる電力とオール電化で使われる電力に違いがあるのか?

240. 241 匿名さん

>>232,237

結局、オール電化に対するやっかみってことだね
    あなたを困らせるためのオール電化ではないのに、自分のことが不利にならないように考えてるね

夜間電力の時間帯に計画停電はない
    できるだけ夜間電力の時間に使うのは、みんなにとってありがたいことだろ
    だからって、余分に使っているとの意味ではないよ

ちなみに、私はオール電化ではないよ

241. 242 匿名

>>241
    今後の深夜電力は相変わらず余剰がたくさんできるの?

242. 243 匿名さん

重要なのは「ピーク消費電力」への対応。
    就業や生活時間が深夜にシフトされなければ、深夜電力には余剰(昼より余裕有り)でしょう。
    休日には日中の電力より夜の消費電力が上回る可能性もありますが、それも平日の最大電力を超えるものではないでしょう。
    普通に考えれば、そういうことです。(すべての可能性に言及しても現実的ではありません)

243. 244 232,237

3度目の投稿です。

すみません、私の書き方に問題がありました。
    我が家はオール電化です。
    『我々が家庭で使うガス』→『我々国民が家庭で使うガス』と書くべきでした。
    節ガスになっても我が家に影響はないかもしれませんが、良いことはないと思っただけです。

『オール電化のためにまでガスが使われるという矛盾。』←電力会社に対する皮肉です。

>>242
    241さんの
    >夜間電力の時間帯に計画停電はない
    >できるだけ夜間電力の時間に使うのは、みんなにとってありがたいことだろ
    は、供給可能電力に対して夜間は余裕があるってことだと思います。

244. 245 匿名さん

>深夜電力値上げまだー?

オール電化だろうが、ガス併用だろうが、電気代が全体的に上がると深夜電力も上がると思うよ。

しかし、首都圏のマンション自体、売れなくなっちゃったね。
    売れ残りのマンション、どうするの?

245. 246 匿名

いや、オール電化マンションなんて微々たる数だろ。
    そのために原発2基使うってあり得ないと思うけど、
    どこの記事からひろったの?

246. 247 匿名さん

わずかだろうがなかろうが、ガスでできることを無駄に電気でやっていることにかわりない

247. 248 匿名さん

>246
    オール電化 原発2基 で検索してみな。

248. 249 匿名

>>
    最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。

なんだかよくわからん記事だな。なんだ、可能性って。

54基中2基だから、約3.7%? 電力足りないのはその3.7%のせい?

249. 250 匿名さん

>>80
    オール電化住宅、既に80万個だって。
    既にとんでもない数になっているよ。

250. 251 匿名さん

この掲示板覗いている全員がパソコンの電源落とせば、
    少なくとも、ここでオール電化の文句書き込むよりは節電になるはず。
    と思いながら、私は止められないんですけどね。

251. 252 匿名さん

東電管内 2800万世帯(内、オール電化85万世帯) 
         大口契約が含まれているかは不明
    単純に計算しました。

6000万KW使用したとして
       5800万KW÷2715 2.14KW
       200万KW÷85 2.35KW

0.21KWの差ですが、夏場のピークが午後2〜3時だから
    IH使用での影響は少ないと思われます。
    普通に節電すれば良いだけです。

252. 253 匿名さん

実際のオール電化マンションによる電力需要増加はよくわからん。
    しかし、風評被害を考えるとオール電化は壊滅。

さらに、東電のオール電化住宅の販売中止が追い討ちをかける。
    関東では終了だよ。

253. 254 匿名さん

オール電化を一時押してたのは新規原発促進の為って聞いた。
    危険の片棒かつぐとこだった。やめて良かったオール電化。

254. 255 匿名さん

家庭で使用分は3割 大口需要は6割
    夏場トータルで6000万キロワット オール電化の200万キロは1/30
    オール電化悪者論は大口需要の目くらまし
    我が家はガス+電気だが....
    以下のリンク先読むと勉強になるかも...

http://news.livedoor.com/article/detail/5445876/

255. 256 匿名さん

>>252
    そんな計算するまでもなく、夏場のピーク時間とIHの使用時間が重なるわけないじゃん。
    話をそらしたいのかな?

256. 257 匿名さん

福島原発廃炉です。
    オール電化の電気料金がこのまま維持されるとは考えにくいです。

257. 258 匿名さん

家庭が3割と言うと1800KWで、内200万KWがオール電化?
    あり得ない数字だよな。みんな在宅しているのか?

258. 259 匿名さん

>>256
    話をそらす?なにそれ
    じゃ、ガス併用とどこで差がでるの?
    何か教えてよ。どうせ挙げる事できないんでしょうけど。

259. 260 匿名さん

>>258
    ヒントは、オール電化の普及率だ。

しかし夏場の電力対策はいろいろアイディアだけは出ているが・・・
    うま~~くかじ取りしないと、それこそインフレまたは日本経済が相当低迷する可能性があるな。
    ここらへんのかじ取りが現政権ではとても委ねられないから...困る。まじめに。

260. 261 匿名

何だかんだ言っても災害にはオール電化が強そうですね。
    今後は増えにくくなりますが、その分貴重になりそうです。
    ガス併用も電気はほぼ同様に使うので、日中の電気代上げて節電促していきましょう。

261. 262 匿名

>>259
    夏場のピーク時は冷房が原因だってことは誰だってわかること。

IHはガスで済むことをわざわざ電力使っている。それが最大のムダ。違いますか?
    IHなんて少しの時間、とか言わないように。85万世帯がムダしてるんだから。

262. 263 匿名さん

オール電化・ガス併用に関係なく気温で変るのはエアコン。
    曜日で変るのはオフィス関係。

温暖化・エコポイントに後押しされた一軒あたりのエアコン設置台数の増。
    (LDだけから子供部屋を含む全部屋へ)

PCの普及から始まったオフィスでのOA機器の増加。

計画停電が必要になる日時を考えれば、あきらかに日本における電気使用量の増はここが原因でしょう。(特にピーク時間帯・季節)
    ここであたかもオール電化によって増えたかに言われる200万KWの記事は、その数値の根拠はなにも提示されていない。単にオール電化が普及した時期に、全国でそれだけ使用量が増えたという記事でした。同時期にエアコンやPCなのの設置台数も大幅に増えている点はふれていない。
    あの数値をそのまま使用して、是非を言うのは危険。

IHが電力を使うのは事実。
    但し、オール電化のデメリットとして高い昼間の電気代(昼間の割り増し・夏場の昼はさらに割り増し)を「意識して」常時使用される電力は減らす等の工夫をしている家庭が多いと思いますが。

263. 264 匿名さん

エアコン、PCが増えているのはガス併用だけではないし、電気以外に動力源がないのだからしかたがない。
    給湯、調理は電気でやらなくても良い。
    この違いわかるかな!?

264. 265 匿名

電気代とガス代が上がるようだね。節電促すには一番の手段と思った。みんな、自分に影響なければ本気で節電しないしね。
    どんどん電気代やガス代上げていけば、オール電化の人もガス併用の人も、大抵の人は節電頑張るんじゃない?

265. 266 匿名さん

大企業が計画停電を避けるために、工場の稼働を平準化する方向で動いていますね。
    この場合、夜間での作業が発生するため、深夜電力の余剰分は産業優先になると思われます。

266. 267 匿名さん

昼夜逆転の生活をすればいい。

267. 268 匿名

なにがいいか、どっちが丈夫か、効率的か、安いかとかは小さな話。有事では、インフラたるもの、一種一極はよろしくない、オール電気にせよオールガスにせよオール太陽光にせよ、オールに問題がある。

268. 269 匿名さん

>>262
    さらに言えば給湯も深夜沸かしてるらしいが、当然追い炊きもするだろう。
    ここも無駄だと思う。

>>263
    使用電力を減らす努力はガス併用も同じ。
    する所はするし しない所はしない。
    夏場のエアコンなんて一度付けたら 消せますか?

269. 270 匿名さん

現在販売中のオール電化マンションは厳しいでしょうね。
    今後、原発建設は難しくなりますし、まだ変わる電力が
    開発されてるわけでもないので

270. 271 匿名さん

上の方で夜間電気料は上げず昼間のみ上げるって書き込みあるし
    ニュースでもやってるけど
    国有化された場合、各種割引からなくしていくって話を聞いたんですが
    ALL電化の割引も対象なのか凄く心配です。

271. 272 匿名

割引なくてもガス併用ととんとんじゃない?
    ガス基本料金分以上に値上げするとは思えないし、オール電化だけの値上げっていう可能性もあまりない。

272. 273 匿名さん

真夏は昼夜とも電気の使用は増えると思われるので、いつくるかわからない地震のためにオール電化ではなく、ガスで賄えるエネルギーはガスで賄うのが、少しでも節電になるのでは?今だから夜の電気は余っているかもしれませんが、熱帯夜では夜間でも電気が足りなくなりそう。ガスコンロや給湯、風呂だけでもガスにすれば、それだけでも節電できると思われる。違うかな?

273. 274 匿名さん

オール電化だけの値上げじゃなく、オール電化を優遇している料金制度がなくなるんだよ。

274. 275 匿名さん

あの・・・普通に深夜帯電力へのシフトが奨励されると思いますよ。
    で、いつも思うのですが、
    「オール電化」と「深夜電力活用」そして「割引契約」は、みな関係あるけど別物です。

節電指向の時にオール電化を叩こうとする人は、意味がよくわかっていない人では?

275. 276 匿名

だから、オール電化だけの優遇がなくなってもガス併用と金額大して変わらないのでは?

276. 277 匿名さん

優遇がなくなりガス併用と同じになれば、設備投資の代金はどのように回収するのですか?

277. 278 匿名さん

夜間優遇がなくなるなんて根拠もない投稿だよ

いちいち反応しないことだな

278. 279 匿名さん

>>276
    なんで併用の何倍も使ってるのに変わらないんだよ。

279. 280 匿名さん

ガス屋に聞けよ

280. 281 匿名さん

せっかく光熱費が安くなると思ってオール電化にしたのに、めちゃくちゃ高くなっちゃうんだね。

281. 282 匿名

他の原発はいつまで維持できるのかが問題。

282. 284 匿名

>>272
    >ガス基本料金分以上に値上げするとは思えないし

こう考える根拠は何?

283. 285 匿名さん

地熱発電を見直すべし。

284. 286 匿名さん

これからは、エコキュートに加えて、家庭用蓄電設備も標準装備になるんじゃね?

↓こういうの。エコパック
    http://www.grants-s.com/business/battery.html

ほかにも多数あり。ググッてちょ

285. 287 単身赴任中@仙台さん

明日から東京に戻れるはずだったのに震災で引越業者の調整がつかず3週間先になった…。

2週間前にガスが復旧しないからと会社が気を利かせて今日まで秋田に出張させてくれたのだが、
    戻ってきてもガスが復旧していない。

もう震災時には都市ガスは全くダメだね。これから最大3週間風呂に入れないどころか、
    ガスコンロでちょっとした料理もできない生活。
    もうね、アホかと馬鹿かと…。

「困ったときはシャワー貸すよ」とオール電化の同僚に言われました。感謝感謝です。

286. 288 匿名

>>287さん
    それは大変ですね。

しかし関東では今電力不足で大変なのです。
    東京に戻ってきてから
    「オール電化は便利だった」
    などとはおっしゃらないほうがよろしいかと。

287. 289 匿名さん

>>287
    3週間で21%復旧したね

あと3週間もすると復旧するのでは、がんばれ・・・ごめん、風呂かりてね

288. 290 匿名さん

東北電力で計画停電が実施されたら考え変わるよ

289. 291 匿名さん

でも停電というのはちょくちょくあるが停ガスというのは滅多にないんだよ。
    その滅多にないのが来た時は被害が大きいけど。
    俺昭和30年代生まれ。
    東電の停電は何度も経験しているが、東ガスの停ガスというのは一度も経験したことなし。

290. 292 匿名さん

ガスは止まらなくても、制御する電気が止まると最近の機種は使えなくなってしまう。
    ピ○ッとコンロの役立たず!

291. 293 匿名さん

堂々巡りというのでしょうか?
    いいえ、読んでいないだけ

292. 294 匿名さん

俺のピピットコンロは停電のときも使えるが。

293. 295 匿名さん

いまの計画停電では、3時間程度の停電でしょ?
    それで普通の家庭なら生き死にするわけじゃない。
    その3時間の停電が大きなダメージとなる、一部の工場や医療機器を使う病院・自宅療養者の人などを考えて、変に騒ぐには自重しましょう。

294. 296 匿名

東電の原発で動いているのは柏崎刈羽の1号機、5、6、7号機の4基だけ。
    今の停電状況から考えると全原発を無くしてもいいかも。

295. 297 匿名さん

>>296
    4つで、たった、490万kWだから、なくてもOKかい?

296. 298 匿名

袖ケ浦火力発電所は、現在は4機、総出力360万kW。
    この程度の火力発電所を作れば即原発廃止?

297. 299 匿名さん

ときどき>>292のような勘違いを見かけるが、ほとんどのピピッとは停電でも使えるよ。

298. 300 匿名さん

オール電化を進めてきた電力会社に問題があると思います。

というよりも原発を進めている電力会社・国に問題があると思います。

原発により夜間電力が余り、深夜料金の割引

原発による交流発電の人体に与える影響

原発による海水温の上昇

新潟の地元では海水温が上昇し雪が降らなくなったと噂されています。

海水の温度の上昇は2度上がったと報告されているようですが、いったい誰が測定したのでしょう?

原子力保安院??信用できますか?

そもそもCO2による地球温暖化も以前から疑問に思っています。

電気会社請求書の裏にあるCO2の計算方法も間違っていると思います。

いかに電気が地球環境にいいかアピールしています。

オール電化を推進してきたのはそういうことでしょう。

電気や太陽光パネルやガスも同じ事だと思います。

これからは、いかに燃料を使わない社会ができる事を祈ります。

よってオール電化の超高層マンションは今後価値的には厳しいと思います。

299. 301 匿名

『オール電化の方、ならびにオール電化の新築やリフォームを考えている方、
    「オール電化=深夜電力でお湯を沸かす=原子力発電による余剰電力を消費させる東電の戦略」
    という事に、気づいてください。
    (中略)
    そのために、福島の人たちは避難を余儀なくされています。
    他の地域でも同じことです。

オール電化を選んだほとんどの方が、環境のことも気にせず自分の家の光熱費だけを考えて選んだ、
    自分勝手な方が多い傾向にあるようで、今回の水や米などを買い貯めした人も実はオール電化の方が多いということを、どこかの心理学者が言ってましたよ。』

という書き込みをyahoo知恵袋でみました。
    後半はいささか言い過ぎかとは思いますが、オール電化を養護する人は、
    自分や家族の住む地域に原発を造ってでもオール電化にしたいですか?

私は、真の意味で、安全で安定的な電力供給技術が確立しないうちは、
    オール電化は×だと思います。

300. 302 匿名

ガス併用マンション買うときに
    安全とか、原発とか、エコだとか、
    考えて買ったわけではないと思うけどね。

301. 303 匿名さん

特定のエネルギーに偏ったライフラインはよろしくない。
    瞬間的に大量のお湯を作るのはガスがいいと思う。
    電気でもできるだろうがタンクに保存してまでやるべきことじゃないと思う。
    どう考えても国、電力会社、家電メーカーの3者の利害が一致して給湯機器の価格を一気に
    吊り上げてその補填を国がしていたようなもの。
    IHだって異常に電力を消費する機器だ。エネルギー消費のバランスを考えたら無理に使うことは
    控えるべきと思う。
    ガスにはガスのよいところを取り入れて、電気を使うべき所は節電を考えた器具やシステムを
    バランス良く使うほうが結果的にはCO2排出削減になると思う。

302. 304 匿名

ガス併用を使っているが、別に原発をうちの近所に作ってもいいよ。

303. 305 単身赴任中@仙台

今日もガス復旧せず。土日は水風呂決定か…。
    会社が気を効かせてくれて月曜から他県へ出張になったけど。

仮に東北が全てオール電化だったならば今頃大多数の人が普通に調理ができ風呂にも入れた。
    市内中心部でも調理による火災が発生して数百mを焼き尽くしたがそんな不幸も起きなかった。
    沿岸部ではガス備蓄タンクが爆発、炎上しその炎が数kmに渡って**ごと消し去ったとこもある。

ガスがなければ数百名は今回の震災でも確実に生き残れたはず。
    今回の震災だけでなく調理中に発生した火災による死者は毎年少なくはない。

少なくとも今回の震災でガスがプラスに働いた点はほとんど無いと思う。
    だからといって全てオール電化にしろとも言わないし、我が家はガス。

どちらか一方を排他するのではなく、所詮一長一短なのだから、ライフスタイルに合わせて
    選べばいいだけのこと。

来週末にはガス復旧して頂戴。もうかれこれ1ヶ月だよ…。

304. 306 匿名

ひととおり、読みましたが、基本的にオール電化に対するやっかみですね。

No.261 by 匿名 2011-03-30 22:49:40

何だかんだ言っても災害にはオール電化が強そうですね。
    今後は増えにくくなりますが、その分貴重になりそうです。
    ガス併用も電気はほぼ同様に使うので、日中の電気代上げて節電促していきましょう。

これが実際のところだと思いますよ。

305. 307 仙台出身

関東より北ではオール電化は今後もう?

はぁ・・・っ、被災地の方こそガスは・・・。なのではないでしょうか。

305さんの
    仮に東北が全てオール電化だったならば今頃大多数の人が普通に調理ができ風呂にも入れた。
    市内中心部でも調理による火災が発生して数百mを焼き尽くしたがそんな不幸も起きなかった。
    沿岸部ではガス備蓄タンクが爆発、炎上しその炎が数kmに渡って**ごと消し去ったとこもある。

ガスがなければ数百名は今回の震災でも確実に生き残れたはず。
    今回の震災だけでなく調理中に発生した火災による死者は毎年少なくはない。

がふつうの意見ですよ。ガス屋さん。

緊急時にこんなネガティブキャンペーンやめて、節電してください。

もうやめてください

306. 308 匿名さん

>>299さん
    単に使えなかった我家のピ○ッとコンロに対する八つ当たり発言ですから、気にせずに。
    もちろん最近の機種ではありません。

307. 309 単身赴任中@仙台

ちょっと脱線しますが、朝の水シャワーはかなりのものです。
    修行僧気分が味わえ思わず知らない念仏を唱えてしまいます。
    心臓と肉体が収縮するのがリアルに分かりました。
    地震以上に身の危険を感じましたが何かの間違いだろうと、その後も2回試してしまいました。
    逆に言えば2回で諦めてしまい、ついに壁を超えることはできませんでした。

へたれな私はその後、ティファールの電気ポットで沸かしたお湯をフル稼働させることを思いつき
    朝シャン時にお湯をパスタ鍋、やかん、洗面器に貯め、水で薄めながら使っています。
    今朝は都合7回ほど湯沸ししました。
    このお湯の味を知ってしまうと、もう修行僧には戻れないので注意してください。

仙台の通勤風景は中国と化しています。とにかく自転車だらけ。
    同僚も15km先から自転車で通っています。
    雨が降った日は完走後のマラソンランナーみたいにハイでした。
    OLさんも最低限の防災グッズの入ったリュックを背負ってスニーカーで通勤しています。

電車の部分開通は本当に部分開通なのでラッキーマンしか使えませんし、バスも東南アジア並の
    乗車率、ガソリンは整理券配布でBON JOVIのチケットより入手困難です。

はい、ここでまた余震です。正直深度3程度では物足りなさを感じつつあります。
    仙台は今こんな感じです。そして多くの人がガスの復旧を心待ちにしています。

308. 310 匿名

阪神大震災以降、確かガスは、感震器がメーターに内蔵されていて、大きな地震の時はガスを遮断して、火を消すはず。
    中越地震の時にもガスによる火災は発生していないと思ったけど…。
    今回の震災の火災は、本当にガスによる調理中に発生したのだろうか?
    オイル火災だったのではないでしょうか?

ガス備蓄タンク爆発と原子炉建屋爆発、どっちも危険だけど制御できていない点と、
    放射性物質による様々な二時被害で原子力発電の方が被害が大きいのではないかと思います。

ま、当面は電気ガス併用でいくしかないですかね。

309. 311 匿名さん

復旧が早いから電気がいい、これって正解しょうか。
    便利なのは電気が勝つと思いますが、なんか理解できない。

310. 312 匿名さん

よく読んでご覧。

>どちらか一方を排他するのではなく、所詮一長一短なのだから、ライフスタイルに合わせて
    >選べばいいだけのこと。

311. 313 匿名さん

ガスが止まるのはせいぜい1ヶ月か2ヶ月ぐらい。
    あなたの人生何年ですか?

風呂に1、2年入らなくても死にはしない。
    亡くなった人のこと考えろ。

312. 314 匿名さん

>>309 密かに今の状況を楽しんでいるだろ、あんた。サバイバーか?

313. 315 匿名さん

計画停電はせいぜい1日に3時間ぐらい。
    あなたの人生何年ですか?

エアコンに3時間くらいあたらなくても死にはしない。
    亡くなった人のこと考えろ。

314. 316 匿名さん

ガスが出ないのを楽しむのはありだな

ティファールの電気ポットで、お風呂も入れられるかな

315. 317 単身赴任中@仙台

>>316
    究極の贅沢ですね。我が家のお風呂はかなり小さめなので50リッターも入れば大丈夫なはず。
    沸騰したお湯は25リッター必要。約20回沸かせばなんとかなるかも。
    明日気が向いたら試してみます。こりゃ電気代がえらいことになりそうだ。

この震災でわかったことのひとつが、床暖房が電気式だったということ。
    すっかりガス式だとばかり思っていたよ。
    しかし東北は単身用のワンルームにも床暖房が付いてくるんだね。快適快適。

316. 318 匿名

ということで、やっぱりガス併用のメリットはコンロだけでしたか。

計画停電は3時間だけ。仮に電気が寸断されても復旧早い。長くて数日。
    一方、被災してガスが寸断されると復旧に1ヶ月以上。その間は風呂に入れず調理もできない?
    客観的に見てオール電化選びたくなりますね。

317. 319 匿名さん

>その間は風呂に入れず調理もできない?
    風呂に入らなくても死にはしない。
    調理は電子レンジでOK。

318. 320 匿名

>>305
    仮に東北が全てオール電化だったならば、原子力発電所がもっと主流になっていて、「想定外」に対応していなかった原発の事故によって、今頃大多数の人が被爆や避難を余儀なくされていたのでは?

沿岸部では複数の原発が水素爆発、放射性物質を放出しその風が数百kmに渡って立ち入りできなくなる、
    とか、

都内を含む市内中心部までも原発事故による放射性物質の影響が発生して数百kmに立ち入りできなくなる。

とかも考えられるね。

319. 321 匿名

>>306
    >ひととおり、読みましたが、基本的にオール電化に対するやっかみですね。

そういう選民意識が風当たりを強くするんですよ。
    謙虚さが足りませんね。

320. 322 単身赴任中@仙台

>風呂に入らなくても死にはしない。
    >調理は電子レンジでOK。

私もそれは最初はそう思っていた。しかし心が折れる。やれても1週間くらいかな…。
    調理も電子レンジだけでは健康を維持できないと感じた。やっぱり火の通った料理が欲しくなる。

そう思う人が多いから水シャワーは私だけではないし、ネットカフェもお湯が出なくても
    水シャワーで営業をしている。不幸にも室内管が破損しまだ水が出ない人もいるからね。
    ネットカフェで水しかでないシャワーなんて東京では味わえないでしょ。

321. 323 匿名さん

小さい記事でしたが、地震でエコキュートの貯水槽の配管部分から水もれした。
    300~400ℓの水がタンクに入っているから複雑な揺れで千葉のコンビナートのように損傷する可能性は多きい。
    そうなれば電気があっても水が出なくなるから住めたものではない。
    100戸のマンションの場合、3万ℓ~4万ℓの水がマンション中に漏れ出す。

322. 324 匿名さん

>調理も電子レンジだけでは健康を維持できないと感じた。やっぱり火の通った料理が欲しくなる。
    電子レンジでごはんも炊けるし、魚も焼ける。知らないの?

323. 325 匿名

今回、ガス併用で困った!って人と、
    オール電化で困った!って人は、
    どっちが多いの?

324. 326 匿名さん

最近、オール電化のCM見ないよね。東電もそれどころじゃないだろうけど。。。
    落ち着いたら、またやるのかな?

325. 327 匿名さん

時代は変わったのだ。
    変わったことを受け入れられない人は・・・

326. 328 匿名さん

>>324
    単身で、長期出張中だよ、電子レンジってあっても簡単なものかもしれないね

昨日のガスの復旧率が21%で今日は27%だからもう少しかとも思うけど
    ティファールの電気ポットで、お風呂なんていいじゃない

うちのも貸してあげたいところだよ
    沸かしてから薄めるより、適温で入れて最後に熱いお湯で調整した方が
    成功すると思うんだけど

327. 329 匿名

>>306
    今、電力不足という現実で暮らしている時に、オール電化にやっかむ人がいると思うところがすごいです。
    オール電化が貴重になる、という発想はもっとすごいですけど。

328. 330 匿名

仙台で一人暮らししてる女性です。
    電気ポット風呂にも慣れてきた。
    時間と体力と気温に余裕があるときはなんとかなるけど、毎日は厳しい。
    頭は水シャワーで洗い、最後に頭皮にお湯をかけると大分快適。
    体を流すのは一苦労。
    他の被災地よりは大分恵まれているのだから、と思って頑張っています。

329. 331 サラリーマンさん

素人考えだけど、現在の停電時間は、朝6時過ぎから夜10時頃までですよね?順番で。
    と言う事は、その時間帯で電気が足りないわけで、その時間帯にIHで調理するより
    ガスで調理した方が節電になってるという状況ではないかな?
    なので、オール電化の方がガス併用より多くの電気を消費している、ということで、
    オール電化に非難が集中してるんじゃないかな?

せっかく節電思考でこまめに電源切ったり照明落としたりしている傍らで、
    IHでクッキング♪ とかされたら節電思考も止まりそうになるし・・・

オール電化を選ぶ人の大半は、
    災害の時に復旧が早い
    ガスより安全
    電気一本で支払いが楽

上記の理由が圧倒的に多いけど、それって自分の事だけだよね?
    電気が足りなくて困っている大勢の方々の事をもっと考えましょう。
    特にこれからオール電化を考えてる関東人・・・

私的には、ガスより原発の方がよっぽど怖い。
    307氏が書かれているが、
    >ガスがなければ数百名は今回の震災でも確実に生き残れたはず。
    >今回の震災だけでなく調理中に発生した火災による死者は毎年少なくはない。

震災でガスによって生き残れなかった人ってそんなにいるのですか?
    調理中に発生した火災で今年何人死んでますか?

ガスについて不安を煽るような書き込みをすると、正しいように読めてしまいますが
    知人の又聞きですが、東京消防庁の方曰く、ガスとIHのボヤ火事件数割合は、たいして変わらないそうですよ?
    IHの火事でも東○ガスを呼ばなければならない立場の消防署員は、
    申し訳ないって感じをするらしいですよ?

ガス=爆発するって、年間何十件爆発してるんでしょうね?
    交通のもらい事故の方がよっぽど多いような気もしますが・・・

どんなものでも使い方を誤れば危険です。今回の原発のように。

結論から言うと、オール電化マンションは厳しくなる、に一票。

補償問題やら火力発電に切り替えやら原発処分費やらで、電気料金は値上げになると予想します。
    ここは思いっきり値段をあげて、節電を促すべきです。
    オール電化の人には申し訳ないけど、自分中心の考え方が悪いとは言いませんが、
    今回は裏目に出てしまった、と言う事で、コストアップに協力下さい。
    当然ガス併用も原発の恩恵を受けている以上、電気料金の値上げは我慢。

しかし、この季節に計画停電とかやってると、真夏になったら、深夜でも電気が
    足りなくなりそう・・・
    火力発電の稼働でどれだけ賄いきれるのか不安だ・・・
    熱帯夜だと、エアコンか扇風機必須・・・

ジェルが入っているヒンヤリする枕とかって、効き目どうなのかなぁ?

330. 332 匿名

>>331
    まさに正論。
    反論できる奴がいたら見てみたい。

331. 333 匿名さん

>328さん,>330さん,この度の被災大変でした。

ワタクシ,関東の液状化地域に住んでいたために断水が一週間以上続き,ご苦労お察しします。電気もガスもすぐ通ったのに水道だけだめだったので,手は洗えないわ歯は磨けないわトイレは流せないわ,もちろん風呂も入れないわで,日に日に汚くなる自分が情けなくなりました。

たまたま職場にシャワーがあったので助かったものの,関東の断水地域はごく一部にすぎず,同僚の誰とも同じ悩みを共有しておらず,情けない気持ちになりました。なお,家族は三日にいっぺんくらい銭湯に車で連れて行きましたが,混んでるだの客層がどうだの意識レベルの低いったらありませんでした。自衛隊やよその行政の水道局が給水してくれたのはとても感謝でした。

結論:たかがシャワー,されどシャワー。近い将来に必ず復旧しますから,そのときには思う存分洗いまくっちゃってくださいね!

332. 334 匿名さん

>>331
    妄想と、自分勝手な理論の展開だな
    電力のピークは、クーラーの需要で起きる

333. 335 匿名さん

何だかんだ言って誰にとっても電気が無くてはならない世の中になってる訳で、電気だガスだと言い合うより如何に節電するかが問題です。ガスだ!と言ってる人も夏になれば電気を使うクーラーのお世話になるわけですし、冷房のつかない電車の温度は50度を越すとの事です。クーラーなしの生活が出来ますか?夏の使用電力の一番の問題はクーラーなので、ガス併用の人もオール電化の人も問題は共通です。
    叩かれている調理関係ですが、オール電化の人も調理の際に圧力鍋を使えばカレーなど数分の加熱でできあがります。シャトルシェフの様な保温鍋もあります。ガス併用の方は、この機会に是非電気釜の使用を控えて、ガスでご飯を炊くようにしたら良いのでは?(使用電力馬鹿にできません)電子レンジも無くてはならない存在になっていますが、ガスに置き換えることも可能です。少しずつ皆で、出来る範囲で節電の工夫をして欲しいです。
    オール電化は確かに便利で、ボタン1つで生活できる近未来的なお洒落感もあり、女性にはかなり魅力だったと思いますが、ここ暫くはオール電化マンションの建設は難しいでしょう。この機会に皆が生活を見直し、今より少ない電気量で、昔ながらの少し薄暗い生活になっていけば、新たな発電設備の登場と共に又作られることも
    あると思います。個人的には、省エネしながら機密性の高い部屋で、ちょっとの電気を使ってこじんまりとしたオール電化マンション生活がしたいところです。

334. 336 匿名

節電に目を逸らさせたいのが見え見え。
    グダグダいってないで反省しろよ。

335. 337 単身赴任中@仙台

おはようございます。
    体がだいぶベトベトになってきたので意を決して今朝全身石鹸で洗ってみました。

天気も良く水温も高めとでイケると判断したのですが、生暖かい水が出たのは管に溜まっていた
    最初だけで、全身を濡らしたあとは身を切るよな冷たさの水が出てきましたよ~。
    朝っぱらからバーチャル修行僧でオリジナル念仏唱えちゃいました。

オール電化を槍玉に上げている人も多いですが、オール電化の電力消費ピークは湯沸しの夜間。
    電気は昼間も夜間も同じ量が生成される。つまり昼間のピーク量にあわせて24時間生成される。

IHを槍玉に上げている人がいますが全体のごく僅か。
    一番手っ取り早いのが皆がエアコンを停めること。網戸+扇風機+薄着で過ごすこと。
    無駄に外気温も上がらないし、音も静かで、体にも優しい風。
    体温調整が苦手な乳児などがいるお宅以外はエアコン禁止にすべきだね。電気宅もガス宅もね。

夏は全員で水シャワー。体の芯まで冷やすことできるからコレおすすめ。

336. 338 匿名さん

>電気は昼間も夜間も同じ量が生成される。つまり昼間のピーク量にあわせて24時間生成される。

だからこれは出力調整できない原発だけ。
    発電が原発100%ならこうなる。
    しかし現実は原発は運転停止し、調整可能な火力発電がフル回転。
    調整可能な火力発電をオール電化のために、わざわざ夜中に運転させるのはやめて頂きたい。

337. 339 匿名さん

昼間は暑くても、夜眠れればいい。
    夜にクーラーをガンガン使えるように、夜間の湯沸しを禁止して欲しい。

338. 340 匿名

オール電化のために、火力発電所では無駄に燃料使ってるんだよなあ

339. 341 匿名

オール電化のために、火力発電所では無駄に燃料使ってるんだよなあ

340. 342 経済産業省さん

まぁ、オール電化のせいでというには余りにオール電化世帯数は少ないが、ひとつ言えるのは、
    東電は夜間帯を除く電気料金値上げを検討中で、そういう意味では運命共同体。

電力需要は深夜になると昼の50%以下にまで減ってしまうから夜間電力まで値上げする必要はない
    というのが大方の見方で既に正論となっている。

運命共同体で等しく値上げになるからどっちが得するって話ではないけど、ガスの人にとっては
    なんか存した気分になるよね。深夜電力がそのままなのはオール電化にとっては朗報なのかな。
    オール電化使ったことないから解らないけど…。

※結論  ガスも電化も電気料金値上げ(深夜帯除く)では運命共同体です。電気を大切にね。

341. 343 匿名

IHクッキングヒーター
    左右ヒーター 100W相当~3.0kW
    中央ヒーター 100W相当~1.6kW
    オーブン(グリル)手動600W相当~1.2kW、3段階*1

って、エアコン並に電気使っているじゃん!!

左右同時使用で最大6.0kWって、800Wの電気ストーブ7.5台分だよ!

長時間使用しないだけましだけど、東電エリア内で85万軒の家が使っていて
    使用電力量に影響しないわけないと思うのですが。

節電や、火力発電によるCO2排出を抑えるためにも、
    IHは控えるべきかと思います。

342. 344 匿名

相変わらずヒステリーを起こしている書き込みがあるね。
    節電するのが、余程嫌なのか、そのストレスをオール電化にぶつけているだけかな。

>>343

左右同時に6kWなんて使えないよ。そう言う仕組みになっているんだよ。
    くだらない計算する前にカタログぐらい読めよ。

君は、普段から色々な道具を最大値で常に使う生活をしているんだね。まず、それを見直そうよ。

343. 345 匿名

>>342
    >電力需要は深夜になると昼の50%以下にまで減ってしまうから夜間電力まで値上げする必要はない
    >というのが大方の見方で既に正論となっている。
    今は、だろ。
    将来的に原発の増加の見込みは薄れたし、むしろ廃炉に追いやられる原発もあるかも知れない。
    そんな中で深夜電力を火力で賄うようになったら本末転倒。
    電力の安定供給に不安がある以上、オール電化推進は不可能。
    オール電化マンションも方向転換を求められる。

344. 346 経済産業省さん

でもガスの人も値上げされますし、オール電化の深夜値上げはないので、ここでいくら叫んでも
    あまり意味が無いので無駄なストレスが貯まるだけかと。
    >>342で書いたとおり「国民平等に値上げ」はもう既定路線です。

一方でガスの復旧の遅さも問題になりつつあります。
    乳幼児をお風呂に入れられなくてオムツかぶれなど衛生面でも深刻な状況との報告があります。
    単身赴任さんみたいな人はそれなりに頑張れるんでしょうけど、弱者には辛い状況のようです。

国としても電力不足がなければ被災地には多々メリットのあるオール電化を推進する方向でしたが、
    今後は“東北”電力管内の状況を見極める必要があるでしょうね。

報告によるとオール電化とプロパン宅はほぼ復旧。都市ガスだけが極端に遅れているようです。
    なので仙台の中心部より郊外が先に電気・ガス・水道が復旧したという現象が見られてます。

関東では電力不足でオール電化が槍玉ですが、仙台などでは都市ガス=使えないという評価が
    一般的なようです。ガスコンロあるのにカセットコンロで調理するという矛盾が生じています。

345. 347 住まいに詳しい人

停電がなんでそんなに嫌なのか理解に苦しむが…。
    どうしても嫌ならこれでも買っておけ。

1. 停電がなんでそんなに嫌なのか理解に苦しむ...
  346. 348 匿名さん

へぇ、ついに停電容認になったのか

347. 349 匿名さん

今回の地震に関して言えば、電気の復旧が速いというのも妄想なんだけど。
    4月2日の状況

http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html
    この地震により当社管内の広い地域で停電が発生し、4月2日10時現在、青森県、岩手県、宮城県、福島県の一部地域で170,415戸が停電しております。(地震発生時からの延べ停電戸数は4,861,246戸)

348. 350 匿名さん

昔の映画にチャールトンヘストン主演でオメガマンという映画が有った
    その映画に自転車ペダルの発電機が出てきたが、楽天とか探しても無いんだね
    今時でも家庭用でなかなか無いもんだね 

349. 351 サラリーマンさん

>電力需要は深夜になると昼の50%以下にまで減ってしまうから夜間電力まで値上げする必要はない
    >というのが大方の見方で既に正論となっている。

いやいや、全体的に電気料金を引き上げないと、とても保障問題や原発廃炉や火力発電に
    対応しきれないと思うよ?
    それとも夜間電力は今と同じにして、昼間料金だけ倍にするのかな?
    もしかしてこれを機に更にオール電化を推進しようとする策略か?w
    (電気足りるのかオイ・・・)
    それともまた莫大な税金投入??

この際、オール電化とガス併用の違いをしっかり考えれば良いと思うんだけどな。

オール電化は・・・
    災害に強い
    安全
    コスト月に4万

ガス併用は・・・
    災害に弱い
    ちょい危険
    コスト月に2万

(例えだけど)好きな方を選んでください!

電気が足りない以上、こういう考え方が望ましいと思う!

あと、冷房が一番電気を食うのは誰でも判ります。
    PCもTVも照明も冷房も、ガスでは出来ません。
    でも、給湯やコンロはガスで代用できます。
    原発フル稼働で夜間電気を捨てている状態なら夜間電気でオール電化でもOK

でもって今の状況は、電気を捨てている状況なのかな?
    夜間捨てていた電気自体が無くなりつつある状況では?
    もし若干でも夜間電力が余っているなら、オール電化に充てるのではなく、
    24時間操業の会社・工場にあてて、経済を活性化する方が良いねぇ・・・
    自分的には。

350. 352 土地勘無しさん

電気は東北で17万戸か…。まだ時間かかるかもな。ガスはこんな感じ。

仙台市ガス局HPより

復旧対象戸数(A)      … 311,144戸
      本日までの累計復旧戸数(B) … 86,021戸
      復旧対象残数(A)-(B)  … 225,123戸
      復旧率(B)/(A)     … 27.6%

確かに復旧率ひどいな。
    都市ガスが通っている仙台市中心部の損壊状況考えると…。
    津波被害があったところの多くはプロパンが多かっただろうしね。

同じ駅前でも電気は復旧しているのにガスがダメという状況もこの数字なら頷ける。

351. 353 土地勘無しさん

>>351 計画停電に夜間は含まれてないですよね。そういう事です。

352. 354 匿名さん

IHって左右同時に最大で使えないのですか!? 結構不便なんですね。

ガスコンロは、乾電池で、使おうと思えば左右最大どころか、全バーナーとグリルも同時に使えるのに。

いずれにせよIHはヒーター片側だけでも、大きな電力を消費しているということが解りましたので、
    現在のような電力事情ではいかがなものかと、私も思います。

機器ごとの消費電力を知ることは、効率的に節電する上でも必要なことではないでしょうか?

電気関連の方で、痛いところを突かれたのかなにか知れませんが、
    どちらかというとNo.344さんがヒステリーおこしているようにもみえますよ。

都市ガスの復旧が遅いのを考えると、プロパンガスで併用というのが、災害時はよさそうですね。
    とにかく、放射能だけは勘弁してください。

353. 355 匿名さん

↑最大で使っても中の上でつかってもお湯の沸く速さにほとんど差がないのです。
    うちはMAX8ですが実際6以上を使うことは殆どないですね。
    もちろん左右+両面グリルで調理は当たり前のようにしてますよ。

354. 356 匿名

深夜電力の値上げが一番早く資金回収できそうだな。

355. 357 匿名

夕方のピークっていつだっけ?

356. 358 不動産業者さん

>>356 そんな事したらますます昼間の電力が少なくなるよ。
    別に利便性があって夜間に沸かしているわけではないんだし。安いからたまたま深夜なんだから。
    昼と変わらなくなったら昼に沸かしながら使うに決まってるじゃん。

357. 359 匿名

>>358
    バカだな。
    深夜は昼間より少しだけ安くするんだよ。
    少しだけな。

358. 360 匿名さん

オール電化マンションに住んでいます、電気を使うなとか極論ばっかり言ってもしょうが
    ないので、IHクッキングヒーターの使用電力抑えるために、現実的な対策として
    今使っている鍋を見直してはどうでしょうか?
    IH使用可と書かれた鍋でも安いものは鍋底にIHに反応する鉄板をくっつけた
    だけの熱伝導の悪いものが多いですよ、多層構造の鍋とか、圧力鍋を使って
    IHクッキングヒーターの出力抑えたり、使用時間を短くするとかに挑戦すれば
    経済的にも今よりは絶対に良い効果でると思います。
    多層構造の鍋は一個で一万円以上するものとか普通にあり、購入に抵抗あるかと
    思いますが、IHクッキングヒーターの出力メモリ10段階として小さいほうから
    4位で十分な料理ができます。
    最小出力の保温でも小さな鍋なら軽く沸騰してます。
    これから電気料金が上がるとすれば絶対にお勧めです。

359. 361 匿名

相変わらずわかってない奴が居るな。

東電管内だとオール電化の場合、電化上手(プラン名)を使っている家が多いだろう。
    東電のHP位見ろよ。電化上手は、最初から昼間のピーク時の電気料金が、お前らガス併用電化住宅の1.5倍なんだよ。その分、夜間が安いんだよ。

最初から昼間は高いんだよ。

夜間電力が、安くなるプランはガス併用電化住宅にも使えるものがあるからそれを使えばいいよ。

360. 362 匿名さん

夜を安くしすぎてるから高くするだろって話だろ

361. 363 匿名さん

需要が多い、人気がある、のを高くするのは自然

今の現状で夜間が高くなる理由を言ってみな、自分の感想を書いても、乾燥文
    まあ夜間が多くなったら、高くするだろうな

362. 364 匿名さん

長文です。

オール電化がいいとか悪いとかじゃなくてまじめな話でかなり大きな勘違いをしている人がが多いように思います。
    少なくとも、節電してガスを代わりに使いましょうなんて話をされている方は単なる自己満足さんでしかないです。

東北の部品工場が大打撃(→全国の工場生産能力が低下)+原発問題(→日本観光・輸出用農水産物は大打撃)+計画停電(→本社が多い東京の企業活動が低下)+個人の極端な節約・自粛ムードで消費低迷+日本政府が企業や地域に丸投げしてばかりで指導力が見えない(→長期低迷への予感)・・・という5連発で日本の経済力への信用が下がってます。

すでに週末の4月1日には数ヶ月ぶりに84円台まで円が下落するなど、円安に動き始めていることもそれを示しています。
    この円安傾向は長期間続いて、90円とか100円になったりすると予想する人もいます。

この話、電気代や節電、オール電化、ガスなどと関係ないと思いますか?
    思いっきり関係してます。

当分のあいだ原子力発電は344さんみたいに反対する人が増えてやりにくくなりますよね。
    すると足りない電力は火力発電所をボコボコ作ったり再稼働したりしてやりくりするしかないじゃないですか。

ところが火力発電所の燃料に使う石炭と天然ガスって、タダじゃないんですよ。
    外国からめちゃめちゃ高値で輸入してます。
    だから燃料代がかからない原子力発電を推進してたんですよね。いい悪いは別にして。

もうお分かりですよね。
    化粧品を個人輸入するときでも円安だと高くつくじゃないですか。
    天然ガスや石炭だって同じです。
    ただでさえ高価な燃料なのに、円安になればなるほどさらに高価な燃料になります。

つまり、火力発電が増えたり円安が続いたりすればするほど燃料代がかさむので、電気代は間違いなく上がります。

・・・じゃあ、オール電化が一人負けでしょうか?
    残念ですが都市ガスもプロパンの原料もほとんど輸入ですし、全国の3割以上のガスは家庭で使われてますんで、やっぱりガス代だって間違いなく上がります。
    むしろ電気代とダブルで値上げになる分キツいかもしれません。

結局オール電化だろうが併用だろうが、どっちも値上げ待ちの悪い状況なのは一緒です。
    ハッキリしてるのは、嫌だけど燃料がいらない原子力発電を早いとこ復活するか増設するかして、安い電気をガンガン発電して企業活動や工場がちゃんと動いてくれて日本経済の信用を取り戻さないと電気代とガス代の上昇が続きます。

そのためにもオール電化住宅は今からでもどんどん増やして家庭で使うガスの使用量を極限まで減らし、浮いたガスを全部発電と工場にまわして原子力が復活するまで耐えるしかありません。

そもそも家庭内でガスを使って鍋のお湯を沸かしたり風呂を張ったりするのはもっとも効率が悪いエネルギーの使い方の一つです。
    効率がいい使い方ってエンジンか発電所ぐらいしかありません。

家庭内でガスの無駄遣いするなら発電に回しましょう。
    節電している裏側で「ガスは停電関係ないから便利だわー」とか言いながらガスを普通に使っているご家庭があるなら、それは全然節約になってません。
    たくさん燃料を輸入させて電気代とガス代を両方上げる活動を推進してるのと同じ意味です。

オール電化なら代わりにガスを使ったりできませんので、節電した分がダイレクトにエネルギーの節約になり、発電に必要な燃料の節約にも直結しています。

・・・という訳で、電気とガスを分けて考えるのは無意味なのです。
    ガス併用の方はこの際オール電化にしてください。
    初期費用は高いですがエネルギー削減に直結してますし自粛ムードが止まらないこの雰囲気の中での消費は日本経済にもいいことです。

長文失礼しました。

363. 365 匿名さん

364です。
    1カ所訂正します。

>当分のあいだ原子力発電は344さんみたいに反対する人が増えてやりにくくなりますよね。

誤)344さん → 正)354さん

長文の上に間違いがあり、大変失礼しました。

364. 366 匿名さん

ガスは使用分だけ使うけど、電力は発電したら使っても使わなくても発電してます
    未使用分も発電してるってことです....
    これ以上の電力消費は原子力発電しか無いのだから消費を押さえてくださいってことですよ
    さらなる原子力発電所の設置は難しいですよ また今回の地震で政府、官僚の原発の地震対策が全くできていないことが判った 
    緊急地震対策さえもできてないのだが....新規原発なんぞ造れませんよ

上の話に加えて、日本の全発電量の2/3を消費してるのは大口需要なんです
    大規模工場などですね 家庭は1/3です 経団連も25%節電を宣言していますが
    夏場を乗り切るには大口需要節電と家庭の節電が必要です
    ガスとか電気とかで反目していても仕方ないし、こまめに節電するべきです

ガスで節電はできないが電気は節電できますよね.....
    円安とか今言っても....とりあえず節電して消費電力減らすことです

365. 367 匿名さん

>>364
    前半は、まあいいけど、オール電化のエネルギー使用効率は別物だよ
    それより、電気の利用する時間帯が違うことが、ここでは意味があるだろう

366. 368 匿名さん

>>364
    全部読んでないけど、お金と効率だけ。価値観の違いだな。
    なお円は100円に戻ることを望んでいる一人です。

367. 369 匿名

>>364
    >ハッキリしてるのは、嫌だけど燃料がいらない原子力発電を早いとこ復活するか増設するかして、

昔からずっと言われていること。
    なのに増設はなかなか実現しなかった。
    その理由を考えれば、今回の事故を目の当たりにして増設が受け入れられるという結論は出ない。
    あなたこそ、夢見物語を語っている。
    現実は、昼夜問わず化石燃料を消費して電力を得るしかない。
    だから昼も夜も節電が必要であって、ガス併用の人も、全体の値上げに文句を言う人は少ない。

唯一可能性があるとしたら、幕張や豊洲、台場、みなとみらいあたりに原発作ることを都市部の人間が認めるかどうか。

368. 370 匿名

>ガス併用の方はこの際オール電化にしてください。

この時点で夢語っちゃってるもんね、この人。
    解決する気なし。

369. 371 匿名

で、夕方のピークっていつなんだよ

370. 372 匿名さん

>364
    原子力だとお金がかからないというのは目先の話です。
    トータルコストを考えると必ずしも原発有利とは言えません。
    お間違えのないように。

使用済み燃料の廃棄や廃炉のコスト、事故発生時のコストがものすごくかかります。

後者のコストは今一体いくらかかっているでしょうか?
    これが電気料金に転嫁されると、円安での化石燃料購入どころではありませんよ。

また前者は、方法さえ確立していない。
    つまりは後にかかるコストを無視しているだけ。
    借金して発電しているのと同じです。

何度も出ていますが、オール電化は原発に依存した仕組みです。
    今後の原発推進は無理であることは明白であり、オール電化以外の方式に
    移行しなければならないことは必然でしょう。

371. 373 エンジニアさん

>何度も出ていますが、オール電化は原発に依存した仕組みです。

そこを勘違いしちゃってるから熱くなっているんだね。

実際には無理だけど仮定の話として、原発分を全て火力に置き換えたする。
    CO2排出の件は置いておく。

その場合でも昼間(ピーク時)に必要な発電量は変わらない。
    そこはそれこそ企業に協力を求めるか、各世帯がエアコンを停める必要がある。
    家庭用IHがピーク時電力に及ぼす影響はごく僅か。

そうして深夜電力は余る。
    火力は自由自在にボタン一つで出力調整できるとも勘違いしているようだがこれも誤り。
    書くと長くなるから↓に貼っておく。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317660573

372. 374 匿名さん

>そうして深夜電力は余る。

余ってなどいない。こういうデマが一番困る。

373. 375 匿名

根拠が知恵袋って…

374. 376 匿名

>>373
    >火力は自由自在にボタン一つで出力調整できるとも勘違いしているようだがこれも誤り。

ボタンひとつかは別にして、調整可能なのは事実でしょ。

375. 377 匿名

エコキュートはあまり悪くないんでしょ。
    ガスで代替可能なエネルギーをわざわざ電力でまかなうオール電化が悪いだけ。

376. 378 匿名さん

出力調整
    原子力: 不可能
    石炭火力: 難しい
    石油火力、ガス火力: できる

電力各社は実際にそう運用している。
    九州電力のHP参照のこと
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

377. 379 電力会社勤務@東電じゃないよ

そりゃやろうと思えばできるって話。技術的にね。
    車がある一定のスピードで走り続けるのが一番高燃費ってのと同じ。
    できることならやりたくない。それが一番安全だから。

378. 380 匿名さん

>家庭用IHがピーク時電力に及ぼす影響はごく僅か

エアコンに比べ短時間の使用とは言え、何キロワットも使うなのに、なぜそう言えるのか不思議です。

既にIHが付いていて、ガスという選択肢がない人は仕方ないとして、

今後のマンションは、No.377さんの言うように、ガスでまかなえるものをわざわざ電力を消費する

IHにする必要はないのでは??

379. 381 匿名さん

原子力も出力調整できるらしいよ フランスではやっている
    日本はやらないだけ....か やるつもりが無いのか...

380. 382 匿名さん

今すぐに東電がやることは電気代を上げること。
    みんなが電気代が高すぎて優先順位の低いことに電気を使わなくなり、停電しない程度に電気の使用量が減るまで、電気代を上げればよい。
    その次に政府がやることは電気の配給制。

381. 383 電力会社勤務@東電じゃないよ

↑原子力でも技術的には可能。でも火力でさえ危険なのにとても原子力でやる勇気は…。
    だから消費量の平準化が大事なんだよ。
    極論だけど企業のオフィス内勤務は昼間、工場系は主に夜間にするとかね。

382. 384 匿名さん

電気は夜間余っているとしても、夜間働きたがる人間は余ってなんかいないよ。
    いくら金を積まれても夜働くのなんか嫌だという人がほとんどだよ。
    必然的に夜間の人件費コストは激高。
    コンビニですら夜間アルバイトを確保するのにきゅうきゅうしているのに。

383. 385 サラリーマンさん

364さんは、オール電化業者っぽいですね。

>やっぱりガス代だって間違いなく上がります。
    >むしろ電気代とダブルで値上げになる分キツいかもしれません。

両方とも上がるかもしれないけど、ガスは原料費分のみ。
    電気は原料費分の他、廃炉費用、補償費用等が莫大です。
    上がる単価が違うはずです。
    それとも、原発関係費用は国民の税金で平等負担?
    国民は納得するのでしょうかね?

>そもそも家庭内でガスを使って鍋のお湯を沸かしたり風呂を張ったりするのはもっとも効率が悪いエネルギーの使い方の一つです。
    >効率がいい使い方ってエンジンか発電所ぐらいしかありません。

なんでやねん?w
    LNGを火力発電で現地に届けるより、ガス導管を使って現地に届けた方が
    エネルギー効率が良いはずなんだけどw
    プロパンに至っては、ボンベにガスを入れるだけ。
    発電と送電のロスってガスをそのまま送るより効率悪いのよ・・・
    工場以外に家庭に送るエネルギーもね。

>家庭内でガスの無駄遣いするなら発電に回しましょう。

電気は無駄使いしやすいけど、ガスって無駄使いしにくいエネルギーなのよ。
    ガスは暖房関係を抑えるくらい。風呂沸かし続ける事とか普通しないでしょ?
    電気はいたる所に無駄が出やすいのよ。照明つけっぱなしとか、待機電力、冷暖房関係から動力関係まで。
    だから節電という言葉はあるけど、節ガスという言葉は無いの。

ガスの良いところは、ロスがほとんどないのですよ。
    電気と違って。

>ガス併用の方はこの際オール電化にしてください。

ゴメン、業者とわかっていてムキに反論してしまった。申し訳ない。
    電気とガスの良い部分を上手く使うのが、最終的に上手いエネルギー節約に繋がると思う。

384. 386 匿名さん

>>383
    それで、発電する勇気はあるんだね
    浜岡原発なんて、今の時期に動かしていることが不思議だ

385. 387 匿名さん

>>379
    余計な燃料燃やさないほうがはるかに省エネなんだが。
    頭わるいのか?

386. 388 匿名さん

>>387
    言っている観点が違う、燃料代は現在料金に連動されている

火力発電所は危険だからそっと運転したい。
    原子力発電所なんて、想像できないくらい危ないから触れない

東電の言っている通り

387. 389 匿名さん

ともかく364の長文がまともな説明でないことは分かった。

388. 390 匿名

>>388
    火力発電が出力を抑えるのがむずかしいとしたら、
    実際、夜の発電量が下がってるのは何故?

389. 391 匿名

なんだかオール電化業者の言い訳ばっかりだな。

390. 392 匿名さん

この期に及んでまだ原発が作れると思っているのか。
    海外とくに中国、韓国が反対するであろう。
    竹島、尖閣をわたして原発を貰うか?

391. 393 匿名さん

>>390
    だから、出来るだけ安定して運転したい
    だけど、買ってくれる人がいない場合は、石油やカスは発電を落とす

原子力は、全くつけっぱなしでOK、石炭は安いからOKなんだけど
    温暖化って言われるから、増やせない

392. 394 匿名さん
  393. 395 匿名さん

>>392 なんでこれから作る発電所が原子力だけと思っているの。
    そもそも原子力でオール電化をまかなっているというのは間違いだけど、例えそうだとしても
    代替の火力や水力、風力、東北なら地熱発電所を作ればいいんだし。

これからも発電所は作られ続けるのだよ。

394. 396 匿名

>>395
    夜間電力だろうが、事実上、火力に頼らざるを得ない以上、無駄に燃料を使うという観点であなたの論理は破綻している。

395. 397 匿名

>>393
    >買ってくれる人がいない場合は、石油やカスは発電を落とす

できるんじゃん。

396. 398 393

>>397

だから、電力会社の目線でやりたくないって書いてるだけだろ
    読んでやれよ

No.379 by 電力会社勤務@東電じゃないよ 2011-04-03 14:55:15

そりゃやろうと思えばできるって話。技術的にね。
    車がある一定のスピードで走り続けるのが一番高燃費ってのと同じ。
    できることならやりたくない。それが一番安全だから。

No.383 by 電力会社勤務@東電じゃないよ 2011-04-03 15:49:51

↑原子力でも技術的には可能。でも火力でさえ危険なのにとても原子力でやる勇気は…。
    だから消費量の平準化が大事なんだよ。
    極論だけど企業のオフィス内勤務は昼間、工場系は主に夜間にするとかね

397. 399 匿名

じゃあ原子力は不可能って書いた人は嘘を書いたんだね?

398. 400 匿名さん

>>399
    不可能は、うそだろ
    ただ、限りなくやりたくないのは読める

とても怖くてできないやつに、やらしたくないだろ

399. 401 匿名さん

>>392
    特に中国だけど、自国の原発の計画は凄い数だったぞ。
    日本へ反対なんか出来る立場ではない。

400. 402 匿名

>>400
    で、
    原子力は事実上不可能
    火力は事実上可能
    でいいの?読み取れた?

401. 403 匿名さん

>>402
    393で、以下のように書いたけど、オンオフで簡単にできるとの書き込みとの違いだよ

> だから、出来るだけ安定して運転したい
    > だけど、買ってくれる人がいない場合は、石油やガスは発電を落とす

設備も、昭和40年代のもの(当然改修しているだろうが・・・?)
    があるから

402. 404 匿名

火力発電は、やりゃできるならやればいい。
    原発はオンオフ事実上無理だろ。

それでもオール電化は正しいのか?

403. 405 匿名さん

いいかげん、オール電化と原発とは切り離しな

コストは、燃料代だけじゃない、ピーク時の設備費用もコスト

404. 406 匿名

>>405の説明に説得力がないからなあ
    >>403なんかのらりくらり…イミフ

405. 407 匿名さん

火力発電の出力調整なんて普通にできるよ。

406. 408 匿名

ガス併用世帯にエコキュート配付。
    これ最強。

407. 409 匿名さん

オール電化≒原発
    原発を作るためにオール電化を普及させた。
    日本には原発危機管理の組織・体制・装備機器が全くなかったことが最大の誤算。
    しかも40年物の福島第一を海江田大臣は10年延長を決定したばかりだったから、廃炉を恐れて海水の注入やアメリカの冷却剤も断わったのでさらに被害が拡大し、東京消防庁を脅した。
    こんな国に原発、任せられますか。

408. 410 匿名さん

東京電力福島第一原子力発電所2、3号機で使われている型の原発は、電源が全て失われて原子炉を冷却できない状態が約3時間半続くと、原子炉圧力容器が破損するという研究報告を、原子力安全基盤機構が昨年10月にまとめていたことがわかった。
    東電は報告書の内容を知りながら、電源喪失対策を検討していなかったことを認めている。

409. 411 匿名

>>405に聞きたい
    夜間に稼働している火力発電所の発電量の割合はどれくらい?

410. 412 匿名さん

原子力:火力
    1:4
    ぐらいだろ

411. 413 匿名さん

ほんとは6割くらい原発だったけどね

412. 414 匿名さん

4月分から太陽光発電促進付加金を負担しろと来た。
    なんだこりゃ?この時期に?

413. 415 匿名さん

この時期ならなおさらだろ。
    貴重な電力を売ってくれる人に払う原資だ。

414. 416 単身赴任中@仙台

仙台駅前に住んでますがまだガスが復旧しないこともあり今週から秋田に出張にきてます。
    ダイワロイネット、お湯が出て快適です。湯船につかって~最高でした!!

しかし今回の震災では完全に復旧時期を読み間違えました。
    電気は翌日、水道も1週間で復旧したのでガスも長くはないだろうと楽観的になってしまいました。
    これは反省点です。

今週末に帰宅した際には恐らく復旧しているだろうとのことなので期待しています。
    今週末は水シャワーから脱せられることを期待してます♪
    ちなみに秋田道からの景色は一面銀世界でした…。恐るべし。

415. 417 匿名さん

>>415
    ありがとうございます。
    東電自体がどうなるかわからないのに、集めたお金は正しく使われるのでしょうか?

416. 418 匿名

>>412
    じゃあ夜間電力も結構なエネルギー消費してるわけだ。

417. 419 匿名さん

>>418
    当然、昼間に使っても同じ電力が必要だな
    昼間に使われるより迷惑にならんだろう

418. 420 匿名

>>419
    >当然、昼間に使っても同じ電力が必要だな

そ。
    だから夜間割引は廃止で良い。

419. 421 匿名さん

>>420
    君の感想をね

420. 422 匿名さん

君の感想をね

すまん、訂正

君の乾燥ね

421. 423 匿名さん

>>422
    動揺しすぎw
    まあ落ち着けって

422. 424 匿名さん

>>416の必死さが痛々しい

423. 425 匿名さん

>424

416は別に必死じゃなくて、事実を言ってるまで!
    災害時(火災、台風なども含めて)のライフラインの復旧はまず電気ということで、
    オール電化にした人も多いのでは・・・。

それと今回の電力不足=オール電化が悪い は別のはなし!!

424. 426 匿名さん

被災者なのにこの時期こんなスレにわざわざ書き込む必死さが痛々しいっての

425. 427 匿名さん

オール電化災害時の復旧は早かったが総量規制されたらイチコロだね。
    例えば40Aの契約を30Aに強制ダウンされたらオール電化は成り立
    たない。原子力発電前提の深夜電力割引もそのうちなくなるだろうから
    コスト優位性も失われる。

原発による深夜電力が割引があってのオール電力、電力が十分に供給さ
    れてのオール電力。その前提は崩れてしまった。つまり東京電力管内に
    おいてはオール電化は終了した。

426. 428 ガス併用派

>例えば40Aの契約を30Aに強制ダウンされたらオール電化は成り立たない。
    すまんが、ここんとこ気になるので、もう少し詳しく説明たのむ。
    オール電化って、40A以上が必須なのか?

427. 429 匿名さん

>災害時(火災、台風なども含めて)のライフラインの復旧はまず電気ということで

おいおい、そこにどうして台風が含まれているのかね。
    台風に弱いのは電気だよ。
    台風銀座(でも地震はない)の沖縄の人が言っているから間違いない。
    沖縄では台風が来るたんびに停電。
    台風が来てもガスは止まらないので料理はできる。
    参考
    http://churaho.com/guide?m=entry&id=1130

428. 430 匿名さん

オール電化の人は被害者。
    料金割引と利便性と安全性?にのせられて、詐欺にあったと同じ。

429. 431 匿名さん

>428さん

たしかオール電化って東京電力の説明会では100A
    または200Aの契約が必須だったような・・・。
    あくまでマンション向けの説明会でしたが。

430. 432 匿名さん

オール電化マンションは200Vで引き込みますのでアンペア表現ではなく
    KVAで表現します。4人家族だとだいたい10KVAが一般的。
    A換算だと100Aに相当します。

431. 433 匿名さん

オール電化住宅は料金優遇されていますが、一般家庭においては
    ガス併用マンションに比較すると倍近くピーク電力を使用します。

ガス併用マンションでもエアコン全開中に電子レンジと炊飯器を使っている
    ところにドライヤー使うとブレーカー落ちますけどオール電化は
    毎日そんな感じでピーク電力使います。

432. 434 匿名さん

オール電化マンションはいわばスピードリミッターがない
    車のようなものです。車なら自分が何キロ出しているか
    わかりますがオール電化はわからない。
    電力料金が優遇されているので毎月の請求書ではエコな気分
    にひたってれるだけです。

433. 435 匿名さん

>ガス併用マンションでもエアコン全開中に電子レンジと炊飯器を使っている
    >ところにドライヤー使うとブレーカー落ちますけどオール電化は
    >毎日そんな感じでピーク電力使います。

それが日常的に慣れてしまうと節電に不感症なるのが人間の心理でしょうし。

>A換算だと100Aに相当します。

50A程度かと思ってたが基準は100Aなんだね。
    さすがオール電化といったところか、批判されるのも致し方ないというか。

434. 436 匿名さん

電力=電圧×電流ですので100V×100Aは200V×50Aと
    同等です。なのでオール電化マンションのブレーカーは50Aとか
    60Aのものががついていますが、実際は100Vの100Aに
    相当します。

435. 437 匿名

賢い人は詐欺に合わない。

436. 438 匿名

今後の計画停電の内容によって
    オール電化のマンションは影響を受けることになります。
    夏場は厳しい暑さと電気代の値上げの二重苦です。

437. 439 匿名

超高層マンションの上層階で停電はきついです。
    エレベーターが止まると困ります。

438. 440 匿名

駐車場がタワーパーキングです。
    車の出し入れは大丈夫なのでしょうか?

439. 441 匿名さん

だめですけど。

440. 442 匿名さん

まさに安物買いの銭失い、我欲を追求した報いでしょ。

441. 443 匿名

計画停電中は車をタワーパーキングから出しておきましょう。

442. 444 匿名

計画停電って本当に真っ暗です。
    40階で階段の昇り降りは勘弁して欲しいです。

443. 445 匿名

計画停電を乗り越えましょう

444. 446 匿名さん

オール電化は情弱

445. 447 匿名

>439
    >444

オール電化の話と関係無い気もするけど…
    超高層なのに自家発電とかないの?
    うちは37階建てだけど、計画停電中も自家発電で1基だけは動かしてましたよ。
    あと非常灯とかも点いてたから廊下も真っ暗にはなりませんでした。

446. 448 匿名さん

私はマンション選ぶ時の条件は一番目が立地、2番目が規模(低層、小規模)でした、
    このスレ読んでるとオール電化かガス併用かで物件を選ぶ人が多いのでしょうか。
    執拗に攻撃してる人は実はアパート住まいで必然的にガス併用、オール電化を叩く
    ことでスレに参加でき喜んでいるように思えます。
    電気料金が上がれば使用量に応じて負担が増えるし、オール電化の人達が電気使いすぎて
    経済的に厳しくなると信じて静観してもいいんじゃないですか。
    地震発生後はエアコンなしとかいろいろ節電生活したので今月の電気料金が楽しみです。

447. 449 匿名さん

いや、選びようにもオール電化の物件がほとんどなかった。

448. 450 匿名

>>448
    今後もオール電化マンションを選ぶか?って意味だと思うけど。
    立地で選んだら、大抵はオール電化は選ばないよ。
    同条件ならオール電化の方が高いから。

449. 451 匿名

よく言われていた電磁波危険は過去の嘘か?

450. 452 匿名

>>451
    本当に安全かは現時点で不明。
    原発と同じように、ある日突然「実は危険でした。」ってなるかもね。

451. 453 匿名さん

ダイオキシンは常に魚から体内に入っているとか
    世界規模で提唱しているCO2削減、ありゃ無意味だとか
    有害物質を出さないためのゴミ分別には何の意味もない
    とか言う学者や博士や教授もいるからね。

452. 454 匿名さん

オール電化住宅は最低100Aなのか。
    毎月どのくらいの電力使用量なの?
    ウチはガス併用で230~240kwhなんだけど。

453. 455 匿名さん

レス431~434あたりが参考になった。(事実だという前提で)

454. 456 匿名

>448
    >執拗に攻撃してる人は実はアパート住まいで必然的にガス併用、オール電化を叩く
    >ことでスレに参加でき喜んでいるように思えます。
    こりゃまた偏見に満ちたご意見だこと。

455. 457 匿名さん

>>454さん

オール電化は使い方にもよりますが、ガス併用に比べると電力
    使用量はほぼ倍くらいになります。
    電力会社は料金、利用エネルギー総量、排出CO2量といった指標で
    ガス併用に対する優位性をアピールしますが、最低アンペア数や
    実際に消費される電力使用量については、数字を出してきません。

これからの電力危機を乗り切るために重要なのは毎月の電力量では
    なくピークの電力量であって毎月の電力量を減らしてもあまり意味は
    ないのですが、自分に都合の悪い数字を極力隠蔽してオール電化の
    優位性を強調するあたり、東京電力の隠蔽体質が垣間見られ不信感
    が高まります。

オール電化もいいところはあるのですから、正々堂々と利点・欠点
    を述べその上でユーザに選択をしてもらうべきだと考えますが、
    実際は巨額の広告費を使い、都合の悪い数字は隠しつつ広告代理店、
    マスコミ、御用学者により、専門知識を持たない住民やエンドユーザ
    を丸め込むのはアンフェアだと思います。

456. 458 匿名さん

>>456さん

オール電化が叩かれてキレてしまう人は洗脳されているのです。
    この電力危機で洗脳が解けるといいのですが。

457. 459 匿名さん

100Aは一般住宅の2~3倍のアンペア数ですね。
    これだけないと、ブレーカーが落ちてしまうのですね。
    電気料金が安いから、電気はあんまり使っていないと思ってました。

458. 460 匿名さん

>>454
    家族構成やライフスタイルもまちまちだから比較は難しい。
    まずは>>454の詳細な家族構成とライフスタイルを開示したほうがいいかも。

459. 461 匿名さん

まあ推進主体であった東京電力はオール電化から事実上撤退すると
    表明しており、新規販売はされませんので、新築マンション購入者
    にとっては比較検討することもなくなるでしょう。

問題はオール電化マンションにすでに住んでいる人ですが、すぐに
    実害はでないでしょう。ただ保守してくれる業者は圧倒的に減ってい
    きますので各種部品のリプレイス時期などが来ると困ることになる
    かもしれません。あと電気料金はおそらく大幅値上げされることに
    なりますので、ガス併用の人に比較して負担額が大きくなる可能性が
    あります。

中古売買においてはオール電化マンションというの今までアピール
    ポイントだったと思いますが、今後はマイナスポイントになり重説
    事項として説明が必要となるでしょう。まあ極端に値下がりすること
    はないでしょうが売却に当たってプラスにはならないですね。

460. 462 匿名さん

しかし電気でお湯沸かすなんて、考えればすごくまどろっこしいんだ。

原子力発電所でお湯沸かして高圧になった水蒸気で発電機の
    タービン回して、抵抗でロスりながら200キロも送電したあげく
    どこにも貯めておけないから、各家庭でお湯沸かしてタンクにため
    ておいて電気ポットみたいに保温しつづける。どんだけ非効率で
    無駄でアホかという感じである。

なんでこんな無駄でアホなことがまかり通るかといえばそれは原子力
    発電だから。
    皆さんご存知の通り核分裂のパワーはすさまじい。地震で核分裂は
    制御棒で停めらたのにもかかわらず、余熱はすごくて海水ぶっこまれ
    て冷やされているのに今だ高熱と放射能を撒き散らしながら今だ猛り
    狂っている。ほっとけば10年でも20年でも熱いままだ。
    制御さえできれば無尽蔵にパワーが取り出せる。
    送電さえできればいくら効率が悪かろうが、電力を湯水のように使っ
    ても無駄に使ってもなくなることがないのが原子力発電。
    原子力発電とオール電化は表裏一体の関係。

461. 463 匿名さん

ガスでも電気でも水道でもジャンジャン使ってる家庭なんかほとんどないと思うけど。

462. 464 匿名さん

>>463

ゆえにに電力会社はオール電化を推進し原発比率を上げるほど儲かる

463. 465 匿名

もう計画停電しないみたいだし、一安心。オール電化がどうのって話は関係ない事がわかったからもう要らない。
    後は夏場の対策だな。
    結局夏、冬のエアコン需要が問題なんだからみんな節電頑張ろう!

464. 466 匿名さん

こういう年に限って、猛暑の夏だったり....心身ともに耐久性高めておかないと(^^;

465. 467 匿名さん

オール電化と原発には密接な関係・・ということは、原発が推進されなくなったらオール電化政策も終わるということですか・・?

466. 468 匿名さん

地震直後に東電のホームページからオール電化が消えた。
    営業もしないから東電は(関西は別かも)撤退するみたいだね。

467. 469 匿名

オール電化擁護派が一気に静かになったな。

468. 470 匿名

前に書いてあったけど、増えない分、オール電化貴重なんじゃない?
    なんだかんだで災害には強い。
    値上げもガスとは大して変わらんでしょ。住んでる人、良かったね。

469. 471 匿名さん

今の状況下でオール電化のCMやっている会社があってびっくり

470. 472 単身赴任中@仙台さん

でもまだガスが復旧しなのですが…。
    仙台駅前なのにwhy?
    いいかげんにしろゴルァー!と言いたいとこだけど我慢、我慢。
    電気は翌日に復旧したのに、それから25日遅れでも復旧しない理由は何?と小一時間問いただしたい
    ところだけど我慢、我慢。

471. 473 匿名さん

貴重かもしれないけれど、ひょっとして結構便利かもしれないけれど、
    きっと当分肩身が狭いと思う…

472. 474 匿名

何でかな?便利で災害強くて羨ましくて、妬まれるから?
    少なくとも作ってしまった分を供給するのは東電の使命。利用者としてきちんと利用料払うなら気にすることは何もない。

473. 475 匿名さん

新築スーモ、オール電化の赤いマークがまったくなくなった
    オール電化であることを隠すように広告してる
    そんな設備があって貴重と思える?

474. 476 匿名さん

>>472 by 単身赴任中@仙台さん 
    本管にダメージあるほか、きっと損傷個所が多いのでしょう。
    道路掘らないといけないので.....風呂は、隣の隣の隣の町まで頑張ってください。
    東京の大きなオフィスもトイレまで消灯されてて、夜は非常に不気味です(^^;

475. 477 匿名

この事態だと電気自動車も普及ストップですかね?
    今までの話だと、ガソリンで走るんだからガソリン使えみたいな。
    北極のオゾン層破壊が過去最大みたいです。CO2排出もやはり問題。

476. 478 匿名さん

原発2機分の電気食い虫(怒)
    無くてよろし。

477. 479 匿名はん

電気を使わないといけないものにだけ電気を使うべきで、湯を沸かしたり料理の熱に電気を使うのはまったく経済的ではないよ。

基本的に、熱で蒸気をだしてタービンで発電することで電気にしている(30%程度の熱エネルギーを損失して)。

これまでは、原発で電気供給を前提にしていたが、それが出来なくなる以上、オール電化は終わったとみていいんじゃないかな。

478. 480 匿名はん

そうだよ。いったん熱にしてから電気にして、また熱に変えるのは実に無駄。
    ここはやはり、ウランの崩壊熱を直接使うべきだね。
    というわけで、オール電化の諸君、福島原発へ行って炉に残ってるウランもらってきて、エコキュートのタンクに入れときなさい。タダで、いつでもお湯が使えるようになるよ。おっと、水を切らしちゃいけないよ、タンクが溶けてメルトダウンしちゃうから。

479. 481 技術屋

ここ見ているとオール電化ってますます貴重な存在になるなー。
    メリットは使用している人のみ。一般家庭では普及しないが、企業向けとかで発展するでしょうねー。
    10数年の技術開発の恩恵を受けられるのは限られた人のみか。
    昨年までのマンション購入は何かとお得でしたね!

480. 482 匿名さん

車までハイブリッドにしなくて良かった。

481. 483 匿名

オール電化が貴重 と思えるようになるまでは20年はかかるんじゃないかな?

482. 484 匿名さん

企業でオール電化なんて導入したら、電力総量規制に引っかかって仕事にならんよ

483. 485 匿名さん

原発がこれだけ注目され裏も表も情報がたくさんある。
    なので原発は衰退もしくは撤廃。けれどもオール電化はどうだろう?と思う。

街や家庭での生活にこれだけ密接に関係している電気は
    今回の計画停電で特にそのありがたさが分かったわけですが
    その電気に関連する「オール電化」だけがどうのこうのってことにはならないでしょ。

現在オール電化の人の肩身が狭いってことも無し。
    ごく普通の時代の流れだったわけだし。

484. 486 匿名さん

>>481
    マスメリットが無くなり、機器が高くなるだけ。逆に長い目で、大損だよ。

485. 487 匿名さん

>現在オール電化の人の肩身が狭いってことも無し。

やっぱり、自分の家の光熱費のことだけを考えてオール電化を選ぶ人って、

自分勝手な人が多いんだなぁ。開き直っているし…。

486. 488 匿名さん

オール電化+自家発電設備=オール電化マンションの今後

487. 489 匿名さん

自家発も灯油かガスそれとも石炭???

488. 490 匿名さん

>>474
    今の状況で羨ましいと思う人がいると本当に思ってる?
    もう普及しないってことと、その存在が貴重になるってことはどんなケースでもイコールなわけじゃない。
    今後の東電の在り方自体が不透明なんだよ?
    今後多額の賠償金を背負う東電が、その使命を果たしてくれると信じてるなら別だけどね。

489. 491 匿名さん

>自家発も灯油かガスそれとも石炭???
    何を選択するかは、今後の課題ですね。
    管理組合で発電機を購入するか、各個人で太陽光発電パネルをベランダに設置可能にする規約改正するとか、方法はいろいろありそう。

490. 492 匿名さん

>>483

なつかしー!
    まだあったんだオール電化!
    子供の頃うちの田舎のおばあちゃんのマンションで見て以来だよ!

とかそんな感じ?

491. 493 匿名さん

そもそもCO2削減って何処行った?
    火力発電にシフトするからむしろ悪化だろう。

492. 494 匿名さん

CO2削減なんて先進国単なるのファッションですよ。
    日本は発展途上国ならぬ没落途上国になったのですから
    そんな余裕はないです

493. 495 匿名さん

世界政府設立をもくろむ白人に騙されてるだけです。

494. 496 匿名さん

>CO2削減なんて先進国単なるのファッションですよ。

日本代表で宣言したのはあのハトさん、次のカンさんが撤回するという流れ...民主ぐだぐだすぎ。

495. 497 匿名

>490
    東電が不透明って言っても対応しなきゃ管内の首都機能マヒでしょ。潰れようが、国が支援してでも現状復旧までは対応しないと成り立たないんですよ。

そして今できているオール電化に対してどうこう言っても仕方ない。もうあるのが事実。

あの時オール電化にしておけば…なんて思う日も遠くないかも?

496. 498 匿名さん

思いつきによるCO2削減の国際公約が未曾有の災害で達成できないことは、民主にとって喜ばしいこと。
    一方、原発推進派はどう出てくるだろう。
    渡部恒三氏は、「原発を作れば作るほど国民は長生きできる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ。」と言ったそうな。

497. 499 匿名

479さんの理論だと電気自動車も撤廃ですな。
    ガソリンあるんだからそれで動けば良し!

498. 500 匿名さん

普通にEVもいらないと思うけど何が言いたいの?

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK