マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

  1. 1645 オレ流

    1613&1624です。

    >>1636さん
    ぼくの主張は「オール電化住宅を選択した人々は今回の原発事故に責任を感じる必要はまったくないし,ましてや今後起こりうる全般的な電気代上昇の責任を負うものでもない」というものです。なお,ぼくはオール電化住宅でないマンション所有者です。物件物色の際,家内がIH嫌い&電磁波アレルギー恐怖でなかったら,オール電化も十分選択肢に入ってたと思う。

    >>1634さん
    ぼくの主張はこれで伝わったでしょうか。もしかして,今後起こりうる全般的な電気代上昇分はすべてオール電化の人々にのみ押し付けるべきだと言いたいのならば,ぼくは正反対です。オール電化の特殊な料金体系は従量制で適切に見直されるべきで,これによってオール電化の人々はあてが外れる格好になりますが,これは東電を信じてしまった自己責任でしょう。リスクを含めた原発の発電コストをこれまで過小評価してきたのはオール電化とは無関係。まさか「危険な原発に対する依存度が高まったのはオール電化住宅のせいだから責任を持て」とは言わないでしょ。責任は電気代の従量制の中で分配されるべきものだ。

  2. 1646 匿名さん

    このまま消えるかはわからないが、オール電化はこの先大丈夫か?という不安は高まった。

  3. 1647 匿名さん

    アンチオール電化さんの発想は分かっているんだよ

    前書き込みで間違えた、訂正したけど伝わっていないようだね
    ここでもう一度訂正し、お詫びしておきます

    うらやましい…と書きました申し訳ない

    妬ましい・・の間違いです

    よろしくね

  4. 1648 匿名さん

    皆さんの各家庭で早急にオールLEDにしましょう!

  5. 1649 匿名さん

    脱原発頑張ろう!

    電気代が高くなったとしても、あまり使わないで済むような生活を目指せばいいんだよ。
    そうすれば発電能力が減る問題も解決できるしね。

    中部電力圏が今年の夏を問題なく乗り切れるなら、
    原発はそのまま2年後も稼働する必要がなくなるし。

    脱原発、脱大量エネルギー消費生活!
    わざわざ使わない時間にお湯を貯めるような生活はやめよう!

  6. 1650 匿名

    今動いている柏崎が3基で380万kW。

    夜間の消費電力が、2000万kW位。先日読売にあったオール電化80万戸が毎晩お湯を沸かしても100万kWがいいところだろうからオール電化がどうこう以前に夜も発電は必要なんだよね。

    夜設備を遊ばせておくより発電して電気を売った方がマシってこと。

  7. 1651 匿名さん

    売った方がマシでも、適正料金だね。
    原発がなくなっていく以上、これからは原価ギリギリラインってことはないでしょう。
    エコキュートの人には残念かもしれないけど。

  8. 1652 匿名

    適正料金と言うのは、1651の気が済む料金じゃないからしょうがないよ。諦めれ。

    皆がこぞって夜使うように成ると上がるかもしれないが、需要が無きゃ上がるわけないだろ。

  9. 1653 匿名さん

    燃料費かけて発電しなきゃいけなくなるんだから、今までの9円/kWってことはないでしょう。

  10. 1654 匿名さん

    原発に頼らないというのも良いけど、なおさら発電余力がある夜間に
    電気を使うことが重要になってくるんじゃないでしょうか。
    オール電化が安く夜間電力使うというレベルの話ではなくて
    資源がない国なんだから付加価値を生み出せる製造業は必要。
    製造業がもっと夜間にシフトするのを国が援助する必要があるとおもう。
    経団連が震災対応で夜間操業時に割増賃金なしで働かせることができるように
    要望していたが、労働者からみたらとんでもない話だけど製造業の経営者達は
    電力不足に対応するには夜間操業強化しかないと考えている。
    この状況なので製造業は優遇して一般家庭の料金は夜間格安とまではいかなくても
    夜間使用が有利な料金体系は残ると思います。

    スレの主題のオール電化については今後数年間は停滞するけど、存在はすると思う。
    月の電気料金が数万円程度上がっても生活できる人達はいくらでもいるから。
    資源として限りがあるガスより、コストさえクリアできれば海上風力発電等
    の新しい発電に力を入れて供給量を増やす余地がある電力には可能性がある。
    クリーンなエネルギー使用で電気代が上がるなら納得感もあるし。

  11. 1655 匿名さん

    管首相を見直した。
    原発利権をぶちこわせ。
    電源三法の廃止を!!

    http://astand.asahi.com/magazine/wrbusiness/2011050200026.html
    「東京に作れないものを作る。作ってどんどん電気を送る。そしてどんどん東京からカネを送らせるんだ」
    by 田中角栄

    今こそこの構図から決別すべき時

  12. 1656 匿名さん

    >>1654
    夜中に湯を沸かして翌夜使うというオール電化は
    同じ量の湯を使うのにより多くの化石燃料を使うことになるからダメだろうな
    我々がこれからしなくてはならないのは
    ピーク電力を減らすことではなく使用燃料の総量を減らすことなんだ

  13. 1657 匿名さん

    >>1654
    官房長官が東電役員の報酬50%減程度では値上げに対して国民の理解が得られないと言ったが、
    同じことが一般家庭の深夜料金の優遇についても言われる可能性はあると思う。

    それと郊外では安い物件ほどオール電化を採用している。これは光熱費がお得というのを
    ウリにしていたからで、そういったところでは電気代の値上げはかなり厳しいと思う。

  14. 1658 匿名さん

    夜中なんか割り引くどころか高くすればいいんだよ
    夜中に無駄にネオンサインを光らせるとか、客の居ない24時間営業の店を減らすとかの圧力になる
    ほとんどの人は迷惑せず無駄なエネルギーを削減できる
    夜中に湯を沸かすなんて無駄も減る

  15. 1659 匿名さん

    >>1647
    訂正してお詫びする前に、言葉の意味くらい調べたらどうだろうか。

    妬ましい・・・あまりにうらやましくて、憎らしい感じがする。

    うらやましいと思っていない時点で妬ましいとも当然思えないんだが。
    で、うらやましいでも妬ましいでも、そう思う人がいるなら今販売中のオール電化マンションは
    新築も中古も大人気のはずなんだけど。それについてのコメントは?

  16. 1660 匿名さん

    >>1659
    力抜けよ
    「妬ましい」こんな簡単な言葉も、調べなきゃわからんのか?

    > 新築も中古も大人気のはずなんだけど。それについてのコメントは?
    別にないよ、でもあんたの気にすることか?
    妬ましいだけだろ?

  17. 1661 匿名さん

    >>1660

    力抜けよ、って、妬ましいの意味がわかっていないのはそっち。
    で、わかったのか?意味。
    妬ましいと思うにはうらやましいと思う必要があるんだが。

    現実を見れてないからまともにコメントもできないわな。
    妬ましくもうらやましくもないのに決めつけられたら嫌でも気になる。
    妬ましいんだろと言って逃げていないで、モデルルームや中古の仲介に行けば?


  18. 1662 住まいに詳しい人

    >>1658
    深夜電力を安くするのは電力需要を
    平準化させるための施策なのに頭ワルすぎ。

    夜間の電力需要が下がって昼間の電力需要がさらに増えたら
    電力会社は昼間のピークに対応出来るよう設備増強しなくてはならない。
    夜間の無駄は今より増えることになる。

    わかるかな?わかんねーだろうなw

  19. 1663 匿名さん

    オール電化に対して妬ましいなんて考えたこともなかったから、びっくりした。
    原発がこうゆう状況になって、オール電化派の先行きが不透明だから、オール電化派がガス併用を妬ましく思っただけじゃないの?

    脱原発、脱オール電化は世の中の流れみたいだしね。

  20. 1664 ご近所さん

    1662の論理から行けば
    昼間の電力を減らしたいということになるが、
    それでは電力会社がオール電化住宅を推進していたことと矛盾する。

    オール電化住宅が増えれば増えるほど
    日中の消費電力は増えるのだから。

    原発の夜間の発電効率を上げるために
    深夜電力を割安にして夜間の消費電力を増やすのが目的でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸