なんでも雑談「もうむり!これから水道水を飲みます…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. もうむり!これから水道水を飲みます…

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
弱小企業サラリーマンさん [更新日時] 2021-05-07 11:53:15
【特集スレ】東日本大震災 水道水について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

水売ってないんだけど!
ガソリンより高い水ってなんなんだよ!

[スレ作成日時]2011-03-23 23:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もうむり!これから水道水を飲みます…

  1. 21 匿名さん

    水が飲めないなら、紅茶を飲めばいいじゃない。

    by マリーアントワネット

  2. 22 匿名さん

    ヤフオク見ればわかるけど水だらけだよ、商魂たくましい転売厨

  3. 23 匿名さん

    排気ガスやなんやらで汚染されまくった空気を吸って、化学調味料や農薬まみれの食事をして、毒のかたまりの煙草を吸っている東京の人間が、何をいまさら・・・。

  4. 24 匿名さん

    >19
    煮沸した水より水道水の方が持つと思います。
    なるべく冷暗所に置けば塩素も入っているし、結構もつと思う。

  5. 25 19

    >>20さん
    >>24さん

    早速のご回答恐れ入ります。
    停電に備え汲み置きをしていた水は飲めるのかと
    考えてしまいました。
    煮沸しない方がいいとは、思い違いしておりました。
    ありがとうございます。

  6. 27 匿名さん

    >26
    別に飲んでも影響ないよ。

    お前が怖いなら飲まなきゃいいだろ、ついでに危険だろうから
    家の中でビクビクしながら暮らしてな。

  7. 28 匿名

    専門家の言う事が当てになるとお思いですか?
    彼らは東京電力や原発推進する国から資金提供を受けている御用学者達です。
    マスコミも太客の東京電力への気遣いやパニックに陥れてしまえば管轄省庁からの制裁、パニックになれば結果的に視聴者さえからも恨まれかねません。

    水道水について政府の暫定基準値はWHOの300倍の値です。
    既にチェルノブイリの放出量を越えたとの指摘もあります。チェルノブイリは3万人を動員し作業にあたりその内三千人の犠牲により事故発生から10日で終息しました。
    一方、人権優先の我が福島第一原発は14日経った今も終息する見通しはついていませんし困難を極めるでしょう。
    チェルノブイリは30km圏内は立ち入り禁止エリア、約300km圏内は居住禁止エリアとなりました。
    しかし、40キロ離れた福島県飯舘村では一万ベクレム弱の水質汚染を観測されたにも関わらず屋内避難のままです。
    政府はなぜ避難エリアを20kmのままにしておくのか?
    理由はパニックになる事を恐れていること。また、避難エリアを80キロ圏内まで広げれば郡山市34万人、福島市30万人、いわき市35万人の避難先を確保せざるをえません。しかし、100万人の避難民の受け入れ先は無くむやみに避難エリアを広げる訳にいかないのです。
    何より終息後の賠償金はエリアが広がる事で天文学的額になりかね無い状況。
    先日、国の補償額は原発損害賠償法法に基づき1200億円と報道されました。
    残り東京電力が保障するそうですが完全なる債務超過です。国有化も視野に入っているという憶測もあり最終的に賠償にあたる政府としては賠償額を抑えたいのです。
    将来ガンにかかって国民が死のうとも水俣病やアスベストと同じく因果関係を否定すれば良い。申し訳無い程度に避難エリアを限定し対象者を減らす事が最優先であると考えていると推測されます。
    また、避難エリアをこれ以上広げる事はチェルノブイリ以上の惨事であると認める事になり、国民をパニックに陥れない為という側面もあるでしょう。

    しかるに水質基準値や農水産物基準値を低く設定して風評被害が広がらないようにして被害額を減らす事を優先している訳です。

    300キロ圏内の東京に家も親戚もある私たち家族は放射能とうまく付き合っていくしか無いと覚悟を決めつつあります。
    しかし小学生の娘2人とその孫達にガンや生殖異常等からなんとしても守らなければなりません。
    その為にも政府の事を鵜呑みにせず情報を入手し判断して行動するべきです。
    そういう意味では現時点では水道水飲むべきではありません。
    母乳についても専門家の意見とやらは無視し母体も守るべきです。
    我が家は米や野菜の洗浄は水道水で、調理に使う水はミネラルウォーターまたは震災直後に汲み置きした約40リッター程を煮沸して使用しています。
    その先はWHO基準値の1ベクレルまでは直接飲ませ無いいようにしたいと思っています。
    大変な事態ではありますが皆さんの大事なお子さん達の将来だけは守ってあげて欲しいと心から願っています。

  8. 29 匿名さん

    私もno.28さんと同じく飲まないですね・・・料理に使うのを優先しているので、飲み物は沸かしたミルクで入れたりしています(コーヒーとかカップスープ)。それかペットお茶(たまに手に入る)。今のところ、お水を使わず食べられる冷凍しておいたおコメやうどんをレンジで解凍してしのいでいますが、早く注文したお水来て~!!!

    数値下がっても二度と水道水のまないです。神経質な人のぜいたく品!と思ってたウォーターサーバをとうとう注文してしまいました。お水系ビジネスが活況になるのかも。浄水器詐欺も横行しそうだけど。

    飲みたい人は飲めばいいんじゃないかな~色もにおいもわからないし、その方がたが消費しない分のボトル水が我々に回ってくるので。

  9. 30 匿名

    当方は大人だけの世帯ですが、もともと地震前から、飲み水はミネラルウオーターそのままかそれで作った麦茶や、コーヒーという風に水道水使っていなかったから、今手に入らなくて大変です。今更、水道の水はきついです。日々、水を求めて難民状態です。

  10. 31 匿名さん

    水ないです。
    8ヶ月の赤ちゃんがいるから、安全な水でミルク作ってあげたいけど
    水道水で我慢してもらってます。
    テレビとかで見てると、玄関先にビッシリと水が積まれてたりして凄いね。

    田舎に行って湧き水でも汲んでこようかな。。。

  11. 32 匿名さん

    放射性物質の国際基準に関する情報です。

    http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/90da673c7303f4584...

    あと以下の43ページあたり
    http://bit.ly/hTSs1a

    ちなみに我が家はブリタを使用中。放射性ヨウ素は除去できませんが、昨日の時点で水道水が「放射性物質、不検出」になったこともあり、当分はこれでいきます。

  12. 33 匿名さん

    ウォーターサーバーを利用する時の注意点。 仮に水源が汚染された場合に、業者がそれを除去する能力は公的浄水場とは比べ物にならないほど低い、ということ。水源がどこにあるかを含めてよく調べたほうが良い。

  13. 34 匿名さん

    ウォーターサーバーのこと、うとくて申し訳ないのですが
    衛生的にはどうなのでしょうか?
    例えば、今年から使用している加湿器付空気清浄機の水タンク
    ですが、すぐにピンクの水垢(?)が付くのでこまめにブラシで
    洗っています。
    同様にプラスチック製品のサーバー本体などはクリーニング
    など可能なのですか?

  14. 35 匿名

    32さん

    不検出という言葉に騙されてはいけません。
    20日前後から20ベクレル以下は不検出としているだけなので鵜呑みにしないほうが良いです。

    ちなみに17日発表の際は小数点第一位まで計測していましたので・・・




    平 成 23 年 3 月 17 日
    東 京 都 水 道 局
    水道水の放射能の測定結果について 〜第11報〜

    東京都水道局で測定した水道水の放射能の測定結果をお知らせします。

    当局では、これまでも放射能の測定を毎年実施してきましたが、福島第一原子力発電所において放射性物質漏洩事故が発生したことから、臨時に測定を行いました。その結果、当局がお客さまにお届けする水道水の放射能の測定値は、これまで測定してきたレベルと同程度であり、問題はありません。

    なお、今後も継続して測定を行い、結果をホームページでお知らせします。



    【測定結果の概要】

    測定結果はいずれも、人が一生涯にわたって水道水を飲み続けても健康影響が生じないレベルを示しているWHO飲料水水質ガイドライン(第3版)の値注1を下回っています(解説を参照)。



    1. 採水日

    3月15日(火)及び16日(水)



    2. 採水場所と試料

    金町浄水場(利根川・江戸川水系)、朝霞浄水場(利根川・荒川水系)及び小作浄水場(多摩川水系)における浄水処理後の水道水



    3. 測定結果

    浄水場名 採水日 全α放射能(Bq/L) 全β放射能(Bq/L)
    金町浄水場 3月15日 0.0 0.4 注2
    3月16日 0.0 0.0
    朝霞浄水場 3月15日 0.0 0.3
    3月16日 0.0 0.0
    小作浄水場 3月15日 0.0 0.0
    3月16日 0.0 0.0

    (注1)WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5 Bq/L、全β放射能では1 Bq/Lです。

    (注2)金町浄水場における過去20年間の測定値は、0.0 〜 0.5 Bq/Lです。

    (注)Bq(ベクレル)/Lとは、水1リットル中の放射性物質が放射線を出す能力を表す単位です。


    [問合せ先]

     浄水部浄水課
     電話 03−5320−6448





    平 成 23 年 3 月 23 日
    東 京 都 水 道 局
    水道水の放射能測定結果について 〜第17報〜

    このたび、東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、下表のとおり、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/kg(※乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されました。  ※別紙参照

    23区及び一部の多摩地域の都民の皆さまには、乳児による水道水の摂取を控えて頂くように、お願いいたします。

    なお、この数値は、長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものであり、代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えありません。

    今後も、濃度の変動を引き続き監視し、公表してまいります。



    1 測定結果<測定機関:地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
    採水日時:3月22日9時>

    単位:Bq/kg

    採水場所 放射性ヨウ素
    (ヨウ素131) 食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値
    金町浄水場 210 100 300
    朝霞浄水場 不検出
    小作浄水場 32

    ※不検出<20Bq/kg



    2 乳児による水道水の摂取を控えていただく地域

    23区、武蔵野市三鷹市町田市多摩市稲城市


    [問合せ先]
    水道局浄水部浄水課
    03-5320-6448
    【多摩の配水区域に関する問合せ】
    多摩水道改革推進本部
    調整部技術指導課
    042-527-6781

    ▲このページの先頭へ戻る

  15. 36 匿名さん

    >>35
    ご忠告痛み入りますが、うちは横浜なんで。 検出されていた一昨日でも「8.3」と言うレベルまで公表していました。 あと、私も当局の言うことは何でも信じる気はないですが、かと言って何でもかんでも疑う気もありません。 加えて私は理系出身なので自分の持っている知識、さらに詳しい知識を持っている友人の意見を合わせて、公表されているデータは信じるし、その値に対してもまずは静観します。 水も今まで通り水道水+浄水器ですごします。

  16. 37 匿名さん

    昨日、内輪で話してたんだけど、宅配水の受注がもの凄いらしいが
    募金詐欺や産地偽装じゃないけど、製造追いつかなくて、単なる浄水器通した
    水道水詰めて販売する業者とか出て来そうだよねー。と


  17. 38 匿名さん

    ミネラルウォーター手に入らないから赤ちゃんにミルク与えない親が
    多く居るのにはビックリしました。ホント混乱してるんですね。
    放射線物質で甲状腺疾患になる前に、何も与えなきゃそれ以前に死んじゃう。
    不安は重々わかるけど・・・

  18. 39 匿名さん

    大人の人で水道水を怖がる理由は何ですか?

  19. 40 匿名さん

    いざとなったら氷を買ってみては?
    純水ってRO膜を使ってるから放射性物質も完全に除去してるから、
    純氷ってのを買えば、それが溶けた水なら一応安心かと。
    ただし、除去のせいで美味しいミネラル分とか有益な物質まで除去してるからあまり美味しくないらしい。

  20. 41 近所をよく知る人

    http://www.iaea.org/newscenter/news/2011/fukushima250311.html

    25日付けのIAEAのリポートによると23日から24日にかけて大気中の放射性物質の量がかなり変化したとのこと。新宿区ではヨウ素131が13000ベクレル/㎡、セシウム137が160ベクレル/㎡に上昇。水道水からは13の都県からヨウ素131、6の都県からセシウム137が検出された。いずれも日本政府の定めた基準値を下回っている。

    セシウム入り水道もいやだけど空気もいけてない感じ…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸