住宅なんでも質問「子なし夫婦が住みやすいのはマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
うさみ [更新日時] 2021-07-18 18:43:08

子供のいない夫婦ですが昨年の春に、35年ローンで一戸建てを購入しました。
正直、後悔しています。
一戸建てとは言っても狭い敷地にギュウギュウに建てられて
いたのでは、プライバシーも何もありません。
音も声も筒抜け・・・以前住んでいた賃貸マンションのほうが
よっぽど良かった!!
うちは子供がいないのですが周りは、どこも小さなお子さんのいる
ご家族ばかりで、とても子供の多い住宅街です。
その中で生活していくのってけっこう大変です。
子供がいないと一戸建ては近所付き合いが大変と聞きましたが、
分譲マンションは、どうなんでしょうか?
子供がいない夫婦が住みやすいのは、一戸建てではなく分譲マンションなのでしょうか?
いろんな面で買い替えを考えています。
できれば近所付き合いのない分譲マンションが良いです。
子なし夫婦のマンションの選び方について夫+愛犬と落ち着いた生活を送りたいのでアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-21 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子なし夫婦が住みやすいのはマンション?

  1. 161 匿名はん

    >>160
    とりあえず釣られてみますがwww
    人それぞれいろんな事情があるんだから、そういう言い方はやめた方がいいと思いますよ。

  2. 162 買い換え検討中

    分譲マンションも気をつけないと!

    4LDKがある所は家族が多いので、1LDK~せめて3LDKぐらいの所で検討されてはいかかでしょう?

    子供がいない所といる所は付き合いは難しいと考えられます!

    意地悪な人でなければつきあえますが・・・

    まだ隣と会話が出来てる時にあったことですが

    いないことで、「太ってるから子供がいないってゆうてた」(隣の子供に言われました)

    そのときはがまんしました。

    ばかにされてるのはわかってましたが、子供のすることだしと騒音もだいぶがまんしました。

    しかし休みの9時頃(二人とも平日は仕事)にうちの玄関の前(1階ではありません)で縄跳びをし、

    また違うときにはボールで遊び、廊下で自転車に乗りなど、放置状態でした。

    たまりかねていうも、逆切れされて今では大人(父親が)ゴミを玄関前に落としていく、

    子供はバタバタ走りまわる、回覧板も回されないとか色々されるんですよ!

    だから子育てされてる人でもいい人なら付き合いができますが、

    もめるとやっかいですよ~なので4LDKのある物件はおすすめしません




  3. 163 匿名さん

    子供の有る無し関わらず、モラルの低い住人とは
    付き合えませんね。

  4. 164 匿名さん

    こどもは爆音をひびかすようです。

  5. 165 匿名さん

    私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。エントランスも子供の遊び場だしマンションがいいならオフィス街のど真ん中にあるような所がいいのでは?戸建てもすし詰めのように建っている所は色んなトラブルがありそう。お年寄りしか住んでいない田舎とかはどうでしょうか?

  6. 167 匿名さん

    スレ主にもあるように、戸建でも声が抜けやすいのでしょうか?

  7. 168 匿名さん

    >私子供のいない寡婦ですが。マンションは安めの所は絶対オススメしません。音が木造か?ってぐらい響いてた。

    安いか、高いかより構造の問題もあるでしょう。あと、土地代は高いけど建物に金かけてない場合もありますし。

  8. 169 匿名さん

    やっぱ安いとこは構造も住人の質もそれなりかも。1R~2DKまでしかないマンションだけど子持ち多い上に音が響きます。戸建はなおさら子持ちしかいないだろうし。

  9. 170 千景

    うちも子なしで、将来的に賃貸がいいのか家持ちがいいのかまさに悩んでました。今は賃貸で毎月支払うけど将来的に考えたらローン毎月支払って年取ったら固定資産税で住める家あったらいいのかな?でもその頃直さないといけなくてまたお金かかるし…なら生涯賃貸の方がいいの!?と悩み中です。誰にも聞けません

  10. 171 匿名さん

    >170さん、友人がマンションに住んでいます。自分名義のマンションですが月々の修繕費が古くなって来ると結構高額で、それ以外にもなんだかんだと支出があり、更に建物の補修をするからとまとまった金額(多分数十万円だった)を○○日までに支払う様に言われたそうです。結局は積み立てていた修繕費ではまかない切れなくなって、追加の徴収だったらしいですが、その方以外に、お年寄りであまり収入がない方も予定外の大金で本当に困ってしまったとの事です。

    一方、もし持ち家なら、家の修繕は先送りにしても誰も文句は言いませんし、昔の様に雨漏りの個所にバケツを当てても全然大丈夫な訳で、誰にも迷惑をかけません。

    賃貸も永くなって来ると持家が買える程になってきませんか。ご自分の家なら、固定資産税を払っても収支的にはお金はかからないのではないですか。まあ、それも今の家賃がどのぐらいで、どの位の金額の家を買うかにもよるかとは思いますが。一度電卓を叩いてみたらいかがでしょうか。

    とはいえ、セキュリティのしっかりした建物で、立地条件も安心安全な場所で、となりますと条件が限られてしまいなかなか一戸建ではすぐには出ないかもしれないですね。でも、気長に探していればきっといつか巡り会えると思います。

    でも、正直土地探しから、家造りはかなり大変だと思います。建て売りを選んでしまいたくなるかもしれないですね。

    地震や天災を考えると賃貸が良いと思う方もいらっしゃると思います。でも、きちんと安心して住める土地さえあれば、その時はお金がなければローコストで建てても構わないと思うのです。

    どんな家に住んで、持ち家か賃貸か、170さんのお考え次第です。これからの人生設計、大いに悩んでじっくりとお考えになって決めて下さい。

  11. 172 匿名

    子供が好きでないと声や喧騒は苦痛かもしれませんね
    独身向けの物件のほうがいいと思います
    子供大好きならどこでもいいでしょう

  12. 173 働くママさん

    おひとりさまや子供のいない世帯は

    ァミリータイプはやめたほうがいいよ。

    周りの人も違和感というか気遣いで疲れるもの。

  13. 174 匿名さん

    他所様の家族構成なんてどうでもよいけどね。
    自意識過剰や被害妄想気味なのかな?
    うちは郊外の区画分譲地の戸建に夫婦二人。
    1人暮らしから夫婦二人、シングルマザーに夫婦と子供、いろいろです。
    50坪くらいの区画なので家同士は隣接していますが、庭で騒がれない限り
    話し声なんて聞こえません。

  14. 175 匿名さん

    そういう雑多なマンションは別
    レアケースな事情など聞いていません

  15. 176 匿名さん

    ママさん達って料簡狭いのが多い。

  16. 177 働く女子さん

    残念ながら日本はまだまだ封建的な家制度が残っていて
    今でも家族のスタンダード=核家族夫婦子戸の二人、義理親別居ですからね
    絶対数が多い分意見も通りやすい
    逆にその他の家族構成の方々は大変だと思います
    海外は懐も深くどんな人もウエルカムみたいですけど

  17. 178 匿名さん

    ウェルカムされなくても気にせず暮らしています。
    他人なんて関係ないもの。迷惑かけあわずに平和に生きたいわ。

  18. 179 匿名さん

    なに怒ってんの?

  19. 180 匿名さん

    町内会や付き合いの熱いマンションは パスだわ
    鬱陶しいのは嫌い

  20. 181 匿名さん

    ターミナル駅の駅近とか、23区内とか、住人に多様性があるところが一番。

    住人の質を考えるなら、割安なところはやめること。
    広さの割に値段が高めのところ(もちろん設備も付随して値段分の価値はあるとこ)がいいですよ。
    ファミリーであれシングルであれ、雑に住む人の割合が下がるので。

  21. 182 匿名さん

    何が言いたいのかわかりませんけど。

    家族嫌いということは伝わりました。

  22. 183 匿名さん

    みなさん、誰宛てのご意見か分からないのでレス番付けてください。

  23. 184 匿名

    まずは自分で実行なさったら?
    >>183

  24. 185 匿名さん

    意味わからん

  25. 186 匿名

    賃貸の時は、部屋大きさが一定だったので住む世帯は独身か子なし夫婦のようで静かでしたが。
    買ったのは、ファミリー層が入れる部屋もあり。買う前はそこまで考えていませんでした。
    今買うなら、そういう所まで考えていたと思いますが。
    マンションの子供たちも大きくなればマンション住人層も変わってくると思うので。
    仕方ないかな。

  26. 187 匿名さん

    子供が嫌いなら辛いかもね。

  27. 188 匿名

    子供が騒いだりする声って、他人の子がやる事だとうるさく感じるもの

  28. 189 匿名さん

    そういう人は自分の子供にもひどいんじゃない?
    身勝手そう。

  29. 190 匿名さん

    他人のやる事にはうるさく感じると思う心理はあるものです。

  30. 191 匿名さん

    ベランダ開放は一切してないのですが。隣の子供の泣き声がそれでも室内に入ってきた。
    ベランダ空けると、あきらかに隣は窓開けていたのがわかったのだけど。
    多分、隣に響く音ってわからないのかもしれないな。

  31. 192 匿名さん

    189さん 188は、子供がいるとか一切書いてないよね。架空で書くのはやめた方がいいですよ。

  32. 193 匿名さん

    確かに、家庭環境が同じような世帯が多い方がいいんだろうね。

  33. 194 匿名さん

    自分の子だけが可愛い人って、精神年齢が低いんだって。
    番組で言ってたよ。

  34. 195 匿名さん

    みんな言わないだけで自分の子が 一番 かわいいと思うのは当たり前だと思う。

  35. 196 匿名さん

    三輪車にまたがってでエレベーターに乗り込んできた親子 せめて降りて乗せろって思ったね。

  36. 197 匿名さん

    住宅って、近隣雰囲気とか住んでみてからわかる事って沢山ありそう。

  37. 198 匿名さん

    身勝手な人が多そうですね。
    個々読んだだけでも近隣には来てほしくないわ。

  38. 199 匿名さん

    198がその一人かもね。

  39. 200 匿名さん

    ネットだと、人の中傷しやすいけどそういう傾向を書く人がまさに・・・なんだよね。 

  40. 201 匿名さん

    東京の足立区は、ヤンキーやその系の人が多くてすごいそうだと知人から聞いた。
    土地評価額が低い所にはそういう人たちが集まってくるのかもしれない。
    そういう地域でなければ、大丈夫だとは思う。

  41. 202 匿名さん

    子供が出来て一人前ですよ
    次世代の事を真剣に考えますから

  42. 203 匿名さん

    夫婦二人(31歳と29歳)で新興住宅街の戸建に住んでるけど、かなり快適。
    二人で40坪は無駄に思えたけど、散らかす子供やペットがいないので掃除も簡単。
    家具の配置にゆとりができたおかげか、ルンバってこんなに正常に動けたのかと驚いてる。
    (80㎡賃貸マンションのときは充電器まで戻れず息絶えてることが当たり前だった)

    居心地が悪いのは、クルドサックでご婦人方が子どもたちを遊ばせて賑わう朝や夕方に庭の水撒きとかするときとか、
    近所の人で集まってバーベキューした後に、子供たちを花火で遊ばせるとき。
    要は子供中心の場面では居心地が悪い。
    まあ、数人優しい子供がいて、ちゃんと構ってくれるんだけどね・・・。

  43. 204 匿名さん

    202
    同意です
    あと、ペットを異常に可愛がる人も困るのよねぇ

  44. 205 匿名さん

    204さん どういった嫌な事あったんですか?

  45. 206 匿名さん

    子供がいるから一人前とか、そういう評価はどうだろうか。

  46. 207 匿名さん

    日本では核家族(夫婦子供二人)がスタンダードだから。
    その層向けのファミリーマンションが多いことで歴然です。

  47. 208 匿名さん

    賃貸でもよいのではないでしょうか?
    どうせ子供がいないのだから腰を落ち着ける必要もないでしょう。

  48. 209 匿名さん

    住みやすさは、個々で違う。気にする人はどこでもそうだし。

  49. 210 匿名さん

    住めば都。それなりに馴染むものですよ。

  50. 211 匿名さん

    なんでもいい人はスレチじゃない?
    お引き取りくださいな~

  51. 212 匿名さん

    どこでも、何かしらはあるよね。分譲だと、引っ越す事出来ないし。

  52. 213 匿名さん

    は?引っ越しできないのはお金のこと?

  53. 214 匿名さん

    賃貸と分譲の違いがわかんない人がいるんだね 苦笑

  54. 215 匿名さん

    今の時代、売るのはリスクがあると思う。昔だと買い替えも多い時代はあったと思うけど。

  55. 216 匿名さん

    212です。付け加え。引越しは簡単にはいかないと言う事です。ローンもあるのに売るのって容易ではないですよ。
    特に引越ししたい希望はありませんが。

  56. 217 匿名さん

    子供がいないんだったらアパートに引っ越してもいいんじゃないかな。気楽なんじゃないかな。

  57. 218 匿名さん

    先々離婚や死別とかなった場合
    持ち家じゃ身動きとれないと思います
    子供がいれば違うのかもしれないけど

  58. 219 匿名さん

    >>218
    逆に死別になった場合、
    賃貸だと経済的に住むとこ
    なくなっちゃいそうで不安です
    住むとこあれば何とかなりそう

  59. 220 匿名さん

    亡くなった方がローンの名義人なら完済されて楽になる。
    家の維持費はかかるけど、一生続く家賃よりはずっと楽。
    売れればまとまったお金も作れる。貸せれば不労収入。

    厄介なのは離婚時。

  60. 221 匿名さん

    子供いるなら、離婚は計画的に
    貧困家庭のほとんどが、母子家庭です。

  61. 222 匿名さん

    子なし夫婦で、マンションの最上階の角部屋住んでいます。
    隣、下の階はファミリーなので子どもの声や音が聞こえますが、快適にです。

  62. 223 匿名さん

    人がどう生きようとその人の自由だし、ましてや子供がいないからうんぬんは余計なお世話。こういうデリカシーのない子持ちがいるから主さんも嫌になったのでしょうね。

    都心のマンションが良いと思います。港区渋谷区だと**が住んでいる確率が格段に低くなりますので、経済的に許せるのなら港区渋谷区辺りの億ション辺りを選ばれてはいかがでしょうか?

  63. 224 匿名

    同感します。

  64. 225 匿名

    戸建は付き合いが避けられそうにないし
    ずっと小梨ならマンションで付き合い断てるし
    楽じゃないかな

  65. 226 匿名さん

    小梨で専業主婦だと、近所付き合いとか
    行き来に気を使いませんか?

  66. 227 契約済みさん

    広めの3LDKを買ってしまい後悔中。
    二人ならもっと安い2LDKで良かったかな。
    維持費も1割くらい差が出ますし…

  67. 228 匿名さん

    >>223
    億ションなど買える人間は一握り、ごく一部の層に限られているというのに、
    港区渋谷区だと**が住んでいる確率が格段に低くなりますので、
    経済的に許せるのなら港区渋谷区辺りの億ション辺りを選ばれてはいかがでしょうか? 』
    などと平然で書いてのけることを普通は「デリカシーがない」と言うのです。
    忌み嫌ってる**と根っこ一緒。選民意識の固まりで気持ち悪い。

    222程度の言い方に出来ないもんかね?気持ち悪い主婦だ。

  68. 229 匿名さん

    横から失礼します。
    個人的には駅近で1LDK~2LDKで仕様の良い分譲マンションが良いのでは?と思います。

    遮音性(戸境の造りやスラブ厚)やEVの配置などを目安に探されては如何でしょうか?
    公園や学校が近くに無い事や治安が良いなどの周辺環境も大事ですね。

    駅近でも狭めなら価格も抑えめですから、億ションで無くとも検討出来ると思います。

    ※購入時に販売業者に上下左右の家族構成を教えて貰えると良いのですが…無理ですかね。

  69. 230 匿名さん

    駅前分譲マンション3LDKに夫婦だけで居住。リビング横の部屋をリビング一帯にしているので2LDKみたいな感じ。
    下の階を選んで失敗。通学路なので朝、夕はしゃぎ声がまじかに感じる。静かに暮らすならやっぱり上階。上に行けば価格も上昇するので小さいお子さんがいる家庭が比較的少なくなる。

    購入時は上階は老夫婦でとても静かでしたが後に売却されて次の家族が戸建住まいから移られてきたので音の配慮が全くない。朝早くからバタバタと走り、夜中掃除機までかける始末。なので分譲でも一生上下左右が変わらないことはないので注意ですね。静かさを求めるなら最上階ですね。

  70. 231 匿名さん

    敢えて作らないか、不妊かによるけど
    子供世帯が多いのは必須
    赤ちゃんの泣き声や子供のはしゃぐ声や音がけっこうします
    井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
    単身者向け物件以外は住みにくいのでは

  71. 232 匿名さん

    >井戸端会議やその他面倒くさい派閥もあるみたい
    あります
    子供がいないと巻き込まれないけど
    戸建だと子供がいなくても自治会の子供がらみの行事に駆り出されるのが面倒で
    自治会自体をやめたくなるらしい

  72. 233 匿名さん

    子供がいると子供がらみで付き合いあるし、協調性あれば普通に活動するでしょ。
    面倒なのはネグレクト系のモンペ親子、滞納する人、概ねの単身者。

  73. 234 匿名さん

    子供を送ったあとの井戸端会議、ビッグママが帰るまで帰れません。
    昼前まで続くこともあります。
    決して協調性があるからあわせているわけではありません。
    本音は午前中のうちに洗濯もしたいしできれば買い物も…

    何かと口実をつけてみんな徐々に帰って行きますが、私は抜けるタイミングがつかめなくて
    近くのマンションは「うるさい」って苦情が出てエントランス前の井戸端会議は
    なくなったそうです。

  74. 235 匿名さん

    子なし夫婦は、都心のマンションが良いですね。
    わが家も子供がいませんが、最近都心マンション(超狭い1LDK45㎡)を購入しました。東京駅まで歩いて10数分のところです。郊外に戸建て所有なので広いマンションは不要、でもワンルームじゃ狭すぎる、ということで。
    歳を取ったら身の回りを整理してコンパクトに住めますし。

  75. 236 匿名

    子無し40代後半共稼ぎ夫婦です。現在駅からバス便15分の戸建に住んでおります。
    静かな環境で、満足しておりましたが、
    車が無いと不便な環境に、老後の事も考え、駅近で買い物も便利な分譲マンションの契約を先月した者です。
    秋には大型ショッピングモールも駅前に完成予定の為か、かなりの人気となり、抽選となりましたが、運良く引き当てる事が出来ました。
    しかしながら、契約物件は完全なるファミリー向けで、三棟がコの字の中庭付きの物件です。
    こちらのレスを拝見していて、中庭付きは子供さんの遊ぶ声などで敬遠した方が良いとありました。
    住まう人のモラルも有るかと思いますが、私達にとっては終の住処と思って決断した物件ですので、中庭があることでの騒音被害が心配になって来ました。
    年明けに引渡し予定ですので、早急に見直すかどうかの思案中です…。
    良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  76. 237 匿名さん

    大型ショッピングモールができる駅近物件とは素晴らしいですね!買い物に困ることはないですし、駅近であれば便利できっと住みやすいマンションだと思います。羨ましいです。

    さて、中庭ですがそれこそ住んでみなければわからないですが、何を優先するかにもよるのではないでしょうか。中庭がなくて静かで駅近で、シッピングモールが近くにある物件があったでしょうか。多分、なかなかそんな物件は出ないのではないですか。

    それでも、もし静かな環境を一番の条件にするなら、それを優先して他のマンションを即探したほうが良いでしょう。また、住んでみなければ分からないと迷っていらっしゃるなら、今日からでも他の物件を探したほうが良いと思います。お子さんの声を気になさるなら、そのマンションは止めたほうが良いのかもしれないです。

    現在の不動産屋さんの説明では、どのような感じなのでしょうか。中庭でお子さんが遊ぶことも前提でしょうか。近所のマンションでは、公園になっていてもその中庭で遊んでいる風景は最近あまり見ないのです。でも、そのマンションの中庭で遊ぶような感じですと、子供の声は気にされる方には大変かもと思います。

    ただ、分譲であれば窓を二重にするとかで遮音性を高めるとかの対策は取れるかとも思いますが、新築で購入するのにいきなり窓のリフォームとかはどうでしょうかね。

    こうなりますと、すでに出来上がっているマンションを中古で買うほうが周囲の状況が判断できて良いのですが、新築の場合は難しいですね。でも、折角抽選に当たったのですし、手付金とか払ってしまっているのか分かりませんが、場所が良ければ最悪売却できるでしょうから、一旦は住んでみるもの良いのでは、と思います。

  77. 238 匿名

    >>237さん
    見ず知らずの者に対して、細やかな心くばりのアドバイス、本当にありがとうございます。
    貴方様のコメントを拝見して、目が覚める思いです。
    契約致しましたマンションは、夫婦共に切望していた物件だったので、当選した時は本当に嬉しくて、便利な駅近暮らしを夢見ておりましたが、マンション住まいは初体験ですので、さまざまなスレッドを拝見しているうちに、不安⁈不安⁈
    と、情けない感じでした。

    でも、237さんの仰るとおり、住んで見て、もしダメなら売却も有りなのかと…。
    237さん、この度は、分かり易くて心有るコメント本当にありがとうございました(^_^)☆



  78. 239 匿名さん

    不妊とか、子供嫌いとか、デリケートな問題があるから
    何があっても子供は大好き!ってひとじゃないなら避けたほうがいいと思う。
    じゃないと、ストレス溜まりそう。

  79. 240 匿名さん

    8階建の新築マンションの7階を購入しました。
    上階なら小さい子供がいないという事はありませんでした。
    入居後に、まだ売れていなかった隣の部屋へ小さい男の子2人いる
    家族が引っ越してきました。
    そこの家庭が、全然周囲を気にしない大雑把な性格なのか、
    朝から夜22時前位まで窓を全開にしたままで生活しており、
    そんな状況じゃ会話すら筒抜けなのに、全く気にしていない。
    赤ちゃんの泣き声が、本当に凄まじい音量で響き渡ってます。
    自分が子育て経験ないから、こんなに赤ちゃんの泣き声が苦痛に感じてしまうのか?
    こちらが窓を閉めても聞こえるから、せめて赤ちゃんが泣き始めたら窓ぐらい閉めて欲しいです。
    まぁ、数か月の我慢と思って苦情を訴える気はないですが。

  80. 241 匿名さん

    数ヶ月どころではないと思います。2歳位でも結構泣きますし、その時には片言の言葉が入って、例えば嫌だ〜wみたいな言葉ですが、体が大きくなるせいかもっと大声になります。

    確かに子供を育てた方は、子供の声に寛容というか全く気にならないみたいな感じです。私も子供がいないので、子供の声はかなりうるさく感じてしまいます。

    でも、お子さんの声の苦情は何があっても言わない方が良いです。うるさい、等と言えばご近所で変人扱いされて噂になってしまうでしょう。あと数年でしょうかね。お互い、我慢、我慢です。

  81. 242 匿名さん

    241さん
    確かに、幼稚園児ぐらいのお兄ちゃんも、駄々こねたり泣いたりしますね。
    私はまだ、それは許容出来てます。
    お父さんが在宅の時は、叱りつける怒鳴り声がして、それの方が不快だったりしますが。
    隣は非常識な騒音一家な訳ではないので、苦情をいうほどではないのですが、
    周辺へ声が筒抜けなんだと気づいていないみたいでして、苦情ではない形で
    教えた方が良いのか悩んでます。
    初の総会の時に、奥さんが質問していてその際に、マンション暮らしが初めてなので、
    と言っていたので、なるほど~と思いました。
    戸建てと同じ感覚で生活されちゃうと、困りますね。

    私も、こうならなかった頃は、テレビのニュースなどで
    保育園の建設を周辺住民が反対するから、造れないというのを見て、
    ええ?!子供の声を騒音だと苦情いう人がいるの?!
    とビックリしていたぐらいです。

    これさえなければ、マンション暮らしは快適です。
    高齢になった時に、戸建だと家の維持管理が大変ですしね。
    まぁ、主人の実家は息子が3人いるけど、草むしりを同居の次男がやらなくて、何年も揉めてるけど。

  82. 243 匿名さん

    >242さん、確かにお父さんの叱りつける声はかなり大声でびっくりする時もありますね。242さんは幼稚園位のお子さんの声は許容範囲なのですね。私は全くダメです。窓を閉め切って音楽でもかけてしまいます。

    戸建と同じ感覚ですか。ご本人たちが気がつかないのも困ったものですね。逆に242さんが音楽でもかけるか何か音を出すようなことはないですか。ご迷惑をおかけしていますと先に謝ってしまえば、少しは気にしてくれるかな?と。

    でも、結論から言うと無理かも(笑)と思います。何にせよ、お子さんの声に対するクレームは逆に尾ひれがついて242さんが悪者になってしまう気がします。人によってなのかもしれないですが、お子さんをお持ちのお母様ってちょっと怖いところもあって、そのようなクレームには特に敏感な方もいるみたいです。

    逆のお隣さんや上下の方が先に何か言うのを待ったら如何でしょうか。お辛いでしょうけれど、それこそ何も言わないでじっとしていらしたほうが良い気がします。慎重になさってくださいね。

  83. 244 匿名さん

    >>242
    >>243
    あなた達は友人を呼んだりしないのですか?

    生活する上で音立てないのですか?
    掃除機、洗濯機など使用しないのですか?
    もしかしたら上下左右の方で夜勤者とか
    いたらうるさいと思っているかもしれませんよ?
    自分たちは気を付けているつもりでも周りの住民は
    あなた達の事をうるさいと思っているかもしれませんよ?

    それでも配慮して大丈夫だと思っているなら
    それはそれで音のしない人生なんて味気ないですね。

  84. 245 匿名さん

    >>244さんが言うような生活音ならお互い様レベルだと思うのですが。
    友人を招いたり、電話したりで会話をする時は窓を閉めます。
    だって、近隣へ会話内容が筒抜けですもの。
    夜勤者の方が迷惑に思うなら、こちらも深夜に迷惑かけられますよね?
    お互い様でしょう。

    >>243さん
    こちらが音楽をガンガンかけたら、こっちが騒音で苦情言われるだろうから、
    それはやめてます。
    ただ、最初に赤ちゃんの泣き声が一日に何回も何十分も聞こえてきて、
    耐えかねた時に、やってしまいました「窓バン」を・・・・
    でも、他スレでも窓バン音が騒音の一種だと知ったので、それもやめました。
    今はひたすら耐え忍んでます。
    子育て経験のない自分に、「赤ちゃんは日に何度も泣いてお母さんは大変なんだ」
    という事を、ほんの少しだけ体験させて頂いているのだ、と自分に言い聞かせてます。
    もし万が一、隣りが犬でも飼いだして無駄吠えが酷かったら、
    それは速攻で苦情を言うつもりです。
    それだけは絶対に許さん。
    本当に、他の部屋の方が注意してくれたら良いのですがね。

  85. 246 匿名さん

    苦情を言ったとして、犬がほえるのをやめたり
    赤ちゃんが泣くのをやめるでしょうか。
    故意の騒音と分けて考えたほうがよいでしょう。

  86. 247 匿名さん

    >>246
    その様な場面で問題なのは、赤ちゃんや犬が泣き止まないのに、平気で窓を開けっぱなしにしている親、
    あるいは飼い主です。
    窓さえ閉めてくれれば、微かに聞こえてくる程度にまで軽減できます。
    しかし、泣き声の発生元のお宅が窓を開けっぱなしにしていると、こちらが窓を閉めても
    不快なレベルで聞こえてきて防ぎようがないのです。
    苦情を赤ちゃんや犬に言う訳じゃないですから、親や飼い主が周辺への配慮が出来ていない事に対しての苦情です。
    大半の人は、周辺へ配慮して暮らしています。
    それが出来ない人がいるのですから、苦情を言うしかないのです。
    しかし、周りからどう思われようが気にしない質の人間もいますので、
    本当に困ります。
    スレチになりましたが、自分は「子供がうるさい嫌い」と思う人間ではないのですが、
    長時間、日に何度も泣き声を大音量で聞かされ続けると、神経に障ります。
    騒音スレでも、騒音主は窓を開けっぱなしというのが一番の特徴であるみたいです。

  87. 248 匿名さん

    子供禁止マンションがあればいいですね。
    たぶんないでしょうけど。

  88. 249 匿名さん

    子供の騒音もさることながら
    三輪車やベビーカーなど乱雑におかれているの見て
    イライラしません?
    最初は子供も少なく静かだったけど
    一気に出産ラッシュで所帯染みた物件になり...

  89. 250 匿名さん

    マンション次第ですが、近隣の音が聞こえるマンションもある。

  90. 251 匿名さん

    聞こえないマンションはない

  91. 252 匿名さん

    子供の足音らしき音の苦情が出ているとの事で、気を付けましょうとの張り紙が
    掲示板にありましたが、さすがに赤ちゃんの泣き声を苦情でいう人はいないのでしょうか?

    我慢するしかないのでしょうかね。

    隣りは75㎡そこそこの部屋に、男の子二人の4人家族ですが
    今は子供が小さいから良いのだろうけど、成長してきたら窮屈だろうなぁ~
    うちの所の周辺は、同じぐらいの価格で一戸建て買えるのに。
    何故マンションにしたのか疑問。

  92. 254 ]高齢者にはマンションは会わないもの

    小学校や幼稚園の近くは若い主婦も多いマンション。わしのマンションは高齢者だけの静かなまんしょんでたが、

    実家の両親がなくなったり、寝たきりになって、逆にその子供達がマンションにはいってきて、今は若い人たちが

    おおいようです。子供がいる人は付き合いがあるので、高齢者になると会合にも出てこないし、表札もつけてないです。

    私も左右の人たちとは挨拶ぐらいで、付き合いはまったくないです。

    私もこうれいしゃですので、表札はつけてないし、階段であっても挨拶もしないし、町内会とか、近所付き合いが

    嫌いな方がマンションに普通はすむんでしょう。私もマンションには交流する親しい人は誰もいませんし、自分の

    テレビの音や大声も聞こえているし、隣の話し声や上の足音もきこえます。気にしない、耳にセンしたら。

    郊外か、田舎のマンションは静かで物音ひとつしないです。自然でたまに鳥の鳴き声くらいです。病院も契約済みだし。

    ケア老人ホームなんか、安いし、田舎だし、全ての世話をしてくれるし、老後のことを考えたら、それがいいかもですよ。

  93. 255 匿名さん

    スレ主は狭小住宅を購入したから問題なんでしょう。
    戸建てに起因する問題ではない。
    低予算で買える戸建てはミニ戸ばかりだから、マンションのほうがまし。
    相応の予算があるなら、将来の家族構成の変化を想定してマンションより
    広い戸建てという選択肢もあるが、低予算で子供がいないならマンションで十分。

  94. 256 匿名さん

    ボロボロの単身専用のアパートに夫婦で住んでるの気持ち悪いですよね?
    絶対にあんな人生いやだ!

  95. 257 匿名さん

    私も子供がいません。
    マンションは小さい子供から中学生頃までは、とにかくうるさい。
    1Fがエントランスのみで住戸がなければ、学生は友人を呼んで騒ぎます。今の世の中、怖くて注意はできません。
    小さい子供は言葉をどんどん覚えるので、24時間換気口から気持ち悪い叫び声・鳴き声で私は無理だと痛感しました。

    私は首都圏などに住んではいませんが、便利な土地を購入しました。
    土地を購入したので、平屋新築します。
    今後、買い物してからの家中への移動を考えるだけでラクになるので、楽しみです。

  96. 258 マンション検討中さん

    隣に子供がいないと聞いたのでマンション購入したけど、2年後に出産した隣人。夜中、早朝、騒がしさが増しました。いやー、ショックです。子供いない夫婦はコンパクトマンションが住みやすいかも。

  97. 259 通りがかりさん

    うちはDinksで賃貸ですが、
    子供NGマンションです。
    都心の立地も静かで家賃がやや高いエリアなので、
    住人はある程度落ち着いた方が多い印象。

    以前同棲してた時のマンションも子供NGでした
    子供できたらすぐ退去してもらうからと
    何度も念を押されたことを覚えてます
    (正直、感じが悪かった…)
    少しはそういうマンション、
    増えてるんですかね?

    なお、山手線の繁華街に住んでた時も
    とても気楽でした。高いですが…
    西武線沿いの団地があるエリアも
    いくつか内見したのですが、
    やはり住むイメージがわきづらかったです。

  98. 260 気になります

    うちも夫婦二人で最近土地を買って戸建を建てました。最近の分譲なので、隣とは1メートルしか離れていません。
    でも音に関してはそんなに気にならないかな。
    それより道路族に迷惑しています。
    あとは近所付き合いも、一応自治会には入ってますが、コロナの影響で集まりやイベント自粛だそうで、深い付き合いはしなくていいし快適です。
    最初はマンション考えていたけど、駐車場は不便そうだし、修繕とか積立金不足とか聞くし、やめて正解でした。
    相続の事を考えても土地付きの家で正解だったと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸