住宅なんでも質問「横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2023-09-24 16:13:41

来年1月より横浜から大阪に転勤になります。
勤務先は西区の阿波座駅から徒歩15分です。
夫婦2人で3LDKのマンションを考えてますが、
(家賃は会社持ち)
新参者でも住みやすい街はどこでしょうか。
勤務先の駅に20分位がいいです。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-11-21 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

  1. 22 匿名さん

    確かにスレ主の意向を無視すれば北摂でいいと思います。
    でもそれって予算4千万の人に5千万の物件をしつこく勧めるみたいで意味無いと思う。
    スレ主も不在のようなのでよくわからんが。

  2. 23 レス主です・・・

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    NO18の方の神奈川と大阪地域の鉄道網での対象は
    非常にわかりやすくて参考になりました。
    やっぱり北摂あたりが良いのですね。
    今すんでいるのが港北NTっていうところで
    会社までドアTOドアで20分なので
    長いときついかな、と思っており、
    阿波座から駅まで徒歩15分くらいかかりそうなので、
    できるだけ電車の時間短めを希望してみました。

    重ねてアドバイス頂きたいのですが、
    北摂で一番近くていいところってどこですか。
    あと中央線沿いで緑橋っていう駅にいい物件があったんでが
    ここはどんなところでしょうか。

    因みに家賃は11万まで会社負担です。

    宜しくお願い致します。

  3. 24 匿名さん

    私も横浜に一時期住んでて、今は北摂の茨木に住んでます。
    確かに、№18さんの書き込みはうまいこと表現されてますね。阪神=京急は、京急に失礼のような気もしますが・・・
    尼崎=川崎は確かにぴったりです。この前10数年ぶりに川崎駅へ行ったら、がらっと変わってるのでビックリしました。

    北摂だったら、御堂筋線の江坂駅から北の緑地公園・桃山台・千里中央がいいですよ。港北NTとまではいかないかも知れませんが、落ち着いた良い街だと思います。
    京都・神戸・新幹線・大阪空港へのアクセスを考えると、JR京都線沿いが一番便利ですが、ご主人の通勤が大変でしょうね。
    緑橋は、住んだ事も地下鉄で降りた事もないので何とも言えませんが、本町基点に東方面・南方面は何となく避けた方がって思ってしまいます。

  4. 25 匿名さん

    阿波座通勤で転勤族で閑静な住宅街を希望なら
    御堂筋線(北大阪急行)の緑地公園、桃山台、千里中央で間違いないと思います。

  5. 26 レス主です・・・

    緑地公園、桃山台、千里中央でネットで物件を探してみましたが、
    結構古いMSが多いですね。
    比較的新しい物件がいいのですが、
    情報頂ければ幸いです。

  6. 27 匿名はん

    ホクユウという不動産は比較的北摂物件をもっていますよ。
    私もホクユウで物件を選んで大阪に住んでいました。
    ただ 新しい物件はなかなかないかも。時期が1月ですから。やはり3月や9月だと物件が多いですがね。
    物件探しは部屋だけでなく住んでる方の話も聞くといいと思います。(許す限り)
    (どんな人が住んでいるのかとか周りを取り巻く環境など感じとることが出来ます。)

  7. 28 匿名はん

    緑地公園も分譲マンション多いし賃貸少なそうですねー
    急ぐならとりあえず、95年より後に作られた所に住んで、
    あとから新しい物件が出るのを待つとかは?
    3月になれば希望に近い物件もでるかも

  8. 29 匿名さん

    中央線沿い朝潮橋はどうですか?以前知人が夜景の綺麗なマンションに住んでいました(賃貸)。
    閑静な住宅街ではありません。
    中央線反対側緑橋は下町です。東大阪は通り越して奈良県ですが生駒とかの方が住みやすい
    のでは?20分は超えてしまいますが。生駒から近鉄線乗換えで学園前などは高級住宅街ですよ。

    北摂は梅田や天六経由になりますので20分は無理です。30分でもきついかも。

  9. 30 匿名さん

    JR芦屋8:15〜阿波座8:42着
    千里中央8:12〜阿波座8:45着
    乗車時間だけで30分前後かかるよ。

  10. 31 匿名さん

    20分の通勤時間&閑静な住宅地は選択肢がきついかも。
    通勤と普段の利便性ではJR尼崎の北口周辺がベストだと思いますね。
    ところで、会社負担11万と言うことですが自己負担は考えられてます?
    駅周辺物件で3LDKですと、最低15万/月以上はかかります。
    20万/月あればそこそこ新築に近い物件もあると思います。
    場所によって上下しますが、懐との相談にもよると思いますね。

  11. 32 匿名はん

    尼崎???
    アマはあまり良いイメージないんやけど・・・

  12. 33 匿名さん

    31です。
    私も関東から、3年前に転勤で大阪(肥後橋周辺)勤めになりました。
    最初は逆瀬川にいましたが、閑静ですが何も無い寂しいところでした。
    阪急沿線の西宮北口に物件を探しましたが、ここは駅周辺の物件も無く
    あったとしてもかなり高い。
    尼崎は32さんのおっしゃるように同僚からもイメージが悪いと聞いていました。
    しかし、営業の傍ら通っていたJR尼崎の北口周辺は、キリンビール跡地
    に再開発があり来年から大きく様変わりすることがわかり、即座にここに
    引越しました。
    大阪まで5分、神戸(三宮)まで15分、京都まで35分程度で移動でき
    大規模店舗、映画館、フィットネスが隣接するJRのキーステーションに
    なっていきます。
    子供さんがいれば、校区など気になさると思いますが私どもも夫婦2人で
    今は快適な関西ライフを楽しんでいますし、来年オープンの開発店舗に期待
    しています。

  13. 34 近所をよく知る人

    私自身、昨年の春に川崎市幸区→大阪転勤(肥後橋勤務)で大阪に来ていますのでお気持ちが非常に良くわかります。基本的には、ビジネスの面でも生活の面でも御堂筋線の新大阪から北をお勧めいたします。私は江坂在住ですが、江坂より北(緑地、桃山台、千里)は坂が多い(電動チャリ愛好家多)、スーパーが駅近しかなく買い物大変、物件が古の傾向があります。新物件などは御堂筋近くに無いことはないですが、交通量が凄いのでとても住めたものではありませんよ。
    江坂であれば3LDKの分譲賃貸で約15万くらい(築7〜10年のオートロック)というのが相場です。
    お子さんがいらっしゃらないようですが、教育が醸し出す雰囲気とすれば、吹田、豊中は大阪の文教地区と言われてるくらいなのでお子さんの教育面でも安心な地域です。
    あと、余談ですが常に出張の多い方でも新大阪、伊丹空港まで近いので交通面でも便利ですよ。
    生粋の関西人になりきるのでしたら、大阪市内、尼も良いと思いますが、すんなり馴染むのをご希望されているのでしたら、吹田、豊中の阪急、御堂筋沿線が良いと思いますよ。

  14. 35 匿名さん

    阿波座まで20分・家賃11万・閑静な住宅地・新しい物件…という条件では、たぶん該当する部屋はないんじゃないかと思います。
    どれかをあきらめなければ。

    私は大阪市内出身・千里在住で、以前は転勤で横浜・港北に住んでいました。

    関東出身の方なら、やはり北急沿線(緑地公園・桃山台・千里中央)をおすすめします。
    転勤族が多く住み、比較的なじみやすいと思います。
    家賃を上積みすれば、新しい物件も見つかると思いますが、分譲貸しなら築10年くらいでもわりにキレイな物件が多いです。

    関東の人にとって、大阪暮らしはつらいこともあるようですが、
    関西人にとっても、首都圏の生活では、関西出身が理由で何度もイヤな思いをさせられました。
    どこに住んでも、いいことも悪いこともあります。
    偏見を持たないで、大阪へいらしてください。
    大阪での生活が楽しいものになるよう祈ってます。
    (お気を悪くされたら、ごめんなさい)

  15. 36 匿名さん

    横浜から大阪に転勤できましたが・・・大阪暮らしはかなり辛いです。
    多くの地域に住みましたがここだけは何か?違います。
    転勤族が多く集まる北摂、人気校区ですが・・・うんざりです。
    閑静な住宅街の方は他からくる転勤族をよい見方はしません。
    新マンションが建つ時もよそ者をこれ以上自分達に住まいの地域に入れたくなく必死です。
    (学校でも建設反対の名簿が回りますから)
    いくら転勤族が多くても、日々の生活、お子様がいればかなり疲れます。
    実際、今まで本当のことを書き込んだ記載が消された掲示板もあると聞きます。
    本当の声を聞けず、誤って転居してきたものには不幸です。
    不動産屋の情報もあまりあてにはなりません。
    お子様がいるなら言えること、人気校区は避けるべきでしょう。
    学校に期待するのはまったく無理です。
    (金銭的余裕があり塾漬けの毎日の成果です)

    よい住まいがみつかると良いですね。

  16. 37 匿名さん

    すみません。
    夫婦二人と記載がありましたね。

  17. 38 匿名さん

    ほんとに、大阪は生活も仕事も辛いですね。
    文化に違いを感じますね。
    そう意味では、関東からの転勤族が多い北摂地区がお勧めかも。
    できるなら、早くここから脱出されることをお勧めします。
    私は、監獄生活2年目で脱走を計画中です。

  18. 39 匿名さん

    何もかも違う。
    住んでみてよくわかる。

    >早くここから脱出されることをお勧めします。

    強く!同意!
    監獄生活6年目・・・もういい加減転勤させてほしい。
    二度とここにきたくない。

    すべて辛いです。

  19. 40 匿名さん

    スレ主さま
    ごめんなさい。
    愚痴になってしまい不安にさせたかもしれないですね。

  20. 41 スレ主です

    ご意見いろいろ有難うございます。
    すごい参考にさせて頂きます。
    昨日正式な内示発表がありまして、早速人事から電話が
    かかってきました。
    それが聞いていた話と違いました。
    家賃は9万まで・・・・・。

    上乗せもできません。
    2LDKに格下げすれば大丈夫ですかね?

    因みに子供はいません。
    新婚です。(というかこれを機にですが)
    嫁は転勤族で今両親が豊中におります。

    どうか、再度アドバイスを・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸