住宅なんでも質問「横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2023-09-24 16:13:41

来年1月より横浜から大阪に転勤になります。
勤務先は西区の阿波座駅から徒歩15分です。
夫婦2人で3LDKのマンションを考えてますが、
(家賃は会社持ち)
新参者でも住みやすい街はどこでしょうか。
勤務先の駅に20分位がいいです。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-11-21 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

  1. 2 匿名さん

    谷町九丁目・上本町周辺に一票

  2. 3 匿名さん

    私も転勤族で、今は北摂エリアの茨木市に住んでます。
    阿波座なら地下鉄中央線沿いが便利なんでしょうが、大阪にあまり馴染みがないのでしたら、できれば大阪市内・環状線沿いは避けられた方が無難だと思いますよ。
    具体的に書くと大阪の方に失礼に当たりますが、大阪人の独特の雰囲気は、よそから来ると中々馴染みにくいです。
    家賃を気にしないで良いのなら、北摂エリアがお勧めです。JR京都線沿線は通勤で2回乗り換えになるので不便でしょうから、御堂筋線(北大阪急行)沿いの千里方面が良いと思います。転勤族が多くて落ち着いた街並みです。後は、阪急神戸線沿いが高級住宅地です。

  3. 4 契約済みさん

    実家が大阪、現在転勤で地方ですがお勧めは3と同じく北摂地区です
    大阪市内、特に環状線内はあまりお勧めしません。また難波周辺の南部地域も。
    買い物・遊びなどには良いですが住むとなると・・・

    一番の理想は御堂筋線沿線の千里周辺ですかね。間性な住宅街です。
    あと、個人的にはお勧めしないですが尼崎も最近は良くなりつつあると聞きます。
    JR東西線で1本では?(利用したことがないので間違っているかもしれませんが)

    3さんが住んでいる茨木も高校時代に通っていましたが、悪くはない住み易い土地だと思います。
    高槻も同じ感じですね。

  4. 5 匿名さん

    茨木に一票、出張が多くてもモノレールで伊丹空港にも行きやすい。
    少し改造車とかは多い気がするけど、、、場所によるのかな。

  5. 6 匿名さん

    えぇ!?
    環状線内が駄目って…。いろいろある駅前タワマン天王寺区など上町台地も駄目になるよ。いくら他府県からの移住とはいえ言い過ぎ。
    確かに割合でいったら北摂の方がましな所が多いですが北摂もやばい所あるよ。

  6. 7 匿名さん

    大阪市内はここがいいと言われる所以外は住みにくい所が多いよね。それか無難な駅の駅前に住むか。難波の南はタワマンといえ確かにやばいね。難波周囲なら堀江公園近くならいいね。

  7. 8 匿名さん

    ポンポン出てくる

    「やばいところ」

    という言葉。

    やっぱり
    東京とは違うんですね。

  8. 9 匿名さん

    大阪市内を否定するつもりではないんですが、大阪の文化は独特のものがあるから、よそから来ると何かコミュニティーがとり難いと言うか馴染みにくいです。
    そういう意味で、比較的転勤族が多く住んでる北摂エリアは関東の方は住みやすいと思います。

  9. 10 元大阪住民

    私は逆に大阪から横浜へ転勤で来ているものです。

    今度大阪に帰る時(いつになるかわかりませんが・・・)の事を少々考えておりますので、
    ご参考になれば。ちなみに出身は大阪の隣県です。

    大阪で働いている時に(営業で)色々な地域をまわりましたが、落ち着いている街だなと
    思ったのは皆さんが記載されてますとおり北摂エリアかなと思います。
    個人的には阪急千里線の北千里〜南千里あたりがいいかなと思ってます。大阪の中では比較
    的公園も緑も多い地域だと思いますし。
    横浜でいうと港北NTあたりってイメージでしょうか?千里NTとも呼ばれてますから。

    あと、少し遠くなってしまいますが、兵庫の宝塚や芦屋なんてのも住みやすい街かと思います
    が、大阪市西区が勤務地だと通勤が大変かもしれませんがね。

    あくまで私の場合は賃貸ではなく、家・マンションを購入しようと思っておりますので、少し
    考え方は異なうかもしれませんが。

  10. 11 匿名さん

    子供がいないなら、J尼の北口駅前がいいね。
    大阪まで5分、JR各線停車など言うことなし。
    子供がいれば、北摂、宝塚もいいけど、夫婦2人なら利便性最優先

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんの勤務先の肥後橋からだと、近くなら京町堀の辺り(公園が近くお洒落な飲食店が多い)それか横浜みたいにお洒落じゃないけど、南港あたり(肥後橋から1本で行けるし最近は結構開けているし新しいお店やマンションが多い)がお勧めです。

    大阪市内からすると北摂や神戸沿線は遠いと思いますが。

  12. 13 匿名さん

    スレ主がいないみたいでちょっと不安ですが…。
    年齢、子供の有無、当然家賃によります。今までに出てきてる家賃が高い所はこてこての関西じゃなくいいですが、歓楽街から近い梅田や難波周辺は高くてもお水も多く要注意です。また市内はちょっと住所が変わるとガラッと雰囲気が変わりますので不動産屋で勉強が必要です。
    ○市内駅近高級タワマン(子なし高齢でないなら無難。独断だが靫公園や堀江公園、大阪城、北浜、上本町周囲)
    ○北摂(20分ではつかない。ある意味普通で関西外の人は住みやすいと言われる?。リーズナブル)
    ○夙川や芦屋の阪急沿線(高いが一番住環境がよい。20分ではつかない。)
    ○帝塚山(高級戸建多い。車中心。利便性が悪い。少し外れると雰囲気変わる)
    ○上町台地(高級感今一つだがとても土地が高い所もありその周囲は良い。子が将来できるなら無難。校区の勉強を。独断だが鶴橋や天王寺駅、谷九近くは今一つ)

  13. 14 匿名さん

    あ。北摂はみんな書いてるからあんまり具体的には書かなかったけど御堂筋沿いの千里中央や桃山台なら20分でなんとか市内の駅に着くか。北摂だから緑多い所もあるしね。

  14. 15 匿名さん

    東京からだと賃料は関西のほうがずっと安いと思うよ。
    駅近、買い物、遊び、仕事を考えれば、梅田周辺がお勧めかな。
    ちなみに、部屋の大きさや、賃料の制限あるの?

  15. 16 匿名さん

    私は大阪に2回転勤で住んでいました。
    私は住まい探しのときに不動産 会社の同僚から『土地勘ないなら絶対北に住みなさい、南は関東人にはきっついで』と言われて北(皆さんの書き込みで言うところの北摂地区)に住みました。
    最初は阪急宝塚線曽根駅 2回目は御堂筋線(北大阪急行)の桃山台駅でした。
    どちらも住みやすかったのですが 阿波座駅を使うと仮定すると地下鉄中央線になるので
    乗り換えを考えると御堂筋線が楽かな。本町乗換もちょっと歩くけど。阪急線を使うと梅田で乗り換えが発生してこれが結構歩くのでいやかな?(でも最終電車は断然阪急線がよい。御堂筋の最終は早い。)
    御堂筋沿線でいえば緑地公園、桃山台、千里中央かな。千里中央は閑静な住宅街であり、駅前には
    阪急百貨店、大丸ピーコック、セルシー、ヤマダ電機(今春OPEN かなりおおきいよ)あり、梅田や難波に行かなくてもそれなりにものがそろうし、もう少し北にいくと箕面という土地がありヴィソラというショッピングモールがあり(ここは千里からだと車かな、あとはシャトルバス。5〜10分)とても便利な気がします。あと千中(千里中央の略)と箕面の行く間にSSOK(通称:ソック)という問屋街みたいなお店群がありここはモノが安く週末は人でごった返します(会員制)

    私は他の地域に住んだことがないので他の所はよくわかりませんが転勤族には北がいいのではと考えます。同じマンション内にも他の転勤族の方が多くいました。(関東の方が多くいましたよ)

    なにか参考になれば・・・

  16. 17 匿名さん

    千里中央は今はちょっと危険かな 駅周辺が恐くて歩けない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
    いずれにせよ、スレ主さんの財布と生活パターンがよくわからんから?

  17. 18 匿名さん

    関西20年、横浜10年居住者です、(今は横浜)

    関西出身者が、新横浜駅近辺に住んでいるように、関東出身者は、東海道新幹線の駅に近いところがいいんじゃないですか?。既出の場所だと、北摂かな。関東出身者も多いし。

    阪神間は、阪神—京急、JRJR、阪急—東横 と読み換えれば概ね間違いないでしょう。
    やばいところって言っても、横浜の関内—長者町—黄金町あたりと大差ないし、尼崎=川崎と読みかえれば、イメージがつかめるでしょう。

    地下鉄中央線以南は、関西人が中央線以北、東京駅以東に住む事が考えられないくらい、考えなくていいと思う。

  18. 19 匿名さん

    既出ですが住吉区の帝塚山。
    中心部南側でも阿倍野区には落ち着いた住宅街ありますよ。
    (文の里、北畠、など)
    御堂筋線なかもず周辺も場所によっては落ち着いた住宅街ですし。
    一概に南はきつい、とは言えません。

    まあ皆さんの言うように北摂が無難かとは思いますが。。
    私は阪急豊中駅利用の住宅地に住むようになって北摂のよさが分かりました。
    (それまではあんな車ないと移動の不便なところのどこが良いのかと思っていました)

  19. 20 匿名さん

    スレ主は阿波座まで20分以内が希望なのに
    まるで○○の一つ覚えのように。。。(以下自粛)

  20. 21 匿名はん

    駅ー駅間で20分以上かかっても北摂がいいです。ってことじゃないでしょうか?!
    関東人が大阪に馴染むまでは多少時間かかるし。北摂が妥当だと私も思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸