住宅なんでも質問「横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

広告を掲載

• 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2023-09-24 16:13:41

来年1月より横浜から大阪に転勤になります。
勤務先は西区の阿波座駅から徒歩15分です。
夫婦2人で3LDKのマンションを考えてますが、
(家賃は会社持ち)
新参者でも住みやすい街はどこでしょうか。
勤務先の駅に20分位がいいです。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-11-21 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜から大阪に転勤なのですが、閑静な住宅街はどこですか

1. 2 匿名さん

谷町九丁目・上本町周辺に一票

2. 3 匿名さん

私も転勤族で、今は北摂エリアの茨木市に住んでます。
    阿波座なら地下鉄中央線沿いが便利なんでしょうが、大阪にあまり馴染みがないのでしたら、できれば大阪市内・環状線沿いは避けられた方が無難だと思いますよ。
    具体的に書くと大阪の方に失礼に当たりますが、大阪人の独特の雰囲気は、よそから来ると中々馴染みにくいです。
    家賃を気にしないで良いのなら、北摂エリアがお勧めです。JR京都線沿線は通勤で2回乗り換えになるので不便でしょうから、御堂筋線(北大阪急行)沿いの千里方面が良いと思います。転勤族が多くて落ち着いた街並みです。後は、阪急神戸線沿いが高級住宅地です。

3. 4 契約済みさん

実家が大阪、現在転勤で地方ですがお勧めは3と同じく北摂地区です
    大阪市内、特に環状線内はあまりお勧めしません。また難波周辺の南部地域も。
    買い物・遊びなどには良いですが住むとなると・・・

一番の理想は御堂筋線沿線の千里周辺ですかね。間性な住宅街です。
    あと、個人的にはお勧めしないですが尼崎も最近は良くなりつつあると聞きます。
    JR東西線で1本では?(利用したことがないので間違っているかもしれませんが)

3さんが住んでいる茨木も高校時代に通っていましたが、悪くはない住み易い土地だと思います。
    高槻も同じ感じですね。

4. 5 匿名さん

茨木に一票、出張が多くてもモノレールで伊丹空港にも行きやすい。
    少し改造車とかは多い気がするけど、、、場所によるのかな。

5. 6 匿名さん

えぇ!?
    環状線内が駄目って…。いろいろある駅前タワマン天王寺区など上町台地も駄目になるよ。いくら他府県からの移住とはいえ言い過ぎ。
    確かに割合でいったら北摂の方がましな所が多いですが北摂もやばい所あるよ。

6. 7 匿名さん

大阪市内はここがいいと言われる所以外は住みにくい所が多いよね。それか無難な駅の駅前に住むか。難波の南はタワマンといえ確かにやばいね。難波周囲なら堀江公園近くならいいね。

7. 8 匿名さん

ポンポン出てくる

「やばいところ」

という言葉。

やっぱり
    東京とは違うんですね。

8. 9 匿名さん

大阪市内を否定するつもりではないんですが、大阪の文化は独特のものがあるから、よそから来ると何かコミュニティーがとり難いと言うか馴染みにくいです。
    そういう意味で、比較的転勤族が多く住んでる北摂エリアは関東の方は住みやすいと思います。

9. 10 元大阪住民

私は逆に大阪から横浜へ転勤で来ているものです。

今度大阪に帰る時(いつになるかわかりませんが・・・)の事を少々考えておりますので、
    ご参考になれば。ちなみに出身は大阪の隣県です。

大阪で働いている時に(営業で)色々な地域をまわりましたが、落ち着いている街だなと
    思ったのは皆さんが記載されてますとおり北摂エリアかなと思います。
    個人的には阪急千里線の北千里〜南千里あたりがいいかなと思ってます。大阪の中では比較
    的公園も緑も多い地域だと思いますし。
    横浜でいうと港北NTあたりってイメージでしょうか?千里NTとも呼ばれてますから。

あと、少し遠くなってしまいますが、兵庫の宝塚や芦屋なんてのも住みやすい街かと思います
    が、大阪市西区が勤務地だと通勤が大変かもしれませんがね。

あくまで私の場合は賃貸ではなく、家・マンションを購入しようと思っておりますので、少し
    考え方は異なうかもしれませんが。

10. 11 匿名さん

子供がいないなら、J尼の北口駅前がいいね。
    大阪まで5分、JR各線停車など言うことなし。
    子供がいれば、北摂、宝塚もいいけど、夫婦2人なら利便性最優先

11. 12 匿名さん

スレ主さんの勤務先の肥後橋からだと、近くなら京町堀の辺り(公園が近くお洒落な飲食店が多い)それか横浜みたいにお洒落じゃないけど、南港あたり(肥後橋から1本で行けるし最近は結構開けているし新しいお店やマンションが多い)がお勧めです。

大阪市内からすると北摂や神戸沿線は遠いと思いますが。

12. 13 匿名さん

スレ主がいないみたいでちょっと不安ですが…。
    年齢、子供の有無、当然家賃によります。今までに出てきてる家賃が高い所はこてこての関西じゃなくいいですが、歓楽街から近い梅田や難波周辺は高くてもお水も多く要注意です。また市内はちょっと住所が変わるとガラッと雰囲気が変わりますので不動産屋で勉強が必要です。
    ○市内駅近高級タワマン(子なし高齢でないなら無難。独断だが靫公園や堀江公園、大阪城、北浜、上本町周囲)
    ○北摂(20分ではつかない。ある意味普通で関西外の人は住みやすいと言われる?。リーズナブル)
    ○夙川や芦屋の阪急沿線(高いが一番住環境がよい。20分ではつかない。)
    ○帝塚山(高級戸建多い。車中心。利便性が悪い。少し外れると雰囲気変わる)
    ○上町台地(高級感今一つだがとても土地が高い所もありその周囲は良い。子が将来できるなら無難。校区の勉強を。独断だが鶴橋や天王寺駅、谷九近くは今一つ)

13. 14 匿名さん

あ。北摂はみんな書いてるからあんまり具体的には書かなかったけど御堂筋沿いの千里中央や桃山台なら20分でなんとか市内の駅に着くか。北摂だから緑多い所もあるしね。

14. 15 匿名さん

東京からだと賃料は関西のほうがずっと安いと思うよ。
    駅近、買い物、遊び、仕事を考えれば、梅田周辺がお勧めかな。
    ちなみに、部屋の大きさや、賃料の制限あるの?

15. 16 匿名さん

私は大阪に2回転勤で住んでいました。
    私は住まい探しのときに不動産 会社の同僚から『土地勘ないなら絶対北に住みなさい、南は関東人にはきっついで』と言われて北(皆さんの書き込みで言うところの北摂地区)に住みました。
    最初は阪急宝塚線曽根駅 2回目は御堂筋線(北大阪急行)の桃山台駅でした。
    どちらも住みやすかったのですが 阿波座駅を使うと仮定すると地下鉄中央線になるので
    乗り換えを考えると御堂筋線が楽かな。本町乗換もちょっと歩くけど。阪急線を使うと梅田で乗り換えが発生してこれが結構歩くのでいやかな?(でも最終電車は断然阪急線がよい。御堂筋の最終は早い。)
    御堂筋沿線でいえば緑地公園、桃山台、千里中央かな。千里中央は閑静な住宅街であり、駅前には
    阪急百貨店、大丸ピーコック、セルシー、ヤマダ電機(今春OPEN かなりおおきいよ)あり、梅田や難波に行かなくてもそれなりにものがそろうし、もう少し北にいくと箕面という土地がありヴィソラというショッピングモールがあり(ここは千里からだと車かな、あとはシャトルバス。5〜10分)とても便利な気がします。あと千中(千里中央の略)と箕面の行く間にSSOK(通称:ソック)という問屋街みたいなお店群がありここはモノが安く週末は人でごった返します(会員制)

私は他の地域に住んだことがないので他の所はよくわかりませんが転勤族には北がいいのではと考えます。同じマンション内にも他の転勤族の方が多くいました。(関東の方が多くいましたよ)

なにか参考になれば・・・

16. 17 匿名さん

千里中央は今はちょっと危険かな 駅周辺が恐くて歩けない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
    いずれにせよ、スレ主さんの財布と生活パターンがよくわからんから?

17. 18 匿名さん

関西20年、横浜10年居住者です、(今は横浜)

関西出身者が、新横浜駅近辺に住んでいるように、関東出身者は、東海道新幹線の駅に近いところがいいんじゃないですか?。既出の場所だと、北摂かな。関東出身者も多いし。

阪神間は、阪神—京急、JRJR、阪急—東横 と読み換えれば概ね間違いないでしょう。
    やばいところって言っても、横浜の関内—長者町—黄金町あたりと大差ないし、尼崎=川崎と読みかえれば、イメージがつかめるでしょう。

地下鉄中央線以南は、関西人が中央線以北、東京駅以東に住む事が考えられないくらい、考えなくていいと思う。

18. 19 匿名さん

既出ですが住吉区の帝塚山。
    中心部南側でも阿倍野区には落ち着いた住宅街ありますよ。
    (文の里、北畠、など)
    御堂筋線なかもず周辺も場所によっては落ち着いた住宅街ですし。
    一概に南はきつい、とは言えません。

まあ皆さんの言うように北摂が無難かとは思いますが。。
    私は阪急豊中駅利用の住宅地に住むようになって北摂のよさが分かりました。
    (それまではあんな車ないと移動の不便なところのどこが良いのかと思っていました)

19. 20 匿名さん

スレ主は阿波座まで20分以内が希望なのに
    まるで○○の一つ覚えのように。。。(以下自粛)

20. 21 匿名はん

駅ー駅間で20分以上かかっても北摂がいいです。ってことじゃないでしょうか?!
    関東人が大阪に馴染むまでは多少時間かかるし。北摂が妥当だと私も思います。

21. 22 匿名さん

確かにスレ主の意向を無視すれば北摂でいいと思います。
    でもそれって予算4千万の人に5千万の物件をしつこく勧めるみたいで意味無いと思う。
    スレ主も不在のようなのでよくわからんが。

22. 23 レス主です・・・

いろいろアドバイスありがとうございます。
    NO18の方の神奈川と大阪地域の鉄道網での対象は
    非常にわかりやすくて参考になりました。
    やっぱり北摂あたりが良いのですね。
    今すんでいるのが港北NTっていうところで
    会社までドアTOドアで20分なので
    長いときついかな、と思っており、
    阿波座から駅まで徒歩15分くらいかかりそうなので、
    できるだけ電車の時間短めを希望してみました。

重ねてアドバイス頂きたいのですが、
    北摂で一番近くていいところってどこですか。
    あと中央線沿いで緑橋っていう駅にいい物件があったんでが
    ここはどんなところでしょうか。

因みに家賃は11万まで会社負担です。

宜しくお願い致します。

23. 24 匿名さん

私も横浜に一時期住んでて、今は北摂の茨木に住んでます。
    確かに、№18さんの書き込みはうまいこと表現されてますね。阪神=京急は、京急に失礼のような気もしますが・・・
    尼崎=川崎は確かにぴったりです。この前10数年ぶりに川崎駅へ行ったら、がらっと変わってるのでビックリしました。

北摂だったら、御堂筋線の江坂駅から北の緑地公園・桃山台・千里中央がいいですよ。港北NTとまではいかないかも知れませんが、落ち着いた良い街だと思います。
    京都・神戸・新幹線・大阪空港へのアクセスを考えると、JR京都線沿いが一番便利ですが、ご主人の通勤が大変でしょうね。
    緑橋は、住んだ事も地下鉄で降りた事もないので何とも言えませんが、本町基点に東方面・南方面は何となく避けた方がって思ってしまいます。

24. 25 匿名さん

阿波座通勤で転勤族で閑静な住宅街を希望なら
    御堂筋線(北大阪急行)の緑地公園、桃山台、千里中央で間違いないと思います。

25. 26 レス主です・・・

緑地公園、桃山台、千里中央でネットで物件を探してみましたが、
    結構古いMSが多いですね。
    比較的新しい物件がいいのですが、
    情報頂ければ幸いです。

26. 27 匿名はん

ホクユウという不動産は比較的北摂物件をもっていますよ。
    私もホクユウで物件を選んで大阪に住んでいました。
    ただ 新しい物件はなかなかないかも。時期が1月ですから。やはり3月や9月だと物件が多いですがね。
    物件探しは部屋だけでなく住んでる方の話も聞くといいと思います。(許す限り)
    (どんな人が住んでいるのかとか周りを取り巻く環境など感じとることが出来ます。)

27. 28 匿名はん

緑地公園も分譲マンション多いし賃貸少なそうですねー
    急ぐならとりあえず、95年より後に作られた所に住んで、
    あとから新しい物件が出るのを待つとかは?
    3月になれば希望に近い物件もでるかも

28. 29 匿名さん

中央線沿い朝潮橋はどうですか?以前知人が夜景の綺麗なマンションに住んでいました(賃貸)。
    閑静な住宅街ではありません。
    中央線反対側緑橋は下町です。東大阪は通り越して奈良県ですが生駒とかの方が住みやすい
    のでは?20分は超えてしまいますが。生駒から近鉄線乗換えで学園前などは高級住宅街ですよ。

北摂は梅田や天六経由になりますので20分は無理です。30分でもきついかも。

29. 30 匿名さん

JR芦屋8:15〜阿波座8:42着
    千里中央8:12〜阿波座8:45着
    乗車時間だけで30分前後かかるよ。

30. 31 匿名さん

20分の通勤時間&閑静な住宅地は選択肢がきついかも。
    通勤と普段の利便性ではJR尼崎の北口周辺がベストだと思いますね。
    ところで、会社負担11万と言うことですが自己負担は考えられてます?
    駅周辺物件で3LDKですと、最低15万/月以上はかかります。
    20万/月あればそこそこ新築に近い物件もあると思います。
    場所によって上下しますが、懐との相談にもよると思いますね。

31. 32 匿名はん

尼崎???
    アマはあまり良いイメージないんやけど・・・

32. 33 匿名さん

31です。
    私も関東から、3年前に転勤で大阪(肥後橋周辺)勤めになりました。
    最初は逆瀬川にいましたが、閑静ですが何も無い寂しいところでした。
    阪急沿線の西宮北口に物件を探しましたが、ここは駅周辺の物件も無く
    あったとしてもかなり高い。
    尼崎は32さんのおっしゃるように同僚からもイメージが悪いと聞いていました。
    しかし、営業の傍ら通っていたJR尼崎の北口周辺は、キリンビール跡地
    に再開発があり来年から大きく様変わりすることがわかり、即座にここに
    引越しました。
    大阪まで5分、神戸(三宮)まで15分、京都まで35分程度で移動でき
    大規模店舗、映画館、フィットネスが隣接するJRのキーステーションに
    なっていきます。
    子供さんがいれば、校区など気になさると思いますが私どもも夫婦2人で
    今は快適な関西ライフを楽しんでいますし、来年オープンの開発店舗に期待
    しています。

33. 34 近所をよく知る人

私自身、昨年の春に川崎市幸区→大阪転勤(肥後橋勤務)で大阪に来ていますのでお気持ちが非常に良くわかります。基本的には、ビジネスの面でも生活の面でも御堂筋線の新大阪から北をお勧めいたします。私は江坂在住ですが、江坂より北(緑地、桃山台、千里)は坂が多い(電動チャリ愛好家多)、スーパーが駅近しかなく買い物大変、物件が古の傾向があります。新物件などは御堂筋近くに無いことはないですが、交通量が凄いのでとても住めたものではありませんよ。
    江坂であれば3LDKの分譲賃貸で約15万くらい(築7〜10年のオートロック)というのが相場です。
    お子さんがいらっしゃらないようですが、教育が醸し出す雰囲気とすれば、吹田、豊中は大阪の文教地区と言われてるくらいなのでお子さんの教育面でも安心な地域です。
    あと、余談ですが常に出張の多い方でも新大阪、伊丹空港まで近いので交通面でも便利ですよ。
    生粋の関西人になりきるのでしたら、大阪市内、尼も良いと思いますが、すんなり馴染むのをご希望されているのでしたら、吹田、豊中の阪急、御堂筋沿線が良いと思いますよ。

34. 35 匿名さん

阿波座まで20分・家賃11万・閑静な住宅地・新しい物件…という条件では、たぶん該当する部屋はないんじゃないかと思います。
    どれかをあきらめなければ。

私は大阪市内出身・千里在住で、以前は転勤で横浜・港北に住んでいました。

関東出身の方なら、やはり北急沿線(緑地公園・桃山台・千里中央)をおすすめします。
    転勤族が多く住み、比較的なじみやすいと思います。
    家賃を上積みすれば、新しい物件も見つかると思いますが、分譲貸しなら築10年くらいでもわりにキレイな物件が多いです。

関東の人にとって、大阪暮らしはつらいこともあるようですが、
    関西人にとっても、首都圏の生活では、関西出身が理由で何度もイヤな思いをさせられました。
    どこに住んでも、いいことも悪いこともあります。
    偏見を持たないで、大阪へいらしてください。
    大阪での生活が楽しいものになるよう祈ってます。
    (お気を悪くされたら、ごめんなさい)

35. 36 匿名さん

横浜から大阪に転勤できましたが・・・大阪暮らしはかなり辛いです。
    多くの地域に住みましたがここだけは何か?違います。
    転勤族が多く集まる北摂、人気校区ですが・・・うんざりです。
    閑静な住宅街の方は他からくる転勤族をよい見方はしません。
    新マンションが建つ時もよそ者をこれ以上自分達に住まいの地域に入れたくなく必死です。
    (学校でも建設反対の名簿が回りますから)
    いくら転勤族が多くても、日々の生活、お子様がいればかなり疲れます。
    実際、今まで本当のことを書き込んだ記載が消された掲示板もあると聞きます。
    本当の声を聞けず、誤って転居してきたものには不幸です。
    不動産屋の情報もあまりあてにはなりません。
    お子様がいるなら言えること、人気校区は避けるべきでしょう。
    学校に期待するのはまったく無理です。
    (金銭的余裕があり塾漬けの毎日の成果です)

よい住まいがみつかると良いですね。

36. 37 匿名さん

すみません。
    夫婦二人と記載がありましたね。

37. 38 匿名さん

ほんとに、大阪は生活も仕事も辛いですね。
    文化に違いを感じますね。
    そう意味では、関東からの転勤族が多い北摂地区がお勧めかも。
    できるなら、早くここから脱出されることをお勧めします。
    私は、監獄生活2年目で脱走を計画中です。

38. 39 匿名さん

何もかも違う。
    住んでみてよくわかる。

>早くここから脱出されることをお勧めします。

強く!同意!
    監獄生活6年目・・・もういい加減転勤させてほしい。
    二度とここにきたくない。

すべて辛いです。

39. 40 匿名さん

スレ主さま
    ごめんなさい。
    愚痴になってしまい不安にさせたかもしれないですね。

40. 41 スレ主です

ご意見いろいろ有難うございます。
    すごい参考にさせて頂きます。
    昨日正式な内示発表がありまして、早速人事から電話が
    かかってきました。
    それが聞いていた話と違いました。
    家賃は9万まで・・・・・。

上乗せもできません。
    2LDKに格下げすれば大丈夫ですかね?

因みに子供はいません。
    新婚です。(というかこれを機にですが)
    嫁は転勤族で今両親が豊中におります。

どうか、再度アドバイスを・・・。

41. 42 匿名さん

奥様のご両親が豊中ならそれで決まりじゃないですか?
    今後お子さんができたりするとなにかと助かると思いますが。
    ただ、家賃9万はきびしいですね。お子さんができて扶養家族が増えれば、家賃補助が上がるなんてことはないですかね?
    東京から関西に転勤で大変な思いをされてる方が多いみたいですが、私は関西の方があってるみたいです(ちなみに生粋の東京育ちです)このまま永住したいくらいですが、夫婦とも両親は東京なのでそうはいかないです・・・

42. 43 入居済み住民さん

阪急茨木市駅が最寄りの駅だったのですが、住みやすかったですよ(10年前)。
    社宅も何軒かあるし転勤族だけど受け入れてもらえました。
    空港へのアクセスもいいし、大阪駅も近いのでショッピングに便利だし、
    阪大病院や大阪医科大学付属病院も近いし。
    YAHOOの不動産で家賃9万円、築5年以内で検索したら少しだけでてきました。

43. 44 スレ主です

因みに3年前に単身赴任で東京から行った今度上司になる人が
    東大阪の布施に住んでおりますが、
    ここはどうなのでしょうか。

44. 45 匿名さん

新婚さん、9万じゃ希望にそうような物件は厳しいかもね。
    築年数、面積、駅までの距離、どこか妥協しないとね。
    俺だったら、しばらくマスオさんして様子みるけど、会社からは9万もらって・・
    それが無理なら、御堂筋沿線の北摂物件は諦めたほうがいいかな。

45. 46 匿名はん

会社の規定があるので大変だと思いますが
    北摂でいえば3LDK 9万円以内だと新築は厳しいかも。
    ちなみに私が大阪にいた08.3月
    最寄駅:桃山台駅
    住所:豊中市 東豊中町 (駅まで徒歩10〜12分)
    間取り:2LDK(55㎡) 築13年 6F建てマンション(RC)

家賃:9万 駐車場:2.3万 でした。
    古い物件は防犯設備が整っていないので注意したほうがいいですね。
    (玄関ダブルロック 錠前ディンプルキー、1Fなら面格子や雨戸 シャッター付)

木造だったら新築とは言わないけど築5年未満のものが有るかも。

私も会社規定で9万円でした。 借りた物件は本当は家賃9.5万円だったので9万にしてもらい
    はみ出た0.5万は駐車場代にプラスしてもらいました。だから本来 駐車場は1.8万でした。

今はわかりませんが会社規定で決まっている金額を超えた場合は駐車場代に割り振ってもらえましたけど・・・今は不動産もなかなかやってくれません。変なことすると法人契約切られるから。

46. 47 18

>>44さん

単身赴任ならば、布施に住もうが、尼崎に住もうが止めやしません。通勤する上では近鉄沿線の布施は便利ですし、悪い地域ではありません。

土地勘の無い奥さんが居て、そのご実家が豊中にあるなら、阪急宝塚線沿いにしたほうが良いんじゃないですか?今まで出てきた北摂地区にあたり、落ち着いた住宅地ですね。御堂筋線(北大阪急行)あたりよりは安いと思いますよ。梅田乗換がちょっと大変ですが。

横浜でいうと、相鉄....う〜んちょっと違うな、田園都市線...昔は原野というのは近いが...

いまいち思い浮かばない...

47. 48 匿名さん

関西出身でずっと大阪勤務。転勤で川崎住まい の俺からすると

大阪市内は基本的にオススメ出来ない。
     市内のなんば駅近辺に住んでいた経験もありますが、治安は悪かった。
     普通に道を歩いていても因縁を付けてくるようなのがいます。

・大阪南部はオススメ出来ない。
     ディープです。地元民以外にはつらいです。清原みたいのが一杯います。

・大阪北部の一部がオススメ。
     関東からの転勤ならば、やはり千里中央〜緑地公園が無難です。
     それ以外の地域は関東と違い色々ありますよ。詳しくは書きませんけど。

俺が大阪で勤務していた時、周囲の同僚が住んでいたエリアは
    ・高槻あたり ただし、関西出身者(大阪隣接県)と九州出身者
    ・千里中央あたり 関東からの転勤者
    大阪市内 バリバリ地元民
    ・芦屋あたり 兵庫県民&兵庫県の田舎部出身者
    ・生駒あたり 奈良県民&奈良県の田舎部出身者
    ・京都市内  京都府民
    くらいに色分けされてたな。

48. 49 匿名さん

関西でそこそこのところに住むなら、15〜20万/月の予算は必要。
    それでも、関東に比べらかなり安いと思うけど。
    昔、宇都宮の田舎にいたけどそこで9万/月の賃貸で65㎡だったよ。
    築年数も結構いってたしね。
    9万以上出せないのが辛いね。新婚だったらそれなりのとこで生活したいよね。

49. 50 元 大阪府民

№48さん
    すばらしくいい表現。うなずいちゃいました。
    関西出身者でも市内やミナミはお奨めできないということは・・・こういう事なんです。

私の同僚で北摂に住めの忠告を無視して会社が近いということで市内に住んだ奴がいたが
    住んだ上の階と下の階にヤ○ザ住んでいて頻繁に喧嘩がはじまるとか、黒塗りベンツがよくやってきたとか、夫婦の営み中 声がうるさいと怒鳴り込まれたとか・・・結局3ヶ月あまりで引っ越しましたぁ。そのあと豊中に引っ越しました。

豊中は嫁の両親がいるから避けたい(?)ところでしょうが築年数や家賃よりまず回りの環境を重視。
    大阪はそんな街なのです。家探しのときに道頓堀や新世界などどんな感じか歩いてみてはいかかですか?
    これなら大丈夫と思えば 北摂以外で会社近くを探してみては。
    幸運を祈る。

50. 51 匿名さん

芦屋、西宮の山手はおすすめしません。
    関西では芸能や野球など下賎な興行系の人種や、飲食店、水商売、風俗、サラ金、
    パチンコ関係等で儲けた人間がネームバリューから手っ取り早く住みたがるような
    地域なので、学や知性のあるまともな職種のエスタブリッシュメント層にとっては
    住みにくい土地柄です。他にも落ち着いた高級住宅街や閑静な邸宅街はありますし。
    マンション業者が喧伝する「住みたい町アンケート」などであまり取り上げられない
    地域がおすすめです。過度に礼賛されている地域は避けたほうが良いでしょう。

51. 52 匿名さん

以前豊中駅から徒歩5分くらいのところに家賃・駐車場込みで10万のところに住んでいました。
    オートロックで宅配ボックスあり、築20年くらいでしたが外壁がタイルで綺麗でしたよ。
    50平米くらいの2LDKです。和室・洋室が6畳・DK10畳ってところでしょうか?

52. 53 匿名さん

スレ主は逃亡でしょうか?

こんだけ皆が情報書いてくれているのに。

53. 54 匿名さん

JRの千里丘駅前なんていいですよ・・・

スナック・居酒屋が多いですが
    住宅街もありファミリーとシングルのバランスもいいです。
    『きれいなお姉さん』も通勤・帰宅時間にはよく見かけます。

54. 55 匿名はん

住めば都だよ。

このような匿名掲示板は信用しない方が良いよ。

55. 56 匿名さん

僕は東京育ちで大阪転勤2度で計9年居住(豊中と池田)。 今は千葉県民だが、大阪が恋しくてたまりません。 将来はきっと大阪へ帰ります。 キタもミナミもいいとこだよ、大阪!  

56. 57 ビギナーさん

広島市南区に転勤になりました。
    現在、兵庫県西宮市の阪急「夙川」・「苦楽園」駅間にすんでます。
    治安もよく閑静な住宅街で、自然もあり風致地区・文教地区です。
    オシャレなカフェやケーキ屋も点在し、女性にとっては住みやすい街です。
    広島だとどの辺りが該当するでしょうか?
    シングルで賃貸希望

57. 58 広島市民

57さん
    広島でそういった雰囲気で市の中心部に近いのは
    牛田・白島あたりでしょうか。広島駅にも紙屋町にも
    近いです。
    あと、段原〜皆実町あたりもおすすめです。

広島は道幅もひろく緑もいっぱいで水辺の
    散歩道がたくさんあります。町の規模も
    大きすぎす田舎すぎず、ちょうどいい感じです。
    東京からこちらに転勤で来ましたが、わたしには
    広島の方があっているみたいです。

58. 59 匿名

旦那さんが大阪への転勤が決まりそうなのですが…関空も一本で行けるようだし難波でと思っていたのですが南は東京人にはキツイとはどういう意味なのかいまいちわからないのですが雰囲気が東京と違うということでしょうか?それとも近所付き合いが激しいということでしょうか?やばい場所とは泥棒や引ったくりや傷害事件が頻発するということですか?家族構成は夫とこれから赤ちゃんが産まれる予定です。家賃は15万位です。
    難波は東京に例えるとどこの駅になりますか?

59. 60 匿名さん

南部は治安面で不安だし、地元民が多いからあまりオススメはしないかな。転勤族はやはり北摂がオススメですが、北摂もピンきりなのでよく調べましょう。
    子供がいるなら、
    北急の緑地公園~千里中央
    阪急の服部天神~豊中(線路より東側)
    阪急の千里山~北千里
    らがオススメです。子育て環境の良い町です。

60. 61 匿名さん

関東からの転勤族は大阪では最もステータスの高いです。
    関西は鉄道路線ごと社会的地位の住み分けがはっきりしています。
    最高に位置するのが千里中央付近の阪急北急沿線の駅で大阪又は京都に勤務する転勤族が多く住んでいます。
    西宮北口は神戸又は大阪勤務の人が多いですね。
    間違っても阪急北急沿線以外には住んではいけません。

61. 62 名無し

豊中北部や吹田北部や高槻北部や箕面はいいところやで。能勢あたりもいいよ。吉川中学は優秀。市内はあまりかな。

62. 63 名無し

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

63. 64 名無しさん

大阪を転々として森ノ宮、弁天町、阿波座、福島、そして現在はJR尼崎にすんでいるものです。

アクセスを考えると大阪駅まで5分、京都、神戸にも新快速が止まり、移動しやすいJR尼崎がおすすめです。
    北口であればファミリーマンションが立ち並び、個人商店やショッピングセンターもあるため買い物も便利です。

後はJR森ノ宮も大阪城公園が隣接しており、緑も多いため落ち着いた場所になります。
    JR福島についてはご飯屋も多く、大阪駅まで1本ですが、駅から離れると少し寂しい感じになります。

上記駅であればだいたい20分前後で阿波座駅までつけるのではないでしょうか。
    家賃としても新築にこだわらなければ3LDKで10万前後に収まると思います。

個人的な印象ですが、北摂(新大阪より北)は車必須だと思うので郊外ライフを楽しみたいという方に向いている気がします。
    難波、東大阪(布施等)は一人暮らしでしたらいいかもしれませんが、治安も比較的悪く、ファミリーにはオススメできません。

関東に例えると北摂(新大阪より北~箕面)はランクの落ちた調布、難波や天王寺は錦糸町、東大阪は新小岩や千葉の行徳みたいな感じです。
    ご参考までに。

64. 65 匿名

古いスレですが、
    上本町や布施は利便性がよいですね。
    布施は別に治安悪くないです。難波まで10分だし、布施からだと環状線、堺筋線、谷町線への乗り換えも便利。

65. 66 匿名

>>48 匿名さん
    そうですね同意。豊中12.10中は犯罪者中学校

66. 67 匿名

>>60 匿名さん

江坂あたりもなかなか

67. 68 名無し

特に難波あたりの繁華街は避けたほうがいい
    東京で言えば歌舞伎町に住むようなものだから

大阪市内で住環境の良いところは上本町一択だな
    布施は道端で寝てる人たちや発狂する人たちなど、やばい人たちを見かけることが多い

家賃に余裕があるなら北摂、家賃を抑えたいなら藤井寺あたりが良いだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸