なんでも雑談「計画停電の除外地域について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 計画停電の除外地域について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2016-05-27 10:45:50
【特集スレ】東日本大震災 計画停電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3回目の停電中ですが、同じ市内で全く停電しない地域もあり不公平感ありますね。
都市伝説かもしれませんが、管総理の自宅がある地域は除外地域になってるそうです。

被災地のことを考えれば、この程度のことはガマンしなければならないことはわかりますが、どうせなら公平に負担を分かち合いたいものです。

[スレ作成日時]2011-03-18 16:07:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

計画停電の除外地域について

1. 21 匿名さん

計画停電除外地域に住んでるヤツが、
    上から目線で話しかけてくる(-_-メ)

2. 22 匿名さん

>21

あるある「大変だねえ、うちは駅から近いから停電しないからねぇ」なんてね。
    ホント不公平な気がします。

3. 23 匿名さん

>システム全部止めた揚句に停電しなかった場合には窓口開けないとクレームくるし
    クレームより停電の方がいいんだ、、、

4. 24 匿名さん

計画停電なら、自分のコントロール下でサーバー落とせるけど、
    クレームは理不尽なものも多いし予測不能だから、
    どっちかって言ったら停電の方が良いなぁ。

あ、でも無計画停電は嫌だけどね。

5. 25 匿名

今日も明日も停電なくて良かったですが、また月曜日から始まるのかな。
    不公平なグループ分けをなんとかしてほしいです。
    どうしてもダメなら停電時間に応じて割引とかしてほしい。

6. 26 匿名さん

>不公平なグループ分けをなんとかしてほしいです
    どの辺が不公平?
    毎日変わるんだから公平だと思うけど。

7. 27 匿名

除外地域のことを不公平といってるのでしょう。

8. 28 匿名さん

そういうところは普段から地価も物価もが高いし、ある意味公平なのでは?

9. 29 匿名さん

不公平なグループ分けと言っている人は、電気に加えて水道や電車まで止まってもいいと思っているの?

10. 30 匿名さん

加えて、電話や消防活動もですよね。

11. 31 匿名さん

>>29
    止めては行けないのは電気や水道だけで、たまたま関連する変電所にぶら下がっている一般家庭は本来停電すべきという事を認識すべき。
    皇太子殿下は毎日数時間、自主的に御所のブレーカーを落としているという。全ての区域外の住民が、同じような意識を持ってもらわないと、この夏には本当に水道も鉄道も止まることになる。

12. 32 匿名さん

1日のうち3時間停電する生活が定着してもいいんじゃない。
    どの道日本人は電力不足で脱原発か、ハイリスクな原発で潤沢な電力で暮らすかの選択を迫られる。

13. 33 匿名

日中ならいいけど暗くなってからはつらい、こどものお気に入りの番組とか見ることはおろか録画もできないのでかわいそうです。

14. 34 匿名さん

>>31
    本当か?
    皇太子が御所ブレーカーの場所なんて知っているわけないだろう。
    病身の妃殿下が毎晩暗闇の中で療養できるわけないだろう。
    それに、それを部外者に漏らす奴もいるわけないだろう!

もし事実ならブレーカーを落とさないアキシノミヤや宮内庁長官は逆賊だな。

15. 35 匿名さん

>>33
    被災地ではテレビどころか家もなくなった人もいるというのに…
    アホか

16. 36 匿名さん

恥ずかしながら、電気は備蓄できないことを
    今回初めて知りました。
    昼間に節電しても、大量に電力が使用される時間には
    まわせられないとのこと。

確かに暗い時間の停電は不安ですし、子供にテレビを
    見せてやりたいお気持ちもあるでしょうが
    今私達にできるのは、多少の不便を我慢すること。

すべてを停電の対象にし、さらに生活に支障をきたす
    ことになるよりは今の方がよいよう思います。

という私も停電発表当初、そのような事情もわからず
    除外地域の設定に不満を思ってしまいました。
    お恥ずかしい。

17. 37 匿名

昼の停電は経済に支障をきたす。
    体力のない会社の倒産が続出。

大手でも長期に亘れば、倒産の可能性あり。

停電はできれば夜が好ましい。

18. 38 匿名さん

私のところはいわゆる第二グループなのですが、何度か停電が行われました。初めての体験でした。予告無く突然全部、落ちるんですね、最初は驚きましたよ。
    その後はブレーカーを落として安全対策。地震の情報がわからないと困るので、古い携帯ですがワンセグを流しながら外出時も移動していました。被災地の為にも積極的に協力をしたい思いなのですが、停電エリアを分散させてローテーションが組まれたらちょっとありがたいかなと思いますね。

19. 39 匿名さん

一日2回停電する地域の方はかわいそうですよね。
    熊谷市は停電が2回あったようで、知り合いが子供のお弁当も夕飯も作れないと嘆いていましたよ。
    特に夜は街灯がないので、帰宅時がとても怖いですよね。

20. 40 匿名さん

停電による交通事故で命を無くされた方,怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。
    これから増やさないためにも,停電して信号が消えているのですから,用心して徐行して欲しいです。もともと信号がない見通しが利かない交差点ではきちんと徐行して通行していると思います。いつもと同じように通行しないで,安全に通行して欲しいと思います。道路を横断するときに,止まってくれるかどうかとても不安です。

21. 41 匿名さん

街路灯も全て消えていると
    標識類も全て見えないので
    どっちが優先道路かが、お互い解らない。
    徐行しても標識・表示は見えないんですよ。
    それに停電での死亡は交通事故だけでなく
    ローソクの火から火災が起きて焼死した人もいます。

死亡事故の原因を安直に考えないでください。

22. 42 匿名

第5グループに属してる横浜市民ですが、今のところ一度も停電していないのですが、我が家のマンション前には消防署があり、変電所も近くにあるので、グループに属してるいても除外されてるっていうのはホントの話なのでしょうか?ちなみに地震当日は我が家の地域だけ停電してました。

23. 43 匿名

地震当日の停電は、計画停電じゃないのでどこが切れてても不思議じゃないです。

うちの市でも、計画停電する地域としない地域があり、市役所の車が回ってお知らせしてましたよ。『計画停電の対象区域は、○○何丁目、何丁目、△△何丁目、××全域』とか…。

断水までしたら困るし、停電で蝋燭などを使用して火災になるかもしれないと考えると、消防署などの必要な施設を停電させない必要は当然あるかと思います。

24. 44 匿名

重要施設を停電させないことは当然だが、それにくっついて停電しないエリアが多すぎるのが不満です。
    実際停電しているの5割くらいしかないのでは?

25. 45 匿名さん

>>44
    区域内の人間の不満だけで済んでいるうちはいいんですけどね。自分の家は重要施設ではないから、と自主的に停電する人はまあいないだろし、それどころか「区域外なんだから、がんがん電気使ってナイターやっても良い」と言い放つBACAまで出てくる始末。この夏はどうなることやら。

26. 46 匿名さん

東京都内は、停電がないみたいですね。
    マンションに住んでいる人が言ってました。
    荒川区だけは入ってるみたいだけれど・・・。)

また、友人が千葉の浦安に住んでいます。
    液状化の被害で、断水があったところなのに停電。

被災地なんだから、もうちょっと気を使ってもいいような気がします。
    友人は停電中も会社に行ってます。
    ひどいなーっていうのが感想です。

27. 47 匿名さん

>>44
    その不満、東北で被災している人が聞いたらどう感じるだろう。
    結局自分ができることをするしかないんだから、不満言っても仕方ないと思うんだけど。

28. 48 匿名さん

>>46
    荒川のほかに、足立・練馬・板橋も輪番停電になったよ。
    そして夏の電力不足時は、千代田港中央以外の20区で計画停電だそうで。

29. 49 匿名さん

計画停電は夜が怖いと思っていたら朝の停電時に事故が多かった。
    考えると、夜はライトがあるので自動車どうしなら結構見える。
    人は自動車が譲ってくれないので通れないが事故にはならない。

しかし、朝はみんな気がせいているのか、お互い相手が譲るものと
    思っているのか、すくんでしまっている所も多かった。
    その上、そのすくんでいるところを自転車が横断し、その脇をバイク
    が通り抜けようとする・・・。
    いつどこでどんな事故が起こってもおかしくない。

30. 50 匿名

パチンコ店廃絶を!!

31. 51 匿名

パチンコ屋、頼むからネオンを消すのでなく、この世から消えてくれ

32. 52 匿名

自主休業すべきだよね

33. 53 匿名さん

我が家の近所住宅街ですが、官庁の方も多いので停電はしないみたいです。
    (防災無線では停電を言ってますが、停電したことないです)

34. 54 匿名さん

>49

至るところの交差点で事故があったみたいだよね。うちのほうは心なしかお互いに親切だったような気がする。交差点では車が積極的に止まって歩行者を優先しいていたよ。トラックの通行が多いからかもしれない。多くのトラックの運転手さんは自分の経験上はすごく紳士的で自分が運転している車のサイズや積んでいるもの、その危なさをよく自覚して運転してくれていると思った。まだまだ停電も続く。以後もお互い気をつけよう。

35. 55 匿名

実家のある横浜市青葉区
    全体のうちごくわずかな地域(地図上だと2割位)しか停電していません。
    のこりの8割の地域にそんなに重要施設があるのか?

36. 56 匿名さん

>>55
    青葉は横浜でも新しい区なんで
    区政になった時、すでに東電の主要工事は終わっていた。
    給電インフラが先で、後から区分けしたので区単位の停電が出来ない。
    重要施設なんて停電を前に厳格な定義などしていない。
    実家が停電を免れたなら「ラッキーだった」と思って節電してね。

37. 57 匿名

>56さん

55です。
    両親のところは停電していません。
    まわりにこれといった重要な建物がないので、みんなで首をかしげてました。

節電と募金をするように伝えます。

38. 58 匿名さん

計画停電について、調べているサイトがありました。
    やはり、生活に重要な地域は計画停電地区から外れているようです。

これを不公平とみるか、どうか・・・・

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

39. 59 匿名

計画停電がない地域が付加価値というのは残念ですね。

でも、分譲はともかく、賃貸の場合は残念ながら重視されている傾向があるようです。

40. 60 匿名さん

今23区内は、真剣に停電に協力し、停電区域と同じぐらいに電力消費を抑えてくれている人達がほとんどだとしたら、本当に尊敬する。神奈川県民としては、「これからも水不足のときはいつでも助けてやるから」という気になる。もしその反対だったら・・・

41. 61 匿名

23区の人は通勤も郊外の人ほどヒドイ目にあってないし、停電のところも限られていますよね。

被災地と比べるべくもないが、郊外の多くの人が苦労しています。モラルをもって行動していただけるとありがたいです。

42. 62 匿名さん

4か5のGに入ってるか不明だけど計画停電が無い(同じ町、丁目が両方に有る)基地のお陰かな、実家は5Gに成ってるがダムに近いのか地震の時も停電が無く除外地区@相模原。

43. 63 匿名さん

私鉄電車への送電施設があるとか
    横浜市は県庁とか
    私の市役所は普通に停電しています
    千代田区の中央官庁が停電したらどうなるのだろう

44. 64 匿名さん

鉄道はもちろん、計画停電の除外地区にある企業なども節電していると思いますが
    計画停電の除外地区の世帯のみなさんって節電してるんですかね?
    各家庭に依存してしまうだけに今まで通り暮らしてる方が多そうな気がします。
    そういう点で不公平さを感じてしまいますね。

45. 65 匿名さん

この3連休で停電がないって、企業はどれだけ電気を使ってるんでしょうね。
    昼間は電灯をつけない、席を外すときはスリープモードにする、会議の時は一旦パソコンを切る、そういったことで節電をしてほしいもの。

もうしている人もいるかもしれませんが、改めてやってほしいと思います。

46. 66 匿名さん

>>64さん

あなたが不公平さを感じるのもわかりますが、そういう地域のかたが 節電してますよ! ってここに
    書いても そんなの甘いでしょ、実際停電しないとわからないでしょ? と思うんじゃないですか?

47. 67 匿名

除外地域の方々の多くが節電を意識した生活をされていると思われるが、必ずしもそうでない人がいるのも事実でしょう。
    残念だが言ってもしょうがないでしょう。

48. 68 匿名

結果的に電気は必要不可欠であり、罪のない人々が東京の電力のために犠牲になった事を忘れないで下さい。被爆しない方する方、一番利用している方が被爆していないそれこそが不公平だと私は思います。電車が動かないのも人間が無力のために崩れた原発、被害を受け傷付いた人々が一番苦しいのではないでしょうか?

49. 69 匿名

都内除外地域に住んでいます
    最初は停電すると思い蝋燭生活覚悟し、断水対策に水汲み置きしました
    しかし、除外地域だとわかり、当面は節電だけで良いなら、水も出るので、もう非常用に備蓄していた日用品と紙オムツ、水、介護用品は最小限残し(残したのはお尻ふき一つ、程度)都庁に電車で持って行きました
    被災地で使って頂けた方が、有意義ですから

都庁の義援金箱にも貧乏人の自分には今までにない万単位を入れて地元の募金にも生活費切り詰め、募金してます
    自分はただ生き残り停電もないのが逆に申し訳ない気持ちで辛いです

50. 70 匿名

69さん立派ですね。

うちは2グループですが、まだ停電してません。私もできる範囲で協力します。

51. 71 匿名

計画停電グループ分け変わるらしいね。これからは、23区も住宅地とかは停電するのかな

52. 72 匿名さん

今日の停電実施の時間帯はなぜか停電になりませんでした。外を見ると周辺は停電になってたんですよね、何でだろう。そういえば第5グループがもっと細かく分けられるというニュースを耳にしましたが、個人的にはそのほうがいいのかなと思いました。自宅を中心に広い半径で停電になっているとどこまで行っても何もやっていないので、ちょっと移動すれば停電になっていない地区に行ける程度の細分化がされれば皆さん助かるのかなと思います。

53. 73 匿名さん

群馬県前橋市でも、一部地域でまったく停電していません。

停電しないのをいい事に、毎朝、高圧洗浄機出して水撒きしてるバカがいる。
    通勤路で毎日毎日・・・
    節電に協力する気の無い奴の所は、長めに停電させくれ!!

暖房ガマンしたり、利用のピーク時を避けて使ったり協力しているのに悲しくなります。

54. 74 匿名さん

ホントになんで公平にやらないんですかね。
    うちもよく停電しますが、実家はまだ一度も停電していません。
    それどころかグループに入ってない地域もあるんですよね。
    なんだかなぁ~って感じです。
    もちろん節電には協力したいと思ってますが。

55. 75 匿名さん

除外地域にある社長と専務しか居ない小さな会社に勤めています。
    私自身の自宅は除外地域ではありません。
    会社は昼間でも電気を目いっぱい点けてエアコンを暑いほど効かせています。私がこんな時だからと少し照明を落としたら「ここは関係ないんだから使いたい放題で良いんだよ」と言って元に戻されました。社長と専務は自宅も除外地域です。
    私は、自分ができるだけ節電するのは当然だと思うし苦痛でもありませんが、何だか切なく情けなく会社にいるのが苦痛でしかたありません。
    こんな人たちの所こそ停電すれば良いのにと思います。

56. 76 匿名さん

自分ができることをするだけ。
    不公平??? 被災地のこと考えれば、不満不平は無用。

57. 77 匿名さん

計画停電で電気が止まると、ああ協力できてるのかなとちょっとほっとする変な心理に陥っています
    逆に停電がまだ無い地域の人は申し訳ないと言ってる人もいればよかったと単純に喜んでいたり、人それぞれですね

折角なので、子供たちにもよい経験と思って色々な大切さを体感して欲しいです

58. 78 匿名さん

>>76
    自分は停電自体には文句は言わないが、75さんの上司のような連中には文句を言いたい。不公平などという心情的な理由ではない。そういった連中が増えると、今は何とかしのげても、この夏には中央の3区以外の全ての地域、鉄道を含んだ大規模停電を行わざるをえなくなる。いや、 今だって停電区域には多くの 病院がふくまれている。パンを大量生産し被災地に送りたいが、停電のおかげで思ったように生産できず、歯ぎしりしているパン工場もある。75さんの上司のような連中が減れば、停電時間、回数を減らすことができるかも知れない。だから自分は、このことについては文句を言う。

59. 79 匿名さん

うちは第3グループで計画停電が始まって、計画停電が実施された日は、ほぼ毎日停電しています。
    オール電化マンションが故に停電をすると、水も暖房も止まってしまいます。

今日は停電中に地震がありました。
    幸い大した事はありませんでしたが、『停電中の地震は怖さが違った!』と妻が言っていました。
    暗い寒い中、地震に怯え待っている妻と小さな娘の事を思うと節電に努めたいと思います。
    うち以外にもこのようなご家庭がたくさんいると思います。
    停電除外地域にお住まいの方もエアコンの設定温度を1度下げて節電に協力して下さい。
    その小さな節電が計画停電の地域を狭める事が出来ると思います。

60. 80 匿名さん

六本木ヒルズはコンピューターやあらゆる電化製品を使っているので、
    冬でもエアコンをつける場合があるんだって。でも都市部だから大量に電力
    を消費するビルでも全く停電はなし。 ならば公平性を保つ為にも電気料金
    の改定が必要です。 

使用料が増えると極端に電気代が高くなるシステムにすべきでは。

61. 81 匿名

23区内も細分化して、重要施設の無いと思われる地域は計画停電グループに入れて下さい。と、いう意見が多ければ検討しますと、東京電力に電話したら、言ってました。

62. 82 匿名さん

「停電させるな!」と声を通せる力のある人のいらっしゃる地域では
    停電はありません。

私は幸い近隣にそういった力強い方がいらっしゃるので、停電には皆無です。

63. 83 匿名

こんな時にそんな権力を振りかざす奴は落雷が直撃してしまえ!!
    どうせ、そんな権力を振りかざすバカタレは最大野党のバカ議員だろ!

>>82さんも『そんな悪代官』のおかげで電気が来ているんだから、せめて節電して下さい!!

64. 84 サラリーマンさん

電気代を2~3倍にすれば、皆節電に励んで問題解決

65. 85 匿名

>>82に似たようなやついたな〜
    「バックには○○がいるからよ〜」とかいうやつ。自分は無能。
    そういったやつは節電も皆無。だろうな〜

66. 86 匿名さん

昨日は計画停電除外だった。今日も今の時間帯に予定だったんだけどグループ全体無くなった。ただ今日は後半にも予定があるんだよね。暗い時間帯にかかるからいろいろ用意しておかないとな。昨日今日は揺れが活発だから身近に全部寄せておいていつでも動ける態勢にしておくよ。みんなも気をつけて。

67. 87 匿名

早くグループ分け変更して不公平なくしてほしいですね。

68. 88 いつか買いたいさん

エアコン使用を全面禁止。小学校時代エアコンなくても授業に差し支えなかったよ。職場、商業施設、自宅全て禁止。違反者は厳罰に。夏場なんか気合いでなんとかなる。皆で頑張ろう!

69. 89 匿名さん

グループ分けって変更するの?1グループを5つに分けるだけだよね。それとももっと先の話?
    とりあえず5つに細分化したところで除外地域はそのままなのかな?
    報道で言ってる不公平って、第5グループは実施が多くて第4グループは少ない、とかだけど、ここで不公平って言ってる人は除外地域があるってことなんだよね・・・

70. 90 匿名さん

今の5グループをさらに5つに細分化って言ってますよね。
    不公平さをなくすためなら、
    除外地域も含めて見直し→細分化しないと意味がないと思うのですが・・・

71. 91 匿名さん

不公平感・・・確かに否めません。
    通り一本向こうの地区は計画停電除外地区。病院等の施設ならまだしも、殆ど住宅。。
    夜に停電時間が回ってきた時、除外地区のマンションから明かりが見えるだけでも、モヤモヤした気分になります。
    マンションならば、せめて共用部分の電灯を半分だけにする等して節電に協力して欲しいです。

72. 92 匿名さん

うちのマンションでは、共用部の節電してるようです。
    今まで日中でも明るかった駐輪場ですが、照明が消してありました。
    薄暗かったですが、若干外からの光が入るので充分です。
    他には、エントランスや廊下も消してありました。

73. 93 匿名さん

今はまだ寒い季節だから、停電しても何とかしのげるけど・・・
    もし、このまま計画停電が夏まで行われたらと思うとぞっとする。
    真夏の昼間、外気温は40℃近くになっているのに、3時間程度とはいえ扇風機も使えないなんて!

今年の夏は、去年以上に熱中症で亡くなる人やペットが増えてしまうかも。
    家は日中、犬と猫を留守番させなくてはならないので、今から心配です。

とりあえず、最近はエアコンではなく、捨てそびれていた石油ストーブを使うようにして節電につとめています。
    停電の時は灯り代わりにもなるし、やかんを乗せれば加湿器にもなってとても便利です。

「節電=アナログ時代の生活」ならば、夏場は留守にするとき部屋にデッカイ氷でも置くか・・・。

74. 94 匿名

停電しない地域にある住宅地って同じ変電所に停電しては困る何か施設が一緒につながっているんでしょ。東電は最初に施設配電する時、こんな計画的な停電必要になるなんて考えてないから。

75. 95 匿名さん

不公平と思う方は、全ての場所が同じ時間づつ停電すれば満足ですか?
    冷静に考えたら、それは難しいと思うんです。

国会、首相官邸、省庁、テレビ局、大使館やその大使館員が住むエリア、
    主要ターミナル、県庁、発電所、浄水場、焼却所、刑務所、拘置所etcは
    どうしたって停電が厳しいと感じますが、どうでしょう?
    (VIPの家があるからとかは別ですよ~)

世帯毎に停電出来れば良いのでしょうが、今のシステムでは無理と聞きました。
    それらに隣接した住宅が除外になってしまうのも今は仕方ないと思ってます。

76. 96 匿名

横浜で8割が除外地域の区があったり、川崎でもまったく停電しない区があったりします。
    仕方ないでは済ませたくないです。

77. 97 匿名さん

非常時なんだから我慢しろよ。仕方ないで済ませろ。

78. 98 匿名さん

全ての場所が同じ時間づつというのが無理なことは誰だってわかっているし
    現状を踏まえて協力する気持ちは持っていると思います。
    でも、今のやり方はあきらかに不公平だと思うんです。
    一度も計画停電されてない方にはわからないと思いますけれど。

79. 99 匿名さん

今日こそは停電するかも・・・と午後7時まで待って5分10分・・・20分経って「今日は(も)無いよ、きっと」

ママ友の中で話題に上った計画停電
    「このあいだは〇〇であったよ、こっちはなかったけど」
    「言えないね、なかったなんて・・・」
    雑談ではあるがなんでだろうね~?と考えてみた

「〇〇病院があるからだよ」
    「あ、消防署も近いじゃん」
    「NTTもあるね」
    「駅も近いからあれが止まると大変だよね」
    ごく狭い範囲でこれだけのものがあります

この施設等のために停電回避されたのならそこに住めたことに感謝します
    近所のスーパーは5時に閉店しました
    店内は照明をかなり落としBGMもありません
    街頭(防犯灯以外)も節電の張り紙
    飲食店も外観は真っ暗に近いです

電力供給に対しては自治体、企業も努力しています
    その恩恵を受けている、とも思います

80. 100 匿名

計画停電を実施地域にお住まいされてる方へ

いっそのことガンガン電気を使ってやって大停電でも起こしてやりますか?

未だに停電してない奴らにもこの苦しみをわからせましょう!(笑)
    誰もいない部屋もエアコン、電気は切らずにね。

81. 101 匿名さん

集中治療室などがある病院がある近くはしょうがないだろうなーと。
    私は子どもがいるので、日中の停電はなんともないのですが
    夜の停電は結構大変です。

でも、被災地のことを考えると、このくらい頑張らないと!

82. 102 匿名さん

都内からの退社時、都内のパチンコ店は夜10時まで営業との表示でした。
    自宅の地域は夕方6時20分から10時までの計画停電です。
    寒く暗い自宅を避けて停電の終了時間まで、妻と二人で停電のない地区まで
    出かけて時間を潰しました。
    都内23区では計画停電もなく、理不尽な気持ちです。

3月24日の読売新聞記事によれば
    東電管内のパチンコ店の電力使用量は東京ドームの100倍以上です。
    首都圏のデパートなどの大規模商業施設の多くも夜間営業を自粛して
    夕方6時に閉店しているところが多いと聞いています。
    今後長期の計画停電が計画されていますが、パチンコ店も夜間の営業を
    自粛していただければ夜間の停電地域の減少もできるのではないかと思います。
    皆さんの声があれば何らかの改善が出来るのではないでしょうか?

海江田万里 国会事務所
    e-mail: office@kaiedabanri.jp

全日本遊技事業協同組合連合会 (所管 国家公安委員会・警察庁御意見箱)
    https://www.npa.go.jp/goiken/

読売新聞お問い合わせ
    https://app.yomiuri.co.jp/form/

83. 103 匿名

不平不満は山ほどありますが〜今はもう我慢するしかないのかなあ〜って思います。

家は個人経営の美容室をやっていますがやっぱり計画停電の影響を受けてます。営業時間を短縮したり予約を断ったりと毎日計画停電に振り回されています。

でも東北のから比べたら、私達は住む家も仕事も有って幸せだと思って我慢しています。

84. 104 匿名さん

オフィスも商業施設も住宅も、皆平等にエアコン止めましょう。夏場も停電なしで乗りきれるよ。

85. 105 匿名さん

計画停電グループ1です・・・が
    私の住まいではあまり停電はありません。今までに2回ほど停電になりましたが。
    今日も6時20分からと言う事でしたので子ども達と待っていましたが私のところは消えませんでした
    駅に近いのでそのせいかな?と思いましたがまちBBsとか見ると凄く近い地域でも
    消えたり消えなかったりしていたみたいです。
    停電にならなくてホッとしていますが同じ街でこれじゃあかなり不公平だと思います。

86. 106 匿名さん

>>95
    だから、重要施設が停電させないことはとうぜんだが、それにぶら下がっている一般家庭が自分たちも重要施設だと勘違いすることが不満だってことなんだよ。何度もこのスレで書いているが、計画停電地域にも病院、被災地へ送るためのパン、水を製造している工場等様々な重要施設が数多く含まれていることを、簡単に「不満を言うな、我慢しろ」で片付けようとする人達は認識しているのか? 計画停電時間を少しでも減らすために、除外地域の我々ももっと真剣に協力しよう、ピーク時間はエアコンを切ろう、いっそのこと自主的に3時間ブレーカーを落とそうといった意見が、なぜでて来ない?

87. 107 匿名さん

>106

人によるんだと思います。
    私の友人は都内在住ですが、停電がない代わりにGoogleのパーソンファインダーのボランティア(名前を登録するやつ)をやってました。

電力は使っているけれど、有効に使ってもらえるならいいかなって思ってます。

88. 108 匿名さん

私の周りでも停電に協力的な人、文句ばかりな人、両方います。
    不満を口にする人は、始めの頃は不便、そのうちズルイと言いだしました。
    なんだか悲しい人だと思いました。また、普段から節電に全く無頓着な人ほど
    不満を言ってます。
    協力的な人は、「どうしてる?」と知恵を出し合って、「それいいね~」と
    割に楽しんでます。私も不便だと感じますが、キャンドルの明かりも悪く無いですよ。

89. 109 匿名

23区は停電除外だが、せめてエスカレーターくらい停めてくれ。
    停電グループでも、連続のところもあれば、づーと中止のところもある。
    公平にしないとダメだな。23区は、停電除外税でも払いましょう。

90. 110 匿名さん

納税率と関係あったりして・・・

91. 111 匿名さん

武蔵野市の松本清治市議が、「自分の要請で計画停電の対象から除外された」とビラを作って配布したらしい。あきれてしまう。やはり、政治家が圧力かければ停電しないのか?政治家が多く住む地域を停電対象外としているという噂は本当ではないのか。不公平だ。23区もさっさと停電させたらいい。
    そうすれば、どっかのじいさんも「ナイターやりたい」などと寝言をいわなくなるのではないか?

92. 112 匿名

>>106さん
    とっても不満がたまっているようですが、実際に除外地域にお住まいの方にそのようなことを言われたりしたのですか?自分の家が重要施設だと思っているような人はさすがにいないのではと思いますが。自分のまわりにそこまで不満を持っている人はいないので、ちょっとびっくりです。計画停電、この先年単位で続くかもしれないのに大丈夫ですか?

93. 113 匿名さん

エアコンつけてません。ブレーカー落としてます。

94. 114 匿名

報道では対象外地域に対する不公平っていう話題はまったくないよね。やっぱりわざとしないの?
    テレビ見るといつもスタジオって明るすぎじゃないのかと思ってしまう。そんなところにいる人から 節電しましょう! って言われても、なんだかなーみたいな。

95. 115 匿名さん

暗くて映りが良くないテレビを見ても平気なんだったら、その文句もTV局にぶつけていいと思うぜ。

96. 116 106

>>112
    ”計画停電地域にも重要な施設が含まれてしまっている。 そこを動かすために、除外地域の一般家庭は自主停電してでも、それらに電気を送る努力をすべきだ。” その一番肝心なところに何らふれず、人をクレーマー扱いすることで話をすり替えようとしている。 結局あなたは、この計画停電の重要な問題を認識していない、あるいは意図的に認識しないようにしているとしか思えないが、それでよろしいか?

97. 117 匿名さん

114さん、同感!報道スタジオって23区内ですもんね。
    電気を必要としてる箇所もあるとは思うけれど
    明るすぎですよね。あそこまで明るくする必要あるのかしら。

98. 118 匿名さん

初めの1~2回目はキャンプ気分でランタンのあかりで楽しめましたが、
    これからいつまで続くか分からない状態では、喜んでもいられません。

夏場エアコンなしですごさなければならないことがある地域と、全く停電がなく普通に快適に暮らせる地域があるのは、公平性を欠きますね。

99. 119 匿名さん

1日2回もあったし、何回も計画停電しました。
    大規模停電になるよりマシだと思っていましたし、
    都心など除外地域は仕方ないと割り切っていました。
    でも、蓋を開けてみればものすごい不公平な状態。
    1~2回程度の方と何回も対象になった方では
    思いが違うのも当然なんじゃないでしょうか。

100. 120 匿名

計画停電地域外だが、節電に協力するためエアコンつけないで、寒いから、熱いお茶やコーヒーばっかり飲んでいた、水道水使って。
    水道水毎日2Lぐらい飲んでしまった、放射線入りとは知らず。
    いつもは冷蔵庫から出した冷たいミネラルウオーターで作った麦茶やジュース飲んでいたのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK