一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光熱費を書き込むスレ

  1. 51 匿名さん

    千葉4LDK 京葉ガスエリア 4人家族
    先月は電気代4500円、ガス代3500円
    (ガスはいろいろ設備があるので10%引き)。
    家電はプラズマTVとかなんだけど、けっこう節約してると思う。

  2. 52 匿名さん

    オール電化とガス併用派の数字を比べる限り、都市ガスならガスがいい、プロパンの場合は、いかに安くオール電化機器を導入してトータルコストを下げられるかって感じだね。
    イニシャルが高いオール電化は、なかなか厳しそうだね。

  3. 53 匿名さん

    東京23区・3LDKミニ戸
    ガス併用・旦那さんと2人

    今月は電気代3000円、ガス代3200円
    水道代(2ヶ月分まとめて)がまだ来てないけど、
    全部で8000円くらいでおさまりそう。
    共働きで家にいないから、こんなもんかな。。。

    去年はRCのマンションで最上階・角部屋、しかも西向きだったので
    すでにこの時期クーラーガンガン。
    戸建ては涼しくていいなと喜んでいるけど、冬がこわい。

    先週末に、突然やってきたオール電化の営業を
    冷たく追い返してやりました。

  4. 54 匿名さん

    >>先週末に、突然やってきたオール電化の営業を

    電力事情が大変なこの時期に、まだやっているんだ。>営業

  5. 55 匿名

    たくさんの書き込みありがとうございます。興味深いです

    うちは今月はオール電化5000円(結構出掛けたりして節約しました)
    水道代7000円でした。
    家族は夫婦と一歳児の3人。

    専業で保育園行ってないので夏が恐いです

    昨日、今日あついですね
    扇風機を出しました
    扇風機つけてもあつい…
    しかし我慢しなきゃですね
    節電頑張ります

  6. 56 匿名さん

    >>46
    エアコンなしで18000円は異常な金額だから、誰も信じないよ。
    ガス屋もこの機会にオール電化をやめさせようと必死だね。

  7. 57 匿名

    関東、夫婦二人暮らし。
    共働きの為昼間家にいないこと多い(二人とも完全週休2日)

    先月は4200円
    賃貸時から比べ-8000円は嬉しい。
    プロパンにはもう戻れないです。
    リビングダイニングが6畳から15畳になり照明器具がシーシリング一つで74Wから現在は照明がダウンスポットペンダント合わせて8個で160Wになりましたが金額こんなもん。

    工務店でのプロパンとオール電化のイニシャルの差は25万円でした。
    単純計算すると3年で元が取れてしまうが…
    間違ってます?

    あと新型のエコキュートだからか、深夜の沸き上ゲ時でも、ウチのはとても静かです。
    耳をくっつけて確認しました。

  8. 58 匿名

    今月支払い分
    電気:9100円
    ガス(プロパン):8700円
    一戸建て(九州)

    二人で風呂沸かさないでシャワーしか使ってないのに、プロパン高すぎ
    近々オール電化にする予定

  9. 59 匿名

    オール電化、戸建て
    4人家族(専業主婦、子9歳)

    九州電力(電化deナイト)今月5400円

    気温上昇するとエコキュート(コロナ460l)の消費電力が少なくなるので助かる

  10. 60 匿名さん

    ガス併用 戸建
    大阪ガスエリア

    3人家族 専業主婦+子供

    ガス 5200円
    電気 5400円

  11. 62 匿名

    61さんへ
    いえいえただの自己満足です^^

  12. 63 サラリーマンさん

    実感として皆よほど我慢した生活しているのね
    ガス併用 太陽光付き
    電気代+ガス代=売電金額
    しかし冬場は+5000円ぐらい

  13. 64 匿名

    >>59だけど我慢はしてないな
    エアコンあまり使わない時期だからこその安い電気代だよ
    先週から冷房入れたので次月は当然高くなる

  14. 65 匿名

    夫婦2人+0歳児
    夫は交代勤務
    戸建てでオール電化
    中部電力

    今月は7700円でした。去年と一昨年の6月は約5800円。

  15. 66 匿名さん

    オール電化でも無いのに電気代5500円(今月も先月も)は高すぎる?
    夫婦2人暮らしの一戸建てです。
    ガス代は月3000円程度ですが。

    電気使い過ぎかなぁと不安になってきました。
    エアコンも付けていないのに?

  16. 67 匿名さん

    >66

    そんなもんですよ。
    使用量は300Kwくらいでしょ。

  17. 68 匿名さん

    良かった!
    皆さん随分とお安いので焦ってしまいました…
    旅行で半月ほど家に居ない時でやっと3000円台だったりします。
    もっと努力しなくては、、、

  18. 69 匿名さん

    月300kwって・・・
    うちの半分以下

    夫婦+子供二人

  19. 70 匿名さん

    >69

    >67です
    夫婦(専業主婦)+子供一人ですよ(ガス併用)。エアコン使わなきゃこんなもんです。

  20. 71 匿名さん

    東京電力の電気のシェイプアップカルテを使えば、自分の家がどれくらい使っているか、
    同じ電力契約をしている他の家庭の平均と比較できる。
    過去2年分の比較もできるので、前年と比べて使いすぎかどうかもわかりやすい。

    ただ、本当に比較したいなら、冬の暖房に何を使っているかが重要。
    冷房は電気だけど、暖房は灯油もあるから、
    電気代やガス代だけ比較して一喜一憂してもあまり意味がない。

  21. 72 匿名さん

    >71

    まあまあ

    5月の光熱費はベース電力ならぬベース光熱費だと思いますよ。
    空調も使わないので光熱費の比較をするのにもっとも適した月だと思います。

  22. 73 匿名

    そんなに電気代って高いもんなの?

    我が家はオール電化、エコキュートです。
    家族は妻(専業主婦)、幼稚園児、乳児の4人家族ですが
    5月の電気代は3500円くらいでしたよ。

  23. 74 匿名さん

    家の広さとか関係あんじゃないの?

  24. 75 匿名はん

    ガス併用で先月は
    ・ガス=11000円
    ・電気=5000円

    ちなみに冬はガス代20000円オーバーします。

  25. 76 匿名さん

    どういう生活したらそんなにかかるの?

    先月うちのガス代は2579円(14m3)でしたよ。
    (床暖、エコジョーズなどで割引あり)
    電気は5203円(219kWh)でした。

    暖房とか一切使わない月で、ガス代11000円って、よほどの大所帯か、
    オール電化営業のネガキャンとしか思えませんね。

  26. 77 匿名さん

    >73さん
    マンションですか?
    戸建てのスレだから戸建てだよね?
    すごいなぁ
    コツを教えて頂きたいです

  27. 78 匿名

    普通に考えてブロパン+大家族なんでしょ
    すぐオール電化のネガキャンとか頭悪そう

  28. 79 匿名

    >>73の家は新築?
    換気システム、浴室換気、空気清浄機、食洗機、使ってなさそう
    あと洗濯は毎日しないとか

  29. 80 75

    >>76
    自分でも何でガスがこんなに高いのかわかりません。
    ちなみに夫婦二人の賃貸2LDKです。
    風呂も夜に一回しか沸かしません。

  30. 81 匿名さん

    プロパンですか?

  31. 82 匿名さん

    釣りですか?

  32. 83 匿名

    75さんはどこ住みですか?
    ガス屋がぼったくってるとかではなく使いすぎなんですかね?


    実家もガスじゃなかったので
    ガスは使ったことないんですけど
    ガスはお風呂沸かす時スイッチで切り替えたりするんですか?

  33. 84 匿名

    一人暮らしで自炊ナシのブロパン、外付け(囲いナシ)給湯器
    の時で5月は5000円
    いくら二人でも1万超えは高いよ

    >>75
    ガス使用量教えて

  34. 85 匿名さん

    家も3年前までマンション暮らしだったが、夫婦二人で冬場は1万円超えてたね。ちなみにガスは給湯だけだった。
    ただ、この時期に1万円超えは高いと思う。

  35. 86 匿名さん

    月に5000円程度ランニングが違うとしても、年で6万円か。
    イニシャルの回収には結構かかるね。
    機器の更新でもお金はかかるから故障を考えるとどうなんだろう?
    都市ガスじゃそんなに差が出ないから、やっぱりオール電化はプロパンエリア専用なのかな?

    そもそも夏場に5000円もかからない家庭なら、5000円のコスト差も起こりえないから、かなり大量にエネルギーを浪費する家庭だけが、オール電化で光熱費を削減できるってことだよね。
    しかも、元々大量にエネルギーを浪費する家庭が、ロスを考えればさらにエネルギーを浪費するんだよね。
    そんなに化石燃料を使いまくるわけにいかないから、原発前提じゃないと成り立たない感じ。

    電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。

  36. 87 匿名

    新築時のオール電化とガスト併用のイニシャルの差って今は少ないのでは?

    都市ガスならガス管引きいれたら差はあるんですか?

  37. 88 匿名さん

    >電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。
    人数割りでな。

  38. 89 匿名さん

    電気代 平成22年    平成23年
        4月371kwh   383kwh 6,045円
        5月322kwh   320kwh 5,453円
        6月347kwh   254kwh 4,789円

    水道代 下水道込み 5,000円/月

    家族構成 夫婦+子供二人
    住居 二階建て100㎡+ロフト25㎡+床下収蔵庫25㎡
    地域 Ⅳ地域(南関東)
    入浴 湯張り毎日
    洗濯 1~2回/日 ←能力8kg以上にほぼ詰め詰め
    給湯 エコキュート460L ←タンク湯量半分も使わない
    冷房 まず使わない基本我慢
    暖房 石油FF式ストーブ(使用量冬場50~80L/月)
    浴室気乾燥機 ←使ったことほぼ無い
    除湿機 床下収蔵庫時々回す
    調理 IH ←自慢できるほどの料理はなし

  39. 90 匿名さん

    >87
    ガス管入れるのは1回。
    機器は壊れたら入れ替える。エコキュートとガス給湯器の価格差は大きいよ。

    ランニングコストが大きくかかってるような浪費家じゃないと
    なかなかランニングコストでイニシャルの差を覆すのは難しそうだね。

  40. 91 75

    >>83>>84
    横浜近郊です。
    使用量は25立米くらいです。
    ちなみに冬は35立米くらい。
    多いですかね?

    毎月高いから夫婦二人とも意識して使っているのですが…。

  41. 92 匿名さん

    値段的にプロパンですね。
    それでも高い方だと思います。

    使用量自体、プロパンのほうが熱量が高いから都市ガスと単純に比較できないけど、
    うちより多いよ。

    これ↓と比べても高い感じですね。
    http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=2

    節水シャワーヘッドに変えるとか、給湯の設定温度とかも見直したらどうでしょう?
    (節水シャワーヘッドを入れると月に1000円分以上は即、ガス料金が減りますし、給湯の設定温度も季節ごとに変えてます。冬と同じじゃ夏は暑いし。)


    横浜近郊のどこかわからないけど、都市ガスエリアより土地は安いんでしょうから、その分は仕方ないのかもしれないですね。
    もし賃貸ならガスは選べませんが、それは賃貸だから仕方ないですけどね。
    その分、賃料に組み込まれてますよ。

  42. 93 73

    我が家は軽量鉄骨で総二階の30坪です。

    換気システムは熱交換なし。
    食洗機なし、浴室乾燥は不使用、
    空気清浄機は二台を回しっぱなしです。

    洗濯は毎日午前7時前に済ませてます。

    特別なことはしてませんね。

  43. 94 匿名さん

    >>74
    >家の広さとか関係あんじゃないの?

    冷暖房のない時期は関係ない。
    料金プランや家族構成、生活スタイルで差が出る。

    シングルレバー混合水栓で、温水を出していることに
    気付いていない場合もあるが。

  44. 95 匿名さん

    うちも空気清浄機2台付けっぱなしで月5000円行ってしまう。。。
    食洗機は毎日1回。
    この差かなぁ?

  45. 96 匿名

    単純なランニングコストなら

    LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

    設置コストが安いからって安易にLPガスにするのだけは止めた方がいい。

  46. 97 匿名

    6月の光熱費
    電気 77KWh 1420円
    ガス 25 3942円
    水道 10 2446円

    先月太陽光を設置したお陰でここまで下がりました。
    関西電力からいきなり一律15%の節電を求められたが一律というのはおかしいと思う。
    元々300使ってたのを255にするのと100を85にするのでは全然違う。
    太陽光つけなかったら達成は無理だったと思います。

  47. 98 匿名さん

    単純なランニングコストなら
    LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

    新築時のイニシャルコストなら
    オール電化>>都市ガス>>>>LPガス(業者が一部負担)

    機器更新時のコストなら
    オール電化>>>>都市ガス>>LPガス(業者が一部負担)


    都市ガスが来てれば都市ガス、来てないならオール電化かもしれない。
    都市ガスからオール電化に変えるのは簡単だからね。
    ただしLPガスは交渉力がモノを言う。


    ついでに原発依存度
    オール電化>>>>>>都市ガス=LPガス

    CO2
    LPガス>都市ガス>オール電化(ただし原発前提)

    くらいかな?

  48. 99 匿名さん

    その通り。
    プロパンガスの金額は交渉力次第。都市ガスより安い契約はいくらでもある。(Kcal当たりの単価)

  49. 100 匿名

    やっぱり来た
    ニヤニヤ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸