一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光熱費を書き込むスレ

  1. 1 匿名

    安いですね……
    北海道ならありえません。地域はどこでしょうか??

    うちは去年の秋に入居して、1月に最高28000円です。
    オール電化、電気温水器460L、オール蓄暖です。

    夏はまだ経験していないのでまだわかりません。

    因みに、水道は家族3人で6000円弱だったと思います。

  2. 2 入居済み住民さん

    大阪です。オール電化で2月の電気代が
    約10,000円、水道代が約5,000円ほどです。
    夫婦二人共働きだから安いかな?

  3. 3 節約したい

    昼間に家にいないのって凄く光熱費うきますよね
    うちは今もエアコンと電気カーペット使ってます。
    >>1さん
    うちは中国地方です。
    前のマンションで最高18000円と書いてましたが26000円の請求書も見つけました…前のマンション東向きだし本当に寒かったです。
    北海道程ではないでしょうが断熱が悪いので寒かったです。すきま風もあったし
    蓄熱とかうらやましい
    去年は子供産まれて引きこもってたのもありますが電気代痛かったです。

    今の新居もたいした断熱性がないのでエアコンをかけてない部屋は寒いですがリビングだけ暖房してるからまだ安いのかな。
    夜寝る時も暖房は切ります。朝しっかり寒いです。
    うちは夫婦と一歳児の三人家族でエコキュート370です。

    前のマンションの時は電気温水器で水道代は2ヶ月に一回請求がきてましたが
    2ヶ月で9000円ちょっと位でした

  4. 4 匿名

    節電に協力しろKs

  5. 5 匿名

    >>4
    ばかですかWpgr

  6. 6 匿名さん

    光熱費なんて、家族構成、住んでいる地域、使用期間、電力契約、太陽光発電、
    電気機器の使い方や仕様、家の気密断熱性などでいくらでも変わる。

    それらを細かく記載せず、ただ電気代だけ書いても、全く役に立たず、意味がない情報。
    そういうことをわかっている人は、全部書くのが面倒なので書かない。

    >因みにどっちもオール電化。
    >リビングは今の家のが広いです。

    すまんが、支離滅裂で、意味不明。
    リビングだけが広くなっても電気代は比例して増えない。

    >前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
    >水道代がいくらくるか恐怖…

    もちろんエコキュートの方が電気代が安いが、
    エコキュートだと水道代が増えると思い込んでいるのが、訳わからん。

  7. 7 匿名

    ↑↑だから??

  8. 8 匿名

    >6
    んなことみんなわかってるって!
    意味なくていいじゃん。
    面倒くさい人…。

  9. 9 匿名

    8に一票!

    >>6
    誰も正確なデータなんて求めてないよ。参考なんだから。

  10. 10 匿名さん

    節電、がんばります!

  11. 11 匿名さん

    うちは月平均1万円でした。ぜひ参考にして下さい。

  12. 12 購入経験者さん

    延べ35坪、高気密、電気温水器460、蓄熱暖房7㌔、専業主婦+子供(小学生2人)で普通に暮らして電気代が
    夏場 12,000円程度
    冬場 18,000円程度 です。

    ちなみに以前は戸建ての賃貸に住んでいて都市ガス+灯油のファンヒーターを使ってました。
    その頃は
    夏場 10,000円程度+ガス5,000円
    冬場 12,000円程度+ガス6,000円+灯油5,000円でした。

  13. 13 入居済み住民さん

    東海地方 
    述べ床42坪2F建て (特に高気密高断熱住宅ではありません)
    家族4人 (会社員、専業主婦、小学生、幼稚園児)

    電気と都市ガス(エコジョーズ) 暖房は床暖房のみ
                    昼間もずっとではありませんが床暖房をつけているそうです。


    夏 電気代¥12000くらい ガス代¥4000くらい
    冬 電気代¥10000くらい ガス代¥14000くらい

    水道は2ヶ月分で¥6000

    電気・ガス・水道とも特に節約して使用しておりませんから、
    LED照明にしたり、暑さ寒さを少し我慢したり頑張れば2割くらいは減らせるのでしょうか?

    参考にしてください。

  14. 14 匿名さん

    東京ですが、ウチはエコジョーズじゃなくてふつうのガス給湯器だけど、
    冬場のガス代がもっとずっと安いです。
    ガスの浴室暖房のパワーがあるので、それをつけて
    シャワーだけで済ませる日も多いからかな。

  15. 15 匿名さん

    九州 太陽光3.8kw、オール電化、大手HM鉄骨

    発電量少なく厳冬の今期でも
    買電 11000円
    売電 12000円

    夏場だと
    買電 7000円
    売電 15000円

    日当たり良好な場所なので太陽光発電が意外と頑張ってくれてます

  16. 16 匿名さん

    光熱費を書き込むスレなんだから、金額書かないと、何の参考にもならないよ。

  17. 17 匿名さん

    ↑書けば?

  18. 18 匿名さん

    ↑書けば?

  19. 19 匿名

    南関東、延べ床29坪、4人家族、1階リビングのみ床暖房、エコキュート、オール電化。
    すきま風で叩かれてる某最大手HMの軽量鉄骨一戸建て。

    1〜3月は電気代7000円前後。
    太陽光発電でお釣りが出ました。

    本当に快適です。

    釣りでも業者でもないからね。

  20. 20 匿名さん

    プロパンガス1m3、600円。
    施設費2600円。
    高すぎ。

  21. 21 匿名

    >>19さん うちもほぼ同条件で電気代16000円。すきま風で有名のHMの木造グループ。
    太陽光の売電相殺で1万弱です。これから夏にかけては、相殺して電気代は1〜2千円くらいに
    収まる感じです。小さい屋根&方角もあって、0にはなりませんが、
    プランの際の予測通りです。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    施設費って基本料金の事?
    ウチは立米290円
    基本料金1300円ですよ。
    西日本で、非都市ガス地区です。

  23. 23 匿名

    >>21さん
    評判ほどすきま風は気になりませんよね?

    うちは陽当たりが良かったお陰で、太陽光がかなり稼いでます。
    3月は14000円も売電しました。

  24. 24 匿名

    うちは4.5の太陽光で3月の売電料金は25000円でした。
    買電料金は9000円。

    ちなみに岡山です

  25. 25 24

    もちっと詳しく

    4人家族、延べ床34坪、オール電化、地場工務店で次世代省エネ住宅

    もちろんガス代なし
    暖房はエアコンと炬燵で灯油代などもなし

  26. 26 匿名

    >>19さん 電気代安いですね〜、ほんとですか?相当節電してるんですか?
    あと延床29坪で太陽光何kW載ってるんですか?

  27. 27 19

    >>26
    子どもが小さいから1階でしか電気を使わないし
    暖房は早朝だけエアコンを使い、
    後は床暖房だけで大丈夫でした。

    お陰で冬の割りに電気代が安く済みました。

    屋根は寄棟、太陽光は東西南の3面に目一杯で3.5キロです。

    深夜帯の電気代がかなりの割合を占めるので
    エコキュート様々ですね。

  28. 28 匿名さん

    4人家族、築50年弱@関東
    冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円・・・
    明らかに使いすぎ。すきま風ピューピュー吹いてて大変なのよ・・・
    はやく建替えてオール電化にしたい・・・

  29. 29 SW

    Ⅳ地域、述べ床58坪、オール電化(オールLED )、
    エコキュート、全館空調です。家族は8人です。
    3月の電気代は7000円、三相は9000円でした。
    寝たきりのジーサンのために全館にしましたが、
    これだけ快適でこの光熱費なら満足です。
    太陽光の売電を引くと4000円ほどです。

  30. 30

    九州です。
    太陽光3.9kのせてオール電化です。
    先月の光熱費は
    売電・・20000円 買電・・6000円
    水道代・・4500円

    でした。1万程設けました。ラッキー。
    4人家族で共働きの為昼間はほとんど
    電気を使用していません。子供も幼児が
    2人です。

  31. 31 匿名さん

    名古屋です。
    3.29kw(SP社)、オール電化、高高、木造、築1年。
    売電 22,700円
    買電  5,480円
    (3月18日~4月19日)検針分、
    入金-支払い=プラスの17,220円となりました。

    家族 夫婦+社会人の子供1名 計3名
    3月は暖かくエアコン4台も使用は数回、エコキュートも深夜5~6kw/日消費で冬の半分、日中は妻が陽だまりでウトウト、待機電力と朝昼夕の料理、選択は朝1回自動、テレビ2台、
    電灯は無駄に使用しないこととお風呂は続けて入ることを心掛けるくらいで、コンセントを抜く等の特別な節電はしていない。
    以前のSハウスのガス併用時より買電の金額が少なく、過去1年間で買電金額を差し引いた純粋のプラスが100,000円以上ありました。以前は年間200,000円(電気+ガス)近く支払っていたので、実質年間300,000円もプラスになったと考えています。
    太陽光発電 様 様 です。

  32. 32 匿名

    >>26
    ほんとですか?

    口癖だろうけど
    なおした方がいいよ

  33. 33 入居済み住民さん

    >>4人家族、築50年弱@関東
    >>冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円・・・

    月5万円!?
    これはいくらなんでも使いすぎでしょう。
    群馬の山奥ですか?
    建て替えるor引っ越した方が早いかも。

    雪国とかも冬は大変なんでしょうね。近年は灯油も高いし。
    なんでもっと温暖な地域に引っ越さないのか不思議です。

  34. 34 28

    >>33さん
    本当びっくりだよねえ、しかも東京ですよ・・・。
    同居してる義母がガスファンヒーターほとんど1日中使ってて
    それだけで2万かかってますからね・・・。

    気密性?何ソレ?みたいな風通しの良すぎる家で
    すきま風で凍死されたら困るので(義母との仲は良いですよw)
    まあ仕方ないかなあと思ってます。

    今年建替え予定でオール電化+太陽光にするつもりなので
    トータル月2万は切ると思うから期待してます。

  35. 35 匿名さん

    34さん
    冬は特に高いんだろうけど年間で考えても光熱費50万くらいってことだよね!?
    恐ろしい~
    早く建替えられるといいね

  36. 36 匿名はん

    関西電力・大阪ガスエリア 
    2010年築 総2階 延約30坪 4LDK 木造 戸建
    夫婦+小学生2 計4 

    キッチンコンロ・給湯が都市ガス、他は電気
    太陽光やヒートポンプ・コージェネ系の類は一切なし
    床暖なし、エアコンはLDK1台+他居室2台(今後1台増設予定)、
    照明は蛍光灯とLED中心、トイレ2箇所は節水型

    料金は平均値で
    電気代:¥ 8,000( 6,000)
    ガス代:¥ 5,000( 5,000)
    水道代:¥ 4,000( 5,000)←月額換算
    合計額:¥17,000(16,000)
    くらい。
    ( )内は、引っ越す前の賃貸マンション(電気ガス併用)時代

    電気代が上がるのは覚悟してましたが、予想ほどでもなく、水道
    事業者エリアをまたいで引っ越したため水道料が下がったのは良か
    ったです。節水型トイレも少しは効いてるかもしれません。

    設計段階では、イニシャル・ランニング・機器更新時など、
    もともとの電気ガス使用状況をもとに業者さんといろいろコスト
    試算や物理的な検討を行った結果、太陽光もエコキュートなども
    非設置にしました。

    日々の生活でも、特別に節約を意識しているわけでもないので、
    節約すればもう少し安く済むとは思います。

    入居1年未満なので、普通に使った際のデータを取っている最中で
    年間平均ではないですが、光水熱費月額的には十分想定内におさ
    まっていて、まあこんなものかな、と思っています。

  37. 37 匿名

    家族、妻と自分のみ 延べ30坪

    オール電化で先月、4500円

  38. 38 匿名さん

    オール電化にしたけど、年間の光熱費削減は15000円でした。
    これならエコジョーズでもよかった気がします。

    全くイニシャルコストを回収できそうな気がしません。
    これから深夜電力も上がらないとは言えないでしょうし、使い勝手を考えてもガスのままにしておけばよかったなと後悔しています。

  39. 39 匿名

    うちは中国地方でオール電化太陽光無しです。
    夫婦と子供一歳がいます。
    5月は
    電気代7000円くらいで
    水道代も7000円くらいでした。
    昼間家にいなければもうちょっと安くなるかな?

  40. 40 匿名さん

    うちもオール電化にリフォームしたけど、ほとんど削減にならなかった。
    原発の事故もあり、世間の目が痛い。

    どうせ大して削減にならないなら、オール電化に変えるお金で床暖房でも入れた方が、よかった気がする。
    それか内窓工事とか、もっとお金出して太陽光か。
    オール電化は投資に全く見合わない感じです。

  41. 41 匿名さん

    神奈川県の延床25坪、親子3人暮らしです
    オール電化で太陽光・床暖房なし。

    以前の住宅と比べてみました。

    電気 10,000円(6,000円)
    ガス    0円(8,000円)・・・プロパン
    水道   750円(750円)・・・月換算

    新築(旧宅)です。
    下水道がないので、水道代は安いです。

    電気代もパン焼機や乾燥機を使わなかったら
    もっと安く出来るのですが、金額が高い時間帯に
    ついつい使ってしまってこんな感じで
    最安6,000最高12,000です。

    冬季の暖房は灯油ファンヒータです。
    以前は1週間に1回位36Lの灯油を買いに行っていましたが
    今は1冬に36L×2回位です。

  42. 42 匿名さん

    関西(大阪ガスエリア)・延べ床30坪・夫婦2人暮らしです。
    5月は電気、ガスとも4000円ずつでした。

    たまたま購入をした家の売主が大阪ガスと提携していたために
    ガス使用の家に住むことになりましたが、ガス使用や
    オール電化に特にこだわりはなかったです。

  43. 43 匿名さん

    我が家はもともと東京ガスエリアですが、オール電化導入後、
    電気代が跳ね上がって、コストメリットゼロでした。

    というより、機器代を考えると、完全に損です。

    今の節電ムードの中、ランニングコストゼロ、機器代で損をして、
    電気を大量に使う。

    正直言って、少なくとも都市ガスがあれば、オール電化にはしないほうがいいです。
    電気代がここまで跳ね上がるなら、プロパンで多少、割安になる程度なんでしょうね。

  44. 44 43

    ×ランニングコストゼロ
    ○ランニングコストのメリットゼロ
    でした。

  45. 45 匿名さん

    我が家は賃貸時代から、月々4000円程度の削減になりました。
    年トータルで5万円弱、10年で50万円という感じでしょうか?
    機器が持てば回収できそうですが、機器が持たなければ赤字です。

    ガス代が上がれば、もっと早く費用回収できそうですが、電気代が上がれば遠のいていく。
    電気代の動向は、原発次第かもしれませんね。
    昼の値上げでもすでに昼間が高い我が家はどれくらい上がるのか?
    深夜の値上げなら完全に敗者なんでしょうね。

    エリアとしては都市ガスが来てますが、ガス管がない。
    10年後はどっちがいいのか疑問です。

    オール電化のためにエアコン暖房で我慢して、床暖をつけなかったけど、
    マンション住まいの同僚は、一番快適なのが床暖と言ってて、
    ガスにしとけばよかったかなと考えてます。
    電気の床暖じゃ厳しいでしょうし。電気温水式のエコヌクールだと高い。

  46. 46 匿名さん

    千葉です。

    オール電化で先月は18000円。エアコンなどはつけてません。
    昼間に奥さんがいるせいか、思った以上に高い。
    エコキュートを節約モードにしてもお任せモードにしても安くならなかった。

    4人家族だけどガス併用時代と変わらない。
    都市ガスエリアなら素直に都市ガスだったなと反省。

  47. 47 匿名さん

    皆さんの光熱費、とても参考になります

    ちなみに契約しているアンペア数は、どのくらいでしょうか?
    今、新築を建てている最中なのですが60アンペアにするか、50アンペアにするか迷っています。
    延べ床30平米程度の小さな家です。
    オール電化ではありません。

    参考までに教えて頂けると有難いです。

  48. 48 匿名さん

    >47
    何か大きく電気を使う必要がありますか?
    小さめにしておいて、よほど不便と思ってから切り替えてもいいかと思います。

    ウチも約30坪、去年新築の40Aですが、エアコンが4台、54インチ、42インチのプラズマや40インチの液晶、レコーダーx2、PS3、470Lの冷蔵庫、シアタースピーカーを常用、パソコン複数台、ホームサーバー、LAN-HDD、空気清浄器も複数台ありますが、ブレーカーが落ちたことはありませんよ。
    家電は★x5でなるべく揃えていますし、エアコンが同時にすべて稼働することはほぼないですが。

    今年の夏はよほど我慢できない限り、扇風機で頑張るつもりですけどね。

  49. 49 匿名さん

    埼玉 オール電化・太陽光なし
    夫婦と、小学生と幼稚園の子供で4人
    4月28日~5月30日
    昼間 78kWh
    朝晩 152kWh
    夜間 240kwh
    電化上手で、8,642円

    震災の影響で、節電しているから単純比較出来ないけど
    プロパン併用の時よりは確実に安くなった感じ。
    建替前のプロパンの時は、調理+給湯で6月でも4~5千円取られて
    いたから。

    しかし、前年対比15%削減なんて、絶対無理だわ。
    達成者に景品って、そんなもんに税金使うな。

  50. 50 匿名

    アンペアは、下げるのは有料だけど上げるのは無料だから、最初は小さめでいいですよ。上げるのは電話一本ですぐに来ますから。

  51. 51 匿名さん

    千葉4LDK 京葉ガスエリア 4人家族
    先月は電気代4500円、ガス代3500円
    (ガスはいろいろ設備があるので10%引き)。
    家電はプラズマTVとかなんだけど、けっこう節約してると思う。

  52. 52 匿名さん

    オール電化とガス併用派の数字を比べる限り、都市ガスならガスがいい、プロパンの場合は、いかに安くオール電化機器を導入してトータルコストを下げられるかって感じだね。
    イニシャルが高いオール電化は、なかなか厳しそうだね。

  53. 53 匿名さん

    東京23区・3LDKミニ戸
    ガス併用・旦那さんと2人

    今月は電気代3000円、ガス代3200円
    水道代(2ヶ月分まとめて)がまだ来てないけど、
    全部で8000円くらいでおさまりそう。
    共働きで家にいないから、こんなもんかな。。。

    去年はRCのマンションで最上階・角部屋、しかも西向きだったので
    すでにこの時期クーラーガンガン。
    戸建ては涼しくていいなと喜んでいるけど、冬がこわい。

    先週末に、突然やってきたオール電化の営業を
    冷たく追い返してやりました。

  54. 54 匿名さん

    >>先週末に、突然やってきたオール電化の営業を

    電力事情が大変なこの時期に、まだやっているんだ。>営業

  55. 55 匿名

    たくさんの書き込みありがとうございます。興味深いです

    うちは今月はオール電化5000円(結構出掛けたりして節約しました)
    水道代7000円でした。
    家族は夫婦と一歳児の3人。

    専業で保育園行ってないので夏が恐いです

    昨日、今日あついですね
    扇風機を出しました
    扇風機つけてもあつい…
    しかし我慢しなきゃですね
    節電頑張ります

  56. 56 匿名さん

    >>46
    エアコンなしで18000円は異常な金額だから、誰も信じないよ。
    ガス屋もこの機会にオール電化をやめさせようと必死だね。

  57. 57 匿名

    関東、夫婦二人暮らし。
    共働きの為昼間家にいないこと多い(二人とも完全週休2日)

    先月は4200円
    賃貸時から比べ-8000円は嬉しい。
    プロパンにはもう戻れないです。
    リビングダイニングが6畳から15畳になり照明器具がシーシリング一つで74Wから現在は照明がダウンスポットペンダント合わせて8個で160Wになりましたが金額こんなもん。

    工務店でのプロパンとオール電化のイニシャルの差は25万円でした。
    単純計算すると3年で元が取れてしまうが…
    間違ってます?

    あと新型のエコキュートだからか、深夜の沸き上ゲ時でも、ウチのはとても静かです。
    耳をくっつけて確認しました。

  58. 58 匿名

    今月支払い分
    電気:9100円
    ガス(プロパン):8700円
    一戸建て(九州)

    二人で風呂沸かさないでシャワーしか使ってないのに、プロパン高すぎ
    近々オール電化にする予定

  59. 59 匿名

    オール電化、戸建て
    4人家族(専業主婦、子9歳)

    九州電力(電化deナイト)今月5400円

    気温上昇するとエコキュート(コロナ460l)の消費電力が少なくなるので助かる

  60. 60 匿名さん

    ガス併用 戸建
    大阪ガスエリア

    3人家族 専業主婦+子供

    ガス 5200円
    電気 5400円

  61. 62 匿名

    61さんへ
    いえいえただの自己満足です^^

  62. 63 サラリーマンさん

    実感として皆よほど我慢した生活しているのね
    ガス併用 太陽光付き
    電気代+ガス代=売電金額
    しかし冬場は+5000円ぐらい

  63. 64 匿名

    >>59だけど我慢はしてないな
    エアコンあまり使わない時期だからこその安い電気代だよ
    先週から冷房入れたので次月は当然高くなる

  64. 65 匿名

    夫婦2人+0歳児
    夫は交代勤務
    戸建てでオール電化
    中部電力

    今月は7700円でした。去年と一昨年の6月は約5800円。

  65. 66 匿名さん

    オール電化でも無いのに電気代5500円(今月も先月も)は高すぎる?
    夫婦2人暮らしの一戸建てです。
    ガス代は月3000円程度ですが。

    電気使い過ぎかなぁと不安になってきました。
    エアコンも付けていないのに?

  66. 67 匿名さん

    >66

    そんなもんですよ。
    使用量は300Kwくらいでしょ。

  67. 68 匿名さん

    良かった!
    皆さん随分とお安いので焦ってしまいました…
    旅行で半月ほど家に居ない時でやっと3000円台だったりします。
    もっと努力しなくては、、、

  68. 69 匿名さん

    月300kwって・・・
    うちの半分以下

    夫婦+子供二人

  69. 70 匿名さん

    >69

    >67です
    夫婦(専業主婦)+子供一人ですよ(ガス併用)。エアコン使わなきゃこんなもんです。

  70. 71 匿名さん

    東京電力の電気のシェイプアップカルテを使えば、自分の家がどれくらい使っているか、
    同じ電力契約をしている他の家庭の平均と比較できる。
    過去2年分の比較もできるので、前年と比べて使いすぎかどうかもわかりやすい。

    ただ、本当に比較したいなら、冬の暖房に何を使っているかが重要。
    冷房は電気だけど、暖房は灯油もあるから、
    電気代やガス代だけ比較して一喜一憂してもあまり意味がない。

  71. 72 匿名さん

    >71

    まあまあ

    5月の光熱費はベース電力ならぬベース光熱費だと思いますよ。
    空調も使わないので光熱費の比較をするのにもっとも適した月だと思います。

  72. 73 匿名

    そんなに電気代って高いもんなの?

    我が家はオール電化、エコキュートです。
    家族は妻(専業主婦)、幼稚園児、乳児の4人家族ですが
    5月の電気代は3500円くらいでしたよ。

  73. 74 匿名さん

    家の広さとか関係あんじゃないの?

  74. 75 匿名はん

    ガス併用で先月は
    ・ガス=11000円
    ・電気=5000円

    ちなみに冬はガス代20000円オーバーします。

  75. 76 匿名さん

    どういう生活したらそんなにかかるの?

    先月うちのガス代は2579円(14m3)でしたよ。
    (床暖、エコジョーズなどで割引あり)
    電気は5203円(219kWh)でした。

    暖房とか一切使わない月で、ガス代11000円って、よほどの大所帯か、
    オール電化営業のネガキャンとしか思えませんね。

  76. 77 匿名さん

    >73さん
    マンションですか?
    戸建てのスレだから戸建てだよね?
    すごいなぁ
    コツを教えて頂きたいです

  77. 78 匿名

    普通に考えてブロパン+大家族なんでしょ
    すぐオール電化のネガキャンとか頭悪そう

  78. 79 匿名

    >>73の家は新築?
    換気システム、浴室換気、空気清浄機、食洗機、使ってなさそう
    あと洗濯は毎日しないとか

  79. 80 75

    >>76
    自分でも何でガスがこんなに高いのかわかりません。
    ちなみに夫婦二人の賃貸2LDKです。
    風呂も夜に一回しか沸かしません。

  80. 81 匿名さん

    プロパンですか?

  81. 82 匿名さん

    釣りですか?

  82. 83 匿名

    75さんはどこ住みですか?
    ガス屋がぼったくってるとかではなく使いすぎなんですかね?


    実家もガスじゃなかったので
    ガスは使ったことないんですけど
    ガスはお風呂沸かす時スイッチで切り替えたりするんですか?

  83. 84 匿名

    一人暮らしで自炊ナシのブロパン、外付け(囲いナシ)給湯器
    の時で5月は5000円
    いくら二人でも1万超えは高いよ

    >>75
    ガス使用量教えて

  84. 85 匿名さん

    家も3年前までマンション暮らしだったが、夫婦二人で冬場は1万円超えてたね。ちなみにガスは給湯だけだった。
    ただ、この時期に1万円超えは高いと思う。

  85. 86 匿名さん

    月に5000円程度ランニングが違うとしても、年で6万円か。
    イニシャルの回収には結構かかるね。
    機器の更新でもお金はかかるから故障を考えるとどうなんだろう?
    都市ガスじゃそんなに差が出ないから、やっぱりオール電化はプロパンエリア専用なのかな?

    そもそも夏場に5000円もかからない家庭なら、5000円のコスト差も起こりえないから、かなり大量にエネルギーを浪費する家庭だけが、オール電化で光熱費を削減できるってことだよね。
    しかも、元々大量にエネルギーを浪費する家庭が、ロスを考えればさらにエネルギーを浪費するんだよね。
    そんなに化石燃料を使いまくるわけにいかないから、原発前提じゃないと成り立たない感じ。

    電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。

  86. 87 匿名

    新築時のオール電化とガスト併用のイニシャルの差って今は少ないのでは?

    都市ガスならガス管引きいれたら差はあるんですか?

  87. 88 匿名さん

    >電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。
    人数割りでな。

  88. 89 匿名さん

    電気代 平成22年    平成23年
        4月371kwh   383kwh 6,045円
        5月322kwh   320kwh 5,453円
        6月347kwh   254kwh 4,789円

    水道代 下水道込み 5,000円/月

    家族構成 夫婦+子供二人
    住居 二階建て100㎡+ロフト25㎡+床下収蔵庫25㎡
    地域 Ⅳ地域(南関東)
    入浴 湯張り毎日
    洗濯 1~2回/日 ←能力8kg以上にほぼ詰め詰め
    給湯 エコキュート460L ←タンク湯量半分も使わない
    冷房 まず使わない基本我慢
    暖房 石油FF式ストーブ(使用量冬場50~80L/月)
    浴室気乾燥機 ←使ったことほぼ無い
    除湿機 床下収蔵庫時々回す
    調理 IH ←自慢できるほどの料理はなし

  89. 90 匿名さん

    >87
    ガス管入れるのは1回。
    機器は壊れたら入れ替える。エコキュートとガス給湯器の価格差は大きいよ。

    ランニングコストが大きくかかってるような浪費家じゃないと
    なかなかランニングコストでイニシャルの差を覆すのは難しそうだね。

  90. 91 75

    >>83>>84
    横浜近郊です。
    使用量は25立米くらいです。
    ちなみに冬は35立米くらい。
    多いですかね?

    毎月高いから夫婦二人とも意識して使っているのですが…。

  91. 92 匿名さん

    値段的にプロパンですね。
    それでも高い方だと思います。

    使用量自体、プロパンのほうが熱量が高いから都市ガスと単純に比較できないけど、
    うちより多いよ。

    これ↓と比べても高い感じですね。
    http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=2

    節水シャワーヘッドに変えるとか、給湯の設定温度とかも見直したらどうでしょう?
    (節水シャワーヘッドを入れると月に1000円分以上は即、ガス料金が減りますし、給湯の設定温度も季節ごとに変えてます。冬と同じじゃ夏は暑いし。)


    横浜近郊のどこかわからないけど、都市ガスエリアより土地は安いんでしょうから、その分は仕方ないのかもしれないですね。
    もし賃貸ならガスは選べませんが、それは賃貸だから仕方ないですけどね。
    その分、賃料に組み込まれてますよ。

  92. 93 73

    我が家は軽量鉄骨で総二階の30坪です。

    換気システムは熱交換なし。
    食洗機なし、浴室乾燥は不使用、
    空気清浄機は二台を回しっぱなしです。

    洗濯は毎日午前7時前に済ませてます。

    特別なことはしてませんね。

  93. 94 匿名さん

    >>74
    >家の広さとか関係あんじゃないの?

    冷暖房のない時期は関係ない。
    料金プランや家族構成、生活スタイルで差が出る。

    シングルレバー混合水栓で、温水を出していることに
    気付いていない場合もあるが。

  94. 95 匿名さん

    うちも空気清浄機2台付けっぱなしで月5000円行ってしまう。。。
    食洗機は毎日1回。
    この差かなぁ?

  95. 96 匿名

    単純なランニングコストなら

    LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

    設置コストが安いからって安易にLPガスにするのだけは止めた方がいい。

  96. 97 匿名

    6月の光熱費
    電気 77KWh 1420円
    ガス 25 3942円
    水道 10 2446円

    先月太陽光を設置したお陰でここまで下がりました。
    関西電力からいきなり一律15%の節電を求められたが一律というのはおかしいと思う。
    元々300使ってたのを255にするのと100を85にするのでは全然違う。
    太陽光つけなかったら達成は無理だったと思います。

  97. 98 匿名さん

    単純なランニングコストなら
    LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

    新築時のイニシャルコストなら
    オール電化>>都市ガス>>>>LPガス(業者が一部負担)

    機器更新時のコストなら
    オール電化>>>>都市ガス>>LPガス(業者が一部負担)


    都市ガスが来てれば都市ガス、来てないならオール電化かもしれない。
    都市ガスからオール電化に変えるのは簡単だからね。
    ただしLPガスは交渉力がモノを言う。


    ついでに原発依存度
    オール電化>>>>>>都市ガス=LPガス

    CO2
    LPガス>都市ガス>オール電化(ただし原発前提)

    くらいかな?

  98. 99 匿名さん

    その通り。
    プロパンガスの金額は交渉力次第。都市ガスより安い契約はいくらでもある。(Kcal当たりの単価)

  99. 100 匿名

    やっぱり来た
    ニヤニヤ

  100. 101 匿名さん

    >>99
    でも、スタート時の立米単価を下げられたとしても
    今後の単価までは保証してくれないでしょ??

    今後の単価も含めた交渉方法を知りたいね。

    やっぱりLPGは博打並。

  101. 102 匿名さん

    交渉できるのは配管、機器がきちんと自分の名義になってることが前提だね。
    もし裏切るようなことをすれば他のプロパン業者に替えられるだけだから、安易に値上げされることはないでしょう。
    どこまで保証されるかは契約内容次第では?

    そもそも、電気だって都市ガスだって今の料金で保証なんてされてないと思うけどね。
    特に電気は値上げ材料たくさんあるし。

  102. 103 匿名さん

    そもそもこれから人口減るのに、LPGしかないエリアで土地を買うのが、博打だよ。

    オール電化でイニシャルかけて浪費家でも住めるしても、不動産価値は長期的に田舎の山林と同じレベルなんだろうな。
    そういうところに家建てること自体が博打。

  103. 104 101

    >>102
    建替え時3社くらい見積も取りましたが、安いことは安いけど
    携帯電話みたいに契約年数縛りかけてくる所がばかりでした。
    契約年数縛るくせに値上げについは言及しないし。
    (値上げしても文句言うなってこと)
    配管は自前でHMにやらせようとは考えていました。

    でも、結局オール電化にしちゃったけど。
    東京ガスが値上げする場合、独占企業がゆえ、そう無茶な
    値上げはしないとは思いますが・・・。LPGは業者の言い値ですから。

    >>103
    ガキの頃からの棲家で別に新たに買ったわけではないし。
    埼玉県南部の都心まで60分、区画整理待ちで都市ガスが
    来てくれない気の毒なエリアです。

  104. 105 匿名さん

    そりゃ化石燃料価格だって変わるんだから、プロパン業者と交渉しても、永久に同じ値段ってことはないでしょう。
    ただ、設備が自前なら、値上げ=逃げられる、可能性になるわけだから、そんなにひどい値上げになることはないと思いますけどね。
    そうなるなら他の業者に乗り換えればいいだけですから。
    自由に交渉で来て契約を選べるということは常に一番安い値段を選べるんですよ。

    それに、電気代だって、永久に保証されてるわけじゃないですね。
    むしろ、今となっては電気代のほうが、上がる要素はたっぷりありますね。

    区画整理が終わって都市ガスが来たらいいですね。
    LNGのほうが上がる見込みは少ない気がします。

  105. 106 匿名

    ダンピングといってな…ま、いいや

  106. 107 匿名さん

    ダンピングって、不当廉売ってことですよ。
    他がつぶれるようなダンピングをするプロパン業者がいますかねえ?
    契約更新時に他がつぶれてたら問題ですけど、そうでなくて他に選択肢がある限りは安いに越したことはないですね。

  107. 108 匿名さん

    ひょっとしてダンピングって、ガス業者をつぶすためのオール電化戦略のことですかw
    その後で値上げしまくるんでしょうね。

  108. 110 匿名

    なんだこのスレチ
    専スレ行け

  109. 111 匿名さん


    プロパンエリアでオール電化を選んじゃう人は情弱ってことなんですね。

    ・プロパンでも交渉次第で安くなることを知らない。
    ・プロパンの交渉方法を知らない。
    ・オール電化の原発依存度を知らない。

  110. 112 匿名

    111
    あそ。で?
    専スレいけば?

  111. 113 匿名

    ここ見てオール電化の安さを見て妬んでるんでしょうが
    スレチでいつまでもしつこい。
    ただ光熱費を書くスレだから。
    オール電化vsガスのスレにいけ

  112. 114 匿名さん

    通しでスレを見ると、オール電化が安いって印象も薄れますけどね。
    イニシャルコストが違うし。

    プロパンは交渉次第ですしね。
    オール電化には原発の話がついてまわりますし。

  113. 115 匿名さん

    プロパンにするくらいなら都市ガスの方がまだマシ。

    いくら交渉が上手くてもプロパンは価格的に都市ガス以下にすらならないし、
    都市ガスは震災などでガス管不通になった時に復旧に半年かかるリスクがあったとしても
    ガス爆発源のガスボンベと一緒に暮らすよりは百倍マシだからねぇ。

  114. 116 匿名さん

    都市ガス供給エリアなら、普通に都市ガスを選択するでしょ。
    問題は都市ガスの供給がないエリアだけど、プロパンでも交渉次第ってことでしょ。

    ちなみに都市ガスとプロパンは熱量も全然違うから、単価で比べても意味はないけどね。
    カロリーあたりなら都市ガス以下に交渉できるでしょ。

    家自体が火事になってからなら近くにあるボンベも危険だろうけど、そうでもない限りあの頑丈なガスボンベが何か危険な原因になることもほとんどないような気がするけどね。
    オール電化が密接な原発よりは百倍マシでしょう。

  115. 117 匿名さん

    >>111
    だから交渉方法教えてよ。

    少なくとも、うちの地域では契約年数に縛りをつけないと
    特値は出してこなかったけどね。
    最初立米単価300円だったとしても、半年後に600円にされても
    契約年数縛りで解約出来ないor違約金じゃ、話にならないでしょ。

    自由競争だし、意外と悪どい商売していると思うよ>プロパンガス屋

  116. 118 匿名

    家族の仕事の関係でブロパンが都市ガスより安く出来たがオール電化にした
    ブロパンにしときゃ良かったかな

  117. 119 匿名

    プロパンだけは勘弁。

    賃貸の時に相当ボラれたし交渉なんて乗ってこなかったな。
    ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
    ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。

  118. 120 匿名さん


    >119
    賃貸じゃ交渉できないのは当たり前でしょ。。。

    陰険な性格だね。

  119. 121 匿名

    当たり前って何で?
    そんな法律ないでしょう。

  120. 122 匿名さん

    賃貸は大家が配管工事を無料にする代わりに専属で契約してんの
    個別にプロパン会社と契約できないくらい考えたらわかるだろ
    法律ないけど所有権は大家なんだよ

  121. 123 匿名さん

    >ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
    >ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。

    嫌ですね。こんな人。

  122. 124 匿名はん

    大家とプロパン屋がグルになってユーザーからぼったくってるんだろ。
    文句言われて当然だな。
    これだからプロパンガスは敬遠されるんだ。

  123. 125 匿名さん

    政府と電力会社がグルになって原発推進のためにエサを撒いてるだろ。
    文句言われて当然だな。
    これだからオール電化は敬遠されるんだ。

  124. 126 匿名さん

    >>117
    俺は、111ではないが都市ガスより安くしても、契約年数の縛りなんかなかったぞ。
    119さんは、年数縛りがある契約って事は、あなたのガス配管の所有権はガス会社にあるのでは?

    ちなみに、交渉の仕方なんて、他での契約の時と一緒。
    相見積りでしょ。配管は工事代金払わないとダメだよ。

  125. 127 e戸建依存症

    んっ…ここは我が家の光熱費ってスレだよね…
    って事でオイラん家の5月中旬から6月中旬の6月の電気代は2500円…

    上下水道代7500円…

    太陽光売電額25000円…

    ちなみに簡単なスペックはツーバイ40坪でオール電化…
    エコキュートはパナの460L…
    太陽光はサンヨー5.04Kw…家の7割はLED球…
    残り3割のシーリングはスパイラル球…

    家族は共働きの夫婦2人+小学生1人…

    やりくり8を利用して食洗機と洗濯機はタイマーで11時以降に…
    朝は7時前に朝飯は済ませてます…

    こーゆー家って…意外に多いんじゃ無い…?

  126. 128 匿名さん

    プロパンガスはオール電化に挑む前に都市ガスとのガス争いに勝利してきなさい(笑

  127. 129 匿名さん

    オール電化はガスに挑む前に原発依存度を下げてきなさい(笑

  128. 130 匿名さん

    しかし、交渉次第で値段が変わること自体が公共料金としてはどうかな?と思うね。
    要は契約者の態度を見て、価格変えることが、プロパン屋の常識ってことでしょ。
    携帯電話料金や、鉄道の運賃が交渉したら、隣より安くなったら大変でしょ。

    やっぱり、プロバン屋は最低だな。

  129. 131 匿名

    光熱費はオール電化で5人家族。専業主婦。0、4、8子供で月に2800~3500位。売電で月32000~52000太陽光は幅がありますが年間を通すと収支はプラスで太陽光貯金がかなり貯まってますね。
    売電2倍は恐ろしいくらいありがたいですね。

  130. 132 匿名

    あっ!水道代が2ヶ月で7000円位でした

  131. 133 匿名さん

    >>119はあくどいプロパン業者を懲らしめて被害者を減らすのに多いに貢献してるね。
    もっとこういう人が増えればプロパン業者も変われる。

  132. 134 匿名さん

    >119ってこれが?

    >ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
    >ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。

    キモいだけだよ。

  133. 135 ビギナーさん

    うちの電気代は3800円でした。太陽光なしです。家より電気使用量少ない家って
    あるかな?

  134. 136 匿名さん

    23区内駅近2DKのセカンドハウスは1000円くらいだよ。ほぼ基本料金だけ。
    今は冷蔵庫のコンセントも抜いてるから。
    たまにしか行ってない。

  135. 137 匿名

    去年の6月の電気代は2518円でした。
    太陽光を設置した今年は1420円になりました。

  136. 138 匿名

    使用量も書いて

  137. 139 137です

    使用量は去年が132Kwで今年は77Kwです。

  138. 140 匿名

    >>136
    そんな使わないならホテルにした方がトータル安いよ

  139. 141 匿名さん

    この人参考に成りますよ
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

  140. 142 匿名

    うちオール電化、4人家族で3700円。上水道は2ヶ月で3000円。

    前マンションにいた時はガスがプロパンで高かったから、毎月13000円くらいだった。冬は17000円。電気は3000円くらい。水道は上下水で2ヶ月で10000円。

    新築して光熱費がかなり下がった。

  141. 143 匿名さん

    >>142
    地域くらい書いてよ。本当の話ならね。

  142. 144 匿名さん

    水道代が劇的に下がってて信憑性無さすぎ。
    ガス会社の嫌がらせ、なりすましですか?

  143. 145 匿名

    >142さん
    安いですね〜
    太陽光つけてて買電がってことですよね?

    やはりオール電化の方がガス代がなくなる分、ガス+太陽光より安くなるんですかね。
    うちはガス+電気で5200円程かかっています。
    142さんは何Kw載せてて売電はどれぐらいでした?

    僕は今の余剰分買い取りであればガス+太陽光が有利かなと思っています。
    でも全量買い取りになるとオール電化+太陽光の方がコスト的には有利でしょう。
    今の電気代のままであればですが。

  144. 146 匿名さん

    水道代を聞かないのが不思議。

  145. 147 匿名

    142ではありませんが。
    142さんは上水道と書いているので下水がなくなったから安いのではないでしょうか?
    うちは上下水道で月に2500円ぐらいですが
    上水道だけだと半額ぐらいなので。
    うちは電気代1400円ぐらいだったのでエコキュートの電気代が他で書いてるように
    1000円ぐらいなら3700円も可能かと思ったのですが…

  146. 148 匿名

    下水いらないって意味不明
    上水(井戸、湧き水)だったら分かるけれど

  147. 149 入居済み住民さん

    >148

    浄化槽でしょ

  148. 150 匿名

    浄化槽って何ですか?
    水道の契約が変わるんですか?

  149. 151 匿名さん

    引っ越してびっくり、今まで下水道代金はとられなかったから
    今では水道光熱費で一番は上下水道代です。

    普通の木造戸建5人暮らし、都市ガス・エコジョーズ、エアコンと冷蔵庫は今年購入
    太陽光は無し。関東、東京隣接県。

    電気代:日中は父が在宅、それなりにエアコンは稼動するかな
    私は寝る時使わない。これで6月は8千円。

    ガス代:風呂は毎日入れてる。6月は3200円

    水道代:二ヶ月で70立米。月々1万にもなるがな(泣)・・・

  150. 152 入居済み住民さん

    >150

    下水道のないエリアでは自分の敷地に下水処理するタンクを埋めてそこで下水を処理して川に流すんだよ。
    下水道代金はいらないけど最初に浄化槽の設置に費用がかかる。
    あと汚泥がたまるから定期的にバキュームカーで汚泥を吸い上げるんだ。

    私の住んでたエリアが小学校3年位までそうだった。
    下水道の敷設工事はすごかった。町中がほじくり返された。

  151. 153 匿名さん

    オール電化らしいね。
    プロパンエリア&浄化槽エリア。
    緑も多そうだね。
    ど田舎くらいだよ。オール電化。

  152. 154 匿名さん

    田舎でオール電化が流行る。
    そして田舎に原発がつくられる。
    かわいそうだね。

    都市部に原発作っても、オール電化はプロパン・浄化槽エリアで、田舎・低所得だから光熱費が気になってしょうがない人しか採用しないけど。

  153. 155 匿名

    福岡市内は都市ガスエリアでもオール電化多いです
    太陽光搭載も多いです
    浄化槽は私が住んでる場所では聞かないかな
    地下鉄沿線で土地が安い(坪40万程度)太陽光搭載希望だったのでオール電化しました

    でもみんな安いね
    4人家族で5300円日中在宅あり

  154. 156 匿名さん

    九州全体でもオール電化が何割もあるわけじゃないのにね。
    多いって言われても信憑性がね…
    まあ近くに原発作るのが許されるレベルの都市だし。

  155. 157 匿名さん

    福岡
    **解放の松本龍復興担当相どうにかしてくれよ

  156. 158 匿名

    >>156
    比較的という事です
    通じないですか?

    その原発があるおかげで今の生活があり経済が回っているのだと思いますよ
    自分は関係ないみたいなのってどうなんでしょうね
    私は恥ずかしくてできません

  157. 159 匿名さん

    今の生活ってオール電化のこと?
    原発のおかげね。

    原発がなければその分火力が多かったんじゃないかな。
    オール電化の人はプロパンの生活かもしれないですけど。

  158. 160 匿名

    >>159
    過去を仮定しても意味ない

    原発のおかげ〜電力使う全てにおいてだよ
    家庭よりも工業品、交通、色んな産業で使われてる
    ペン一つとっても電力がないと作れないんだよ
    火力発電?いまからワサワサ発電所作るの?
    都市ガス地域ですが太陽光+オール電化ですよ

  159. 162 入居済み住民さん

    >161

    ならないでしょうね。あったとしても石炭・石油発電→天然ガス発電に置換えとか?
    結構出力上がりそうですけど。

    それか商業施設、工場のコ・ジェネが進むか。ひらたく言えば火力発電だしね。

  160. 164 入居済み住民さん

    >162です

    天然ガス発電(50~60%の効率)はどうやら効率は石炭、石油(30~40%の効率)に比べて3割~5割ほどよいそうです。
    効率Up=CO2減かどうかはわかりませんが仮にそうだとすると、出力そのままならCO2は減るでしょう。
    逆に出力アップしてもCO2はそのままでしょう。

    コジェネは発生するお湯をうまく使うことができれば天然ガス発電以上の効率が出せますよ。食品工場とか
    銭湯とか向いてるのでは?

  161. 165 匿名さん

    原発のおかげで経済がまわっていた・・・そうでしょうか。
    震災前の原発推進はそもそも京都議定書対策だったと記憶しますが。
    鳩山元首相の25パーセント削減案にしてもそうですが、
    行政側が無茶を言うからであって、純粋に経済をまわすためだけではないでしょう。

  162. 166 匿名さん

    原発以外の電力供給で値上がりしなければ原発が安価だとは言えないんじゃないの?多分上がるけどね

  163. 167 匿名さん

    原発の償却、賠償は止めても残るからね。
    原発止めて値上がりしたときに、原発のコストパフォーマンスが良いわけでなく負の遺産が残ってる悪影響なだけ。
    原発に手を出した以上、いつかぶつかる壁。

  164. 168 匿名

    >165
    電気代上がる

  165. 170 匿名さん

    原発よりマシ

    CO2出さなくても気温は上がるんじゃない?

  166. 171 匿名

    >170
    何を根拠にマシだと?

    原発廃止、火力発電増加させるには新たに発電所を建築しなければならないが、ちゃんと考えてるか?
    イヤイヤ駄々こねるだけだったらガキでもできる

  167. 172 匿名さん

    原発よりマシだよ。
    最たる例は福島。

    火力発電所作ればいいんじゃない?
    原発よりはるかに安いよ。

  168. 173 匿名

    火力発電所が何カ所必要なんですか?
    京都議定書はどうするの?
    値段はいくらくらい上がるかな?
    値上がり後の経済損失は?

  169. 174 匿名

    光熱費、書き込みましょ

  170. 175 入居済み住民さん

    京都議定書?

    あんなもん守ったって意味ないよ。
    中国やアメリカが参加してないから。

    日本はたった全世界の4.5%しか出していない。
    不参加のアメリカ中国合わせて、40%を超えてるんだ。

    日本が頑張って10%削減しても、中国アメリカが1%増えるだけで相殺される。

  171. 176 ふじこ☆

    ◇6月電気代(兵庫)
    ◇二人暮らし
    5697円でした。
    オール電化です。
    太陽光発電は憧れますが余裕がありません…。

    ◇水道代2ヶ月
    4646円。
    下水道が2126円もかかるのは何故でしょう?

    これからどんどん暑くなるにつれ光熱費が非常に心配です。

  172. 178 匿名

    温暖化で怖いのは海面上昇だけでなく農産物、海産物への影響と砂漠化

  173. 179 49

    埼玉 オール電化・太陽光なし
    夫婦と、小学生と幼稚園の子供で4人
    5月31日~6月27日
    昼間 69kWh(前月△7kWh)
    朝晩 153kWh (+1kWh)
    夜間 188kwh (△52kWh)
    電化上手で、8,172円(△470円)

    最後の3日間夜間時間だけエアコン使用
    気温が上がってエコキュートの稼働率落ちた分だけ
    夜間使用量が落ちた感じ。

  174. 180 匿名さん

    オール電化の電力消費量って、どんだけ原発依存って感じ。

  175. 181 匿名さん

    >>オール電化の電力消費量って、どんだけ原発依存って感じ。

    仕方ないね。原発は国策なんだし。
    震災前にオール電化にしちゃった人に罪はないね。
    むしろ、そんな国策を認め続けた有権者全員が罪だね。

  176. 182 匿名さん

    罪?
    ならオール電化のほうが罪は重そうだね。
    罪には軽い・重いがあるんだよ。

  177. 183 匿名さん

    九電やらせメール、発覚前には事実否定
    http://www.mbs.jp/news/jnn_4770160_zen.shtml


    電力会社のやらせは本当にひどいね。
    この掲示板のオール電化の光熱費の書き込みは「やらせ」なんだろうなあ。

  178. 184 匿名さん

    上下水道代
    3/10~5/11
    41㎥ 11918円
    1ヵ月 5959円

    4人家族(大人3人)
    ペット猫7匹、犬2匹
    戸建

  179. 185 匿名さん

    上下水道
    5/3〜7/1
    31㎥ 7074円

    大人二人家族 
    戸建

  180. 186 匿名さん

    そろそろ、オール電化のやらせ光熱費?

  181. 187 匿名さん

    大人2人。6月。
    都市ガス22㎥
    電気263kwh
    空調としてのエアコンは使っていないけど
    雨の日の洗濯物を乾かすために
    エアコン除湿や乾燥機や浴室乾燥機を
    それぞれ何回か使ってしまいました。

  182. 188 匿名さん

    >185見てうちの随分前の請求だなーと思ったら領収分だった

    上下水道代
    5/11~7/8
    53㎥ 14180円
    1ヵ月 7090円

    4人家族(大人3人)
    ペット猫7匹、犬2匹
    戸建

  183. 189 東京電力

    エコキュートを買えなかった貧乏人が騒いでいるスレはここですか??

  184. 190 匿名さん

    エコキュートはヘドロが溜まって汚いらしいので

  185. 191 匿名さん

    エコキュートが買えないような人が戸建て買う?
    買えないわけないじゃん。

    選ばなかった。
    エコキュートを避けたんだよ。

  186. 192 匿名

    やらせ記事じゃなくて、やっぱり嬉しくて書きこんじゃうんだよね。

  187. 193 匿名さん

    やらせだったら、やらせとは言わないからね。

  188. 194 匿名さん

    安心安全クリーンな原子力発電の余った深夜電力で
    湯を沸かしましょうというコンセプトがなんとなく
    うさんくさく感じたのでとりあえずエコキュートの購入
    は見送りました(震災前)。

  189. 195 匿名さん

    >195
    私も同じく。
    オール電化の原発依存は、わかってる人は事故前からわかってますから。

  190. 196 匿名さん

    電気代(オール電化)
    6/13~7/10
    361kwh 6143円
    デイ   23kwh
    リビング 132kwh
    ナイト  206kwh

    太陽光(4kw)
    219kwh 10512円

    4人家族(大人3人)
    ペット猫7匹、犬2匹
    戸建

  191. 197 匿名さん

    電気代 4900円
    ガス代 2600円(都市ガス)

    多分、オール電化にしてもそんなに変わらないのかな?
    エコキュートの値段は回収できなさそう。

    太陽光も回収に10年以上かかるわけだし、金利効果を考えると、現状では微妙。

  192. 198 匿名さん

    >196
    プロパンエリアなんですか?

  193. 199 匿名さん

    >>198
    我が家は都市ガスエリアです。
    しかし、石油会社に勤めているためプロパンガスの方が安く供給できます。
    また、子会社には設備会社もあるためガス(都市・プロパン)、オール電化全て検討した結果、オール電化にしました。

    太陽光、エコキュート、IH、トイレ、浴室、空調システム…殆どの住宅設備、機器は施主支給です。
    大型家電はグループ販売店で購入し全て☆5の省エネ商品にしました。
    格安購入。故障・修理への不安が少ないから我が家に関してはベストだったと考えています。

  194. 200 匿名さん

    それなら、一般の人にはあてになりませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸