住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

  1. 948 匿名はん

    >>947
    >昨日のレスから得られた結論をおさらいをしておきましょう。
    はい。お願いします。

    >規約にもあるとおり、構造部とその他の床等を区分しているのは専有部のみで、専用使用権のある共用部を含む共用部では構造部とその他の部位を区分せずに規定しています。
    つまり、共用廊下も「俺の排他的専用使用権がある」と言いたいのですね。

    >つまり専用使用権のあるバルコニー(構造部を含む)は、その構造部に穴あけ等をしてはなりません。
    >なぜなら共用部の規定で禁止されているからです。
    壁の中(構造部)は専用使用権のない共用部ですから、共用部ルールが直接適用されます。

    >ということで
    >共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    共用廊下に洗濯物を干すことが可能なマンションは嫌ですねぇ。
    共用廊下に洗濯物を干すことが「迷惑行為」で禁止できるのならば、規約に禁止事項を
    載せる必要がなくなることは説明されていません。
    「共用部の加工」だって迷惑行為で禁止にできるんじゃないでしょうかねぇ。

    >ごきげんよう。
    さようなら。

  2. 949 匿名さん

    マンション住民は、管理組合でこんなやり取りするような人達ばかりなの?
    屁理屈だらけで嫌ですね。
    喫煙なんて自己責任、乃至は世帯内の責任で完結すべき問題。

  3. 950 匿名さん

    >948
    >壁の中(構造部)は専用使用権のない共用部ですから、共用部ルールが直接適用されます。
    違います。
    規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
    バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
    ※バルコニーが耐荷重180Kg/㎡にも耐えられない非構造物で支えられているようなヘンテコ(違法?)なマンションはこの限りではありません。

    ということで
    共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    ごきげんよう。

    ※その他どうしようもないカキコミが無駄に書かれていますが、本題から外れていることが明らかなのでスルーします。

  4. 951 匿名さん

    >>948 
    >嫌煙者ども・・・
    匿名はん、暴言を謝ったらどうですか?
    匿名はんのように謝罪もできない人の意見など聞く価値はないでしょう
    匿名はんは掲示板の規約すら守らないのですから

  5. 952 匿名さん

    道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
    匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ

  6. 953 匿名さん

    >952
    >匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ
    確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。

  7. 954 匿名

    >>950
    そうそう。
    匿名はんの主張って、結論ありきで、その道筋がめちゃくちゃなんだよ。
    違法建築のマンションでは通用するのかも。
    合法的なマンション?に住む人は、ベランダで喫煙してはいけません。

  8. 955 匿名さん

    >954
    ちょっと補足をしますと、
    耐荷重180Kg/㎡以上の構造物でないと、マンションでは建築基準法上のバルコニーとは言いません。
    つまり、建築基準法に適合したバルコニーとは耐荷重180Kg/㎡以上の構造物ということです。
    そして、そのバルコニーには専用使用権があります。

    ということで
    共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    ごきげんよう。

  9. 956 匿名はん

    >>950
    >規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
    >バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
    そう言った解釈もできるのですね。あなたの解釈通りならベランダに穴をあけることが可能です。
    あなた以外の人はベランダの構造部部分(壁、床、天井)は専用使用権のない共用部だと分かって
    いるから誰も穴を開けることはありません。いや、「誰も」は言いすぎですね。中にはあなたの
    考え方のように「構造部も俺様の専用使用権の範囲だ」と言って穴を開けている人もいるかも
    しれません。

    >ということで
    >共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    共用部と専用使用権付共用部のルールは違うんです。共用廊下に洗濯物を干すことが迷惑行為だから
    禁止である」が正解ならば「共用部に物を置くことを禁止」なんてルールも規約に必要ありません。

    >>952
    >道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
    何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?
    ※ここでもほんの少しの嫌煙者のために非喫煙者の方々も議論に巻き込まれて迷惑でしょ。

    >>943
    >確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。
    ベランダって空間でしょ。床だって使用できるのは表面ぐらいですよ。構造部は専用使用権のない
    共有部です。
    ※床内1~2cm程度は専用使用できるかもしれませんが・・・。

  10. 957 匿名さん

    >956
    >そう言った解釈もできるのですね。
    解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
    あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
    「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。

  11. 958 匿名さん

    ということで
    共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    ごきげんよう。

  12. 959 匿名さん

    ついでに、共用廊下の洗濯物で困っているなら別スレでもたてることをお勧めします。
    まぁ、困っているとしてもあなたくらいだと思いますけど。

  13. 960 匿名さん

    >何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?

    そうです。
    非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。

  14. 961 匿名さん

    >>956
    あなたは以前
    >>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    と複数回書き込みしてます。
    このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。

  15. 962 匿名さん

    喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。

  16. 963 匿名はん

    >>957
    >解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
    ほんと? みんなベランダ部の壁・床・天井も専用使用権が付いていると思っているんだ。

    >あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
    そうです「ベランダの壁・床。天井」は共用部ルールに従うものです。

    >「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。
    へぇ~。専用使用権が付いているから穴を開けていいと思っている人がいるんですね。
    そんな人は専用使用権が付いていようがい内容が穴を開けるもんだと考えていました。

    >>961
    >非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。
    でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

    >>961
    >このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。
    へぇ~。共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
    奇特な人ですねぇ。

    >>962
    >喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。
    そんな野蛮な行為を許している国も問題ですね。あなたがタバコ販売をやめる運動を
    しない事も問題ですよ。

  17. 964 匿名さん

    >>963
    >ほんと?
    ほんとです。
    規約をちゃんと理解できさえすればわかります。

    >そうです。
    やっと理解してもらえたようです。
    バルコニー(構造部を含む)は専用使用権があります。

    >共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
    共用廊下に洗濯物が干してあるマンションの独特の言い方なのかな?
    そんなマンションには住んでいると、普通の日本語が使えないようですね。

  18. 965 匿名さん

    >でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

    売ってるけど私は吸いませんよ。
    薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
    自室内で吸わない理由はなんですか?

  19. 966 匿名はん

    >>965
    >売ってるけど私は吸いませんよ。
    個人の自由ですので非難はしませんよ。

    >薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
    薬物の販売は国が禁止しています。タバコは販売も許されています。

    >自室内で吸わない理由はなんですか?
    あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
    室外だろうが関係ないんじゃないですか?

  20. 967 匿名さん

    >あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
    >室外だろうが関係ないんじゃないですか?

    ニコ中の屁理屈。

    何で室外で吸うのか。
    あなたは室内で吸わない(吸えない?)理由に一切答えていない。
    喫煙者も「喫煙そのものが悪」だと思ってるからに他ならない。

  21. 968 購入経験者さん

    話の腰を折って恐縮ですが、二点のみ。

    1.「室内での受動喫煙のリスクはあるが、ベランダでのそれはない」というエビデンスはない。逆もしかり。つまり、受動喫煙の害をみとめるかどうかがポイント。

    2.したがって、受動喫煙の被害がないと思うのなら、どうぞ室内で堂々と吸いなさい。誰一人として健康を害することはないでしょう。受動喫煙の害があると思うのなら、あえてベランダで吸うのはおやめなさい。

    ベランダでの喫煙を正当化する理由は一切ありません。室内でお吸いなさい。

  22. 969 購入経験者さん

    もう一つ。これは以前にも述べたことだが、酒と同様、タバコは「嗜好品」であることを理解する必要があります。

  23. 970 匿名さん

    元ヘビースモーカーとしていうが、「嗜好品」は個人で楽しむもので
    周囲に迷惑をかけていいものではない。
    屋外に煙を吐くバルコニー喫煙は他人に迷惑をかける行為。
    会社でも喫煙所帰りが肺から臭いを撒き散らしているが、非常に迷惑。
    喫煙所への往復など明らかな不稼動時間もあり、嗜好品とされた時代は遠い過去。

  24. 971 購入経験者さん

    さあ、大人の時間が始まりました。

    なぜ、非喫煙者が”喫煙行為が悪”と感じているのか? 悪というのは言い過ぎかもしれませんが、その理由を大別すると以下の三点。

    1・嗜好品への依存という自制心の弱さへの軽蔑感。

    2.疫学・医学的データの示す健康被害の類が及ぶことへの忌避感。

    3.身体にとりこまれ、排出される原因物質であること(同様のものとして、大小便・ゲップ・オナラ等)。こと他者の身体から排出されるものへの生理的な嫌悪感。

  25. 972 匿名さん

    喫煙くんの出番。
    でも無意味な規約解釈論で「拡散させる君」はいらない。

  26. 973 購入経験者さん

    規約はいかようにも解釈できるからね。もちろんそれも大切だが、最終的には本人の矜持の問題。

  27. 974 購入経験者さん

    そしてもし一家の主ならば、掲示板にいる見ず知らずの”嫌煙者ども”に噛みつく前に、まずは家庭内の”嫌煙者ども”を諭し、諌めることです。
    器量の不足をここでさらす必要もないでしょう。

  28. 975 匿名はん

    >>968
    >1.「室内での受動喫煙のリスクはあるが、ベランダでのそれはない」というエビデンスはない。逆もしかり。つまり、受動喫煙の害をみとめるかどうかがポイント。
    >2.したがって、受動喫煙の被害がないと思うのなら、どうぞ室内で堂々と吸いなさい。誰一人として健康を害することはないでしょう。受動喫煙の害があると思うのなら、あえてベランダで吸うのはおやめなさい。
    「受動喫煙の被害がない」と思っているからのベランダ喫煙でしょ。

    >>970
    >元ヘビースモーカーとしていうが、「嗜好品」は個人で楽しむもので
    >周囲に迷惑をかけていいものではない。
    当たり前ですね。それを分かっていての「ベランダ喫煙」ですがね。

    >屋外に煙を吐くバルコニー喫煙は他人に迷惑をかける行為。
    普通の非喫煙者様は気がつかないようなものですよねぇ

    >会社でも喫煙所帰りが肺から臭いを撒き散らしているが、非常に迷惑。
    >喫煙所への往復など明らかな不稼動時間もあり、嗜好品とされた時代は遠い過去。
    「ベランダ喫煙」から話がそれていますが・・・。あなた方は「喫煙行為」が
    嫌なだけでしょ。「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではないのです。

    >>971
    『同上』ですねぇ。「ベランダ喫煙」をやめさせたいのなら「ベランダ以外の
    喫煙はOK」というところから始めないとねぇ。

    >>973
    >規約はいかようにも解釈できるからね。もちろんそれも大切だが、最終的には本人の矜持の問題。
    ぉーぃ。「ベランダの壁も専用使用権が付いている」くん。このように「規約は
    いかようにも解釈できる」ってよ。味方がこう言っているけどどうする?

  29. 976 購入経験者さん

    コラ、匿名はんくん。どこか憎めないかわいらしさがあるんだが、議論は変わらず下手くそだなあ。最初のレスからはや論理が破たんしてますぞ・笑

  30. 977 購入経験者さん

    あなたの発言はすでに本心から離れたところに移行している、いや、もとより言葉遊びのためにここに居座っているのもわかっているけど、一ついうならば、見せ方が中途半端な義人だから見苦しいんだよ。「俺はルールは守る。でもモラルに関心ないから、四の五の言うな!」。これなら隙はなく、一貫している。

  31. 978 匿名はん

    >>977
    >「俺はルールは守る。でもモラルに関心ないから、四の五の言うな!」。これなら隙はなく、一貫している。
    私はルールもモラルも守ります。ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    迷惑行為ではないからやめさせるには規約改正しましょう。

    ずーっと、一貫している発言です。

  32. 979 購入経験者さん

    わかりました。その発言の根拠をころころ変えながらね。
    よしなに。

  33. 980 匿名

    「匿名はん」へ

    ルールもモラルも守る?

    では、もしあなたのマンションの規約改正でベランダ喫煙禁止となれば
    ベランダではなく、部屋でお吸いになるということですよね?

  34. 981 匿名さん

    >978
    >私はルールもモラルも守ります。ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

    ではなぜ、より迷惑をかけない自室内で喫煙しないのですか?
    ベランダより室内喫煙のほうが、ルールやモラル的にも問題なく迷惑もかけません。
    室内喫煙なら家族以外他人はとやかく言わない。

    この問いには答えていません。

  35. 982 匿名さん

    非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。

  36. 983 匿名さん

    >>975
    >「規約は いかようにも解釈できる」
    いかようにもできる解釈のなかで、最もマヌケな解釈が
    「共用部が禁煙であってもベランダは禁煙ではない」
    です。
    つまり大間違い。
    ということで、
    共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙なのでお忘れなく。
    ごきげんよう。

  37. 984 匿名さん

    モラルの話まできたら、禁煙しかないでしょ。
    喫煙していること自体が異常。

  38. 985 匿名はん

    >>981
    >ではなぜ、より迷惑をかけない自室内で喫煙しないのですか?
    「より」は関係ないですね。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではないのですからねぇ。

    あなたは排ガスをより増やす自家用車を使用するのは何故ですか?

    >>983
    >いかようにもできる解釈のなかで、
    「いかようにもできる解釈」を認めたのですね。
    「解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが『唯一
    正しい』ことであることがわかりますよ。 (by >>957)」から
    発言が変わってしまったのですねぇ。

    >>984
    >モラルの話まできたら、禁煙しかないでしょ。
    当然迷惑をかける車の運転も禁止ですし、飲酒も禁止ですね。
    まさかタバコだけ特別じゃないですよねぇ。
    ※嫌煙者どもの言い分では自分がやることは迷惑をかける行為でも
    ※禁止にはならないんでしたっけ?

  39. 986 匿名さん

    禁煙で決定ですね。
    お疲れさまでした、匿名はん君。

  40. 987 匿名さん

    >※嫌煙者ども・・・
    掲示板のマナーすら守れない喫煙者さん、ヤレヤレだぜ。

  41. 988 匿名さん

    >※嫌煙者ども・・・
    意見が異なるというだけでこの罵倒。
    こういう匿名はん君のような喫煙者が「捕まらないから罪でない。文句言われないから問題ない」として、路上にポイポイ吸い殻捨てるのでしょうな。匿名はん君は最悪な喫煙者ですわ。

  42. 989 購入経験者さん

    パターンも見えて、それが二巡三巡し、言葉遊びをするにしても新鮮味がなくなってきたかと。
    膿もできったんじゃないですかね。

    そうするうちに、徐々にみなさんのイジリの対象になってきた・・そんな匿名はんが、以前は、この種の場を席巻していたそうですから(にわかには信じがたいが)、そう考えると、本スレでの進展は大きかったのでは?これも皆さんの賜物。

    そして、この名物スレもクロージングが近いようです。
    記録に残しましょう。

  43. 990 購入経験者さん

    さて、ここで問題(その1)です。

    身体にとりこまれ、排出される原因物質は、ゲップ、オナラ、小/大便、タバコの煙といろいろあります。
    これらのうち、

    問題1.本人の意志でのコントロールが比較的容易なものは?

    問題2.あなたが、もっとも生理的な嫌悪感を感じるものは?

    問題3.あなたが、もっとも健康被害を生じうると思うものは?

    以上です。

  44. 991 購入経験者さん

    続いて、問題(その2)。

    当方のマンションでは、アルコール依存者が、酔っ払ってベランダで脱糞するという件がありました。それが1度ではなく、認められているだけでも、2度、3度と続いている。私が気にしすぎなのでしょうか。少なくとも、酔ってベランダをトイレと間違えたのか、それとも、わざとベランダでやっているのか、その違いを注視しているところであります。

    さて、ここで問題。
    はじめに、より悪質であると思う番号を回答せよ(選択式)

    1.酔っぱらってベランダをトイレと間違えた
    2.わかっていて、わざとベランダでやってる

    つぎに、以上を踏まえたうえで、問題の解決方法を記述しなさい

    (回答例:ベランダでの脱糞を禁じる規約を設ける →0点)


    それでは、ごきげんよう。

  45. 992 購入経験者さん

    ベランダ喫煙は、>>991の事例と何らかわるところはなく、恥ずべきモラル違反です。なぜに汚い事例を、と反感を持った方にはお詫び申します。同時に、これは喫煙によるそれと同レベルのわかりやすい事例でありますので、そこは平にご容赦いただきたい。ご本人がその見識を持ち得ているかどうかということです。規約を論じる以前の問題でしょう。

    それでは、お元気で。

  46. 993 匿名さん

    >>985
    >「いかようにもできる解釈」を認めたのですね。
    はい、規約を正しく読める能力がないと、
    「共用部が禁煙であってもベランダは禁煙ではない」などというマヌケな解釈がをしてしまうということを失念していました。
    ということで
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ごきげんよう。

  47. 994 匿名はん

    >>986
    >禁煙で決定ですね。
    「このスレで蠢いている嫌煙者どもの間では」ですね。

    >>987
    >掲示板のマナーすら守れない喫煙者さん、ヤレヤレだぜ。
    この掲示板でのマナー違反だと思うのでしたら削除依頼でも出したら
    いかがでしょうか? 削除されるようでしたら、今後「嫌煙者ども」を
    使わないように致しますよ。

    >>988
    >意見が異なるというだけでこの罵倒。
    罵倒? 非喫煙者の方々にとっては気になるような言葉ではないと
    考えています。ご自分が「嫌煙者である」事を理解し恥じているから
    罵倒に感じるのでしょうね。

    >>993
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ただ強引に言いきっているだけですね。だだっ子の論理です。

    同じように考えている非喫煙者の方々へ。ご自分の管理組合に
    確認してみた方がいいですよ。理事長や理事の個人的意見でなく
    管理組合(理事会)の意見として確認してみてくださいね。

  48. 995 匿名さん

    なんでしょう?この匿名はんの言い逃れは
    喫煙で文句言われたら、このように逆ギレするんですね

  49. 996 匿名さん

    >>995
    そうなんですよね。
    自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    情けないですね。
    規約を正しく読める能力があれば、
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    と規定されていることがわかります。
    ごきげんよう。

  50. 997 匿名はん

    >>996
    >規約を正しく読める能力があれば、
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    >と規定されていることがわかります。
    だだっ子ですねぇ。「ヤダ、ヤダ、俺の言う通りじゃなきゃヤダ」ですね。

    >そうなんですよね。
    >自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    >情けないですね。
    管理組合(理事会)に確認する勇気すらないんですよねぇ。

    そう言えば「デベに確認する」って言っていた人はどうしただろう?
    規約で「共用部禁煙」を謳っているはずの三井や三菱に確認してみたのかなぁ?

  51. 998 匿名さん

    まぁ、落ち着きましょうよ、匿名はん君。
    どう見ても、怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。
     
    酒が悪い~、車が悪い~、だから、煙草もいいだろw

  52. 999 購入経験者さん

    そういうケースで困っているあなたへ^^

    ======ベランダ・共用部分での喫煙行為への対応マニュアル(Ver. 2.1)======

    1.喫煙者本人に直接伝える(良識ある喫煙者の場合、すぐさま喫煙場所を自室に移すなどの改善が見られる)
    2.1.が困難な場合、苦情をマンション管理会社に伝える(管理会社には住民間の問題を調整する義務があるため)。前後して管理人と情報を共有しておくことも有益
    3.次に、マンション管理会社に、民事裁判における結果を挙げ、ベランダでの喫煙が迷惑行為として認定された判例内容を伝える(特記事項を参照)
    4.自治会、理事会(管理組合)に苦情を申し立てる。その方法は文書(設置の意見箱へ、管理人に委ねる等)、および/もしくは役員に口頭による。内容は、一般問題としての匿名での投書、もしくは問題が深刻な場合は、個別のケースとして、双方の氏名/部屋番号等を明記する。一般的に喫煙問題は付議されるが、複数名からの申し立てがあればなおよい。続いて、迷惑行為者への文書/口頭による注意、マンション掲示板等への注意を喚起する文書の掲示、場合によっては、規約改正等の動きもでてくる(同じ問題を抱えつつ、気の弱い方、高齢者などで我慢しているケースが多いため、相互の利益となるので躊躇しないことが吉)。この段階で、喫煙者の迷惑行為がマンション内の問題として周知されることにより、多くの場合、問題の改善へと至る。
    5.以上と並行しつつ、ベランダ喫煙の被害が継続するようであれば、告訴も辞さない(ごく簡単な民事裁判で、結果も明白。1~4いずれかのステップを踏んだ記録を残しておくとなお良し)

    特記事項
    ・あなたの健康を害し、後悔する前に、行動に移しましょう。これ以上の我慢は不要。取りうる選択肢は多くあります。
    ・本対応マニュアルは、副流煙の被害を受けているあらゆる方の知恵を結集するためのもの。適宜更新下さい。
    --------------
    ・ベランダでの喫煙/隣人の苦情を無視/迷惑・不法行為として認定/加害者に罰金

    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    ・上記サイトに運営する弁護士個人の見解を含む解説あり。本件は結審しているため、”内容詳細に関心のある方は弁護士に依頼し、もしくはご自身の手で裁判記録の閲覧を”。検察庁にて可能。
    --------------
    ===============================================

  53. 1000 購入経験者さん

    結論を申します。

    いずれにせよ、
    ベランダ喫煙は恥ずべきモラル違反。
    ルール上もグレーゾーンの問題行動。

    ごく単純な問題。
    室内で喫すればよいことです。

    以上。

  54. 1001 匿名さん

    >>998
    >怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。
    誰が見てもそうとしか見えないですよね。
    言い負かされると、こんな書き込みしかできなくなるんですね。
    憐れとしか言いようがありません。

  55. 1002 匿名さん

    >当然迷惑をかける車の運転も禁止ですし、飲酒も禁止ですね。
    >まさかタバコだけ特別じゃないですよねぇ。

    迷惑かどうかは周囲の人間が決めること。
    煙草は特別。
    保健で治療される病気です。

  56. 1003 住まいに詳しい人

    不動産会社は喫煙者なので、喫煙者を
    守りたいから禁煙物件を作らない事が
    明らかになってきてます!!
    市場に禁煙物件が増えると困るのは
    不動産会社だからです!!

  57. 1004 匿名

    ルールもモラルも持ち合わせていない成りすまし。
    嘘に嘘を重ねるのが得意みたいです。
    苦情入れても逆ギレされると思いますが、こちらの掲示板も喫煙者の反論を見てても非常に特徴的です。
    http://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar811136

  58. 1005 ママさん

    >>385 匿名さん
    お前が書いた臭い匂いの類に毒素は含まれてないけどな
    馬鹿喫煙者が撒き散らしてる煙で、受動喫煙させられてる←ここ重要!!
    被害者が本当に不憫でならないわ
    無関係な人まで巻き込むな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  59. 1006 匿名さん

    >>1005 ママさん
    ほんとだよな。

  60. 1007 匿名さん

     先進的な東京都知事に敬意を表します。

  61. 1008 匿名さん

    うちの道路挟んだ斜めにある家のオッサンはオッサン宅庭で夜バカスカたばこ吸ってるけどうちのほうまでけむりものすごい。
    うちの子供も嫌がってる。皆回り近所も嫌がっていてオッサンだけがしらない。
    サイアク。

  62. 1009 戸建て検討中さん

    経験談ですが、ウチの隣の親父もヘビースモーカーでずっと悩まされました。
    が、少し前お亡くなりになりました。原因は肺ガンだったそうです。
    やっと深呼吸できる生活になりました。それまで我慢するしかないのでしょうか。

  63. 1010 匿名

    >>1009 戸建て検討中さん
    自治会にお願いしても取り上げてくれないのが現状。
    警察に言うのも難しいか?

  64. 1011 匿名さん

    自分は入ってもいない自治会にお願いしたり、平気に便利屋感覚で警察を使おうとする
    煙よりも煙たい人

  65. 1012 隣人の煙草はウザすぎる

    業界団体と行政で指針つくってほしいですね。

    煙草迷惑一覧
    ・臭い
    ・黄ばむ
    ・吸殻ポイ捨て
    ・歩き煙草うざい
    ・灰が子供にかかる
    ・火傷する
    ・火事になる
    ・中毒
    ・病気
    ・属性悪い(主観)
    ・かっこつけ(主観)
    ・男女共に女は特に勘違いが多い(主観)

    煙草メリット一覧
    ・なし

    非喫煙者の生活を脅かす理由は何一つない。
    この現実を受け止めるべき。

  66. 1013 匿名さん

    >>1005 ママさん
    またここでも問題おこしている、初心者マークさん。みなさん、この方には気を付数年前からけてください。初心者マークつけてますが、問題者です。

  67. 1014 匿名さん

    今は嫌煙という名目さえあれば、何を主張しても許されるという風潮の時代

    嫌煙の権利を、利権として運用するのが好ましい

  68. 1015 集合住宅では禁煙しよう

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  69. 1016 匿名さん

    うちの建物に隣接する三光紙器工業所の事務の人間らしきひとたちが、
    室外に出て、複数で喫煙するので、
    タバコの悪臭が自室まで漂ってきます。
    迷惑してる旨を手紙で知らせたのですが、
    あまり変わらない様子。 

  70. 1017 通りがかりR

    迷惑をうけている事を伝えても改善が無いようならば、内容証明郵便を送るのはどうでしょう?
    困っていること、これ以上状況が変わらなければ、法的手段も考えてること、を書き、送ってみる。私も同じ件で悩んでいます。上記で対応する予定です。

  71. 1018 匿名さん

    俺はタバコ吸わないけど、近隣屋外で喫煙してる煙草の匂いが
    自分の家に伝わってくる状況がどういうものなのか、純粋に気になります。

    マンションのベランダでタバコ吸って、上階で匂うってなら
    まあわかるんですけれど。

  72. 1019 建売住宅検討中さん

    お気持ち痛いほど分かります。私は戸建で隣人がヘビースモーカー。おまけに背中に刺青だらけの方でした。家の真横で吸われるので、窓開けてると、部屋から廊下からすごい臭いが充満します。
    何度お願いに行っても変わりません。
    引越してきて2年ですが、住宅運がなさ過ぎます。煙が入ってきた時に「臭い」といって窓をバン!としめたら、***言葉で怒鳴りこんできましたよ。命の危険すら感じます。お隣が一般人であれば、まだ話が通じるので、解決の方法があるかと思います。お願いに行ってみたらいかがですか?

  73. 1020 買い替え検討中さん

    喫煙者に注意するだけ無駄です。
    喫煙者の隣には、たばこ迷惑料10万/月お支払い願います。

  74. 1021 匿名さん

    その煙私の口から出たのではありませんよ。

  75. 1022 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  76. 1023 匿名さん

    >>1020 買い替え検討中さん

    迷惑でも適法。(^з^)-☆
    適法は適法。(^з^)-☆

    まわりの皆さんはおいらに水かけても塩撒いても遠慮せんでええんやで w
    お互いさまですわ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  77. 1024 匿名さん-戸建て全般

    癌になって一生後悔するか死ぬのを待ちましょう笑

  78. 1025 名無しさん

    すごい迷惑ですけど、罰則もないし、困りますよね。うちのマンションも、ベランダ喫煙されている方には注意喚起をしています。しかし、部屋の中で吸われている方の煙までがどこからか流入するので、これは、注意もできず、ほとほと困っています。この時間にむせて起こされます(ノД`)

  79. 1026 匿名さん

    喫煙者は、中毒なので、何言っても治らない。
    法律変えるか、たばこ1箱10万にするとか。

  80. 1027 通りがかりさん

    タバコやめてくださいと朝3時に
    注意してください何回も

  81. 1028 職人さん

    マンションに取り付けている火災報知器、カバー開けたら、でかい穴があいていて、ここから思い切り隣のタバコの臭いが来ている。これは欠陥になるのか、吸っている人が吸いすぎているのが悪いのか。トイレの換気扇をつけるたびに、勢いよく、タバコの臭いが流れ込んでくる。育児休暇中の隣の旦那がタバコを吸いまくっているときだけだけど、深夜にも長時間タバコを吸いながらなにかやっている。室内に充満した煙は、換気扇を切っていても、こちらに舞い込んできて、どうしたらいいのか、困っている。最近咳き込んで家族中起こされている。その旦那がいる場所の家族の部屋でコンコンコンコン。一体何処に相談すればいいのか。

  82. 1029 口コミ知りたいさん

    臭いがしてきたらレースのカーテンに霧吹きをかけています。が、いつも後の祭りで、部屋に臭いが入ってしまったあとで殺意が湧きます。本当にどうにかならないですかね。隣人ガチャ、酷いもんです。

  83. 1030 eマンションさん

    臭くて死にそう。 
    受動喫煙でがんになったら、法的に争えますかね?

  84. 1031 匿名さん

    タバコをベランダや玄関前の共用部で吸い、窓も全開で吸い、換気扇の下でも吸い、
    好きな場所でやりたい放題。
    それも一時間に一本とかではなく、5分~15分間隔。
    前の空気が淀んで入れ替わらないうちに次の一本吸いに来る。

    お宅の吸うタバコの煙、全部上に上がって来ます。
    我が家は一体どこからタバコ成分が入ってない空気を取り込むのですか、
    洗濯物も布団も干せないし、煙くてベランダが使えません!

    お宅に喫煙部屋作って、配管でお宅の駐車場に出口持って行って下さい。

    費用もそれなりにかかるでしょう。
    でも、そういう事をだんまりで強制的に他人に強いているんですよ。
    注意喚起のチラシが入っても、しらっと迷惑行為を続けないで、
    良い年してるんだから、もう少し配慮して下さいよ。

  85. 1032 評判気になるさん

    柿の木に登ったお猿さんを思い出します。悪質な喫煙者は、迷惑しか掛けない気がします。きちんとされている喫煙者さん、配慮してくれて、ありがとう。もっとマナーの良い喫煙者さんを、取り上げてほしいです。喫煙者、悪という図式が、しっくりきてしまいます。マナーのいい人が、どこに出ても、肩身狭い思いしてしまいます。だって、いい人は目立たないし、当たり前のように配慮しているから・・・・・マナーの悪い喫煙者を、どうやったら、懲らしめられるでしょうか。

  86. 1033 マンション検討中さん

    口の中に煙が入ってくる。
    気持ち悪い。
    完全に受動喫煙。

  87. 1034 匿名さん

    受動喫煙って、吸う人よりハイリスク、がん検診行ってね。

  88. 1035 匿名さん

    それで癌とかお気の毒ですよねー

  89. 1036 マンション検討中さん

    今流行のお香で、テンション上げる。

  90. 1037 マンション掲示板さん

    タバコの税金をもっと高くすべき。

  91. 1038 匿名さん

    うちは、部屋の中で吸って換気のために窓あけてたらクレームが来て、換気扇の下ならOKとの事で吸ってますが、マンションが昔の作りなので換気扇の出口が廊下(空気籠る廊下作り)なので、意味ないと思いながら管理会社から許可が出てるので換気扇の下で吸ってます。
    むしろ、タバコの臭いより住民の誰かがクサヤが好きみたいで、それを焼かれる臭いの方が迷惑です。

  92. 1039 検討板ユーザーさん

    >>1038 匿名さん
    知らない方がいいかもしれないけど、タバコ一本で、ドラム缶500本分の空気を汚します。換気扇の下だと、フィルターがあればpm2.5は多少抑えられるので、まだマシかと。

  93. 1040 通りがかりさん

    他人に迷惑かけないで、家の中でゆっくり
    タバコ吸って下さいよ。

    家が臭くなる、クロスが汚れる?家族の健康に
    悪い?

    それだったら禁煙して下さい。

    タバコの副流煙は無風で14mも流れるんですよ。

    吸わない他人にタバコを吸わせないで!

  94. 1041 通りがかりさん

    わざわざ外に出ないで、部屋の中に
    空気清浄機を置いて吸えば?

    近所に迷惑をかけるな!

  95. 1042 匿名さん

    >>1023

    迷惑でも適法。(^з^)-☆
    適法は適法。(^з^)-☆

    >>まわりの皆さんはおいらに水かけても塩撒いても遠慮せんでええんやで w
    >>お互いさまですわ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ


    ここにもいたのか、ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はん。
    あちこち嫌がらせ迷惑投稿を繰り返しやがって。


  96. 1043 名無しさん

    >>1042 匿名さん
    喫煙時の配慮は、健康増進法で定められています。
    ご存知ですか?

  97. 1044 名無しさん

    健康増進法第25条
    周知徹底してもらえれば良いのですが。

  98. 1045 マンコミュファンさん

    タバコ吸ってる人は中毒だから、マンションの気密性を真剣に考えてほしい。色々やったけど、空気の圧力には、敵わないよ。

  99. 1046 口コミ知りたいさん

    タバコの特定されたくないのか、近所の育休パパ、換気扇下で吸うことが少ない気がする。だいたい、子供とでかい声ではしゃいでて、静かになったなと思ったら、ベランダからタバコ臭してくる。本当にベランダタバコは迷惑だよね。

  100. 1047 名無しさん

    お隣の喫煙者がいない日、測定器で測ったら、やっぱり空気が汚染されてなかった。あの人たちがいないだけで、みんな幸せになれる。波風立てたくないから我慢してるけど、工場みたいにもくもくもくもく近隣に無神経に煙撒き散らしてさ。なんとかして欲しいよ。はっきり迷惑ですって、言える人いるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸