住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

1. 848 匿名さん

スレタイはベランダ喫煙の是非を対象にしてるが、
    喫煙自体が周囲に迷惑をかける行為だという根本認識がない。
    喫煙者はみんな自己中。

2. 849 匿名さん

>848
    それを書くと『人間は迷惑をかけずに生きていくことはできない』って言ってくる人が現れますよ。

3. 850 匿名さん

喫煙者の屁理屈。
    ニコチン依存症の典型。

4. 851 匿名さん

戸建てだけど、隣家の奥さんがヘビースモーカー。
    換気扇の排気口から我が家の庭に臭い毒煙が漂ってくるので窓が開けられない。
    逝ってほしい。

5. 852 匿名さん

パラノイアだらけだな

6. 853 匿名さん

>それを書くと『人間は迷惑をかけずに生きていくことはできない』って言ってくる人が現れますよ。

煙や臭いを発生させる加害者なのに、抽象論で言い訳するのは犯罪者のようだ。

7. 854 匿名さん

>>853
    >煙や臭いを発生させる加害者なのに
    それを書くと『自動車の排ガスなんだら』って言ってくる人が現れますよ。

8. 855 匿名

うちのベランダでは禁煙です。
    管理人から注意を受けた隣の人が、相変わらず吸っておられる。
    タバコと縁のない、アレルギー持ちの当方としては
    不快極まりなく、毎日がストレスです。
    一度においが部屋に入ってくるとしばらく臭くてたまらない。
    くさくにおうものをを投げ込んでやろうかと考えているが・・・^^;

9. 856 購入検討中さん

久しぶりに書き込みます。

>>855
    そういったケースへの対応マニュアルが、上の方にあるので、その前後の議論もふくめてご参考に。。改善に結び付くことを祈っております。

>他のごく一部の方へ
    おそらく例の匿名はんはもうここに来ないと思いますよ。855さんのような方もお越しになるので、無意味にスレを進行させずに、たまのageにとどめてはどうかと思います。

10. 857 購入検討中さん

>>854
    車の排気ガスと比較する相手に対しては、
    「私は一生タバコすわないので、あなたは一生自動車に乗らないでください」
    で良いのでは?

11. 858 匿名はん

>>856
    >おそらく例の匿名はんはもうここに来ないと思いますよ。
    へっ? どんな根拠でおっしゃっていますか?

>>849 とか >>844 とか私の代弁してくださる方がいますし、誰もそれに対してすら
    反論できないようですので、私が発言するまでもないと思い静観しています。

必要に応じて参加させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

>>857
    >「私は一生タバコすわないので、あなたは一生自動車に乗らないでください」
    それは間違いです。
    私たちは自動でゃを否定しているわけではないのです。嫌煙者どもがタバコの煙
    ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガスが気にならないのは
    なぜ? という単純な疑問なのです。
    あなたが「私は一生タバコを吸わないし、車に乗りません」と宣言するのは勝手
    です。しかし、他人に強制するのはやめましょうね。

12. 859 匿名さん

>タバコの煙ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガス

ほう。知らなかった。今後は気を付けます。乗るけど。

13. 860 匿名さん

吸い殻ひとつ自分で始末できない喫煙者が多過ぎですな

14. 861 匿名さん

>>858
    >嫌煙者ども・・・
    ガラが悪いね
    こういう喫煙者が多いということだ

15. 862 匿名さん

>>858
    思い出したよ。

858は戦争の時は人殺しすると言っていた人だ。
    法の定めがなければ赤ちゃんを殺すとかも。

吸い殻を捨てるくらい大したことないと思っている喫煙者だね。

16. 863 購入検討中さん

みなさん、この方はだめですな。
    以前のやりとりを綺麗さっぱり忘れていて、こわれたテープレコーダーみたいに、おなじことを繰り返し言うのみならず、支離滅裂なところも変わらず。これでは、エンドレスですな。

多少弁の立つひとには、時間つぶしのおもちゃになるかもしれないけど、これでは貴重なスレが無用に進んでしまいます。

17. 864 857

>>858
    私は小さい頃から喘息で苦しんできたので、自動車の排ガス気になりますよ。
    排ガスを直接吸う機会なんて、年にあるかないかですけどね。
    隣や下のバルコニーで自動車試運転されたら嫌ですね。

私たちはタバコを否定しているわけではないのです。喫煙者が路上やバルコニーで喫煙して他人に被害を与えてるのに、論点をすり替えて自動車の排ガスに話を持っていくのが疑問なのです。
    あなたが「排気ガスの方が有毒だ」と宣言するのは勝手
    です。しかし、他人に受動喫煙させるのはやめましょうね。

18. 865 匿名はん

>>863
    >これでは貴重なスレが無用に進んでしまいます。
    『貴重なスレが無用に進んでしまう』という危惧を持っているのなら、
    例えば近々のレスならば >>860>>861 のような「にぎやかし」を
    注意しましょうね。
    ※ここでの『無用なレス』は嫌煙者どもの方が圧倒的に多いですよね。

>>864
    >私は小さい頃から喘息で苦しんできたので、自動車の排ガス気になりますよ。
    >排ガスを直接吸う機会なんて、年にあるかないかですけどね。
    ほぅほぅ、「車の通る道を歩くことがほとんどない」のかな。

>隣や下のバルコニーで自動車試運転されたら嫌ですね。
    もしもあなたが「普段、車の通る道を歩いている」のならば、隣や下の
    バルコニーで自動車試運転されても気にならないと思いますよ。

>私たちはタバコを否定しているわけではないのです。喫煙者が路上やバルコニーで喫煙して他人に被害を与えてるのに、論点をすり替えて自動車の排ガスに話を持っていくのが疑問なのです。
    「(一般的な感覚の)他人に被害」なんて与えていませんよ。
    与えているとしても車の排ガスより被害程度は少ないと思います。
    あなたのように「小さい頃から喘息で苦しんできた」人にとってはタバコの
    煙は迷惑になることは承知しています。しかし、近隣はあなたが「小さい頃
    から喘息で苦しんできた」ことは言われなければわかりません。

もちろん「禁止されている場所」での喫煙はいけません。

>あなたが「排気ガスの方が有毒だ」と宣言するのは勝手
    >です。しかし、他人に受動喫煙させるのはやめましょうね。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではありませんからぁ。
    「受動喫煙」の定義も曖昧すぎます。「喫煙により生じた副流煙曝露され、
    それを吸入することである。(Wikiより抜粋)」タバコの煙は粒子レベルでは
    あなたの周りにも存在しています。それも受動喫煙ですか?

19. 866 匿名さん

>>858
    >嫌煙者ども・・・
    ガラが悪いよ
    こういう喫煙者が何を言ったところで呆れるしかない話ですね

20. 867 匿名さん

>ベランダ喫煙は迷惑行為ではありませんからぁ。

何で自室で吸わないで、わざわざべランダなんかに出て吸うんだ?
    喫煙はその場で煙草に手を伸ばして、何時でも何気なく吸うのがいいもの。
    「喫煙のためにベランダに出る」という行動など邪道。
    元ヘビースモーカーの嫌煙者として強く思う。

21. 868 匿名さん

喫煙者どもなどと口汚く罵るのもネットだからですよ。
    もし直接言葉で発していたら誰にも相手にされません。

はっきり言いましょうか。
    「受動喫煙が」ではなく、煙草はくさいから。
    普通の感性ならば調理、排気ガスのにおいは発している理由から許容できます。
    が、喫煙はにおいを発している理由から許容できません。

22. 869 匿名はん

>>868
    >「受動喫煙が」ではなく、煙草はくさいから。
    ぉゃぉゃ。>>864 では「私たちはタバコを否定しているわけではないのです。」と
    言っているのにねぇ。
    ※こういうのを『舌の根の乾かぬうちに』って言うんでしょうね。

>普通の感性ならば調理、排気ガスのにおいは発している理由から許容できます。
    >が、喫煙はにおいを発している理由から許容できません。
    ぉっ、私も同じような発言をいたしましょう。
    普通の感性ならばベランダ喫煙は気にもなりません。気にもならないのですから
    「許容する、しない」の問題にもなりません。

23. 870 三十路喘息持ち

857 864です。

>>869
    残念ながら>>868は私ではありません。

「車の通る道を歩くことがほとんどない」とは言ってません。
    「排気ガスを直接吸う機会がほとんどない」です。
    毎日国道を徒歩で通過していますが、タバコよりも被害は被っていません。

「迷惑」はその行為を行っているものが決めるわけではありません。少なくとも私の住んでいるマンションは「敷地内禁煙」と管理規程で決められているため、客観的にみても喫煙は他人からみて「迷惑行為」です。
    あなたのお住まいははわかりかねますが、日本人の喫煙率の低下や条例で路上喫煙が禁止されている流れから、喫煙で他人にタバコの臭いを吸わせる行為は、「迷惑行為」であると言えるのではないでしょうか。

「受動喫煙」の定義を知りたいのでしたら、あなたが抜粋された受動喫煙の項目や、検索すると他のサイトにも記載されているので、参考にしていただければと思います。
    私の中の定義は、タバコの臭いが感じられたら、です。

24. 871 匿名さん

>>858
    >嫌煙者ども・・・
    匿名はんはガラが悪し、屁理屈だらけだね

喫煙者って匿名はんのように責任転嫁する人だらけなんだろうね
    道端の吸い殻がなくならないはずだよ

25. 872 匿名さん

再掲
    何で自室で吸わないで、わざわざべランダなんかに出て吸うんだ?

26. 873 購入経験者さん

みなさん。
    どちらさんも、茶番の繰り返しはこの辺にしましょう。

>>817->>832
    で、全て解決していることです。

27. 874 匿名さん

匿名はんのカキコミを見ればわかるでしょう
    嫌煙者と称して相手を批判するばかりです

責任逃れする喫煙者の代表ですね

28. 875 購入経験者さん

もう少々様子をみたいと思いますが、彼はニコチン依存という以上に、やや深刻なものを抱えている可能性があります。場合によっては、みなさんから彼へのレスを控えていただく必要があるかもしれません。

>>870さん、お気持ち察します。>>817-832の内容、およびそれ以前のやりとりをご覧になるとよろしいかと思います。

29. 876 匿名はん

>>870
    >残念ながら>>868は私ではありません。
    しかしあなたは「私たちは」と言っていますよねぇ。
    その直後に「私たち」以外の人が現れちゃったわけです。

>「車の通る道を歩くことがほとんどない」とは言ってません。
    >「排気ガスを直接吸う機会がほとんどない」です。
    >毎日国道を徒歩で通過していますが、タバコよりも被害は被っていません。
    国道を歩いていて「排ガスを吸っていない」ってすごい意見ですね。

>「迷惑」はその行為を行っているものが決めるわけではありません。少なくとも私の住んでいるマンションは「敷地内禁煙」と管理規程で決められているため、客観的にみても喫煙は他人からみて「迷惑行為」です。
    「敷地内禁煙」って自室内も禁煙ですか? 「敷地内禁煙だから
    迷惑行為」だったらタバコそのものが迷惑行為なのでしょうね。
    なぜ国は販売させつづけているのでしょうか?

>あなたのお住まいははわかりかねますが、日本人の喫煙率の低下や条例で路上喫煙が禁止されている流れから、喫煙で他人にタバコの臭いを吸わせる行為は、「迷惑行為」であると言えるのではないでしょうか。
    人通りが多いなど「その部分では迷惑になりかねない」って事で
    しょうね。喫煙率の低下と迷惑行為の関連性はどうなのでしょうか?

>私の中の定義は、タバコの臭いが感じられたら、です。
    あなたがタバコの煙に敏感なだけではないでしょうか? 特異な
    感覚の方を基準にされても困るだけですが・・・。

30. 877 匿名さん

>876
    家族のいる室内で吸う事すらできないのに、匿名板で自説を披瀝。
    持論に自信があるなら、自室で喫煙しなよ。

31. 878 三十路喘息持ち

>>876
    >しかしあなたは「私たちは」と言っていますよねぇ。
    >その直後に「私たち」以外の人が現れちゃったわけです。
    >>858であなたが「私たち」と使用しているのを引用してしまいました。
    「私」に訂正します。申し訳ございません。

では、あなたは他の喫煙者が禁止場所での喫煙行為をどう思われますか?

>国道を歩いていて「排ガスを吸っていない」ってすごい意見ですね。
    「排ガスを吸っていない」とは言っていません。
    「排ガスを直接吸う機会がない」ので、気にならないだけです。
    あなたの質問に答えただけです。

>「敷地内禁煙」って自室内も禁煙ですか? 「敷地内禁煙だから
    >迷惑行為」だったらタバコそのものが迷惑行為なのでしょうね。
    >なぜ国は販売させつづけているのでしょうか?

これも語弊がありました。失礼しました。
    「共用部 敷地内禁煙」になっていました。
    国が販売を許可しているのが不服ならば、あなたが禁止運動をしたらいかがでしょうか。
    また、厚生省は「成人及び未成年者の喫煙者を下げるには、たばこの価格引き上げが有効」としており、
    世界的に見ても、WHOが「たばこ税の引き上げ、免税販売禁止、包装への警告文表示義務」としています。

>人通りが多いなど「その部分では迷惑になりかねない」って事で
    >しょうね。喫煙率の低下と迷惑行為の関連性はどうなのでしょうか?
    バルコニーでも迷惑になりかねないので、やめていただくようお願いします。
    「喫煙率の低下と迷惑行為の関連性」 とは、なんでしょうか。
    気になるのでしたら、あなたが調べてください。

>あなたがタバコの煙に敏感なだけではないでしょうか? 特異な
    >感覚の方を基準にされても困るだけですが・・・
    私が敏感なのか、特異なのかはわかりかねますが、禁煙者は普段からタバコの煙を吸う機会は少ないため、喫煙者よりは敏感だと思いますね。
    禁煙者は日本人の80%のため、8割近い人がそう思うのではないでしょうか。
    ところで、あなたの受動喫煙の定義はなんでしょうか?

32. 879 匿名さん

>876

>>タバコの煙ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガス

本当ですか?

33. 880 匿名はん

>>878
    >では、あなたは他の喫煙者が禁止場所での喫煙行為をどう思われますか?
    当たり前の感覚だと思いますが、ルール違反はやってはいけないことです。

>「排ガスを吸っていない」とは言っていません。
    >「排ガスを直接吸う機会がない」ので、気にならないだけです。
    国道を歩いていて「排ガスを直接吸わない」とはその感覚に恐れ入ります。
    それなのに「近隣のベランダ喫煙の煙」は直接吸ってしまっているわけですね。

>「共用部 敷地内禁煙」になっていました。
    でしょうね。で、ベランダ等の「専用使用権付共用部」は共用部とはいえ
    共用部と別のルールが設定されているのはご存知でしょうか?

>バルコニーでも迷惑になりかねないので、やめていただくようお願いします。
    「迷惑になりかねない」をやめる対象にするのならば何もできなくなります。
    世の中人と関わっていて「絶対に迷惑にならない」ことってどんなものが
    ありますか?

>私が敏感なのか、特異なのかはわかりかねますが、禁煙者は普段からタバコの煙を吸う機会は少ないため、喫煙者よりは敏感だと思いますね。
    >禁煙者は日本人の80%のため、8割近い人がそう思うのではないでしょうか。
    「ベランダ喫煙」に関しては「気にもならない人」がほとんどです。

>>879
    >>タバコの煙ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガス
    >本当ですか?
    信じられませんか?
    タバコは直接煙を肺に入れて楽しむものですが、自動車の排ガスを直接肺に
    入れ、吐き出すことを3分も行ったらどのようになるか想像できませんか?

34. 881 匿名さん

>880

>>想像できませんか?

数値やデータでお願いします。嘘ではないという証明、期待していますよ。

35. 882 匿名さん

>>「ベランダ喫煙」に関しては「気にもならない人」がほとんどです。

これも数値やデータでお願いします。

どいつもこいつも、
    同じ話をなんどもくりかえしてきて、
    ふつう飽きると思うんだけどな。

36. 883 匿名さん

>「ベランダ喫煙」に関しては「気にもならない人」がほとんどです。

気にならないなら自室で吸えばいい。
    他人は誰も気にならない。

37. 884 匿名さん

確かに自分の部屋で吸っていればいい
    こんなスレにわざわざ書き込む喫煙者って荒らし目的でしょう

>嫌煙者ども・・・
    暴言も謝罪しないようなガラの悪い喫煙者の代表ですね→ 匿名はん

38. 885 匿名

匿名はんって、騒音スレでも騒音主の擁護をしていたようですね。
    いつも、迷惑掛ける側の味方をするので有名な人らしいですよ。

39. 886 匿名さん

>迷惑掛ける側の味方をするので有名な人
    意見の偏りが凄まじいですよね
    もはや煽りでしょう
    この方、10年?貼り付いていると聞きましたが

40. 887 三十路喘息持ち

>>880
    >当たり前の感覚だと思いますが、ルール違反はやってはいけないことです。
    >「迷惑になりかねない」をやめる対象にするのならば何もできなくなります。
    >世の中人と関わっていて「絶対に迷惑にならない」ことってどんなものが
    >ありますか?
    >「ベランダ喫煙」に関しては「気にもならない人」がほとんどです。
    「ルール違反」つまり法律や条例、マンション管理規定できめられたルールに対しては、あなたは守っていただけるということですね。
    あなたのお住まいがマンションで、管理規定に「バルコニー喫煙禁止」と記述されている場合はバルコニー喫煙はルール違反になります。
    ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。それは、多くの人が「迷惑」と感じているからです。
    「バルコニー喫煙」のように他人が「迷惑」と感じる行為に対しては、あなたのように守らない方がいるので、ルールが作られるわけです。
    だからといって、規定に記載されていなければ何をやってもいいというわけではありませんが。

>国道を歩いていて「排ガスを直接吸わない」とはその感覚に恐れ入ります。
    >それなのに「近隣のベランダ喫煙の煙」は直接吸ってしまっているわけですね。
    通勤で国道を歩道橋で横断しておりますが、車の排気ガスは気になりません。
    直接吸っていればあなたがおっしゃるように、排気口の近くで
    >「自動車の排ガスを直接肺に入れ、吐き出すことを3分も行ったら」
    喘息の発作がおこるでしょうね。

41. 888 匿名はん

>>887
    >「ルール違反」つまり法律や条例、マンション管理規定できめられたルールに対しては、あなたは守っていただけるということですね。
    守ります。
    私は常々この掲示板で「規約改正しましょう」と訴えています。

>あなたのお住まいがマンションで、管理規定に「バルコニー喫煙禁止」と記述されている場合はバルコニー喫煙はルール違反になります。
    あなたのおっしゃる「・・・場合はルール違反になる」は正しいですが、私の住んでいる
    マンションには管理規定に「バルコニー喫煙禁止」と記載されていません。

>ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。
    都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
    そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。

>それは、多くの人が「迷惑」と感じているからです。
    「多くの人が迷惑に感じる」のではなく「迷惑と感じる人は少数だが声が大きくなった」
    だけでしょ。

>「バルコニー喫煙」のように他人が「迷惑」と感じる行為に対しては、あなたのように守らない方がいるので、ルールが作られるわけです。
    「ルール違反」でもないのに「守らない方」と言われてもねぇ。
    まぁ、あなたの言うように迷惑だと思うのならば「ルール変更」すればいいんです。

>だからといって、規定に記載されていなければ何をやってもいいというわけではありませんが。
    当然です。他人に迷惑がかかることはやるべきではありません。

>通勤で国道を歩道橋で横断しておりますが、車の排気ガスは気になりません。
    あなたが気になっていないだけで排ガスはすごいと思いますよ。

>直接吸っていればあなたがおっしゃるように、排気口の近くで
    >>「自動車の排ガスを直接肺に入れ、吐き出すことを3分も行ったら」
    >喘息の発作がおこるでしょうね。
    あはは、それをやったら喘息の発作もおさまると思いますよ。
    ※決してやらないでくださいね。

42. 889 匿名さん

>>888
    >当然です。他人に迷惑がかかることはやるべきではありません。

だったら自分の部屋で吸いなよ。
    家族以外の他人には迷惑がかからない。
    なぜ他人に迷惑がかかる可能性のあるバルコニー喫煙をする?

喫煙者の自己中症状。

43. 890 匿名はん

>>889
    >なぜ他人に迷惑がかかる可能性のあるバルコニー喫煙をする?
    「ベランダ喫煙」は一般に迷惑をかけるものではあるません。
    「迷惑のかかる可能性のあること」をやめなくてはいけないのであれば
    何もできません。
    あなたは「自分が歩道を歩くこと」で絶対に誰にも迷惑をかけて
    いないと断言できますか? できないのであればそれは「迷惑をかける
    可能性があること」です。あなたの意見に従うなら即刻辞めてください。
    ※「歩道を歩くことでは迷惑をかけない」と豪語するならば仕事でも
    ※良いですよ。あなたが仕事ができる人なら同業他社があなたの仕事に
    ※対して迷惑を被っています。できない人なら同僚が迷惑ですね。
    ※どちらにせよやめなくてはいけません。

44. 891 匿名さん

>>890
    >「ベランダ喫煙」は一般に迷惑をかけるものではあるません。
    迷惑をかけていない論証がない

45. 892 匿名さん

>890
    自室で吸わないことの説明が一切ない。
    長い駄文は不要。

46. 893 購入経験者さん

みなさん、がんばって。はや要領を得ておられますね。

他方、三十路さん。最近いらしたものとおもいますが、論点を拡散するとだめですよ。

ともあれ、スレ趣旨の結論はとっくにでているので、いまは楽しい余興です。
    テキトウに時間つぶししましょう。

47. 894 匿名さん

890はなぜ自室内でなく、バルコニーで喫煙するのか答えなよ。
    長い駄文はいらないから簡潔に。

自室で吸ったほうが一般の人に迷惑をかけない。
    違うというなら論拠を示せ。

48. 895 三十路喘息持ち

>>888 >>890
    >都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
    >そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
    是非そのマンションのデベロッパーを教えてください。
    今後の参考にさせていただきます。

>「多くの人が迷惑に感じる」のではなく「迷惑と感じる人は少数だが声が大きくなった」
    >だけでしょ。
    世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。
    これは喫煙者禁煙者関係なく、無作為に回答者を抽出しているため、何回調査してもこれに近い数値になります。

>あなたが気になっていないだけで排ガスはすごいと思いますよ。
    「自動車の排気ガスが気になるか?」の質問に対しては、「タバコよりも気にならない」です。

>※「歩道を歩くことでは迷惑をかけない」と豪語するならば仕事でも
    >※良いですよ。あなたが仕事ができる人なら同業他社があなたの仕事に
    >※対して迷惑を被っています。できない人なら同僚が迷惑ですね。
    歩道を対抗者に対して肩をぶつけたり、スマホをみながら歩くことは「迷惑」ですが、
    前を見ながら対向者がきたらよけるように歩いていて「迷惑」と感じる人はどれだけいるのでしょうか。
    10%もいるのでしょうか。

仕事に関しても同じです。仕事は競争です。
    同業他者に対して、会社の前で大声で叫んだり、ネット上に不評を書き込むことは客観的に誰が見ても「迷惑」だとおもいますが、同業他社に仕事がとられることは、第三者から見て「迷惑」なのでしょうか。

ここまでくると「迷惑」の定義を考えなければなりません。
    個人的には多数決による過半数、50%を超えたら「迷惑行為」だと思っております。
    よって共用部分での喫煙も、70%が迷惑と感じているため、「迷惑行為」なのではないでしょうか。

49. 896 匿名はん

>>895
    >是非そのマンションのデベロッパーを教えてください。
    >今後の参考にさせていただきます。
    あなたが「最近のマンションは規約でベランダ喫煙ししている」と言っている
    くらいですから、あなたが調べていないマンションなんて少ないんじゃないで
    しょうか? きっとそこですよ。

>世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。
    >これは喫煙者禁煙者関係なく、無作為に回答者を抽出しているため、何回調査してもこれに近い数値になります。
    「喫煙」と「ベランダ喫煙」は違いますよね。まぁ、「ベランダ喫煙は迷惑か?」と
    聞かれたら気になっていなくても迷惑だと答える人が多いと思いますけどねぇ。

>「自動車の排気ガスが気になるか?」の質問に対しては、「タバコよりも気にならない」です。
    でしょ。

>歩道を対抗者に対して肩をぶつけたり、スマホをみながら歩くことは「迷惑」ですが、
    >前を見ながら対向者がきたらよけるように歩いていて「迷惑」と感じる人はどれだけいるのでしょうか。
    >10%もいるのでしょうか。
    それが1%だとしても「迷惑をかける可能性がある」です。さてその「迷惑を
    かける可能性のある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?

>仕事に関しても同じです。仕事は競争です。
    >同業他者に対して、会社の前で大声で叫んだり、ネット上に不評を書き込むことは客観的に誰が見ても「迷惑」だとおもいますが、同業他社に仕事がとられることは、第三者から見て「迷惑」なのでしょうか。
    負けた方は「迷惑」と感じるでしょうね。で、さてその「迷惑をかける可能性の
    ある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?

>ここまでくると「迷惑」の定義を考えなければなりません。
    あらあら、さっきまでは「迷惑のかかる可能性のある行為」と言っていたのにねぇ。

>個人的には多数決による過半数、50%を超えたら「迷惑行為」だと思っております。
    自分の都合のいいように話の内容を変えてきますねぇ。ほとんどの方が「喫煙」と
    聞くと「路上喫煙」を思い浮かべるでしょうから反射的に「迷惑」と答えますよ。

>よって共用部分での喫煙も、70%が迷惑と感じているため、「迷惑行為」なのではないでしょうか。
    さっきは「喫煙は迷惑」と言っていましたよ。いつの間に「共用部の喫煙」に
    変わってしまったのでしょうか? お得意のごまかしですか?
    まぁ、70%が本物なら間違いなく規約改正できますよ。「迷惑だ」って
    わめいていないで規約改正して「規約違反だ」と言う方が正しいですよ。

規約改正してしまえば、「迷惑」云々関係なくルール違反になります。

50. 897 三十路喘息持ち

>>896
    >あなたが「最近のマンションは規約でベランダ喫煙ししている」と言っている
    >くらいですから、あなたが調べていないマンションなんて少ないんじゃないで
    >しょうか? きっとそこですよ。
    知らないので教えてください。
    せめてデベロッパーだけでも教えていただけると助かります。

>「喫煙」と「ベランダ喫煙」は違いますよね。まぁ、「ベランダ喫煙は迷惑か?」と
    >聞かれたら気になっていなくても迷惑だと答える人が多いと思いますけどねぇ。
    迷惑と答える人が多いなら、ベランダ喫煙はやめてください。

>10%もいるのでしょうか。
    >それが1%だとしても「迷惑をかける可能性がある」です。さてその「迷惑を
    >かける可能性のある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?
    >負けた方は「迷惑」と感じるでしょうね。で、さてその「迷惑をかける可能性の
    >ある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?
    第三者から客観的に見て、迷惑と答える人が多いなら、やめるべきです。

>自分の都合のいいように話の内容を変えてきますねぇ。ほとんどの方が「喫煙」と
    >聞くと「路上喫煙」を思い浮かべるでしょうから反射的に「迷惑」と答えますよ。
    >さっきは「喫煙は迷惑」と言っていましたよ。いつの間に「共用部の喫煙」に
    >変わってしまったのでしょうか? お得意のごまかしですか?
    >まぁ、70%が本物なら間違いなく規約改正できますよ。「迷惑だ」って
    >わめいていないで規約改正して「規約違反だ」と言う方が正しいですよ。
    議題は「バルコニー喫煙」です。
    あなたが排ガス、歩行者、仕事と話を変えています。
    今までの流れから、バルコニー喫煙は70%の人が迷惑と感じていることが明らかになりました。
    あなたのように、「迷惑」でも「ルール違反でない」ならなにをやってもよい、
    という考えが多いならば、規定改正するしかないでしょうね。

51. 898 匿名さん

多重自作自演の拡散工作お疲れ。

890はなぜ自室内でなく、バルコニーで喫煙するのか答えなよ。

52. 899 購入経験者さん

余興の最中に失礼します。

ベランダ喫煙の是非を問う前に、

●なぜベランダで喫煙をしなければならないのか?
    ●言いかえると、なぜ部屋で喫煙しないのか(できないのか)?

この点を明らかにしてからでないと、どのような論点で、以降、なにを議論しようとも意味がありません。それは単なる言葉遊びというものです。

53. 900 購入経験者さん

そして、この”匿名はん”の「ベランダで喫煙してもよい」とする持論の根拠は、
    「室内喫煙は害を与えるが、ベランダ喫煙は害を与えないから」
    というものでした。

そして、いくつかのやりとりののち、その持論になにひとつ根拠がないことを”匿名はん”自らが認めました。

これをもって、彼との個別のやりとりは終了していますので、以降、私が余興と申しますのは、彼の大好きな堂々巡りにつき合うことを指します。そして、そこに時間つぶし以上の意味を見い出すことはできません。

54. 901 購入経験者さん

五月雨で恐縮ですが・・、もちろん、左記、三十路さんの書き込みを否定するものではありません。余興ならぬ、予行演習になろうかと思います。ただ、ムダにスレを消費しないためにも、過去のやりとりにきちんと目を通したうえで、お願いできれとおもいます(無作為抽出をいうあたりから、三十路さんもきちんとした人と察しますが、彼には正面からのアプローチは無ゆで、なんであれ報酬を与え、行動を強化することになります)。 以上、長文恐縮でした。

55. 902 匿名さん

>●なぜベランダで喫煙をしなければならないのか?
    >●言いかえると、なぜ部屋で喫煙しないのか(できないのか)?

簡単に答えましょう

家族の猛反対があるからです
    「健康に悪い、部屋が煙草臭くなる」(実際の言葉は凄惨な罵声です)

56. 903 匿名はん

>>897
    >知らないので教えてください。
    >せめてデベロッパーだけでも教えていただけると助かります。
    その前に、あなたがどのデベをどのように調べて「ここ数年のマンションでは、
    管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と発言したのか
    教えていただけますか?

>「迷惑と答える人が多いなら、ベランダ喫煙はやめてください。
    前にも言っていますが、「喫煙」と聞くと「路上喫煙」をイメージしますから
    「迷惑か?」と聞かれたら「迷惑」と答える人が多いでしょう。しかし質問を
    変えて「ベランダ喫煙で迷惑を被った事があるか?」でしたら、「はい」と
    答える人は1%程度では無いかと思いますよ。
    また今時はここの嫌煙者どものような「タバコ」「喫煙」を目の敵にしている
    ような人がいますから「迷惑」と答えないと身の危険があると言うのもある
    でしょう。

>第三者から客観的に見て、迷惑と答える人が多いなら、やめるべきです。
    あら? 本人の「迷惑だ」発言は無視されてしまうのでしょうか?

>議題は「バルコニー喫煙」です。
    だから「規約改正して下さい」と言っています。

>あなたが排ガス、歩行者、仕事と話を変えています。
    私は比較の話ですが、あなたの場合は「喫煙が迷惑」といっている次の瞬間に
    喫煙がベランダ喫煙にすり替わっています。これは誤魔化し以外の何物でも
    ありません。

>今までの流れから、バルコニー喫煙は70%の人が迷惑と感じていることが明らかになりました。
    ほら、「喫煙が迷惑」が70%でしょ。ベランダ喫煙が迷惑が70%なんて
    いままで言われていませんよ。

>あなたのように、「迷惑」でも「ルール違反でない」ならなにをやってもよい、
    >という考えが多いならば、規定改正するしかないでしょうね。
    そんなことも言っていなんですがねぇ・・・。妄想がはなはだしいようですねぇ。

57. 904 匿名さん

>>903
    >嫌煙者ども・・・

匿名はんのカキコミが不快だったので謝っていただけますか?

58. 905 三十路喘息持ち

>>903

>その前に、あなたがどのデベをどのように調べて「ここ数年のマンションでは、
    >管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と発言したのか
    >教えていただけますか?
    私の質問に答えてください。
    どのデベロッパーが、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっていないのでしょうか。

例えばこちらの記事を参考にしました。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=386

>しかし質問を
    >変えて「ベランダ喫煙で迷惑を被った事があるか?」でしたら、「はい」と
    >答える人は1%程度では無いかと思いますよ。
    ここでの議題は、「隣のバルコニー喫煙で迷惑を被るか」です。
    バルコニーで喫煙して、隣がどれだけ迷惑に感じるか、少なくとも1%ではないはずです。

>あら? 本人の「迷惑だ」発言は無視されてしまうのでしょうか?
    >だから「規約改正して下さい」と言っています。
    客観的に見て迷惑なら、あなたがおっしゃる「ルール改正」すればよいのではないでしょうか。

>私は比較の話ですが、あなたの場合は「喫煙が迷惑」といっている次の瞬間に
    >喫煙がベランダ喫煙にすり替わっています。これは誤魔化し以外の何物でも
    >ありません。
    「バルコニー喫煙」がこの掲示板の表題にも書いてあります。
    本題を話しているのに、なぜ「誤魔化し」なのか説明してください。

>ほら、「喫煙が迷惑」が70%でしょ。ベランダ喫煙が迷惑が70%なんて
    >いままで言われていませんよ。
    「喫煙が迷惑」が70%迷惑で、「バルコニー喫煙」が70%迷惑でない理由を説明してください。

59. 906 匿名さん

>>896

>タバコの煙ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガス

本当ですか?
    具体的な数値やデータをお願いします。まさか嘘ついてないですよね。

60. 907 匿名はん

>>905
    >例えばこちらの記事を参考にしました。
    あらっ、またウソですか?
    あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    全部のように言っていますが、あなたの示した記事には「・・・と書かれているものが多いのでびっくり
    致しました。」と『多い』と書かれています。まぁ、どの程度調べたのかもわかりませんが『多い』と
    言う事は全てではありませんよねぇ。

>ここでの議題は、「隣のバルコニー喫煙で迷惑を被るか」です。
    >バルコニーで喫煙して、隣がどれだけ迷惑に感じるか、少なくとも1%ではないはずです。
    そうですか? 私はこの掲示板で過去何度も「ベランダ喫煙」に対してクレームをつけてくる嫌煙者どもに
    向かって「あなたはベランダ喫煙で迷惑を感じていますか?」と聞いていますが、「迷惑を被っている」と
    言ってきた人は数える程しかいません。匿名でクレームをつけてくる人がそんな感じなのです。実際に
    「迷惑を被っている人」なんか1%程度でしょう。

>客観的に見て迷惑なら、あなたがおっしゃる「ルール改正」すればよいのではないでしょうか。
    だから「規約改正して下さい」と言っています。私の発言に何か間違いがありますか?

>本題を話しているのに、なぜ「誤魔化し」なのか説明してください。
    本題を話している? あなたは「世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。(by >>895)」と
    発言していますが、これは「ベランダ喫煙」の事ではありませんよねぇ。誤魔化していないのであれば
    上記の「喫煙」がなぜ「ベランダ喫煙」に変化するのか教えてください。

>「喫煙が迷惑」が70%迷惑で、「バルコニー喫煙」が70%迷惑でない理由を説明してください。
    「喫煙」と聞いて「ベランダ喫煙」をイメージする人なんかいないって。「喫煙」と聞いたら「同じ室内の
    喫煙」「路上喫煙」をイメージします。喫煙が迷惑と言われる最たるものですよねぇ。
    ただし「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います。それは
    この掲示板でもわかるように自分が「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていなくても「路上喫煙」をイメージ
    することで「喫煙の迷惑」を考え「ベランダ喫煙も迷惑だ」に繋がるからですよ。
    したがって「規約改正」に挑めばよほどへぼな理事会でない限り100%成功しますよ。

61. 908 匿名さん

多重自作自演の拡散工作お疲れ。

62. 909 三十路喘息持ち

>>907
    >あらっ、またウソですか?
    >あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    >全部のように言っていますが、あなたの示した記事には「・・・と書かれているものが多いのでびっくり
    >致しました。」と『多い』と書かれています。まぁ、どの程度調べたのかもわかりませんが『多い』と
    >言う事は全てではありませんよねぇ。
    いつ私が「全部禁止になっている」と言いましたか?あなたの勘違いです。
    何度も繰り返しますが、どのデベロッパーが、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっていないのでしょうか。
    今後の参考にするので教えてください。

>「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います
    迷惑ならやめてください。

63. 910 匿名さん

なんでわざわざバルコニー?

64. 911 匿名さん

自分の部屋で吸った方がいいでしょうね
    他人の迷惑になりませんから

65. 912 匿名はん

>>909
    >いつ私が「全部禁止になっている」と言いましたか?あなたの勘違いです。
    あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
    では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
    と言い直しましょうかね。

>迷惑ならやめてください。
    だから迷惑と思うなら規約で禁止して下さい。

66. 913 匿名さん

>>912
    >嫌煙者ども・・・

匿名はんのカキコミが不快だったので謝っていただけますか?
    規約違反ですよ

67. 914 匿名さん

この手の喫煙者には規約も意味ないですね

68. 915 三十路喘息持ち

>>912

>>865
    >ベランダ喫煙は迷惑行為ではありませんからぁ。
    >>907
    >「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います
    あなたのこれまでのレスから、
    「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
    だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
    でよろしいですか?

>あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    >書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
    >では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
    >と言い直しましょうかね。
    住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
    「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
    前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000030092014/

>都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
    >そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
    質問に答えてください。どこでしょうか?

69. 916 購入経験者さん

要領を得るのが早い。三十路さんスマートですね。

70. 917 購入経験者さん

このスレにきていろいろ書くうちに、>>899の気づきが得られたことは幸いでした。

過去にも多くの論者がベランダ喫煙の是非を問い、そのなかで喫煙の権利や、非喫煙・喫煙者の相互理解云々が主張されることもあったが、そこに決定的に欠けていたのは、そもそも「ベランダで吸わなければならないのか?」という視点でした。

いいかえれば「ベランダで・」という前提以前に、そもそも「なぜ、ベランダで?」という、ベランダで吸うことの動機の是非であったり、その必然性の有無を問うべきなのです。

71. 918 匿名さん

対象を矮小化して大きな問題を無視する喫煙者。
    自分の小さい土俵でしか相撲の取れない小心者です。

72. 919 購入経験者さん

>>918 なにも喫煙者全体が悪いわけではなく、一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。カテゴリー化し、決めつけるのはラクですが、それはまるで特定民族にヘイトスピーチを繰り返す団体と変わりません。衆愚とならぬよう、市民は賢くありたいものですね。

73. 920 匿名はん

>>915
    >あなたのこれまでのレスから、
    >「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
    >だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
    >でよろしいですか?
    分解の仕方が乱暴すぎますが、大筋はあっていますよ。
    というと、嫌煙者どもは後ろの2行(だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても
    良い。)を『独り歩き』させるんですよねぇ。
    ※今後のスレの展開が目に見えるようです。
    ※※なぜ「バルコニー喫煙はかなりの人が迷惑と答えるかは既に述べた通りです。

したがってかなりの人が「迷惑」と答えるであろう「大音量での音楽」などと同じにはなりません。

>住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
    >「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
    >前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
    あなたの「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」
    はそんな程度のお話でしたか・・・。
    この程度のお話でしたらこの掲示板でも何度もされています。「共用部分等において喫煙をしては
    ならない」は「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」ですし、
    「火器使用禁止」はこのサイトの社内でも話されたようですが、ライターは火器に入れません。
    この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
    あなたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
    あなたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
    『規約違反』で話は終わっているはずなのです。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
    結論はでていますね。
    私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
    考えています。あなたの示したサイトから考えても「『ベランダ喫煙禁止』という規約を持つ
    マンションは非常に少ない」という結果が導き出されます。

74. 921 三十路喘息持ち

>>920

>この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
    >なたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
    >なたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
    >規約違反』で話は終わっているはずなのです。
    蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。

>「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」
    >私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
    考えています。
    もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
    もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
    「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。

質問に答えてください。どこでしょうか?

75. 922 匿名はん

>>921
    >蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。
    それは管理組合共通の認識ですか?
    共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
    感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
    あなたも快適に過ごせているでしょう。
    そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。他の人に
    対しても「○○な理由なので規約違反で近隣を管理組合に訴えれば解決します」と
    言えば終りですよねぇ。
    なお、一般的には「火器」とはバーベキューコンロなどを指します。

>もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
    あなたのマンションの管理規約を隅々まで見てください。

>もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
    >「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。
    「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
    ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
    それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
    共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
    とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
    「共用部禁煙」は書いてありましたよ。

76. 923 三十路喘息持ち

>>922

>共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
    >感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
    >あなたも快適に過ごせているでしょう。
    >そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。
    「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
    日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。

>「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
    >ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
    >それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
    >共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。
    洗濯物で迷惑をうけているなら、別スレでお願いします。

>とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
    >「共用部禁煙」は書いてありましたよ。
    ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
    そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。

77. 924 匿名さん

>一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。

自室で喫煙せず、わざわざバルコニーに出て吸うような自己中喫煙がその問題行動だよ。

78. 925 購入検討中さん

>>924 そのとおり。
    そして、どなたかも書いていましたが、ここでゴネているような方は、かりに規約を設けたとしても、本質的に変わることはないでしょう。
    その規約という制限のもとで、ベランダ喫煙をやめるやもしれません。しかし”室内に煙の影響が及ばないようにする(外に吐き出す)”というご本人の目的は変わりませんので、あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。クレームに対しては「室内で喫煙は禁じられていない」の一点張りでしょう。ひどい場合には、背後から扇風機を回しつつ、煙を吐き出す。これくらいのことをするやもしれません。まるで漫画の世界ですね。

しかし、その”匿名はん”ですが、これまでじっくり見てきて、十分ありうることだと思いました。まぁ、自発的な変化を期待することは難しいだろうと感じます。いわゆる良心に期待できないケースです。ここでは規約はナンセンスで(もたらす結果は変わらないなから)、告訴がはじめて意味をもつのです。世知辛いものではありますが、健康被害に関わることですので、致し方がない。結果は司法に委ねましょう。

79. 926 購入経験者さん

925です。当方”購入経験者”として書き込んできた者です。PC再起動するといちいち再設定せねばならず、まぎらわしいですね。失礼しました。

80. 927 購入経験者さん

私は気管支が弱く、家内は肺炎を患うことが多いので、三十路さんの状況は察するに余ります。
    幸い、ここでの”匿名はん”は仮想の人物なので、これを相手に十分演習してから、肝心な現実問題を解消いただくようお祈りします。

81. 928 匿名さん

室内で吸って、家族を犠牲にすればいいことをぐだぐだと・・・。

82. 929 匿名はん

>>923
    >「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
    >日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。
    たちが悪いですね。「バルコニー禁煙」という規約があるのならばどうにかして犯人を特定するよう
    頑張って下さい。あなたが理事長になって理事会を巻き込んで犯人探しすると見つかりやすいかと
    思います。

>ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
    >そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。
    デベに聞いてどうするんですか? デベの判断が正しいとでも考えているのですか?
    それならばどこに聞いても良いと思いますよ。三井でも三菱でもいいんじゃないですか?

実際にはデベがどんな気で規約を作っているのかは関係ありません。その後の管理組合の受け取り方
    次第です。

>>925
    >あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。
    そこまで考えていませんでしたが、嫌煙者どもの意見では室内だったら文句は無いんじゃなかった
    でしたっけ?

83. 930 匿名さん

>929
    >嫌煙者どもの意見・・・
    意見が違うというだけでこれですから
    意見対立する相手を罵るとは、怖い喫煙者が貼り付いたものですね

84. 931 匿名さん

室内で吸って、家族を犠牲にすればいいことをぐだぐだと・・・。

85. 932 三十路喘息持ち

>>929
    >たちが悪いですね。「バルコニー禁煙」という規約があるのならばどうにかして犯人を特定するよう
    >頑張って下さい。あなたが理事長になって理事会を巻き込んで犯人探しすると見つかりやすいかと
    >思います。
    ご忠告どうもありがとうございます。

>デベに聞いてどうするんですか? デベの判断が正しいとでも考えているのですか?
    >それならばどこに聞いても良いと思いますよ。三井でも三菱でもいいんじゃないですか?
    あなたが1年前にみた管理規定を作られたデベの見解がどんなものか、聞いてみたいだけです。
    教えていただけませんか?

私のような人があなたのマンションに住んでなくて、良かったですね。お互いに…

86. 933 匿名はん

>>932
    >あなたが1年前にみた管理規定を作られたデベの見解がどんなものか、聞いてみたいだけです。
    >教えていただけませんか?
    「三井でも三菱でも聞いてみればいい」と言っているじゃないですか。

>私のような人があなたのマンションに住んでなくて、良かったですね。お互いに…
    「ベランダ喫煙禁止」が規約で禁止されていないマンションにあなたが住んだ場合ですね。
    多分隣りに住んでいても問題ないと思いますよ。「ベランダ喫煙禁止」となっていないので
    わざわざ毎夜夜中だけベランダに出て喫煙する必要がありませんから。おそらく年1回
    ぐらいしか気が付かないと思います。

87. 934 購入経験者さん

どうでもいいが、あなたたち話がかみ合ってないようですぞ・笑 まぁ、もとより匿名はんはごねたいだけだからともかく、三十路はん。ゴールはどこにあるのでしょう?ご本人が見ていないモノはどんなに追及しても・・。わかっているのに、いじわるな人ですね・笑

88. 935 匿名さん

共用部の喫煙が規約で禁止されている場合はベランダも禁煙です。
    なぜなら、共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるからです。

例えば共用部の構造部に穴あけすることは共用部の規約で禁止されていますが、そのルールは専用使用権のある共用部にも適用されます。
    専用使用権のあるベランダ等の使用規則には特に明記されていませんが、ベランダの構造部に穴あけなどをしてはいけないなのは、共用部の規約が適用されるからです。

「ベランダの構造部は専用使用権の無い共用部」などと言う人もいましたが、
    専用使用権のある共用部に関して、その構造部は含まないなどと規約には書いていませんから、屁理屈にもならない言いがかりであることがわかります。

また、「専用使用権のある共用部の手摺やフェンスの補修義務がある」と言う人もいましたが、
    それは構造部ではなく付帯設備の補修義務を規定したものでしかないので、これも屁理屈にもならない単なる言いがかりであることがわかります。

このように共用部のルールは専用使用権のある共用部に適用されることから、
    規約で共用部が禁煙ならば、専用使用権のある共用部も当然禁煙となります。
    つまり、共用部が禁煙のマンションではベランダ喫煙はルール違反ということです。

洗濯物放置云々と言っている喫煙者がいますが、一連のスレでは有名な喫煙者のカキコミを紹介します。
    >>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    HNは『匿名はん』と名乗っていました。

89. 936 匿名はん

>>935
    >共用部の喫煙が規約で禁止されている場合はベランダも禁煙です。
    >なぜなら、共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるからです。
    ふむふむ。
    では、以下反論を。

>例えば共用部の構造部に穴あけすることは共用部の規約で禁止されていますが、そのルールは専用使用権のある共用部にも適用されます。
    >専用使用権のあるベランダ等の使用規則には特に明記されていませんが、ベランダの構造部に穴あけなどをしてはいけないなのは、共用部の規約が適用されるからです。
    >「ベランダの構造部は専用使用権の無い共用部」などと言う人もいましたが、
    >専用使用権のある共用部に関して、その構造部は含まないなどと規約には書いていませんから、屁理屈にもならない言いがかりであることがわかります。
    あなたのマンションでは壁の中(構造物:躯体部分)も専用使用権が付いているんですか? 私のマンションでは
    躯体部分は専用使用権どころか専有権すら付いていません。
    ex)
    -----
    第7条
    2前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。
    一天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。
    -----
    第14条
    区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、
    一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及
    び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる
    とおり、専用使用権を有することを承認する。
    -----
    (「マンション標準管理規約単棟型規約」より)

上記規約のどこに壁の中に専用使用権が付いていると述べられているのでしょうか?

構造部(躯体部分)は共用部ルールに決まっています。

>また、「専用使用権のある共用部の手摺やフェンスの補修義務がある」と言う人もいましたが、
    >それは構造部ではなく付帯設備の補修義務を規定したものでしかないので、これも屁理屈にもならない単なる言いがかりであることがわかります。
    そうですね。形を変えたら治す義務があるのは当然のことです。

>このように共用部のルールは専用使用権のある共用部に適用されることから、
    上記説明のように適用されません。

>規約で共用部が禁煙ならば、専用使用権のある共用部も当然禁煙となります。
    >つまり、共用部が禁煙のマンションではベランダ喫煙はルール違反ということです。
    残念ながらそのようになりません。

>洗濯物放置云々と言っている喫煙者がいますが、一連のスレでは有名な喫煙者のカキコミを紹介します。
    >>>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    >HNは『匿名はん』と名乗っていました。
    前後の流れもなしにいきなり一つのレスを持ってこられてもねぇ。

まぁ、議論に熱くなっていた時期もありましたからねぇ・・・。

で、あなたのマンションでは洗濯物を共用廊下に干す(放置ではない)ことができるのですか?
    嫌煙者どもってこれを「『できる』けど『誰もやらないだけ』」って言いきってしまうんですよねぇ。
    恐れ入ります。

90. 937 匿名さん

>936
    >一天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。
    ベランダは専有部分ではありません。
    知りませんでしたか?

>上記規約のどこに壁の中に専用使用権が付いていると述べられているのでしょうか?
    専用使用権のある共用部の規約にベランダの構造部に専用使用権はないとはどこにも述べられていません。

専有部分と専用使用権をごちゃまぜにして誤魔化そうとしてもダメですよ。
    ということで、共用部で禁止されていることは専用使用権があれど禁止です。

>あなたのマンションでは洗濯物を共用廊下に干す(放置ではない)ことができるのですか?
    共用廊下に洗濯物を干すことは迷惑行為に当たるので禁止されていると考えています。
    これが迷惑行為ではないなどという住人が入居する可能性があるようなマンションを選んでしまったんですか?

91. 938 匿名はん

>>937
    >専用使用権のある共用部の規約にベランダの構造部に専用使用権はないとはどこにも述べられていません。
    もう一度引用しましょう。
    -----
    第14条
    区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、
    一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及
    び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる
    とおり、専用使用権を有することを承認する。
    -----
    上記のように記載されている以上、この条文以外の場所には「専用使用権」は付いていません。

「共用廊下」に専用使用権が付いていないと述べられていないから共用廊下は「専用使用権付
    共用部」ですか?

>専有部分と専用使用権をごちゃまぜにして誤魔化そうとしてもダメですよ。
    専用部について言及してしまった私のミスでした。もっと簡単に言ってあげないといけなかった
    ようです。

>ということで、共用部で禁止されていることは専用使用権があれど禁止です。
    構造部には専用使用権が付いていません。

>共用廊下に洗濯物を干すことは迷惑行為に当たるので禁止されていると考えています。
    やはり「共用廊下に洗濯物を干すことができる」マンションなんですねぇ。

>これが迷惑行為ではないなどという住人が入居する可能性があるようなマンションを選んでしまったんですか?
    可能性なんていくらでもあります。
    「迷惑行為」って感覚が共通でないことはわかりますか? 階下の人はあなたの部屋移動で迷惑と
    思っているかもしれません。「迷惑行為で禁止」にはならないのですか?
    夜中、ハイヒールで共用廊下を歩かれると迷惑ですが、「迷惑行為で禁止」ではないのですか?

あっ、そうか。嫌煙者の頭の中って「俺様の考える迷惑はみんなの迷惑に決まっている」の
    ですね。そして「俺様(あるいは身内)がやる可能性のある行為は迷惑行為ではない」ですね。

92. 939 匿名さん

>938
    >区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー・・・・・・
    構造部が区分されているのは専有部のみで、専用使用権のある共有部では区分されていません。
    そして、バルコニーを構成する構造部に専用使用権はないとはどこにも書いていません。
    ということで、専用使用権があれど、共用部の禁止事項は適用されます。

>「迷惑行為」って感覚が共通でないことはわかりますか?
    洗濯物を共用廊下に干すことが迷惑行為であるという認識が共通であることがわからないようですね。

あっ、そうか。それは共通認識を持たない張本人があなただからですね。

93. 940 匿名さん

ということで
    共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    おじゃましました。

94. 941 匿名さん

95. 942 匿名はん

>>939
    >構造部が区分されているのは専有部のみで、専用使用権のある共有部では区分されていません。
    >そして、バルコニーを構成する構造部に専用使用権はないとはどこにも書いていません。
    >ということで、専用使用権があれど、共用部の禁止事項は適用されます。
    「共用廊下」に専用使用権が付いていないと述べられていないから共用廊下は「専用使用権付
    共用部」ですか?
    については無視ですか?
    わーい、中庭も専用使用権付いているんだね。他の人を排除しなくちゃいけないのかな?

>洗濯物を共用廊下に干すことが迷惑行為であるという認識が共通であることがわからないようですね。
    分かりませんねぇ。どのような迷惑ですか? 目障り? だったらあなたの感覚の問題化も
    知れません。
    「迷惑」だけで通用したら規約はいらないと思いませんか? 共用廊下に物を置いてはいけないと
    いったルールすら必要なくなるのです。「共用廊下に物を置いてはいけない」というルールが
    あるのに「共用廊下に洗濯物を干してはいけない」がないのがなぜ?

>あっ、そうか。それは共通認識を持たない張本人があなただからですね。
    あなたの意見は勝手な「俺様意見」ですよねぇ。

>>940
    >おじゃましました。
    ということで、また議論相手がいなくなってしまったようです。

96. 943 匿名さん

規約改正しろ!なんでしょう?
    匿名はんみたいな横暴で言い逃ればかりする喫煙者には規約改正しかないでしょうね

97. 944 匿名さん

98. 945 匿名さん

>>942
    >「共用廊下」に専用使用権が付いていないと述べられていないから共用廊下は「専用使用権付 共用部」ですか?
    ああそれなら、どうしょうもないレスは無視すると言っていた喫煙者がいたのでそれに従うことにしました。
    たしか、『匿名はん」と名乗っていました。
    ということで、規約で構造部と区分されていない専用使用権のあるバルコニーの構造部は共用部のルールに従わなければなりません。
    つまり、共用部が禁煙ならば、バルコニーも禁煙ということです。

99. 946 匿名さん

>>942 窓開けて部屋で吸うってことで納得したでしょ。

100. 947 匿名さん

昨日のレスから得られた結論をおさらいをしておきましょう。
    規約にもあるとおり、構造部とその他の床等を区分しているのは専有部のみで、専用使用権のある共用部を含む共用部では構造部とその他の部位を区分せずに規定しています。
    つまり専用使用権のあるバルコニー(構造部を含む)は、その構造部に穴あけ等をしてはなりません。
    なぜなら共用部の規定で禁止されているからです。

ということで
    共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    ごきげんよう。

101. 948 匿名はん

>>947
    >昨日のレスから得られた結論をおさらいをしておきましょう。
    はい。お願いします。

>規約にもあるとおり、構造部とその他の床等を区分しているのは専有部のみで、専用使用権のある共用部を含む共用部では構造部とその他の部位を区分せずに規定しています。
    つまり、共用廊下も「俺の排他的専用使用権がある」と言いたいのですね。

>つまり専用使用権のあるバルコニー(構造部を含む)は、その構造部に穴あけ等をしてはなりません。
    >なぜなら共用部の規定で禁止されているからです。
    壁の中(構造部)は専用使用権のない共用部ですから、共用部ルールが直接適用されます。

>ということで
    >共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    共用廊下に洗濯物を干すことが可能なマンションは嫌ですねぇ。
    共用廊下に洗濯物を干すことが「迷惑行為」で禁止できるのならば、規約に禁止事項を
    載せる必要がなくなることは説明されていません。
    「共用部の加工」だって迷惑行為で禁止にできるんじゃないでしょうかねぇ。

>ごきげんよう。
    さようなら。

102. 949 匿名さん

マンション住民は、管理組合でこんなやり取りするような人達ばかりなの?
    屁理屈だらけで嫌ですね。
    喫煙なんて自己責任、乃至は世帯内の責任で完結すべき問題。

103. 950 匿名さん

>948
    >壁の中(構造部)は専用使用権のない共用部ですから、共用部ルールが直接適用されます。
    違います。
    規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
    バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
    ※バルコニーが耐荷重180Kg/㎡にも耐えられない非構造物で支えられているようなヘンテコ(違法?)なマンションはこの限りではありません。

ということで
    ごきげんよう。

※その他どうしようもないカキコミが無駄に書かれていますが、本題から外れていることが明らかなのでスルーします。

104. 951 匿名さん

>>948 
    >嫌煙者ども・・・
    匿名はん、暴言を謝ったらどうですか?
    匿名はんのように謝罪もできない人の意見など聞く価値はないでしょう
    匿名はんは掲示板の規約すら守らないのですから

105. 952 匿名さん

道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
    匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ

106. 953 匿名さん

>952
    >匿名はんのような喫煙者には規約など役に立たないのですよ
    確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。

107. 954 匿名

>>950
    そうそう。
    匿名はんの主張って、結論ありきで、その道筋がめちゃくちゃなんだよ。
    違法建築のマンションでは通用するのかも。
    合法的なマンション?に住む人は、ベランダで喫煙してはいけません。

108. 955 匿名さん

>954
    ちょっと補足をしますと、
    耐荷重180Kg/㎡以上の構造物でないと、マンションでは建築基準法上のバルコニーとは言いません。
    つまり、建築基準法に適合したバルコニーとは耐荷重180Kg/㎡以上の構造物ということです。
    そして、そのバルコニーには専用使用権があります。

ということで
    ごきげんよう。

109. 956 匿名はん

>>950
    >規約でその他の部位と構造部が区分されているのは専有部だけです。
    >バルコニーは専有部ではないので、床面もそれを支える構造部もすべてバルコニーということです。
    そう言った解釈もできるのですね。あなたの解釈通りならベランダに穴をあけることが可能です。
    あなた以外の人はベランダの構造部部分(壁、床、天井)は専用使用権のない共用部だと分かって
    いるから誰も穴を開けることはありません。いや、「誰も」は言いすぎですね。中にはあなたの
    考え方のように「構造部も俺様の専用使用権の範囲だ」と言って穴を開けている人もいるかも
    しれません。

>ということで
    >共用部の喫煙が禁止されている場合はバルコニーでの喫煙も禁止ということをお忘れなく。
    共用部と専用使用権付共用部のルールは違うんです。共用廊下に洗濯物を干すことが迷惑行為だから
    禁止である」が正解ならば「共用部に物を置くことを禁止」なんてルールも規約に必要ありません。

>>952
    >道端の吸い殻を見ればわかるでしょう
    何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?
    ※ここでもほんの少しの嫌煙者のために非喫煙者の方々も議論に巻き込まれて迷惑でしょ。

>>943
    >確かに専有部のみに適用されている規約事項を勝手に専用使用権のある共用部にも適用するなんて言ってるくらいですからね。
    ベランダって空間でしょ。床だって使用できるのは表面ぐらいですよ。構造部は専用使用権のない
    共有部です。
    ※床内1~2cm程度は専用使用できるかもしれませんが・・・。

110. 957 匿名さん

>956
    >そう言った解釈もできるのですね。
    解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
    あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
    「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。

111. 958 匿名さん

ということで
    ごきげんよう。

112. 959 匿名さん

ついでに、共用廊下の洗濯物で困っているなら別スレでもたてることをお勧めします。
    まぁ、困っているとしてもあなたくらいだと思いますけど。

113. 960 匿名さん

>何がわかるんですか? ほんの少しの暴煙者のために喫煙者の全てが悪者なんですか?

そうです。
    非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。

114. 961 匿名さん

>>956
    あなたは以前
    >>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    と複数回書き込みしてます。
    このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。

115. 962 匿名さん

喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。

116. 963 匿名はん

>>957
    >解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが唯一正しいことであることがわかりますよ。
    ほんと? みんなベランダ部の壁・床・天井も専用使用権が付いていると思っているんだ。

>あなた以外の人はベランダ(構造部を含む)は共用部の規則に従うとわかっているから誰も穴を開けることはありません
    そうです「ベランダの壁・床。天井」は共用部ルールに従うものです。

>「誰も」は言いすぎでもなんでもありません。
    へぇ~。専用使用権が付いているから穴を開けていいと思っている人がいるんですね。
    そんな人は専用使用権が付いていようがい内容が穴を開けるもんだと考えていました。

>>961
    >非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。
    でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

>>961
    >このレスを読んで「洗濯物を干すことは放置である」と解釈する人はこの世に一人も存在しないでしょう。
    へぇ~。共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
    奇特な人ですねぇ。

>>962
    >喫煙者は知らないでしょうが、喫煙は野蛮な行為ですよ。
    そんな野蛮な行為を許している国も問題ですね。あなたがタバコ販売をやめる運動を
    しない事も問題ですよ。

117. 964 匿名さん

>>963
    >ほんと?
    ほんとです。
    規約をちゃんと理解できさえすればわかります。

>そうです。
    やっと理解してもらえたようです。
    バルコニー(構造部を含む)は専用使用権があります。

>共用廊下に洗濯物があってもあなたは「放置」とはいわないんですねぇ。
    共用廊下に洗濯物が干してあるマンションの独特の言い方なのかな?
    そんなマンションには住んでいると、普通の日本語が使えないようですね。

118. 965 匿名さん

>でしたらタバコ販売をやめる運動をすることをお勧めします。

売ってるけど私は吸いませんよ。
    薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
    自室内で吸わない理由はなんですか?

119. 966 匿名はん

>>965
    >売ってるけど私は吸いませんよ。
    個人の自由ですので非難はしませんよ。

>薬物依存患者はよく「売るのが悪い。」といいます。
    薬物の販売は国が禁止しています。タバコは販売も許されています。

>自室内で吸わない理由はなんですか?
    あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
    室外だろうが関係ないんじゃないですか?

120. 967 匿名さん

>あなたにとって「喫煙そのものが悪」なんでしょ。室内だろうが
    >室外だろうが関係ないんじゃないですか?

ニコ中の屁理屈。

何で室外で吸うのか。
    あなたは室内で吸わない(吸えない?)理由に一切答えていない。
    喫煙者も「喫煙そのものが悪」だと思ってるからに他ならない。

121. 968 購入経験者さん

話の腰を折って恐縮ですが、二点のみ。

1.「室内での受動喫煙のリスクはあるが、ベランダでのそれはない」というエビデンスはない。逆もしかり。つまり、受動喫煙の害をみとめるかどうかがポイント。

2.したがって、受動喫煙の被害がないと思うのなら、どうぞ室内で堂々と吸いなさい。誰一人として健康を害することはないでしょう。受動喫煙の害があると思うのなら、あえてベランダで吸うのはおやめなさい。

ベランダでの喫煙を正当化する理由は一切ありません。室内でお吸いなさい。

122. 969 購入経験者さん

もう一つ。これは以前にも述べたことだが、酒と同様、タバコは「嗜好品」であることを理解する必要があります。

123. 970 匿名さん

元ヘビースモーカーとしていうが、「嗜好品」は個人で楽しむもので
    周囲に迷惑をかけていいものではない。
    屋外に煙を吐くバルコニー喫煙は他人に迷惑をかける行為。
    会社でも喫煙所帰りが肺から臭いを撒き散らしているが、非常に迷惑。
    喫煙所への往復など明らかな不稼動時間もあり、嗜好品とされた時代は遠い過去。

124. 971 購入経験者さん

さあ、大人の時間が始まりました。

なぜ、非喫煙者が”喫煙行為が悪”と感じているのか? 悪というのは言い過ぎかもしれませんが、その理由を大別すると以下の三点。

1・嗜好品への依存という自制心の弱さへの軽蔑感。

2.疫学・医学的データの示す健康被害の類が及ぶことへの忌避感。

3.身体にとりこまれ、排出される原因物質であること(同様のものとして、大小便・ゲップ・オナラ等)。こと他者の身体から排出されるものへの生理的な嫌悪感。

125. 972 匿名さん

喫煙くんの出番。
    でも無意味な規約解釈論で「拡散させる君」はいらない。

126. 973 購入経験者さん

規約はいかようにも解釈できるからね。もちろんそれも大切だが、最終的には本人の矜持の問題。

127. 974 購入経験者さん

そしてもし一家の主ならば、掲示板にいる見ず知らずの”嫌煙者ども”に噛みつく前に、まずは家庭内の”嫌煙者ども”を諭し、諌めることです。
    器量の不足をここでさらす必要もないでしょう。

128. 975 匿名はん

>>968
    >1.「室内での受動喫煙のリスクはあるが、ベランダでのそれはない」というエビデンスはない。逆もしかり。つまり、受動喫煙の害をみとめるかどうかがポイント。
    >2.したがって、受動喫煙の被害がないと思うのなら、どうぞ室内で堂々と吸いなさい。誰一人として健康を害することはないでしょう。受動喫煙の害があると思うのなら、あえてベランダで吸うのはおやめなさい。
    「受動喫煙の被害がない」と思っているからのベランダ喫煙でしょ。

>>970
    >元ヘビースモーカーとしていうが、「嗜好品」は個人で楽しむもので
    >周囲に迷惑をかけていいものではない。
    当たり前ですね。それを分かっていての「ベランダ喫煙」ですがね。

>屋外に煙を吐くバルコニー喫煙は他人に迷惑をかける行為。
    普通の非喫煙者様は気がつかないようなものですよねぇ

>会社でも喫煙所帰りが肺から臭いを撒き散らしているが、非常に迷惑。
    >喫煙所への往復など明らかな不稼動時間もあり、嗜好品とされた時代は遠い過去。
    「ベランダ喫煙」から話がそれていますが・・・。あなた方は「喫煙行為」が
    嫌なだけでしょ。「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではないのです。

>>971
    『同上』ですねぇ。「ベランダ喫煙」をやめさせたいのなら「ベランダ以外の
    喫煙はOK」というところから始めないとねぇ。

>>973
    >規約はいかようにも解釈できるからね。もちろんそれも大切だが、最終的には本人の矜持の問題。
    ぉーぃ。「ベランダの壁も専用使用権が付いている」くん。このように「規約は
    いかようにも解釈できる」ってよ。味方がこう言っているけどどうする?

129. 976 購入経験者さん

コラ、匿名はんくん。どこか憎めないかわいらしさがあるんだが、議論は変わらず下手くそだなあ。最初のレスからはや論理が破たんしてますぞ・笑

130. 977 購入経験者さん

あなたの発言はすでに本心から離れたところに移行している、いや、もとより言葉遊びのためにここに居座っているのもわかっているけど、一ついうならば、見せ方が中途半端な義人だから見苦しいんだよ。「俺はルールは守る。でもモラルに関心ないから、四の五の言うな!」。これなら隙はなく、一貫している。

131. 978 匿名はん

>>977
    >「俺はルールは守る。でもモラルに関心ないから、四の五の言うな!」。これなら隙はなく、一貫している。
    私はルールもモラルも守ります。ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    迷惑行為ではないからやめさせるには規約改正しましょう。

ずーっと、一貫している発言です。

132. 979 購入経験者さん

わかりました。その発言の根拠をころころ変えながらね。
    よしなに。

133. 980 匿名

「匿名はん」へ

ルールもモラルも守る?

では、もしあなたのマンションの規約改正でベランダ喫煙禁止となれば
    ベランダではなく、部屋でお吸いになるということですよね?

134. 981 匿名さん

>978
    >私はルールもモラルも守ります。ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

ではなぜ、より迷惑をかけない自室内で喫煙しないのですか?
    ベランダより室内喫煙のほうが、ルールやモラル的にも問題なく迷惑もかけません。
    室内喫煙なら家族以外他人はとやかく言わない。

この問いには答えていません。

135. 982 匿名さん

非喫煙者にとって喫煙者は全て悪者です。

136. 983 匿名さん

>>975
    >「規約は いかようにも解釈できる」
    いかようにもできる解釈のなかで、最もマヌケな解釈が
    「共用部が禁煙であってもベランダは禁煙ではない」
    です。
    つまり大間違い。
    ということで、
    共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙なのでお忘れなく。
    ごきげんよう。

137. 984 匿名さん

モラルの話まできたら、禁煙しかないでしょ。
    喫煙していること自体が異常。

138. 985 匿名はん

>>981
    >ではなぜ、より迷惑をかけない自室内で喫煙しないのですか?
    「より」は関係ないですね。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではないのですからねぇ。

あなたは排ガスをより増やす自家用車を使用するのは何故ですか?

>>983
    >いかようにもできる解釈のなかで、
    「いかようにもできる解釈」を認めたのですね。
    「解釈もなにも規約を正しく読める能力さえあれば、それが『唯一
    正しい』ことであることがわかりますよ。 (by >>957)」から
    発言が変わってしまったのですねぇ。

>>984
    >モラルの話まできたら、禁煙しかないでしょ。
    当然迷惑をかける車の運転も禁止ですし、飲酒も禁止ですね。
    まさかタバコだけ特別じゃないですよねぇ。
    ※嫌煙者どもの言い分では自分がやることは迷惑をかける行為でも
    ※禁止にはならないんでしたっけ?

139. 986 匿名さん

禁煙で決定ですね。
    お疲れさまでした、匿名はん君。

140. 987 匿名さん

>※嫌煙者ども・・・
    掲示板のマナーすら守れない喫煙者さん、ヤレヤレだぜ。

141. 988 匿名さん

>※嫌煙者ども・・・
    意見が異なるというだけでこの罵倒。
    こういう匿名はん君のような喫煙者が「捕まらないから罪でない。文句言われないから問題ない」として、路上にポイポイ吸い殻捨てるのでしょうな。匿名はん君は最悪な喫煙者ですわ。

142. 989 購入経験者さん

パターンも見えて、それが二巡三巡し、言葉遊びをするにしても新鮮味がなくなってきたかと。
    膿もできったんじゃないですかね。

そうするうちに、徐々にみなさんのイジリの対象になってきた・・そんな匿名はんが、以前は、この種の場を席巻していたそうですから(にわかには信じがたいが)、そう考えると、本スレでの進展は大きかったのでは?これも皆さんの賜物。

そして、この名物スレもクロージングが近いようです。
    記録に残しましょう。

143. 990 購入経験者さん

さて、ここで問題(その1)です。

身体にとりこまれ、排出される原因物質は、ゲップ、オナラ、小/大便、タバコの煙といろいろあります。
    これらのうち、

問題1.本人の意志でのコントロールが比較的容易なものは?

問題2.あなたが、もっとも生理的な嫌悪感を感じるものは?

問題3.あなたが、もっとも健康被害を生じうると思うものは?

以上です。

144. 991 購入経験者さん

続いて、問題(その2)。

当方のマンションでは、アルコール依存者が、酔っ払ってベランダで脱糞するという件がありました。それが1度ではなく、認められているだけでも、2度、3度と続いている。私が気にしすぎなのでしょうか。少なくとも、酔ってベランダをトイレと間違えたのか、それとも、わざとベランダでやっているのか、その違いを注視しているところであります。

さて、ここで問題。
    はじめに、より悪質であると思う番号を回答せよ(選択式)

1.酔っぱらってベランダをトイレと間違えた
    2.わかっていて、わざとベランダでやってる

つぎに、以上を踏まえたうえで、問題の解決方法を記述しなさい

(回答例:ベランダでの脱糞を禁じる規約を設ける →0点)

それでは、ごきげんよう。

145. 992 購入経験者さん

ベランダ喫煙は、>>991の事例と何らかわるところはなく、恥ずべきモラル違反です。なぜに汚い事例を、と反感を持った方にはお詫び申します。同時に、これは喫煙によるそれと同レベルのわかりやすい事例でありますので、そこは平にご容赦いただきたい。ご本人がその見識を持ち得ているかどうかということです。規約を論じる以前の問題でしょう。

それでは、お元気で。

146. 993 匿名さん

>>985
    >「いかようにもできる解釈」を認めたのですね。
    はい、規約を正しく読める能力がないと、
    「共用部が禁煙であってもベランダは禁煙ではない」などというマヌケな解釈がをしてしまうということを失念していました。
    ということで
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ごきげんよう。

147. 994 匿名はん

>>986
    >禁煙で決定ですね。
    「このスレで蠢いている嫌煙者どもの間では」ですね。

>>987
    >掲示板のマナーすら守れない喫煙者さん、ヤレヤレだぜ。
    この掲示板でのマナー違反だと思うのでしたら削除依頼でも出したら
    いかがでしょうか? 削除されるようでしたら、今後「嫌煙者ども」を
    使わないように致しますよ。

>>988
    >意見が異なるというだけでこの罵倒。
    罵倒? 非喫煙者の方々にとっては気になるような言葉ではないと
    考えています。ご自分が「嫌煙者である」事を理解し恥じているから
    罵倒に感じるのでしょうね。

>>993
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ただ強引に言いきっているだけですね。だだっ子の論理です。

同じように考えている非喫煙者の方々へ。ご自分の管理組合に
    確認してみた方がいいですよ。理事長や理事の個人的意見でなく
    管理組合(理事会)の意見として確認してみてくださいね。

148. 995 匿名さん

なんでしょう?この匿名はんの言い逃れは
    喫煙で文句言われたら、このように逆ギレするんですね

149. 996 匿名さん

>>995
    そうなんですよね。
    自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    情けないですね。
    規約を正しく読める能力があれば、
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    と規定されていることがわかります。
    ごきげんよう。

150. 997 匿名はん

>>996
    >規約を正しく読める能力があれば、
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    >と規定されていることがわかります。
    だだっ子ですねぇ。「ヤダ、ヤダ、俺の言う通りじゃなきゃヤダ」ですね。

>そうなんですよね。
    >自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    >情けないですね。
    管理組合(理事会)に確認する勇気すらないんですよねぇ。

そう言えば「デベに確認する」って言っていた人はどうしただろう?
    規約で「共用部禁煙」を謳っているはずの三井や三菱に確認してみたのかなぁ?

151. 998 匿名さん

まぁ、落ち着きましょうよ、匿名はん君。
    どう見ても、怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。

酒が悪い~、車が悪い~、だから、煙草もいいだろw

152. 999 購入経験者さん

そういうケースで困っているあなたへ^^

======ベランダ・共用部分での喫煙行為への対応マニュアル(Ver. 2.1)======

1.喫煙者本人に直接伝える(良識ある喫煙者の場合、すぐさま喫煙場所を自室に移すなどの改善が見られる)
    2.1.が困難な場合、苦情をマンション管理会社に伝える(管理会社には住民間の問題を調整する義務があるため)。前後して管理人と情報を共有しておくことも有益
    3.次に、マンション管理会社に、民事裁判における結果を挙げ、ベランダでの喫煙が迷惑行為として認定された判例内容を伝える(特記事項を参照)
    4.自治会、理事会(管理組合)に苦情を申し立てる。その方法は文書(設置の意見箱へ、管理人に委ねる等)、および/もしくは役員に口頭による。内容は、一般問題としての匿名での投書、もしくは問題が深刻な場合は、個別のケースとして、双方の氏名/部屋番号等を明記する。一般的に喫煙問題は付議されるが、複数名からの申し立てがあればなおよい。続いて、迷惑行為者への文書/口頭による注意、マンション掲示板等への注意を喚起する文書の掲示、場合によっては、規約改正等の動きもでてくる(同じ問題を抱えつつ、気の弱い方、高齢者などで我慢しているケースが多いため、相互の利益となるので躊躇しないことが吉)。この段階で、喫煙者の迷惑行為がマンション内の問題として周知されることにより、多くの場合、問題の改善へと至る。
    5.以上と並行しつつ、ベランダ喫煙の被害が継続するようであれば、告訴も辞さない(ごく簡単な民事裁判で、結果も明白。1~4いずれかのステップを踏んだ記録を残しておくとなお良し)

特記事項
    ・あなたの健康を害し、後悔する前に、行動に移しましょう。これ以上の我慢は不要。取りうる選択肢は多くあります。
    ・本対応マニュアルは、副流煙の被害を受けているあらゆる方の知恵を結集するためのもの。適宜更新下さい。
    --------------
    ・ベランダでの喫煙/隣人の苦情を無視/迷惑・不法行為として認定/加害者に罰金

http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    ・上記サイトに運営する弁護士個人の見解を含む解説あり。本件は結審しているため、”内容詳細に関心のある方は弁護士に依頼し、もしくはご自身の手で裁判記録の閲覧を”。検察庁にて可能。
    --------------
    ===============================================

153. 1000 購入経験者さん

結論を申します。

いずれにせよ、
    ベランダ喫煙は恥ずべきモラル違反。
    ルール上もグレーゾーンの問題行動。

ごく単純な問題。
    室内で喫すればよいことです。

以上。

154. 1001 匿名さん

>>998
    >怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。
    誰が見てもそうとしか見えないですよね。
    言い負かされると、こんな書き込みしかできなくなるんですね。
    憐れとしか言いようがありません。

155. 1002 匿名さん

>当然迷惑をかける車の運転も禁止ですし、飲酒も禁止ですね。
    >まさかタバコだけ特別じゃないですよねぇ。

迷惑かどうかは周囲の人間が決めること。
    煙草は特別。
    保健で治療される病気です。

156. 1003 住まいに詳しい人

不動産会社は喫煙者なので、喫煙者を
    守りたいから禁煙物件を作らない事が
    明らかになってきてます!!
    市場に禁煙物件が増えると困るのは
    不動産会社だからです!!

157. 1004 匿名

ルールもモラルも持ち合わせていない成りすまし。
    嘘に嘘を重ねるのが得意みたいです。
    苦情入れても逆ギレされると思いますが、こちらの掲示板も喫煙者の反論を見てても非常に特徴的です。
    http://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar811136

158. 1005 ママさん

>>385 匿名さん
    お前が書いた臭い匂いの類に毒素は含まれてないけどな
    馬鹿喫煙者が撒き散らしてる煙で、受動喫煙させられてる←ここ重要!!
    被害者が本当に不憫でならないわ
    無関係な人まで巻き込むな

[一部テキストを削除しました。管理担当]

159. 1006 匿名さん

>>1005 ママさん
    ほんとだよな。

160. 1007 匿名さん

先進的な東京都知事に敬意を表します。

161. 1008 匿名さん

うちの道路挟んだ斜めにある家のオッサンはオッサン宅庭で夜バカスカたばこ吸ってるけどうちのほうまでけむりものすごい。
    うちの子供も嫌がってる。皆回り近所も嫌がっていてオッサンだけがしらない。
    サイアク。

162. 1009 戸建て検討中さん

経験談ですが、ウチの隣の親父もヘビースモーカーでずっと悩まされました。
    が、少し前お亡くなりになりました。原因は肺ガンだったそうです。
    やっと深呼吸できる生活になりました。それまで我慢するしかないのでしょうか。

163. 1010 匿名

>>1009 戸建て検討中さん
    自治会にお願いしても取り上げてくれないのが現状。
    警察に言うのも難しいか?

164. 1011 匿名さん

自分は入ってもいない自治会にお願いしたり、平気に便利屋感覚で警察を使おうとする
    煙よりも煙たい人

165. 1012 隣人の煙草はウザすぎる

業界団体と行政で指針つくってほしいですね。

煙草迷惑一覧
    ・臭い
    ・黄ばむ
    ・吸殻ポイ捨て
    ・歩き煙草うざい
    ・灰が子供にかかる
    ・火傷する
    ・火事になる
    ・中毒
    ・病気
    ・属性悪い(主観)
    ・かっこつけ(主観)
    ・男女共に女は特に勘違いが多い(主観)

煙草メリット一覧
    ・なし

非喫煙者の生活を脅かす理由は何一つない。
    この現実を受け止めるべき。

166. 1013 匿名さん

>>1005 ママさん
    またここでも問題おこしている、初心者マークさん。みなさん、この方には気を付数年前からけてください。初心者マークつけてますが、問題者です。

167. 1014 匿名さん

今は嫌煙という名目さえあれば、何を主張しても許されるという風潮の時代

嫌煙の権利を、利権として運用するのが好ましい

168. 1015 集合住宅では禁煙しよう

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

169. 1016 匿名さん

うちの建物に隣接する三光紙器工業所の事務の人間らしきひとたちが、
    室外に出て、複数で喫煙するので、
    タバコの悪臭が自室まで漂ってきます。
    迷惑してる旨を手紙で知らせたのですが、
    あまり変わらない様子。 

170. 1017 通りがかりR

迷惑をうけている事を伝えても改善が無いようならば、内容証明郵便を送るのはどうでしょう?
    困っていること、これ以上状況が変わらなければ、法的手段も考えてること、を書き、送ってみる。私も同じ件で悩んでいます。上記で対応する予定です。

171. 1018 匿名さん

俺はタバコ吸わないけど、近隣屋外で喫煙してる煙草の匂いが
    自分の家に伝わってくる状況がどういうものなのか、純粋に気になります。

マンションのベランダでタバコ吸って、上階で匂うってなら
    まあわかるんですけれど。

172. 1019 建売住宅検討中さん

お気持ち痛いほど分かります。私は戸建で隣人がヘビースモーカー。おまけに背中に刺青だらけの方でした。家の真横で吸われるので、窓開けてると、部屋から廊下からすごい臭いが充満します。
    何度お願いに行っても変わりません。
    引越してきて2年ですが、住宅運がなさ過ぎます。煙が入ってきた時に「臭い」といって窓をバン!としめたら、***言葉で怒鳴りこんできましたよ。命の危険すら感じます。お隣が一般人であれば、まだ話が通じるので、解決の方法があるかと思います。お願いに行ってみたらいかがですか?

173. 1020 買い替え検討中さん

喫煙者に注意するだけ無駄です。
    喫煙者の隣には、たばこ迷惑料10万/月お支払い願います。

174. 1021 匿名さん

その煙私の口から出たのではありませんよ。

175. 1022 匿名

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

176. 1023 匿名さん

>>1020 買い替え検討中さん

迷惑でも適法。(^з^)-☆
    適法は適法。(^з^)-☆

まわりの皆さんはおいらに水かけても塩撒いても遠慮せんでええんやで w
    お互いさまですわ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

177. 1024 匿名さん-戸建て全般

癌になって一生後悔するか死ぬのを待ちましょう笑

178. 1025 名無しさん

すごい迷惑ですけど、罰則もないし、困りますよね。うちのマンションも、ベランダ喫煙されている方には注意喚起をしています。しかし、部屋の中で吸われている方の煙までがどこからか流入するので、これは、注意もできず、ほとほと困っています。この時間にむせて起こされます(ノД`)

179. 1026 匿名さん

喫煙者は、中毒なので、何言っても治らない。
    法律変えるか、たばこ1箱10万にするとか。

180. 1027 通りがかりさん

タバコやめてくださいと朝3時に
    注意してください何回も

181. 1028 職人さん

マンションに取り付けている火災報知器、カバー開けたら、でかい穴があいていて、ここから思い切り隣のタバコの臭いが来ている。これは欠陥になるのか、吸っている人が吸いすぎているのが悪いのか。トイレの換気扇をつけるたびに、勢いよく、タバコの臭いが流れ込んでくる。育児休暇中の隣の旦那がタバコを吸いまくっているときだけだけど、深夜にも長時間タバコを吸いながらなにかやっている。室内に充満した煙は、換気扇を切っていても、こちらに舞い込んできて、どうしたらいいのか、困っている。最近咳き込んで家族中起こされている。その旦那がいる場所の家族の部屋でコンコンコンコン。一体何処に相談すればいいのか。

182. 1029 口コミ知りたいさん

臭いがしてきたらレースのカーテンに霧吹きをかけています。が、いつも後の祭りで、部屋に臭いが入ってしまったあとで殺意が湧きます。本当にどうにかならないですかね。隣人ガチャ、酷いもんです。

183. 1030 eマンションさん

臭くて死にそう。 
    受動喫煙でがんになったら、法的に争えますかね?

184. 1031 匿名さん

タバコをベランダや玄関前の共用部で吸い、窓も全開で吸い、換気扇の下でも吸い、
    好きな場所でやりたい放題。
    それも一時間に一本とかではなく、5分~15分間隔。
    前の空気が淀んで入れ替わらないうちに次の一本吸いに来る。

お宅の吸うタバコの煙、全部上に上がって来ます。
    我が家は一体どこからタバコ成分が入ってない空気を取り込むのですか、
    洗濯物も布団も干せないし、煙くてベランダが使えません!

お宅に喫煙部屋作って、配管でお宅の駐車場に出口持って行って下さい。

費用もそれなりにかかるでしょう。
    でも、そういう事をだんまりで強制的に他人に強いているんですよ。
    注意喚起のチラシが入っても、しらっと迷惑行為を続けないで、
    良い年してるんだから、もう少し配慮して下さいよ。

185. 1032 評判気になるさん

柿の木に登ったお猿さんを思い出します。悪質な喫煙者は、迷惑しか掛けない気がします。きちんとされている喫煙者さん、配慮してくれて、ありがとう。もっとマナーの良い喫煙者さんを、取り上げてほしいです。喫煙者、悪という図式が、しっくりきてしまいます。マナーのいい人が、どこに出ても、肩身狭い思いしてしまいます。だって、いい人は目立たないし、当たり前のように配慮しているから・・・・・マナーの悪い喫煙者を、どうやったら、懲らしめられるでしょうか。

186. 1033 マンション検討中さん

口の中に煙が入ってくる。
    気持ち悪い。
    完全に受動喫煙。

187. 1034 匿名さん

受動喫煙って、吸う人よりハイリスク、がん検診行ってね。

188. 1035 匿名さん

それで癌とかお気の毒ですよねー

189. 1036 マンション検討中さん

今流行のお香で、テンション上げる。

190. 1037 マンション掲示板さん

タバコの税金をもっと高くすべき。

191. 1038 匿名さん

うちは、部屋の中で吸って換気のために窓あけてたらクレームが来て、換気扇の下ならOKとの事で吸ってますが、マンションが昔の作りなので換気扇の出口が廊下(空気籠る廊下作り)なので、意味ないと思いながら管理会社から許可が出てるので換気扇の下で吸ってます。
    むしろ、タバコの臭いより住民の誰かがクサヤが好きみたいで、それを焼かれる臭いの方が迷惑です。

192. 1039 検討板ユーザーさん

>>1038 匿名さん
    知らない方がいいかもしれないけど、タバコ一本で、ドラム缶500本分の空気を汚します。換気扇の下だと、フィルターがあればpm2.5は多少抑えられるので、まだマシかと。

193. 1040 通りがかりさん

他人に迷惑かけないで、家の中でゆっくり
    タバコ吸って下さいよ。

家が臭くなる、クロスが汚れる?家族の健康に
    悪い?

それだったら禁煙して下さい。

タバコの副流煙は無風で14mも流れるんですよ。

吸わない他人にタバコを吸わせないで!

194. 1041 通りがかりさん

わざわざ外に出ないで、部屋の中に
    空気清浄機を置いて吸えば?

近所に迷惑をかけるな!

195. 1042 匿名さん

>>1023

迷惑でも適法。(^з^)-☆
    適法は適法。(^з^)-☆

>>まわりの皆さんはおいらに水かけても塩撒いても遠慮せんでええんやで w
    >>お互いさまですわ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

ここにもいたのか、ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はん。
    あちこち嫌がらせ迷惑投稿を繰り返しやがって。

196. 1043 名無しさん

>>1042 匿名さん
    喫煙時の配慮は、健康増進法で定められています。
    ご存知ですか?

197. 1044 名無しさん

健康増進法第25条
    周知徹底してもらえれば良いのですが。

198. 1045 マンコミュファンさん

タバコ吸ってる人は中毒だから、マンションの気密性を真剣に考えてほしい。色々やったけど、空気の圧力には、敵わないよ。

199. 1046 口コミ知りたいさん

タバコの特定されたくないのか、近所の育休パパ、換気扇下で吸うことが少ない気がする。だいたい、子供とでかい声ではしゃいでて、静かになったなと思ったら、ベランダからタバコ臭してくる。本当にベランダタバコは迷惑だよね。

200. 1047 名無しさん

お隣の喫煙者がいない日、測定器で測ったら、やっぱり空気が汚染されてなかった。あの人たちがいないだけで、みんな幸せになれる。波風立てたくないから我慢してるけど、工場みたいにもくもくもくもく近隣に無神経に煙撒き散らしてさ。なんとかして欲しいよ。はっきり迷惑ですって、言える人いるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸