住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

1. 401 匿名さん

うちはガラステーブルと椅子を置いて酒をのみ涼みながらゆっくりベランダ喫煙を楽しんでいますよ。

2. 402 匿名さん

>>401
    羨ましいですね。
    新築分譲なんでクレーマー怖くてちょっとやれないですわ。

3. 403 通りすがり

>401
    毎日やってれば?

4. 404 匿名

自分達は吸わないのですが、来客した方がけっこう吸う方達がいて、どうしても煙で頭痛がするのでご近所に迷惑だと思いましたが(マンションです)ベランダでお願いしました。

5. 405 匿名さん

>>404
    「うちは禁煙ですからタバコをやめて」というだけで良かったのです。
    言えないということは、その人たちはあなたの客といえるような関係ではなく、
    隷属関係にあるということになります(あなたの立場が下)。

ベランダでタバコを吸うことを許可したあなたは、周辺住民に対して
    ベランダでタバコを吸っている人たちよりも重い責任があります。

いまどきタバコなんて吸っている連中は、ガンで死ぬより悲惨な老後になる
    「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」を知らない連中だけでしょうから、
    先ずは教えてあげるべきです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%8...

女性ならタバコは美容の敵であること、
    肌の老化が劇的に早まることも教えてあげましょう。
    http://tobacco-biyou.jp/

6. 406 匿名さん

どうせ人間皆死ぬんだぜ。
    好きに生きたらよろし。

7. 407 匿名さん

>>405
    いまどきタバコなんてって言い回しはダメちゃうの?
    なんでそこ書こうとおもったの?

8. 408 匿名さん

単にアッコが宣伝してるからでしょう!

9. 409 匿名さん

いやいやCOPDの事はおいといて
    いまどき〜連中って一言いらんでしょ?>>404に対しての助言ちゃうの?

10. 410 ご近所さん

うち一軒家だけど、うちに来る客は、うちが吸わないの知ってるから、吸いたくなった勝手に玄関から外へ出て行く。もちろん持参の携帯灰皿持って。

11. 411 匿名

世界中の常識ですが、神経質とクレーマーは誰からも嫌われて、ヤフオクなど出来ません!

12. 412 匿名

タバコぐらいバンバン吸って貰って税収に協力してもらわなあかんのに、禁煙されて結果、所得税まで上げられたりしたら堪らんですよ。
    喫煙者を全員邪険にするのは諸刃の剣と思いますけどね。

13. 413 匿名

世界中の常識ですが、中毒者は病院で治療が必要です。あなたも頭の中、診てもらったら?

14. 414 匿名さん

いまどき、喫煙者は貴重な存在です。
    その内、絶滅してしまうでしょう。
    丁重に取り扱う必要があります。
    ただし、煙(微量であっても)を吸うのは我々ではなく、喫煙者のみである必要があります。
    よって、しっかりと教えてあげなければなりません。
    煙を吸うのは我々ではなく、あなた達だけだと言うことを。

1、煙を我々に届かないように、しっかり管理して下さい。
    2、再度警告
    3、裁判

以上の方法にて、煙を吸うのは喫煙者のみの環境を構築しましょう。

15. 415 匿名

いいこと言った!

16. 416 匿名さん

ぷはぁ~
    何言ってんだ、口だけ野郎が。

17. 417 匿名さん

タバコを吸っていると白い目で見られます

18. 418 匿名さん

そりゃそうでしょ、医療費を押し上げるわ、清掃代は余計にかかるわ、ポイ捨て寝煙草で家事は起こすわで、
    税金納めてるとかって開き直るけど、その分使ってるんだよね、喫煙者たちは。
    吸うなと入ってないので、吸わない人に迷惑をかけないで欲しいだけなんだけどね。

19. 419 匿名さん

現在、日本の煙草産業はタバコ栽培農家(自民党の票田)を保護するために存在しているだけで、
    税収よりも、医療費や清掃費などの損失の方が大きいんですよ。
    タバコ税を上げる代わりに所得税を上げるなんてバカげています。
    そもそも「ポロニウム タバコ」で検索したら、タバコなんて恐くて吸っていられないですよ。

20. 420 匿名さん

タバコ吸う人は自分の気持ちをコントロールできないバカばかりでしょ。

21. 421 匿名

420↑偏見。

22. 422 匿名

いや、絶対バカ

23. 423 匿名さん

>>420
    バカだから煙草すっているんです。
    スイマセン。

24. 424 匿名さん

12月から駅周辺が喫煙禁止地区になって、路上喫煙者が激減しました。
    喫煙者も多少はルールを守る気があるのだなと感心しました。

いかにも悪そうな人間だけは今も普通に吸ってますがね。

25. 426 元販売屋さん

臭いだけで行き過ぎたルール作るとカレー禁止とか言われかねない
    空気清浄機買えとかで終わらすのがいいと思う

26. 429 匿名

うちのマンション内でも喫煙マナー悪い人居るよ。

何処でも吸いがら捨てる人。

ごみも捨てる人居てるみたいで。頭悪い人多いですね。

27. 430 匿名

↑それはレベルが低いマンションだからですよ。

28. 431 匿名

確かに!そうかも〜。

29. 432 匿名さん

家は隣の家がニンニク好きでニンニク臭い(笑)
    その隣の家は夏はバーベキューしてるけど、いい匂い(;´牛肉`)

30. 433 匿名

香ばしい〜↑

31. 434 匿名さん

私が住む分譲マンションでは共用部での喫煙は規約で禁止されています。
    ベランダは共用部です。
    駅からマンションまでの道も路上喫煙禁止です。

32. 435 匿名はん

>>434
    >私が住む分譲マンションでは共用部での喫煙は規約で禁止されています。
    >ベランダは共用部です。
    確認させてください。
    あなたのマンションでは共用部での洗濯物干しが許されているのですか?

33. 437 匿名

どっちでもよいわ〜(笑)

34. 442 匿名

部屋干し派、ベランダ派。色々だね〜(笑)

35. 443 匿名はん

>>441
    >洗濯物干しが許されているのならどうなのか
    >バンバン話したら?
    「『共用部』で洗濯物干しが許されている」のならば、共用廊下や
    ロビー、エレベータで洗濯物が干せるようなマンションなのですね。

>洗濯物干しが許されていないのならどうなのか
    >バンバン話したら?
    「『共用部』で洗濯物干しが許されていない」のならば「ベランダで
    洗濯物が干せない」だけですね。

これはあくまでも >>434 が言うように「ベランダ」と「その他の
    共用部」が規約上同じものとして扱った場合です。

で、あなたのマンションでは共用部での洗濯物干しが許されているのですか?

36. 446 匿名

↑どしたの?討論会?

37. 449 匿名はん

嫌煙者どもの頭の構造が分るかわいそうな「意味なし一行レス」が
    続いていますねぇ。

>>445
    >廊下やロビー、エレベータで洗濯物を干す人なんていませんけど~
    それはそうですよ。「共用部での物の放置」は禁止されていますからね。

>>448
    >洗濯物がどうしたって? 何が言いたいのこの人
    過去50レスぐらい読んで出直してみたらいかがでしょうか?

まぁ、私としては「ベランダ」を「共用部規約」で制限することの無理を
    わかって頂ければいいんですよ。

38. 453 匿名さん

>あなたのマンションでは共用部での洗濯物干しが許されているのですか?
    >で、あなたのマンションでは共用部での洗濯物干しが許されているのですか?

「洗濯物、洗濯物・・・」洗濯物がどうしたの?
    さっさと持論を書き込みなさい

39. 454 匿名さん

タバコの煙をベランダで出されると周囲に迷惑、
    洗濯物をベランダで干されても迷惑にはならない、
    共用部での迷惑行為は規約で禁止されてますのでアウトですし、クレームが出されたら負けです。
    喫煙者はそういう違いもわからないのですかね?

40. 455 匿名さん

共用部の個人利用は規約の範囲内でお願いします

41. 456 匿名はん

>>454
    >タバコの煙をベランダで出されると周囲に迷惑、
    >洗濯物をベランダで干されても迷惑にはならない、
    それはあなたの勝手な判断だと思いませんか?「洗濯物をベランダで干されても
    迷惑にならない」とどうして言い切れるのですか?

>共用部での迷惑行為は規約で禁止されてますのでアウトですし、クレームが出されたら負けです。
    共用部での迷惑行為は規約で禁止されていますが「クレームを出されたら負け」は
    理解できません。あなたは「共用部を歩くな」とクレームを出されたら負けだと
    思いますか?

>喫煙者はそういう違いもわからないのですかね?
    嫌煙者の方が違いが分っていないのではないでしょうか?

42. 457 匿名さん

だから持論を書き込めって言ってるだろうが。

43. 458 匿名さん

迷惑だし実害があるんだからつべこべいってねーでやめりゃいいじゃん。
    迷惑になりそうだということくらい言われなくてもわかりそうなもんだよなあ。なんでマンション買ったの?
    思いっきり吸いたきゃ戸建買えよ。
    マンションで吸うなら窓締め切って空気清浄機全開で吸え。
    それで家族が病気になろうが壁紙まっ黄色になろうが知ったこっちゃねーから。
    もう一度いうが、そんなに吸いたいならタヌキしかいないようなド田舎に戸建買って思いっきり吸っとけ。

44. 459 匿名さん

お前が行けば?

45. 460 匿名さん

458さん、それじゃタヌキさんが迷惑しますよ(笑)

46. 462 喫煙者=ウンコ

>>461
    タバコにはスカトールという糞の臭いの物質が添加されているので、喫煙者の口がウンコ臭いのは当たり前なのです。

嘘だと思う人は調べてみてください。

47. 463 匿名さん

規約で禁止なら喫煙アウト!

共用部と専用使用権付共用部の違いが解って無い人多いのかな?
    ベランダと共用廊下では禁止事項が違うハズよー。

48. 464 匿名

タバコを吸うのに必死なんです。(笑)

49. 465 匿名さん

た●ださんちも吸うのに必死。
    ベランダからうちが誰もいないのを覗き見ていなさそうだと思ったらここぞとばかりに吸ってるけど、
    お宅と違って静かなだけでちゃんと部屋にいますから。。。

ベランダで吸うのはやめて(そもそも規約違反)と注意すると人んちの玄関前で吸いだすし、
    頭が弱いとはこのことだと呆れた次第です。当然玄関もだめなんだよ、ご主人。

清浄機買えないなら買ってあげるから是非使って欲しい。

50. 466 匿名さん

うちの隣も引越してきてからずっと吸ってるぞ。
    新築分譲の途中参加だから周りの実態(妊婦や幼子持ちが多数)を分かってないからか平気でベランダ喫煙してるKY野郎。
    たまにならと我慢してたが、
    嫁が妊娠してからはちゃんとお願に(ってのもおかしい、あっちが規約違反)行ったが、
    わざとらしくベランダのうちの部屋側で非常口際に座って喫煙しだした。

バカは指摘されると余計バカになる。

51. 467 匿名さん

同感!
    近所の人で煙草が迷惑って話をしてたとき
    ちょうど隣人夫婦が横を逃げるように通って行った。
    翌日、その場にいた人たちの玄関前だけにゴミが。。。
    明らかにいやがらせってわかるバカな行為。
    逆恨みって怖い。

52. 468 匿名さん

私の意見(違うかもしれませんが)
    ベランダと、廊下やエレベーターでは、そもそも「共用部」とするための目的が違うのでは?

廊下やエレベーターなどは、居住者多数が使用する場所なので、本来の意味での「共用部」

ベランダについては、避難路でもあるので、そこを専用部にしてしまうと
    避難できなくなるから(または、物を置かれたりしては、避難の妨げとなるから)
    便宜上 「共用部」と設定。
    他には、ベランダの外側⇒マンションの外観を勝手に塗装されたりして変えられても
    困るので、その点でも、便宜上「共用部」と設定。

ということであれば、ベランダは、「共用部」としての目的が達成されている上での
    「専用部」ということになると考えられますよね。

それだと、洗濯物干すことも、マンション分譲チラシにベランダの面積が記載されてることも
    納得がいきますよね。

嫌煙者には、こういうふうに自分なりに考えていくことが出来ない人が多いんですよ。
    テレビでやってることを間に受けて、それを、あたかも自分の考えのように話してる
    嫌煙者ってすごく多い。 

「共用部」の解釈と同じで、受動喫煙防止に関する法律の目的も自分の都合のいいように
    勝手に考えて、しかも堂々と発言してる輩も嫌煙者にすごく多いしね。

53. 469 匿名さん

468みたいなのが実は「自分勝手」だってことに気付いていない典型だろうね。
    一見思考力がありそうな理論武装で物事の本質を見失うタイプ。
    恥をさらしてることの気付いてないあたり、幸せなんだろうけど。

たばこの煙の本質的問題は
    赤の他人の「嗜好品」のために、何の関係もない人の生活や健康が乱されること。
    集合住宅ならなおさらお互いの意識が重要で、
    自分の部屋だから何やっても許されるって言うのが低次元な人間の考え方で、
    何も言われなくても他人を思いやるのが高等生物たる人間。

嫌煙家だってそもそも煙草の存在自体が嫌いな人もいれば、
    自分たちに害がなければ問題にしない人もいるので
    吸いたければ、受け入れられるようにするのが愛煙家の務めでは?
    だって害を出してるのは吸ってる人だから。

54. 470 匿名さん

「何も言われなくても他人を思いやるのが高等生物たる人間」 だとすると、
    どこでもわけのわからん持論展開して吠えまくってる「嫌煙者」は、
    人間以下ということか?
    そこまでは言いすぎのような気もするけどね。

55. 471 匿名さん

タバコ吸って死んだ人ってホントにいるの?

56. 472 匿名さん

ここ数年、嫌煙者に吠えられたのか、店内全席禁煙にする店が多くなった。
    全席禁煙にして客が入らず閉店してしまう店も結構ある。
    嫌煙者は吠えるけど金を使わないということが証明された訳だ。

嫌煙者は、行きたい店を自ら潰してってるのに気がついてるんだろうか?

金使うことができないヤツが嫌煙者になるのか?
    嫌煙者になると金使わず吠えるようなるのか?

最近、店の入り口に「全席喫煙」という店が多くなってきた。
    これも適法 立派に分煙していることになる。
    そんな店が結構繁盛してるよね。

この前、「全席喫煙」の店の店員に一生懸命吠えてる嫌煙者を見かけた。
    み・・みにくい。
    ヒステリーそのものだったよ。

法律をまともに理解してないで、自分の勝手な思い込みの主観論を
    ぶちあげてた。

嫌煙者は、周囲に「迷惑」をまきちらしてる。
    けどそれに気付いていない。

57. 473 匿名さん

煙脳=貧

58. 474 匿名さん

せめて無臭の煙草があればね・・・超臭いから迷惑です。

59. 475 匿名さん

喫煙席に座っておいて、手で扇ぐ様にしながら
    しかめっ面で煙いって文句言ってる嫌煙者に会った事が2度ある。

一人は、ずっと睨んだり、聞こえる様にワザと文句言うから
    煙草が嫌なら禁煙席に移動して下さいって言っちゃったよw
    嫌なら始めから禁煙席に座ればいいのに、ホント勝手だと思ったさ。

60. 476 匿名さん

喫煙席はテリトリーだからねw

61. 477 匿名さん

嫌煙の喫煙者か
    おるなそういう奴

62. 478 匿名さん

いるいる、自分の煙には無頓着で他人の煙は許せん喫煙家。
    もう少し頭を使って喫煙してない人のことも考えて欲しいね。
    迷惑かけてる方が気をつけないとね。

63. 479 匿名さん

おるおる

嫌煙家の喫煙者、というやつだな

64. 481 匿名さん

吸ってもいいけど
    吐き出さないでほしい

65. 482 匿名さん

↑w

66. 483 ビギナーさん

とにかくベランダで吸うなよ臭いから
    あとエレベーターでは息止めろ口臭体臭くさいから

67. 484 匿名さん

うちも言おうかと思ってたら、ベランダ喫煙は規約違反だと向こう隣りに注意されてベランダで吸わなくなった、
    しかし、換気扇下で吸われたら風向きで臭いはこっちの部屋に思いっきり入ってくる。
    子供がぜんそくなので本当に迷惑。

バカは自分宅だけよければそれでいいらしいし、ベランダで吸ってはいけない真の理由がわからないらしい。
    (ポイ捨てする人が出る、隣家に煙やにおいで迷惑だからなのにね…)
    た○ださんわかった?

68. 485 匿名さん

>ベランダで吸ってはいけない真の理由がわからないらしい。
    って、真の理由?
    なんてな~んにもないんじゃないの?

勝手な思い込みで「真の理由」とかってほざいてる段階で
    自己中で世間知らずを自ら露呈してるね。

やはり嫌煙者は 迷惑をまきちらしてる
    ということがはっきりしたいい例だね。

69. 486 匿名さん

文句いわれてムキになるなよ喫煙者
    それも喫煙故の自己責任だろ

70. 487 匿名さん

わざわざ煙草のお困り掲示板に書き込んでくる喫煙者ってなんなんだ?

神経質な喫煙者?
    その手の病気も喫煙者が多いと聞くし、しゃしゃり出てきて板を荒らすのも症状の現れか (ヤレヤレ

71. 488 匿名さん

ほんとほんと。
    喫煙はストレス解消って本気で思えてる喫煙者だからキット理解出来ず、ズレてるんだよね。
    喫煙は人を短気に、低効率に、不健康にする確実なデータがあるのに
    まだ吸い続け周囲に迷惑を撒き散らせられるんだから。

72. 489 匿名さん

嫌煙脳は、反論とは程遠い愚痴みたいなことしか書けないみたいだね。

それと、また勝手な思い込み君の嫌煙脳が出てきたみたいだけど、
    「確実なデータ」ってどこにあるんだろうね。

きちんとしたところには、「喫煙は・・・可能性がある」とか「おそれがある」
    という書き方しかしてないんだけどね。

きっと嫌煙脳特有の思い込みの激しさからくるものなんだろうね。
    どっかの受け売りがそのまま頭に入ってて、それをあたかも持論のように
    説くことしかできないみたい。

それで、都合が悪くなってくると 愚痴レベルのことしか出てこない。

思い込みを排除してちゃんと文献を読み直してみなされ。
    といっても無駄かな~

73. 490 匿名さん

どんな文献?

74. 491 匿名さん

>>489
    ”どんな文献?”
    と質問しても無駄かな~

75. 492 匿名さん

1308のた○だ、ローンで大変だろうけど空気清浄機くらい買え。
    大声で嫁をどなるな。
    休日でのんびりしてるこっちの気分が悪くなる。

他の部屋からは何も聞こえないだろ!
    臭いのもうるさいのもお宅だけなんだよ。いいかげん気付け!!

76. 493 匿名さん

もしかして同じマンション?
    もっさりした亭主の??

77. 494 匿名さん

工場労働者のた○だでしょ?
    多分同じマンションだな~最近付き合うようになった夫婦よ。
    部屋はめっちゃたばこ臭いのに、ゴミは全部ベランダに溜めてたよ。
    「私臭いに敏感だから~」と奥さんが言ってたのにはびっくりした。
    隣人はかなり迷惑だろうと思ってたら、やっぱりね。

78. 495 匿名さん

そりゃ最悪。
    でもよくそんなのと付き合うね、同類だと思われるよ。

79. 496 匿名さん

たな○さん、臭いんですけど。
    前にもお願いしましたよね?工場勤務では頭を使わないから理解出来ないのでしょうか??
    ローンで大変なのはわかりますが、空気清浄器くらい買って下さい。

80. 497 匿名さん

同じく、○なだ、20分に一度の割合だとたまに臭いじゃなくてずっと臭いんだよ。
    ベランダのゴミもあって自分たちはマヒしてるんだろうけどこっちは大迷惑。
    しかも夜中なのにドスドスうるさい、小太り野郎。
    近所の迷惑考えろ。煙草買う前に空気清浄機買え!

81. 498 匿名さん

相当辛いんだなー、バカには何しても分かんないから大変だ。
    お返しに悪臭放ったら?

82. 499 匿名さん

工場労働者帰宅22時。煙草臭ですぐ判明。

83. 500 匿名さん

普段窓開けてるのに煙草を吸う時だけ完全に閉めて換気扇を回しその下で喫煙、
    その後自分のところに煙がなくなったらまた窓を開けて電気代節約。

夜に開けたり閉めたり30分に一回はしてるからなんだ?と思ってたら
    貧乏人なりのやりくりだった。
    お金もないのにマンション買うとものすごく大変みたい。

84. 501 匿名

お隣との距離ってどのくらいあんですか?

85. 502 匿名さん

うちの隣も旅行に出かけることもなく、遊びに行く事もなく、
    ずーと煙草臭いので気持ちわかるよ。
    旦那のほうはしょっちゅうベランダからこちらをうかがってくるし、
    人んちの前で平然と吸ってるような人で(もちろん共用部分では喫煙禁止です)あっても逃げるように隠れます。
    だから気持ち悪いので注意もできない。

挨拶に来た時の様子で30代後半の新婚ぽかったけど、
    奥さんは吸わないらしいし、普通っぽい感じの人だったので
    あんな常識のない旦那で奥さん幸せなのかなと同情して少し我慢してますが。。。

86. 503 匿名さん

煙草吸う人は近所迷惑だから空気清浄器くらい買ってよー
    お盆もどこにも行かず、休日もどこにも行かず、出て行くのは仕事の時だけなんて
    部屋で一体何してるのか怖すぎるー
    身寄りがない夫婦なのー?

87. 504 匿名はん

>>500
    >夜に開けたり閉めたり30分に一回はしてるからなんだ?と思ってたら
    近隣で窓を開けたり閉めたりするのがわかるようなマンションなんですか?
    ちなみに、フツーの人はそんなこと気が付きませんよ。

>>502
    >うちの隣も旅行に出かけることもなく、遊びに行く事もなく、
    >ずーと煙草臭いので気持ちわかるよ。
    それを知っているあなたも「旅行に出かけることもなく、遊びに行く事もなく」
    なんですよね。

>旦那のほうはしょっちゅうベランダからこちらをうかがってくるし、
    しょっちゅうベランダからうかがっていることを知っていることも怖い。

>奥さんは吸わないらしいし、普通っぽい感じの人だったので
    >あんな常識のない旦那で奥さん幸せなのかなと同情して少し我慢してますが。。。
    あまり他人のことを詮索しない方が精神衛生上良いと思われます。

>>503
    >お盆もどこにも行かず、休日もどこにも行かず、出て行くのは仕事の時だけなんて
    >部屋で一体何してるのか怖すぎるー
    怖い怖い。見張っているんですね。
    見張られている近隣の方が可愛そうです。

嫌煙者ってこんなのばかりですかね。

88. 505 匿名さん

狼煙をあげているようなものだから
    気付かないようにしろという方が無理

89. 506 匿名

どこのマンションか気になりますね。
    うちのマンションにも臭い家庭あるから被っていたらウケる

90. 507 匿名はん

>>505
    >気付かないようにしろという方が無理
    そうですよね。気がついてしまうのでしょう。

>うちの隣も旅行に出かけることもなく、遊びに行く事もなく、
    とか
    >旦那のほうはしょっちゅうベランダからこちらをうかがってくるし、
    とか
    >お盆もどこにも行かず、休日もどこにも行かず、出て行くのは仕事の時だけなんて

って、訴えているご本人が「旅行や遊びに行った」り、「お盆や休日にどこかへ行って」いても
    気がついてしまうのでしょう。まさか、隣が旅行や遊びに行かないことをバカにしているような
    ことを言いながらご本人がどこにも行かないなんてことはないですよねぇ。

91. 508 匿名さん

残念、
    うちは自営業だから好きに旅行行けちゃうんですよー

まさかうちのテンポと全く同じ日程で旅行に行ったり外出したりしてるわけないし、
    うるさい上に臭い隣はいるかいないかが手にとるように分かる。
    (耳と鼻両方の情報だからね)

だからどこにも行ってないなーってのはすぐわかるよ。
    監視してるみたいっていうけど、
    タワーだから風がきつくて勢いよく閉まるからドアの開け閉めで出勤帰宅も分かる。
    (念のため、他のお宅は静かだから何してるかなんて当然分からないよ。
    変わりものの隣だけですよ。)

ガサツはすべてにおいてです。

92. 509 匿名さん

うちも喫煙ババアのせいで臭いですよ。

93. 510 匿名さん

うちは13階の喫煙オヤジ。
    見るからにうだつが上がらなさそうなやつ。
    人の顔見ると逃げるように隠れる。
    聞くところによると、煙害で近所から苦情を言われたのが原因のよう。

近所の誰とも挨拶をしてないらしいし、
    仕事以外でどこにも出かけないので
    一体何者?と幼子のいる近所の家庭は気持ち悪がっている有り様。

こういう人ってどうして「臭い大丈夫ですか?」とか、
    「こんにちわ」とかコミュニケーション術を持ってないんだろう。
    それさえできればこそこそ逃げ隠れする必要ないのに。。。

94. 511 匿名さん

1308臭いよ。

95. 513 匿名さん

個人事業なもので。

96. 514 匿名さん

興味なし

97. 515 匿名

タバコの煙についてのスレなのに、いちいち在宅どうのこうので因縁つけてる奴なんなの?ww

98. 516 匿名さん

ことの本質が理解出来ない方なのでしょう。
    世の中の半分はこういう理解出来ない人たちなのでしかたないと言えば仕方ないですけどね。

99. 517 匿名さん

た・ださん、いいかげん臭いなんとかしなよ。
    玄関ドア開けたままで居留守使うくらいなら排気管理くらいしなよ。

100. 518 匿名

あのね…タバコ タバコと言う、お前ら…お前ら しっかり掃除してる? 溝が汚くて本当に迷惑してるんだよ!!!しかもクソガキの鳴き声とかね! タバコタバコと言う前に自分も知らんうちに人に迷惑かけてるかも?と振り返って考えろ!ウサンクサイ小さい器の人間が言う戯言!タバコを言う前に掃除、クソガキの躾しっかりしとけよな…!投書する前に、ち〜とは考えろ!…勝手すぎるクソ虫けら共が!!!うざ!

101. 519 匿名

3199さんに激しく同意!!

102. 520 匿名

こういう掲示板でしか言えない、そこの、あなた!本当に人間が小さいですね!3200…自作自演やめてよね?クレームしか書き込めない人ほど輩。他人を語って、あたかも別人に成りすまして賛同を買うのは心の寂しい人ですよ?周りに友達、居ますか?ここは意見を話し合う掲示板です!クレームや荒らしの書き込みは人として、どうかと…。人間的に本当に小さいと思います。こういう人が自分の旦那さんや奥さんや友達ならホント嫌ですねー…!もっと大きな広い心を持つと何事にも上手く運びますよ!クレームばかり文句ばかり言う人に限って他人に迷惑かけてる事を認める事からはじめましょう…。
    これを読んでまた、いちいち文句を書き込む人はホント救いようのない人ですねー…!

103. 521 匿名

被害があるから仕方ない

104. 522 匿名

521…タバコだけが被害か…?前の人が書くように子供の泣き声、夫婦喧嘩、共同施設の掃除も現に被害をおってる人は沢山、居るぞ…?書き込む前に考えれば良く理解、出来ると思が…?頭 悪すぎだな…。

105. 523 匿名さん

臭い、臭い、臭いんだよう

106. 524 入居済み住民さん

家の中で吸ってくれれば、何も言うことは、ありません。
    好きなだけ吸ってください。

あっ 窓は、閉めてね。

107. 525 匿名

では、子供騒音、夫婦喧嘩、共同施設の掃除をしなさい。タバコだけを目の敵に書き込む人ほど掃除や基本的な事が出来ていない事でしょう!そういう人の家の中は汚いだろうけど…。

108. 526 匿名

まるで子供以下の喧嘩だな。あー言えば、こー言う、、、みたいな。いちいち言葉の揚げ足の取り合いだな。低次元すぎる

109. 527 匿名

ご参考
    http://kinen-news.up.seesaa.net/image/252524545.jpg
    (全ての喫煙者がこうではないでしょう)

110. 528 匿名

っていうか〜そんなにタバコや家庭騒音や掃除の事が嫌なら直接、本人宅に言いに行けば?言えない お宅さん、、、が影で同意を求めて満足してる事が一番、悪い!

111. 531 匿名

ご参考
    http://stat.ameba.jp/user_images/20100506/12/cpinternational/bd/8b/p/o...
    副流煙を吸っても、こうはならないのでは?

112. 532 匿名

ご参考
    http://www.minghui.jp/2004/11/25/2004-11-14-kuxysh2.jpg
    これは例えばの話なのだが、
    これくらいの喫煙スタイルなら隣人への被害もあるだろう。

113. 536 匿名

ニコチン依存症をヤニ奴隷と揶揄するのは筋違いだと思うのです。

114. 541 匿名

ニコチン依存症は、それだけ怖い病気と言えるのでしょう。

115. 542 匿名

本人が納得してるのだから良いのでは?それよりも掃除をして!掃除!子供が泣いてる時に親が怒鳴る声どうにかしてよね!!自分の子だろ!ヒステリーにもほどがあるな!躾しろよな…文句を言う前に、、、!基本的な事が出来ず文句ばかり言う奴?救いようのない奴だな!(笑)

116. 543 通り掛かり

>>542
    それは
    533・534・538・540においても、あなたが言っている事、全部自分自身の事なんじゃないかい?
    あちこちのタバコ関連のスレに来て、同じ文句だか愚痴だか言っているようだけど、それってマルチポストじゃないかな?
    レスの内容も、根拠のない決め付けの、ただの悪口が多いし、溝掃除の愚痴とか、スレ違いだと思うのだがね。
    揚げ足とり、とか開き直ってないで、投稿マナーを守りなさい。

117. 550 匿名さん

13階の住人臭すぎ
    男のくせに毎日赤ちゃんの世話ばかりしないで早く仕事見つけたら?

118. 551 匿名さん

それをここで言われても……

119. 552 入居済みさん

うちは、誰もすいませんが、友達に喫煙者が多いです。
    新築なので、部屋では吸って欲しくないし、マンションなので、ベランダ喫煙禁止です。

お隣のベランダからタバコの煙りが部屋に入ってきます。 それがとても不愉快に思っていました。
    先日、喫煙者の友人がきて、換気扇の下で吸ってもらい、私はベランダにで出てみたら、ベランダの換気口からタバコの煙りがでで、匂います。

部屋で吸ってもベランダに煙りがでで、お隣に届いてしまうなら、どうしたら良いのか?

私は、喫煙者の友人も気がねなく遊びに来て欲しいですが、壁が黄色くなるのは、嫌ですし臭いか残るのも嫌です。
    タバコ用の空気清浄機をベランダと室内に設置しようか、考えています。

どなたか、オススメの空気清浄機ごぞんじないですか?また、同じような経験のある方、アドバイスをお願いします

長くなり、申し訳ありません。

120. 553 匿名

奥さんで煙草すうやつ、ありえない
    みっともない

121. 554 匿名

団地出身は喫煙者が多い

122. 557 匿名さん

皆さんはなぜタバコの煙りの嫌な気持ちを味わうかの様に窓を開けていることが多いんですか?

我が家は洗濯物の出し入れくらいなもんですけどね。

わざわざ、嫌な気持ちにならなくてもいいのではないかと思ってしまいます。

変ですかね?

123. 558 匿名さん

口が臭いのでマスクしろよ。

124. 559 匿名さん

>>557
    私は新鮮な空気を入れたり、風を感じたりするのが好きなので、頻繁に窓を開けます。
    マナーの悪い喫煙者のせいで、窓を開けるタイミングが制限される事には憤りを感じています。
    普段窓を開けない方には無縁の問題かもしれないですね。
    純粋に羨ましいです。

125. 560 住人

普通にルール守っている人が、窓を空けたいのに我慢するって、おかしいでしょ。吸いたければ、家の中か、道路でおねがいします。

126. 561 匿名

559さんと全く同じ意見です。
    普段窓を開けないのなら、窓を閉めきったまま部屋のなかで吸ってください
    換気扇の下とかもだめです。
    大好きなヤニにまみれていいじゃないですか

127. 562 匿名

家の隣の旦那さんが働かないで奥さんに働かせて毎日昼間タバコを玄関の共用通路で吸っていて、私が出入りしていると必ず会うのでキミ悪くなり、私が下で待ってるとフェンス越しに見ているのです。さすがに精神的にまいっています。
    自分のベランダで吸ってほしい。

128. 563 匿名さん

我が家の隣は30分おきにベランダで煙草を吸っているような人だったが
    2回目の注意でまったくそれをやらなくなった。

マンション内で何か起きた場合こういう人とは協力出来る。

129. 564 周辺住民さん

ベランダ喫煙の際の火の不始末が原因で一部屋を全焼させたのに喫煙が出来ない人が職場に居ます。おりた保険金はマンションの頭金にしたらしい。

130. 565 購入検討中さん

マンションでの喫煙について教えて下さい。
    個人的な考えではなく、一般論で。
    ベランダ喫煙はトラブルの元になるし、規定で禁止されているのでするつもりはありません。
    しかし、
    ①換気扇下での喫煙
    ②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    での喫煙はしてはいけないのでしょうか?
    規定にはベランダを含む共用部での喫煙は禁止されていますが、上記2点についてはどうなのかなと・・・。
    何が具体的な事例などありませんか?
    「喫煙者はマンションに住むな」とかただ単に「迷惑」などの回答はいりません。

131. 566 匿名さん

長年通院している呼吸器内科クリニックの今年の年賀状に「タバコにも膨大なPM2.5が含まれています」とあったので、タバコとPM2.5が初めて結びつきました。ネットで調べてみると、いろいろな新聞で報道されているのですね。幸い私は受動喫煙の被害はあまりないのですが、お住まいに受動喫煙の被害があるようでしたら、PM2.5に対応した空気清浄器(の性能は調べていませんが)を検討されたほうがいいかもしれません。

132. 568 匿名さん

それはお互い様とは言わない

迷惑のかけっこ

133. 569 匿名さん

たばこの煙は有害だし臭いもあり、たちが悪いですね。
    うちも窓を締め切っているけど換気口から煙が入ってきて最悪です。
    出来る限りの防御努力はしていますが、限界があります。
    喫煙者のモラル向上が、必要ですね。

134. 570 サラリーマンさん

565 購入検討中さんへ

>個人的な考えではなく、一般論で。

ベランダ喫煙について、トラブルの元になるのはわかりますが、
    購入検討中さんの記載にあるように
    「ベランダを含めた共用部」という記載が重要です。

一般的に、共用部といっても、実はベランダと廊下等では違うのです。
    本来ベランダは、専有部分の領域なのですが、
    火災等の時の避難路の確保、また、そのときに、ベランダのお隣との間の
    壁を壊して通っても、その責任を壊した個人 対 壊された個人にしない
    ため「共用部」としているのです。
    だから、厳密には火災時等に共用部となる実質専有部分ということです。
    なので、ベランダに個人の洗濯物を干すことは問題ないことなのです。

「共用部は禁煙」だけの記載だと、ベランダでの喫煙を禁止することは
    難しくなります。
    時々、「ベランダは共用部なのだから当然禁煙だー」と吠える嫌煙者が
    いますが、本質や道理を全く理解してないで、自分の都合のよいように
    勝手な解釈で吠えてるだけです。
    そういう頭を使って考えることができない輩が多くなってきているので、
    トラブルになるのです。

だから、タバコの煙が苦手なときには、「ベランダを含む共用部」は、
    絶対に見落としてはいけませんよ。

>①換気扇下での喫煙
    >②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    >での喫煙はしてはいけないのでしょうか?

昨年か一昨年に、マンションの喫煙問題の裁判で、
    煙草の煙について嫌だとしても「一定の受忍義務がある」
    という判決理由が出ています。
    よほどの健康被害があり、それが煙草の煙のせいだと
    証明できなければ、煙が嫌なだけでは禁止とするのが
    難しいという証明になっています。

上の理由と、「専有部分における行為」ということで、
    ①も②も、一般的には問題ないということになります。

135. 571 匿名さん

いろいろあるけど

結局のところ、迷惑だよ煙草は

136. 572 匿名さん

>565

煙の行き先を考えて!それが肝です!
    ベランダで吸っている行為が目障り、と言う人はいるかもしれませんが、ほとんどの人が迷惑に感じるのは、煙や臭いが拡散されることが迷惑だからです。
    それを考えれば、普通のベランダサイズであれば、どちらもいただけないということがわかるのでは?
    例外として、一階に一室の最上階で、ルーフバルコニーであれば、換気扇も窓際も許されるでしょう。

締め切った部屋で、空気清浄機の前で喫煙するのが良識ある人がすることだと感じます。
    換気扇は、外に逃がすだけですからね……。

137. 573 匿名さん

>②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)

問題ないです。これでいいでしょ。

喫煙者も非喫煙者も納得の方法です。

138. 574 匿名さん

換気扇などの室内での喫煙でしたら文句は無いです。
    バルコニー喫煙より煙の拡散は随分違うでしょうから。

自分の始末は自分でね。

139. 575 匿名はん

>>572
    >それを考えれば、普通のベランダサイズであれば、どちらもいただけないということがわかるのでは?
    >例外として、一階に一室の最上階で、ルーフバルコニーであれば、換気扇も窓際も許されるでしょう。
    >締め切った部屋で、空気清浄機の前で喫煙するのが良識ある人がすることだと感じます。
    >換気扇は、外に逃がすだけですからね……。

>>573
    >>②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    >問題ないです。これでいいでしょ。
    >喫煙者も非喫煙者も納得の方法です。

>>574
    >換気扇などの室内での喫煙でしたら文句は無いです。

これが昨日午後という短期間に投稿された嫌煙者どもの意見です。
    >>573 に限っては嫌煙者と断定できるわけではないが・・・。

このようにマンションでのタバコに対する感覚がさまざまなのです。要するに「ベランダ
    喫煙禁止」に対して喫煙者側が譲歩しても、嫌煙者どもは次に「換気扇下の喫煙禁止」や
    「窓を開けて喫煙禁止」と吠えるだけなのです。
    まともに相手する必要がないことはお分かりでしょう。

嫌煙者どもへ
    真面目に「規約改正無しでベランダ喫煙禁止」を唱えたければまず第一に意見を統一
    しましょうね。

140. 576 匿名さん

他人に不利益を与えていないという説明になってませんね
    それは喫煙者としての責任なんですけどね

141. 577 匿名さん

喫煙して他人に判断してもらう無責任タイプですね、匿名はんは

142. 578 匿名さん

あるマンションでは”換気扇などの室内での喫煙しましょう”
    他のマンションでは”窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない) しましょう”
    またあるマンションでは”ベランダ喫煙は野放し”

それぞれですよ
    何故統一しなければならないのか?575

143. 579 匿名はん

>>577
    >喫煙して他人に判断してもらう無責任タイプですね、匿名はんは
    ある意味そうですねぇ。文句を言われたらやめる方向で判断します。
    「ベランダ喫煙」では苦情を言われたことはありません。

>>578
    >あるマンションでは”換気扇などの室内での喫煙しましょう”
    >他のマンションでは”窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない) しましょう”
    >またあるマンションでは”ベランダ喫煙は野放し”
    ちがうでしょ。「あるマンションでは」ではなく「ある人は」です。
    マンションごとに対応が分かれていて明文化されていれば「やって良いこと」
    「やってはいけないこと」が全てのマンション住民で共有した意見となります。
    しかし「ある人は」となり、誰かが「嫌だ」と表明したらその行為ができない
    となるとなると、マンション住民全てに確認を取らなければ何もできないこと
    になります。
    通常はそんなことはなく「ある人」の意見は正式な機関に表明されれば個人の
    意見として尊重されるかもしれませんが、「便所の落書き」のように表明された
    ものは無視されるものなのです。
    正式な機関に表明されなくても「デモ」のように統一された意見が一斉に
    出されればそれは「個人(その団体)の意見」として尊重もされることが
    あります。

>それぞれですよ
    >何故統一しなければならないのか?575
    統一された意見でなければ「便所の落書き」としか認識されないのです。

あなたの意見も「あるマンションでは」になるように正式な機関に表明しましょうね。

144. 580 匿名さん

共同の利益に反するという点で意見は一致していますね

総会で話し合いになったとして、
    昨今の喫煙事情を考えるとどちらが有利とも言えないように思います
    揉めるだけ嫌な思いをするだけで損だと思います

145. 581 匿名さん

ベランダで煙草吸っていると
    後ろ指をさされるということは発生してしまうでしょうね

146. 582 匿名さん

全体の喫煙率が20% 男子喫煙率が50% ですから

世帯では約半分の世帯がベランダ喫煙する
    喫煙世帯でもベランダ喫煙しない世帯があるでしょうから
    それで半分の世帯が非喫煙

これが共同の利益に反するか?というところですね

147. 583 匿名さん

ギスギスするのを嫌って、もしくは配慮してベランダ喫煙を止める世帯も出てくるでしょうね
    換気扇の下で吸っているとうのはよく聞く話です

あちらの世帯ではベランダ喫煙をやめた
    こちらの世帯ではベランダ喫煙を続けている

なかなか吸い続けるのが辛い空気になりそうなのですが

148. 584 匿名さん

換気扇の下で吸っているというのはよく聞く話です

149. 585 匿名さん

一般的に
    被害者というのは被害という共通認識があるので結束しやすいものです
    対して、喫煙者は、喫煙という行為が個人行動であるために結束しづらい傾向にあります

個々の喫煙者が置かれた立場としては

一人の喫煙者 対 被害者組 

これは個の喫煙者としてはなかなか辛いものがあります

150. 586 匿名さん

駅前禁煙とかそのパターンで押し切られましたよね

151. 587 匿名さん

禁煙した方がよいのでは? あくまで提案ですけどね

152. 588 匿名さん

ですよねぇ
    そうすれば隣りから迷惑だなんて言われなくて済むしね

153. 589 匿名はん

>>588
    >そうすれば隣りから迷惑だなんて言われなくて済むしね
    禁煙なんてしなくてもお隣が一般的な感覚の方であれば
    「迷惑だ」なんて言われることはありません。

154. 590 匿名さん

「迷惑だ」と言われない
    これが指針のようですね

155. 591 匿名さん

匿名はんの行動の指針は ”注意されるまでやる” だけw
    子供ならいいでしょうね、親の庇護下にある

156. 592 匿名はん

>>591
    >匿名はんの行動の指針は ”注意されるまでやる” だけw
    それで何か不都合はありますか?
    ルール上認められている行為ですし、実際に迷惑をかけているわけでも
    ありません。

まぁ、嫌煙者どもにはこの『指針』は理解できないかもしれませんねぇ。
    あなたたちは「俺様のやることは正しいから注意されても止める必要は
    ない」ですものねぇ。

157. 593 匿名さん

不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?

158. 594 匿名はん

>>593
    >不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?
    その質問は卑怯ですね。
    人が生きていくときには「他人の不利益」が生じることが多々あります。

すなわち「全ての人に不利益を与えずに生きる」ことは不可能なのです。
    そういう意味での「不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?」に
    対しては『yes』です。

あなたは「不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?」と
    質問されたら無条件で『yes/no』で答えられますか?
    「お隣が何を不利益に感じるか」なんてわかりませんよね。

159. 595 匿名さん

不利益を与えないという判断を親か他人に任せきりなのでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK