住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

1. 201 匿名さん

>>200
    >192さんは、少なくとも各戸完全分離ベランダならこんな問題ない
    のでしょうが、ってあるようにお隣さんに気遣い見せてますね。
    暴論じゃ無いと思いますよ。
    >200さんは「ベランダで吸うこと=絶対ダメ」みたいですね。
    煙草吸ってる人にもいろいろいますし、吸わない人にもいろいろいます。
    >200さんも言っているとおりで、>194さんの窓閉めろは極論だと思います。
    だけど、ベランダでの喫煙はケースバイケースであって、
    「ベランダ喫煙=絶対悪」って構図を作ってしまうのは、どうかと思いますね。

近所間のモラルは、双方が作るものなので、>200さんが言うように、煙草
    嗜好者はお隣に煙が行かないように、風向きに気をつければいいし、
    吸わない方は、少し寛容に構えるぐらいでいいのかと思います。

2. 202 匿名さん

喫煙者を一方的に弾圧することこそ嫌煙者のエゴでは?
    少なくとも、努力や工夫次第でタバコの煙は防げるんだから。

僅かな煙すら許せない!人類の害だ!と言う嫌煙者は
    ユダヤ人は許せない!全員抹殺せよ!と息巻くナチスと同じ思考回路してると喫煙者にしてみれば思える。

3. 203 匿名さん

>>201
    >近所間のモラルは、双方が作るものなので
    これはまったくその通りですね。
    ただ、現実には194や202のような姿勢で臨まれる方もいらっしゃる訳でして、
    このままでは話は平行線でしょう。
    そうなると双方とも不本意ながら多数決になってしまいます。

4. 204 匿名さん

>>203
    203さんの主張が「お互い様」であるのなら、大上段にベランダで吸うときは気をつけて!
    を掲げておいて、個別の過激な意見には、相手をしないのが寛容かと...

5. 205 匿名さん

>202
    タバコの煙をユダヤ人に例えるのはいかがなものかと思いますよ。

6. 206 匿名さん

>>204
    おっしゃる通りですね。

7. 207 匿名さん

大抵、マンションのベランダは火気厳禁ですよね。
    タバコって火気に含まれるのか、否か。
    管理組合が「火気に含む」とすれば、ベランダ喫煙はNGだし
    「含まない」とすれば、喫煙OKなのでは?

タバコは嫌いですけど、ルール内でOKの嗜好品についてまで
    マナーとかモラルとかを主張するのはどうかなーと思います。

うちのマンションはベランダに灰皿を置くのは厳禁です。
    柵によりかかっての喫煙もNG。
    これらは危険防止の意味が強いです。
    これとは別に、
    風の強い日は避けましょう。
    灰皿は蓋などができるタイプで、吸殻や灰が飛ばないよう注意しましょう。
    隣家に幼児・妊婦がいる場合は極力避けるなど、気配りをしましょう。
    などのマナーが配布されてます。

匂ってきたら窓を閉めて、換気口を開けて室内換気。
    換気口にはフィルターつけて匂いと煙を遮断。
    うちはそんな感じで暮らしてますけど。

8. 208 なんかすごいね

ベランダで喫煙した煙が少しにおっただけでダメとか暴論すぎますよ
    目の前や同じ部屋で吸われて副流煙が嫌だとかなら理解できますが
    そんな事言ったら煙草のみならず全部の匂いのしない場所に引っ越すしかないのでは?
    自分は煙草を吸いませんがそこまで気にするのはやや過敏になりすぎだと思いますよ

9. 209 入居済み住民さん

うちは夫婦でタバコ吸わないんだけど、お隣さんは夫婦でヘビースモーカー。

喫煙はもっぱらベランダ。しかも休みの日なんか一日交代で吸い続けている。

夫婦揃って愛煙家だったら、わざわざ外に出て周りに臭いと煙を撒き散らさずに家で吸ってりゃいいのに。。。

子どもがいるからとか、部屋に臭いがつくのが嫌だったりするんだろうけど、その自分さえ良ければ〜みたいな自己中な思考が腹立つ。

ぶっちゃけ臭い自体は対して気にならんよ。

10. 210 匿名さん

臭い自体は対して(大して?)気にならんと言いつつ難癖つける自己中な思考が
    腹立つというより笑えるね。

11. 211 匿名さん

>>No.210よ
    No.209は休みの日は一日中お隣さんのベランダを覗いてるみたいだな。
    そっちのほうが笑えるぜ!

12. 212 サラリーマンさん

211さん?

210さんに対するレス? それとも209さんに対するレス?
    「そっちのほうが笑えるぜ!」
    って、どっちが笑えるの??何かややこしい・・・。

13. 213 匿名さん

コ○モスイ○シアは購入者向け情報誌コ○モスクラブで
    「バルコニーでの喫煙は、けむりやニオイがご近所への迷惑となっていることが多いようです。
     バルコニーでの喫煙は控えましょう。」とアナウンスしています。

しかし某物件では「規約で禁止になっていないから自由だ」と喫煙者が主張しているようです。
    彼らの主張は「規約でベランダ禁煙としてない数少ないマンションだから買った」
    「嫌なら部屋を変えろ」「キャンセルしろ」です。

しかしながら、これは規約の問題ではなく、マナーやモラルの問題だと思います。
    これが許されるなら、規約で「禁止」と明文化されていない全ての迷惑行為が
    容認されてしまうからです。

今や喫煙は健康被害をもたらす明確な悪です。
    喫煙者は自室の部屋内で**色にくすんだクロスに囲まれて
    自分と自分の家族にのみ煙草の煙を吸わせてください。

14. 214 匿名はん

>>213
    >しかし某物件では「規約で禁止になっていないから自由だ」と喫煙者が主張しているようです。
    この「某物件」は『コ○モスイ○シア』の一部物件のことですよね?
    なぜわざわざ「喫煙者のマナー」に主導権を与えるのか理解できません。その物件では
    喫煙者がそのように主張するのであれば、規約改正してしまえば良いだけの事では
    ありませんか? その物件用の情報誌に「バルコニーの煙の迷惑」について書かれて
    いるのでしたら余計に規約改正は簡単に出来ると思われます。

> 規約で「禁止」と明文化されていない全ての迷惑行為が容認されてしまうからです。
    現在の規約で、どんな「迷惑行為」が容認されるのでしょう?

>今や喫煙は健康被害をもたらす明確な悪です。
    >自分と自分の家族にのみ煙草の煙を吸わせてください。
    あるスレではこれを「虐待」と言っています。そのスレの嫌煙者の言葉を借りると
    あなたは「虐待」をさせようとしています。
    あなたは「健康被害をもたらす明確な悪」と表現していますので、しっかりした回答を
    お持ちのことだと思われますが、そもそもバルコニーの外に出た煙草の煙がどの程度の
    健康被害をもたらすと考えているのでしょうか?

15. 215 匿名さん

このホームページの目的は、コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)という会社を誹謗・中傷するものではなく、約束を守らないコスモスイニシア(旧リクルートコスモス)との間で、我々が体験した事実を公開することで、欠陥マンションや欠陥住宅で同じ悩みを持つ方々に役立てる為のものです。尚、「このホームページの閉鎖を求めるつもりは無い。」と常泉専務より、コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)としての公式見解を直接頂いています。

http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

16. 216 アンコウ鍋

大変恐縮ですがここの場合新しくスレッドを立てるにはどうすればよいのでしょう か教えて下さい

17. 217 匿名さん

ベランダ喫煙の話を見るたびに思うのですが。

煙が隣家に流れていくのは、風がベランダ側から廊下側に吹いているからですよね。

逆に、廊下側からベランダ側に向かって風が抜けている時に喫煙しても、決して
    隣家に煙は流れていきませんよね。

なので、ベランダで喫煙したい時は風の向きに注意すれば皆ハッピーになりませんか?

無風や、廊下側への風のときは、換気扇下で吸えばよいと思います。

これでとりあえず、隣家の室内に煙は入っていきません。

こういう運用はダメなんですかね?

18. 218 匿名さん

嫌煙者は納得しないだろうね。

19. 219 匿名さん

>>218
    納得しない理由は何ですか?

20. 220 匿名さん

>>213さん
    心中お察しします
    全く大変な物件ですね

21. 221 胸の痛み

私の隣の家は、クリニック兼住まいになっているので、朝お風呂に入ると煙草臭い…。なんか、外側からは、綺麗な新しいクリニックだが…、うち側は柵みたいな形の3畳位のスペースに煙草やら{何でも…スペース}みたいになっているから。そこで煙草吸われるとくせー②てか、なぜ隣のお風呂場の目の前なのよ。正直ムカつくし!!早く潰れてほしいよマジで!!

22. 222 物件比較中さん

喫煙者も周りに対するマナーに気を使えば今のように責められる事も無かったろうに。
    周りを顧みず吸う権利を主張するのであれば、益々肩身の狭い思いをするだけだな。

23. 223 匿名さん

>>214

「規約改正してしまえば良いだけの事ではありませんか? 」と言ってる反面、
    もう一方では「そもそもバルコニーの外に出た煙草の煙がどの程度の健康被害
    をもたらすと考えているのでしょうか?」として、
    >今や喫煙は健康被害をもたらす明確な悪です。
    >自分と自分の家族にのみ煙草の煙を吸わせてください。
    >あるスレではこれを「虐待」と言っています。そのスレの嫌煙者の言葉を借りると
    >あなたは「虐待」をさせようとしています。
    と、嫌煙者を虐待者扱いしてますね。

・規約改正→喫煙者は自分と自分の家族にのみ煙草の煙を吸わせる事になる。
    ・バルコニーの外に出た煙草の煙くらいガマンする→現状と変わらず。
    結局あなたの意見では解決しませんね。
    その喫煙者に煙草を止めてもらうしかないですかね。

24. 224 匿名さん

または、あなたが強迫神経症を治療するか だね。

25. 225 匿名さん

>>224 

では喫煙者が煙草を止めるか、非喫煙者が強迫神経症とやらを
    治療する、この二つしかないというわけですね。
    ところで、あなたが医師かどうかは分かりませんが、どのような
    理由で「強迫神経症」と診断されたのでしょうか。

26. 226 匿名さん

私は喫煙者じゃないけど、そこまで喫煙者をジャケにすることないじゃん。政治家や警察官と同じで、一部の人だけだよ、マナーが悪いのは。

27. 227 匿名さん

換気扇の下で吸っても結局屋外に煙は排出されるけど、そういうのは健康には影響無いのかな?
    排出される場所にもよるけど・・・・・・。

28. 228 匿名さん

タバコの害はマナーの改善では解決できません。煙に臭いや有害物質が含まれて
    いるのですから。世界全面禁止しかありません。タバコの所持は無期懲役くらい
    でお願いします。

29. 229 匿名さん

ついでに車も有害物質を撒き散らしてるので所持は無期懲役でお願いします。

あっ!それとアルコール類も身体に悪いし、他人に迷惑をかける輩や飲酒運転が後を絶たないので、飲酒したら無期懲役で。

30. 230 匿名はん

>>223
    >その喫煙者に煙草を止めてもらうしかないですかね。
    あなた方の言い分をすべて聞くとそのようになります。
    どうすれば良いか、下にも書いてあります。

>>228
    >タバコの害はマナーの改善では解決できません。煙に臭いや有害物質が含まれて
    >いるのですから。世界全面禁止しかありません。タバコの所持は無期懲役くらい
    >でお願いします。
    人任せにしないで、あなたが国政に出て頑張ればどうにかなるかもしれませんよ。

31. 231 匿名さん

【喫煙したい時】
    地下の密室①で喫煙してもらって、空気清浄システムのある密室②に移り
    10時間ほどいてもらい、密室③で30分間の歯磨きと着替えをしてもらう。
    その後初めて他人と接してくれ。(ハード面の費用負担は勿論喫煙者でな)
    なら世界全面禁煙にするのは見逃してやるよ。誰かが国政に出る必要もないしな。

32. 232 匿名さん

>>231
    随分レベルが低いね。

33. 233 匿名さん

タバコに有害物質って、例えば、それを吸ったとしてどんな影響があるの?もし、せれが癌ならタバコよりも、食生活の方が大事だと思うし、それに、密室の話じゃないなら、空気は流れてるし、体の害はすくないよね。匂いの話ならババーの化粧の方がやばい。厚化粧に無期懲役を!

34. 234 匿名さん

>>232

言ってやれよ、もっとレベルの低いやつがいるぞ。→ >>233

35. 235 匿名さん

234はいつも、まわりからガヤガヤ言って、話の中に入れないやつだな。    人間てして、あんたの味方になれない。

36. 236 匿名さん

233言ってやれよ、もっとレベルの低いやつがいたよ、234。

37. 237 匿名さん

↑それ、**たつもりか?全然面白くねーぞ、レベル低過ぎて。

38. 238 匿名さん

うわっ!また出た。237番。自分が一番レベル低いよ。しかも、笑える。

39. 239 匿名さん

よーは、タバコの煙位でギャーギャー騒ぐなってことだな。大人なんだから少しは我慢しろよ。それが無理なら、金貯めて、そーゆーレベルの低い人間が居ない所に行くべきだな。

40. 240 匿名さん

>>239
    喫煙者のいない素晴らしい国、それはブータン!

41. 241 匿名さん

>>239
    って言ってるあなたはレベルが低いということがバレましたね。

42. 242 匿名さん

241よりは少なくとも、まともだよ。人間のレベルも、生活レベルも。241のように、自分より下の人間を探したくなるのは自分が下の人間だからだよ。度が過ぎるとあなたの周りに仲間がいなくなるよ。

43. 243 匿名さん

>>242

>自分より下の人間を探したくなるのは自分が下の人間だからだよ。
    ご自分で勝手にカミングアウトしといて…イタイですよ。
    負け惜しみも度が過ぎると荒んできますよ。どうぞ禁煙して金貯めて、
    レベルの高いところに行ってください。

44. 244 匿名さん

243もレベルが低いなー。俺はタバコは吸わない。吸う人も嫌がらない。煙も嫌いじゃない。そして、あんたと同じようなマンションには住んでない。

45. 245 ヨコから

↑あんたの方が分が悪いよ、しつこいと見苦しいよ。

46. 246 匿名さん

232から245まで相当アホだよ。レベルの問題じゃないよ。

47. 247 匿名さん

↑お前もだろ

48. 248 おばかさん

類は友を呼ぶんだな。
    仲良くやろうぜ。

49. 249 匿名さん

なんだよ。久しぶりに見たら落ち着いてるじゃん。他イコー。

50. 250 匿名さん

タバコ吸ってる人が、多くの税金を収めてるんだから、文句言うんじゃねー。 逆に感謝されたいね。煙くらいで、ぐたぐた言ってんな!

51. 251 匿名さん

その分以上、医療費は余計に使ってます。

52. 252 匿名さん

タバコ吸ってなくても、そいつは病気になってたよ。

53. 253 匿名さん

>>250
    いくらでも吸っていいよ、じゃんじゃん払ってくれw
    ただしヨソで吸ってな。

54. 254 匿名さん

換気扇の下なら吸っていいの?
    結果的に屋外へ放出されるけど・・・・・・。

55. 255 匿名さん

↑そう思うんなら吸わなきゃいいじゃん。

56. 256 匿名さん

1箱1000円になっても、1日2箱吸ってやるから。こんだけ国に協力する気持ちがあるんだから、喫煙者に協力しろよ

57. 257 匿名さん

↑だからじゃんじゃん吸っていいよって。人のいないところでなら。
    タバコが嫌いな人はとことん嫌いだって、マンコミュ来てたらわかるでしょ?

58. 258 匿名さん

少し位我慢しろよ!

59. 259 匿名さん

別に我慢してもらわなくていいじゃない?
    人のいないところでどんどん吸っていいよ。

60. 260 匿名さん

タバコを吸う人は、上の人みたいなのが居るから、やめられないんだよ。ストレス解消になるし。自分のまわりの空気さえよければいいみたいな考えの人だから、ストレスはたまらないだろうな!もー少し他人の気持ちを理解したら!ちなみに私はタバコは吸わないけど、吸ってる人を煙たがったことはないし、タバコを吸わないとやってられない気持ちも分かるから、隣で吸われても苦じゃない。

61. 261 匿名さん

吸ったことない人間に、気持ちがわかるわけがないよ。

62. 262 匿名さん

私はヘヴィスモカーでした・・・が、すっている時から人の煙は嫌だったし、辞めた今は微量の煙でも噎せ返る程嫌です! 
    吸うのは勝手だが、自分の家(部屋)が汚れるからとか、家族が嫌がる等、自分勝手(自己中)な考えで、他人に迷惑掛ける奴は、吸う権利などない!
    そんな奴は、車からのポイ捨て(灰は当然窓から外)もやると思われる。
    そして、そんな奴ほど他人に厳しく自分に甘いものです。

63. 263 匿名さん

たかがタバコの煙じゃん。俺も外でしか吸わないけど(部屋の中は子供が居るから禁止になってる)、そんなに周りは迷惑してないよ。車も中じゃ吸わない。吸うときは窓全開で手は窓の外。別にまわりは迷惑してない。酔っ払うと駅のホームでもたまに吸う。酔っててわけが分からなくなってる。でも、周りは迷惑な顔してない。                                                       そんな人、居ると思います。

64. 264 匿名さん

迷惑していないかどうかを判断する基準が周囲に聞いた結果ではないので、
    迷惑そうにしてないように自分は感じているだけではないでしょうか?

車の外にタバコを出して吸っている…と言う事は、灰は外に捨てている事になりますよね?
    それって、ゴミを捨てているのだから行為自体が迷惑になるのではないでしょうか。

部屋の中は子供が居るから禁止と言うのも部屋は一つなのでしょうか?
    ベランダや外や駅のホームにあなたのお子さんが居て、他の人がタバコを吸っていたとしたら
    どう感じますか?自分の子供が自分のタバコの煙を浴びるならまだしも、他人のタバコの
    煙を浴びせられるのは、私は嫌です。

65. 265 匿名

263
    充分に迷惑です

66. 266 匿名

こまかすぎ。屁理屈レベル。煙草の灰ぐらい消えてなくなります。あなたは服に着いた小さな糸屑を持ち帰ってますか?どうせ、このぐらいといってポイでしょう?埃も外で叩いているんじゃないですか?紙クズをポイ捨てした事はありませんか?ありますよね〜。僕。あなたの発言は煙草に対して必要以上の嫌悪感からのものです。自己中的な考え方はあなたですよ。有害になる投棄等は法律で禁じられてます。糸屑や煙草の灰程度で文句言ってたらキリがありません。もう少し考えてから話ましょう。勿論、喫煙者もマナーは必要です。しかし、認められてる物ですので嫌煙者にこびる必要はまったくありません。気にいらないなら総理にでも言うか、日本を出て行けばいい話です。沢山の人達が住んでます。秩序を見出す事には法律があり、それを守り生活してる訳です。あなたが中心だとでも思ってるの?わがままな子供やな。大人になれ。

67. 267 匿名さん

>>たかがタバコの煙じゃん。
    って言ってる方が我侭な子供では?
    タバコの灰ぐらい消えてなくなるって、本当に思っているの?
    埃を外で叩くって発想自体(布団叩きみたいな事?)が間違っている気がしますが。
    意図せずに落とすチリや埃はあると思うけど、自らゴミを外に捨てる事はありません。
    認められているから吸っているなら、自室の中で子供や家族に向かって説教して
    喫煙しないのはどうしてですか?
    家族も説き伏せられないのに他の人は無理があるでしょう。
    >>264ベランダや外や駅のホームにあなたのお子さんが居て、他の人がタバコを吸っていたとしたら
    >>どう感じますか?自分の子供が自分のタバコの煙を浴びるならまだしも、他人のタバコの
    >>煙を浴びせられるのは、私は嫌です。
    の方が言ってる事は、どうですか?私もイヤです。タバコくらいって思えるならタバコくらいで
    他人に迷惑かけるのも何では?タバコくらい人前で吸わなくてもいいでしょ?

68. 268 匿名さん

私はタバコ大嫌いです!

でも旦那はタバコ辞めてくれません(涙)

付き合っている時から「私はタバコ吸う人とは結婚しない」と言っていて
    その度に「もうやめたよ」とウソをついてこっそり吸い・・・バレて喧嘩っていう感じです。

多分、うちの旦那は私に隠れて吸うので私がお風呂の時にベランダで吸ったりしてる気がします。

「ベランダとか、マンションの外で吸わないでね!」

とは言ってあるのですが、「タバコはもう辞めたから!!」と言い張るし・・・

「タバコ辞めることがそんなに難しいならもういいよ、会社で吸うなら文句言わない」という方針にしたんですが。

タバコ吸う人にとってこの条件はかなり厳しいものですか?

うちの旦那が迷惑かけてたらすみません。
    もしベランダで吸ってたら「タバコくさいんだよ!!」って怒鳴ってやって欲しいです。

69. 269 267へ

喫煙所があるから外でも吸う。禁止区域では吸わない。ちゃんと守ってますけど。文句あるならどうぞ訴えて下さい。家で吸わないのは「部屋が汚れるから」等。普通の理由です。だから禁止されてない場所で吸う。何かおかしいですか?例えばあんたがベランダで菜園をしてるとして虫や肥料の臭いで気分が悪いからって文句言っていいの?俺は菜園しないんで異常に肥料の臭いが嫌いだから絡みたいの。でも、法律で認められてるから仕方ないと思ってる訳。

文句あるなら国に言え。ちっさい人間だな。こそこそ当事者に文句ばっか言って。

70. 270 匿名さん

父は退役軍人で晩年は日本で過ごしました。父はかなりのヘビースモーカーでしたが、父が煙草を吸う部屋は決まってました。

「表で吸えば部屋も汚れないし、まだ体にも良さそうだけど?」と言う私に、「煙草は自分が楽しむ身勝手な嗜好品だから、周りに住む人に煙を与えてはならないんだよ。」て言っていました。変な訳ですね、周りを巻き込んじゃいけないトカ訳すべきですかね。

マルボロマンみたいに肺癌にはなりませんでしたが、亡き父の部屋のくすんだ壁や天井を見るに付け 父の言葉を思い出します。

71. 271 匿名さん

>>270さんのお父さんに比べ、>>269は何とちっさい人間か。
    喫煙者でも、こうも違う場合があるんだな。

72. 272

お前は女か。(笑)

73. 273 喫煙者

そのお父さんは素晴らしいこだわりを持っておられたと思います。
    しかし、ここでは一般的な話をしてる訳です。
    「私の祖母が、自分が気に入らない事があっても自分も知らず知らず他人様に迷惑をかけてるのだから我慢お互い理解しなければならない」と言ってました。と一部の仏の言葉を話せば良いのか?レディーファーストの様に必要以上に気を配ってもらって納得、喜ぶ271は女だな。早く一人前の男になれよ。

74. 274 匿名さん

>>270さんのお父様のような「大人」がタバコを嗜む姿は
    さぞや格好良かったことでしょう。
    ただ、人前では遠慮されていたとのことですから、その姿を見る機会もなかったんだと思いますが。
    私は吸わないし、ベランダからのタバコ臭に迷惑を感じることもありますが、
    このお父様のタバコをとやかく言うつもりは全く起きません。

75. 275 匿名さん

>>272
    (笑)がイタイぞ。

76. 276 匿名さん

>>269
    ベランダで菜園をしていて肥料の臭いがする?って環境が近くに全くないので分からないのですが、広いバルコニーとかルーバルとかなのでしょうか。
    広いベランダの中の真ん中で小さなプランター一つ分くらいの事に文句は言えませんが、
    肥料の臭いがしてくるような状況なら文句を言ってもいいと思いますよ。
    菜園をしている人はそれが好きなのでいいでしょうが、嫌いな人には極力迷惑にならないように
    しないといけないですし。逆にあなたがタバコをルーバルの真ん中でたまに吸うくらいなら
    いいと思います。
    ちなみに、菜園は法律云々ではなくて、マンションなどの管理規約だと思いますよ。
    それと、そんな話しの仕方じゃなくて、もう少し柔らかく言葉を綴った方がいいと思います。
    内容とやかくの前に、喧嘩腰に感じてしまうので。

77. 277 匿名さん

タバコと女の化粧はどっちが臭いんだ?

78. 278 匿名さん

そりゃ〜嫌煙者も女好きだから許すんじゃないの?W
    ようは、自分が共感するかしないか。仲間が多ければそれは理解できる範囲になるんだろうね。吸わないから吸うものに強いだけだろ。ギャンブルしない人間がギャンブルする人間を最低と言うのと一緒じゃない?

79. 279 匿名さん

一緒ではないな。

80. 280 匿名さん

よく似たもんだ。

81. 281 匿名さん

タバコかー、うーん。どーでもいいや。しいて言うなら、決まり事は守らせないと。普通バルコニーでの喫煙は、禁止だよね!喫煙場所を確保してあげないと。居心地の良い場所を提供。外とかだと行かなくなる。それでも、だめなら、敷地内全面禁止に追い込む。

82. 282 匿名さん

釣り師現る

83. 283 匿名さん

282だけ釣れた。

84. 284 匿名さん

いやバルコニーは菌糸ですよ。
    菌糸ではないとこにお住まいの方は御愁傷様

85. 285 匿名さん

うわっ!釣られた。

86. 286 入居済み住民さん

はじめまして。
    私もマンションに住んでいてタバコの匂いや煙が換気口から入ってくることに本当に困っています。
    騒音や料理の匂いなどはまだ我慢できますが、
    タバコはやはりどうしても苦手で匂いが部屋に入ってくるだけで腹痛、頭痛になります。
    今月でちょうど一年が経ったのですが、隣人が吸い始めたのも数か月前からです。
    隣人とは今まで一度も話したことが無いのですが、
    直接離さず解決する方法は無いのでしょうか。>その場合管理人に言う場合はどのように言ったらいいのでしょうか。
    本当にしょうもなくてすみませんが、ぜひアドバイスをください!

87. 287 匿名さん

煙のこと? バルコニーにゴミを置く人 飼い犬の**おしっこ置く人
    文句を言えばおかしくなるだけ。

88. 288 匿名さん

管理規約を変えるしかないと思いますが・・・。

街中での喫煙が禁止されているわけではないし、管理規約で禁止とされていなければ
    どうしようもないのではないでしょうか?

一日中たばこすっているわけじゃないでしょう。

89. 289 匿名さん

>一日中たばこすってるわけじゃないでしょう。

出た。ここでも頻度、程度かよ…。

90. 290 マンコミュファンさん

ベランダ喫煙はやめるようCMで注意して欲しいとJTに送ったらどうかなぁ

https://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/toiawase/tobacco_inquiry_ssl.html

91. 291 入居済み住民さん

286さん、

貴女のご主人は、煙草を吸われる方ですか?
    もし、そうでなければ、まずご主人に相談する方が良いと思います。

管理人さん、隣人に読んでもらう事を想定した手紙を書いて、ご主人に添削してもらいます。
    間違っても、自分だけで書いて勝手に出してはいけません。
    それと、必ず「記名」です。
    無記名では絶対ダメです。
    最初は、管理人さんに読んでもらう手紙をご主人と二人で持って行って、その場で読んでもらいます。
    ワードでもエクセルでも、手書き以外でA5一枚。長くても2枚以内。
    そこまでで、第一段階です。

回りくどい、まどろっこしい方法ですが、貴女が直接言いに行く勇気がないのでやむを得ないと思います。

92. 292 あなたが死ねばマナーもかわるJTです

CM的に マンションのベランダで吸うホタル族は、絵になる

93. 293 有田

隣の馬鹿の寝煙草で火事に

94. 294 土地勘無しさん

>>1さん
    まだこのスレみてますかね?

蚊取り線香を頻繁に焚いてみましょう。
    これに迷惑な人が続出すれば、管理組合が煙害問題として取り合ってくれますよ。

最近流行りの最先端の手法です。

95. 296 匿名さん

ベランダでウナギを焼きましょう。
    継続的に。
    取り上げない理事会は皆無でしょうね。

96. 297 匿名

今のご時世、ウナギは経済的にキツいです。

さんまでもよろしいでしょうか?

97. 298 匿名

さんまでも結構です

加えて煙草の臭いを消すためのお香もどうぞ

98. 300 匿名さん

煙草吸いすぎ

99. 301 匿名さん

誰が???

100. 302 匿名さん

近所の汚いヘビーが肺気腫で

101. 303 匿名

ベランダ喫煙者 惨敗

102. 304 匿名さん

ベランダ喫煙三昧

103. 305 匿名さん

ベランダ喫煙 万歳

104. 306 匿名

ベランダ喫煙 全滅

105. 307 匿名

ベランダでウン○していいですか?
    規約で禁止されていないので。

106. 308 匿名

スレ主さんへ

煙で困っているのであれば、管理人、管理組合へ連絡しましょう。手紙、電話、メール何でもOKです。

差し出しは、「匿名」でOKです。
    「隣人とトラブルになりたくない旨を記述し、事情を伝えましょう。」
    一軒家と違い、管理人や管理組合を介して隣人トラブルを解決できるのがマンションの住みやすさのひとつです。(直接隣人と話す必要がない)

私の場合は、
    ・臭いに困っている
    ・ベランダからのポイ捨て
    ・火災の危険がある
    3点を訴えました。
    結果、掲示板に注意書きが貼られ、ベランダ喫煙は無くなりました。(減少?)
    管理人、管理組合によって対応は異なるでしょうが、まずは知らせることです。

107. 309 匿名

>・火災の危険がある
    以下のデータを添えました。
    東京消防庁データ「ベランダ喫煙による火災増加」
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf

108. 310 匿名さ
  109. 311 匿名

一昔前より喫煙できる場所は限定されているし
    今後もどんどん肩身が狭くなると思う。
    この結果自宅での喫煙率が高くなる。
    嫌煙者は集合住宅に住むべきではない。
    限られた空間に何百世帯も詰め込まれている。
    いろんな匂いが漂ってきて当たり前。しないほうがおかしい。

110. 312 匿名さん
  111. 313 匿名はん

ウチの隣りもバルコニー喫煙者です。
    でもこちらが洗濯干しとかでバルコニーに出ると急いでタバコを消して部屋に入って行きます。
    迷惑だと思ってやる確信犯です。許すまじ!
    ちなみにそのお隣さんは、筐体壁にガリガリ穴をあけて平然としてるようなお宅です。
    もちろん組合に通報しましたが。

話それましたが、百害あって一利なしは喫煙者個人だけとしていただきたいですね!
    早く千円/箱になることを望みます。

112. 314 匿名さん

うちの隣はタバコが世間では嫌がられることをわかってるから、ベランダで吸いながらダウニー(ダウニーファブリーズ)ばらまくんだよ。逆効果だっつーの!!吐き気がする。

ほんと、一箱千円に上げてよし!!やってくれる党に投票したるで。

113. 315 匿名さん

>>313>>314
    感情的なあまりにも一方的な意見だね

じゃあ、アンタがベランダに出てきたのを知ってても平気な顔して吸い続けてる様な隣人のがいいのかい?
    ダウニーばらまく、匂いの好悪は別として、そういう気を使っている隣人より吸いっ放しで知らん顔してる隣人のがいいのかい?

アンタらは他の住人に全く迷惑かけてないって断言出来るのか?

オレも禁煙し始めて、初めて他人の吐き出す煙っていうのがこんなにも気になるもんなんだってわかったんだけど、アンタらの様な独りよがりな自己中な意見にはいい加減辟易するよ

114. 316 匿名さん

あぁ全く迷惑かけてないね。隣の臭いがダメで、一切バルコニーに出てないから。ダウニーばらまくのが気を遣ってるから許すって論理にはならんね。タバコでもキツイ香料でも近隣迷惑になる。

115. 317 匿名さん

ベランダで吸わなきゃいいだけじゃん

116. 318 匿名

引っ越してきた人がベランダでたばこを吸うから、洗濯物に匂いがうつって困ります。
    夜だけならいいんです。洗濯物がありませんから、日中何度も吸っています。
    隣の人はそれを知っているからベランダで洗濯物は干しません。

分かりやすく、匂いが部屋に入ってきた瞬間に窓を閉めますが、効果なし。

私も昔吸っていたから吸いたい気持も分からなくないです。でも、なぜベランダ?

117. 319 匿名

お香の臭いがする男もキモい悪いよ

118. 320 匿名さん

>>315

なるほど、アンタはダウニーって何なのか知らないんだね。

「ダウニー 臭い」でググってみなよ。

119. 321 匿名さん

戸建ての住宅地でも、匂いますよ。
    大切な家の中で吸いたくないので庭で、でしょう・・
    マンションのベランダのほうが、範囲が狭いところで、もっと不快ですけど。
    街中、どこ歩いても、喫煙歩行者沢山います。ゲホゲホ。

私はのどが弱いので、ちらっと匂っても、本当に気分悪くなります、、、
    利益確保の、日本市場で販売する、タバコ業界にだまされていることを知らずにね。。

食事しながら喫煙しているのを見ると、ぞーとします。
    それと、アルコール飲みながら、タバコすっている人。
    早く死にたいのであれば別ですけど。
    -と書くと、タバコとアルコール好きな人がどれだけ長生きしたか
     知らせてくれる人がいるんですよね。

アル中ならぬ、ニコチン中毒ですから、本当やめたほうがいいです。
    中学生が、かっこつけて吸ってますよね。若い脳に効き目抜群です。
    やめた人はえらい!!!

120. 322 匿名さん

ってか、最初から吸わない人が一番えらいと思うけどね。

121. 323 匿名さん

ベランダで旦那に煙草を吸わせている奥さんにも腹立つ
    なんでニコチン中毒男なんかと結婚したわけ?
    うちは絶対に家の中では吸わせないのよ~だって。バカみたい。
    周りの迷惑を考えろ。

122. 324 匿名さん

>>323
    結婚した理由云々は別にして、周囲の迷惑考えずに家の中で吸わせない奥さんへの意見には同意。
    そんなに嫌なら旦那に禁煙させる努力すればいいのに。家計にも家族にも優しい。
    最初は鬼嫁みたいに言われるかもしれないけど数年後には必ず感謝される。

123. 325 匿名さん

確かにダウニーも臭いね。

124. 326 匿名

ここ数ヶ月 姿が見えなかったマンション下の住人。

奥さんと離婚して 引っ越したのか(o^-^o)と思いきや、
    数日前から、酷いタバコ臭が再び………

嘘っ?!と思い、
    ベランダの外に目をやると、下の階から 煙が立ち上ってくる!

せいせいしていたのに、
    戻っていらっしゃった様です。

覗くと、ベランダの縁に肘ついて タバコを吸っている……

どうして室内で 吸わないのか?

他人の家にタバコの煙を撒き散らし、
    何を考えているのでしょう!?

他人の吐いた煙を吸わされる身にもなれっ!!

あんたの体から吐き出された煙ってだけでも、
    キショイんだよっ!!!!

125. 327 匿名さん

確かに一人暮らしの人がベランダ吸うってことはないですよね。
    問題は奥さんにありってことですね。

部屋で吸うと壁や天井がやにで汚くなるし、子供がいるところは子供には煙を吸わせたくないから・・・と理由があってのことで愛煙家は外へ吸っているんでしょう。

でも、それが他の人に迷惑をかけていることなんて、まったく感じていないところに腹が立つんです

126. 328 匿名

ついに禁煙マンション登場しましたねー
    アメリカですけど。

127. 329 匿名

タバコを吸っている人間は匂いがそこまで拡散すると思ってないんですよ。
    私もかつてはベランダ喫煙していましたが、禁煙して初めてタバコの匂いってこんなにもするものなのかって気づかされました。
    迷惑をかけていたんだなあと今さらですが反省しております。

隣人のベランダ喫煙が大変気にはなりますが、仕方ないとあきらめております。

128. 330 匿名

毎晩毎晩ベランダたばこの煙でイラつく すぐやめてくれ〜

129. 331 匿名

17: 
    [2003-08-22 09:02:00][×]
    >>13
    こうすれば一応ここのサイトを探せるはずなんですが、、、
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=s...

googleではたいていのサイトについてスレッドの中まで索引化されているんですが
    「新しいウィンドウ開く」のリンクが変なので大量エラーのが発生するのを避けるため
    googleは深いレベルまで見ないようにしているみたいです。

例えば megabbs.info を対象に同じ検索をするとこのようになるわけです。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=s...

130. 332 匿名

節電の為にも体の為にも自然の心地よい風が通るある程度の高層階のマンションを選び セキュリティの面からも窓を開け放って生活できる筈が隣の昼夜問わず家に居る今時風に言う『育メン』のベランダ喫煙の所為でベランダ側の窓や吸気口を開ける事ができず、まったく迷惑!法律で個人の生活の安全とかを守ってはもらえないのか?普通に窓を開けて安心して良い空気を吸っての生活がしたい!これでは精神的圧迫度が東北での原発被害の元での生活と大差がないように感じられて現代の政治(平然とタバコを売っている社会)に大きく絶望してしまっています。体に害のある事が判っている物を何故 税金を高額に跳ね上げる事もせずに売り続けるのか!喫煙者自身のマナー意識に頼っていては、そのマナーのない喫煙者の周囲に生活している者の健康被害は どうしてくれるのか!本当に精神的にも参ってしまいます。

131. 333 匿名

集合住宅での喫煙規制について 被害に遭っている人同士 多くが集まれば なんらかの対処の方法があるのではないでしょうか?個々の住居の規約がどうの ではなく広く社会的に法律を変えるとか色々な・・?

132. 334 匿名さん

法律上は問題ないから無理じゃない?
    それぞれのマンションでベランダ喫煙禁止にしていく以外は。

133. 335 サラリーマンさん

>自然の心地よい風が通るある程度の高層階のマンションを選び

風が通ればいろいろな臭いやモノが入ってくるのを
    想定していなかったのだろうか?

この人は
    【花粉】が飛んでくれば『山を伐採しろ!』
    【黄砂】が飛んでくれば『中国に文句言え!』
    って要求するのでしょうかね。(呆

134. 336 匿名さん

タバコを吸ってない人にとっては、タバコほど嫌な臭いはありませんね。吸うなとは、言いませんがマナーは大切です。

135. 337 サラリーマンさん

【ルールを守って喫煙】が正しいでしょう。
    好き嫌いは個人差がありますからね。(笑

136. 338 匿名さん

煙草の煙が嫌なら山奥で1人暮らしをすることだな。

137. 339 匿名

やっと数年間に及ぶ上階の騒音とおさらばしたのに、1年前に越してきた隣家のタバコの煙りに次は悩まされるとは‥

西向き部屋から、日当たりの良い南向きの物件が空いたからからと、下階から越してきた家族。

奥さんは前から顔見知りで良い人。
    知らない人より知り合いが越してきて喜んでいたのに、その息子(20代前半位?)が悩みのガン。
    去年の秋に越してきたから、ベランダの窓はほぼ閉めていたし、気がつかなかった。
    夜にベランダで洗濯物を干していて、なんか焦げ臭いな〜‥とは思っていたけど、あえて考えないようにしてた。

で、今年。
    ベランダから漂うあの臭い!やっぱりタバコ‥

夜の10時から夜中の1時位の間に何回か漂ってくる。
    このマンションに住んで十数年、両隣、上下左右斜めとタバコの煙だけは悩んだ事はなかったし、考えもしなかった。

スレを調べると悩んでる人の多さにビックリ!
    私もその仲間入りです。
    まさかのタバコ。

今日も洗濯物を干してる時に吸っていやがったので、聞こえる位に咳払いをしてやった。
    これ位許せ、バーカ。

138. 340 匿名さん

40から50歳くらいのおばさん?
    こわっっ。

それに夜、洗濯物干してるの?

139. 341 ご近所さん

夏あつくて窓を開けて寝ています。けっこう風が通っていい感じと思ってましたが煙のにおい…。
    赤ちゃんも寝てるのになあ。もちろん室内で煙は目に見えませんが匂いがするってことは、ニコチンや
    タールのような有害な成分がその中に含まれるのでしょうか?冬は全然かまわないんですけどね、吸ってても。
    せっかく涼しいのに窓閉めるなんて!しかも吸ってない家が煙と健康に気をつかうの?
    すっごい不公平な感じがします。自分は家の中に気を使って外で吸ってるつもりなのですかね。

140. 342 ご近所さん

黄砂が飛んできたら窓しめます。あまりにもひどい日なら。気象現象に文句は言いません。
    黄砂につく有害物質が年々ひどくなってるそうですがその点は中国に抗議してもいいと思います。気象現象と
    公害問題は一緒にしないで。
    食べ物の匂いは人体に有害ではないと思います。多少にんにくくさくても毎日毎食ではないでしょう。むしろ
    ご飯時の良い匂いは人の気持ちを安らげる。
    花粉は自分の体の問題。人に言われる事じゃない。
    じゃあ煙は?となりの人が配慮してくれるだけで解決しません?部屋の中でも吸えるじゃないですか。

141. 343 サラリーマンさん

他人様頼り。
    自分は何もしない。
    自分の思い通りにならないのは全て他人様のせい。

いい性格ですね。

142. 344 ご近所さん

え、だって自分の吸ってるタバコの話じゃないんじゃ。
    他人の吸ってる事だから一人で解決できないのはあたりまえ。
    なんでも自分が自分がってタイプだから人が煙で困ってるのにそんなんなんですね。

143. 345 ご近所さん

迷惑な近所の人のために自分で何が解決できると?
    まさかベランダに消臭機?空気清浄機を買えと?
    お前が買えよ!!人に煙かけんな!

144. 346 ご近所さん

オフィスで迷惑がられても知らん顔するタイプだな。空気嫁。つーか空気よごすな。

145. 347 サラリーマンさん

>他人の吸ってる事だから一人で解決できないのはあたりまえ。

当たり前じゃない。
    窓閉めればとりあえず解決でしょ。
    一人でできるじゃん。

146. 348 サラリーマンさん

>お前が買えよ!!人に煙かけんな!

煙はかかってないんじゃない?
    臭いはすると思うけど。

え?臭いもやだって?
    窓閉めればとりあえず解決でしょ。

147. 349 サラリーマンさん

規約で明確にベランダ喫煙禁止されていないならしかたない。

ベランダ喫煙を許可(禁止されていない)集合住宅に
    【自らの意思】で入居し
    暑いからと言って【自らの意思】で窓を開け
    入ってくる【臭い】が迷惑って言われてもなぁ~。

誰がどう聞いても
    【我儘】にしか聞えないよね。

148. 350 匿名さん

法律や規約で禁止されていないことを
    あなたは止めて欲しいとは言えないんですか?

149. 351 匿名さん

窓しめても24時間喚起から入ってくるんだよ。
    サラリーマンさん家は24時間喚起が義務付けされる前の古い家?
    じゃあわからないかな。

150. 352 サラリーマンさん

>350
    >あなたは止めて欲しいとは言えないんですか?

言うのは自由。
    聞く聞かないも自由。

>351
    >窓しめても24時間喚起から入ってくるんだよ。

喫煙可能、24時間換気を理解した上での入居なら
    当然【想定の範囲内】ですよね?

151. 353 匿名さん

>352
    >言うのは自由。
    あなたは言わないでいいですか?

>聞く聞かないも自由。
    あなたは聞かないでいいですか?

152. 354 サラリーマンさん

>353
    >あなたは言わないでいいですか?
    >あなたは聞かないでいいですか?

貴殿にお答えする義務ありませんので。

153. 355 匿名さん

>貴殿にお答えする義務ありませんので。
    ということは
    規約で明確にベランダ喫煙禁止されていないからといって
    わがままなどと言われる根拠は
    何もないですね。

154. 356 サラリーマンさん

↑何について述べてます? 理解できませんが?

155. 357 匿名さん

>理解できませんが?
    義務もないし、理解もできない
    逃げ方にはいろいろあるもんだね。

156. 358 サラリーマンさん

>逃げ方にはいろいろあるもんだね。

別に逃げてませんが?
    貴殿の説明力ですね。

157. 359 匿名さん

>別に逃げてませんが?
    人の説明力のせいにするのも逃げのひとつですよ。

逃げるのが悪いと言ってるわけじゃありませんから
    気にせずに。

158. 360 サラリーマンさん

>逃げるのが悪いと言ってるわけじゃありませんから

そうですね。
    説明力のなさを棚上げにして相手に【逃げる】と
    表現するよりはましですね。(笑

159. 361 匿名さん

>360
    >説明力
    いずれにしても自分に問題がある(読解力の不足)と考えたとは思えません(苦笑)

160. 362 サラリーマンさん

>361
    >いずれにしても自分に問題がある(読解力の不足)と考えたとは思えません(苦笑)
    逃げると言う言葉よりまだましのようですね。
    いづれにしても貴殿が説明できなければしかたありません。

161. 363 ご近所さん

タバコ吸ってる人には小さなお願いも聞き届けられない、他人への
    心使いが見られないという事がよくわかりました。
    JT も常識ないやつのために無駄なマナー広告を作らされるはめになってるのに、費用対効果が薄いですね。
    残念きわまりない。
    こんな人いっぱいだからタバコ税あがっても同情の声がすくないんだよw

162. 364 匿名さん

たとえば女性の肺がんは家族に喫煙者がいるだけで倍増する。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100624/107612/01.jpg

隣近所もなら 尚更

163. 365 匿名

タバコより、あなた方の下手くそな料理の臭いが不快だ。
    あれころ文句言う人は外に一切臭いを出さないでください。
    いい臭い、悪い臭いは人それぞれ。

164. 366 匿名さん

おたく自分が何言ってるかわかってる?

>あれこれ文句言う人は外に一切臭いを出さないでください
    →料理臭さの文句言う人は外に一切(タバコ臭を含む)出さないでください

165. 367 匿名

>料理臭さの文句言う人は外に一切(タバコ臭を含む)出さないでください

タバコ臭さの文句言う人は外に一切(料理臭を含む)出さないでください

166. 368 匿名さん

367さんに賛成~♪

167. 369 匿名さん

>368
    自分に さん付けはおかしいよ

168. 370 匿名さん

368さんに賛成

169. 371 匿名さん

>369 >370
    自分に さん付けはおかしいよ

170. 372 ご近所さん

ねえ、そのうそほんと?

171. 373 匿名さん

ベランダで焼肉はダメですか?

172. 374 匿名さん

タバコよりは ましでしょ

173. 375 匿名さん

たまに臭う時があって、その時はすごく不快に思う。
    隣か上か、はたまた下かは分からないが。

焼き肉の話もあったけど、うちは焼鳥屋の近くで、その匂いが結構上がってくる。それは不快には思わないけど。逆に吸いこんでる。

何でだろう。
    つい4~5年前は自分も吸ってたけど、今は不快以外の何物でもない。
    変われば変わるもんだ。

174. 376 匿名さん

タバコ吸ってた時期でも吸ってない今でも
    他人が吸ってるタバコの臭いはいやだ。
    でもベランダで吸わずに換気扇の下で吸ってたとしても臭いは外に出るんだよね。

175. 377 ご近所さん

>換気扇の下で

そうゆう場合って隣の家の中まで入ってこないんじゃないかな。
    ベランダにいればわかるかも…。
     家の中に煙が入ってくるのがいやなんですよね。

176. 378 匿名さん

お隣から臭ってくると窓を閉めていたんですけど、わかりやすくやっていたせいかそれが気に入らなかったらしくある日怒鳴りこまれました。
    夜も遅かったため近所迷惑になると思いこちらが謝ることで事を収めました。

とても理不尽だと思うのですがこのような思いをされた方いらっしゃいますか?

177. 379 匿名さん

ひどい話ですね。
    喫煙者って自分をコントロールできてない人が多い。
    タバコ吸わないと落ち着かないんだよ。

178. 380 匿名さん

えー、でもわかりやすく窓の開け閉めって要はイヤガラセ、無言の圧力をかけてたわけでしょ?
    どっちもどっちじゃないの?

やんわり、ベランダでのたばこが気になるので○時までは控えていただけますか、とか風向きにちょっと気を配っていただけますか、とかまずは声をかけてみればよかったのに。
    その上で夜遅くに怒鳴り込まれたならお隣さんがかなりおかしい人って思うけど。

179. 381 匿名さん

あんたも頭おかしいと思うよ。

180. 382 匿名さん

隣に怒鳴り込んでくるようなニコ珍に、やんわり言っても無駄、無駄。
    迷惑ニコ珍は死ななきゃ治らん。

181. 383 匿名さん

ご意見ありがとうございます。ご指摘ありました通り、自分でも大人げない行動だったと反省してそのことを謝罪しました。が、去り際に「例え禁止されても知ったことではない」らしき捨て台詞を言われました。そこまで?!と思い唖然としてしまいました。それ程までベランダで吸いたいものなのでしょうか?

182. 384 380

頭おかしいですかね?ちなみに私は喫煙者ではありません。
    それほどまで、というのは嗜好品なのでわかんないし、私ならマンション全体で禁煙が決まりでないと絶対辞めて、っていいにくいかな。
    ただ、謝罪したのにさらに
    >「例え禁止されても知ったことではない」らしき捨て台詞を言われ
    にはええっ、ですよね。それでは唖然とされることだと思います。
    賃貸なのか分譲なのかわかりませんが、移動がない限りお隣さんだしつらいですよね。なんか逆恨みされて余計な心配が増えてもやだし、これ以上深入りしたくないかなあ。

183. 385 匿名さん

隣人が喫煙者という理由で決めうちしてクレームいってきました。ベランダで吸ってないし、換気の窓開時に匂ってるのだろうか。24時間換気のせいですかね。下階疑うだろ普通。妊娠だか子供だかしりませんが窓全開にしてカーテンも閉めていないクレージークレーマーですわ。自室の騒音棚に上げて。
    お前らの焼き肉、焼き魚、ガーデニングの肥やし、花、お香・・・もうね全部禁止にしろよ管理組合が。俺はそのにおい嫌いだから。
    ごめん むしゃくしゃして書いてしまった

184. 386 匿名さん

常識ない人間になにいっても無駄。
    自分がバカって理解してないしね。

タバコの臭いが入ってくるときは外に向けて扇風機かける。
    http://2ch.to/3i98XriHu0ycceMqAkgOQo

185. 387 匿名さん

窓閉めればいいじゃん。
    バカとか何様だよ窓開けといて。
    料理の煙も向かいの公園の花火の煙もタバコも入ってこなくなるよ。

186. 388 匿名

いやいや、ベランダで煙草吸う方がおかしい。
    煙・臭い撒き散らすな。

>>386さんの言ってることが理解できない(言ってることが通じない)のだから仕方ない。

ベランダで煙草吸う人=常識なし人間

ベランダで吸うな。
    自分の家の中で吸ってちょうだい。

以上

187. 389 匿名

>>386さんの言ってることが理解できない(言ってることが通じない)人=>>387

188. 390 匿名さん

ベランダでタバコ吸うなは賛成だが
    窓は閉めるに異論があるなら異常だなお前

189. 391 匿名さん

>>389
    周りに人がいるとこ住まない方がいいよ
    疲れるだろあんた

190. 392 匿名

>窓は閉めるに異論があるなら異常だなお前

窓を閉めるに異論はないですが。
    どこに異論があるって書いてる?

むしろ窓開ける開かないは、どうでもいい。

ベランダで煙草を吸うのは近隣の迷惑だからやめろってだけ。

191. 393 匿名

>>388私見的内容で文末に『以上』などと高圧的。前半は嫌煙家そのものだが後半は家の中でなら良いと言う。また、ベランダでの行為のみの話で煙•臭いに対処する聡明な意見とは言い難い。
    違法行為ではない事情に対してどう対処するか観覧されることだと思うが、嫌煙者が喫煙者=バカ、常識無し人間とされたかの様な意見は優劣をつけ気分が良いが独裁的で自己中心。一部賛成はするが賛同できない。
    既出だが明確に規約にあれば言ってもらう。無ければベランダでの花火やバーベキュー禁止の拡大解釈のお願いをする。
    それ以外で報復トラブルに発展しない、若しくはしなかった話が当事者は聞きたいですね。
    自身に今後も落ち度が皆無な住民は稀ですから。お線香もご遠慮願うハメになったりします。
    過剰な規制はしたくない管理主も参考にできる方法をお願いしたいです。
    以上(笑)

192. 394 匿名

>>393
    読みづらい。
    改行してください。

>>388に、私見的内容で文末に『以上』などと高圧的。
    と自身で言っておきながら。
    393自身、以上(笑)で締めてるのねw

ベランダ喫煙はもちろん、
    ベランダでの花火やバーベキュー禁止、どちらも大賛成です。
    ベランダでやっちゃいけないでしょ。

193. 395 匿名

個人的な意見ですが煙草吸わない自分からしたらベランダとかで吸われると部屋の中で吸え!って思っちゃいます。

ベランダで吸う人は何故
    部屋で吸わないのかなぁ〜と思います。

壁にヤニ?が付いて変色するのが嫌だから?

家族にベランダで吸ってと言われるとか?

部屋で吸いたくなくて?ベランダで吸って煙・臭い撒き散らすなんて止めて〜

194. 396 サラリーマンさん

規約を順守いている人に
    『非常識』と何癖をつける人は【異常】。

195. 397 匿名

順守?

馬鹿だから解釈出来ないよぉ〜

196. 398 サラリーマンさん

>馬鹿だから解釈出来ないよぉ〜

規約を守っていると言う意味ですが。

197. 399 匿名

>>394
    改行少ないと読み辛いですかね?私はやたら改行あるとイライラする方なもんで。
    以上(笑)は匿名掲示板といえ熱く語って、理に勝って非に落ちるのも恥ずかしいなってことで保険です(笑)
    >>395
    家族に気を遣ってるのが殆どな気がする。家族が禁煙できるように手助けしてあげて欲しいです。
    賃貸と分譲、新築と条件によってまた違うんでしょうね。

198. 400 匿名さん

ただいま、禁煙中。
    喫煙中はベランダタバコ派でした。1日に5本前後だったからか、ご近所がいい人だったのか。

ちなみに私はうちで吸うと落ち着かなかったから。なんか、一息つきたくてタバコ吸うのに、家族にいろいろ話しかけられたり、用事をちょっと頼まれると休んだ気がしなかった。夜に月なんかぼーっと見ながら、たばこ吸うのも気分転換になってたと思う。会社だと喫煙ブース入っても、電話なんかで呼び出されちゃうし、落ち着かないから吸わないです。あと、バス待ち、電車待ちも落ち着かないから吸わなかったし。家族に気を使うというような理由ではなかったですね。マンションでも自分のスペースがうまく確保できる人は室内に戻っていけるかもしれません。

いやあ、たばこ吸わない人たちって気分転換がうまい人たちなんだなあ、と禁煙中のせいか余計に思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2