住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

1. 890 匿名はん

>>889
    >なぜ他人に迷惑がかかる可能性のあるバルコニー喫煙をする?
    「ベランダ喫煙」は一般に迷惑をかけるものではあるません。
    「迷惑のかかる可能性のあること」をやめなくてはいけないのであれば
    何もできません。
    あなたは「自分が歩道を歩くこと」で絶対に誰にも迷惑をかけて
    いないと断言できますか? できないのであればそれは「迷惑をかける
    可能性があること」です。あなたの意見に従うなら即刻辞めてください。
    ※「歩道を歩くことでは迷惑をかけない」と豪語するならば仕事でも
    ※良いですよ。あなたが仕事ができる人なら同業他社があなたの仕事に
    ※対して迷惑を被っています。できない人なら同僚が迷惑ですね。
    ※どちらにせよやめなくてはいけません。

2. 891 匿名さん

>>890
    >「ベランダ喫煙」は一般に迷惑をかけるものではあるません。
    迷惑をかけていない論証がない

3. 892 匿名さん

>890
    自室で吸わないことの説明が一切ない。
    長い駄文は不要。

4. 893 購入経験者さん

みなさん、がんばって。はや要領を得ておられますね。

他方、三十路さん。最近いらしたものとおもいますが、論点を拡散するとだめですよ。

ともあれ、スレ趣旨の結論はとっくにでているので、いまは楽しい余興です。
    テキトウに時間つぶししましょう。

5. 894 匿名さん

890はなぜ自室内でなく、バルコニーで喫煙するのか答えなよ。
    長い駄文はいらないから簡潔に。

自室で吸ったほうが一般の人に迷惑をかけない。
    違うというなら論拠を示せ。

6. 895 三十路喘息持ち

>>888 >>890
    >都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
    >そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
    是非そのマンションのデベロッパーを教えてください。
    今後の参考にさせていただきます。

>「多くの人が迷惑に感じる」のではなく「迷惑と感じる人は少数だが声が大きくなった」
    >だけでしょ。
    世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。
    これは喫煙者禁煙者関係なく、無作為に回答者を抽出しているため、何回調査してもこれに近い数値になります。

>あなたが気になっていないだけで排ガスはすごいと思いますよ。
    「自動車の排気ガスが気になるか?」の質問に対しては、「タバコよりも気にならない」です。

>※「歩道を歩くことでは迷惑をかけない」と豪語するならば仕事でも
    >※良いですよ。あなたが仕事ができる人なら同業他社があなたの仕事に
    >※対して迷惑を被っています。できない人なら同僚が迷惑ですね。
    歩道を対抗者に対して肩をぶつけたり、スマホをみながら歩くことは「迷惑」ですが、
    前を見ながら対向者がきたらよけるように歩いていて「迷惑」と感じる人はどれだけいるのでしょうか。
    10%もいるのでしょうか。

仕事に関しても同じです。仕事は競争です。
    同業他者に対して、会社の前で大声で叫んだり、ネット上に不評を書き込むことは客観的に誰が見ても「迷惑」だとおもいますが、同業他社に仕事がとられることは、第三者から見て「迷惑」なのでしょうか。

ここまでくると「迷惑」の定義を考えなければなりません。
    個人的には多数決による過半数、50%を超えたら「迷惑行為」だと思っております。
    よって共用部分での喫煙も、70%が迷惑と感じているため、「迷惑行為」なのではないでしょうか。

7. 896 匿名はん

>>895
    >是非そのマンションのデベロッパーを教えてください。
    >今後の参考にさせていただきます。
    あなたが「最近のマンションは規約でベランダ喫煙ししている」と言っている
    くらいですから、あなたが調べていないマンションなんて少ないんじゃないで
    しょうか? きっとそこですよ。

>世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。
    >これは喫煙者禁煙者関係なく、無作為に回答者を抽出しているため、何回調査してもこれに近い数値になります。
    「喫煙」と「ベランダ喫煙」は違いますよね。まぁ、「ベランダ喫煙は迷惑か?」と
    聞かれたら気になっていなくても迷惑だと答える人が多いと思いますけどねぇ。

>「自動車の排気ガスが気になるか?」の質問に対しては、「タバコよりも気にならない」です。
    でしょ。

>歩道を対抗者に対して肩をぶつけたり、スマホをみながら歩くことは「迷惑」ですが、
    >前を見ながら対向者がきたらよけるように歩いていて「迷惑」と感じる人はどれだけいるのでしょうか。
    >10%もいるのでしょうか。
    それが1%だとしても「迷惑をかける可能性がある」です。さてその「迷惑を
    かける可能性のある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?

>仕事に関しても同じです。仕事は競争です。
    >同業他者に対して、会社の前で大声で叫んだり、ネット上に不評を書き込むことは客観的に誰が見ても「迷惑」だとおもいますが、同業他社に仕事がとられることは、第三者から見て「迷惑」なのでしょうか。
    負けた方は「迷惑」と感じるでしょうね。で、さてその「迷惑をかける可能性の
    ある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?

>ここまでくると「迷惑」の定義を考えなければなりません。
    あらあら、さっきまでは「迷惑のかかる可能性のある行為」と言っていたのにねぇ。

>個人的には多数決による過半数、50%を超えたら「迷惑行為」だと思っております。
    自分の都合のいいように話の内容を変えてきますねぇ。ほとんどの方が「喫煙」と
    聞くと「路上喫煙」を思い浮かべるでしょうから反射的に「迷惑」と答えますよ。

>よって共用部分での喫煙も、70%が迷惑と感じているため、「迷惑行為」なのではないでしょうか。
    さっきは「喫煙は迷惑」と言っていましたよ。いつの間に「共用部の喫煙」に
    変わってしまったのでしょうか? お得意のごまかしですか?
    まぁ、70%が本物なら間違いなく規約改正できますよ。「迷惑だ」って
    わめいていないで規約改正して「規約違反だ」と言う方が正しいですよ。

規約改正してしまえば、「迷惑」云々関係なくルール違反になります。

8. 897 三十路喘息持ち

>>896
    >あなたが「最近のマンションは規約でベランダ喫煙ししている」と言っている
    >くらいですから、あなたが調べていないマンションなんて少ないんじゃないで
    >しょうか? きっとそこですよ。
    知らないので教えてください。
    せめてデベロッパーだけでも教えていただけると助かります。

>「喫煙」と「ベランダ喫煙」は違いますよね。まぁ、「ベランダ喫煙は迷惑か?」と
    >聞かれたら気になっていなくても迷惑だと答える人が多いと思いますけどねぇ。
    迷惑と答える人が多いなら、ベランダ喫煙はやめてください。

>10%もいるのでしょうか。
    >それが1%だとしても「迷惑をかける可能性がある」です。さてその「迷惑を
    >かける可能性のある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?
    >負けた方は「迷惑」と感じるでしょうね。で、さてその「迷惑をかける可能性の
    >ある行為」はやっていいんですか?いけないのですか?
    第三者から客観的に見て、迷惑と答える人が多いなら、やめるべきです。

>自分の都合のいいように話の内容を変えてきますねぇ。ほとんどの方が「喫煙」と
    >聞くと「路上喫煙」を思い浮かべるでしょうから反射的に「迷惑」と答えますよ。
    >さっきは「喫煙は迷惑」と言っていましたよ。いつの間に「共用部の喫煙」に
    >変わってしまったのでしょうか? お得意のごまかしですか?
    >まぁ、70%が本物なら間違いなく規約改正できますよ。「迷惑だ」って
    >わめいていないで規約改正して「規約違反だ」と言う方が正しいですよ。
    議題は「バルコニー喫煙」です。
    あなたが排ガス、歩行者、仕事と話を変えています。
    今までの流れから、バルコニー喫煙は70%の人が迷惑と感じていることが明らかになりました。
    あなたのように、「迷惑」でも「ルール違反でない」ならなにをやってもよい、
    という考えが多いならば、規定改正するしかないでしょうね。

9. 898 匿名さん

多重自作自演の拡散工作お疲れ。

890はなぜ自室内でなく、バルコニーで喫煙するのか答えなよ。

10. 899 購入経験者さん

余興の最中に失礼します。

ベランダ喫煙の是非を問う前に、

●なぜベランダで喫煙をしなければならないのか?
    ●言いかえると、なぜ部屋で喫煙しないのか(できないのか)?

この点を明らかにしてからでないと、どのような論点で、以降、なにを議論しようとも意味がありません。それは単なる言葉遊びというものです。

11. 900 購入経験者さん

そして、この”匿名はん”の「ベランダで喫煙してもよい」とする持論の根拠は、
    「室内喫煙は害を与えるが、ベランダ喫煙は害を与えないから」
    というものでした。

そして、いくつかのやりとりののち、その持論になにひとつ根拠がないことを”匿名はん”自らが認めました。

これをもって、彼との個別のやりとりは終了していますので、以降、私が余興と申しますのは、彼の大好きな堂々巡りにつき合うことを指します。そして、そこに時間つぶし以上の意味を見い出すことはできません。

12. 901 購入経験者さん

五月雨で恐縮ですが・・、もちろん、左記、三十路さんの書き込みを否定するものではありません。余興ならぬ、予行演習になろうかと思います。ただ、ムダにスレを消費しないためにも、過去のやりとりにきちんと目を通したうえで、お願いできれとおもいます(無作為抽出をいうあたりから、三十路さんもきちんとした人と察しますが、彼には正面からのアプローチは無ゆで、なんであれ報酬を与え、行動を強化することになります)。 以上、長文恐縮でした。

13. 902 匿名さん

>●なぜベランダで喫煙をしなければならないのか?
    >●言いかえると、なぜ部屋で喫煙しないのか(できないのか)?

簡単に答えましょう

家族の猛反対があるからです
    「健康に悪い、部屋が煙草臭くなる」(実際の言葉は凄惨な罵声です)

14. 903 匿名はん

>>897
    >知らないので教えてください。
    >せめてデベロッパーだけでも教えていただけると助かります。
    その前に、あなたがどのデベをどのように調べて「ここ数年のマンションでは、
    管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と発言したのか
    教えていただけますか?

>「迷惑と答える人が多いなら、ベランダ喫煙はやめてください。
    前にも言っていますが、「喫煙」と聞くと「路上喫煙」をイメージしますから
    「迷惑か?」と聞かれたら「迷惑」と答える人が多いでしょう。しかし質問を
    変えて「ベランダ喫煙で迷惑を被った事があるか?」でしたら、「はい」と
    答える人は1%程度では無いかと思いますよ。
    また今時はここの嫌煙者どものような「タバコ」「喫煙」を目の敵にしている
    ような人がいますから「迷惑」と答えないと身の危険があると言うのもある
    でしょう。

>第三者から客観的に見て、迷惑と答える人が多いなら、やめるべきです。
    あら? 本人の「迷惑だ」発言は無視されてしまうのでしょうか?

>議題は「バルコニー喫煙」です。
    だから「規約改正して下さい」と言っています。

>あなたが排ガス、歩行者、仕事と話を変えています。
    私は比較の話ですが、あなたの場合は「喫煙が迷惑」といっている次の瞬間に
    喫煙がベランダ喫煙にすり替わっています。これは誤魔化し以外の何物でも
    ありません。

>今までの流れから、バルコニー喫煙は70%の人が迷惑と感じていることが明らかになりました。
    ほら、「喫煙が迷惑」が70%でしょ。ベランダ喫煙が迷惑が70%なんて
    いままで言われていませんよ。

>あなたのように、「迷惑」でも「ルール違反でない」ならなにをやってもよい、
    >という考えが多いならば、規定改正するしかないでしょうね。
    そんなことも言っていなんですがねぇ・・・。妄想がはなはだしいようですねぇ。

15. 904 匿名さん

>>903
    >嫌煙者ども・・・

匿名はんのカキコミが不快だったので謝っていただけますか?

16. 905 三十路喘息持ち

>>903

>その前に、あなたがどのデベをどのように調べて「ここ数年のマンションでは、
    >管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と発言したのか
    >教えていただけますか?
    私の質問に答えてください。
    どのデベロッパーが、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっていないのでしょうか。

例えばこちらの記事を参考にしました。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=386

>しかし質問を
    >変えて「ベランダ喫煙で迷惑を被った事があるか?」でしたら、「はい」と
    >答える人は1%程度では無いかと思いますよ。
    ここでの議題は、「隣のバルコニー喫煙で迷惑を被るか」です。
    バルコニーで喫煙して、隣がどれだけ迷惑に感じるか、少なくとも1%ではないはずです。

>あら? 本人の「迷惑だ」発言は無視されてしまうのでしょうか?
    >だから「規約改正して下さい」と言っています。
    客観的に見て迷惑なら、あなたがおっしゃる「ルール改正」すればよいのではないでしょうか。

>私は比較の話ですが、あなたの場合は「喫煙が迷惑」といっている次の瞬間に
    >喫煙がベランダ喫煙にすり替わっています。これは誤魔化し以外の何物でも
    >ありません。
    「バルコニー喫煙」がこの掲示板の表題にも書いてあります。
    本題を話しているのに、なぜ「誤魔化し」なのか説明してください。

>ほら、「喫煙が迷惑」が70%でしょ。ベランダ喫煙が迷惑が70%なんて
    >いままで言われていませんよ。
    「喫煙が迷惑」が70%迷惑で、「バルコニー喫煙」が70%迷惑でない理由を説明してください。

17. 906 匿名さん

>>896

>タバコの煙ごときを気にするのにもっと体に悪影響がある自動車の排ガス

本当ですか?
    具体的な数値やデータをお願いします。まさか嘘ついてないですよね。

18. 907 匿名はん

>>905
    >例えばこちらの記事を参考にしました。
    あらっ、またウソですか?
    あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    全部のように言っていますが、あなたの示した記事には「・・・と書かれているものが多いのでびっくり
    致しました。」と『多い』と書かれています。まぁ、どの程度調べたのかもわかりませんが『多い』と
    言う事は全てではありませんよねぇ。

>ここでの議題は、「隣のバルコニー喫煙で迷惑を被るか」です。
    >バルコニーで喫煙して、隣がどれだけ迷惑に感じるか、少なくとも1%ではないはずです。
    そうですか? 私はこの掲示板で過去何度も「ベランダ喫煙」に対してクレームをつけてくる嫌煙者どもに
    向かって「あなたはベランダ喫煙で迷惑を感じていますか?」と聞いていますが、「迷惑を被っている」と
    言ってきた人は数える程しかいません。匿名でクレームをつけてくる人がそんな感じなのです。実際に
    「迷惑を被っている人」なんか1%程度でしょう。

>客観的に見て迷惑なら、あなたがおっしゃる「ルール改正」すればよいのではないでしょうか。
    だから「規約改正して下さい」と言っています。私の発言に何か間違いがありますか?

>本題を話しているのに、なぜ「誤魔化し」なのか説明してください。
    本題を話している? あなたは「世論調査では70%の方が喫煙は迷惑と回答しています。(by >>895)」と
    発言していますが、これは「ベランダ喫煙」の事ではありませんよねぇ。誤魔化していないのであれば
    上記の「喫煙」がなぜ「ベランダ喫煙」に変化するのか教えてください。

>「喫煙が迷惑」が70%迷惑で、「バルコニー喫煙」が70%迷惑でない理由を説明してください。
    「喫煙」と聞いて「ベランダ喫煙」をイメージする人なんかいないって。「喫煙」と聞いたら「同じ室内の
    喫煙」「路上喫煙」をイメージします。喫煙が迷惑と言われる最たるものですよねぇ。
    ただし「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います。それは
    この掲示板でもわかるように自分が「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていなくても「路上喫煙」をイメージ
    することで「喫煙の迷惑」を考え「ベランダ喫煙も迷惑だ」に繋がるからですよ。
    したがって「規約改正」に挑めばよほどへぼな理事会でない限り100%成功しますよ。

19. 908 匿名さん

多重自作自演の拡散工作お疲れ。

20. 909 三十路喘息持ち

>>907
    >あらっ、またウソですか?
    >あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    >全部のように言っていますが、あなたの示した記事には「・・・と書かれているものが多いのでびっくり
    >致しました。」と『多い』と書かれています。まぁ、どの程度調べたのかもわかりませんが『多い』と
    >言う事は全てではありませんよねぇ。
    いつ私が「全部禁止になっている」と言いましたか?あなたの勘違いです。
    何度も繰り返しますが、どのデベロッパーが、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっていないのでしょうか。
    今後の参考にするので教えてください。

>「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います
    迷惑ならやめてください。

21. 910 匿名さん

なんでわざわざバルコニー?

22. 911 匿名さん

自分の部屋で吸った方がいいでしょうね
    他人の迷惑になりませんから

23. 912 匿名はん

>>909
    >いつ私が「全部禁止になっている」と言いましたか?あなたの勘違いです。
    あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
    では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
    と言い直しましょうかね。

>迷惑ならやめてください。
    だから迷惑と思うなら規約で禁止して下さい。

24. 913 匿名さん

>>912
    >嫌煙者ども・・・

匿名はんのカキコミが不快だったので謝っていただけますか?
    規約違反ですよ

25. 914 匿名さん

この手の喫煙者には規約も意味ないですね

26. 915 三十路喘息持ち

>>912

>>865
    >ベランダ喫煙は迷惑行為ではありませんからぁ。
    >>907
    >「ベランダ喫煙は迷惑か?」と聞かれたらかなりの数の人が「迷惑だ」と答えると思います
    あなたのこれまでのレスから、
    「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
    だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
    でよろしいですか?

>あなたは「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」と
    >書いて、「これは一部のマンションだけです」と言うんですか?
    >では私の意見としては「ここ数年のマンションでもベランダ喫煙禁止になっていないところが多くあります」
    >と言い直しましょうかね。
    住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
    「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
    前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000030092014/

>都内の1年前にできたマンションに管理規約を見せていただいたことがあるのですが、
    >そこには「バルコニー喫煙禁止」は記載されていませんでした。
    質問に答えてください。どこでしょうか?

27. 916 購入経験者さん

要領を得るのが早い。三十路さんスマートですね。

28. 917 購入経験者さん

このスレにきていろいろ書くうちに、>>899の気づきが得られたことは幸いでした。

過去にも多くの論者がベランダ喫煙の是非を問い、そのなかで喫煙の権利や、非喫煙・喫煙者の相互理解云々が主張されることもあったが、そこに決定的に欠けていたのは、そもそも「ベランダで吸わなければならないのか?」という視点でした。

いいかえれば「ベランダで・」という前提以前に、そもそも「なぜ、ベランダで?」という、ベランダで吸うことの動機の是非であったり、その必然性の有無を問うべきなのです。

29. 918 匿名さん

対象を矮小化して大きな問題を無視する喫煙者。
    自分の小さい土俵でしか相撲の取れない小心者です。

30. 919 購入経験者さん

>>918 なにも喫煙者全体が悪いわけではなく、一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。カテゴリー化し、決めつけるのはラクですが、それはまるで特定民族にヘイトスピーチを繰り返す団体と変わりません。衆愚とならぬよう、市民は賢くありたいものですね。

31. 920 匿名はん

>>915
    >あなたのこれまでのレスから、
    >「バルコニー喫煙」はかなりの数の人が「迷惑」と答えるが、あなたは「迷惑」と思わない。
    >だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても良い。
    >でよろしいですか?
    分解の仕方が乱暴すぎますが、大筋はあっていますよ。
    というと、嫌煙者どもは後ろの2行(だから規約に書いていなければ、バルコニー喫煙はしても
    良い。)を『独り歩き』させるんですよねぇ。
    ※今後のスレの展開が目に見えるようです。
    ※※なぜ「バルコニー喫煙はかなりの人が迷惑と答えるかは既に述べた通りです。

したがってかなりの人が「迷惑」と答えるであろう「大音量での音楽」などと同じにはなりません。

>住宅の「プロ」が調べた結果、かなりの数、ほとんどのデベロッパーが、管理規約で
    >「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」としているようです。
    >前の記事で納得がいかないようなら、こちらも参考にしてください。
    あなたの「ここ数年のマンションでは、管理規定バルコニー喫煙は禁止になっています。(by >>887)」
    はそんな程度のお話でしたか・・・。
    この程度のお話でしたらこの掲示板でも何度もされています。「共用部分等において喫煙をしては
    ならない」は「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」ですし、
    「火器使用禁止」はこのサイトの社内でも話されたようですが、ライターは火器に入れません。
    この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
    あなたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
    あなたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
    『規約違反』で話は終わっているはずなのです。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
    結論はでていますね。
    私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
    考えています。あなたの示したサイトから考えても「『ベランダ喫煙禁止』という規約を持つ
    マンションは非常に少ない」という結果が導き出されます。

32. 921 三十路喘息持ち

>>920

>この規約の場合、蚊取り線香等も使用可能ですので、当然ライターが火器に入らない事になります。
    >なたのところのマンションは「共用部禁煙」や「ベランダ火器禁止」になっていませんか?
    >なたの示すサイトの意見が正しいのであればあなたのマンションでも「ベランダ喫煙」は
    >規約違反』で話は終わっているはずなのです。
    蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。

>「ベランダは専用使用権付き共用部であり共用部とは別にルールを設けてある」
    >私は「共用部分等において喫煙をしてはならない」「火器使用禁止」は「ベランダ喫煙禁止ではない」と
    考えています。
    もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
    もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
    「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。

質問に答えてください。どこでしょうか?

33. 922 匿名はん

>>921
    >蚊取り線香もライターも火器なので禁止です。
    それは管理組合共通の認識ですか?
    共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
    感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
    あなたも快適に過ごせているでしょう。
    そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。他の人に
    対しても「○○な理由なので規約違反で近隣を管理組合に訴えれば解決します」と
    言えば終りですよねぇ。
    なお、一般的には「火器」とはバーベキューコンロなどを指します。

>もし、専用使用権付き共用部は別に規約を設けてあるマンションは聞いたことがありません。
    あなたのマンションの管理規約を隅々まで見てください。

>もしあったとしても共有部分には変わりはないので、
    >「共用部分等において喫煙をしてはならない」と書いてある場合は、規約違反になります。
    「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
    ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
    それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
    共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。

>質問に答えてください。どこでしょうか?
    とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
    「共用部禁煙」は書いてありましたよ。

34. 923 三十路喘息持ち

>>922

>共通認識なら「ベランダ喫煙」に関して「迷惑だ」と言わず「規約違反だ」と言えば
    >感覚の問題にならず誰もが納得しますよ。
    >あなたも快適に過ごせているでしょう。
    >そうするとなぜこの掲示板で意見を述べているのか理解に苦しみます。
    「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
    日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。

>「共用部に物を放置してはならない」と書いてありませんか? それなのに洗濯物を
    >ベランダに干せるのは何故でしょう。「洗濯物は放置ではない」とほざく輩もいますが、
    >それならばあなたのマンションでは共用廊下に洗濯物を干す事が許されるのですね。
    >共用廊下に洗濯物が翻っているマンション・・・。爽快でしょうねぇ。
    洗濯物で迷惑をうけているなら、別スレでお願いします。

>とりあえずそのデベの名誉にために答えないで置きましょう。なおそのマンションでは
    >「共用部禁煙」は書いてありましたよ。
    ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
    そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。

35. 924 匿名さん

>一部に悪質な問題行動が見受けらるということです。

自室で喫煙せず、わざわざバルコニーに出て吸うような自己中喫煙がその問題行動だよ。

36. 925 購入検討中さん

>>924 そのとおり。
    そして、どなたかも書いていましたが、ここでゴネているような方は、かりに規約を設けたとしても、本質的に変わることはないでしょう。
    その規約という制限のもとで、ベランダ喫煙をやめるやもしれません。しかし”室内に煙の影響が及ばないようにする(外に吐き出す)”というご本人の目的は変わりませんので、あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。クレームに対しては「室内で喫煙は禁じられていない」の一点張りでしょう。ひどい場合には、背後から扇風機を回しつつ、煙を吐き出す。これくらいのことをするやもしれません。まるで漫画の世界ですね。

しかし、その”匿名はん”ですが、これまでじっくり見てきて、十分ありうることだと思いました。まぁ、自発的な変化を期待することは難しいだろうと感じます。いわゆる良心に期待できないケースです。ここでは規約はナンセンスで(もたらす結果は変わらないなから)、告訴がはじめて意味をもつのです。世知辛いものではありますが、健康被害に関わることですので、致し方がない。結果は司法に委ねましょう。

37. 926 購入経験者さん

925です。当方”購入経験者”として書き込んできた者です。PC再起動するといちいち再設定せねばならず、まぎらわしいですね。失礼しました。

38. 927 購入経験者さん

私は気管支が弱く、家内は肺炎を患うことが多いので、三十路さんの状況は察するに余ります。
    幸い、ここでの”匿名はん”は仮想の人物なので、これを相手に十分演習してから、肝心な現実問題を解消いただくようお祈りします。

39. 928 匿名さん

室内で吸って、家族を犠牲にすればいいことをぐだぐだと・・・。

40. 929 匿名はん

>>923
    >「バルコニー喫煙禁止」と規約に書かれていても、夜中に吸う人がいるんです。
    >日中は臭いがしたことないので、タチ悪いですね。こちらが苦しんでます。
    たちが悪いですね。「バルコニー禁煙」という規約があるのならばどうにかして犯人を特定するよう
    頑張って下さい。あなたが理事長になって理事会を巻き込んで犯人探しすると見つかりやすいかと
    思います。

>ただ事実を述べるだけですので、答えてください。
    >そのデベに連絡をして、「共用部禁煙」=「バルコニー禁煙」かどうか聞いてみたいと思います。
    デベに聞いてどうするんですか? デベの判断が正しいとでも考えているのですか?
    それならばどこに聞いても良いと思いますよ。三井でも三菱でもいいんじゃないですか?

実際にはデベがどんな気で規約を作っているのかは関係ありません。その後の管理組合の受け取り方
    次第です。

>>925
    >あるいは、窓を開放し、室内のぎりぎりの場所から外に向かってタバコを吹かすでしょう。
    そこまで考えていませんでしたが、嫌煙者どもの意見では室内だったら文句は無いんじゃなかった
    でしたっけ?

41. 930 匿名さん

>929
    >嫌煙者どもの意見・・・
    意見が違うというだけでこれですから
    意見対立する相手を罵るとは、怖い喫煙者が貼り付いたものですね

42. 931 匿名さん

室内で吸って、家族を犠牲にすればいいことをぐだぐだと・・・。

43. 932 三十路喘息持ち

>>929
    >たちが悪いですね。「バルコニー禁煙」という規約があるのならばどうにかして犯人を特定するよう
    >頑張って下さい。あなたが理事長になって理事会を巻き込んで犯人探しすると見つかりやすいかと
    >思います。
    ご忠告どうもありがとうございます。

>デベに聞いてどうするんですか? デベの判断が正しいとでも考えているのですか?
    >それならばどこに聞いても良いと思いますよ。三井でも三菱でもいいんじゃないですか?
    あなたが1年前にみた管理規定を作られたデベの見解がどんなものか、聞いてみたいだけです。
    教えていただけませんか?

私のような人があなたのマンションに住んでなくて、良かったですね。お互いに…

44. 933 匿名はん

>>932
    >あなたが1年前にみた管理規定を作られたデベの見解がどんなものか、聞いてみたいだけです。
    >教えていただけませんか?
    「三井でも三菱でも聞いてみればいい」と言っているじゃないですか。

>私のような人があなたのマンションに住んでなくて、良かったですね。お互いに…
    「ベランダ喫煙禁止」が規約で禁止されていないマンションにあなたが住んだ場合ですね。
    多分隣りに住んでいても問題ないと思いますよ。「ベランダ喫煙禁止」となっていないので
    わざわざ毎夜夜中だけベランダに出て喫煙する必要がありませんから。おそらく年1回
    ぐらいしか気が付かないと思います。

45. 934 購入経験者さん

どうでもいいが、あなたたち話がかみ合ってないようですぞ・笑 まぁ、もとより匿名はんはごねたいだけだからともかく、三十路はん。ゴールはどこにあるのでしょう?ご本人が見ていないモノはどんなに追及しても・・。わかっているのに、いじわるな人ですね・笑

46. 935 匿名さん

共用部の喫煙が規約で禁止されている場合はベランダも禁煙です。
    なぜなら、共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるからです。

例えば共用部の構造部に穴あけすることは共用部の規約で禁止されていますが、そのルールは専用使用権のある共用部にも適用されます。
    専用使用権のあるベランダ等の使用規則には特に明記されていませんが、ベランダの構造部に穴あけなどをしてはいけないなのは、共用部の規約が適用されるからです。

「ベランダの構造部は専用使用権の無い共用部」などと言う人もいましたが、
    専用使用権のある共用部に関して、その構造部は含まないなどと規約には書いていませんから、屁理屈にもならない言いがかりであることがわかります。

また、「専用使用権のある共用部の手摺やフェンスの補修義務がある」と言う人もいましたが、
    それは構造部ではなく付帯設備の補修義務を規定したものでしかないので、これも屁理屈にもならない単なる言いがかりであることがわかります。

このように共用部のルールは専用使用権のある共用部に適用されることから、
    規約で共用部が禁煙ならば、専用使用権のある共用部も当然禁煙となります。
    つまり、共用部が禁煙のマンションではベランダ喫煙はルール違反ということです。

洗濯物放置云々と言っている喫煙者がいますが、一連のスレでは有名な喫煙者のカキコミを紹介します。
    >>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    HNは『匿名はん』と名乗っていました。

47. 936 匿名はん

>>935
    >共用部の喫煙が規約で禁止されている場合はベランダも禁煙です。
    >なぜなら、共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるからです。
    ふむふむ。
    では、以下反論を。

>例えば共用部の構造部に穴あけすることは共用部の規約で禁止されていますが、そのルールは専用使用権のある共用部にも適用されます。
    >専用使用権のあるベランダ等の使用規則には特に明記されていませんが、ベランダの構造部に穴あけなどをしてはいけないなのは、共用部の規約が適用されるからです。
    >「ベランダの構造部は専用使用権の無い共用部」などと言う人もいましたが、
    >専用使用権のある共用部に関して、その構造部は含まないなどと規約には書いていませんから、屁理屈にもならない言いがかりであることがわかります。
    あなたのマンションでは壁の中(構造物:躯体部分)も専用使用権が付いているんですか? 私のマンションでは
    躯体部分は専用使用権どころか専有権すら付いていません。
    ex)
    -----
    第7条
    2前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。
    一天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。
    -----
    第14条
    区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、
    一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及
    び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる
    とおり、専用使用権を有することを承認する。
    -----
    (「マンション標準管理規約単棟型規約」より)

上記規約のどこに壁の中に専用使用権が付いていると述べられているのでしょうか?

構造部(躯体部分)は共用部ルールに決まっています。

>また、「専用使用権のある共用部の手摺やフェンスの補修義務がある」と言う人もいましたが、
    >それは構造部ではなく付帯設備の補修義務を規定したものでしかないので、これも屁理屈にもならない単なる言いがかりであることがわかります。
    そうですね。形を変えたら治す義務があるのは当然のことです。

>このように共用部のルールは専用使用権のある共用部に適用されることから、
    上記説明のように適用されません。

>規約で共用部が禁煙ならば、専用使用権のある共用部も当然禁煙となります。
    >つまり、共用部が禁煙のマンションではベランダ喫煙はルール違反ということです。
    残念ながらそのようになりません。

>洗濯物放置云々と言っている喫煙者がいますが、一連のスレでは有名な喫煙者のカキコミを紹介します。
    >>>私は「ベランダに干してある洗濯物は放置」と言いません。
    >>>「私は『ベランダに干してある洗濯物は放置』と言いません。」と言っているだけです。
    >HNは『匿名はん』と名乗っていました。
    前後の流れもなしにいきなり一つのレスを持ってこられてもねぇ。

まぁ、議論に熱くなっていた時期もありましたからねぇ・・・。

で、あなたのマンションでは洗濯物を共用廊下に干す(放置ではない)ことができるのですか?
    嫌煙者どもってこれを「『できる』けど『誰もやらないだけ』」って言いきってしまうんですよねぇ。
    恐れ入ります。

48. 937 匿名さん

>936
    >一天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。
    ベランダは専有部分ではありません。
    知りませんでしたか?

>上記規約のどこに壁の中に専用使用権が付いていると述べられているのでしょうか?
    専用使用権のある共用部の規約にベランダの構造部に専用使用権はないとはどこにも述べられていません。

専有部分と専用使用権をごちゃまぜにして誤魔化そうとしてもダメですよ。
    ということで、共用部で禁止されていることは専用使用権があれど禁止です。

>あなたのマンションでは洗濯物を共用廊下に干す(放置ではない)ことができるのですか?
    共用廊下に洗濯物を干すことは迷惑行為に当たるので禁止されていると考えています。
    これが迷惑行為ではないなどという住人が入居する可能性があるようなマンションを選んでしまったんですか?

49. 938 匿名はん

>>937
    >専用使用権のある共用部の規約にベランダの構造部に専用使用権はないとはどこにも述べられていません。
    もう一度引用しましょう。
    -----
    第14条
    区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、
    一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及
    び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる
    とおり、専用使用権を有することを承認する。
    -----
    上記のように記載されている以上、この条文以外の場所には「専用使用権」は付いていません。

「共用廊下」に専用使用権が付いていないと述べられていないから共用廊下は「専用使用権付
    共用部」ですか?

>専有部分と専用使用権をごちゃまぜにして誤魔化そうとしてもダメですよ。
    専用部について言及してしまった私のミスでした。もっと簡単に言ってあげないといけなかった
    ようです。

>ということで、共用部で禁止されていることは専用使用権があれど禁止です。
    構造部には専用使用権が付いていません。

>共用廊下に洗濯物を干すことは迷惑行為に当たるので禁止されていると考えています。
    やはり「共用廊下に洗濯物を干すことができる」マンションなんですねぇ。

>これが迷惑行為ではないなどという住人が入居する可能性があるようなマンションを選んでしまったんですか?
    可能性なんていくらでもあります。
    「迷惑行為」って感覚が共通でないことはわかりますか? 階下の人はあなたの部屋移動で迷惑と
    思っているかもしれません。「迷惑行為で禁止」にはならないのですか?
    夜中、ハイヒールで共用廊下を歩かれると迷惑ですが、「迷惑行為で禁止」ではないのですか?

あっ、そうか。嫌煙者の頭の中って「俺様の考える迷惑はみんなの迷惑に決まっている」の
    ですね。そして「俺様(あるいは身内)がやる可能性のある行為は迷惑行為ではない」ですね。

50. 939 匿名さん

>938
    >区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー・・・・・・
    構造部が区分されているのは専有部のみで、専用使用権のある共有部では区分されていません。
    そして、バルコニーを構成する構造部に専用使用権はないとはどこにも書いていません。
    ということで、専用使用権があれど、共用部の禁止事項は適用されます。

>「迷惑行為」って感覚が共通でないことはわかりますか?
    洗濯物を共用廊下に干すことが迷惑行為であるという認識が共通であることがわからないようですね。

あっ、そうか。それは共通認識を持たない張本人があなただからですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK