住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

1. 751 匿名さん

>そろそろ部屋の中で換気扇止めて吸えって結論でいいんじゃないですか
    これが結論でよいです。

2. 752 匿名はん

>>750
    >そろそろ部屋の中で換気扇止めて吸えって結論でいいんじゃないですか
    いきなりどこからそんな結論が導き出されたんですか?

「購入経験者さん」さんの「自身の嗜好のために非喫煙者に迷惑をかけることは
    決して許されない。が、この点に十二分に配慮したうえで喫するには本人の自由で
    あるということです。」で、結論じゃないでしょうか?
    もちろん「ベランダ喫煙」は近隣に迷惑をかけません。

3. 753 匿名

タバコを吸う人間として回答します。
    この結論でOKです。
    あたりまえのことだけど、目的はベランダで吸うことじゃなくて、タバコを吸うことなので。

ベランダから入ってくる煙が嫌だという人の声がこれだけ沢山あがっているのに、
    わざわざ出て吸うするなんて、それって単なる嫌がらせでしょう?
    僕はそこまで根性はまがっていません。

あたりまえのことだけど、吸う場所はどこだっていい。
    部屋の中で吸えればそれでOKです。

4. 754 匿名さん

十分な配慮とは?
    お部屋のなかで吸うことです。

--------------------
    1.喫煙コーナー、17m風下でも受動喫煙

屋外のタバコ煙がドアや窓の隙間から屋内に浸入することを考慮し、喫煙コーナーは建物から十分に離す(最低でも20m以上)などの配慮が必要である。

www.tobacco-control.jp/documents/1007Tokushima-outdoor.ppt

2.東海道新幹線 名古屋駅下りホーム(上りホームは既設)に、喫煙コーナー(屋外)を室内化した喫煙ルームを設置することとしました

http://jr-central.co.jp/news/release/nws001122.html

5. 755 購入経験者さん

>十分な配慮とは?
    >
    >お部屋のなかで吸うことです。

異論ありません。誰一人として大きな不利益の被ることのない、最低限の落としどころかと思います。
    あとは、>>750さんのような見解とどうすりあわせてゆくのか。つまり、

1.窓を完全に閉め切る必要があるかどうか?
     → 現時点では>>754などの動きから判断するかぎり、外界の空気から区分するという配慮をするうえで、窓を閉じる必要があると言えます。
    2.換気扇を回してはいけないかどうか?
     → ここは意見のわかれるところかもしれません。 
    3.空気清浄機等で、タバコから発する物質を無害化する必要があるかどうか?
     → 2とリンクさせつつ、今後検討すべき課題です

ほか、今後の留意点として、>>754のようなデータ・事例を提示しつつ進めることとしましょう。主観できゃんきゃん吠えても単なる水掛け論になるからね・苦笑

問題は一戸建てのお庭での喫煙ですね。>>754さんが挙げたとおり、20mというのが多くの規則でみられる基準で、調べればその根拠もわかろうかと思いますが、現段階では、20m以上離れた分についてはとりあえずは差支えないのかと思います。もっとも、一戸建ての話題はこの掲示板のトピックから外れますので、これぐらいで留めます。

6. 756 匿名さん

もともと配慮の無い人が十二分に配慮してもベランダは喫煙所ですww

7. 757 匿名はん

>>753
    >あたりまえのことだけど、目的はベランダで吸うことじゃなくて、タバコを吸うことなので。
    >ベランダから入ってくる煙が嫌だという人の声がこれだけ沢山あがっているのに、
    「これだけ沢山」ってどれだけですか? 同じ人が数十通出しているだけじゃないのでしょうか?

>わざわざ出て吸うするなんて、それって単なる嫌がらせでしょう?
    >僕はそこまで根性はまがっていません。
    「単なる嫌がらせ」? 外気ですよ。外気。

>あたりまえのことだけど、吸う場所はどこだっていい。
    >部屋の中で吸えればそれでOKです。
    部屋の中からは絶対に表に出さないのですか?
    それとも「俺の出す煙程度はOK」ですか?

ベランダ喫煙ごときを気にするぐらいなら禁煙しましょう。

>>754
    例えば日本には排ガス問題があります。
    http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/irtoroku1/81-1-1.pdf#search=%2...
    あなたはレジャーで車を利用することはしませんか?

>>755
    >ほか、今後の留意点として、>>754のようなデータ・事例を提示しつつ進めることとしましょう。
    上に排ガス問題を事例としてあげました。
    まさか。「俺様のやることは許される」のではないですよねぇ。

8. 758 購入経験者さん

ハイハイ・笑
    「ベランダ喫煙は迷惑ではない」の一点張りで、キャンキャン吠えられてもねえ・苦笑
    タバコに関するデータ・事例はすでに挙がっているとおりです。

まぁ、排気ガスの問題、ワキガの問題、オナラ問題も気になるところでしょうが、ならば別にスレを立ててやってくださいな。

9. 759 購入経験者さん

>>1さん含め、タバコの煙スレの関係各位

スレ趣旨に沿って、貴重なデータ・事例が集まってきたかと思います。もちろん反証データもあれば、それはそれで貴重。

マンションは規模が大きくなるほど、いろいろな方が出てきます。この掲示板では、皆さんがマンションでの喫煙問題に取り組んでゆく上での、客観的・かつ有益な情報が多く集まることを願っています。リンクを貼るだけでも1さんの趣旨には十分沿うものと思います。それでは。

10. 760 匿名

>>757
    >部屋の中からは絶対に表に出さないのですか?
    部屋で吸ったほうが隣に煙がゆかないからだよ。
    真正のバカかお前は(笑)
    喫煙所だって、壁で仕切ってできるだけ量を減らすという配慮の話だろ。
    中学生でもわかる話なのに。
    おまえは他人に配慮するつもりなんて最初からないからわからないか。
    ってか、部屋で吸って困ることでもあるの?????
    別に部屋でもベランダでも一緒じゃん。
    ベランダ出るのも面倒だし、やると近所に陰口言われるし。

11. 761 匿名はん

>>758
    >まぁ、排気ガスの問題、ワキガの問題、オナラ問題も気になるところでしょうが、ならば別にスレを立ててやってくださいな。
    相変わらず頭悪いですねぇ。
    私は排気ガスを迷惑だと思っていませんから別スレで問題を論じる必要はありません。
    ベランダ煙草ごときが迷惑だと言っている嫌煙者どもがもっと深刻な問題を抱えている
    排気ガスを気にしない事を問題視しているだけです。
    嫌煙者どもの意見はあくまでも「俺様のやっている事は迷惑ではない」ですよねぇ。

>>760
    >部屋で吸ったほうが隣に煙がゆかないからだよ。
    >真正のバカかお前は(笑)
    あはは、頭悪そうですねぇ。
    ベランダでの喫煙ごときで迷惑だと騒ぐような連中が、室内での喫煙が迷惑にならない
    なんて言うわけ無いだろ。
    現に少し前まで「換気扇の下での喫煙はOK」が大多数の意見だったのがここでは、
    「換気扇を止めて・・・」と変わってきています。

>喫煙所だって、壁で仕切ってできるだけ量を減らすという配慮の話だろ。
    まだ壁で囲まれていない喫煙所が数多く存在していますよ。
    この事実をどのように考えますか?

>別に部屋でもベランダでも一緒じゃん。
    一緒だったらベランダでもいいじゃんか。
    というよりベランダ喫煙ごときを迷惑だと考えているのなら、室内での喫煙も迷惑と
    考えるべきです。禁煙したほうがいいですよ。

>ベランダ出るのも面倒だし、やると近所に陰口言われるし。
    言われない。言われない。(笑)

12. 762 購入経験者さん

いろいろなルートがあるのに、わざわざ他人の家のそばまでやってきて、こちらにマフラー向けて毎日エンジンふかされるとねえ。とりうる選択肢が複数あるなかから、他者への配慮をしてゆくという点では、どの問題も同じ構造をしています。

それが、あなたのお父さんは、はじめからベランダ一本だものね・笑 「ベランダ喫煙迷惑じゃないお」の一点張りで・笑 恥ずかしいですね。 お部屋で吸って困ることでもあるのでしょうか?(君のお父さんにも聞いてください。この質問につきるんだよ。) 

受動喫煙の健康被害は論を待たず、ゆえに窓から20mは離れて吸いましょう、のみならず壁を設けて仕切るとなおよい、という社会通念をうけての動向です。

さて、いろいろと難しいお話をしてごめんなさい。
    ともかく、あなたのお父さんのタバコのにおいが嫌なのはわかりますが、お父さんに部屋で吸わせてあげてください。タバコ関連の陰口はすごいよ。いわれてるほうが気づかないだけで、あなたのおとうさんの恥かしい行動で迷惑するのは、結果、君とお母さんです。

そして、こんな大人の掲示板に居座るのじゃなくて、夏休みもあとわずか。せっかくいたのなら、ここで学んだことを活かして、学校の宿題をがんばってください。

13. 763 匿名さん

>言われない。言われない

聞こえない聞こえないに訂正ね 笑

14. 764 匿名さん

>761
    >現に少し前まで「換気扇の下での喫煙はOK」が大多数の意見だったのがここでは、
    >「換気扇を止めて・・・」と変わってきています。
    最近のマンションは24時間換気がついているので、敢えて換気扇を回す必要なんてないんじゃないですか?
    喫煙者にとっては臭いは気にならないようなので、規定通り使えば2時間で空気が入れ替わるからそれで十分ですね。
    24時間換気を止めろなんて言わないでしょうから、安心して部屋で吸ってください。

15. 765 匿名

誰もタバコを吸うななんて言ってないだろ。
    自分が好きでやってることなんだから、
    せめてマナーを守りましょうと。
    JTも言ってるよね。
    そのマナーが、20㍍ルールだったり、閉じた空間で吸う努力だったり
    すこしでも離しましょう、離れましょうと。
    まともな愛煙家はみんなそうしてるぞ。
    それがベランダってもろ隣じゃん。
    壁もなくてつつぬけじゃないか。
    そのベランダでわざと吸おうとしてるのなら、
    反抗したいだけの中学生となにもかわらん。
    同じ喫煙者として残念。

>>ってか、部屋で吸って困ることでもあるの?????

16. 766 匿名さん

>ってか、部屋で吸って困ることでもあるの?????
    妻と子供と母から叱られてしまいます。(喫煙者だった父は既に他界)

17. 767 匿名はん

>>762
    >いろいろなルートがあるのに、わざわざ他人の家のそばまでやってきて、こちらにマフラー向けて毎日エンジンふかされるとねえ。とりうる選択肢が複数あるなかから、他者への配慮をしてゆくという点では、どの問題も同じ構造をしています。
    駐車場があなたの内の目の前にあったらそのも仕方のないことかもしれませんよ。

>受動喫煙の健康被害は論を待たず、ゆえに窓から20mは離れて吸いましょう、のみならず壁を設けて仕切るとなおよい、という社会通念をうけての動向です。
    あら大変。窓から20m離れたら玄関から出て共用廊下も超えてしまいます。

>ともかく、あなたのお父さんのタバコのにおいが嫌なのはわかりますが、お父さんに部屋で吸わせてあげてください。タバコ関連の陰口はすごいよ。いわれてるほうが気づかないだけで、あなたのおとうさんの恥かしい行動で迷惑するのは、結果、君とお母さんです。
    いじめの構造ですね。こんなところで公然と言っていいものでしょうか?

>>765
    >誰もタバコを吸うななんて言ってないだろ。
    >自分が好きでやってることなんだから、
    私はあなたに「タバコやめろ」と言っています。

>せめてマナーを守りましょうと。
    >JTも言ってるよね。
    守ってますよ。

>そのマナーが、20㍍ルールだったり、閉じた空間で吸う努力だったり
    >すこしでも離しましょう、離れましょうと。
    >まともな愛煙家はみんなそうしてるぞ。
    はっきり言って都会で他人と20m離れるのは不可能です。それを気にするあなたは
    やはり禁煙しかありません。

>それがベランダってもろ隣じゃん。
    >壁もなくてつつぬけじゃないか。
    壁はありますよ。煙って一回外まわって戻ってきますか?

>そのベランダでわざと吸おうとしてるのなら、
    >反抗したいだけの中学生となにもかわらん。
    >同じ喫煙者として残念。
    俺様は何でもやって良いが、俺様の気に入らないことはやるな。まるでジャイアンですね。

18. 768 匿名さん

皆さん、この輩には何を諭しても無駄なようです。
    今後はスルーしましょう。

19. 769 購入経験者さん

同じ人間ですからね。弱いところも美点もある。アホやなぁというところをふくめて、お互いに補いあってゆきたいなぁ、とも思う。
    同時に、この世におれる時間も限られていつので、何かの瞬間、対象への関心を失ってしまうことがありますね、言葉じゃうまく説明できないけど。もう文字さえも目に入らないという。

立場は考え方がちがってもいい。>>766さんのような率直な想いには、いくらでも付き合ってゆきたいと思います。求める結論はちがっても、どこかわかりあえたなという瞬間がいつか訪れる。766さん、あなたの内容が事実であれば、で、もしお望みであれば、もう少し状況を書いていただければ。どうしたらよいのか、ささやかながら一緒に考えたいと思います。

20. 770 購入経験者さん

まとめると、公共交通機関にみる喫煙マナーその原則は、
    他人から「離れる」、煙を「閉じ込める」。(この逆の他人に「近づく」、煙を「開放する」ではいけません)。

<<<「離れる」「閉じる」>>>  
    実にシンプルであります。

21. 771 購入経験者さん

続いて、マナーやモラルという通念とは別に、やや難しい話を少々しましょう。
    私たちは、他人の行動の意味や価値、意図、その良し悪しについて理解しますが、その評価基準は「選択肢」と「統制可能性」。

まず、「選択肢」。
    行動の評価基準の一つです。その他人がとる行動について、それ以外にとりうる選択があるのかどうか。選択肢が一つしかないのかどうか、あるいは複数ある場合、より適切な選択をしているのかどうか。

次に、「統制可能性」。
    まず、選択肢をどの程度自由に、本人の意思で選びとれることができるのかどうか。もうひとつは、選択肢が一つしかない場合を含め、選んだ行動/およびその結果について、本人の意思や努力でどの程度コントロールできるのかどうか。

大雑把にはこの辺の基準、ここにモラルやマナーといった通念にも照らしつつ、私たちは、他者の行為を(意識・無意識的に)評価しているのです。

裁判での判決は、法律はもちろんのこと、こうした「人間観」に基づいて下されているのです。

22. 772 購入経験者さん

夜長にまかせて、少し読み直しました。同一人物によるものかどうかわかりませんが、私がこのスレッドに来る前のやりとりのようなので、回答いたします。

>>675
    >ベランダでの喫煙では煙は届きませんよ。粒子と言う意味では届いているでしょう。
    >この場合はどの程度離れれば届かなくなるのか聞きたいぐらいです。

ちゃんとおわかりのようですね。そのタバコ粒子が、ベランダでの喫煙によって他所のお宅に届いているわけですが、その拡散範囲とされる基準は、距離にして20メートルです。

>>善意の第三者に直接煙とにおいが届く状況での喫煙をやめろと言っています。
    >自宅の中からでも届くと思いますよ。

自宅であっても”完全に”排除するのは難しいでしょう。その意味で、外気も内気もあったものではありません。それを証拠に、建物内での喫煙を一切禁止にするという、つまり喫煙室さえも設けないことを推奨するデータ/主張もあるようです。これが近い将来のスタンダードになるのかもしれませんね。が、今のところ事例が少ないため、若干ラジカルな感も否めません。そこで、壁で仕切られた「喫煙室」とおおよそ同等の構造をもった室内での喫煙が、現時点での”常識範囲”の選択ということになろうかと思います。公共交通機関、喫煙場所設置にかかる規約等が示す通りです。

さて、そろそろ議論も煮詰まりましたので、最後に「室内で喫煙することのデメリット」がなんであるか、ここを整理し、明確化しておきましょう。

23. 773 匿名さん

時代は変わりました国民健康なんたら法以来、喫煙者は弱い立場にあることを自覚し、受け入れるしかありません。
    4年ごとに禁煙・喫煙を繰り返して、昨日から禁煙期に突入しました。ニコチンはもう抜けました。あとは4年後を目指すのみ。

24. 774 匿名さん

喫煙者さんはベランダ喫煙は迷惑でないと思って吸っているので
    リアルでご近所からクレームが来たら即退場の予定です
    煙が来たら即迷惑の意思表示が大切ですね

25. 775 購入経験者さん

>>773 祝!諸説ありますが、肺は5年,10年単位でかなりクリーンになるという見解も聞きます。

>>禁煙中 各位
    私はコレ(b)で会社をクビになりました、と。いやいや、自分や周りの寿命を縮めるタバコはもっととんでもない誘惑です。禁煙中のタバコのにおいは、不快という以上に誘惑なので、喫煙経験のない方とはまたちがう戦いを強いられる。それはそれは大変な戦いであります。マンション内での受動をもって吸いたいという衝動にかられたときは、ぜひ対応マニュアルを。そして、後進のためにマニュアルへの加筆を。なによりも、このスレにて想いの丈を。。

God grant me the serenity
    to accept the things I cannot change;
    courage to change the things I can; 
    and wisdom to know the difference.

26. 776 購入経験者さん

>>774 その意思表示は確信をもって。決して個人の都合でもわがままでもない。そのことの根拠が(いろいろな形で)ここに集約されています。全国的にみても貴重なスレなのでは?「禁煙マンション」スレの人々にここを案内してもよいと感じます。

27. 777 購入経験者さん

違法駐輪、ペット飼育、ベランダの臭い…近隣とのトラブル防ぐマンションのマナー
    バルコニーでの喫煙も、規則で火気禁止ならルール違反、そうでなくてもマナー違反だろう。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41298320R10C12A5W05001/?df=2

28. 778 匿名はん

>>770
    ><<<「離れる」「閉じる」>>>  
    >実にシンプルであります。
    都会で他人と20m離れるのは不可能です。
    閉じた空間での喫煙の後は扉を開けて人が出てくるのです。閉めっぱなしってわけには
    いきません。開けた瞬間に煙/匂いが出てきます。そこから20m飛んでいくとなったら
    喫煙なんぞ不可能ですね。

>>772
    >夜長にまかせて、少し読み直しました。同一人物によるものかどうかわかりませんが、私がこのスレッドに来る前のやりとりのようなので、回答いたします。
    現在この掲示板のベランダ喫煙に関するスレッドで私以外は「匿名はん」を名乗るのは
    タブー行為となっているようです。
    ※私が考えたユニークなコテハンではないため、名乗るのは自由ですが、名乗っただけで
    ※嫌煙者どもからバッシングを受けます。
    と言うことで同一人物です。

>ちゃんとおわかりのようですね。そのタバコ粒子が、ベランダでの喫煙によって他所のお宅に届いているわけですが、その拡散範囲とされる基準は、距離にして20メートルです。
    粒子レベルでは20m先にも届くと思いますよ。日本全国どこでもタバコの粒子は存在して
    いると思われます。

>自宅であっても”完全に”排除するのは難しいでしょう。その意味で、外気も内気もあったものではありません。
    そんな粒子レベルのお話をしても意味がないのです。タバコの粒子が1粒肺に入っても
    絶対に健康被害を被ることはありません。

>それを証拠に、建物内での喫煙を一切禁止にするという、つまり喫煙室さえも設けないことを推奨するデータ/主張もあるようです。
    主張は誰にでもできます。

>これが近い将来のスタンダードになるのかもしれませんね。が、今のところ事例が少ないため、若干ラジカルな感も否めません。
    近い将来のスタンダードですか? まぁ、人の出入りの多い公共機関でしたらそのように
    なることも否めません。あくまでも公共機関です。

>そこで、壁で仕切られた「喫煙室」とおおよそ同等の構造をもった室内での喫煙が、現時点での”常識範囲”の選択ということになろうかと思います。公共交通機関、喫煙場所設置にかかる規約等が示す通りです。
    まだまだ公共機関でも仕切りのない喫煙所は多く存在しています。
    ○○区役所や○○病院、○○空港の建物外にある喫煙所でも見学に行ってみてください。

>>773
    >時代は変わりました国民健康なんたら法以来、喫煙者は弱い立場にあることを自覚し、受け入れるしかありません。
    もちろんです。ルールで決まれば受け入れるだけです。

>>774
    >喫煙者さんはベランダ喫煙は迷惑でないと思って吸っているので
    >リアルでご近所からクレームが来たら即退場の予定です
    >煙が来たら即迷惑の意思表示が大切ですね
    「喫煙者さん」とは私のことかと思いますので反応します。近所からクレームが来たら
    話し合います。理事会経由でも名指しで来たら話し合います。
    基本はやめる方向ですが、相手の言い分に理がなければ戦います。

>>776
    >その意思表示は確信をもって。決して個人の都合でもわがままでもない。
    私の意見は一貫して「ベランダでタバコが吸いたい」・・・ではなく、「ベランダ喫煙が
    迷惑だと思うのならば規約改正すべし」です。その規約改正が「専有部も含めて敷地内
    禁煙」でも構いません。
    ※現実的に「『敷地内禁煙』の規約改正は不可能」ですけどねぇ。

29. 779 購入経験者さん

いや、困りましたねえ・・。職務上、論客とやりあって、敵ながらアッパレということも日常ままありますが、さすがにこれは・・。未熟者の私がいうのもなんですが、それを、もし大真面目に書いておられるとすれば、行く末が心配です。
    いずれにせよ、かなりお若い方とおもわれますので、そのうち。。

30. 780 匿名

粒子ゼロになんかできないよ。
    ただ、毒は毒で減らした方がいいだろ。
    できるだけ壁でとじこめるようにする。
    それがむずかしいときも多いから、
    できるだけ離れて、
    届く粒子を減らすようにするという
    心がけができるかどうかの簡単な話だろ。

その心がけをみんな見てるんだよ。

だって部屋で絶対に吸えないのならともかく、
    わざわざ隣に近づいてベランダで吸っていたら、
    そりゃ悪質だろう。

ルールになければ何をやってもいいなんて
    まるで子どもの発想だ。
    ほとんどの喫煙者がわかってるマナーと思うけど、
    たまにいちじるしく理解の低いやつがいるからな~w

31. 781 匿名はん

>>779
    >それを、もし大真面目に書いておられるとすれば、行く末が心配です。
    心配していただきありがとうございます。いたって大真面目です。

>>780
    >粒子ゼロになんかできないよ。
    そうでしょ。

>ただ、毒は毒で減らした方がいいだろ。
    >できるだけ壁でとじこめるようにする。
    >それがむずかしいときも多いから、
    >できるだけ離れて、
    >届く粒子を減らすようにするという
    >心がけができるかどうかの簡単な話だろ。
    ベランダで十分に離れていると考えています。粒子一粒とは言わないまでも
    隣りのベランダ程度離れていれば健康被害がおこるはずも有りません。

>その心がけをみんな見てるんだよ。
    「みんな」って? 数少ない嫌煙者どもの事ですか?

>だって部屋で絶対に吸えないのならともかく、
    >わざわざ隣に近づいてベランダで吸っていたら、
    >そりゃ悪質だろう。
    悪質? なぜ?

>ルールになければ何をやってもいいなんて
    >まるで子どもの発想だ。
    「何をやっても良い」・・・。誰かそんな事を言っていましたか?

>ほとんどの喫煙者がわかってるマナーと思うけど、
    >たまにいちじるしく理解の低いやつがいるからな~w
    その「マナー」って、「俺様が迷惑と考える」ってだけじゃんか。
    みんなが考える迷惑ではありませんよ。
    ルールで決めれば、全員の共通意見になるんだから、俺様の考える
    マナーで制限を求めるのではなく規約改正しちゃえばいいのよ。

32. 782 匿名

>隣りのベランダ程度離れていれば健康被害がおこるはずも有りません。

へえ~、言いきっちゃうんだ。
    すごいね、君w

健康被害がおきないための目安が20㍍だろ。
    その意味ではベランダは全然不十分。
    じゃあ19㍍90㌢と20㍍01㌢でどうちがうんだ
    とかいうことじゃなくて、
    要するにできるかぎり離れましょうという心がけができるかどうか。
    たったそれだけのことじゃん。

タバコの害がはっきりとわかってきたから、
    健康被害はどうか知らんけど、
    その不安を与えるという迷惑だろ。
    少なくとも粒子はとどいているんだから。

ルール違反とマナー違反のちがい、わかる?

つーか、部屋で吸って困ることでもあるの??????

33. 783 匿名さん

ですから皆さん、この輩には何を諭しても無駄なのですよ。
    この世の中、どう話しても通じない人もいるということです。

34. 784 購入経験者さん

>>783 おっしゃるとおりですが、ここは>>782さんから>>781さんへの、最後の質問への回答を待ちましょう。

35. 785 購入経験者さん

通じないというよりも、彼の考え方や感性が幼ないために、理解が及ばないのでしょう。そのことはよくわかったのですが、一方、若い方なので伸びしろはあり、ここで徹底的に鍛えてもよかろう、と感じます。スレ趣旨的には、すでに結論が出ているので、あとは可能性のあるパターンをここでみておくということでしょうか。

36. 786 匿名さん

要するにここのモンスター喫煙奴は、ベランダの距離があれば十分健康に害が無い、それに対して文句を言うのは言う側のわがままって事だろ?
    じゃあ、毎日隣でサンマ焼いても良いんじゃね?健康に害はないしベランダの距離で十分なんだろ?
    サンマじゃあ煙が多いって言うならくさやでも干せばイイじゃん。あれは物凄く臭いけど人体に害は一切ない。
    オムツとかも臭い程度なら何の害も無い。
    この喫煙奴が言うには、タバコと同じように禁止って規則が無いなら許されるって事だろ。

37. 787 購入経験者さん

>>786さん あなたの書き込みへの彼の返事はだいたい想像がつきます。20前後の学生のディベートの域にとどまる、また退屈なワンパターンできますよ・笑 まぁ、ここにいる多くの方もその辺に飽き飽きしているわけで・笑 本当に>>783のおっしゃるとおりなのです。ともあれ、>>782さんが大事な質問をしておられるので、私もそれへの回答をまちたいと思います。

38. 788 匿名はん

>>782
    >健康被害がおきないための目安が20㍍だろ。
    >その意味ではベランダは全然不十分。
    近隣のベランダ喫煙で健康被害を被った方はいません。
    ※精神的な問題は別にして下さいね。

まぁ、なんとか機関ってところはコーヒーも発がん性危険の高いものだって
    言い切ったんじゃなかったっけ?

>要するにできるかぎり離れましょうという心がけができるかどうか。
    >たったそれだけのことじゃん。
    だから、十分に離れているって言ってるじゃんか。

>少なくとも粒子はとどいているんだから。
    だから粒子の話をしたら数百mだって危ないでしょ。

>ルール違反とマナー違反のちがい、わかる?
    わかりますよ。ただしマナーは個人的な感覚あるいはある組織が組織内で
    共通に持っているだけのものです。

>>787
    > >>786さん あなたの書き込みへの彼の返事はだいたい想像がつきます。
    ということで私は返答致しません。
    ※確かに私はいつも同じような回答をしているので、>>787 の想像はあたって
    いるものと想像します。

39. 789 匿名さん

喫煙者は社会のごみ
    他人の迷惑を顧みない暴走族と同じです

40. 790 匿名さん

タバコの煙は嫌われますよね。

41. 791 購入経験者さん

>近隣のベランダ喫煙で健康被害を被った方はいません。

いいえ。場所がどこであろうが、20メートル以内の範囲にいる人々の健康に対して、悪影響を与えているのです。もちろん、壁で仕切ればその範囲は縮小するでしょう。その意味で、室内での喫煙が原則です。あなたが、ない、と息をまいたところで、科学的データがその蓋然性(probability)をもって示しているのです。

それから、もう一つ。健康を論じる際、心身を切り離せるものではありません。身体の健康は心に影響し、心は身体に影響する。それら相互に緊密に響き合っているのです。したがって、タバコの臭いに不快感/不安を覚えることによって、身体への悪影響が生じていることとなります。もちろん、粒子そのものが、物理・化学的に、呼吸器系・中枢神経系を損傷していることは言うまでもありません。したがって、ベランダ喫煙は他人の心身ともに害する大変悪質な行為です。心当たりがあるならば、すぐにでもやめましょう。

>わかりますよ。ただしマナーは個人的な感覚あるいはある組織が組織内で
    >共通に持っているだけのものです。

30点。不正解です。組織にとどまらず、地域、あるいは国家、さらにはグローバル単位で共有するものです。タバコに関しては、たとえばスイス、トルコ等におけるマナーはポイ捨てしなければよい。その程度のものです。一方で、米国、英国、日本等においては、公共交通機関において如実にあらわれている傾向が、そのマナーであります。

あなたや私の主観には興味はありません。それは主観だからです。それではどうでするのか。そのホッブスが論じた集団レベルでの人格より、マナーや常識のなんたるかがわかるでしょう。

さぁ、あなたは、部屋とベランダのうち、喫煙とするとすればどちらでしますか?

少なくとも、このネット上においてさえ、ベランダ喫煙はマナー違反、との意見・論調が多く見受けられます。検索すればいくらでも出てくるようです。一方で「ベランダでの喫煙を推奨する意見」はどれほどあるでしょうか?

さぁ、ここがあなたのいうところのジャイアニズム、押し付けがどちらの側によるものか、というところの判断材料です。ベランダ喫煙についての結論はあまりにも明白、大変に悪質なマナー違反です。

そして、最後に、

>つーか、部屋で吸って困ることでもあるの??????

42. 792 匿名さん

喫煙は精神疾患なので保険で治療すべきなのに、放置する人を相手にしてはいけない。
    喫煙治療が保険適用になった意味がわからないような人です。

43. 793 匿名さん

喫煙は精神の病気だから、自己中の主張しか出来なくなるんです。

44. 794 匿名さん

健康被害とか言うから待ってましたと反論作られるですよww

ここは嫌だからやめて!で十分です

45. 795 匿名さん

病気なので何をいっても病人の戯言。

46. 796 購入経験者さん

>>794 普通はそれで通じるけどね。でも、彼の類にはだめですよ。むしろ、あなたの都合をおしつけるなと被害者面するだけの始末でしょう・笑。 こういうお子さんには、ひとつひとつ丁寧に伝えるのが良いです。それも程度ワンパターンの繰り返しになるところもありますが、そのうち反発しながらも、ご本人の内にじょじょに気づきが芽生えるだろうと思います(その兆候を見て取っています。・・・とこのように書くと、彼のような子どもっぽい人は反抗してきますので、そこはそれで暖かく見守ることにして)。

47. 797 匿名はん

>>791
    >いいえ。場所がどこであろうが、20メートル以内の範囲にいる人々の健康に対して、悪影響を与えているのです。もちろん、壁で仕切ればその範囲は縮小するでしょう。その意味で、室内での喫煙が原則です。あなたが、ない、と息をまいたところで、科学的データがその蓋然性(probability)をもって示しているのです。
    前にも言いましたが、公共機関でもまだまだ建物外に仕切りの無い喫煙所はたくさん
    存在しています。あなたはそれをどのように考えますか?

>それから、もう一つ。健康を論じる際、心身を切り離せるものではありません。身体の健康は心に影響し、心は身体に影響する。それら相互に緊密に響き合っているのです。したがって、タバコの臭いに不快感/不安を覚えることによって、身体への悪影響が生じていることとなります。もちろん、粒子そのものが、物理・化学的に、呼吸器系・中枢神経系を損傷していることは言うまでもありません。したがって、ベランダ喫煙は他人の心身ともに害する大変悪質な行為です。心当たりがあるならば、すぐにでもやめましょう。
    とすると、上階が移動することで騒音迷惑で精神的に影響を起こした人がいるから
    「マンションでは移動してはいけない」でよろしいですか?

>30点。不正解です。組織にとどまらず、地域、あるいは国家、さらにはグローバル単位で共有するものです。タバコに関しては、たとえばスイス、トルコ等におけるマナーはポイ捨てしなければよい。その程度のものです。一方で、米国、英国、日本等においては、公共交通機関において如実にあらわれている傾向が、そのマナーであります。
    あなたの言い分はある意味正しいですよ。しかしある組織で共有しているマナーを
    その組織に参加していない時に守る必要はありません。あなたはお茶を飲む時、茶道の
    マナーを守っているのでしょうか? ベランダ煙草のマナーは嫌煙者どものグループが
    勝手に騒いでいるマナーでしかありません。

>あなたや私の主観には興味はありません。それは主観だからです。それではどうでするのか。そのホッブスが論じた集団レベルでの人格より、マナーや常識のなんたるかがわかるでしょう。
    その割にあなたの主観が意見として出されていますよね。

>少なくとも、このネット上においてさえ、ベランダ喫煙はマナー違反、との意見・論調が多く見受けられます。検索すればいくらでも出てくるようです。一方で「ベランダでの喫煙を推奨する意見」はどれほどあるでしょうか?
    それはこのネットだからです。検索すれば一部の人がたくさん投稿したものが結果として
    現れるのは当たり前です。また「ベランダ喫煙は迷惑ではない」は当たり前すぎてネットに
    出す人もほとんどいないことも影響しています。

>さぁ、ここがあなたのいうところのジャイアニズム、押し付けがどちらの側によるものか、というところの判断材料です。ベランダ喫煙についての結論はあまりにも明白、大変に悪質なマナー違反です。
    あなたの主観ですね。
    主観でなければ規約改正すればいいだけですよ。

あなたは規約改正をするという事に対してどのように考えていますか?

>>794
    >健康被害とか言うから待ってましたと反論作られるですよww
    そうですね。ベランダ喫煙ごときで健康被害を被った方はいませんもんねぇ。

>ここは嫌だからやめて!で十分です
    言うより「規約改正」という行動が大事だと思いますよ。

48. 798 匿名さん

普通バルコニーって火気厳禁だろ?
    たばこも火気だから明確な規則違反だ。

49. 799 購入経験者さん

まず、確認しておきましょう。

1.20メートル以内の人々に対し、健康被害を与える可能性(possibility)がある。
    2.その蓋然性(probability)は、距離が近づくほどに高まる。
    3.したがって、とりうる選択肢が自宅とベランダとで2つある場合、健康被害の蓋然性を低める室内での喫煙が原則であり、マナーの基本である。

>前にも言いましたが、公共機関でもまだまだ建物外に仕切りの無い喫煙所はたくさん
    >存在しています。あなたはそれをどのように考えますか?

これは設置場所の問題ですね。とりうる場所において、可能なかぎり、人の流れや集合場所から「離れた場所」に設置してあることをご存じないのでしょうか。これが「選択肢」の問題。3と関わる論点です。

>とすると、上階が移動することで騒音迷惑で精神的に影響を起こした人がいるから
    >「マンションでは移動してはいけない」でよろしいですか?

同じ論点で、選択肢の問題です。深入りはしませんが、ここでは時間帯と場所の二点です。あえて夜中に、しかも大きな音で、ジャンプをし音をかき鳴らしていたらどうでしょうか。簡単なアナロジーです。ご自分でお考えいただきましょうか。

>また「ベランダ喫煙は迷惑ではない」は当たり前すぎてネットに出す人もほとんどいないことも影響しています。

そうですね。他人に迷惑をかける当事者ですから、これをわざわざ告白することもないでしょう。

では、ちょっと視点を変えて二点お聞きします。

1.ベランダで喫煙することのメリットはなにか?
    2.室内で喫煙することのデメリットはなにか?

とても簡単な質問です。おそれずに回答願います。

50. 800 購入経験者さん

>>798 厳しいことを言うようだけど、あなたも勉強不足。それではマナー違反者が図に乗ります・・・・とのモードに切り替えましたので、無礼申しますが、平にご容赦を。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡