住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

  1. 551 匿名さん

    それをここで言われても……

  2. 552 入居済みさん

    うちは、誰もすいませんが、友達に喫煙者が多いです。
    新築なので、部屋では吸って欲しくないし、マンションなので、ベランダ喫煙禁止です。

    お隣のベランダからタバコの煙りが部屋に入ってきます。 それがとても不愉快に思っていました。
    先日、喫煙者の友人がきて、換気扇の下で吸ってもらい、私はベランダにで出てみたら、ベランダの換気口からタバコの煙りがでで、匂います。

    部屋で吸ってもベランダに煙りがでで、お隣に届いてしまうなら、どうしたら良いのか?

    私は、喫煙者の友人も気がねなく遊びに来て欲しいですが、壁が黄色くなるのは、嫌ですし臭いか残るのも嫌です。
    タバコ用の空気清浄機をベランダと室内に設置しようか、考えています。

    どなたか、オススメの空気清浄機ごぞんじないですか?また、同じような経験のある方、アドバイスをお願いします


    長くなり、申し訳ありません。

  3. 553 匿名

    奥さんで煙草すうやつ、ありえない
    みっともない

  4. 554 匿名

    団地出身は喫煙者が多い

  5. 557 匿名さん

    皆さんはなぜタバコの煙りの嫌な気持ちを味わうかの様に窓を開けていることが多いんですか?

    我が家は洗濯物の出し入れくらいなもんですけどね。

    わざわざ、嫌な気持ちにならなくてもいいのではないかと思ってしまいます。

    変ですかね?

  6. 558 匿名さん

    口が臭いのでマスクしろよ。

  7. 559 匿名さん

    >>557
    私は新鮮な空気を入れたり、風を感じたりするのが好きなので、頻繁に窓を開けます。
    マナーの悪い喫煙者のせいで、窓を開けるタイミングが制限される事には憤りを感じています。
    普段窓を開けない方には無縁の問題かもしれないですね。
    純粋に羨ましいです。

  8. 560 住人

    普通にルール守っている人が、窓を空けたいのに我慢するって、おかしいでしょ。吸いたければ、家の中か、道路でおねがいします。

  9. 561 匿名

    559さんと全く同じ意見です。
    普段窓を開けないのなら、窓を閉めきったまま部屋のなかで吸ってください
    換気扇の下とかもだめです。
    大好きなヤニにまみれていいじゃないですか

  10. 562 匿名

    家の隣の旦那さんが働かないで奥さんに働かせて毎日昼間タバコを玄関の共用通路で吸っていて、私が出入りしていると必ず会うのでキミ悪くなり、私が下で待ってるとフェンス越しに見ているのです。さすがに精神的にまいっています。
    自分のベランダで吸ってほしい。

  11. 563 匿名さん

    我が家の隣は30分おきにベランダで煙草を吸っているような人だったが
    2回目の注意でまったくそれをやらなくなった。

    マンション内で何か起きた場合こういう人とは協力出来る。

  12. 564 周辺住民さん

    ベランダ喫煙の際の火の不始末が原因で一部屋を全焼させたのに喫煙が出来ない人が職場に居ます。おりた保険金はマンションの頭金にしたらしい。

  13. 565 購入検討中さん

    マンションでの喫煙について教えて下さい。
    個人的な考えではなく、一般論で。
    ベランダ喫煙はトラブルの元になるし、規定で禁止されているのでするつもりはありません。
    しかし、
    ①換気扇下での喫煙
    ②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    での喫煙はしてはいけないのでしょうか?
    規定にはベランダを含む共用部での喫煙は禁止されていますが、上記2点についてはどうなのかなと・・・。
    何が具体的な事例などありませんか?
    「喫煙者はマンションに住むな」とかただ単に「迷惑」などの回答はいりません。

  14. 566 匿名さん

    長年通院している呼吸器内科クリニックの今年の年賀状に「タバコにも膨大なPM2.5が含まれています」とあったので、タバコとPM2.5が初めて結びつきました。ネットで調べてみると、いろいろな新聞で報道されているのですね。幸い私は受動喫煙の被害はあまりないのですが、お住まいに受動喫煙の被害があるようでしたら、PM2.5に対応した空気清浄器(の性能は調べていませんが)を検討されたほうがいいかもしれません。

  15. 568 匿名さん

    それはお互い様とは言わない
     
        迷惑のかけっこ
     
     

  16. 569 匿名さん

    たばこの煙は有害だし臭いもあり、たちが悪いですね。
    うちも窓を締め切っているけど換気口から煙が入ってきて最悪です。
    出来る限りの防御努力はしていますが、限界があります。
    喫煙者のモラル向上が、必要ですね。

  17. 570 サラリーマンさん

    565 購入検討中さんへ

    >個人的な考えではなく、一般論で。

    ベランダ喫煙について、トラブルの元になるのはわかりますが、
    購入検討中さんの記載にあるように
    「ベランダを含めた共用部」という記載が重要です。

    一般的に、共用部といっても、実はベランダと廊下等では違うのです。
    本来ベランダは、専有部分の領域なのですが、
    火災等の時の避難路の確保、また、そのときに、ベランダのお隣との間の
    壁を壊して通っても、その責任を壊した個人 対 壊された個人にしない
    ため「共用部」としているのです。
    だから、厳密には火災時等に共用部となる実質専有部分ということです。
    なので、ベランダに個人の洗濯物を干すことは問題ないことなのです。

    「共用部は禁煙」だけの記載だと、ベランダでの喫煙を禁止することは
    難しくなります。
    時々、「ベランダは共用部なのだから当然禁煙だー」と吠える嫌煙者が
    いますが、本質や道理を全く理解してないで、自分の都合のよいように
    勝手な解釈で吠えてるだけです。
    そういう頭を使って考えることができない輩が多くなってきているので、
    トラブルになるのです。

    だから、タバコの煙が苦手なときには、「ベランダを含む共用部」は、
    絶対に見落としてはいけませんよ。


    >①換気扇下での喫煙
    >②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    >での喫煙はしてはいけないのでしょうか?

    昨年か一昨年に、マンションの喫煙問題の裁判で、
    煙草の煙について嫌だとしても「一定の受忍義務がある」
    という判決理由が出ています。
    よほどの健康被害があり、それが煙草の煙のせいだと
    証明できなければ、煙が嫌なだけでは禁止とするのが
    難しいという証明になっています。

    上の理由と、「専有部分における行為」ということで、
    ①も②も、一般的には問題ないということになります。

  18. 571 匿名さん

    いろいろあるけど
     
    結局のところ、迷惑だよ煙草は

  19. 572 匿名さん

    >565

    煙の行き先を考えて!それが肝です!
    ベランダで吸っている行為が目障り、と言う人はいるかもしれませんが、ほとんどの人が迷惑に感じるのは、煙や臭いが拡散されることが迷惑だからです。
    それを考えれば、普通のベランダサイズであれば、どちらもいただけないということがわかるのでは?
    例外として、一階に一室の最上階で、ルーフバルコニーであれば、換気扇も窓際も許されるでしょう。


    締め切った部屋で、空気清浄機の前で喫煙するのが良識ある人がすることだと感じます。
    換気扇は、外に逃がすだけですからね……。

  20. 573 匿名さん

    >②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)

    問題ないです。これでいいでしょ。
     
    喫煙者も非喫煙者も納得の方法です。
     

  21. 574 匿名さん

    換気扇などの室内での喫煙でしたら文句は無いです。
    バルコニー喫煙より煙の拡散は随分違うでしょうから。

    自分の始末は自分でね。

  22. 575 匿名はん

    >>572
    >それを考えれば、普通のベランダサイズであれば、どちらもいただけないということがわかるのでは?
    >例外として、一階に一室の最上階で、ルーフバルコニーであれば、換気扇も窓際も許されるでしょう。
    >締め切った部屋で、空気清浄機の前で喫煙するのが良識ある人がすることだと感じます。
    >換気扇は、外に逃がすだけですからね……。

    >>573
    >>②窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない)
    >問題ないです。これでいいでしょ。
    >喫煙者も非喫煙者も納得の方法です。

    >>574
    >換気扇などの室内での喫煙でしたら文句は無いです。

    これが昨日午後という短期間に投稿された嫌煙者どもの意見です。
    >>573 に限っては嫌煙者と断定できるわけではないが・・・。

    このようにマンションでのタバコに対する感覚がさまざまなのです。要するに「ベランダ
    喫煙禁止」に対して喫煙者側が譲歩しても、嫌煙者どもは次に「換気扇下の喫煙禁止」や
    「窓を開けて喫煙禁止」と吠えるだけなのです。
    まともに相手する必要がないことはお分かりでしょう。

    嫌煙者どもへ
    真面目に「規約改正無しでベランダ喫煙禁止」を唱えたければまず第一に意見を統一
    しましょうね。

  23. 576 匿名さん

    他人に不利益を与えていないという説明になってませんね
    それは喫煙者としての責任なんですけどね

  24. 577 匿名さん

    喫煙して他人に判断してもらう無責任タイプですね、匿名はんは

  25. 578 匿名さん

    あるマンションでは”換気扇などの室内での喫煙しましょう”
    他のマンションでは”窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない) しましょう”
    またあるマンションでは”ベランダ喫煙は野放し”

    それぞれですよ
    何故統一しなければならないのか?575

  26. 579 匿名はん

    >>577
    >喫煙して他人に判断してもらう無責任タイプですね、匿名はんは
    ある意味そうですねぇ。文句を言われたらやめる方向で判断します。
    「ベランダ喫煙」では苦情を言われたことはありません。

    >>578
    >あるマンションでは”換気扇などの室内での喫煙しましょう”
    >他のマンションでは”窓を開けて窓際での喫煙(ベランダではない) しましょう”
    >またあるマンションでは”ベランダ喫煙は野放し”
    ちがうでしょ。「あるマンションでは」ではなく「ある人は」です。
    マンションごとに対応が分かれていて明文化されていれば「やって良いこと」
    「やってはいけないこと」が全てのマンション住民で共有した意見となります。
    しかし「ある人は」となり、誰かが「嫌だ」と表明したらその行為ができない
    となるとなると、マンション住民全てに確認を取らなければ何もできないこと
    になります。
    通常はそんなことはなく「ある人」の意見は正式な機関に表明されれば個人の
    意見として尊重されるかもしれませんが、「便所の落書き」のように表明された
    ものは無視されるものなのです。
    正式な機関に表明されなくても「デモ」のように統一された意見が一斉に
    出されればそれは「個人(その団体)の意見」として尊重もされることが
    あります。

    >それぞれですよ
    >何故統一しなければならないのか?575
    統一された意見でなければ「便所の落書き」としか認識されないのです。

    あなたの意見も「あるマンションでは」になるように正式な機関に表明しましょうね。

  27. 580 匿名さん

    共同の利益に反するという点で意見は一致していますね

    総会で話し合いになったとして、
    昨今の喫煙事情を考えるとどちらが有利とも言えないように思います
    揉めるだけ嫌な思いをするだけで損だと思います

  28. 581 匿名さん

    ベランダで煙草吸っていると
    後ろ指をさされるということは発生してしまうでしょうね

  29. 582 匿名さん

    全体の喫煙率が20% 男子喫煙率が50% ですから

    世帯では約半分の世帯がベランダ喫煙する
    喫煙世帯でもベランダ喫煙しない世帯があるでしょうから
    それで半分の世帯が非喫煙

    これが共同の利益に反するか?というところですね

  30. 583 匿名さん

    ギスギスするのを嫌って、もしくは配慮してベランダ喫煙を止める世帯も出てくるでしょうね
    換気扇の下で吸っているとうのはよく聞く話です

    あちらの世帯ではベランダ喫煙をやめた
    こちらの世帯ではベランダ喫煙を続けている

    なかなか吸い続けるのが辛い空気になりそうなのですが

  31. 584 匿名さん

    換気扇の下で吸っているというのはよく聞く話です

  32. 585 匿名さん

    一般的に
    被害者というのは被害という共通認識があるので結束しやすいものです
    対して、喫煙者は、喫煙という行為が個人行動であるために結束しづらい傾向にあります

    個々の喫煙者が置かれた立場としては

     一人の喫煙者 対 被害者組 

    これは個の喫煙者としてはなかなか辛いものがあります

  33. 586 匿名さん

    駅前禁煙とかそのパターンで押し切られましたよね

  34. 587 匿名さん

    禁煙した方がよいのでは? あくまで提案ですけどね

  35. 588 匿名さん

    ですよねぇ
    そうすれば隣りから迷惑だなんて言われなくて済むしね

  36. 589 匿名はん

    >>588
    >そうすれば隣りから迷惑だなんて言われなくて済むしね
    禁煙なんてしなくてもお隣が一般的な感覚の方であれば
    「迷惑だ」なんて言われることはありません。

  37. 590 匿名さん

    「迷惑だ」と言われない
    これが指針のようですね

  38. 591 匿名さん

    匿名はんの行動の指針は ”注意されるまでやる” だけw
    子供ならいいでしょうね、親の庇護下にある

  39. 592 匿名はん

    >>591
    >匿名はんの行動の指針は ”注意されるまでやる” だけw
    それで何か不都合はありますか?
    ルール上認められている行為ですし、実際に迷惑をかけているわけでも
    ありません。

    まぁ、嫌煙者どもにはこの『指針』は理解できないかもしれませんねぇ。
    あなたたちは「俺様のやることは正しいから注意されても止める必要は
    ない」ですものねぇ。

  40. 593 匿名さん

    不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?

  41. 594 匿名はん

    >>593
    >不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?
    その質問は卑怯ですね。
    人が生きていくときには「他人の不利益」が生じることが多々あります。

    すなわち「全ての人に不利益を与えずに生きる」ことは不可能なのです。
    そういう意味での「不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?」に
    対しては『yes』です。

    あなたは「不利益を与えない、というルールは無視するのでしょ?」と
    質問されたら無条件で『yes/no』で答えられますか?
    「お隣が何を不利益に感じるか」なんてわかりませんよね。

  42. 595 匿名さん

    不利益を与えないという判断を親か他人に任せきりなのでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸