住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

  1. 990 購入経験者さん

    さて、ここで問題(その1)です。

    身体にとりこまれ、排出される原因物質は、ゲップ、オナラ、小/大便、タバコの煙といろいろあります。
    これらのうち、

    問題1.本人の意志でのコントロールが比較的容易なものは?

    問題2.あなたが、もっとも生理的な嫌悪感を感じるものは?

    問題3.あなたが、もっとも健康被害を生じうると思うものは?

    以上です。

  2. 991 購入経験者さん

    続いて、問題(その2)。

    当方のマンションでは、アルコール依存者が、酔っ払ってベランダで脱糞するという件がありました。それが1度ではなく、認められているだけでも、2度、3度と続いている。私が気にしすぎなのでしょうか。少なくとも、酔ってベランダをトイレと間違えたのか、それとも、わざとベランダでやっているのか、その違いを注視しているところであります。

    さて、ここで問題。
    はじめに、より悪質であると思う番号を回答せよ(選択式)

    1.酔っぱらってベランダをトイレと間違えた
    2.わかっていて、わざとベランダでやってる

    つぎに、以上を踏まえたうえで、問題の解決方法を記述しなさい

    (回答例:ベランダでの脱糞を禁じる規約を設ける →0点)


    それでは、ごきげんよう。

  3. 992 購入経験者さん

    ベランダ喫煙は、>>991の事例と何らかわるところはなく、恥ずべきモラル違反です。なぜに汚い事例を、と反感を持った方にはお詫び申します。同時に、これは喫煙によるそれと同レベルのわかりやすい事例でありますので、そこは平にご容赦いただきたい。ご本人がその見識を持ち得ているかどうかということです。規約を論じる以前の問題でしょう。

    それでは、お元気で。

  4. 993 匿名さん

    >>985
    >「いかようにもできる解釈」を認めたのですね。
    はい、規約を正しく読める能力がないと、
    「共用部が禁煙であってもベランダは禁煙ではない」などというマヌケな解釈がをしてしまうということを失念していました。
    ということで
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ごきげんよう。

  5. 994 匿名はん

    >>986
    >禁煙で決定ですね。
    「このスレで蠢いている嫌煙者どもの間では」ですね。

    >>987
    >掲示板のマナーすら守れない喫煙者さん、ヤレヤレだぜ。
    この掲示板でのマナー違反だと思うのでしたら削除依頼でも出したら
    いかがでしょうか? 削除されるようでしたら、今後「嫌煙者ども」を
    使わないように致しますよ。

    >>988
    >意見が異なるというだけでこの罵倒。
    罵倒? 非喫煙者の方々にとっては気になるような言葉ではないと
    考えています。ご自分が「嫌煙者である」事を理解し恥じているから
    罵倒に感じるのでしょうね。

    >>993
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙であることをお忘れなく」
    ただ強引に言いきっているだけですね。だだっ子の論理です。

    同じように考えている非喫煙者の方々へ。ご自分の管理組合に
    確認してみた方がいいですよ。理事長や理事の個人的意見でなく
    管理組合(理事会)の意見として確認してみてくださいね。

  6. 995 匿名さん

    なんでしょう?この匿名はんの言い逃れは
    喫煙で文句言われたら、このように逆ギレするんですね

  7. 996 匿名さん

    >>995
    そうなんですよね。
    自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    情けないですね。
    規約を正しく読める能力があれば、
    「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    と規定されていることがわかります。
    ごきげんよう。

  8. 997 匿名はん

    >>996
    >規約を正しく読める能力があれば、
    >「共用部が禁煙ならば、ベランダも禁煙である」
    >と規定されていることがわかります。
    だだっ子ですねぇ。「ヤダ、ヤダ、俺の言う通りじゃなきゃヤダ」ですね。

    >そうなんですよね。
    >自分一人では勝ち目がないと、助っ人頼みのようです。
    >情けないですね。
    管理組合(理事会)に確認する勇気すらないんですよねぇ。

    そう言えば「デベに確認する」って言っていた人はどうしただろう?
    規約で「共用部禁煙」を謳っているはずの三井や三菱に確認してみたのかなぁ?

  9. 998 匿名さん

    まぁ、落ち着きましょうよ、匿名はん君。
    どう見ても、怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。
     
    酒が悪い~、車が悪い~、だから、煙草もいいだろw

  10. 999 購入経験者さん

    そういうケースで困っているあなたへ^^

    ======ベランダ・共用部分での喫煙行為への対応マニュアル(Ver. 2.1)======

    1.喫煙者本人に直接伝える(良識ある喫煙者の場合、すぐさま喫煙場所を自室に移すなどの改善が見られる)
    2.1.が困難な場合、苦情をマンション管理会社に伝える(管理会社には住民間の問題を調整する義務があるため)。前後して管理人と情報を共有しておくことも有益
    3.次に、マンション管理会社に、民事裁判における結果を挙げ、ベランダでの喫煙が迷惑行為として認定された判例内容を伝える(特記事項を参照)
    4.自治会、理事会(管理組合)に苦情を申し立てる。その方法は文書(設置の意見箱へ、管理人に委ねる等)、および/もしくは役員に口頭による。内容は、一般問題としての匿名での投書、もしくは問題が深刻な場合は、個別のケースとして、双方の氏名/部屋番号等を明記する。一般的に喫煙問題は付議されるが、複数名からの申し立てがあればなおよい。続いて、迷惑行為者への文書/口頭による注意、マンション掲示板等への注意を喚起する文書の掲示、場合によっては、規約改正等の動きもでてくる(同じ問題を抱えつつ、気の弱い方、高齢者などで我慢しているケースが多いため、相互の利益となるので躊躇しないことが吉)。この段階で、喫煙者の迷惑行為がマンション内の問題として周知されることにより、多くの場合、問題の改善へと至る。
    5.以上と並行しつつ、ベランダ喫煙の被害が継続するようであれば、告訴も辞さない(ごく簡単な民事裁判で、結果も明白。1~4いずれかのステップを踏んだ記録を残しておくとなお良し)

    特記事項
    ・あなたの健康を害し、後悔する前に、行動に移しましょう。これ以上の我慢は不要。取りうる選択肢は多くあります。
    ・本対応マニュアルは、副流煙の被害を受けているあらゆる方の知恵を結集するためのもの。適宜更新下さい。
    --------------
    ・ベランダでの喫煙/隣人の苦情を無視/迷惑・不法行為として認定/加害者に罰金

    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    ・上記サイトに運営する弁護士個人の見解を含む解説あり。本件は結審しているため、”内容詳細に関心のある方は弁護士に依頼し、もしくはご自身の手で裁判記録の閲覧を”。検察庁にて可能。
    --------------
    ===============================================

  11. 1000 購入経験者さん

    結論を申します。

    いずれにせよ、
    ベランダ喫煙は恥ずべきモラル違反。
    ルール上もグレーゾーンの問題行動。

    ごく単純な問題。
    室内で喫すればよいことです。

    以上。

  12. 1001 匿名さん

    >>998
    >怒られた小学生が下手な詭弁で言い訳しているようにしか見えませんよ。
    誰が見てもそうとしか見えないですよね。
    言い負かされると、こんな書き込みしかできなくなるんですね。
    憐れとしか言いようがありません。

  13. 1002 匿名さん

    >当然迷惑をかける車の運転も禁止ですし、飲酒も禁止ですね。
    >まさかタバコだけ特別じゃないですよねぇ。

    迷惑かどうかは周囲の人間が決めること。
    煙草は特別。
    保健で治療される病気です。

  14. 1003 住まいに詳しい人

    不動産会社は喫煙者なので、喫煙者を
    守りたいから禁煙物件を作らない事が
    明らかになってきてます!!
    市場に禁煙物件が増えると困るのは
    不動産会社だからです!!

  15. 1004 匿名

    ルールもモラルも持ち合わせていない成りすまし。
    嘘に嘘を重ねるのが得意みたいです。
    苦情入れても逆ギレされると思いますが、こちらの掲示板も喫煙者の反論を見てても非常に特徴的です。
    http://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar811136

  16. 1005 ママさん

    >>385 匿名さん
    お前が書いた臭い匂いの類に毒素は含まれてないけどな
    馬鹿喫煙者が撒き散らしてる煙で、受動喫煙させられてる←ここ重要!!
    被害者が本当に不憫でならないわ
    無関係な人まで巻き込むな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 1006 匿名さん

    >>1005 ママさん
    ほんとだよな。

  18. 1007 匿名さん

     先進的な東京都知事に敬意を表します。

  19. 1008 匿名さん

    うちの道路挟んだ斜めにある家のオッサンはオッサン宅庭で夜バカスカたばこ吸ってるけどうちのほうまでけむりものすごい。
    うちの子供も嫌がってる。皆回り近所も嫌がっていてオッサンだけがしらない。
    サイアク。

  20. 1009 戸建て検討中さん

    経験談ですが、ウチの隣の親父もヘビースモーカーでずっと悩まされました。
    が、少し前お亡くなりになりました。原因は肺ガンだったそうです。
    やっと深呼吸できる生活になりました。それまで我慢するしかないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸