住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?

  1. 251 185

    野菜と花を少々を育てています。
    風の日(特に台風の日)に吹き飛ばされないように木製の重いプランタを使っています。

    それから、越してきてすぐに、布団を干すのに丁度よいと思い、布団を干しました。
    2回やりましたが、2回とも鳥の糞害にあいました。
    ルーバルでないベランダも南向きで広く、手すりにかけなくても布団を干せますので、
    今はそちらに干しています。
    ルーバルがついていると、部屋が広くなったような開放感がありますから
    ことに何かするわけでなくても、あると快適です。

  2. 252 186

    レスありがとうございます
    それなりには活用されているんですね。
    階下への影響をかんがえるとやはり使用制限されますよね。
    私とこも布団干しには大活躍、週に一度に家族分すべて天日干しやってます


  3. 253 匿名さん

    ルーフバルコニーでバーベキューしてる人いますか?
    うちの隣の人がやるんですけど
    窓を閉めてても家の中臭くなって嫌なんですけど、マンションを買う時に
    ルーフバルコニーがあればバーベキューもできますとか宣伝文句でもあるのでしょうか?

  4. 254 匿名さん

    >>191
    たいていのマンションは管理規約でバルコニーでは火気厳禁です。
    お住まいのマンションの管理規約を読み直して火気厳禁であれば、堂々と規約違反で注意できます。
    もし禁止されてなければあとはモラルの問題ですね・・。

  5. 255 匿名さん

    煙の出ないホットプレートか何かはいかがでしょうか?
    っでいってもモラルを問われるんでしょうね、
    でも法律、法令、管理規約にないものをモラルと言うもので押さえつけるのもどうかと思う
    じっさいおれもホットプレートで焼肉やってるモンね、何かとマンションは団体生活って
    いうけど、やはり俺の家って感じじゃん、息苦しいのもいやだな〜

  6. 256 匿名さん

    話変わりますが、ルーバルに木製の藤棚(日よけ)設置したいんですが一般的に無理なんでしょうか?

  7. 257 匿名さん

    ルーバルはそれほど高層階でなくても、かっこう風が強いです。
    ちょっとした強風でもプランターなど倒れてしまいます。
    台風などきたら大変なことになりますよ。倒れるだけならまだしも
    吹き飛んで下に落ちてしまう可能性もあります。
    藤棚は危険です。

  8. 258 匿名さん

    BBQをする為にルーフバルコニーは存在します!
    言い過ぎか(-_-;)
    >191さん
    お宅もやってみれば?
    火気厳禁にして、BBQ禁止だなんて、何の為に買ったか判らないよ、愚の骨頂だね。
    ルーフバルコニーで焚き火して、焼き芋やく人なんて居ないでしょ。
    風の強弱や向き(モラル)を考慮して、楽しく行なってください。
    さすがに花火は・・・、まずいと思うな〜。

    >193さん
    ホットプレート全然OKですよ。

  9. 259 匿名さん

    ルーバルを素敵なアウトドアリビングにするための参考になる本、雑誌ご存知でしたら教えてください。

  10. 260 匿名さん

    うちも特に禁止されていないのでBBQやりましたよ
    花火大会のある日に仲間を呼んでBBQ&ビール最高でした
    本当に一戸建てをやめてマンションにしたかいがありました
    寒くなる前にもう一度やりたいですね
    よくこのスレで迷惑、反対の議論が実際出ていましたが
    アウトドア趣旨でルーフバルコニー付を買った人ならたいていやってるかな?


    >197 こんなのどう?
    http://www.ecogarden.jp/

  11. 261 匿名さん

    うちのルーバルは火気厳禁です。
    それが普通かと思ってました。

  12. 262 匿名さん

    >197
    >198
    リンク先の施工例長期修繕の事考えてるのかな?
    長期修繕で防水塗膜塗り替えの際には全部撤去し引渡し時と同じように何もおいていない
    状態にする必要がありますのでご注意を

    後花火もBBQも危険なレベルは同じです。
    火の粉が飛んでいきますので火災になったら責任とってください。

  13. 263 匿名さん

    最近のマンションでは屋上緑化にしてマンション住民の憩いの場として
    設けてる場合もありますが、そういった場合の防水劣化の工事はどのように
    するのでしょうか?

    >200さん

    責任ってだれに、あなたに?
    いらぬお世話ですね

  14. 264 匿名さん

    >>201
    火気の件はホットプレート等だとまぁ問題は無いと思いますが、
    ルーバルで宴会して騒ぐと、かなり多数の住戸で騒音被害があると思われるし、
    ホットプレートから煙や臭いも出ますよね?その点はどうお考えですか?

    BBQをしない人が多いのは、騒ぐと迷惑だから、小声で話さなければならず、
    宴会の場所としてはつまらない、と考える人が多いからだと思います。

    以前我が家もルーバルにテーブルと椅子を置いて、時々夫婦で朝食や夕食をしていましたが、
    会話を部屋の中でしている声の大きさですると、廊下でたむろしている主婦のおしゃべりのような迷惑を
    与える可能性があると思い、こそこそ小声で話をしながら食事をしていました。
    結局、こそこそしていると、何かくつろげないので、ルーバルで食事をすることは無くなりました。

    ガーデニング等を中心に、時々お茶をする程度で利用されている方が一番多いのではないでしょうか。

  15. 265 匿名さん

    私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
    もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります
    BBQ も年に4回ほど行いますね、階下のベランダと当方のルーバルとはけっこう離れてます
    そして燻気、臭気は下に行く性質ではありませんし、あっても換気ダクトからの臭気よりまし
    よって、BBQに関して今までクレームのようなことはないですね
    管理規約にも火気、BBQの禁止事項は無いですね
    だだしBBQのときは消火器&水入りバケツをそばに置いてやってます
    まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
    やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので
    個人の束縛を強要する書き込みは不条理ですね

  16. 266 匿名さん

    >私ところは最上階一戸一邸に住んでるので

    そういう人はお好きになさったらいいんじゃないですかね。
    しかし騒ぐと音は下の階やさらにその下の階にも聞こえますよ。それを注意すれば問題ないと思います。

    ルーバル=最上階独立一戸なのですか?違いますよね。
    色々なケースがあります。最上階でなくてもルーバルあるし。
    そういうものを含めた一般論でみなさん話しているんだと思いますよ。

    そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?
    それにスレ主さんは、最上階独立一戸のルーバルに限定してスレを立てていません。
    あなたの状況だけですべてを論じても意味がないとは思いませんか?

  17. 267 匿名さん

    204さんへ。不快ですね。ルーバルは高いお金払って手に入れたんだし、常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

  18. 268 匿名さん

    >204 そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?


    >まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
    >やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので


    マンション事情もそれぞれなので外野がとやかく言うことではないですね
    日本全国津々浦々がBBQ禁止とはいえないでしょう
    自分の常識を他人事情も知らず束縛し強要することはいけませんね
    BBQ禁止のマンションにまで「すればいいのに」って言ってませんしね

  19. 269 匿名さん

    ルーフバルコニーでBBQやってるとこって意外とあるみたい
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95...

  20. 270 匿名さん

    >常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

    人によってその常識の範囲そのものが異なるってことは理解不能ですか?
    別にあなた個人にBBQするな、とは誰も言ってませんよ。

    実際ルーバルのBBQで迷惑を被っている人も多数いるっていう事でしょ?
    本人は煙や騒音に気をつけてマナー良くルーバルを使っているつもりでも、
    近隣で怒っている人がいるかもしれません。
    これはBBQ禁止のマンションであろうがOKのマンションであろうが同じです。
    ピアノ可のマンションの騒音問題やベランダ喫煙問題と似ていますね。

    ↓こちらも参考になさってみてはいかがですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

  21. 271 匿名さん

  22. 272 匿名さん

    >>近所に相当遠慮してやります。
    ごめん。なんか思わず吹いてしまった・・・。
    結局、遠慮しつつやるんだぁ。

  23. 273 匿名さん


    私は205では無いが209の書き込みは不愉快です
    戸建ても一緒だろ臭いの影響はあるだろうし、ましてBBQが原因で火災があり隣家を巻き込めばどうなるか
    良識の大人の言うこととは違うな、それに言うに事欠いてマンション側を比喩ですか
    泥棒が盗人に説教してるようなもので不愉快!それに遠慮するぐらいならはじめからやるな
    占有・所有関係無い、隣家に迷惑をかけるのは同じこと
    あなたの書き込み自体まさに大迷惑

    ルーフバルコニー=BBQ禁止で戸建ての庭=遠慮がちにすればBBQもOK
    おかしな理屈ですね、やってる奴に理屈こねられても説得力無いな


    俺も一戸建てですが隣がBBQなどしていたら水をぶっ掛けるか
    とことん精神的に追い詰めてやるがな

  24. 274 匿名さん

    >209
    >共有スペースを使用料払って借りているだけでしょ

    名目上専用使用権だが、占有部分と解釈してもほぼOK
    使用料はあくまでルーフバルコ二ーの修繕積み立て金
    事実、使わないからいらないなんて出来ないし、他人使用料を払うので使うなんて出来ないものだからね
    意味合いは占有物と解釈するが(ルーフバルコニーがなぜ共有部分になるのかは区分所有
    の所有比率=購入金額にて不公平が出るので共有部分として明記せざる得ないのが真意)

    私も現在最上階+ルーバルですがBBQやりますね
    もちろんBBQはOKの物件で時間(PM9:00)も守ればいいことになってます
    よって、禁止であるマンションの住人が同様の物件に注意はいいだろうが
    公に許可されてる物件もあるので一方的にモラルを名代にして他所様に押し付けるのは
    よろしくない、BBQをやるときにはこちらもそれなりに迷惑をかけまいと配慮している。


  25. 275 212

    ×他人使用料を払うので使うなんて

    ○他人が使用料を払うので使いたい

  26. 276 匿名さん

    うちは最上階で近隣に同等の建物もないのでガンガンBBQやります。風とうしもよくやってる本人たちですら臭いしません。もちろんバケツに水も用意しやっているあいだ
    目を離しませんので火事の心配なし。マンション規約にも禁止項目なし。同じマンションの友達も呼んで仲良くやってます。

    いけませんか?夕方はやめに始めて7時くらいにはお開きしてます。理事会でも迷惑と言われたことは一度もありません。
    むしろ今度誘ってねといわれます。

  27. 277 匿名さん

    自分のマンションの管理規約でBBQ禁止と銘打ってあったり
    BBQ行為で迷惑をかけるであろう中階層ルーフバルコ二ー、そして
    しない、関心ない方にはやはりあくまでもNOでしょうが
    禁止事項も無く最低限のルールをまもり楽しんでる方に
    あくまでもNOというのは押し付けがましく、またおせっかい
    住環境も理解せずに憶測の物言いで否定するのはどうかと思う

  28. 278 匿名さん

    規約でBBQ禁止されていない=煙を出そうが騒ごうがOK

    という事ではないし、

    今まで一度も苦情がない=誰にも迷惑掛けていない

    とは限らないし、

    常識的な配慮をしているつもり=近隣に迷惑が掛かることなどありえない

    ってな訳でもない。

    我慢している人もいるかもね。

    BBQしたい人は、
    そういう可能性も考慮して発言をすればいいだけの事じゃないの?


  29. 279 匿名さん

    >216

    モラルを守ってやってるっていってたんじゃないの?
    もういい加減にしてくれよ

  30. 280 匿名さん

    せめて、

    「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」

    ぐらいの謙虚な言い方しろよ。
    おたくら隣から苦情きたら逆ギレするタイプだな。

  31. 281 匿名さん

    >216
    どうしてここで「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」
    を言わなければならないんだ?
    言う相手は同マンション内の隣近所だろ、あんた何様?
    妬みだったらかっこ悪いよ

  32. 282 匿名さん

    >妬みだったらかっこ悪いよ
    ルーバルでBBQをかっこいい事だと思っているらしい。
    歩きタバコやベランダ喫煙をしている人と同じだね。
    嫌煙と喫煙で争ってたけど結論はでない。
    ここもそんな感じだろうね

  33. 283 匿名さん

    >>219
    ここも匿名とはいえ公共の場ですよ。
    最低限のマナーを守る気がないなら、来なければいいだけ。
    参加したければ、それなりのマナーは必要です。

  34. 284 匿名さん

    ↓これが本当だったらただ自慢しに来ただけなんだから、「あぁ、そうですか。よかったね。」と
    言ってあげればいいだけですよ。相手にする必要なし。

    >203
    >私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
    >もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります

    むしろ空想だと思いますので、余計に相手すると疲れますよ。

    >219
    >妬みだったらかっこ悪いよ

    特にこの一言が空想であることを物語っている(≧m≦)

  35. 285 匿名さん

  36. 286 匿名さん

    ここで、「どうぞ、どうぞ、どんどんBBQして下さい」って言われなきゃ気が済まんのか?
    そういう賛成の意見だけじゃなく、反対の意見もちゃんとフラットに聞けよ。

    赤の他人の意見が聞きたくない奴は、こんな掲示板に来なけりゃいいだろ。
    黙って勝手にBBQやって楽しんでればいいだろ。

  37. 287 匿名さん

    このスレでルーバルでのBBQに文句言っている人の多くはルーバル
    住民じゃないんだよね。
    という私もルーバル住民ではないんだが。
    まあ皆さん、ルーバルでのBBQぐらい許してあげようよ。だって年に
    数回でしょ。子供のドタバタも昼間だけでしょ。心を広く持ちましょう。
    個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。

  38. 288 匿名さん

    >個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。
    絶対的な煙・臭いの量が違うでしょ。
    っていうか管理組合総会で共用部火気使用禁止にすればいいんだよ。

  39. 289 匿名さん

    私はルーバル付き物件購入予定です。
    私もアウトドアが好きで、屋外ではBBQを年に2〜3回やります。

    でも、自分の部屋の近隣でBBQをやられると思うと抵抗があります。
    自分でBBQをやっていて思いますが、やはり煙と臭いは相当出ます。
    完成も入居もまだ先なので、規約がどうなるかは判りません。
    でも、どちらにしてもBBQをやるつもりはありません。
    大騒ぎするのは論外ですが、火気・煙・臭いの問題は
    かなりの配慮が必要だろうと自覚しています。

    飲食をするとしても、自分の部屋のキッチンで調理してから
    お皿に盛っていけば良いと思ってます。それで充分楽しめると思いますよ。
    本当のBBQはルーバルなんかでやる程度では面白くありません。
    なんせうちらのBBQは壮絶ですんで。

  40. 290 匿名さん

    BBQって、ルーバルより川原とかでやるほうが楽しいと単純に思うけど。
    七輪でサンマを焼くっていうのは思いついたこともあるが、絶対やらない。
    ご近所にも迷惑なのはもちろん、自分の家のガラスとかもすすけてきそう。

  41. 291 匿名さん

    >203
    すばらしい
    共感するね。
    なんだかんだ言っている奴らはうらやましいんだよ。
    BBQごときでごたごた言うのは
    最上階ペントハウスのルーバルがどんなものか想像付かない
    アパートのルーバルなんでしょう。

  42. 292 匿名さん

    BBQ大賛成!!

    BBQするのもモラルを守ってこそ楽しく出来るし
    また次回も気持ちよく出来る
    このスレでは反対がいるがBBQをやる=騒ぐ、臭気、迷惑と勝手に決めつけ
    なおかつ下品な口調でののしることが多い、人格をも否定する輩もいる
    当然マンションで禁止されてるところもあるが
    BBQが可能マンションも多数あることを理解してもらいたい

  43. 293 匿名さん

    VERYって雑誌にルーバルや一戸建ての屋上庭でバーベキューしてる記事が出てた。
    子供用のブランコみたいな遊具も置いてあったし、休日にはパーティーで人が集まるとか。
    近隣の方に迷惑にならないようにと思うと、ルーバルでなにかするのはダメな気がして
    あまりルーバルつかってなかったけど、そこまで活用している人がいるのかと驚いた。
    個人差なんですかね。
    よその迷惑にならない範囲でタイルを敷いたり、ちょっと手を入れてみようかと思います。
    リビングの延長感覚にしている方のプランなど聞きたいです。

  44. 294 匿名さん

    マンション住まいです。

    ご近所の一戸建ての皆様が、年に二回くらい 路地に集まって
    BBQパーティをなさいます。
    朝から晩まで、ワイワイ、ガヤガヤ、ビンゴー!!などと大騒ぎ。

    ああ、始まった。
    仲が良くて結構だけど、もう少し静かにお願いしたい。
    と、毎回思います。

    やはり、近隣の迷惑も少しは考えてもよろしいのでは?

  45. 295 匿名さん

    >232
    「楽しそうですね」とか言ってご自分も
    いつの間にか参加されてみてはどうですか?

    きっと楽しいですよ。私ならその程度は気にしないか、
    さり気なく参加してしまって友好の輪を広げますね。

  46. 296 匿名さん

    そんなやつらの仲間にはなりたくないよ

  47. 297 匿名さん

    8階のルーバル付きの部屋か最上階を買うか迷っています。
    奥行きが1.80mのルーバルしか空いてなかったのですが、あまり楽しめないですかね?

  48. 298 匿名さん

    235さんはルーバルでどんなことしたいのでしょうか?
    その内容にもよると思います。
    普通のベランダでも上手に有効活用してる方もいますから、
    それより広いことになるし、ものすごく大きなものを置きたいという
    のでなければ、活用できそうですけどね。

  49. 299 匿名さん

    >>235
    奥行きが1.8mってルーバルですか?

  50. 300 235

    奥行きが1.8mです。横幅はかなりあります。
    ちなみにバルコニー2.0mです。ルーバルでしたいのはガーデニングと出来れば
    食事もしたいです。ルーバル憧れていたのですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸