住宅なんでも質問「中央線沿線でオススメの駅は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 中央線沿線でオススメの駅は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 13:10:01
【沿線スレ】中央線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

土地から一戸建てを購入予定です。
地方から出てきたのでどこでもいいといえばいいのですが、予算と子供のことがあるので、オススメの場所があれば教えてください。
ちなみに予算は総額で6500万まで、大人二人と子供は2歳が一人、夫の勤務地に近い荻窪〜立川くらいの間で考えています。駅まで平坦で15分以内くらいが理想です。子供の事を考えると、多少は庭があり、落ち着いていて雰囲気のいい場所がいいです。

[スレ作成日時]2004-12-27 15:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線沿線でオススメの駅は?

  1. 17 匿名さん

    三鷹もいいところですよ。都心にもそれほど遠くないし
    特快もとまる、総武線東西線は始発で座れるので
    通勤も楽です。吉祥寺も近くで買い物も便利。おすすめです。

  2. 18 匿名さん

    私も三鷹を勧めます。
    三鷹〜立川間の小さい駅はあまりすすめません。
    前に雪の多い年があったのですが
    当然中央線はストップしました(笑)
    こんな時は新宿以西なら、中野・荻窪・吉祥寺が便利。
    (中野より新宿よりは外国人が多くなりお勧めしません)
    吉祥寺から三鷹までならなんとか歩いてこれるのですが
    それ以西となると厳しいです。
    雪の降った夜更けに、三鷹からバスにも乗れずに
    歩く人の群れを見たと地元で美容院をしている知人が話してました。
    それなら吉祥寺がいいのでわ?
    と思うでしょうが、違うのですよ。
    吉祥寺は駅前が繁華街化しすぎて
    駅近物件は騒音が懸念される物件や古い物件が多いの。
    そのくせバカ高い(笑)

    三鷹は吉祥寺に比べると住宅地として落ち着いていますよ。
    始発に乗れるのも魅力です。
    疲れている時は三鷹で良かったと思います。
    ただし中央線が止まる時は吉祥寺や荻窪が羨ましくも思えます(苦笑)
    でも荻窪って杉並でしょ。杉並病の地域内でしょ?
    杉並病って昔話題になりましたよねぇ。
    知ってる人は気にすると思いますけどね。
    環状線の近くには雨雲が沸くとかも言われてましたし。
    今はだいぶ改善されたのでしょうか?

    私はもう始発で楽珍通勤しか受け入れられない体になっているので
    中央線が止まっても三鷹から離れられないので三鷹しかムリ
    私鉄に越した事もありましたが、
    始発でないと通勤がしんどくて結局三鷹へ戻りました(T-T)

  3. 19 匿名さん

    武蔵野市高いよねえ。3年前に武蔵境徒歩10分の三井のファインコート
    みにいったけど、100m^2 くらいの狭い土地で 7,000万とかしたから

  4. 20 匿名さん

    三鷹って武蔵野市
    三鷹便利そうだなぁ・・・

  5. 21 匿名さん

    >18
    三鷹が良いと思って三鷹に住んでいるのだろうし、褒めちぎっているのでしょう。
    だが、それ以外の特定の地域を悪しざまに言うのは疑問に思います。
    あなたが悪しざまに言っている地域が良いと思って住んでいる人もいるのですよ。
    もう少し他人にも気を使ったもの言いをしてみてはどうでしょうか。
    (ちなみに「杉並病」とやらの原因はごみ焼却場の硫化水素でした
    が区が対応して硫化水素の発生が抑えられてからは新たに症状が出た人は
    いなかったと思います。いつまでも「杉並病、杉並病」と言われるのは杉並区
    民として迷惑です。)

  6. 22 匿名さん

    いやぁ、でも三鷹は確かにいいと思いますよ。
    私は三鷹以西の小さな駅に住んでいますが、三鷹から数分とはいえ、疲れたときの乗り換えはつらいです。しかも乗り換えた後も電車がぎゅうぎゅうなんで・・・・三鷹までで中央線が止まってしまったとき、ちょうど私も会社帰りでしたが、しかたなく連雀通りの方面までぞろぞろと歩いて帰りました。力尽きてタクシーに乗りましたが高かったです(泣)

    吉祥寺はおしゃれな街で憧れますが、坪単価が異様に高いですし無理。荻窪は産院があったのでしばらく通っていましたが、排ガスがやはりすごくてごみごみした印象、育児にはどうかと思いました。かといって立川まで行くと遠すぎて週末家族とかで車で都内へいくにはちょっと・・・となると三鷹ですよね。。まぁ、三鷹もなんだか高そうな気はしますが。吉祥寺よりはまし?かな。

  7. 23 匿名さん

    私も三鷹に一票。
    三鷹は値段以上に便利で住みやすい街だと思います。
    通勤族には絶対におすすめです。
    ただ、ワンランク上の環境を求めるならお隣の武蔵境ですね。
    環境はいいですが通勤はつらいです。
    三鷹の駅近物件は便利な反面、非常に味気ない。
    同じようなマンションが林立していて満足のいく日照や眺望が
    得られないことも少なくないです。

  8. 24 スレ主です

    なるほど・・・
    三鷹と武蔵境、東小金井で揺れています・・・・(^^)
    通勤に便利そうで吉祥寺も近くて三鷹は本当にいいと思うのですが、駅の周りって確かに少し無機質(?)な感じですよね?ビルが多そうだし、けっこう大きな道があるせいでしょうか。
    それに対して武蔵境はヨーカドーがあって便利ながら、少し離れるとすぐにのどかな住宅街って感じですか。ただ一駅でも乗り換えがあるという難点が。だったらいっそ東小金井くらいまで行ったほうが住む環境としては静かでいいのか、とか・・・いろいろ考えますね。特に特色はないながら、やはり駅によってそれぞれの表情がありますよね。田舎だけど東小金井にしようかな・・・・一番安そう?だし。

  9. 25 とくめいです

    以前に繁盛していた中央線スレなくなったんですかね。
    色んな意見があったのにな・・

    自分は中央線では、至近駅が国立・三鷹・吉祥寺・武蔵境と住みましたが、
    一長一短ですね。
    国立は住むにはいいけど通勤に遠い。武蔵境も環境は良かったが乗り継ぎが面倒。
    吉祥寺は駅近は繁華街で住めないから、バスで面倒。
    やはり一番便利で住みやすいのは三鷹でした〜。

  10. 26 スレ主

    三鷹がいいとおっしゃる方に質問なのですが、駅に近いところはけっこうマンションとかが多いのではないでしょうか・・・?
    一戸建てだと日照とか育児環境的にはあまり望めないのかな、と思ったのですが、いかがでしょう?

  11. 27 匿名さん

    三鷹はよいところかも知れませんが,
    一戸建て,総額6500万円,庭付き,歩いて駅まで15分,
    落ち着いて雰囲気のいい場所は
    難しいんじゃないでしょうか。
    敷地の広さで大体の値段は決まってきます。

  12. 28 新小金井を勧めた者

    三鷹で徒歩10分程度だと、マンション東向きでも6000万円以上になります。
    三鷹でバス便マンションを求めるなら武蔵野市側(北口)の方がよろしいです。
    5000万円かその下で手に入ります。
    バス専用レーンが五日市通りまでは数年前に整備されましたので、朝は比較的よろしいですよ。
    このバスレーンは沿道の花壇を潰して作られました。

  13. 29 匿名さん

    18です
    別に特定の場所を見下げようとして書いたわけではありませんが
    気を悪くなさったのなら謝ります。
    学生時代から数10年、ずっと中央線付近にすんでいるので
    どんな駅が?と聞かれたので所感を述べたまでです。

    中野にも阿佐ヶ谷・高円寺・その他環八付近や
    武蔵境以西にも住んだ事があるんです。

    環八は住むまで知らなかったのですが
    ゴミ関係の施設らしきものが沢山ありました。
    環八を走っていると、道路沿いに高い煙突がぽちぽち見えるのがそうです。
    わたくしが住んでいた所からも見えました。
    あれ何なんだろう???と気になって調べて知ったんです。
    確かに今は環境が問題になるので影響はないと思いますが
    毎日目にしていた者の実感としてはほんっとに気になりました。

    では三鷹が全てに関して住み易いかと聞かれれば
    ここだって完全じゃありません。
    三鷹市武蔵野市とでは武蔵野市の方が資産価値は高いです。
    この地域はマンション建築可の場所が限られているので
    どうしても駅近くはビルばかりになりがち。
    駅近くでも一戸建て地域で住みたい場所は沢山あるのですが
    一戸建ては高すぎて手がでません。

  14. 30 匿名さん

    私もかつて吉祥寺、三鷹をいろいろ考えて、結局止めて
    別のところを買いました。買えるだけなら買えましたが、
    私が買えそうなところは便利でも快適でもありませんでした。

  15. 31 匿名さん

    人に聞いてばかりじゃなくて、実際にそこに行かないと>スレ主
    なんか住みたいと行っている割に自分の足で探しているように
    みえないんですけど。

    三鷹は駅前はそうですが、少し歩いて裏通りに入れば一戸建て
    ばかりになりますよ。例えば西久保のあたり。

    だいだいこのあたりの駅の駅前近くなんて、6,000万じゃ住めません

  16. 32 スレ主です

    やはりそうですか・・三鷹駅徒歩15分以内は6500万は無理ですかぁ。

    いちおう今その近辺に住んでいて、もちろん自分の足で回っている、、というか近くなので用があるたびにうろうろうろうろどこかないか見たり不動産屋に立ち寄ったりしています。でもそれこそ住んでみた人の感想を聞かないと本当のところ分からないというか・・・
    自分の住んでいる駅はもちろん「住めば都」でそこそこいいとは思うのですが、かといって短絡的に今住んでいるところの近所の物件ばかり物色するのも視野が狭いかなと思っていろんな方のご意見をお聞きしたのでした。

    やはり便利とか環境とかいろいろあっても、予算的に手が届かないとどうしようもないですものね。もう少し研究を続けたいと思いますので、何かご意見あれば宜しくお願いいたします。

  17. 33 匿名さん

    敷地がどれだけの広さが欲しいかが分かれば、
    自動的にどこが買えるか分かりますよ。
    以下のところで全国の路線価が分かります。
    実際の売買はその1.2倍から1.4倍くらいだと思います.

    http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/index.htm

  18. 34 スレヌシです

    >33さま
    ありがとうございます。路線価のところ、肝心のところで調べ方が分かりませんでした・・・
    でも買いたいのは40坪程度の一戸建てです。家が30坪くらいあって、角地が希望なのですが、無謀でしょうかね。。

  19. 35 匿名さん

    以下のように移動します。

    東京>評価倍率表の「一般の土地等用」>[次に区あるいは市を選ぶ]
    >この市町区村の路線価図を見る>町名を選ぶ
    >後はその市の内部を上下左右に移動できます

    別の市を見るには「他の市町区村を見る」で移動できます。
    三鷹だと駅近の住宅地は路線価は31〜35万/m2だから
    坪120〜150万円くらいでしょうか。40坪だと、運がよくて5000万円です。
    これに家を建てると、7000万くらいかかる計算になります。
    かなりのつきがないと希望通りに行かないような気がします。

  20. 36 匿名さん

    6500万円払う気があれば、一戸建ては無理でも、
    マンションならいつでも買えるので、少し様子を見たらいかがでしょう。
    三鷹あたりの土地が暴落するということはないとは思いますが、
    少しは下がるかも知れません。

  21. 37 匿名さん

    >>33
    路線価は税務署が相続税や贈与税等の課税に使用するためのもので、時価よりは多少割安にしています。
    ただし、急激に時価が下がったような場所では多少時価より高い場合が無いわけではありません。

    これの1.2倍から1.4倍しても正しい時価の傾向と一致するかどうかは、保証の限りではありません。
    また税務署でも単に路線価だけで土地の評価額を出しているわけではなくて、接道や土地の地形や隣接地の状況により補正を行なっています。

    不動産でも、特に一戸建て用地や中古の建物が付いた土地を調べる場合は、同一地域でも値段にかなりの差があります。
    ご注意ください。

    宅地建物取引主任者より。

  22. 38 33

    素人には他に適当な資料がないので大まかな見当をつけるのに、
    参考にしているだけです。ピンポイントである土地の値段を判断す
    るなんてのは専門家でも分からないですよね。売り主の懐具合まで
    分かるような情報網をもっていれば別でしょうか。

  23. 39 37

    >>38
    >素人には他に適当な資料がないので大まかな見当をつけるのに、参考にしているだけです。
    路線価を使うのはかえって危険です。これと固定資産評価額は時価とはあまり関係ないと思った方がいいです。
    あとの2つの地価を使う方がまだましです。(公示、基準)
    路線価が無い場所もあるんですよ。

    >ピンポイントである土地の値段を判断するなんてのは専門家でも分からないですよね。
    需給での高い安いは力関係で確かに幅があって当然ですが、地盤・地形・接道・隣接地の関係を見れば大体の評価は出来ます。
    広さも大切な要素です。周りの建物用地と比べて、面積が大き過ぎてもちいさ過ぎても、一戸建て住宅用地の場合は割安になります。

  24. 40 匿名さん

    ところでみなんリモコン買った会?

  25. 41 匿名さん

    リモコンってなんぞね、教えてタモレ。

  26. 42 匿名さん

    ご自分でお調べなさい。勉強になりますよ

  27. 43 匿名さん

    僕はかったよリモコン

  28. 44 匿名さん

    なんだよ、情報交換の板で自分で調べろかよ。
    話振ったんだったら教えるくらいしてくれよ。

  29. 45 匿名さん

    >>32
    というか逆に自分がよく知っている土地じゃないと、怖くて住めないと
    思いますが。

    ほかの人が住んだ土地のことを聞くのはいいですけど、それが必ず
    しも自分にあてはまるわけじゃないですし。

    だいたい、以下の条件からするとおのずと選ぶ範囲は限定されて
    しまうんじゃないでしょうか。
     ・中央線、荻窪から立川の間
     ・徒歩15分くらい、20分までなら可
     ・予算 6,000万
     ・土地 40坪、住宅30坪
     ・落ち着いて雰囲気のよいところ

    すきかきらいかよりも、この駅の中で一番やすい、東小金井近辺しか
    選択肢ないと思います。まあ角地は無理でしょうね。
    へたすると、南側は目の前がとなりの家かもしれません。

    西武線のほうにいけばだいぶやすくなるんですけどね。
    まあ、これだと中央線方面にいくにはバスになってしまいますが。

  30. 46 スレヌシです

    >45さん
    予算は6500万ですが、、確かにおのずと決まってきたといいますか・・・今いいなと思う物件が確かに東小金井に出ました!南側にはもちろん目の間に隣の家ですが、北西角地でいちおう40坪あります。道路があまり広くないですがぎりぎり4m、これなら主人も喜びそうです。駅までは自転車で5分、徒歩15分程度でしょうか。いちおう駅から平坦なので通勤は楽そうです(^^)

    南側が隣の家でないというものとなると、南道路という意味かと思いますが、南道路は高いうえ、東京ではほとんど通行人を気にしてレースのカーテンを引きっぱなしなんてことになるのでは??と思い、北西角でもいいかなと思いました。どうでしょうね。。?南に家がありますが庭先3〜4mは取れそうですし、隣人さえ気にしなければ昼間窓を全開にしてもいいかな?と思っています。

    やはり南道路じゃないとダメなんでしょうか?(まぁ、予算的には無理なんですが・・・)

  31. 47 08

    >>46

    北西角なら周りとの関係をチェックしてください。
    意外とお買い得物件も多いです。

    あなたの考え通り、南道路だと敷地境界に生垣等を据えないと、まさしくカーテンを引きっぱなしになります。
    道路との段差はどうなのでしょうか?この辺りだとまっ平なので、段差も無いのかな?

    購入を決める前に、建物を調べる業者にチェックしてもらうのもいいです。お金は4〜5万円くらいかかりますけど、一戸建ての場合はかける価値がありますよ。

    自分は宅地建物取引主任者です。

  32. 48 スレ主です

    >47さん
    ありがとうございます。
    道路との段差はほとんどありませんが、北道路から家の南にいくにしたがって30cm下がります。なので北道路にあわせて少し盛り土をしてもらって平らにし、南側の駐車場だけ30cm程度下がる予定です。条件付土地なので今から建築です。予算内で見つかってよかったです!!
    皆様、どうもありがとうございました〜

  33. 53 不動産業者さん

    6000万の予算なら
    50坪ぐらいだったら、吉祥寺か三鷹あたりだったら駅からあるいて10分位のとこにあるんじゃない。
    武蔵小金井や国分寺だったら70坪は買えるね。
    立川・八王子だったら100坪は堅い。
    但し、家は木造だけどね。鉄筋だったらもう少し高くなるね。建坪30坪で試算(二階建て)

  34. 54 匿名さん

    >>53
    小金井・国分寺で家付き70坪が6000万で買えるって?
    ありえないんじゃないですか?
    そういうサイト見てきたけど40坪程度の家でも6000万くらいはしていたようだけど?(しかも中古で)
    あなた本当に不動産業者?

  35. 55 匿名さん

    それがあるのよ~ん

  36. 56 匿名さん

    >>53
    吉祥寺で徒歩10分で坪二桁の土地があるわけないじゃんw
    とりあえずカッペはROMってろよ

  37. 57 不動産業者さん

    >>56
    何もわからねぇ、知ろうとしねぇ、調べようとしねぇ馬鹿は
    スッコンデロよ

  38. 58 匿名さん

    53さんは凄い(*^_^*)
    どうやってそんなに安いの見つけてくるのかしら
    相場より安いのは何かしらクセがあるけど、人間性にクセがあると相場より安いのかしら?
    少しクセがありそうな不動産会社は折り込みチラシで安い不動産を広告するけど、現地を見学したらクセがあってお買得は無いものだとと痛感しました。

  39. 59 匿名さん

    敷地延長、高圧線、告知事項あり

  40. 60 匿名さん

    来週の「ぶらり途中下車の旅」は中央線です。

  41. 61 匿名さん

    中央線の色は血の色
    日本の大動脈なのです!

  42. 62 匿名さん

    塩山 猿橋 藤野

  43. 63 匿名さん

    ♪丸い緑の山手線 真ん中走るは中央線♪確かにずっと赤 総武線黄色 東西線銀色
    山手線は今は銀色 武蔵野線南武線に払い下げ
    新幹線を使うと痛感。便利。東京~新宿~中野~三鷹
    味があるのは銀座線。一番浅い地下鉄だから楽。渋谷~銀座~上野

  44. 64 匿名さん

    マンションPERから検討すると中央線エリアは恋は盲目、特に立川あたり

  45. 65 匿名さん

    >中央線の色は血の色
    >日本の大動脈なのです!

    だからよく詰まるんだ。
    血栓は恐いよ~

  46. 66 匿名さん

    グモだらけの中央線
    駅は古くて汚い・・・・・
    京王線小田急線にした方がいいよ。
    西武線は検討外

  47. 67 匿名さん

    今日も血栓が詰まりました。
    グモ膜下出血(笑)

  48. 68 中央線

    はっきり言って中央線沿線はお勧めできません。

    人身事故を始め各種故障・事故の見本市みたいな線です。

    月に1・2度の事故で済むなんて、まず有り得ない。最低でも4・5回は覚悟しましょう。もちろん殆どの事故はラッシュ時に発生。朝は遅刻、帰りは遊んでもいないのに深夜、止まった電車の中で1時間の缶詰なんて事が普通に起こるのが中央線です。

    おまけに、これだけ問題が発生してもJRは何の対策もせず。何年か前に神主さんに「おはらい」をしてもらったのが唯一の対策(笑)
    中央線沿線には他に京王線・西武線といち私鉄もあるので、住むなら私鉄沿線にした方が良いでしょう。私も来月の定期更新てはJRを止め、京王線に変更予定です。

  49. 70 匿名さん

    確かに中央線の朝はよく遅れますね。。見事なくらいに。
    でも数分に一本来るから遅れても遅れてる感じがしないことが多い。

    >>68
    かれこれ10年以上中央線使ってますけど1時間も缶詰になったことないですけど。

  50. 71 匿名

    電車の事故はしょっちゅうおきてますが、井の頭公園がある吉祥寺は最高ですよ。

    私ね住まいは駅徒歩20分がネックなの。

    健康にはいいよ。

  51. 72 匿名さん

    鬱病患者死体製造線

  52. 74 匿名さん

    吉祥寺すんでみたいな。住んでよかった町でも1位なんてすごいですね。

  53. 75 匿名さん

    中央線に乗るという前提の視点が多いけど、とりあえずそれは置いといて度、どの駅の近くに住みたいかと考えると・・・やっぱり吉祥寺?

    でも間間の駅に降りたことがないから、実はすごく住み心地の良いところがあるのかもしれないね。

  54. 76 匿名さん

    自分的には高円寺が好き
    大好きな古着屋が立ち並んでるし、商店街もあるから買い物も便利

    吉祥寺ほどゴミゴミしていない

  55. 77 匿名さん

    ああ、高円寺は落ち着いた雰囲気あるよね。阿佐ヶ谷、高円寺、住んでる知り合い多かったなあ。

  56. 78 匿名さん

    高円寺っていつごろから古着屋が増えたの?
    最近、久しぶりに行ってびっくりした。
    100軒以上はあるよね。
    20年位前にはそんなになかったと思う。

  57. 79 新婚です

    今日は役所に寄っていましたので荻窪駅で降りたのですが、改札に「タウンセブン専門店街、改装のため8/1まで閉店セール」と大きく表示されていました。
    私は結婚して杉並区外に転居しましたが、老朽化は時代についていけないですししょうがないのかなと感じます。改装後に残らない店も幾つかあって残念な気持ちも隠せません。

    ところで西友は今回の改装と関係ないんですか?

  58. 80 匿名

    中央線やろ?ようけあるで。
    春日井、高蔵寺、多治見、土岐…

  59. 81 匿名

    >>79さん
    寂しいですよね…
    この間仕事で荻窪を訪れてびっくりしました。
    私は幼少の時代を荻窪で過ごしていたので、一階のソフトクリームや屋上の遊具など、昔の思い出はタウンセブンに詰まっています。
    ルミネがキレイになっていたのも少しガッカリでした。
    老朽化による建て替えや再開発は避けて通れないでしょうが、昔ながらの変わらぬ風景も大事にして欲しいものです。

  60. 82 匿名はん

    奈良井駅はお勧めですよ。一度下車してみてください。
    http://www.geocities.jp/ecotetsubus/Tokai/tk_machinami_kiso.html

  61. 83 匿名さん

    武蔵境が少しづつ便利になってきていて、しかも三鷹と吉祥寺が近いということで良いのではという話もちらほら。

  62. 84 匿名さん

    吉祥寺いいけど、住む場所となると駅から結構遠くなるのが残念。

  63. 85 匿名さん

    >84
    駅周りは商店で場所取りまくってるからね。吉祥寺勤め、学校が吉祥寺、とか吉祥寺で全部生活が成り立ってる人にはいい所なんじゃないかな。むしろ会社や学校に近いほうがありがたい。

  64. 86 入居予定さん

    高円寺おすすめ。
    賃貸暮らしの方や学生・芸人志望者など
    低所得と高所得者が入れ混ざり
    街もごちゃごちゃしていますが、
    物価は安いし、保育施設も多く、
    子育てしやすい。
    ママ友達も干渉しない人多い。
    食事作るのが面倒でも
    安いお店やお惣菜が売っているので
    気軽に外食でき、日用品も安い。

  65. 87 匿名さん

    高円寺・阿佐ヶ谷・中野あたりは以前からほんと人気があるね。都心へのアクセスは、仕事でもプライベートでもすぐに出れて、駅周辺自体も充実してるから住むのには便利。

  66. 88 ビギナーさん

    いつの間にやら高円寺ストリート2番街にラーメン横丁ができたんだw
    しかもオープンしてもうすぐ1年かい。
    味がしつこいとか店によって評判が違うんだろうなぁー
    ラーメンはあまり好きじゃないけれど
    俺がおススメしたいのは20代前半の若いバーテンダーがやってるBar Loungeだな。今日正式オープンした比較的女性客も多い洒落た店w


    【Y-Style】
    高円寺南3‐46‐3
    五明堂ビルB1F
    TEL:0333138606
    PM9時~AM5時
    ※エトワール通りの西友目の前あたりで
    カフェと富士川食堂の間にある階段を降りて左手です。

    1. いつの間にやら高円寺ストリート2番街にラ...
  67. 89 住まいに詳しい人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    藪蚊の養殖池がある井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

  68. 90 匿名さん

    >80

    やかましいわ

  69. 91 匿名

    御茶ノ水

  70. 92 賃貸住まいさん

    武蔵小金井の長崎屋はひょっとして閉店する噂あったりしますか?
    中央線から景色を見ていてなんとなく目に入ってきたような気がしたので。

  71. 94 住まいに詳しい人

    風俗が好きでスッキリしたいなら吉祥寺かな

  72. 95 住まいに詳しい人

    東小金井
    唯一再開発されてなくてまったりしています

  73. 96 ご近所さん

    高円寺に24時間営業のすしざんまいできましたね。板前さんがわざわざ外まで見送ってくれるそんな光景を見かけました。
    しかし隣は風俗店が並んでいるので夜はさすがに子どもを連れて行けない・・・残念だ(笑)

  74. 97 戸建て検討中さん

    今、武蔵小金井在住で戸建ての購入を考えております。
    中央線沿いで探しているのですが、紹介されたのが日野駅徒歩12分の物件です。
    日野周辺の環境ってどんな感じでしょうか?住所は日野本町なのでいなげやも閉店し、買い物するのに逆側にあるせいきょうに行かなくてはいけなくなります。
    スーパーまで遠いのは特に皆さん気になりませんかね?

  75. 98 匿名さん

    中野です。
    東西線の始発駅。総武線の始発駅。南に10分歩けば丸ノ内線の新中野。

  76. 99 マンション掲示板さん

    中央線沿線の人間は表情があまりなく、能面のようで、冷たい人間が多い。
    ナルシスト

  77. 100 評判気になるさん

    高円寺、住み心地良さそうです。
    山手線沿いばかり見てましたがこちらも見てみます。

  78. 101 匿名さん

    国立駅の北側なんていかがでしょう。
    23区内や立川ほど高く無いですし、
    都心から距離はありますが
    テレワークメインなら
    そこまで不便でも無いと思います。
    まだ畑が多く、新築分譲などの
    開発が進んでいる地域です。

  79. 102 匿名さん

    総武中央線・東中野が良いです。
    快速は止まりませんが、新宿まで2駅。大江戸線も乗れます。
    山手通りちょっと歩けば東西線の落合駅。山手通りちょっと下れば丸ノ内線中野坂上。

    山手線外側では、最強じゃないですかね。

  80. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん 単純に立地ではね。トータル要素で考えれば多摩地域に魅力的な街はあります。

  81. 104 匿名さん

    国分寺市の北の方 西国分寺と国立が最寄りの駅徒歩30分くらいのあたりは、まず国分寺市の地盤は東京で1番硬いということと、畑も多いのでのんびりしていて良いです。

  82. 105 匿名さん

    国分寺市の並木町や北町のあたりですね。

  83. 106 マンション掲示板さん

    中野好きです。

    43歳年収930万
    生涯独身予定
    資産は貯金の4800万のみ

    6500万の1LDK買いたいけど、
    とてもじゃないけど手が出ない。

    パワーカップル以外もうマンションすらも買えないのかなぁ。
    自分の城、持ってみたかった。

  84. 107 匿名さん

    え、独身前提なら買えるでしょ

  85. 108 マンション掲示板さん

    >>107 匿名さん
    買えなくはないですけど、
    独身でローンを返すための人生は望んでいないんです。
    大切な家族と共に生きるためのローン地獄なら意味があると思いますが。

    今家を買っても、これ以上の値上がりは見込めず、供給過多、人口動態、金利上昇リスクなどを考えるとマンション価格なんて再度大暴落にもなりかねないのではないかとの不安もあります。
    そうなったら現金で買ってやろうかとも思いますが、このまま価格が高止まりでずるずる行くのであれば、手が出せるほどの余裕はないですね。

  86. 109 匿名さん

    小金井市の雰囲気大好き。センスの良い人が住んでいる 私には分かる、雰囲気が本物だ。そして小金井市は、全てが良い。程よいバランスで残る自然、明るい雰囲気、オシャレな街、最高!

  87. 110 評判気になるさん

    立川は危険でしょう
    こんな状態ですから

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228251063

  88. 111 マンション検討中さん

    治安の良さと利便性と資産性のバランスを考えるなら荻窪一択。

  89. 112 坪単価比較中さん

    荻窪住んでるけど絶妙に都心から遠いくせに不動産高すぎるんだよなあ。
    だからマンションの値段の割に賃貸は安めでずっと横ばいのまま。
    人口もかなり減っていく見込みで、資産性には疑問符がつく。
    https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page...
    いい街だとは思いますけどね。

  90. 113 口コミ知りたいさん

    2023年 JR中央線沿線で住みたい駅ランキング    TOP10!

    ランキング 駅名

    1位 吉祥寺駅
    2位 中野駅
    3位 御茶ノ水駅
    4位 高円寺駅
    5位 立川駅
    6位 新宿駅
    7位 東京駅
    8位(同率) 三鷹駅
    8位(同率) 国立駅
    10位 四ッ谷駅

  91. 114 検討板ユーザーさん

    >>110 評判気になるさん

    見てみたけど、質問者が狸姫のただの自作自演やろ笑

  92. 115 通りがかりさん

    武蔵小金井

  93. 116 匿名さん

    吉祥寺に吉祥寺という寺が無いのは有名な話。吉祥寺という寺は文京区にある。武蔵野市の吉祥寺に行っていつも感じるパチモン感はこの吉祥寺に吉祥寺という寺がないという所から来てたんだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸