住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1587 匿名さん

    地下鉄ができても殆ど利用する機会のない大部分の川崎市民は、メリットばかり見て
    デメリットを見ようとしないなんて愚かな事はしていません。

    いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
    ・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない
    ・地方自治体あるいはその第三セクターが運営する地下鉄は殆どが赤字路線
    というこれまでの経験から慎重になって、民主党の掲げる「不要論」に賛成
    しているのだと思います。

    川崎市にミスはなかったとしても、他の自治体のこれまでの体たらくを見ると
    慎重になるのがリーズナブルな判断だと考えますが。

  2. 1588 匿名さん

    地下鉄より介護施設お願いします。
    いずれ皆さんジジババですよ。

  3. 1589 匿名さん

    >麻生区宮前区、武蔵小杉周辺の人にとっても通勤通学のみならず便利になるのでは?

    地下鉄駅周辺住民は便利になるでしょうが
    地下鉄周辺道路事情は悪いので、地下鉄駅までバスで行く市民にとって
    メリットが少ないと思いますよ

  4. 1590 匿名さん

    >また水沢、蔵敷など駅から遠い地区の人は満車のバスで通勤している方もみています。

    バス増便すれば問題解決するのでは?

  5. 1591 匿名さん

    >前原国土交通大臣が「羽田24時間国際空港化」を提唱した。

    どうせ第一期で造るなら
    羽田空港と川崎駅を繋げて欲しいよ!
    その方が、多くの川崎市民のメリットもあり
    経済効果もあると思うのだが・・・

  6. 1592 匿名さん

    >交通機関の弱い地域をみている人たちにとって地下鉄は必要だと感じているのではないでしょうか

    鉄道駅に遠い地域に住んでいる人は、居住費安さで暮らしている人も居ると思うのですが
    鉄道が出来る事で、家賃が上がり転居しなければならない人も出てくるはず
    交通便を求めるなら、いつ出来るか分からない地下鉄完成を待つよりも
    駅近く物件に引越していると思いますよ

  7. 1593 匿名さん

    >田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。

    地下鉄が出来ても
    武蔵小杉から先の問題解決は期待できないのでは?

  8. 1594 匿名さん

    川崎市長選は11日告示されましたが
    地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?

  9. 1595 匿名さん

    現市長が
    地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると
    聞いたのですが本当?デマ?

  10. 1596 匿名さん

    >田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。

    小田急登戸駅から南武線に乗り換える人も多く、南武線混雑
    南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに!

  11. 1597 匿名さん

    >>1594さん
    > 地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?

    前向きなのは阿部氏だけだと思います。
    他の候補は、皆、消極的。もしくは反対。

    幸いにも選挙という場が与えられているのだし、賛成派、反対派、
    どちらもその意思を込めて一票を投じてはいかがでしょう?


    >>1595さん
    マニフェストとして発表したはずなのですが、マニフェストPDFには記載されて
    いないので、その本気度は計りかねます。
    ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910060027/

  12. 1598 1595

    >>1597さん

    情報ありがとうございます。
    ガセかと思い、確認できなかったもので

    もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね

  13. 1599 匿名さん

    >もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね

    燃料電池電車は無理なのでは?
    元々、デーゼルエンジンに代わっての燃料電池
    燃料電池電車は、1編成最大で3両
    川崎高速鉄道は6両編成で計画をたてているのだから
    3両編成の燃料電池電車構想は無理
    思いつき発言でマニフェストにも書けなかったのではないか

  14. 1600 匿名さん

    なんで1000超えてるのに新スレ建てないの?

  15. 1601 匿名さん

    川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから、早く造ってほしいものですね。

    最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
    愛着ある街だから、もっと良くなってもらいたいのは当たりまえ。

    市民全体で投票するのが妥当な意思決定と言うなら、ごく一部の再開発よりは。線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。

  16. 1602 匿名さん

    >いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
    >・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない

    でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。

    人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
    今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。

  17. 1603 匿名さん

    >バス増便すれば問題解決するのでは?

    根本から違うと思うのですが、、、。

    まちづくりする上で投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
    川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。

  18. 1604 匿名さん

    >南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに

    南武線沿いの方ですか?
    相変わらずガッカリさせられる書き込みですね。

    何も解決しませんよ。

    運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
    民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。

  19. 1605 匿名さん

    >情報ありがとうございます。
    >ガセかと思い、確認できなかったもので

    ガセネタばかり載せてるのは神奈川新聞の方だと思いますよ。

  20. 1606 匿名さん

    燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
    どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの?

    やっぱり政治的に意味があると思ってデマ書いてるんでしょうね。

    悪質ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸