住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1607 匿名さん

    >>1602
    >でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
    >人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
    >今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。

    いくら力説しても、残念ながらその程度では支持は得られないでしょうね。

  2. 1608 匿名さん

    >燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
    >どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの?

    燃料電池は無理でしょ?
    鉄道総研は、3両以上を想定していないんだから!
    6両構想になれば、車両整備等々新たな設備投資が必要になるんだよ!

  3. 1609 匿名さん

    >線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。

    支持が高いなら、早く住民意思確認して事業を進めれば良いのに
    なぜ、現市長は拒むのだろう?

  4. 1610 匿名さん

    >でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。

    多摩モノレールは成功したの?

  5. 1611 匿名さん

    >運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
    >民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。

    上り線路が1本しかなければ、本数増やしたくても増やせないのでは?
    小田急も上り1本から複々線にする事によって本数が増えたのです。

  6. 1612 匿名さん

    >大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。

    都心、山手線に接続する路線は
    通勤時間帯以外でもビジネスマンが利用するでしょうが
    新百合と武蔵小杉つなげても、ビジネスマンが使うとは思えないのですが
    日中の利用客をどうお考えですか?

  7. 1613 匿名さん

    >>1601>>1606

    1時間で連続6投お疲れ様。

  8. 1614 匿名さん

    >燃料電池にしたら事業費減るんでしょ

    燃料電池電車、試作段階で車両値段も決まっていない時点で
    事業費が減るでしょうとは、いい加減な発言ですな

  9. 1615 匿名さん

    >川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから

    市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ?
    他の候補者は軽視?
    何故だと思います?

  10. 1616 匿名さん

    >ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。

    ハブ化されるなら、川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造ってほしい!
    新百合ヶ丘~武蔵小杉結んでもハブ化の羽田空港の恩恵は受けられない。

  11. 1617 匿名さん

    >最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。

    >市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ?
    >他の候補者は軽視?

    現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。
    高速鉄道が出来ても多くの市民が恩恵を受ける訳で無いから
    票に繋がらない高速鉄道は軽視している。
    それだけじゃない?



  12. 1618 匿名さん

    >現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。

    毎年4億の鉄道調査費を使ってしまっているのに
    いまさら中止となったら、今まで費やした40億の責任問題になってしまう
    だから中止を云えないんでしょ

  13. 1619 匿名さん

    >現市長が
    >地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると

    どうせ大きな事云うなら
    リニアにすると云えば良かったのに

  14. 1620 匿名さん

    >投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。

    そのリターン計算、何年前の経済状況で試算したの?

  15. 1621 匿名さん

    絶対黒字になる運賃設定にすればよい。
    たとえ初乗り500円になろうとも。

  16. 1622 匿名さん

    >川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。

    市は大きく変わるなんて云うから反感を買うんだよ!
    地下鉄沿線住民は大きく変わると訂正しなさい。
    それなら反感を買わないですむ。

  17. 1623 匿名さん

    >たとえ初乗り500円になろうとも。

    横浜地下鉄並みと言っているから
    初乗り200円になってしまうのでは?

    沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって
    建設すれば良いのにね!

  18. 1624 匿名さん

    松本空港も廃港の危機
    中央線から南武線、羽田空港まで結べたら
    画期的なのに!
    勿論、南武線複々線化!
    成田エクスプレスみたいな車両運行!
    ま~川崎市ではなく
    国のインフラ整備としてお願いしたい。

  19. 1625 匿名さん

    >川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば

    川崎駅まで1時間以上掛かる市民で
    地下鉄が出来て30分以内に川崎駅行ける市民って極一部では?
    まさしく予定路線住民のみ

  20. 1626 匿名さん

    >川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば

    地下鉄が出来ても30分以内で川崎駅に着けるのは・・・

    武蔵小杉乗換え所要時間2分として
    武蔵小杉~川崎まで最短で12分
    新百合ヶ丘~武蔵小杉まで地下鉄急行で16分
    乗り換え考えると新百合の人は30分以内で川崎駅に着けない

    宮前平~武蔵小杉まで地下鉄急行で8分だと
    宮前平駅まで7分以内に行ける人が
    川崎駅まで30分以内に着ける人になり

    宮前平~武蔵小杉緩行だと13分掛かる為
    宮前平駅まで3分以内に行ける人が
    川崎駅まで30分以内に着ける人

    しかし、宮前平だと既存鉄道使っても30分~35分で川崎駅に着く

    地下鉄が出来て、30分以内に川崎駅に行ける人は極一部みたいですね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2