住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 2 匿名さん

    市内に通算20年弱、北部も南部も住んだ。結論は言わずもがな、『不要』。
    「どうしても」なら、武蔵野貨物線を旅客化して、小田急(生田・ランド間)と南武線(小杉)に乗り入れれば十分。これで、どうしても欲しがっている野川の皆様もほぼ満足では。

  2. 3 匿名さん

    あるにこしたことはないけど、市民の税負担/市の財政負担
    を考えると不要でしょう。
    南武線あるのに何故、作りたがるのでしょうね。
    どうしても鉄道を作るなら、地下鉄より建築するのにお金の
    かからないモノレールとか検討してほしいですね。
    立川とかにありますよね。

  3. 4 シンユリーゼ

    麻生区には新百合以外新駅が設置されないのが納得いきませんね。
    大多数の麻生区民は川崎市営よりも横浜市営地下鉄のあざみ野からの延伸を期待しています。

  4. 5 匿名さん

    麻生区の部分は、小田急多摩線に乗り入れで代用するようです。
    行政の区域管轄上、あざみ野より宮前平方面なんでしょう。

  5. 6 匿名さん

    ここで議論しても意味は無いですね。
    そう書くまでもなく、閑散としているようですが。。。

    ことさら「建設まで費用がかかる」と宣伝され、この公共事業に市民の注目が集まれば、日々利用しない地域に住んでいる市民は反対したくなるだけです。

    既に、地下鉄建設を公約とした市長が再選され、反対した候補が連敗しているのです。
    ここで書き込みをしているのは、反対候補の政治団体の支援者ですか?
    一方で公約どおりになぜ造らないのかと理不尽な思いをしながら日々忙しく過ごしている市民も大勢いるのです。一般市民を巻き込んで地域エゴを先鋭化させるくだらない運動はやめましょう。

    この鉄道の必要性は、様々な専門家によって1960年代から政府の答申で謳われておりその時から市内で建設を心待ちにしている市民もいるのです。別に今、個人的にあなたが南部に用があるとかないとかそんな理由で鉄道計画は決まったりしないのではないでしょうか。

  6. 7 周辺住民さん

    早く出来ないかなっと思っています。
    北部、南部に住んでいる方には不要でしょうね。
    中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
    田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
    バスも満員で雨の日は乗れません。
    南武線は本数が少なすぎ、万が一止まってしまったら
    北⇔南の移動手段がありません。
    私事ですが、これが出来れば通勤時間が今の半分になります。

  7. 8 匿名さん

    横浜市営地下鉄のあざみ野駅からの延伸は、
    前回のバブル当時でさえ採算が合わないと、
    結局止めてしまったのですから永久にありえません。

  8. 9 匿名さん

    >中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
    南北に伸びる鉄道より、東西に伸びる鉄道がもっと必要という結論にならない?

  9. 10 匿名さん

    地下鉄駅予定地は陸の孤島ばかりですから、ぜひ、できてほしいです。
    需要はあると思います。
    ぜひできてほしいです。

  10. 11 匿名さん

    陸の孤島の物件を買わなければいいだけじゃないか。
    お金がないのはわかるが...

  11. 12 匿名さん

    需要はあっても採算が取れそうもない(運用費を運賃で全額賄うと大変でしょう)。
    お隣の横浜は不採算バス路線の廃線ですよ。意地なのか地下鉄通しましたがグリーンラインを仕事で2週間ほど利用しましたが通勤時間を外れるとがらがらです(四両編成)。
    同じようなスレで書いてますが路線バス専用レーンを作ったり、バスの経路を変更した方がいい。
    今は川崎にこだわらず横浜市と協力して横浜・川崎市営地下鉄であったなら展開も違ったと思います。

  12. 13 周辺住民さん

    難病でマリアンナにかかっている親がいるので
    早く出来ないかなと切望してます・・・。
    現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。。

    本当はバスがいろんな路線を走ってくれると良いのですが。

    多分自分だけの生活だったらここまで願わないかも。
    これから高齢化という事ですし便利なって欲しいと思います。

  13. 14 匿名さん

    この計画はどこまで進んでいるのですか?

  14. 15 匿名さん

    >>13
    マリアンナ行きのバスは、いろんな駅からでてますよね?

    地下鉄ができて、一番、喜ぶのは、
    宮前区の菅生周辺の人たちでしょうね。
    すでに、あの辺りに、いろんなお店がオープンしてる通りがありますが、
    あれは、地下鉄を見込んでなのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    税金投入せずに出来るならどうぞお造り下さいなんだけど

    役所の利用見込みってどれもこれも甘いから

    人口は減る一方なのに・・・

    不の遺産を後世に残さない様に願いたい。

  16. 17 匿名さん

    事業規模からして、市民一人当たりの負担ってどの程度なんですかね?

    他の行政サービスが削られて、滅多に使わない高い運賃なら

    必要無いな〜

    これから人口も大きく増える事も無いだろうし!

  17. 18 匿名さん

    南武線で充分なんじゃ?

  18. 19 新百合住人

    川崎の新百合に移り住んで8年目、川崎ってのは変わった街だなと思う。
    特に、南部の中核 川崎と北部の中核 新百合が丘が完全に分断されていて。
    違う文化圏になっているし、現状は川崎市民としての一体感が醸成されない地勢になっている。
    現状の川崎と立川を結ぶ南武線は川崎南北を結んで人の流れを作る
    軸にははなれていない、競争がないので南武線のサービスレベルが低いまま
    放置されている現状もある。

    新百合は、環境の良い郊外都市として人気が高いが、山間に拓けた街だけ有って
    比較的便利な地域はじつは狭い、せいぜい、南口の上麻生1、2、3丁目や山口台周辺
    で、北口は万福寺の極一部に限られる。
    今後の人口減少局面では、新百合郊外のバス便は、王禅寺、白山、、東百合丘、向原、
    千代ヶ丘を含め緩やかに衰退に向かうだろう。

    新百合自体に、現状でのさらなる発展余地が無いことは住人なら良く理解しているはずだし
    総合病院が出来て上がりといった所だろう。

    交通アクセスに関しても、新百合は海側(東京、品川、川崎、横浜)や新幹線(東京、品川、新横浜)
    へのアクセスが悪い。
    現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    川崎地下鉄開通によりは海側アクセスの確保、バス便地域の活性化と、バス便地域からの集客
    など、川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ココを見ていると、川崎南部を無視し、東京や横浜しか見ていない北部住人が多いように見えますね。

  19. 20 サラリーマンさん

    >>19
    の気持ちも分かるけど
    不便な土地の物件を安く買ったんだから仕方ないのでは?

    便利を求めれば、新幹線を通せ、飛行場と造れとなるのか?

    何処かの地方都市の言い分と同じになってしまう。

  20. 21 近所をよく知る人

    有れば便利だけど、無くても移動手段が無い訳ではないから・・・

    同じような発想で多摩モノレールも出来たと思うけど、赤字!
    鉄道を造って、税金で補填しなくてはならない状況にならない事を祈りたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸