住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義両親への報告

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義両親への報告

  1. 82 15

    >>80
    何でわざわざ書き込んでいるの?
    その動機は?
    5000万円貰ったら、その後の問題を考えないといけないのに、そのあたりの返事も無いね。
    逆にそういう点を事実だと思ったら疑問に持つのが「普通じゃないんですか。」
    「普通」だとやたらにつかう03のことを敢えて書かせていただきました。

  2. 83 匿名さん

    このスレ、貧乏人の妬みがすごいね。
    いるでしょ、親に資金援助して家建てる人なんてどこにでも。
    それが出来ない実家に生まれた自分はアンラッキーなんだなって思うだけだよ。
    生前贈与だったり、税金対策だったり色々だけど、
    知ってる限りでも数人はいるよ、親から数千万の資金援助があった人。
    家まるまる買ってもらった人間もいる。
    正直うらやましいけど、別世界だし、自分と照らしあわせても仕方ないじゃ?

  3. 84 15=インコのチル

    >>81
    自分はむしろ親が貧乏でさんざんこっちが苦労させられました。
    親は結婚の時に皆さんから貰った御祝儀を、倍返しだと言って皆返してしまいました。
    おかげで暫くはスッテンテン。まあそれにも負けず、勉強して頑張りました。
    親も貧乏で学校にもろくに行けず、苦労したことは充分に理解しました。
    だから、余計、世の中のことを勉強して、今の自分があるんだと親に感謝しています。

  4. 85 15=インコのチル

    >>83
    今はガッポリ株式や不動産で稼いでいますが、子供にはあまりお金を出してあげる考えはないな。
    本人が稼ぐすべを自分で会得しなければだめだから。
    親の子離れ、子供の親離れ、金があろうと無かろうと大切なことだと思います。

  5. 86 匿名さん

    3は、匿名で頻繁に書き込んでるよ。
    15さんも気がついてるよね?

  6. 87 匿名さん

    別に資金面で子離れ親離れしなくてもいいんじゃ?
    うちは昔から代々続く自営なんだけど、親の財産を譲ってもらってそれを自分達が維持し、さらに大きくするのが仕事だけど?
    そういう友達多いよ。
    病院の息子や自営業の家に生まれた人間は親の基盤の上に仕事してる人がほとんど。
    政治の世界だってそう。
    そうしないと本物の財はなさないんだよ。
    親の基盤を継いで維持していく為にだって勉強は必要だし、簡単な事ではない。
    莫大な資産家の一人息子を知っているが、親の資産を管理するのが一苦労だと言ってる。
    自分がぼーっとしていたらすぐに国に取られてしまう税制だからね今は。

  7. 88 15=インコのチル

    >>86
    そのようですね。
    でも自分がやっていることがどういう意味だか、理解しているのかな?
    人間、色々とアクションするなら、世の中の役に立つことをするのが普通です。

  8. 89 匿名さん

    >>87
    ご苦労さまです。
    自分で裁量を持ってやらないと、後が大変じゃん。
    今の時代は昔の延長では生きていけない時代だよ。経営者だって厳しいんだよ。
    そんなんで世襲制でいい加減なことをしてたら、その下で働いている労働者はどうなるんですか?
    自分の頭で考える経営者でないと、有能な部下がついてこないことになりますよ。

  9. 90 匿名さん

    そんなことお前に言われなくたって十二分に解ってるつもりだよw

  10. 91 匿名さん

    わかっているつもりだったら素直に実行した方がよろしいです。
    笑っている場合ではないですよ。

  11. 92 匿名さん

    ついでに言いますが、
    >そんなことお前に言われなくたって十二分に解ってるつもりだよw
    こういう投稿は良くありませんね。

  12. 93 匿名さん

    実行してるから今があるんだけどね、経営者じゃない人にはわかんないだろうな

  13. 94 匿名さん

    どうして、妥当だと理解できるんですか?
    私は理解できません。億ションを買うのは理解したけど、どうやって維持費を払うのか。
    贈与なら税金はどうやって払うのか?
    億ション自体はレディメイドだから、それで満足をしているとも思えない。
    何を持って満足しているかを説明してください。

  14. 95 匿名さん

    87さんに激しく同意!!
    はっきり言って、3はもう書き込んではいないでしょう。3ほどの資金力があってどうしてここに来るか?そりゃいろいろありますよ。誰にとっても住宅購入は一大事であることがほとんどで、それについて少しでも知識を増やしたい、贈与税対策ができないか、あるいは純粋に家を買った喜びを持っている(であろう)人たちとこの嬉しさを分かち合いたい、等々。私の場合は最後でしたが、この掲示板では自慢は禁物なんだなぁと痛感しましたよ。
    私の周りには親の援助で家を買った人なんて一杯います。っていうか、それがいいとか悪いとかじゃなくって、ただ普通にあることでしょ?

    >5000万円貰ったら、その後の問題を考えないといけないのに、そのあたりの返事も無いね。

    3が贈与税について質問してる?そんなことはとっくに本人考えてるんじゃないですか?まさか本気で心配してるとか言うんじゃないでしょね。「恵まれた人を見たらねたむのが人間の真実」なんて書いておいて。
    贈与税がかからない方法はあります。借入れにすればいいです。返済をきちんとしたら名実共に借入れになる。これならここの人も誰も文句言いませんよね?頭金を出してもらって親に返してるんだから。「出生払い」という言葉もあることですし、子供が若いうちは親のお世話になってもあとで返せれば全然問題ないでしょ。このスレ主だって十分な収入ありそうだし。


  15. 96 匿名さん

    今、日本は持てる者と持たざる者と二極化している。
    「親の資産は子の実力じゃない」だって?笑わせるな。
    「資産を持った家に生まれた」それが現実なんだ。
    俺も人の親だが、ある程度歳を重ねれば、自分が使う金なんてどうでもよくなるもんさ。
    それよりも子供の教育と、子供が少しでも良い環境で生活出来るように、と考えるのが普通。
    持てるものは全て子に継がせてあげたいと心から思う。
    財産なんてあの世へは持っていけないからね。
    それよりも「親ばか」かもしれんが、子供に「美田」を残すのが普通の感覚だ。
    そんな事をしたら「不平等」で「貧富の差が激しくなる」だと?
    多いに結構。日本は共産国じゃないんだ。貧富の差がついてもっとハングリーな奴が出てきたほうがいいよ。
    だいたい、一億総中流意識っていうのが気持ち悪い。

  16. 97 匿名さん

    地方出身のサラリーマンには、都会のボンボンが憎らしく見えるもの
    俺の家だってもし東京にあれば億くらいするんだぞー!鳥取だけど。
    なんてね(笑)
    結局、東京でもともと不動産を持っていて、さらにある程度の収入がある家の奴は強いよ。
    確かに同じスタートラインじゃないね。
    知人で、親が歳とって戸建よりマンション暮らしがいいと言い出したから、
    家を売ったらけっこうな値段で、親と自分達と同時にマンション購入したものがいる。
    たまたま場所がいいところに昔から家持ってて、家業を細々としていたんだが、
    そこはビルになって今はおしゃれなカフェになってるそうな。
    地方出身のサラリーマンはどんなにあがいても、一代で都心の贅沢な暮らしには届かないよ。

  17. 98 匿名さん

    私自身も親から土地を譲り受けて家を建てた者です。
    地方ですが多分知らない方はいらっしゃらないであろう住環境が良好
    な場所ですので、お金に換算すればかなりな金額になるでしょう。
    ですから親から援助を受けて家を建てるないし購入するという事を
    なんら悪い事とも思っていません。実際私の周りでも普通によくある事
    ですので。誰かを妬む気持ちも全然ありません。
    たまたま親が土地を持っていて、昔から自分達(主人とは幼馴染です)
    が住んでいたところが良い所だっただけです。
    今回土地は私の親が譲ってくれましたが、だからといって主人のご両親
    がご遠慮なされているという事も無いです。私たちにとっては自然な流れ
    でしたので。じゃ次になにか大きなお買物をする時にはこちらで・・・と
    お考えなのだと思います。

    そんな私ですが、やはり3さんには違和感を覚えます。
    どうしてご主人のご両親に対して嫌味な物言いなのかしら?とか
    どちらの側がお金を出したっていうのがそれ程重要なのかしら?とか
    感じてしまいます。正直私の周りにそんな事にこだわっている方が
    いらっしゃらないものですから。

    それからわざわざ
    「そうじゃないと団地のようなマンションしか買えないでしょ。この若さでは」
    みたいな余計な事も書く必要ないんじゃないかしらとも思います。
    すごく高慢に聞こえてしまって。親の援助受けた者が皆同じような考えを
    持っていると思われると悲しいです。


  18. 99 匿名さん

    >>96
    「親の資産は子の実力じゃない」だって?笑わせるな。
    「資産を持った家に生まれた」それが現実なんだ。

    この2行に論理的なつながりを見いだすことは出来ないんだが。
    で、親が子供に財産を譲りたいと思う考えが問題になってるんじゃないだろ。
    親に金を出してもらって当たり前だという03の考えが問題になってるんだ。

  19. 100 匿名さん

    長く議論されていて面白いないようですが、そろそろ止めにしまっせんか。
    03もその後出場してこないし。

    親から受けたお金で億ションに住んでいる自分が素敵と
    考える03みたいな人がいてもそれはそれでよいし、
    親から金もらって、幼稚だと考える人もそれでよいし。

    みんな自分が大事だし、たぶんここで書き込みするような年齢の人は
    いまさら早々考え方返れないし。

    でも、このスレの伸びからして、人間と言うのはこのような
    人間の本質的な話題が日常生活でできないので、匿名性の
    高いこのような場で議論が白熱するのでしょうね。

    普段、みんな言いたいこともいえず理性で押し殺して生活してるのでしょうね。

  20. 101 匿名さん

    >>100
    そうですかね。03さん。
    親から金もらってまで、億ションに住もうとするのは、親に半分面倒を見てもらうと宣言したような世間知らずの娘じゃないかね。
    維持費も半端じゃないし、住んでる住人と生活レベルを合わせる必要もある。
    年中、親にオネダリする姿が目に浮かんでくるよ。
    旦那の年収2000万円で5000万円のローンを組んだら、ローンを返す方にまで金が回らないだろう。
    この娘には金をいくら注ぎ込んだって、いつも金が足りない状態ではないのかい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸