住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義両親への報告

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義両親への報告

  1. 2 匿名さん

    お祝いでもいただけるのでは?

  2. 3 匿名さん

    うちなんか、私の両親が頭金を五千万も出してくれたので、
    義両親は立場がないみたい。(もうリタイヤして長いから)
    私もどうやって新居を披露するか悩み中。
    だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
    よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション

  3. 4 匿名さん

    自分たちで稼いだ金で買ったのならわかりますが
    親のすねかじりで億ション自慢しても・・・・

    親が金持ってるのも、本人たちの実力と
    考えてるのですか?

  4. 5 匿名さん

    >>3
    > だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
    > よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション
    にあなたの性格がよく表れていますね。
    最初の3行でやめとけば良いのに。

  5. 6 匿名さん

    でも、自分の親が頭金とか出してくれたら、将来義両親が同居などを言い出さないだろうから良いな、と思った。w

  6. 7 匿名さん

    >06
    言えてますね。嫁の親が買った家には住めないよね。

    >03
    嫌〜なタイプだね
    自分達が苦労して買った訳でもないのに恥と感じてない・・鈍感!

  7. 8 匿名さん

    自分の意見ですが順番はこうかなと
    1.住宅の決定(契約ではなく)
    2.両親への報告
    3.本契約

  8. 9 匿名さん

    親からの5000万の贈与は相続時精算課税を選択したとしても
    贈与税の対象になるんだが。

  9. 10 匿名さん

    >03さん
    素敵ですね!億ションなんて〜〜羨ましいです。
    うちも両親に援助してもらって自分達も精一杯のお金を出し合って買いましたが、6500万が限界!でした(^^);
    将来はもっとお金を貯めて都心の素敵な豪邸に住みたい。。(夢)

    この間自由が丘で可愛らしい豪邸を見たんです。アプローチもすごく可愛くガーデニングしてあって。いいな〜と思って見てたんだけど、やっぱり億はしてるはず!!それくらい出さないと都心でいいところには住めませんよね、、実際のところ。
    ご両親の援助、ぜんぜんOKだと思います。いずれ03さんもご両親が年取られた時お世話をしておかえしするわけだし、今のうちに人生思いっきり楽しみましょう〜☆

    で、義両親へのお披露目ですが、楚々として「分不相応なくらいなんですが・・」と見ていただけばよいのではないでしょうか。ご主人もきっと素敵なマンションに喜んでいるでしょうし・・・ご両親だって文京区に一戸建てを持ってらっしゃるならそれほど遠慮するほどでもない、、というか、身内なんだから自慢したって大丈夫じゃないですか??要はこちらの気持ち次第ですよ。偉そうに「ほら、これがうちの両親からの援助で買ったマンションよ!」みたいな感じにさえならなければ、自分の子供がいい家に住んで喜ばない親はいないと思います。

  10. 11 匿名さん

    >親が金持ってるのも、本人たちの実力と考えてるのですか?

    03は一言も自分の実力だとか言ってないのに、どうしてこうなっちゃうのかな。
    こういうのをひがみ根性と言うのだよ。

    まっ、悪意と嫉妬の渦巻く掲示板で、自慢はご法度ということか・・・

  11. 12 匿名さん

    ↑どうでもいいが専業の寄生虫が偉そうに講釈たれるからだと思います。

  12. 13 匿名さん

    >12
    あんたが一番寄生虫なんだよ

  13. 14 匿名さん

    いくら援助してもらおうと構いませんが、
    > だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
    > よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション
    っていうので反感をかったんでしょう。

    援助かどうかとは関係なく、義理の両親に対してあまりにも失礼です。
    自慢ではなく嫌味ですね。

  14. 15 匿名さん

    >>03
    親にも物件持分あるのかな?
    そうしないと相続清算方式を選択しても、贈与税をガッポリ取られてしまう。
    億ションじゃ固定資産税が年間40〜60万円くらいになるのかな。
    設備費用や管理費・修繕積立金も大変ですな。
    旦那の稼ぎが、さぞや多いんでしょうね。
    そうでないと維持費が払えず破綻する。
    いかがなものでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    うちは契約前に相談しています。
    援助はもらっていないですけど結婚祝や日ごろおすそ分けなど色々お世話になっていますし・・・。
    そんなに仲のいい義理親子関係がきずけている訳ではないですけど、人情として当然と考えていました。
    私より古くからその地域の事も知っているし意見を聞けてよかったと思います。
    スレ主さんのところはあまり親御さんと近所ではないようですけど、親御さんもどんな所選んだのか心配されているのでは?
    自分の子供家族が家を持つことは一大事だと思います。
    契約終わっているのなら一度くらい報告がてら会って話したほうがいいと思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    私の両親には契約前から相談してました。
    義両親に関しては主人が契約後に話せばいいとのとこでそのまま主人に
    任せました。
    (理由はお金を出してもらるわけではないので事後報告で十分との理屈)
    まぁ、主人は日ごろから用事がない限り連絡するタイプではないので
    さっぱりしているのです。
    案の定、事後報告後特にリアクションも少なくこれといってマンションについて
    たずねてくることもありません。(こちらもまたあっさりしているので)

  17. 18 匿名さん

    いろんなお付き合いの仕方があるので、一概に常識と言うものでもないとは思いますが。

    スレ主さんはご主人と判断しましたが、もしかしたら奥様がご実家に
    「マンション買ったのよ〜」
    と報告して、一緒にワイワイ話し合いたかったり・・・なんてことは考えられませんか?

  18. 19 03

    なんだか私のレスが波紋を呼んでしまったようですみません。
    夫は医師で年収は2000万そこそこです。私はピアノ講師をしてお小遣い程度に稼いでいます。
    本当は、私の両親がまるまる一億のお金を出すつもりでいたらしいのですが、
    それじゃあまりにも「夫」の立場がないため、半分を頭金としてもらって、残りは夫がローンを組みました。
    うちの弟も結婚した時に両親から新居のプレゼントをしてもらったので、それくらい普通かな?と思っていたのですが。
    別に「親のお金を自分達の実力と勘違い」してるわけではありません。
    両親には感謝しています。もちろん夫を育ててくれた義両親へも感謝していますが、
    夫の海外留学の時だって一文も出してくれなかった経緯があって(その時もうちの両親が援助しました)
    なんだかあまりにも世界が違うな、って思うんです。
    文京区の家は古いですけど、けっこう大きな一戸建てで、それを将来立て直して二世帯住居にでもしようと提案されては嫌なので、
    早々とマンション買いました。

  19. 20 03

    それから、「自分達が努力して買った」ものじゃないと自慢しちゃいけないんですか?
    私の周りのお友達はみんな親から3千万程度の援助は受けてます。
    そうじゃないと、団地のようなマンションしか買えないでしょ。この若さでは。
    広い家に育った人間には窮屈な生活は耐えられないし、そういう家に生まれたのだから普通よりも良い暮らしをする権利があると思います。
    どうして平等じゃないとだめなんですか?
    人間は生まれながらにして不平等ですよ。
    うちの娘は私が通っていた私立小学校に通っていますが、近くのママさん達に
    「受験勉強しないでそのまま有名私大に上がれるなんてずるい!」と言われた事があります。
    そんな事言われたって、そういう環境が普通なんですもの。
    不動産などに関しても、もともと土地を持ってる人や、実家に財産がある人は最初から同じスタートに立ってないと思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    どうでもいいが確定申告と贈与税の納付を忘れないように。
    税務署は怖いぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸