住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

  1. 142 匿名さん

    136です
    みなさんありがとう。
    変な横スレしちゃったのに答えてくださって恐縮です。
    これからは浴室乾燥をちゃんとつかいます。

  2. 143 匿名さん

    タワーマンションって水圧は弱くないのですか?

  3. 144 匿名はん

    別にうちは弱くはないです。

  4. 145 匿名

    >135
    建設関係の仕事の人たちは所得が低いので、
    高額となるタワマン上層階に住んでいる人がいないのは、
    ごく自然なことだと思います。

  5. 146 匿名さん

    >>143
    うちは前の低層賃貸の時より水圧高い気がします。

  6. 147 入居済み住民さん

    確かに土建屋というか、ニッカポッカ着てエレベーターに絶対乗らないで欲しいですね。住人か、悪徳商法の人間か判断がつきませんからね。

  7. 148 匿名

    服装で人を判断しちゃいけないよ!

  8. 149 不動産購入勉強中さん

    >>スレ主さま

    タワーを購入する際は、住み心地以前に1点だけご留意ください。

    タワーマンションは、通常のマンションと違って
    解体・立替が非常に困難であり、解体する場合も
    コストが異常にかかる恐れがある。

    ということです。

    参照記事:日経BPマンション管理新時代
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/

    この事実を踏まえると、築年数の経過したタワーマンションは
    売却すらできず、区分所有者の責任だけが重くのしかかる可能性が
    あります。

  9. 150 匿名はん

    >>145
    建設関係の仕事の人たちは、タワマンの立替が困難な
    ことを熟知しているので、タワマンを購入する人が
    少ないのは、ごく自然なことだと思います。

  10. 151 匿名はん

    自分達が生きてない時のもんだいを
    議論してもしょうがないと思うが。
    あなたはマンションが建て替え時期に
    に成る70年先、生きていられるのでしょうか?

  11. 152 匿名

    要は、大規模修繕の時にもかなりの費用がかかるし、
    値段の割りに、土地の区分所有分がものすごく少ないから、
    資産価値がなくなるのが早いってことですよね。

  12. 153 匿名はん

    >>152
    通常のマンションは、資産価値がなくなる可能性は低いですが、
    タワーマンションは、資産価値がなくなる(タダでも売れなくなる)
    可能性があるということです。

  13. 154 匿名さん

    >>145
    それはひどくない?
    建設関係の仕事の人はタワマンに限らず、マンションの価値が
    どの程度のものか知ってるから、買わない人が多いんだと思う。
    いくら高いマンションでも使ってる建材はたいして変わらないんだし。

  14. 155 匿名さん

    マンション売却経験者だけどマンションって本当に簡単には売れないね。
    資産価値はなくなりはしないけど一度住んでしまえば中古。かなり売却は
    大変でした。(精神的にも)

  15. 156 入居済み住民さん

    うちは駅前のマンションでしたので、売りに出して
    3日で売れました、しかも言い値で!

  16. 157 匿名さん

    >>135

    お知り合いの方は理由を教えてはくれないのですか?恐らく、あなたも書くとスレが荒れるから自重してるのでしょうが、要するに異口同音に「あんな危ない建物に住めるか」と言ってるんでしょ?オフィスはともかく、自分や家族を守るレジには適さないと考えているんでしょうね。

    私もスーパーゼネコンや大手設計事務所、大手設備会社などに知人がいますが同様ですよ。もちろん営業系ではなくバリバリの技術系。彼らは商売なので大きな声では話しませんが、なにより作っている当人たちがそのように評価してるってことですよ。私はまだ読んでいませんが、この間のアーキテクチュア誌でも否定的な見解が多かったようですね。

    千代田区の某タワーが飛ぶように売れて行ったのを、彼らは冷ややかな目で見てました。でも、買ってくれてありがとうって気持ちもあるようです。あの業界も大変な時期ですから。

  17. 158 匿名

    私は6月から横浜の低層持ち家を売却し、賃貸タワマンの25階に越しました。35万の賃料に勝る眺望、ゴージャス感どれをとっても満足度100%です。エレベーター待ち、駐車場などはまったく問題ありませんが、地震のときは振幅が大きい特有の揺れ方をします。タワマン生活をぜひみなさんに経験していただきたい。

  18. 159 匿名さん

    実は以前、某掲示板でタワマンについて論じる(って程のものではないが)スレがあったので、控えめに「プロの本音を探った方が良いですよ」みたいに書き込んでおいた。そしたら、やはり居住中の人たちは「直接聞いたことは無いけど問題ないよ。そんなことよりタワマン最高」という反応だった。営業トークでなく本音を語ってくれる専門家が身近にいないっていうのは、情報格差そのものだなと実感した。人脈は大事。

    先日も複数の第一線技術者(職人さんではなく構造系)と卓を囲む機会があったが、その時は「タワーレジデンスというのは、まだ臨床試験を終えていない未認可薬みたいなもの。体に安全かどうかは全く確認されていないのに、副作用的な精神快楽には抜群に効いている。ほとんどドラッグなんだが、医者も薬剤師も大きな声を上げられない。下手をすると薬害になりかねん」という流れでしたね。

    でも、公共事業が減って懐が厳しい業界としては、利幅のないマンションにも手を出していくしかないそうだ。あとは海外ね。と、こんな話を汐留の高層レストランでしてました(笑)。「超高層の景色を楽しむのは、こんなシチュエーションか、たまのホテル暮らしで十分だな」と。

  19. 160 匿名さん

    どこの業界でも医者や薬に例えて素人を騙す仕事伝説ってありますよね・・・

  20. 161 匿名さん

    心配なので、高校同級生の建築士〔財閥系建設会社勤務〕に聞いたところ、「心配する必要ない、十分安全」といわれた。

    神様じゃないから、結局人間のやることには100%確実なんてもの無いのだから、心配し疑っていたらきりがない。どこかで割り切って覚悟して生きたほうがいいと思うけど。

  21. 162 159

    >160さん

    あなたの言うこと、一般論としては否定しません。

    ただ、話してくれたのは大学時代に同じ釜の飯を食い、何かあった時には互いに一肌脱げる連中です。だから「お前が家買うんだったら忠告しとく」と、私の仕事上、彼らの口からは言いにくい実情まで話してくれたのです。彼らの名誉の為に、そこだけは一言申し添えておきます。

    大事なのは情報ソースの確度ですよ。さらに言えば専門の畑と実務経験もね。あと、E-Defenseの長周期地震動実験程度は知っておいた方がいいかも知れません。解釈は皆さんそれぞれにお任せします。では良いマンションライフを。

  22. 163 サラリーマンさん

    確かに長周期地震が来たら高層MSは何処かでポッキリだろうね

  23. 164 匿名さん

    >>161
    実質は銀行が買っているわけですからね。問題あるなら担保に取りません。誰かさんは金融庁や銀行より人脈があるのかと(笑)。よくあるサラリーマンの愚痴を真に受けてるのでしょう。ランドマーク的仕事が減って(外され?)、やりがいのないマンション仕事を嫌々する愚痴を。

  24. 165 匿名さん

    技術屋さんの賃金じゃ買いたくても買えない。
    他人の為に造るだけならケナしたくもなる。

    今朝の朝ズバのみのさんも、
    他人から聞いた話と言って、リバーシティの
    タワマンのバルコニーは風が強くて出られない、
    などとド素人みたいなことを言ってた。
    実際に住んでみろよ。強風の日ばかりじゃないぞ。

  25. 166 Michael

    まじめな質問だったのでしょうけど、誰もまとも
    に応えていないじゃん。
     質問がもう少し具体的である必要はあるかもね?

     私は30数階に住んでいますが、何のデメリットもあり
    ませんよ。敢えて言えば、値段が高いことか?
     メリットは、景色がよいのがいいですね。さらに言えば、
    ここに住んでいることで気分がよいところがいい。まあ、
    自己満足ってことですかねぇ。
     応え易いように、もっと具体的なことを聞いて。

  26. 167 匿名さん

    >>166
    子供の教育はどうですか? 家でテレビゲームばかりしてる子になりませんか?

  27. 168 匿名さん

    今時は公園でDSやるような時代ですから・・・

  28. 169 匿名さん

    我が家は今まで必死に貯金してきた甲斐あって、念願のタワマン上層階を
    購入する事が出来ました。
    もう今までは究極の節約生活と言っても過言ではありません。
    夫婦共働きで貯金が趣味のような感じです。

    上層階専用のエレベータを使う時、今までの苦労が報われた、そんな
    瞬間を味わってます。
    人間が小さいのは自覚していますが(笑)誰にも迷惑をかけていないので
    許して下さいね。

    そんな訳で部屋に篭らず出入りするのが楽しい毎日です。

  29. 170 匿名さん

    >>169
    素直におめでとう!
    良かったですね。

    ただ、一段落すると次の目的が必要になってきます。
    また、楽しみなものを見つけて下さい。

  30. 171 契約済みさん

    169さん、素直に羨ましいですね。
    購入を検討し始めた時、節約してこなかった事を悔やんでました。

    最近、タワマン高層階の人体への影響を聞いたりしますけど
    実際どうなのでしょうね?

  31. 172 匿名さん

    167ですけど・・・質問は無視ですか?・・

  32. 173 匿名さん

    >>172
    Michaelさんは忙しいのでしょう。
    回答義務がある訳じゃないのですから2〜3日は待ちましょうよ。

    というか回答なら>>168でいいのでは?

  33. 174 匿名はん

    >>169
    おめでとうございます。私もタワマンいいなーと思っているので参考までにお聞きしたいのですが節約法はどのようにしましたか?
    私も共働きなのですがなかなか貯金が貯まりません。さしつかえなければ
    簡単に教えていただければと・・・。

  34. 175 匿名さん

    169です。
    皆さんありがとうございました。

    >>174さん
    ・各種保険の見直し
    ・携帯電話の契約は最低プランで夫婦合計5,000円程度
    ・生活費を週1万円、1ヶ月5万円とする(月4週の時は1万浮く計算)
    ・疲れたから外食って事は止める(ご褒美の外食はアリ)
    ・常に節電を心がける
    ・支出表を付ける
    ・貯金予定額を付けてその目標を達成するようにやりくりする

    夫年収600万、妻年収260万で年350〜400万貯金してました。
    流石に旅行は出来ませんでしたが、季節毎に服を買ったり
    ご褒美の外食は楽しめましたよ。

    目標1,000万と定めていたのが勝因だったと思っています。
    やっぱり目標がないと甘えてしまいますからね。

    頑張って下さい!

  35. 176 匿名さん

    169です。

    ちなみに物件価格は東京のように高くはないので、何とか高層階が
    手に入りましたが、私にとってはかなり勇気がいる価格です!

    頭金2,200万(貯金1,200万+マンション購入資金1,000万)で
    住宅ローンは2,800万/35年です。
    なので実際まだ半分しか私の物になっていないのですね・・・。

    繰上げ返済頑張ります!

  36. 177 匿名はん

    年350〜400万?!すごいですね。
    私はがんばっても年200万ってところです。
    東京なのでタワマン高層階なんて言ったらいくらするんだか。
    でもタワマンに住むならやはり高層階がいいと思っています。

  37. 178 Michael

    No.167さん、
     済みません!無視した訳ではなくて、ときどき
    しか見ないので。「無視か?」と言われて、驚いて
    しまいました。
     で、応えですが・・・あの、私、子供いないもので。

  38. 179 購入検討中さん

    169様、Michael様

    タワマンについては、10年毎の大規模修繕に
    とても費用がかかると聞いたのですが、
    差し支えない範囲で結構ですので、
    管理組合で検討されている修繕の計画や
    修繕積立金の額等、教えていただけないでしょうか?

    タワマンのパンフレットでは、入居当初の修繕積立金
    は月1万円弱等出ているのですが、その金額が
    将来も変わらないのか不安なのです。
    購入してみないと実際のところ分からないので・・・

  39. 180 匿名さん

    誰か、日経アーキテクチュアの超高層マンション特集を読んだ人はいないの?その辺りのことが書いてあったということらしいんだが。一般書店には置いてないのよね。

  40. 181 Michael

    えっ?修繕費が上がるですって?月額は知っているけど・・・
     聞かれても分からないので資料を引っ張りだしました。
     30年計画によると、だんだん上がることになっていますね。
     1.5万円以下が3万円くらいまで上がるようです。けっこうなもの
    ですね、これは。そっか、知らなかったな。30年めには、当初の倍以上になってますよ。
     修繕の予定は、10年に1回ではないようです。修繕の項目が異なるのでしょうけど、5年め、10年め、12年目、20年め、24年め、25年めといろいろ高額修繕の予定が計画されています。それ以外にも、色々と修理費のかかる年があるのですね。勉強になりました。
     入居するとき気にするのは、現在時点の月額くらいですからねぇ。私がのんきなだけでしょうか?No.179さんは、慎重ですね。見習いたい(って、もう遅いか!)。
     ところで、金額は購入する前に、販売会社に聞けば分かるだろうと思いますよ。長期修繕計画があるはずだから。

  41. 182 匿名

    わたしは、低層持ち家マンションを売却し、タワーマンション賃貸でタワー生活を体感中です。
    デメリット:とくに感じません。ただ、地震のときに大きくゆっくり揺れる特殊なゆれをします。
    メリット:眺望!
    内廊下でフロントコンシェルジェもいてホテルのようなのでとっても気持ちがいいです。これはタワマンに限ったことではないかも。以前は夫婦で、都心の高層ホテルに月1回程度とまりに行っていましたが、最近は行き先は箱根の温泉などにかわり、すっかり行かなくなりました。

    よく眺望も飽きるでしょといわれますが、うちは高層階で目の前にさえぎるものがなく、部屋から見える景色というのは飽きるとかいう問題ではなくそれが日常になりますので、ほとんど夜もカーテンを使用せず、ある意味窓が時間によって色を変えるひとつの大きな絵画のようになっています。
    今後も賃貸生活を続けるつもりですが、タワマンの脅威はやはり眺望をさえぎるタワマンでしょ。今のマンションから眺望をとったら魅力半減です。
    皆さんも不安があれば、購入前にぜひ賃貸でタワマン体感してください!

  42. 183 匿名さん

    「ところで、超高層建築はどのように解体するのですか」
    「解体費用はどのくらいかかるのですか」
    しばしの沈黙の後、苦笑いとともに返ってきたのは、
    「それは、考えたこともないなあ」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070829/510930/

    これが超高層の作り手側の認識だからなあ。
    将来的長期的には、修繕積み立てだけでなく、解体費積み立ての義務化が
    求められる可能性はあるな。

  43. 184 匿名さん

    >>183
    『これが超高層の作り手側の認識だからなあ。』

    ・・・ふ〜ん。
    それじゃ、低層マンションや、木造の戸建ては
    建てるときに解体時の費用のことまで考えてるんだ。

    なんだかタワマン批判もネタが尽きて
    言うに事欠いて・・・って感じ。

  44. 185 匿名さん

    戸建ては、子孫のことを考え、当然壊すときのことを考えて作るもんだ。

    子孫には土地を残す。
    建物は壊しやすいように作る。
    庭木もそれを考えた場所に植える。

    土地の寿命>>>>庭木の寿命>>建物の寿命

    一家の長としてこのことを考えるのは昔は当然だったんだが。

  45. 186 ご近所さん

    管理費も高いようです
    でも皆さんお金持ちだからね 大丈夫ですよね?
    あれだけの高層建築なら修繕費も高いと思うけどね
    壊すに壊せないし 

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030510/index2.htm

  46. 187 買いたいけど買えない人

    >>182
    とても理想的な生活をしてらっしゃるようで羨ましいです。
    夫婦で月1回出かけてすごす、なんて仲が良いのですね〜
    眺望が良いのはわかる気がします。窓を閉めると静かなのに遠くに
    見える街はせわしなく動いている、といった感じでしょうか?
    持ち家を売却して賃貸というと、もったいない気がするのですが
    この先、購入はしない予定なのでしょうか?タワマンを購入する事は
    考えていないのでしょうか?

  47. 188 匿名さん

    作り手は、設計部門、建築部門も本当は決して良い建物ではないと思っています。でもタワマンは売れるんです。食っていくためには仕方ありません。業界には「タワマン神話」という言葉もあります。背に腹は代えられなくて、「このままではヤバいんだが。でも止められない」と。

    かたや、そんな建築サイドの葛藤を知らない人たちは、眺望やステイタスに快楽を覚え、我先にとタワマンに集います。建築サイドの葛藤や専門家の指摘など、目にも耳にも入りません。だって気持ち良いんだから。「言うに事欠いて」と。

    「ドラッグ」という表現は、まさに言い得て妙。作り手にも買い手にも、今はいいんです。

    しかし、高層階を購入できるのは社会的に一定の成功を収めた人々。色々な問題や指摘にも真摯に向き合い、社会をリードする者がいかに振舞うべきか、少しは考えて欲しいな。ネタが尽きて云々という話ではないよ。それは単に知らないだけ。少しは専門誌でも読んでみれば。

  48. 189 匿名

    187さん。これは考え方次第だと思いますが、私は投資家でも、財産家でもない、世間一般よりは少し給与がいいという素人レベルの話と思って読んでください。
    持ち家を手放すのがもったいないといいますが、もちろん持ち家は生命保険的価値はあります。しかしこれを除けば住んでいる家は財産的価値はないんじゃないかと思うのです。つまり、時代の波に乗って不動産価格が上がっても、周りの良質な物件も上がっている訳で、固定資産税が高くなるばかりです。そしてまたいつかそれは必ず下がります。
    ちなみに私は4年前3600万円で全額ローンの20年で組んでいた物件を1年前に4600万円で売却しました。結果的に利息や仲介料を差し引いても500万円以上の利益が出ました上に、3年以上タダで住んでいたということになります。
    この500万円は降って沸いたお金ですからこれを元手に並の家賃分を追加して3年ほどはタワマン生活を考えています。3年後には不動産事情はまた変わっているでしょう。今のマンションは視界にさえぎるものがなく東京湾レインボーブリッジ一望ですが、3年後に目の前に同じ高さのタワーが立つ予定です。そのときがまた転居の時期です。
    私は本業で十分な収入を得ているので、もちろん不動産収入で儲けようとは思っていませんから、一般的な見解とずれがあるかもしれません。

    今後タワマン購入を考えています。というより、タワマンに住んでみて、戸建て、低層は考えられなくなってしまいました。ただ、眺望は必須なので、贅沢な話ですが、次々できるタワマンを3年周期ぐらいで賃貸で渡り歩くのが理想です。がんばって働かないとだめですね。

    ちなみに私の今の賃料は35万(込みこみ)です。一般的には皆びっくりするのですが、よく考えると、駐車場、管理費等で10万かかっていて、これは購入しても、ローン以外に必ずかかるので、タワマン持ち家一般人の方も大変だと思います。

    とにかく眺望のいいタワマンぜひ住んでみてください。休日も外出の頻度が少なくなります。バルコニーでレインボーブリッジを目の前にしてロッキングチェアーで夕方からかみさんと、3歳のガキとで毎週末優雅に晩酌しています。自慢ではなくこれを体感できる方は少し無理してもぜひするべきです。その代わりがんばって働くんです。

  49. 190 サラリーマンさん

    賃貸で住むのだったらいいかも。

    マンションも戸建も30年経てば、上物なんて二束三文。
    維持していくのにお金がかかるのはしかたないよ。

  50. 191 匿名さん

    タワマンは、エレベーターが何基あるかが勝負だな。
    少ないと朝のラッシュ時間に悲惨な目にあうよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸