家具・インテリア掲示板「大塚家具について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 大塚家具について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
家具フェチ [更新日時] 2015-04-01 18:46:53
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大塚家具について

  1. 868 羽駄 [男性 40代]

    2〜3万円の羽毛布団でも数年使っていて、羽が出ることは無いですけど。
    高いのは通気性が良いから、羽も出て来ちゃうんですかね?

  2. 869 主婦さん

    15年ほど前 新築の我が家にと思って 春日部の大塚家具へ行ったけど、担当となった男性が、かなり、いいかげん、店内に気に入った家具がないと言ったら すぐ みつくろってカタログを送ると言ったのに、まったく 送ってこない、催促の電話をしたのに、そのまま、音沙汰なし、なんのためのお客様担当なのか?まったく信用できない、全くおすすめしない家具店です

  3. 870 匿名

    大塚家具の会長の手法は確かにこれからの世代には響かない。ただ昔からの会員の方も大切にすべきだとも思う。
    実の親子ならば儲けは同じはずもっと歩みよれないのかな。ラインを両立する事は出来ないの?!

  4. 871 匿名さん [男性 50代]

    大塚家具の社長は久美子氏がするべき。久美子氏ウンヌンではなく勝久氏に現実を見る目がないからです。

    1.21世紀の経営者としての資質は勝久氏にはない。
    顧客に対して会員システムが良いか、一般店方式が良いかの意向集約もしっかりとは行われていない。

    2.未だに「カード払いでなければ幾らお引きします」を語る販売員を養成している。簡単に言えば現金払いの顧客を優遇する形になっている。団塊世代は完全にカード支払いグループに属する。70代も半分以上はカードを使う。カード会社への支払いマージンや、カード会社から入金されるまでの運転資金は広く織り込みコスト管理をするのが当たり前の時代である。街の小さなレストランでは、ランチのカード支払いは不可というところがある。こういうレストランでもカード支払いで粗利を下げてもその支払いを可として客層を広げたところが勝者になっていく時代である。

    大塚家具のような粗利の大きな商材を扱っているところが、カードか現金かはあり得ない話しである。あまりにもレベルが低いなぁと感じてしまう。あのヤマダ電機でさえもカードか現金かウンヌンは出てこない。

    3.品質管理レベルが低い。
    ①仕入れの品質管理が甘い。製造業者への指導力や相互に知恵を出し合いより良いものをお客様へという発想がない。
    ②クレームから学び成長をしていくという土壌がない。1人ひとりの社員にクレームを大切に、これを糧に新たな品質を創りこむという発想が全くない。
    ③搬入業者の指導は大塚家具の責務である。搬入に対するクレームもある。大塚家具の指導が不十分なため取り返しがつかない搬入ミスも発生している。これらの集約分析、原因追求そして改革が勝久時代にはなかった。

    4.社員は顧客よりも勝久氏という上を見て仕事をしている。ワンマン体制からの脱皮が必要。

    5.商材は、顧客のニーズを把握し反映させることが一番大切なのではあるが全くできていない。
    大塚家具は時代の変化を見抜けない組織から脱皮していかないとジリ貧になるかもしれない。

  5. 872 匿名さん [女性 20代]

    たしかにふらっと立ち寄るタイプのお店ではないかもしれないけど、ある程度まとめ買いしたいときに店員のアドバイスを聞きながら購入できるのは便利。
    安く買えるお店はいくらでもある訳で、それは買う側が選択すればいいし、その選択肢すらなくなってしまうのは残念…。

  6. 873 匿名さん [女性 30代]

    高い物は何でも良いものって勘違いする人、意外と多いですよね。プライドなのか見栄なのか…

  7. 874 サラリーマンさん [男性 40代]

    車、時計、服と一緒ですよ。
    安物が良ければニトリ イケア
    それなり以上なら大塚家具行けばいいと思う。

    貧乏人がベンツ乗らないでしょ、軽でいいでしょう

  8. 875 がんばれ大塚家

    かつていいソファーを薦めてもらった。ありがとう。あの時の担当者さん、このごたごたに巻き込まれてかわいそうだ。大塚一族のマネーゲームに付き合わせられている社員のみなさん、がんばれ

  9. 876 匿名

    本質を知ってる人は買わない店。
    住宅メーカーで家を建てるような人達が
    見栄張って、高額だから高級と勘違いして買うような店。
    今はネットがあるんだから
    家具デザイナーとか良く調べた方がいいよ。
    同じ大金払うなら、金額に見合った家具を買わないと後悔するよ。

  10. 877 匿名さん

    家具なんて消耗品。自分の好みで買えばいいこと。ネットでも買える。
    家具にカネをかけるより他にカネをかけたいね。貧乏人がベンツに乗るように・・・。

  11. 878 [女性 40代]

    久美子さんががんばっても大変なくらい。せめて久美子さんに託したい。
    お父さんは社員ではなくお客さんの方を向いた方がいい。
    せっかく久美子さんが革新しようとしてくれているのに足を引っ張るべきではない。
    時代のニーズと引き時はわきまえるべき。

    前から大塚家具はちらしが入っても見に行く気は全く起こらなかった。センス、品揃えが前時代的。

    行かないので知らなかったが会員制?店員さんが張り付くのですか?
    ますます行かないと思います。

    IKEAやニトリでも物足りていない私のようなお客のニーズがあると思います。
    他にないからそれらでがまんしているところもある。
    値段ではなく、センスの問題。
    サービスではなく、とにかく家具のデザインの問題。(品質は言うまでもないから論外)

    そのニーズをすくうには、IKEAやニトリよりもセンスがよくなければ太刀打ち出来ない。
    それは現在とうてい太刀打ち出来ていないと思う。
    ちらしで見限られていてどうします・・。

    お客はもっとデザインのいい家具を切望しています。
    それをただ高く作るのは当たり前であって、それは客のニーズではない。

    デザインがよくて手が届くところにある、それはもっと多くの家具屋で競争してほしい。
    身内ではなく、お客に向き合ってほしい。

  12. 879 匿名さん [男性 10代]

    今回の騒動についての考察。
    争点は今後の客の選別。
    仮に父が社長に返り咲いた場合、

    企業イメージとしてはさほど変わりは見られないだろう。
    そうなればおそらく長男が次期社長になるだろう。
    彼に私は期待したいと思う。
    企業イメージとしては
    良い品質の物を売るのは無論プラス。
    新しい企業戦略を模索するのは当然のことだろうが、
    会員制の一流家具屋という肩書きは
    他者との差別化をはかる点で強いカードになる。
    高級家具屋を全面に打ち出した会社として、
    海外進出してほしい。
    特にアジア圏。東南アジア・インド等
    インドネシア・インドなど成長の見込める国で
    日本家具が高品質というイメージをつける。

    あと、店舗を縮小する。
    都市部ではなく高級住宅街へ進出する。
    ホテル等への積極的な売り込み。
    企業イメージのブランド化をはかる一方で、
    庶民にも買える比較的安価な一部の家具を売り込む。
    ネット配送には対応してるかどうか分からないが、
    してないなら無論進出。

    これでどうにかならないかなぁ。

  13. 880 匿名さん [男性 10代]

    >>878
    確かに広告や張り付き定員については同意見。
    しかし低価格で手が届く家具を売り出せば、
    高級イメージは墜落する。
    それは某ライバル社と
    同じ土俵で勝負することを意味する。
    現在の大塚家具にはリスクが大きすぎる。

  14. 881 奥さま [女性 30代]

    仙台店にて。案内までは親切で顧客の好みを細かくカウンセリングしながらの案内がとても気持ちが良く、さすがだなーと思ってたのですが最後がっかりも良いところ。200万近いのソファが気に入ったのですがかなり予算オーバー。それ以外気に入るものがないので、好みに近いソファカタログを送ってもらい検討となったのに、輸入ルートで金額が変わる可能性があると内金をいれる事をかなり必死におすすめされました。規則では10%だとの事ですが何十万も今日払えないと話すと、「今お手持ちいくらございますか?」とびっくりな発言までされ、結局20万の内金➡1万でいいと言う、不信感たっぷりなやり方。たまたま偉い上司が来たとかで、これも出会いなので配送費無料にさせていただきます、とか。私が昔働いていたエステにやり方がそっくり。良い物を扱ってるのに非常にあの安っぽい営業は残念です。会長の古いやり方なんでしょうね。時代遅れです。エステですらあんな安い営業してたらつぶれますよー。あそこでは絶対買いません。1万円(笑)返金してもらおうと思っています。

  15. 882 匿名さん

    ここに行くなら、買うものを決めてから行くのが良い。
    他の店より、確かに安い。

    ルイスポールセンは、他社ではほとんど値引かないが、
    ここはこちらが要求しなくても最初から20%引き。
    ネットより安い。

    どこで買っても同じブランドものを、
    ネットでなく実店舗で買おうと思うなら、
    ここは良いと思う。

    ただし、何を買うか決めないうちに出かけていって、
    店員のすすめに盲目的に従うなら、やめたほうがいい。
    それであとになって「こんなもの買うんじゃなかった」って、
    自分の責任がゼロってことはないと思う。

  16. 883 匿名さん

    家具は長く使うものですから、気持ちよく購入したいもの。今回の騒動で大塚家具にはあまり良い印象を持てなくなりそうです。

  17. 884 匿名さん

    売っているものはメーカーが作っているのであって、
    大塚家具が作っているわけじゃないから、べつに気にならない。

    大塚家具は安いと思うよ。
    ニトリやイケアに行っている人にはなかなか理解できないと思うけど。

  18. 885 匿名

    私は 婚礼必要家具を大塚家具で買いました。今では デフレと子育てに煽られ、少しでも安い家具を必要時に購入。千円以下の三段ボックスが愛用品。なぜ お家騒動を発表するのか疑問。家族構成 家族経営体質を知り 庶民にとって複雑な思いを持ちます。頑張ってる女社長も そこに属していますね。消費者のための店として今一度振り返ってほしいです。

  19. 886 主婦さん [女性 50代]

    10年ほど前、ソファーとテーブル、その下に敷く絨毯を買いに行った。
    夫は割と革が好みで、私は布が好みなので、取りあえずソファは一通り見せてもらうことに。
    ところが、布のソファは私が好きなトラディショナル風なのは一切見せず、安っぽいものばかり。「これだけ?」と思うような品数しか見せてくれなかったので、次に革を見せてもらい、それでそこそこ気に入ったものを買って手続きをした。
    ところが、次にテーブルを見ようと他の階に移動するのにエスカレーターに乗ったら、他の階にまさに私が欲しかったソファーを発見。「あれを見せて欲しかったのに!」と思ったが、すでに手続きは終わった後だし、そこでまた買い換えるなんて事にしたら夫が怒り出しそうなので、やむなく諦めた。
    テーブルは問題なかったけれど、次に絨毯を見せてもらうと、これがまたやたらモダンな柄の何だか安っぽいものばかり。
    うんざりして、「絨毯は他の所で買おうか」と夫と話していたら、「こちらにもありますが」と初めてペルシャ絨毯とかの高級絨毯売り場を案内してくれた。
    最初から、「モダンなタイプはこちら、高級なタイプはこちらにあります」と言ってくれれば、最初からペルシャ絨毯などの売り場を見て、時間を無駄にせずに済んだのに。
    私と夫、2人ともカジュアルな格好で行ったので、お金がないと足元を見られたのだろうか。
    結局時間ばかりかかり、ソファは買ったものの不満が残ってしまった。
    案内をするのであれば、もっとプロらしくお客のニーズに合わせた案内をして欲しい。
    あんな下手な案内なら、自分で自由に見て周ったほうがマシ。

  20. 887 匿名さん

    >>886
    10年も前のことをよく覚えているなあ。
    よほど恨みに思っているんだろうね。
    たった一人の店員の対応が、会社の全てを決めてしまうなんて、ある意味すごいことだ。
    でもそれが消費者目線だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2