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家具フェチ [更新日時] 2015-04-01 18:46:53
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家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00

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大塚家具について

  1. 868 羽駄 [男性 40代]

    2〜3万円の羽毛布団でも数年使っていて、羽が出ることは無いですけど。
    高いのは通気性が良いから、羽も出て来ちゃうんですかね?

  2. 869 主婦さん

    15年ほど前 新築の我が家にと思って 春日部の大塚家具へ行ったけど、担当となった男性が、かなり、いいかげん、店内に気に入った家具がないと言ったら すぐ みつくろってカタログを送ると言ったのに、まったく 送ってこない、催促の電話をしたのに、そのまま、音沙汰なし、なんのためのお客様担当なのか?まったく信用できない、全くおすすめしない家具店です

  3. 870 匿名

    大塚家具の会長の手法は確かにこれからの世代には響かない。ただ昔からの会員の方も大切にすべきだとも思う。
    実の親子ならば儲けは同じはずもっと歩みよれないのかな。ラインを両立する事は出来ないの?!

  4. 871 匿名さん [男性 50代]

    大塚家具の社長は久美子氏がするべき。久美子氏ウンヌンではなく勝久氏に現実を見る目がないからです。

    1.21世紀の経営者としての資質は勝久氏にはない。
    顧客に対して会員システムが良いか、一般店方式が良いかの意向集約もしっかりとは行われていない。

    2.未だに「カード払いでなければ幾らお引きします」を語る販売員を養成している。簡単に言えば現金払いの顧客を優遇する形になっている。団塊世代は完全にカード支払いグループに属する。70代も半分以上はカードを使う。カード会社への支払いマージンや、カード会社から入金されるまでの運転資金は広く織り込みコスト管理をするのが当たり前の時代である。街の小さなレストランでは、ランチのカード支払いは不可というところがある。こういうレストランでもカード支払いで粗利を下げてもその支払いを可として客層を広げたところが勝者になっていく時代である。

    大塚家具のような粗利の大きな商材を扱っているところが、カードか現金かはあり得ない話しである。あまりにもレベルが低いなぁと感じてしまう。あのヤマダ電機でさえもカードか現金かウンヌンは出てこない。

    3.品質管理レベルが低い。
    ①仕入れの品質管理が甘い。製造業者への指導力や相互に知恵を出し合いより良いものをお客様へという発想がない。
    ②クレームから学び成長をしていくという土壌がない。1人ひとりの社員にクレームを大切に、これを糧に新たな品質を創りこむという発想が全くない。
    ③搬入業者の指導は大塚家具の責務である。搬入に対するクレームもある。大塚家具の指導が不十分なため取り返しがつかない搬入ミスも発生している。これらの集約分析、原因追求そして改革が勝久時代にはなかった。

    4.社員は顧客よりも勝久氏という上を見て仕事をしている。ワンマン体制からの脱皮が必要。

    5.商材は、顧客のニーズを把握し反映させることが一番大切なのではあるが全くできていない。
    大塚家具は時代の変化を見抜けない組織から脱皮していかないとジリ貧になるかもしれない。

  5. 872 匿名さん [女性 20代]

    たしかにふらっと立ち寄るタイプのお店ではないかもしれないけど、ある程度まとめ買いしたいときに店員のアドバイスを聞きながら購入できるのは便利。
    安く買えるお店はいくらでもある訳で、それは買う側が選択すればいいし、その選択肢すらなくなってしまうのは残念…。

  6. 873 匿名さん [女性 30代]

    高い物は何でも良いものって勘違いする人、意外と多いですよね。プライドなのか見栄なのか…

  7. 874 サラリーマンさん [男性 40代]

    車、時計、服と一緒ですよ。
    安物が良ければニトリ イケア
    それなり以上なら大塚家具行けばいいと思う。

    貧乏人がベンツ乗らないでしょ、軽でいいでしょう

  8. 875 がんばれ大塚家

    かつていいソファーを薦めてもらった。ありがとう。あの時の担当者さん、このごたごたに巻き込まれてかわいそうだ。大塚一族のマネーゲームに付き合わせられている社員のみなさん、がんばれ

  9. 876 匿名

    本質を知ってる人は買わない店。
    住宅メーカーで家を建てるような人達が
    見栄張って、高額だから高級と勘違いして買うような店。
    今はネットがあるんだから
    家具デザイナーとか良く調べた方がいいよ。
    同じ大金払うなら、金額に見合った家具を買わないと後悔するよ。

  10. 877 匿名さん

    家具なんて消耗品。自分の好みで買えばいいこと。ネットでも買える。
    家具にカネをかけるより他にカネをかけたいね。貧乏人がベンツに乗るように・・・。

  11. 878 [女性 40代]

    久美子さんががんばっても大変なくらい。せめて久美子さんに託したい。
    お父さんは社員ではなくお客さんの方を向いた方がいい。
    せっかく久美子さんが革新しようとしてくれているのに足を引っ張るべきではない。
    時代のニーズと引き時はわきまえるべき。

    前から大塚家具はちらしが入っても見に行く気は全く起こらなかった。センス、品揃えが前時代的。

    行かないので知らなかったが会員制?店員さんが張り付くのですか?
    ますます行かないと思います。

    IKEAやニトリでも物足りていない私のようなお客のニーズがあると思います。
    他にないからそれらでがまんしているところもある。
    値段ではなく、センスの問題。
    サービスではなく、とにかく家具のデザインの問題。(品質は言うまでもないから論外)

    そのニーズをすくうには、IKEAやニトリよりもセンスがよくなければ太刀打ち出来ない。
    それは現在とうてい太刀打ち出来ていないと思う。
    ちらしで見限られていてどうします・・。

    お客はもっとデザインのいい家具を切望しています。
    それをただ高く作るのは当たり前であって、それは客のニーズではない。

    デザインがよくて手が届くところにある、それはもっと多くの家具屋で競争してほしい。
    身内ではなく、お客に向き合ってほしい。

  12. 879 匿名さん [男性 10代]

    今回の騒動についての考察。
    争点は今後の客の選別。
    仮に父が社長に返り咲いた場合、

    企業イメージとしてはさほど変わりは見られないだろう。
    そうなればおそらく長男が次期社長になるだろう。
    彼に私は期待したいと思う。
    企業イメージとしては
    良い品質の物を売るのは無論プラス。
    新しい企業戦略を模索するのは当然のことだろうが、
    会員制の一流家具屋という肩書きは
    他者との差別化をはかる点で強いカードになる。
    高級家具屋を全面に打ち出した会社として、
    海外進出してほしい。
    特にアジア圏。東南アジア・インド等
    インドネシア・インドなど成長の見込める国で
    日本家具が高品質というイメージをつける。

    あと、店舗を縮小する。
    都市部ではなく高級住宅街へ進出する。
    ホテル等への積極的な売り込み。
    企業イメージのブランド化をはかる一方で、
    庶民にも買える比較的安価な一部の家具を売り込む。
    ネット配送には対応してるかどうか分からないが、
    してないなら無論進出。

    これでどうにかならないかなぁ。

  13. 880 匿名さん [男性 10代]

    >>878
    確かに広告や張り付き定員については同意見。
    しかし低価格で手が届く家具を売り出せば、
    高級イメージは墜落する。
    それは某ライバル社と
    同じ土俵で勝負することを意味する。
    現在の大塚家具にはリスクが大きすぎる。

  14. 881 奥さま [女性 30代]

    仙台店にて。案内までは親切で顧客の好みを細かくカウンセリングしながらの案内がとても気持ちが良く、さすがだなーと思ってたのですが最後がっかりも良いところ。200万近いのソファが気に入ったのですがかなり予算オーバー。それ以外気に入るものがないので、好みに近いソファカタログを送ってもらい検討となったのに、輸入ルートで金額が変わる可能性があると内金をいれる事をかなり必死におすすめされました。規則では10%だとの事ですが何十万も今日払えないと話すと、「今お手持ちいくらございますか?」とびっくりな発言までされ、結局20万の内金➡1万でいいと言う、不信感たっぷりなやり方。たまたま偉い上司が来たとかで、これも出会いなので配送費無料にさせていただきます、とか。私が昔働いていたエステにやり方がそっくり。良い物を扱ってるのに非常にあの安っぽい営業は残念です。会長の古いやり方なんでしょうね。時代遅れです。エステですらあんな安い営業してたらつぶれますよー。あそこでは絶対買いません。1万円(笑)返金してもらおうと思っています。

  15. 882 匿名さん

    ここに行くなら、買うものを決めてから行くのが良い。
    他の店より、確かに安い。

    ルイスポールセンは、他社ではほとんど値引かないが、
    ここはこちらが要求しなくても最初から20%引き。
    ネットより安い。

    どこで買っても同じブランドものを、
    ネットでなく実店舗で買おうと思うなら、
    ここは良いと思う。

    ただし、何を買うか決めないうちに出かけていって、
    店員のすすめに盲目的に従うなら、やめたほうがいい。
    それであとになって「こんなもの買うんじゃなかった」って、
    自分の責任がゼロってことはないと思う。

  16. 883 匿名さん

    家具は長く使うものですから、気持ちよく購入したいもの。今回の騒動で大塚家具にはあまり良い印象を持てなくなりそうです。

  17. 884 匿名さん

    売っているものはメーカーが作っているのであって、
    大塚家具が作っているわけじゃないから、べつに気にならない。

    大塚家具は安いと思うよ。
    ニトリやイケアに行っている人にはなかなか理解できないと思うけど。

  18. 885 匿名

    私は 婚礼必要家具を大塚家具で買いました。今では デフレと子育てに煽られ、少しでも安い家具を必要時に購入。千円以下の三段ボックスが愛用品。なぜ お家騒動を発表するのか疑問。家族構成 家族経営体質を知り 庶民にとって複雑な思いを持ちます。頑張ってる女社長も そこに属していますね。消費者のための店として今一度振り返ってほしいです。

  19. 886 主婦さん [女性 50代]

    10年ほど前、ソファーとテーブル、その下に敷く絨毯を買いに行った。
    夫は割と革が好みで、私は布が好みなので、取りあえずソファは一通り見せてもらうことに。
    ところが、布のソファは私が好きなトラディショナル風なのは一切見せず、安っぽいものばかり。「これだけ?」と思うような品数しか見せてくれなかったので、次に革を見せてもらい、それでそこそこ気に入ったものを買って手続きをした。
    ところが、次にテーブルを見ようと他の階に移動するのにエスカレーターに乗ったら、他の階にまさに私が欲しかったソファーを発見。「あれを見せて欲しかったのに!」と思ったが、すでに手続きは終わった後だし、そこでまた買い換えるなんて事にしたら夫が怒り出しそうなので、やむなく諦めた。
    テーブルは問題なかったけれど、次に絨毯を見せてもらうと、これがまたやたらモダンな柄の何だか安っぽいものばかり。
    うんざりして、「絨毯は他の所で買おうか」と夫と話していたら、「こちらにもありますが」と初めてペルシャ絨毯とかの高級絨毯売り場を案内してくれた。
    最初から、「モダンなタイプはこちら、高級なタイプはこちらにあります」と言ってくれれば、最初からペルシャ絨毯などの売り場を見て、時間を無駄にせずに済んだのに。
    私と夫、2人ともカジュアルな格好で行ったので、お金がないと足元を見られたのだろうか。
    結局時間ばかりかかり、ソファは買ったものの不満が残ってしまった。
    案内をするのであれば、もっとプロらしくお客のニーズに合わせた案内をして欲しい。
    あんな下手な案内なら、自分で自由に見て周ったほうがマシ。

  20. 887 匿名さん

    >>886
    10年も前のことをよく覚えているなあ。
    よほど恨みに思っているんだろうね。
    たった一人の店員の対応が、会社の全てを決めてしまうなんて、ある意味すごいことだ。
    でもそれが消費者目線だよね。

  21. 888 匿名さん

    会員制はやめるべきです。ふだん大塚家具には入りずらく、行きません。それに会社のホームページも一般から意見を受けるのもない。このままじゃ、生き残れないガラパゴス家具屋、会員制でなくても広く多くの人に家具を見てもらわないとダメなんじゃないの。おとうさんも会社を発展させた自信もあるのはわかるけど、時代遅れが否めないんじゃない。それより息子たちは、生き残れないと思いつつ、おとうさんに逆らえなくて後ろに立っているような気がする。誰が商品を見に行くだけなのに、個人情報を言わなきゃいけないの!?潰れるよ。私はニトリで一回見て、どうしても欲しがったら、店の人の説明を受けてから買います。はじめから、つきまとうなよ。どんだけ高級じゃなきゃ駄目なの。お金を出して買うのは、我々です。我々が居心地の悪い会社は悪い会社です。おとうさん、引退してのんびりしなさい。娘はしっかりしていると思います。おとうさんに意見をいえない息子よりは…

  22. 889 しょう

    小さな店とかならまだしもこんな大会社に自分の子供を・・・っていう時点で あさはか というか間違ってる こんな事態にならなかったとしても

  23. 890 元社員です。

    >>881
    営業の数字が目的で私も当時そのやりかたで数字を出していました。返金はしてくれます。意味のない営業接客です。まだ、その営業接近してるんですね。

  24. 891 元社員

    残念でなりません。家具は大塚家具でというユーザーはいっぱいます。時代を見ていない勝久、先を見ている久美子社長、思い切った舵取りが必要だと思う。
    接客を希望するユーザーには接客、基本フリーでいいと思う。羽毛ばっかり売ってもしょうがないぞ!
    テレビに出ていた勝久側の役員はクビ!久美子社長の考え方に大賛成!久美子頑張れ!勝久になったら買いに行かない!アナログからデジタルへ移行下さい。
    株主と社員で投票したら!幹部だけではダメ!幹部がダメにしているのだからな。現場の社員が決めるべき。
    ソフトバンク孫社長や楽天三木谷オーナーから学べ!
    先を見る洞察力、発想、行動、考え方全てに学ぶ姿勢が大塚家具には必要。失敗は成功のもと。失敗は成功のもと。
    失敗を怖がっていたら何も生まれないぞ。
    勝久は社員を子供だと言った発言は撤回しろ!お前のやり方でどれだけいい社員が辞めたか!しってるか!社員の声を聞け!客の声を聞け!周りを見ろ!

  25. 892 匿名

    マンション購入した際大塚家具でだいたい家具を揃えました。入口で名乗らないと中に入れてもらえない方式は最初はやはり戸惑いました。購入の際には担当の営業さんにしっかり接客してもらいカーテンの採寸を兼ねて内覧会の日に部屋まで来てもらってその他の家具の相談もして満足いく買い物ができました。
    担当の営業さんには今でも好印象ですしこのようにまとめ買いする時には今の販売方式は安心感もあり悪いとは思いませんでした。
    ただ一人の顧客がこのようにまとめ買いをするのは数年に一度のことです。普段のちょっとした収納用品やインテリアをウィンドショッピングして気に入ったら気軽に買い物するという大多数の顧客からすると会員制の今の方式は敷居が高すぎてなかなか気軽に立ち寄れません。
    また、ただぶらっとウィンドショッピングしただけなのに担当の営業さんから来店ありがとうございましたとご丁寧にハガキまで送ってこられます。

    今回の騒動はどう見ても父親の側が前時代的であり本当に顧客のことを考えて発言しているのか疑問です。高級路線はよそとの差別化にもなるので今後もなくしてはほしくないです。しかしニトリやイケヤを名指しで批判ともとれる発言をしておられましたが安さだけでなく人の集まる所には何か学ぶべき点があるはずです。今までのやり方に固執するあまり大事なことを見失っているように感じます。

    またこのように父娘のいざこざを公表することが企業イメージを悪くするとは考えられないのでしょうか?大塚家具に好印象を持っていただけに今回の騒動は大変残念です。

  26. 893 客コンサルタント

    国内最低価格保証は嘘です。見て分かりました。オリジナルブランドを造ってるだけ。今の価格帯から3割から5割安くしたら客は来ます。いいもの高くは売れない時代。いいもの安く。いい家具はあるし、使って飽きないだろう。

  27. 894 匿名さん

    何故、あのおとうさんは、あんなに頑固なんだろう。今の大塚家具に消費者が気軽に行くだろうか。だいぶんワンマンだったんだって思います。おとうさんの後ろに立っていた意見が言えない幹部の経営では、おとうさんが言っていた社員という子供たちを路頭に迷わすだけです。きっと書き込みも、あの頑固おとうさんの頭では、危機感を理解出来ないでしょうけど。多くの消費者は、娘さんの意見に賛同していますよ。消費者が店舗に足を運ばなければ、商売は成り立たないのですから。いざとなったときに役に立たないのはおとうさんに意見をいえない周りの人達じゃないんでしょうか。長女の方を多くの消費者は支持します。がんばれー長女♪

  28. 895 匿名さん

    今の大塚家具はガラパゴス家具屋。旧態依然で良いのか。生き残るには、環境に合わせた進化が必要。株主たちに先見の目があるのか。私はニトリで買うので、偉そうなことは言えませんが、今の大塚家具では、ふらっと家族で行こうとは…

  29. 896 匿名さん

    昔、童話ではだかの王さま、って読んだことあるけど、誰も王さまの間違いを指摘できずに、王さまも周囲の人達が何を考えているのかも、気持ちがつかめないで裸で行進するっていう話し。子供が王さまに、裸だって指摘するんだけど…、どこかの話しに似ている気がする。王さまに裸だって指摘してくれた子供って、いい子だよね。本当にいい子で良かった。王さまが裸で行進しても見て見にふりして、王さまが失敗するのを待っている外資系じゃなくて…

  30. 897 経営者株主

    幹部候補が勝久氏に書面にサインをしていましたが、ただ、勝久氏に何も言えないだけではないのかなぁ?
    赤字だなぁ。株は売ります。未来が見えない。
    過去の栄光、成功例、理想ばかりみて、ユーザーを見ていない勝久氏、幹部候補に大塚家具の発展はないね。
    一度落ちるところまで、落ちないと気づかない様では誰でも幹部は出来ます。レベルが低い。社員の未来がない!
    社員にも勝久氏か久美子氏か署名が必要だと思う。
    答えは、ユーザーにあり!もう一度言います、答えはユーザーにあり!目を覚ませ!

  31. 898 匿名さん

    高級家具と低価格家具を分けて営業すれば良いのでは?私個人は、安物は絶対に嫌です。良いものを手入れしながら永く使いたいので。会員制というのは、人によっては、煩わしいところがありますが、いい面もありますから、無くすのではなく、顧客の意思に任せれば良いと思います。

    会長さんの、一世を風靡した会社の創業者としてのプライドは、大いに理解できますが、業績が伴わないことには、プライドどころでは、ないでしょう。時代はどんどん変わっていきます。周囲をイエスマンで固めていたら進歩はありません。社長であるお嬢さんの経営戦略も、一見シャープでスマートなのですが、画期的な目新しさもなく、全体が安価な家具に流れて、なんら業績の向上にはつながらないと思います。

    そこで、両者とも退き、社長を社外から迎えてはどうでしょう。外国人の社員を雇用したり、海外で和の家具を紹介したりと、空気の入れ替えをする必要があると思います。

  32. 899 匿名

    上の人も書き込みしていますが外部から社長を迎えるのはいい案ですね。同族企業というのは会社が保守的になりがちです。今回は娘側が革新案を出して骨肉の争いになってしまいました。同族で争うのもなんだかみっともないですよね。高級路線を継承してほしい消費者はたくさんいると思います。だから両者の折衷案が絶対あるはずです。争いはほどほどにしてそろそろ建設的に行動しないとどんどん消費者が離れていってしまうと思います。

  33. 900 匿名さん

    娘さんの言動が、父上を小ばかにしている様にみえます。
    決して賢く見えません。ただ、小利口な、嫌な女に見えるだけです。

    本当に有能な娘なら、さっさと辞めて、親と関係なく自分自身で起業すればいいと思います。

    父上は、自分が思うようにやってみたらよいと思います。
    但し、株主を尊重してください。

  34. 901 匿名さん

    お客様が、来ての商売。売り手が満足するような商売は商人にあらず。それは職人。全国に数店舗、プレミアム店として、あとは幅広く多くの消費に来店したもらったら。新しい感覚と改革を進める役員に任せたら。老兵は引き際が大切…株主は冷静に判断すると思うけど

  35. 902 匿名さん

    老兵は引き際が大事だからこそ、娘に任せてみたんじゃないですかね。でも、娘は安物に走った上、実績も上げられない。
    そろそろ店じまいかな。

  36. 903 匿名さん

    続かないね。あまり、みんな親しみがないからだろうね。私も会員じゃないし、そんな面倒なことまでして行きたいと思わないし。

  37. 904 匿名

    長女頑張れ

  38. 905 匿名さん

    そーだぁ♪長女がんばれー♪株主は消費者の方を向いているのかなぁ!!

  39. 906 匿名さん

    マンション購入時にダイニングリビングの家具一式大塚家具で購入しました。
    購入する家具もイメージもすべて決めて行ったので担当者にそれにある家具を探してもらい
    少しアドヴァイスをもらうだけだったのでとてもよかったです。

    でも、プラッと寄ったり他のお店と比べて。。。というと入りずらいと思います。
    お客がどちらか選べるようにしたらいいのに。と思います。
    入口からちょっと入りずらい印象がありますよね。

    一式家具を購入すると部屋の図面に家具のレイアウトをしてくれるし
    お願いすれば、後日購入予定の家具を置いて自分の部屋を特別に作ってくれ
    イメージをさらに現実化することもできます。
    これはすごくいいサービスだと思いました。

    照明もヨーロッパの照明がかなりあり、とてもすてきでした。
    古いものばかりではなく新しいものも取り入れてがんばってもらいたいなと思います

  40. 907 匿名さん

    買う気がないと入りづらいお店じゃね。職人のおとうさんの時代はとはちょっと違うんじゃないのかな。多くのお客が来店して、いくらじゃないの?

  41. 908 契約済みさん [女性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  42. 909 契約済みさん [女性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 910 [女性 60代]

    書き足りない部分があったので 投稿しなおします。

      建売住宅購入時に神戸ショールームで 食器棚 ダイニングテーブル 机 本箱 小さな仙台箪笥などを購入しましたが 特にダイニングテーブルと別に購入したダイニングの椅子のデザインと すわり心地がいいです。広いショールーム(神戸駅前HDC内)の受付で 営業マンがつけられますが こちらは客ですから あわないと思えば 短時間で切り上げ あとはふらふら一人でみまわっても とがめられることはありません。(2013の購入でしたが 会員制についてはわかりません。営業マンがプロなら 担当者はいるほうがいいですよ。どこにいるかわからない店員さんをよんで つたない知識というのでは 家具の買物は不便な時が多いです)。私の担当者は明るい女性になりましたが、我儘な私の注文にこたえ 親切にしてもらえました。ちなみに私は マダムタイプではありませんが、誰にでも親切なのが営業マンの常識です。営業マンとは相性もありますが 一生一回の家具というつもりで 毅然と あるいは私のように我儘もいう。以前 日経でハウスメーカー社長の履歴書を読みましたが クレーマーではない けれど注文の多い客の注文にこたえるのが 仕事のたのしさのひとつである というような箇所がありました。我田引水。

     家具は 部屋や趣味、すでにある家具との調和、機能とたてつけのチェック、そして寸法計測という 大変な買物のひとつです。カタログだけではわかない微妙な色や材質、凹凸も たくさんの家具に実際ふれることができ メーカーもいろいろという大塚家具なら 便利です。このダイニングテーブルに あちらの椅子を運んできてと セット家具でもアレンジできることが多く 上階から運んでくれることもあります。私は同じフロアーですがそのようにして セットでない買物をしました。ただ 何度も足を運び カタログを見て現物があるか確認したり 色見本をカタログでチェックしたりしました。でも 結構苦になりません、私はフルタイムではなく仕事をしていますが 趣味と品質の良い家具をみる機会はそうありませんし レジャーだと思うことにしました。

     たしかに はいりずらいという気はすると思いますが なにもかもそろっているような店は空想ではないでしょうか。現実に 多くの 品質がよくて一定の高級感があるセンスのよい家具が 広い空間にそろっていて しかも ディスプレイに気がつかわれていて 客が出入りしている、はいりやすい工夫は必要ですが はいりやすすぎて困ることも広い空間に大切な家具がある訳ですからおこるのではないでしょうか。はいりにくいといのは 自分の心にある錯覚だと 小さな暗示をかけて はいってみればなんてことはありません。ひろいので かってにみても 誰もとがめませんでした。ここにいったんはいれば購入しなければいけないというのも錯覚です。買わない客の相手もしなければならないのが営業マンです。この客は買わないなと早くさとり うまくきりぬけて時間をやりくりする、客も営業マンが売り上げにしばられていることを理解し マナーよく家具の品定めをする、このシチュエーションをたのしんだらどうでしょうか。

     超高級店でもなく 量販店でもない 大塚家具ならではのよさは たくさんの中級品があり もちろん高級品 高級品のセール品もあります。仙台箪笥はセール品でした。この小さな仙台箪笥(蟹ぼたん)を 仏壇の横において毎日ながめますが 見飽きることがありません。ご先祖さんも満足しているでしょう。ゴミ箱も小物ですが手ごろな値段の天然木のものを購入して 他人の入る部屋におきました。自分の部屋と キッチンには ニトリで購入したとても安価で大塚家具のゴミ箱と似たところのあるプラスチックのゴミ箱を置いています。キッチンの食器棚に組み込まれたゴミ箱もありますが 汚いものは みえる場所にあるほうが便利だと思いそうしています。安価なので買いかえでイメージチェンジもできるし キッチンはプラスチックのゴミ箱のほうが清潔。ニトリでは別に机や本箱を やはり大塚家具のものと似たところのある もっと安価なものも購入しました。値段の差は当然ありますが ニトリの家具も気に入っています。そして、大塚家具は配送の方も家具のプロでかつ親切でした。ニトリの方とは家具の話をする暇が私にありませんでしたが親切でした。

     建売住宅は手ごろなお値段でしたが ここに値段で決めた家具を置くと さみしい情景になったと思います。量販店もまわりましたし デパートの家具売場 他店ゃHDC内の他の家具店もまわりました。手ごろなもの 良質なもの 趣味のよいものと いろいろありましたが 数あるなかから(各種のメーカーがあります) 良質で デザインのよい 部屋の色にあう ある程度の手ごろな値段のものを現物をみてさがせるのは 私にとってはやはり大塚家具でした。この店を残してほしいと思います、残すのは株主や社員、銀行だけではなく 客でもありますし。

     20年程前に 六甲アイランドで高級品半額セールの北海道家具の洋箪笥 和箪笥 整理箪笥を購入していましたが 居場所を得たかのように 少しも古びず大塚家具やニトリの家具とともに 建売住宅の部屋をゆたかにみせてくれています。若くても 家具は すこしずつ 良質の趣味にあうものをそろえるのがいい というのが 60代の私感です。

  44. 911 匿名さん

    所詮は、家具屋。

    父も娘も世間巻き込んで、何やってんだか。

  45. 912 匿名さん

    60代の910さんは「若くても 家具は すこしずつ 良質の趣味にあうものをそろえるのがいい」とのことですが、今の方々はどうでしょうね。安くてもそれなりに使って、好みが変わったら買い換えて、とあまり長く使うことは考えずに使い捨てでも良い、みたいなところもあるのではないでしょうか。

    近所で最近家具屋さんが閉店しました。聞けば他にも支店があったのにやはり幾つか既に閉めているとのこと。イケアやニトリが賑わっている一方、良いものを売っている家具屋さんは閑散としているところからも時代は変わってきたのだと思います。

  46. 913 匿名さん

    大塚家具で注文をしましたが後日電話があり予定の日に間に合わないと…予定の日より2週間後が最短と。。入居にあわせていたのでがっかりです。在庫確認までしているのにそんなことがあるんですね。

  47. 914 購入経験者さん

    「良いものを売る」といっても、製造業ではないので、目利きは必要だが、仕入れて売るのみ。

    その価格がいくらか、が重要であり、集荷力や提供方法も重要。

    コストリーダーシップ・差別化・集中の競争戦略がとれなかった、ということ。

  48. 915 匿名さん

    会員制は時代に合ってません。今の、というよりも、相当前からずれています。このままでは、客が段々と寄り付かないお店になるでしょうね。長女さんは、高級な値段の家具に満足感を感じる客と、ニトリのように手頃な値段で十分と感じる客の両方を取り込もうとしているのではないでしょうか。おとうさんのワンマン経営では潰れるのは明らか。このままじゃ、行かないよ。ニトリが手頃と思っている人は沢山いる。

  49. 916 匿名さん

    高い金額を払って満足するのもよし。手頃な価格で満足するのもよし。車だって、値段が高いからといって、良いかと言ったら、安い国産が性能が良いのもあるでしょう。あれと同じ。何に価値を持つかはその人の自由だけど。ニトリはお値段以上だよ。大塚はお値段は輸入等の経費も含んでいるの?

  50. 917 ご近所さん

    >>912
    賛成です

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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