住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 923 匿名さん

    >>922
    浦和粘着のあなたですか?
    恥ずかしいからやめたほうがいいですよ。

  2. 924 匿名

    東京都西多摩郡桧原村が一番いい。

  3. 925 匿名さん

    浦和の高砂小、常盤小いいって友人が言ってました。

  4. 926 匿名さん

    運動会などの行事を見ると公立小でも学校によって全然違うのわかります。
    ある意味私立小よりも熱意のある雰囲気のいい学校もありますよ。

    受験熱の高い文京の有名公立小もさることながら
    運動と勉強の両方をびっくりするくらいの高いモチベーションでやっている世田谷の公立小もあります。

    運動会のシーズンですから、ぜひ実際にご覧になられることをお薦めします。

  5. 927 匿名さん

    荒川区の中学校で五中がとてもいいと聞きましたが、それは嘘でしたね。そこの生徒は結構荒れていまして、
    違反なんか教員がみてないとこでは普通にしてますし、年上に対し礼儀もできてないですからね。
    教員の方は生徒が問題起こしても見てないふりや、さすがに見てないふりができないと叱るってのが多いですね。
    実際それで虐めにあって不登校になった子がいましたし、化粧してる生徒や服を改造してた生徒がいました。
    まぁ、そういう事に対し対応が生徒に注意するだけが大体で、たまに行動におこすだけで後は放置です。
    ここまでの話は在学中の体験談を元に話した、私の視点での話ですので、全てが本当とは限りませんがよく注意して中学を選んでください。

  6. 928 匿名さん

    追加ですが五中には裏サイトがあり内容がひどいですね、
    本当の事かわかりませんが最近は中学生が風俗店で働く事が多いので、気をつけてください。

  7. 929 丸山台

    残念ながら丸中は荒れているイメージが強いです。パトカーが止まっているのも見掛けます。ひぎりやまの生徒は優秀な子が多いのは事実です。

  8. 930 匿名さん

    公立小中学校にエアコンが設置されているか、暑い日はちゃんと稼働させているか?
    これって、子供のいる家庭にとって重要かも、って思う。

  9. 931 住まいに詳しい人

    いろいろ議論されていますが、小学校の私立中学受験率を基準に
    すればよいのではないでしょうか?

  10. 932 匿名さん

    やっぱり番町小、麹町中学がいいかな。
    会社経営者、医者、弁護士のご子息が大半を占めているから、みんな家庭が教育熱心だよ。公立では一番じゃないかな。

  11. 933 匿名さん

    教育、なかでも中学受験に熱心な環境、というのも重要だけど、
    個人的には同じくらい情操面や自然と触れ合える体験も重視したい。
    小学生時代にしか感じられないこと、っていうのは絶対にあると思うので。


  12. 934 不動産業者さん

    割と文京エリアは真面目な感じの学校が多かったと思います。
    足立、練馬、板橋はあまり優秀という話しは聞かないです。
    公立の都立高校基準で学区域で見ると
    杉並、文京で中堅以上の学校ありますよね。
    これ基準でもいいんじゃないでしょうか。
    中学時代近場の高校受験しましたけどね。。
    小石川とか。

  13. 938 住人

    地域交流の多い岸町小はどうですか?

  14. 939 契約済みさん

    校長先生が代わると一気に学校の雰囲気や対応、方向性も変わっていくので、何とも言えないですよね 世田谷区でしたが、本当に先生がひどい小学校だった 授業もしょっちゅう潰してしつこい説教 中学は私立行って本当に楽になりました 何しろ学校で勉強まで教えてくれますもん いざという時の為、受験できる場所に住むのもオススメです

  15. 940 匿名さん

    余裕があるなら私立をお勧めします。
    しかし公立に拘るなら、例えば西高東低とか
    地域性を確認したほうがよいでしょう。

  16. 941 匿名さん

    公立の場合でも私立でも大きな枠での地域は関係ないと思いますよ。
    校風だと思います。
    1つの駅の地域内でもいくつか小学校が近くにあるのですが、
    ある学校はすごく受験勉強されているお子さんが多い学校と
    学級崩壊を過去におこしたような評判がよろしくない学校があります。

    私立の方がお金を払っているだけに良い環境だと思いますが

  17. 942 匿名さん

    公立は、創○学会教師が平然といますので
    学会員が多い地域の公立は特に注意です。

    創価大学には教育学部があり、毎年教師をわんさか輩出しています。
    学会の理念の一つに教育が掲げられており
    知らぬ間に、やつらの教育理念が我が子に植え付けられる可能性があります。

    私の親族が小学校教員で嘆いてます。


  18. 943 匿名さん

    >>942
    具体的にどこですか?
    大学があるところですか?

  19. 944 購入検討中さん

    目黒区の東山小学校ってやはり良いですか?

  20. 945 Mei

    >>11
    失礼ですよ。
    青葉台中に通ってる人から見ると。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸