住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 842 匿名さん

    >>840
    公立+塾でも悪いわけではないのです。
    (塾は学校のレベルにかかわらず不可欠だと思っています。)

    私立も周囲に2校しかないのではなく、ある程度のレベルの私立を目指そうとすると、
    数が絞られるということです。
    SAPIXの偏差値で60前後のレベルの私立なら、高い授業料を払ってでも行かせてもいいですが、
    それ以下の私立なら、公立で十分と思っています。
    筑駒はドアtoドアで十分1時間圏内なのですが、うちの子には無理だろうなと思ってます。(悲)

    で、やっぱりドアtoドア1時間が限度というのは、常識の範囲ですよね。

  2. 843 匿名さん

    評判のいい学区、評判のいい学校といっても、それは学区や学校全体で見た話。
    実際には、我が子のクラスに割り当てられた教師の質など、当たり外れが大きいのが現状。
    公立は担当教師を選ぶことができない。

    私立なら、質の低い教師は、親達からの苦情ですぐに降ろされる。
    親達が団結して理事に交渉すれば、校長の首も変えることが可能だ。

  3. 844 公立校

    両国や小石川は中高一貫になった模様。
    レベルは都内の国公私の中でもトップだと思われる。
    問題もなかなかいい問題が多い。
    なので中高一貫の公立トップ校がある学区に越せばいいのではなかろうか。

    2番手以下の公立は、どこも同じかもね。
    あと六大学(私立)付属の中学校に行かせるのはもったいない。
    地方の進学校じゃ、指定校推薦も余ってる状況。

  4. 845 マンション住民さん

    >>843

    結局、東京は私立っちゅうことや

  5. 846 匿名さん

    でなきゃ、中学受験が一般大衆化するはずがない。
    小学受験も一般大衆化しつつある。

  6. 847 匿名さん

    旧帝大の医学部へ行くのでなければ、都立でも十分です。
    あとは子どもの出来次第。

  7. 848 匿名さん

    >>806
    >ちなみに、中央線だと西荻窪〜東中野あたり(杉並区中野区)だと国立(こくりつ)の
    >付属小5校を受験する資格がもらえるハズ。(学芸大3校・お茶女・筑波)

    国立付属は住んでいる地域で受験資格の有無が決まるのですか?
    まったく知りませんでした・・・。
    あわよくば子供をと思っていたのでショックです。
    おそらく資格がもらえそうにない地域にマンション買っちゃいました・・・。
    私自身地方出身で国立小学校が地元になかったので全く国立付属を理解していなかったのと、
    子供がまだ1歳なのできちんとリサーチしていませんでした。
    はぁ。
    ちなみに、国立付属は中央線以外だとどの辺りに住んでいれば受験資格が得られるんでしょうか?

  8. 849 匿名さん

    >>848

    あきらめるのはまだ早い。

    子供が受験前になったら、該当エリアの賃貸アパートを賃貸で借りるとか、投資用の賃貸マンションヒ一部屋を購入して、とりあえずその部屋に住民票を移す。
    受験資格を得てから、入学すればいい。もちろんほんとに引っ越す必要はない。

  9. 850 匿名はん

    >>849
    でも、入学するなら本当にそこに住まなければならないね。これ大事よ。

  10. 851 匿名さん

    >>850

    その必要はないですよ。住民票があるだけでいい。郵便物は、転送かけておけば住む必要はありません。

    ちなみに東京区立中学の越境通学など、千葉や神奈川から通う子(住民票は都民だよ)もいるぐらいですから、もしばれても都内なら退学させられることもないでしょう。通える範囲ですから。

  11. 852 匿名はん

    >>851
    正しくない行為を公開された掲示板で薦めるのですか?
    区立の教育機関については私には知識はありません。

  12. 853 匿名さん

    >>852

    住民票を移して、税金も払っているのです。なにも違法ではございません。
    せっかく家賃を払っているのだからたまには住めばいいじゃないですか。

  13. 854 匿名はん

    >>852
    あまりの無知に驚きました。
    国立の小学校は通学区域が決まっているので、違法などという
    レベルの話では無いのです。

    あとは、実際に受験される方にお任せ致します。

  14. 855 匿名さん

    >>854

    通学区域が決まっているのは承知のこと。
    アパート借りて実際に住んだことにして、週の半分は、そこから通えばいいでしょう。
    金曜日〜月曜日は、本宅にいるということとでどうでしょう?

    ふたつ住居を構えるのは自由ですから

  15. 856 匿名さん

    >>854

    なに青臭いこといっているのかね。現実をみなよ。

  16. 857 匿名はん

    >>856
    現実では、"不可"です。
    学校側はいろんな手段で生活実態が通学区域にあるかどうか
    確認してきます。学年が上がってもかわりません。
    それが現実です。

    >>854
    そのパターンならいけるでしょう。
    まぁ、私が可否を判断するわけではありませんが・・・

  17. 858 匿名さん

    学区エリアで悩んでいる人のファイナルアンサーは、
    自分が行きたいエリアを選んで、
    アパート借りて実際に住んだことにして、(必ずしも泊まる必要はないと思うが)、
    学校へはそのアパートから通う。帰りはそのアパートには一旦帰る。(泊まってもいいし、本宅に帰ってもいい)
    金曜日晩〜月曜日朝は、本宅に戻るということでどうでしょう。
    これなら、せまーいワンルームやボロアパート借りとけば、どんな土地代の高いところでも応用可能。

    学校からの郵便物もOKだし、家庭訪問は平日だろうし、問題なしだね。休日・夜まで学校は確認できないしな。

  18. 859 匿名はん

    越境にかんして公立(ここでは区立ね)に関しては、潮見の例の事故があってから特に中央区文京区では滅茶苦茶厳しく五月蠅くなったよね。
    実際に見に来るケースがよくあるみたいだから。
    寄留がバレれば場合によっては住んでいる区(市)への転校も余儀なくされる。就労証明も同様で、実際に現場で働いていないのがバレれば寄留と同様の処置をとられるケースもある。ま、でもいくらでも抜け道はある訳で。
    ただ、本当に賃貸マンションを借り、住民票もしっかりと6年間移して納税とかすれば原則的には問題ないはず。もちろん賃貸じゃなくてマンションを買ってしまってもいいんだけれど。


    国立の場合、小金井は知らないけど、23区内の国立校なら通学区域(小学校なら概ね23区内)が指定されてもいるけど、それよりも通学時間内に通えなければダメというケースが多い。極端な話、筑波や竹早に受けたくても乗り換えが多く、通学時間が70分とかだとまず無理。事実、息子の同級生に千葉県神奈川県の子はいない…が、途中で事情があり、引っ越して千葉に行って(市川とか浦安とか)しまったという子が上級生でいるよ。

  19. 860 匿名さん

    >>859の実例を読んでも、>>858のファイナルアンサーで十分対応できる。

    858にあるようなせまーいワンルームやボロアパートでも週の一部分であれ実際に住み、そこから通学し、住民税を払えば、学校は文句言えないよな。

    繰り返しますが、マイホームを2軒構えるのは自由ですから。居住地の選択の自由を誰も阻害できませんからね。

  20. 861 匿名さん

    先祖代々文京区住民です。
    イトコがうちに住民票を移して公立中に越境してましたが、家には来ないし、
    特別なにも言われてませんでしたよ。

    うちの周りはいわゆる高級住宅地で大きい家が多いのですが、高齢者も多く最近は相続税の関係などで土地を手放す方がけっこういます。
    その1世帯がいた土地に建て売りがいくつか建つパターンが多く、そこに入る新住民であきらかにお受験で来たであろう親子がけっこういます。
    うちの隣の土地も昔は1軒だったところに3軒建ち、全員お茶ノ水や筑波などの国立小の子を持つ親家族が入居してきました。

    近寄りがたいかんじの人達です。しゃべっても上目線というか。
    隣だと生活音がまる聞こえで、隣2軒の母親は超ヒステリックでつねに発狂して怒ってます。
    子供も中学年なのに毎日泣いてるし、よく叫んでるし、ちょっと頭おかしいです。
    ここ数年、変な転入者が増えて困ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸