住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 822 818

    ここのスレは公立の小・中学のよい地域というお題なので、
    コストパフォーマンスを重視すれば、さいたまが一番でいいじゃないですか。

    千代田区番町とかきっと公立小、中学といいのでしょうけど、一般人は住めないよね。
    高級官僚とかなれば別だけど。

  2. 823 匿名さん

    東京近辺で、東大進学を前提にするならやはり国立か御三家的な私立では?

    旧帝や早慶でもいいなら、そんなにこだわる必要はないと思うけど。文Ⅲや東工大でもそれほど無理はないでしょ。どこでも地元トップ校なら、相当程度いけると思うが。

  3. 824 匿名さん

    いい大学への進学も重要だろうが、今は東大含めそこそこの大学出てるのは
    いっぱいいるよね。だから、仮にいい大学にいけたとしても、育ちのよさと
    か展望とか人間の幅とか趣味のよさで違いが出てしまう。

    そういう意味では、単に進学にいいかどうかだけではなく、周囲の環境やレ
    ベルも重要。子供が生活しやすい住環境も含めてね。単にいい大学出た人では
    しょうがないでしょ。

    とらえどころのない話ではあるけど、こういう地域ってそんなに多くないと思う。
    中央線、井の頭線、田都、東横の沿線は悪くないところが多い気はするが、埼玉
    はどうなんでしょう?

  4. 825 匿名さん

    個人的には吉祥寺、三鷹あたりに住んで、家族のバランスをとった生活が理想的。
    通学はもちろん、通勤、買い物と何かと利便性が高いから。井の頭公園の自然もゆとりを感じさせます。
    ただコストパフォーマンスは悪いね。新築の武蔵野タワーズは@400万円だとか。このエリアだと中古でも駅から離れてしまう。

    さいたまに住んでいたけど、浦和以外は論外という感じ。常盤でも中古物件ならそこそこお手頃だった様な。街の雰囲気は質素で健全。

  5. 826 匿名さん

    ここのスレは公立の小・中学のよい地域というお題なので、
    コストパフォーマンスを考えて、公立小、中、高まで完璧に揃っているエリアは、
    さいたま市というのが最有力のようですね。

    どうも他のエリアをすすめる理由は、公立学校以外の点ばかりです。
    東京、神奈川は私立優位だから、しょうがない。
    私は横浜の東横線沿線ですが、小学校のクラスの半分が受験するので、公立中学に期待するのは
    無理なんです。優秀な頭脳が入学前に抜けている。
    東京もにたようなものじゃないですか?

  6. 827 物件比較中さん

    東横線沿線の公立は低レベルなんですか?

  7. 828 ビギナーさん

    これから関東転勤予定の者ですが便乗すみません。
    練馬は、いかがなのでしょうか?
    大江戸線終点の光が丘付近は、小規模中もあってアットホームでめが行き届いてるとか・・
    新興住宅地かと思ってたけど、子供の数は少ないのでしょうか??

    それとも、都内に加え、横浜方面への進学も考えるなら、
    やはり中央線や井の頭線までを範囲と考えたほうがいいでしょうか?

  8. 829 匿名さん

    東横線沿線の私立の有名校がたくさんあるせいか、公立はぱっといません。特に県立高校がだめ。

  9. 830 匿名さん

    ↑これ神奈川の話だね(神奈川でも湘南とかいい公立はいくつもあるが)。両方住んだこと
    あるが、川一つ隔てて大違い。都内ははるかにまし。

    御三家とか一部の超進学校が注目をあびるから東京は私立優位のようにいわれるが、新宿、
    青山クラス(エリアは違うが国立や西も当然)の都立高なら、普通の私立より確実にいいよ。
    二番手校の目黒、駒場クラスでもまあまあの私立くらいのレベルはあるし、東大以外の六大
    学ならどこでも十分可能性ある(差がありすぎだが・・・)。

    練馬は東京では格下に見られることが多いが、実は一部にはいいとこがある。石神井近辺と
    かかな。光が丘は悪くはないと思うが、街として発展し始めたの新しいから判断難しいかも。
    中央線沿線から横浜はきついよ。せいぜい渋谷にアクセスがよくないと。そうでなければ東海
    道/横須賀線・京浜東北へのアクセスがいいとこだね。

  10. 831 匿名さん

    >↑これ神奈川の話だね(神奈川でも湘南とかいい公立はいくつもあるが)。両方住んだこと
    >あるが、川一つ隔てて大違い。都内ははるかにまし。

    ごめん。俺は横浜出身だから、つい横浜目線で答えてしまった。
    東横線でも東京側は別格です。田園調布とか、都立大学とか、恵比寿とか高嶺の花なんで
    つい無視してしまった。

  11. 832 匿名さん

    公立の良い高校ってなんだかんだいって、オールラウンドにそこそこできないと
    難しいでしょ.主要科目はできるけどあとはダメって子は結構いる.そういう子のた
    めには私立の選択肢も豊富にしておいたほうがいい気がする.

  12. 833 匿名さん

    さいたまはピカピカの公立校がたくさんあるが、私立がまるでダメ。
    まともは栄東ぐらいかな?大宮開成はどうなんだろう。

  13. 834 匿名さん

    最近小金井市民になりました。
    学力テストの成績がいいというのは、国立大付属小も含めた平均なのでしょうか。
    小金井市は小中学校がちょっとしかないようなので、国立大付属が点数が高いとすれば、
    市の平均を多少かさ上げしそうな気がするのですが。。

  14. 835 ビギナーさん

    小金井のは、公立小中校のみの結果とのです。
    私も転勤を控えているので、↑以前に市の教育委員会に訊ねた答えです。
    市内の公立校は、おおむね落ち着いた雰囲気で、公立学区としては小金井はいいと思います。
    また、市内公立小から七割くらいが市内公立中へ進学するともききました。

    ところで、練馬区の市立中学は「選択制」とききましたが
    途中転入でも希望校に入れるのでしょうか?
    人気が高い学校(地域)をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけますか

  15. 836 ビギナーさん

    私も、練馬区への引越しを考えています。中村小学校、中学校が転勤族にはなじみやすいと聞いています。また、住環境もよいようですね。小学校にはクーラーも付くことなるとか・・・実際のところは、どうなのでしょうか?

  16. 837 マンション住民さん

    なんで東京都内限定なわけ?
    都内は私立優位だし。
    このスレは公立学区の話ですし、首都圏に広げて検討したいけど。

  17. 838 銀行関係者さん

    東京の公立中は一貫校がいいみたい。
    国立大付属が次いで、私学では御三家と女子学院が3番手

  18. 839 匿名さん

    うちの近所の公立小中はまさに平均的なレベルなので、私立中学に行く子も結構います。
    私立の場合、通学時間はどの位までと考えるべきでしょうか?
    ドアtoドアで1時間以内が限度かと思っているのですが、
    そうすると選択できる私立の数は2校位になってしまいますが、どうなんでしょう?

  19. 840 マンション住民さん

    このスレは公立学区の話ですが、一応レスします。
    >>839

    引っ越したほうがいいのじゃないの?
    公立は悪い、私立も1時間以上行かないといい学校はないのじゃ、教育的にだめなところということじゃないですか。

  20. 841 818

    >>821

    日本語が通じませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸