住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 883 匿名

    >>881
    高級住宅地のない田舎や地方はどうするの?
    大学受験するとわかるけど田舎の公立高校出身者多いし、頭いい人多いよ。
    子どもの教育考える前にその偏見を治した方がいいぞ。

  2. 884 匿名さん

    金持ってるから私学に行かせるでしょ。高級住宅地に住む家庭は。
    公立であわよくばお金がかからなくて頭がよくなってほしい=金持ちでないよ。
    背伸びして住んでるだけ。

  3. 885 匿名

    小受が多い地域だと公立小は落ちた組が多く、勉強習慣ができててレベル高いよ。編入狙いもいるし。

  4. 886 いつか買いたいさん

    Wの地域は公立小中ともに都内トップと聞きました。その地域の戸建ては毎日のように不動産会社から家売りませんか?査定します。こんな方がこの地域限定で探していますとチラシが入るそうです。新興住宅地できれいな街並みのためロケも多いのですが、小中荒れていないのがなによりです。でも周辺相場よりかなり高い感じがジレンマです。

  5. 887 匿名さん

    小中荒れていない?授業が成立していれば大差ないでしょう。
    仮にいい校区に住んで、義務教育だから誰でもいける公立小・中にいって、頭がよくなるかは保障もない。

  6. 888 匿名

    都内在住です。再来年から小学校ですが、近所に大規模な都営住宅があります。市内のダウンタウンと異名をとる位なのですが…在校生の八割がそちらの子供達で、給食費の未払いはクラスの半数以上との事…本当に不安です。やはり違う小学校を選択するべきでしょうか?

  7. 889 匿名

    888さん、それ府中市?カサーレ中河原????

  8. 890 匿名

    高級住宅街と言われているところに家を買い、最近引越してきました。
    先日、近所の五年ほど前にできたマンションのお母さん方が話していたのですが、
    この地域は半分以上が私立中学に進学しているけれど、自分のところは公立で十分とのことでした。
    うちは夫婦でフルタイムの共働きなので、子供は中学から私立に入れるつもりで塾を探していますが、
    中学受験に必要なのは小学校で習う量の三倍だそうで、
    塾に行かなければ合格はありえません。
    その通塾代と私立の学費を払えるだけの財力がなければ、
    半分以上が私立で抜けた公立中学に通うしかないのです。
    また、公立中学の学習内容では難関高校は無理なので、塾代が必要になります。
    高級住宅街に住むために多額のローンを組んでしまったら、子供の教育費の捻出が大変です。
    いいと言われている学区に住んでも、あまり意味ないのではと思いました。
    どこの公立小学校でも、中学受験できる内容を教えてくれるわけではありません。
    それより、地価が安い地域に家を買い、その分子供の教育費に回した方が確実です。

  9. 891 匿名

    凄い説得力ですが、そちらは都内?どのあたりですか?

  10. 892 匿名

    杉並区です。
    引っ越す前に小学校の面談があったのですが、担任の先生が3月まで杉並区にいたそうで、
    引っ越し先は杉並区で最もいいところ、教育熱心な人がいっぱいいると聞き、うかれていました。
    いい学区の小学校に転校すれば難関大学が近づいたような錯覚を起こしてましたが、
    塾で私立受験は小学校の三倍の量の学習が必要と聞き、家は安いのにしてもっとお金を残すべきだったかと
    少し後悔してます。
    昔からそこに住んでいる方は私立の学費が出せる裕福な方が多いってことです。

  11. 893 匿名


    お聞きした891ですが、私、小中学校→杉並区浜田山なんですけど????

    今そんなんですか?!!!!!!?

  12. 894 匿名

    さいたま市浦和区に一票です

  13. 895 匿名

    892です。
    浜田山でも久我山でもないところです。
    買った時は高級住宅街と言われていることも知らず、中受がそんなに多いことも最新知りました。
    学区内の中学校が数年前に廃校の話があったそうですし、杉並区で最も中受が多い地区なのかも。
    確かに通学距離4キロ以内に、私立中学が5つ以上ありますし、多くのところは一時間以内で通えとても便利な場所です。
    通勤に便利なので高いのは承知で買ったのですが、通学にも便利なのです。

  14. 896 匿名さん

    杉並区って浜田山以外に高級住宅地なんてあったっけ??

  15. 897 匿名


    893です
    (^_^;)

    嬉しいのですが浜田山はそんなに高級ではないですよ

    私の出た浜小もほのぼのとした普通の子の小学校でしたよ。

    高級にならず素朴な街であって欲しいな
    しみじみ…

  16. 898 匿名さん

    結局公立小の授業そのものは何処も一緒
    教職員はしょっちゅう各地を転任してるし

    ただ、中受を予定しているなら、中受の盛んな公立小に入学した方が
    受験に関して周囲の児童や保護者からあれこれ陰口叩かれたり浮いたりすることも無いし
    場合によっては受験に有用な情報も入ってきたりする
    あと中受盛んな学区は放課後に遊んでる高学年が少なく
    子供もすんなり勉強、通塾モードになる

    ついでに、うちの子が通う公立小(中受率5割以上8割とも)は
    長期休暇時の宿題が少ない
    自由研究と読書数冊(読書感想文も休み明けに学校で書かせる)だけ
    みんな休み中は盆と正月を除いて塾の講習に明け暮れてるから
    普段の宿題も10分でできる程度の量

    ちなみに、自分自身も同じ地域の公立小出身なんだけど
    先日同窓会で同学年の近況を聞いたら
    現役で東大行った人が少なくとも2人、国立上位大、早慶レベルはゴロゴロしてた
    数歳下の弟の学年も現役東大生が2人は確実に存在してた

  17. 899 匿名

    897です

    仰る話は大変納得出来ます。
    差し支えなければ、地区だけでも教えていただけないでしょうか?

  18. 900 匿名さん

    >>899
    世田谷区南部です

  19. 901 匿名

    つまり郷に入れば郷に従えということで、その地域に住んでいる人と同じだけの経済レベル(中受可能な)が必要で、
    それができないのに無理して土地が高いところに住んでもメリットがないということではないかと思います。
    塾に行ってないのに宿題も少なかったら、ますます勉強しないだけとなります。

  20. 902 匿名さん

    具体的な場所は勘弁。小学校の通学路にある中卒兄弟の洗濯屋。兄弟で店舗前で煙草を吸いまくり、店の前を通る児童が咳き込むとこ。なんとかして欲しい。小学校側の理由で給食袋やユニフォームとか仕事受けてるクセに
    バカなんだから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸