住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 742 匿名さん

  2. 743 匿名さん

    ここには出てませんが、和光市お勧めです。
    通える私立が少ないため&私立志向が高くないために
    優秀な人材が多く公立校に残ります。
    大企業、某公的機関があるために頭が良い人がたくさんいます。
    ただし住む場所は選んでください。
    詳しくは不動産屋に聞けばわかると思います。
    賃貸も高くないので本当にお勧めです。

  3. 744 ビギナーさん

    港区育ちで小学校、中学校ともに公立でした。
    今も妹は区内の公立中学校にかよっています。
    周辺は高所得者が多く、同級生には某有名放送会社の社長子息もいます。
    教育レベルはわかりませんが教師の質が低そうで、妹たちはばかにしています。
    高校受験は塾に頼っています。
    ただ、生徒たちが上品な気がします。
    妹のいってる中学は私の通った中学より、高所得者層の住宅地域にあるせいかもしれません。
    教師はどこのちいきも公立はあまりかわらないので、学力レベルは何ともいえませんが、
    土地柄は進路に大きく関係すると思います。
    周りの友達がちょっとヤンキーっぽかったりすると。。。

  4. 745 ビギナーさん

    >744さん

    教師の質が低いと馬鹿にする生徒を、上品とはいえませんよ。
    一般的にはタチが悪いと言います。

    ただ港区は良さそうに感じますがね。

  5. 746 匿名さん

    もうすぐ夏休みです。
    息子の通う小学校(東京市部・公立)は20日が終業式です。
    休み中の登校は自由登校のプール指導が十日間、自由登校のサマースクール
    (教科書を使わず地域・保護者が講師となり教科学習の発展的なものを学ぶ)が
    10日間です。
    同じ公立でも地域によって様々でしょう、どんな取り組みがあるのでしょうか?

  6. 747 匿名さん

    子供が川崎市麻生区の公立小学校に通学しています。
    プールは、6、7月中だけなので、全部で6回、
    雨の日は中止なので、今年はまだ1回しか
    入っていません。
    夏休みのプール指導はありません。
    サマースクールは3日間のみです。
    746さんの地域がうらやましいです。
    また、2学期制なので、テストの回数は少なく、
    10月の連休のあたりは1週間秋休みがあります。
    だからといって夏休みが短いこともなく、
    8月29日までです。
    授業時間が少ないのも当然ですね。

  7. 748 匿名さん

    こどもが学校へ行くようになって、初めて学校の地域差に驚きました。
    ちなみにウチの子の小学校では(東京市部・公立)
    プールが屋内のため、雨でも平気です。
    しかしこんなに夏休みの宿題が少ないとは・・・。

  8. 749 746

    >>747
    プール学習が6.7月というのは私にとって驚きです。
    この時期は中止が多いですよね、こちらは6月中旬から9月中旬までです。
    6月の中止分を9月で取り返すかんじです、いまのところ入れたのは2回。
    >>だからといって夏休みが短いこともなく、8月29日までです。
    新学期は9月3日からです、地域によって違いがあるんですね。

    >>748
    プールが屋内なのは羨ましいです。
    息子は2年生なのでプールが中止だとかなり落胆して帰ります。
    宿題が少ないのは個人的に羨ましいです、こちらは多めかな。
    冬休みは国語の漢字だけで800字!算数の計算が300題!!
    他モロモロ・・・冬休みは短いから親も子も必死でした。
    宿題以外にも塾(うちは行っていないけど)や家庭教材もあるし。

    今日は午後から授業参観と保護者会です。
    保護者会では夏休みの宿題説明、今年もたっぷりありそう(涙)

  9. 750 746

    保護者会に行ってきました。
    夏休みの宿題、相変わらず多かったわ(私的)

    1.漢字820個
    2.計算ドリル12ページ(240題)
    3.簡単な読書感想文が8枚(読書8冊以上)
    4.絵日記1枚
    5.ミニトマトの世話と観察(2まい)
    6.その他、自主勉強や自由研究

    これプラス家庭教材や塾の宿題がある人が殆ど。

    小学校2年生ってこんなものですか?

  10. 751 ライチプロ

    小中学生でも可能なイベントモデルだ募集中です!
    一度ご覧ください。
    http://sky.geocities.jp/lycheepro/saiyou.html

  11. 752 匿名さん

    >>750

    少ない。
    自分の子供のころは(公立小です)、1から5ぐらい全部あったけど、
    それにプラス工作がありました。絵日記は、夏休み間全日だったし、天気もいれないといけないからまとめてやろうとすると新聞をひっくりかえして、
    その日の天気を調べないといけないから、親を困らせた記憶がある。(汗)

  12. 753 匿名さん

    私が小学生の時(40歳です)も752さんみたいな感じでした。
    それに「夏休み帳」がありました。
    でも漢字820個は多いかな、習った漢字を一ずつでしょうか?
    うちは3年生(公立)がいるけど二年生の時こんなに無かったと思います。
    今の小学生って宿題以外の課題(塾・家庭学習・夏期講習)が多いから宿題は少ないのかも知れませんね。
    あと、750さんの場合は6が重要ですね・・・自主学習。
    やる子はやるし、やらない子はやらない。という事なんですね。

  13. 754 匿名さん

    公立で有名ハイレベル中学校は今でも存在します。

    東京で言えば、千代田区の麹町中学校、九段中学校、神田一橋中学校の3校。昔に日比谷が日本一だったころ、日比谷への合格者数上位をしめていたことから、その勤勉な校風が続き、私学(開成、麻布、武蔵など)がトップにたってからも、高レベルな学生があつまっていました。

    麻布や開成に落ちても、「中学で頑張って、高校受験で挽回する!」と教育熱心な千代田5校(廃校になった練成、今川中とあわせて千代田5中学といった)に負けん気な学生が多く集まりました。

    勿論、勉強しない子も中にはいましたが、それは全体の数%程度。勉強しないと居心地悪いのでみんなある程度流されて勉強してしまうのでしょう。それはそれは見事な受験指導で、これらの5校の勉強を十分に復習したら早稲田・慶応クラスの高校にいけるといわれたものです。

    「教科書なんぞのレベルで満足していたら、地方の学生と同じだぞ!あなた方は日本のど真ん中にいるんだ。高校入試レベルの問題がとけてあたりまえだ!」と叱咤激励の毎日です。学習塾より、学校のカリキュラムのほうが難しく、速いので塾をやめた子もいました。ちょっと公立中学っていうイメージと違いますけどね。


    いまは、この千代田5校のほかに目黒の東山中学や、大田区の東調布もよくなっているとききますが。ほかの県のことは分かりません。

  14. 755 九段中学(九段中等学校)

    ちょっと補足。千代田区の九段中学は、いまは九段中等教育学校として存在しています。都立九段高校と区立九段中学とが一緒になって、できた学校です。いまは九段高校をうけついだイメージがありますから、目立たないですが、九段中学は難関高校への登竜門ですから。学校のカリキュラムは、自由な九段高校より厳しい九段中学の流れを受け継いでいるので、6年一貫の成果が出るころには相当話題になるのではないでしょうか。

  15. 756 千代田区某中学

    確か息子の時代の千代田区某中学の中学二年のときの夏休みの宿題はこうでした。でも、小生の頃の昭和40年代の授業はもっともっとスパルタでしたよ。
    中三になると受験色がもっと強まります。

    数学:数学精選問題集(中二用)100ページくらい・・・入試問題がつまっている

    英語:文型ドリル暗誦100ページくらい、中二まで履修の単語集(過去形、過去分詞)暗記30ページくらい、教科書4,5レッスン予習

    国語:読書感想文3件、漢字ドリル一冊

    理科:自由研究

    社会:1学期のドリル、1年生で履修した範囲の復習

    このほかに、5教科精選問題集(100ページくらい)がありました。

    美術:絵画2枚

    体育:?

    技術:自由作品1件

    音楽:クラシック鑑賞文

  16. 757 匿名さん

    まずは佐賀北高校のように勉学にスポーツに恋に青春を謳歌して家族を敬い地域に奉仕させるのが子供の仕事ですね。余裕があれば過度な受験勉強もいいでしょう。バランスの悪い受験勉強はひずみが出て人格形成に悪影響が出かねません。身の丈の国立大学に進学し身の丈の社会人になることです。

  17. 758 佐賀さんに同感

    佐賀県の御事情はわかりませんが、貴殿の主張に同感です。小生も勉学と共に体力、道徳、恋愛、両親・親類に対する愛情、弱者への配慮といった人間としての基本ができていないと、いい学校にいっても『駄目』だと信じています。

    戦後暫くは一流大学をでるような勉学ができる人は、大抵は道徳心も兼ね備えていたもんです。ところが、最近は、一流大学(東大、早慶)を出ても、女子アナウンサーの不倫、教諭の破廉恥な行動、一流企業・官公庁職員の有るまじき行動が多いですね。特に女性が男性化(勉学・仕事に対する執着心向上、性衝動多感)しているのには特に驚き、呆れ、閉口します。

  18. 759 匿名さん

    商店街のある校区は一般的に学力が低いけど、彼らは家業をつけばいいからね。お勉強よりスポーツや文化活動を通じての人格形成を優先し人との接し方を学ぶ。

    何のとりえも看板も無いサラリーマンの家庭は、教育にお金をかけ子供に人格形成より、とにかく受験!受験!、そうするしかない。

  19. 760 匿名さん

    >何のとりえも看板も無いサラリーマンの家庭は、教育にお金をかけ子供に人格>形成より、とにかく受験!受験!、そうするしかない。

    煽りのつもりだろうが、本気で考えているのなら、空恐ろしい。
    人格形成のために、教育があるのではないか?
    受験も教育の一部だろうけど、全部じゃないだろ。
    だいたい受験なんか、ある一時期だけだし。

  20. 761 匿名さん

    ここは、公立校区の話のスレだろ。
    千代田5校は越境通学ばかりじゃないか。

    うちのかみさんは千葉の流山市在住だったけど、住民票を移して、神田の今川中に通学してました。ちなみにかみさんの親は公立高校(千葉県)の教員だったけど、教員のコネで越境を認めさせたらしいよ。そういうことしてもいいのかな? 今は廃校になった今川中だけど、生徒の半分が千代田区外からの越境だよ、レベルが高くて当たり前だよ。
    地元の奴は、神田の商店街の子供とかで、勉強できないやつらばっかりらしいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸