住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?

  1. 722 匿名さん

    地方は公立がいいし神童が多いよ
    全国模試でトップとるような人間が多いっす

  2. 723 匿名さん

    >>721

    ここは、入試もない、ただの公立小、中のスレです。

  3. 724 匿名さん

  4. 725 匿名さん

    >>724

    ここは高校のスレではないですから。他でやってください

  5. 726 匿名さん

    ここは、入試もない、ただの公立小、中のスレです。
    生徒の多くは普通の頭の凡人が行く学校の話です。

    イジメや学級崩壊がなければいいだけなのです。進学は二の次です。

  6. 727 匿名さん

  7. 728 匿名さん

    公立校は上位とそれ以外の差がでかい

    全国トップレベルの神童もいるし
    何とか大学に行くレベルもいる

  8. 729 匿名さん

    >>727

    東大とは、東京経済大大学ですか?

    このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。高校以上の学歴問題は、別スレ立ててください。
    せめて、高校受験の話題ならまだ範疇ですが

  9. 730 匿名さん

    このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。

    教育コストをかけず、平凡な教育でよしとする庶民のためのスレですから。
    公立でも、地頭の良い子はいい大学に進学できるでしょうが、それは結果論ですから。
    目の前のいじめや学級崩壊などの問題が回避できれば良いだけです

  10. 731 匿名さん

  11. 732 匿名さん

    >>730
    しつこいけど「運」だと思うよ。

    少なくとも学級崩壊・いじめは、地域や学校に起因することより
    個人(生徒と親)だと思う。

    今まで、問題なくたって、新入生や転校生によって問題おこるかもしれない。
    問題児童(親)であっても、公立である以上拒否もできないし、
    「今まで問題なかった。」なんて実績は気休めにしかならない。

    庶民でも「我が子を問題少ない学校に」と思うなら国立入れる以外に
    ないね。

  12. 733 匿名さん

    >726
    そうなのかな?
    小さい子供が電車通学で痴漢にあったり、犯罪に巻き込まれたり。繁華街や
    低俗な大人の悪い影響から子供を守りたいから、ある程度大きくなるまで
    徒歩圏での通学をと思う親のスレじゃないの?

  13. 734 匿名さん

    このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。

    教育コストをかけず、平凡な教育でよしとする庶民や、
    電車通学で痴漢にあったり、犯罪に巻き込まれたり。繁華街や
    低俗な大人の悪い影響から子供を守りたいから、ある程度大きくなるまで
    徒歩圏での通学をと思う親のスレです。

    公立でも、地頭の良い子はいい大学に進学できるでしょうが、それは結果論ですから。
    目の前のいじめや学級崩壊などの問題が回避できれば良いだけです

  14. 735 匿名さん

    公立でも学区のレベルが高い地域だと問題は少ないんじゃないかな

  15. 736 匿名さん

    >>733

    話題すり替えちゃだめだよ。
    学級崩壊・いじめが「発生しない公立学校(学区)」なんて、学校側で
    フィルタかけられない以上、理論上ありえないってことだよ。

    電車で痴漢はないかもしれないが、犯罪巻き込まれる可能性は
    徒歩圏かどうかは関係ないじゃない?


  16. 737 匿名さん

    資産がある家が狙われやすいんじゃないかな
    犯罪は

    資産の情報も闇組織に流れてるらしいですね
    テレビでやってましたけど

  17. 738 匿名さん

    転勤族です。
    浦和区(旧浦和市も含めて)に住んで8年になります。
    常盤小、仲町小、常盤北小、常盤中学は、お勧めです。
    しかし、それは、先生がいいからとか、地元民がいいからとか、
    転勤族者がそれなりだとかということではありません。
    昨今、私立中学受験者が増えて、県外の有名国私立受験への流れは
    とどまりません。常盤中学は300名足らずの中学ですが、
    15名前後が国立開成早慶に流れます。
    昨年は、とうとう浦和高校進学者0という異常状態になりました。
    が、それでも、地域の中学なりが、中心になり一生懸命、
    地元回帰に躍起になっています。
    中学受験も多く、中学説明会での常盤中学の校長先生の
    常盤中学コールも痛々しい限りですが、地域の活性化に向けて
    手立てはうちつつあります(お祭り、国際留学、運動会など)。
    文教の浦和にあぐらをかく一部OBに腹立たしさも感じますが
    地方からの転勤者の皆さんが、首都圏で狙うとすれば、
    このエリアは治安、文教の面から十分、
    候補地の一つととしてお勧めいたします。

  18. 739 匿名さん

    すみません、初レスです、新宿区の市谷小学校が良いとの噂を耳にしました。何か情報をお持ちの方よろしければ教えて下さい。

  19. 740 匿名

    横浜の野毛地区は、公舎があるためか、とっても学校の質がよいので、越境が多く、13路線の子供たちが、集まってます。みなとみらいも学区内です。PTAも積極的で、先生も、熱心です。横浜国大の生徒の実習もあり、横浜市のモデル校研究校なので、学力は低めだけど、幸せに普通の小学生として、がんばっています。すなおで、年齢相応の子供たちをみながら、親同士で時には、せいちょうしたわ〜なんて、立ち話・・・その名も本町小学校。みんなのあこがれよい学校。と校歌にもあります。ホームページ見てください。ちなみにこの前、ベイスターズの選手の授業がありました〜

  20. 741 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸