住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!

このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

1. 251 購入経験者さん

禁煙マンションありますよ。

こちらのマンションは、ベランダ、バルコニーを含む共用部分は完全禁煙です。
    管理規約が総会で2年ほど前に改正されてそのようになりました。

理事会のメンバーが居住者アンケートからはじめて、規約改正まで一年がかりで実行しました。

エレベーターの中にも「このマンションの共用部分(バルコニー・ベランダ含む)は
    禁煙ですので厳守してください。

との貼紙があり、管理人も住み込みですので安心です。

井の頭公園の近くに住みたい方で禁煙マンションを探している方にはお勧めです。

三鷹ナショナルコート
    http://www.ietan.jp/search/detail/EJ85331

2. 252 匿名さん

三鷹みました
    古すぎてだめです

ありえない

3. 253 購入経験者さん

私も古いけど管理のよいマンション(築35年)に住んでいますが、
    新築は買った瞬間に業者のマージン分15%の価値が下がるので、
    20年、30年ちゃんと大規模修繕計画をこなしてきた
    管理のよい中古のほうがお買い得だと思います。

平成築以降のマンションは、バブル崩壊後なので、耐震基準を
    最高基準と判断してぎりぎりでしか満たしていませんし、
    早期に鉄骨が錆びるような安い塩分を含んだ砂をセメントに
    使っていることも多いようです。

一方昔はマンションは高級住宅でしたので、
    30年以上前に作られたマンションは現在の耐震基準よりも
    太い鉄骨を使っていることも多くセメントの質もよいのです。
    (残念ながら私のマンションは居住者の理解が悪く禁煙ではありませんが・・・)

マンションは管理次第なので、修繕積立金が貯まっているかどうかや
    大規模修繕を含むメンテナンスが定期的に行われているかで
    判断するといいと思います。

わりと新しい中古物件でも、管理費未納者が続出で大規模修繕の
    お金がないところや、管理組合が機能していなくて長期修繕計画
    すらないところが都内、都下の物件にはたくさんあるので、
    これから10年後には廃墟になっていくマンションも
    たくさんありますよ。

4. 254 OLさん

まさに思ってた…

単に煙たいだけじゃなくて、有害物質をまき散らさないで欲しい。
    たまの晴れにベランダで吸われた日には洗濯物に臭いが付くだけでなく、有害物質が服にしみこむ…
    それを着るとかゆいんです…

最近煙の出ないタバコもあるから、そっち吸ってほしい。
    とにかく周りに迷惑をかけないでほしい。

5. 255 匿名さん

253さん
    大変勉強になりました。
    ただそのマンションが よく管理されているかは中々解りませんよね。
    そのあたりが中古マンションを買う難しさでしょうね。

6. 256 匿名さん

このネットの物件情報の何処に禁煙て書いてあるのでしょうか。
    禁煙マンションを探している人は、ネットでは探せないですよね。
    規約の変更は、ほとんど無いから、仕方無いですね。

7. 257 匿名さん

バルコニーは禁煙って管理規約でなってるのに
    隣の奴がやめない!
    この季節、窓を開ける機会が多いのに
    タバコの煙が入ってくるとホントむかつく。
    あと夜に、換気扇付けて料理してる時も
    タバコの臭いが入ってくる。
    居なくなってほしい!

8. 258 匿名さん

うちは、下の人がバルコニーでタバコ吸ってるみたいで、洗濯物に臭いがついて、困ってます。
    でも誰が吸ってるか、目撃してないので、注意出来ないです。

9. 259 匿名さん

隣に煙は行かないけどね
    風で隣に行く時は、すでに煙じゃなくなってる
    ペラボー壁のバルコニーだから?

10. 260 購入経験者さん

255さん

中古マンションの管理がよいかどうかは、
    不動産業者を通じて

「総会議事録」

を直近2〜3期分手に入れると修繕積立金の溜まり具合や、
    これまでの修繕計画、今後の修繕計画なども
    含めてだいたいわかります。

また規約上「禁煙」かどうかも、実質的に規約が
    守られているかどうかも不動産業者を通じて
    管理組合に問い合わせればわかります。
    (管理委託されている管理会社ではなくて、
    管理組合(オーナー側)に問い合わせるほうが
    より正確な情報になります)

新築マンションは、これから管理がはじまるので、
    中古以上にこれからどうなるかわかりませんが、
    中古マンションはすでに管理実績がありますので、
    財産の状況や管理状況が記録に残るので判断できるのです。

不動産業者は、重要事項について事前説明義務がありますので、
    問い合わせた内容については調べてくれるはずですよ。

11. 261 匿名さん

>>260

総会議事録は、当り前だが仲介業者の閲覧は許可されるが、コピーは許可されない。
    組合の内部情報でネットで流されたら被害だからね。
    大手仲介業者で1社だけ、コピーを要求してくる会社があるが断っている。
    管理規約が守られているか、ゴミ置場や駐輪場など共用部を見れば、住人のモラルの意識は分かりますよ。

12. 262 購入経験者さん

総会議事録のコピーは業者に強く頼めば
    だいたい手に入ります。

私も以前購入検討していた物件のすべてに対して
    要求しましたが、ほぼ手に入りました。

当然情報守秘義務の覚え書き(管理組合と業者、業者と購入検討者)
    をかわしてということですが。。。

総会議事録が出せないマンションは逆に
    なにか出したくない情報があるんじゃないかと
    思われると思います。

守秘義務覚え書きをかわして、守秘義務に違反した場合の
    管轄裁判所まで決めておけば、基本的に大丈夫ですよ。

13. 263 匿名さん

262

コピーをする為には、原本を管理員室から外部に持ち出すことになる
    原本の紛失などの管理会社の責任をどうやって負うという覚書なのかな

14. 264 購入経験者さん

総会議事録は区分所有者全員に総会後配布されるはずですので、理事会メンバー全員も一部ずつコピーを持っているはずです。
    そこからコピーすればいいだけですから原本を持ち出す必要はないのです。

15. 265 匿名さん

仲介業者は、利害関係の無い理事会には、コピーをよこせとは言えないよ。

16. 266 匿名さん

コピーを提出しなければいけないなんて、規約もないですしね
    うちのマンションは、閲覧は管理員が監視しながら、行ってもらってます。
    議事録には、組合員の個人情報も多く含まれてますから、コピーを提出した組合員がいたとしたら、責任問われます。

17. 267 購入経験者さん

なんだか話が些末などうでもいいことになってきていますので
    まとめますと、

まじめに中古物件を探す人は、

「総会議事録」の閲覧でもコピーでもいいですが、
    ちゃんとチェックしたほうがいいですよ。

ということです。

大枚をはたいてオーナーになるかもしれない
    購入希望者に

「総会議事録」

を出すことを躊躇するようなマンションは
    だいたい変なマンション(お金が貯まっていない、
    管理費滞納者がたくさんいる、理事会運営がおかしい、
    長期の修繕計画が計画通り行われていない)
    ですから一般的にやめておいたほうがいいと思います。

新築でも中古でもようは長期的な管理ですから、
    どんな新築でもちゃんと管理されていなければ
    10年で廃墟です。

管理人や理事会に説明を聞くだけで納得する人は
    それでいいかもしれませんが、総会議事録の
    予算計画や予算実施計画、収益計算書、資産計算書
    などを見ないで買った場合、あとで困るのは新しい
    オーナーなる方のほうですので参考まで。

もうこのテーマはこのレスの本質からはずれていますので、
    これで打ち止めでいいんじゃないでしょうか。

18. 268 匿名さん

↑ スレ違いの長文は迷惑

19. 269 購入経験者さん

おそらく喫煙者だと思いますが、偏執的な主がこのスレにいるんですね。

おそらく一人で色々な名前で反論をしている人です。

これから買う方の役に立てばと思って情報を書きましたが、偏執的で
    不気味なのでもう書き込まないようにしようと思います。

20. 270 匿名さん

本当ですね、購入経験者さんが一人で何度も反論してますね。

260 = 262 = 264 = 267 = 269

確かにこれは不気味です。

21. 271 タバコは毒

住民板を読んでいて知ったんですが、
    大規模なマンションだと勝ちどきのクレストシティレジデンスと
    東雲のビーコンタワーレジデンスは理事会で禁煙にしたみたいです。

情報元
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/48269/all/

ここ以外にも後から禁煙になったところはありそうな気がします。

22. 272 マリマリ

禁煙マンション需要めっちゃ高いよ。ビッグビジネスチャンス。
    オープン前から予約殺到だって。栃木県小山市の全面禁煙物件。
    都内だけど私も作ってくれたら即入りたい。で、4年ぐらい探してる。
    今煙草のクレーム多く、ベランダだけじゃなくて換気口からも。
    臭いだけじゃなくて粉塵が酷いから。家の中も常に煙草添加物粉塵。
    辛いね~避けられないんだから・・・
    煙草添加物の悪化が原因なんだけどね。
    それもこの10年ぐらいで煙草の成分が変わったからなんだよね。
    だからめっちゃ作ってほしい。みんな入りたいと思ってると思うよ。

23. 273 禁煙賛成

禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
    禁煙、としても喫煙者はどうせ隠れて吸うでしょうし。
    そもそも喫煙者がいなければ火災の危険が減るのでだいぶ安心です。

日本を代表する超高級マンション、麻布霞町パーク・マンション
    http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/501
    ですら喫煙者のせいで何年か前火事が起きたみたいです。

24. 274 匿名さん

>>273
    >禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
    子供が隠れて喫煙するパターンがあります。
    発覚したとき、退去する自信のある人はそれほど多くないと思われるため、
    「喫煙者入居お断り」は入居希望者がほとんどいないと思われ・・・。

25. 275 禁煙賛成

>>274
    純粋なマンションではないですが、単身向けなら無くもないです
    http://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/minato/forest-house-roppongi

26. 276 マリマリ

2人以上の家族が入れる禁煙マンションが欲しい。大きな道路や飲食店、パチンコ屋、住宅密集地を避ける所がいいです。PM2.5は日本の煙草から大量に出る。煙草の臭いだけではなく粉塵が避けられないので禁煙マンションが必要。入りたいと言ってる人は多いです。それと煙草添加物を規制して海外と同じぐらいにすれば改善します。

27. 277 匿名さん

家の隣も、朝から夜までヤニ臭い。わざわざベランダに出てきて吸う。私の家は、喘息もちがいるので、大変!消臭スプレー降りまくり。何本使わすの?って感じ犯人は、407号の塚本

28. 278 匿名さん

消臭スプレーじゃ効果なさそう。

てか、逆に喘息に悪そう。

29. 279 喫煙者は有害生物

>>277
    私の購入した物件は最初からバルコニーが喫煙禁止になってました。
    ※写真参照

管理組合と相談、理事会で禁煙を提案しましょう。
    既に全人口に対し喫煙者は2割を切っています。
    勝ち目はあります。

ちなみに消臭スプレー自体も有害なので注意。

1. 私の購入した物件は最初からバルコニーが喫...
  30. 280 匿名さん

ここ最近、都市部の新築マンションは敷地内禁煙が多いよ、喫煙は居室内だけが普通。
    マンション内での喫煙トラブルで裁判も起こす時代、デべも需要が有れば考えるんだね。

31. 281 匿名さん

>喫煙は居室内だけが普通。
    残念。
    「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

32. 282 匿名さん

↑ 
    >「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、普通は全て禁煙。
    喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
    もっと物件情報見ておいたら良いですよ。

33. 283 匿名さん

>専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、
    その通りです。

>普通は全て禁煙。
    これ以上は「そうだ」「違う」で泥仕合になりますので控えますが、普通は
    「専用使用できる場所」は専有部と同等のルールです。
    共用部(共用廊下)には洗濯物は干せません。

>喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
    まだまだ多くのマンションでは「専用使用権付共用部の規則」に禁煙とは
    明記されていないでしょうね。

>もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
    最近の物件情報を見ると多くのマンションで「ベランダ禁煙」が明記されて
    いるのですか? 数例示していただけますか?

34. 284 匿名さん

>>283
    No.279さんの記載写真が普通の新築マンションに多い規約ですよ。
    あなた独自の考えは必要ないんですが。

既存マンションの規約改正の話ではありませんので。
    それと、他人に頼まないで、物件情報くらい自分で探しなさい。
    ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。

35. 285 匿名さん

>ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
    数例示してくださいね。

36. 286 匿名さん

自分で探しなさい。

37. 287 匿名さん

今は新築マンションの多くが禁煙に成ってるのは健康増進法の推進のためだよ。
    まぁ、多くの人が一つ屋根の下で暮らすんだから当然だよね。
    今後は既存マンションも規約の見直しが多くなるかもよ。
    喫煙者はますます肩身が狭くなりますね。

38. 288 匿名さん

まぁ、嫌煙者の読み間違いではなくベランダ禁煙が明記されているのなら
    何の問題もないんでしょう。

問題となるのは「ベランダ喫煙禁止」が明記されていないマンションですね。

>>279 が言うように「ベランダ喫煙禁止を規約に明記」しましょう。

39. 289 匿名

マンション戸数50軒有りますが、一軒の人のみ平気で通路に子供が居てもくわえタバコ、ロビー、中階段、お構いなし。
    この人は灰とか吸殻は何処に捨ててるのか?
    ちなみに非常識夫婦ですが、2人幼児居ます。車も共有部分に平気で本人も来客人も停めます。
    やはり、人間的に非常識な人は何事にも非常識ですね、ちなみにマンション役員選出されても、一度も来た事ありません。夫婦どちらかでもまともならだと良いですが、似た者夫婦ですね。これこそ言っても無駄!って奴です

40. 290 入居済み住民さん

此処は埼玉県に多数に建ってる ラ〇フ〇アマンションです。管理会社は大手。管理規約に、ベランダで喫煙は禁止と掲載されているにもかかわらず、管理人が知りません
    でした。「奥さんが部屋で吸わないでベランダで吸ってくれ。って頼まれたら仕方ないんでしょ。」この発言には全く呆れてしまいます。それを良いことにベランダで喫煙しほうだい。休みは朝から二時間おき。平日は19時過ぎを始めにやはり二時間おき。夜中の12時近くまで続きます。このマンションを購入する時には喫煙はありません。って、ポ〇スの方が言ってたので購入したのですが。残念です。悔しいです。

41. 291 匿名さん

管理会社の上の方に直接連絡したほうが良いですよ。
    住人も住む資格ないですね。
    管理人のことも報告して、きちんと仕事のできる人に変えてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

生活を邪魔されるのは嫌ですね。

42. 292 入居済み住民さん

No.291さん。ご意見どうもありがとうございました。最近は洗濯物も干せず困っていました。精神衛生上とても苦しいです。親身なご意見嬉しかったです。

43. 293 周辺住民さん

>>290
    規約で禁止されているなら、何とかなるでしょう。
    他の人達よりも大いに勝算ありです。
    諦めず権限のある人に訴えてください。

44. 294 入居済み住民さん

No.293さんへ。頑張ってみますね。今日は掲示板の張り替えがありました。喫煙者 本人が自覚を持ってくれると良いですが…。御意見ありがとうございました。

45. 295 自民党は日本の癌

こちらの三鷹の物件もバルコニー禁煙だそうです
    三鷹市と連携してエコエコ言ってるのに禁煙じゃなかったらアホみたいだもんな。
    http://www.ideo170.jp/

買うなら禁煙のマンションにしましょう。

46. 296 匿名

>>289
    >>290
    まぁアンタの住んでるトコは
    そういう『非常識でモラルも無い』連中の収入でも入居出来るレベルのマンションって事だわなw
    価格や家賃ってのは
    住人モラル&管理の質と正比例して上がりますので。

47. 297 匿名さん

>290
    規則があるのですから、追い出すまで戦いましょう。

48. 298 匿名

お久しぶりです。290です。管理人さん、理事長も頑張って個別部屋に喫煙禁止のビラを配って頂きました。ですが、、まだまだ 煙が入ってきます。夜は必ず8時半過ぎ、11時半過ぎです。この夏暑かったのでエアコン付けてて分かりませんでした。ですが、少し夜が涼しくなって窓を開けたとたん。煙が。もう少し管理人さんに言っても良いですか?だけど喫煙者は全く聞く耳持たずですね。

49. 299 匿名さん

>>298
    もう一度言っても改善が無いなら、私なら内容証明郵便送付→訴訟をちらつかせる、という具合で進めようと思います。
    役所などで弁護士の無料相談があるので活用しましょう。

ただし、喫煙者は凶暴なので発狂し刺される可能性もあり、難しいところです。
    日本含め多くの国で刑務所にぶち込まれている犯罪者の喫煙率は一般平均の倍以上あります。

50. 300 匿名

298さん、ご解答ありがとうございます。家には幼い子もいますし、心配ですよ。だけど やっぱり、自分の部屋で吐けない煙を他家に吸わせるのは身勝手過ぎると思います。

マンション規約も守ってくれない人はどうすれば良いか分かりません。

51. 301 匿名

失礼しました。289さんでは無く、299さんの誤りです。299さんありがとうございました。

52. 302 匿名

又、煙草臭い!

53. 303 購入経験者さん

自分は喫煙者じゃないが喫煙に関わらず騒音とかペットとかもそうなんだけど共同住宅なんだから規約で
    禁止されていようがいまいがそういう人はいるでしょうよ。
    そこまで喫煙が絶対に受け付けない!ってぐらいだったら自分の土地買って戸建にしたらいいじゃないの?

54. 304 匿名さん

>>303
    はあ?規約が守れないような無法者が共同住宅から出て行くべきだろ。
    何で被害者が譲歩する必要あんだよ。

55. 305 通りすがりの者です。

これで解決!マンショントラブルガイド
    ベランダで喫煙する人がいて困っている
    http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/resident/smoking/

マンションの「ホタル族」は風前の灯 ベランダ喫煙でトラブル多発、換気扇にも苦情
    http://news.livedoor.com/article/detail/7300236/

ベランダ喫煙(ホタル族)は違法判決
    http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/64d63a362b9110e4b2cdb2f648ad2d47

「ベランダでタバコを吸うくらいいいじゃないか!」という意見がほとんど見当たらない件
    http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ab93.html

実際のトラブル事例
    ・ベランダ喫煙者です。消臭スプレーをかけられました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/363936.htm

・隣の家の人がベランダでタバコ吸うのがちょっとカチンとくる…子供の健康よりタバコを優先とか信じられない。
    http://benrikosodate.blog.fc2.com/blog-entry-2010.html

56. 306 入居済み住民さん

わたしもたばこの煙だいきらーい。
    ぜひぜひ禁煙マンションの実現を!!!

57. 307 検討中の奥さま

タバコの税金をもっと上げてもらいたいですね。
    そして、禁煙者は税制優遇を。

58. 308 匿名さん

賃貸ならともかく禁煙分譲マンションなんてないでしょ。

「ホテルの禁煙室にでも住んだら?」って言われたらどうします?

59. 309 匿名さん

まぁ、基本的に吸うなら自分の部屋の中で吸えば
    こんな問題起こらないんですけどね。。。

60. 310 匿名さん

ある程度立地が良くて、富裕層がこのマンションの部屋をいくつか買いたいが
    禁煙だったら買いませんとなると営業的になんて答えるかな
    価値的な問題でもそのマンションの売り上げは下がる
    マンションの営業は頭金で対応がことなりますからね
    頭金で全額払えるなら返す言葉はもう決定でしょ

61. 311 匿名さん

家では奥さんと子供に気兼ねして吸えないのか、うちでは夜になるとベランダでホタル族して
    るおっさんたちがちょこちょこいる。
    すると、今度はベランダの洗濯ものに匂いがうつるとか近所からのクレームが増え、マンション敷地
    内、禁煙の張り紙がされるようになった。
    職場の同僚に「みんなの前でタバコを吸う時は煙は飲みこめ」と言ったのは超勝気のうちの妹。

62. 312 匿名さん

妹さん (^^)//""""""パチパチ

63. 313 喫煙被害者

妹さんの意見に賛成(^O^)/
    人に危害を与えるものは垂れ流してはいけません。

64. 314 匿名さん

禁煙マンションができたらぜひそちらに引っ越してくださいね

65. 315 匿名さん

強制は良くないですね

66. 316 匿名はん

>>311
    >家では奥さんと子供に気兼ねして吸えないのか、うちでは夜になるとベランダでホタル族して
    >るおっさんたちがちょこちょこいる。
    >すると、今度はベランダの洗濯ものに匂いがうつるとか近所からのクレームが増え、マンション敷地
    >内、禁煙の張り紙がされるようになった。
    ふぅ~ん。夜洗濯物をベランダに干すお宅が多いマンションなんですねぇ。
    ここの嫌煙者どもはこんな文章を変だとは思わないんですねぇ。
    「夜になるとベランダでホタル族がちょこちょこ」
    なんでそんな事が分るんだ?
    「ベランダの洗濯ものに匂いがうつる」
    そんなたくさんのうちで夜ベランダに洗濯物を干すのか?
    「近所からのクレームが増え」
    なんでクレームが増えたのがわかるんだ?

>職場の同僚に「みんなの前でタバコを吸う時は煙は飲みこめ」と言ったのは超勝気のうちの妹。
    シチュエーションを考えてみましょうね。
    「職場の同僚」に対して「ベランダ喫煙の際は」なんて言うわけないっしょ。
    職場の同僚に言うのは職場か、ランチ時ぐらいですよねぇ。
    確かに、職場でみんなの前で喫煙しているのは今時NGですよね。

>>313
    >妹さんの意見に賛成(^O^)/
    >人に危害を与えるものは垂れ流してはいけません。
    あれっ? あなたは車の排ガスを垂れ流す事はしないのですか?
    嫌煙者って「自分がやる事は許される」って思いこんでいるからねぇ。

>>314
    >強制は良くないですね
    その通りです。ルール違反しているわけではあるまいし・・・。

67. 317 匿名さん

落ち着きましょう、匿名はん。
    すぐに熱くなるのは貴方の悪い癖です。

そもそも、結論を言わずに質問を返すのは失礼ですね。
    癇に障る質問を返すというのは煽りの上等手段です。

みなさんも冷静に。釣られないようにしましょう。

68. 318 匿名さん

裁判で違法性が認定されて慰謝料の支払いを命じる判決が出ているので、みんなでどんどん裁判を申し立てたらいいのでは?
    毎月申し立てて、月々に判決をもらえれば住宅ローンの支払いも楽になりますよ。
    うちは共用部分禁煙なので、管理会社が指導してくれています。(ベランダは共用部分です)

69. 319 匿名はん

>>318
    >裁判で違法性が認定されて慰謝料の支払いを命じる判決が出ているので、みんなでどんどん裁判を申し立てたらいいのでは?
    >毎月申し立てて、月々に判決をもらえれば住宅ローンの支払いも楽になりますよ。
    頑張って下さいね。

>うちは共用部分禁煙なので、管理会社が指導してくれています。(ベランダは共用部分です)
    この掲示板のバトル板に「共有部に私物をおいても平気な人々」と
    言うスレッドがありますが、まさかあなたは「共用部分である
    ベランダ」に一切の物を置くような事はしていませんよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6061/

フツーの住民の感覚は「ベランダのルールは共用部と異なる」と
    言うものです。

70. 320 匿名さん

ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
    ネガティブリストに火気厳禁とある。
    つまり、ベランダに私物を置くのは条件付でOK、ベランダでの喫煙はダメでしょうね。

71. 321 匿名はん

>>320
    >ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
    へぇ~。あなたのマンションは「(避難)通路を塞がなければ共用廊下に
    私物を置く事は可」なんですね。
    なんと恐ろしいマンションなのでしょう

>ネガティブリストに火気厳禁とある。
    共用部火気厳禁? それに「条件」は付いていませんか?
    管理人の喫煙は不可ですか? 管理人ははお茶を沸かして飲む事も出来ませんか?
    「サイフォンでコーヒー」なんてのはもってのほかですか? カフェテリアでも
    火を使えませんか? ゲストルームは? パーティルームは?

>つまり、ベランダに私物を置くのは条件付でOK、ベランダでの喫煙はダメでしょうね。
    あなたが勝手に考える「条件」が付くとOKと言う事ですね。
    嫌煙者の言いそうな事です。

72. 322 匿名さん

誤解があります。嫌煙者ではありません。

73. 323 匿名さん

>>ネガティブリストに避難路を塞ぐように私物を置くなとある。
    >へぇ~。あなたのマンションは「(避難)通路を塞がなければ共用廊下に
    >私物を置く事は可」なんですね。
    >なんと恐ろしいマンションなのでしょう
    そうです。恐ろしいことに、少しでも塞いだらダメなんです。

>>ネガティブリストに火気厳禁とある。
    >共用部火気厳禁? それに「条件」は付いていませんか?
    条件は付いていません。

>管理人の喫煙は不可ですか? 管理人ははお茶を沸かして飲む事も出来ませんか?
    >「サイフォンでコーヒー」なんてのはもってのほかですか? カフェテリアでも
    >火を使えませんか? ゲストルームは? パーティルームは?
    使えません。電気機器のみです。

74. 324 匿名さん

ちなみに共用廊下が第一避難路です。

75. 325 匿名さん

319>頑張って下さいね。

応援ありがとうございます。
    みんなで頑張ろう!おぅ!

規約違反ということで、その住戸を競売にかけて売っぱらってもらって、買い受けた新しい住人に入ってもらうという手もあるようです。
    弁護士さんに相談してみる価値はあるかもしれません。

76. 326 匿名はん

>>323
    >そうです。恐ろしいことに、少しでも塞いだらダメなんです。
    私の意見は >>319 に戻るだけです。
    「まさかあなたは「共用部分であるベランダ」に一切の物を
    置くような事はしていませんよね。」

>条件は付いていません。
    そうですか。あなたのマンションの規約が他のマンションの規約と
    同じであると考えるのは無理があります。

>使えません。電気機器のみです。
    「管理人の喫煙はどうしているのか?」を確認したほうがいいかも
    しれません。

それでもベランダの規則は共用部と異なります。なんだったら
    「ベランダ喫煙」を「共用部火気厳禁違反」で管理組合に訴えて
    見たらいいんです。
    フツーの感覚の管理組合でしたら、相手にしないか、お茶を濁す
    (掲示で注意する)程度のことしかしません。

>>325
    >弁護士さんに相談してみる価値はあるかもしれません。
    進展がありましたら、報告をお願いします。

77. 327 匿名さん

洗濯物は、夜に干してはいけなかったんだぁ。知らなかった。

排気ガスは問題だけれど、車を一切なしにするということは、社会的に問題がある。
    でも、タバコはそのような裏付けとなる必要性がありましたっけ。逆に有害物質を近隣の人々に押し付けているだけとしか見えないのは、なぜだろうか。

こうして考えると、薬物中毒患者の苦しまぎれの言い逃れでしかないように見えます。問題のすり替えなど見苦しいだけです。
    ということは、相手にするだけ無駄ということなんでしょうね。

飛行機、新幹線、公共施設などなど、どんどん禁煙エリアは拡大しています。最近は路上禁煙エリアなどというのも出来ています。次は、・・・楽しみですね。

78. 328 匿名さん

>「まさかあなたは「共用部分であるベランダ」に一切の物を
    >置くような事はしていませんよね。」
    置いてますよ。
    避難路は塞いでいませんから。

79. 329 匿名はん

>>328
    >置いてますよ。
    >避難路は塞いでいませんから。
    嫌煙者どもに言わせると「ベランダ」って避難通路じゃないんですね。

ここの嫌煙者どもの意見では「避難通路にかからなければ共用廊下に物を
    置いても良い」でよろしいですか?
    例のスレでは玄関前のバギーとかも問題になっているようですが・・・。

80. 330 匿名さん

匿名はん、他人のアラを探しとは(笑)
    規約違反者同士の傷の舐め合いですね。
    処分されて終わりでしょう。

ベランダ喫煙アウト

81. 331 匿名さん

>問題のすり替え

なるほど。
    たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。

タバコを守ろうとして必死になるあまり、まわりが見えなくなっているようですが、これまでの書き込みをを見た限りでは、タバコを吸ってはいけないということを言っている人は一人もいません。
    問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。
    部屋のなかで吸えないのですか?

82. 332 匿名さん

>部屋のなかで吸えないのですか?
    ベランダで吸う人は、ほとんどが自分の家族の健康を守るためとか、部屋に臭いがつくのが嫌だからなどの身勝手な理由からのようです。
    ただ、ベランダで吸う人にも大きく分けて2種類あって、ひとつはこうやって人に迷惑をかけていることを指摘されて、その非に気がついて、公園とかで人気を避けて吸ったり、室内の空気清浄機の前で吸ったりするようになる常識のある人たちです。
    もうひとつは、他人の迷惑なんかくそくらえと必死でベランダでの喫煙を死守しようとする人です。
    結果的に、選りすぐりの偏屈者ということになるのだと思います。
    なので、目くじらをたてて相手にしてもあまり意味がないです。
    いずれにしても、ベランダ喫煙が違法だという判決が出たので、勝負は決しています。
    時代の流れにあらがっている見苦しい姿を静観してあげましょう。

83. 333 匿名はん

>>331
    >たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
    その通りです。
    他人に迷惑をかけてはいけません。ただし、迷惑の感覚は人それぞれですので、一番感度の
    高い人に合わせる必要はないと思います。

>タバコを守ろうとして必死になるあまり、まわりが見えなくなっているようですが、これまでの書き込みをを見た限りでは、タバコを吸ってはいけないということを言っている人は一人もいません。
    「一人もいません」なんてことはありませんよ。このスレそのものが「室内でも吸うな」
    ですよねぇ。

>問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。
    >部屋のなかで吸えないのですか?
    ベランダでの喫煙で他人に迷惑をかけません。迷惑になるとしてもあなたが自分の利益の
    ために運転する車から出る排気ガスの迷惑度より少ないと考えます。

>>332
    >いずれにしても、ベランダ喫煙が違法だという判決が出たので、勝負は決しています。
    どうしても「ベランダ喫煙が違法」ということにしたいようですね。裁判の結果はある意味
    勝負は決しています。「受忍義務がある」です。

>時代の流れにあらがっている見苦しい姿を静観してあげましょう。
    静観でも裁判沙汰にでもしてみてくださいね。

84. 334 匿名さん

>>333
    >問題は、吸い方で、人に迷惑をかける吸い方をどうしてもしなくてはいけないかということが問われているのだと思います。部屋のなかで吸えないのですか?
    >ベランダでの喫煙で他人に迷惑をかけません。迷惑になるとしてもあなたが自分の利益のために運転する車から出る排気ガスの迷惑度より少ないと考えます。

質問の答えになっていませんよ。
    喫煙の話をしているのになぜ排気ガスが出てくるのか。

「なぜ部屋の中で吸えないのですか?」
    これに答えてもらえませんかね。

85. 335 匿名はん

>>334
    >喫煙の話をしているのになぜ排気ガスが出てくるのか。
    俗に言われる「(程度の差こそあれ)同じ様に害のあるもの」だからです。
    ※「程度の差」は排ガスの方が圧倒的に害が大きいことはわかりますよね。

>これに答えてもらえませんかね。
    私が発した質問に答えていただいてもらっていません。他人に答えを求める
    前にあなたやお仲間に質問に答えるように求めるべきです。

「自分ら(嫌煙者ども)は逃げても良いが、喫煙者側は逃げるのは禁止」ってか?

86. 336 匿名さん

>>335

まず、私は嫌煙者ではありません。煙草吸います。

>私が発した質問に答えていただいてもらっていません。他人に答えを求める前にあなたやお仲間に質問に答えるように求めるべきです。
    あなたに質問されたことないので。ここに書き込みしている他の嫌煙者の方たちは仲間でも無いですし。
    なぜ部屋の中で吸わないのか、屁理屈並べて答えようとしませんね。
    まあ、答えは332さんが仰っているようなことなのでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

87. 337 匿名はん

>>336
    >まず、私は嫌煙者ではありません。煙草吸います。
    そうですか・・・。
    あなたはどこで喫煙するのですか? 部屋の中ですか? あなたの部屋からタバコの煙が
    漂って近隣に迷惑をかけるとは考えないのですか?

>なぜ部屋の中で吸わないのか、屁理屈並べて答えようとしませんね。
    私のは理にかなった意見です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

88. 338 匿名さん

他人に不利益を与えない論証になっていません。匿名はんは無責任喫煙者ということです。

89. 339 匿名さん

>一番感度の高い人に合わせる必要はないと思います。
    迷惑は、ただの「感度」の問題ではなく、人様の健康に対する重大な「危害」であることが問題なのです。
    だからこそ、裁判で違法だという判断がなされたのです。
    現実から目を背けたり、目をつむってばかりではいけません。まずはそこをしっかり理解しましょう。

>このスレそのものが「室内でも吸うな」ですよねぇ。
    そうなんですか?
    人に危害を加えることを問題とする立場からは、それは行き過ぎた主張だと思います。
    ただ、室内であっても、換気扇のところで吸って、室外に排出するという場合は、結果的に人に危害を加えることになるので、それは許されないということになります。

>「受忍義務がある」です。
    そうならば、損賠賠償を認めるという判決は出ません。
    たしかに判決では「受忍義務はあるがそれを越えているから違法である」という内容になっています。
    この判決は、法律家の間では、喫煙に対する違法性を認めた点では高い評価をえていますが、受忍義務の点については痛烈に批判がなされています。
    それは、タバコは一方的な加害行為であるのに、受忍する必要があるのかということが議論されているのです。
    次に出る判決は、さらに厳しい内容になるというのが大勢の見方です。

こうした判例を積み重ねていくと、そのうちタバコ取締法みないな法律が制定されるので、どんどん裁判を起こすといいと思います。最初から勝つことが分かっているのですから。

90. 340 匿名さん

>排気ガス
    これを最後のよりどころとしているようなので、この点についての論証をしてみたいと思います。
    まず、車は排気ガスも出しますし、交通事故で多くの人命が奪われたりもしています。
    それならば、世の中から車をすべて排除すればいいのでしょうか?
    もし、そうなったら移動手段を失ったり、物流が止まったりなど、社会的に深刻な打撃を与えることになります。
    結局、必要悪として、車の存在を肯定するしかないというのが、一般的な議論です。

では、タバコの場合はどうでしょうか?
    タバコが無くなって困ることはぜんぜんありません。
    あるとしたら、薬物中毒になっている人くらいでしょう。

91. 341 匿名さん

車も技術革新しているのだから、トクホの煙草でも作れないものだろうか? 健康増進煙草。
    増進とまではいかなくても疾病率を下げる煙草をつく

92. 342 匿名さん

>法律が制定される
    すでに次の法律にちょっと追加するだけというところまできています。

健康増進法第25条(受動喫煙の防止)
    学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

受動喫煙防止対策について (平成15年4月30日厚生労働省健康局長通知)
    「その他の施設」とは、鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むものであり、同条の趣旨に鑑み、鉄軌道車両、バス及びタクシー車両、航空機、旅客船などについても「その他の施設」に含むものである。

93. 343 匿名さん

タバコを吸う人は、車の運転はしないし、共用部分であるベランダに一切の物を置くような事もせず、たばこ以外のすべてのルールを守っているようですが、それでも、タバコの吸い方次第では重大なルール違反になることに疑問の余地はありません。

ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
    タバコの灰も平気で撒き散らしたり、あらゆるルール違反をしている姿が目に浮かんでしまうのは何故なんでしょう(^^;

94. 344 匿名さん

>排気ガス
    自分は運転をしなくても、あなたの買うすべての物が、排ガスをまき散らして運ばれてきているのです。
    そんなに排気ガスを問題にするのなら、すべての商品を購入しないでください。

95. 345 匿名さん

匿名はん
    タバコばっか吸ってないで仕事しろよって年下の上司に怒られるゾ

96. 346 匿名さん

逆に喫煙マンションを用意すべきですね

97. 347 匿名さん

窓無し!? w

98. 348 匿名さん

全入居者が喫煙者なら窓開けていようが苦情を言う人はいないかも。
    お互い関わらなければ、喫煙者は肩身狭い思いをしないし、非喫煙者は悪臭と健康被害を受けないし、全員幸せ!
    ってか本当に住み分け以外解決策は無い気がする。

99. 349 匿名さん

私は喫煙者ですが、自宅では一切煙草吸いません。
    家族やご近所に迷惑になりますので。
    吸うのは公共や会社等の喫煙所のみですね。
    休日など長い時間自宅にいるときは外の喫煙所まで行ってます。

100. 350 匿名さん

タバコを吸う人の中にも、349さんのような方がいらしゃるのは救いです。
    まさに模範的な社会人、家庭人です。
    人様に迷惑をかけないという日本伝統の美意識の象徴と言ってもいいと思います。

ただ、このような立派な方がタバコの害で命を縮めてしまうかもしれないと思うと、残念でなりません。
    是非とも長生きをしていただき、こうした日本の素晴らしい伝統、文化を伝承していただければと切に願うばかりです。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡