住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-05-16 19:25:52
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量販店のエアコン工事って、どうですか?

  1. 62 匿名さん

    私も、ヤマダ電機で2台取り付けてもらいました。
    2人で3時間以上かかりましたが、非常に仕事も丁寧で、
    手動ですが、真空引きもしっかりとしてくれました。

    室外機の異音(製品不良?)についても迅速に対応、
    2日後に交換してくれました。

  2. 63 匿名さん

    季節ネタスレ

    みなさん、来年夏にまた会いましょう。

  3. 64 匿名さん

    最近、新築の建売を購入した者です
    4台ほどエアコンをつけたいので、費用が安くすむ量販店を考えておりますが
    このスレを読んで不安になってきました・・
    ノジマかコジマで買った方がいらしたら、状況を教えてください

    あと、複数のエアコンの室外機を1台にまとめた方はいますか?
    デメリットがあったら教えてください!かえって割高になるんでしょうか?

  4. 65 匿名さん

    片方をONにして片方をOFFぬにするという運転の仕方が
    できないんじゃなっかったかな?

  5. 66 匿名さん

    今日エアコンを選びに大手電気店に行ったのですが、
    カタログに載っているものと、店頭に売っていたものではやはり品番が違いました
    以前のスレでも、量販店と個人店では造りが違うと書いてありましたが、
    実際性能面で差があるものなんでしょうか?
    お店の人は、販売ルートが違うだけです、と言ってましたが。
    壊れやすかったりすると嫌ですね

    ちなみに、近い距離にある二つの量販店に行きましたが、
    工事費込みの店と、工事費別の店を比べたら
    本体・工事費・配管カバー・2Fにつける場合の配管の延長費など合計しても
    前者のほうが安かったです。
    後者は標準の工事費だけで1台につき15000円とか17000円でした。
    配管カバーなどをつけると、かなり高くなってしまう。
    高いから工事が丁寧ってわけでもないんですよね・・?

  6. 67 匿名さん

    引越し時の移設の際、配管を新品に交換したほうがいいですか?

    見積りでは、現品再利用して取外し/輸送/取付けの料金が¥11,000/台
    新品交換パックが¥25,000/台でした。
    パック内容は、配管新品交換+ガスチャージ(新触媒の場合は全交換)です。

    再利用の時は、現場の作業員の判断で1年保証に絶えられないようだったら
    追加料金で交換を勧めるとのこと。

    いちかばちかで再利用したほうがいいか、
    安心料として交換パックにするか、

    ちなみにエアコン自体は化粧カバーなしで5年間使用しているものです。

  7. 68 匿名さん

    ケースバイケースでなんともいえないはず。

  8. 69 匿名さん

    設備工事店で実際にACを取り付けています。
    我社では、業務用を始とするAC〜家庭用ACの取付を行っている(D社、T社、M社他)より指定を頂いて居ます。
    何度と無く量販店の業者さんが取付けたACの手直しにもメーカーより依頼を頂きますが一概に雑な工事をしているとは、思えません。
    ただ、まれに業者さんの知り合いでアルバイトで取付のみを請けている方々がおられるようで、この方達の取付が、かなりアバウトな仕事をされているようです。未だに真空引きもせず、エアーパージで済ませていたり。取付後の試運転の時間を惜しみ、していなかったり(よってドレンの流水試験も実行していない為。後日水漏れを起こしたり、最悪は壁、柱の腐食)と確認事項の数々を飛ばして、1日/○○台目標と、儲け主義的な作業のようです。
    しかし、誠心誠意取付をしている業者さんが大部分だと思います。
    我々はお客様のニーズに答えられるよう日夜努力し作業しています。

    追伸、以前室外機の裏で冷媒配管が1回転しているお話がありました。
    理由は配管長が短すぎてもコンプレッサーに負担がかかってしまう場合、後方で
    ループを設ける場合があります。室内機〜室外機は2〜3mが最適では有りますが、たまたま高級機種等で長配管仕様の機種の場合などにそうします。
    もうひとつは、やはりアルバイターの方が取付ける場合フレヤー加工が出来ずに(道具も持っていない等)定尺配管を使用し、繋げている場合も正直あると思われます。しかし後者は、なまじ素人さんにフレヤー加工されてガス漏れを起こされるよりはメーカー指定の材料で、繋げて頂いた方が有る意味親切かとも思われます。(ガス漏れの修理にかかる料金は、相場ですが、
    漏れ検査・真空引きに5〜8000円、ガス補充に3〜5000円、この際中途半端なガスが残っていると冷媒ガス回収作業費等で別途10000円程度と思われます)長々業者側の言い訳のようになってしまいましたが、大概の業者さんは(センスの問題もありますが)日夜、各メーカーの取付説明書に目を通し勉強して工事に望んでおります。

  9. 70 入居済み住民さん

    とても丁寧にして下さいましたよ!
    エアコン移設もネットで探してお願いしましたが、値引き交渉で半額にしていただいたにもかかわらず(笑)、室外機を置く台もサービスして貰って
    てとても丁寧にして頂きましたよ。
    休憩に豆からのコーヒーをお出ししたら喜んでもらえました。
    ちょとした気遣いですかね?

  10. 71 匿名さん

    ここは工事スレということなので。

    質の悪い業者がやって来るのは、忙しい時期に頼むからでは? 夏とか引越しの集中する時期以外なら暇だから、ただのバイトみたいな奴は工事にこないと思う、そんな奴雇っている余裕ないだろうから。
    ちなみにうちは5月ごろ頼んだけど、配管とかも含めて、ちゃんと工事してくれてるように思うぞ。

  11. 72 入居済みさん

    >>71

    確かに確率的にはそうかもしれないが、閑散期でも手を抜く奴は手を抜く。

  12. 73 匿名さん

    エアコン取り付けてもらってから 二年後に水漏れしはじめました。
    〇マダ電器で新品です。 泣きました。
    そんなに使用していなかったので 不具合がわかりませんでした。
    もう一度言います。 泣きました。

  13. 74 匿名さん

    賃貸等で「安ければ少々雑でもいいから」という需要も存在するでしょう。

    量販店では工事伝票に「新築につき丁寧に施工してください。」と書かせるだけでしょう?? 千円単位の値引きより大切なことです。

  14. 75 匿名はん

    私の経験
    棒大手K電気の下請けに就職・・・
    雇用保険+労災のみ
    一日最低4台のエアコン取り付けして
    月給25万(30日間1日も休みなしで)
    そんな環境でいい工事って出来るんでえすかね??
    ちなみに多忙期で6台くらいらしい。
    静岡の企業だけどね!!
    気おつけてね

  15. 76 匿名さん

    量販店でクーラー買ってます。全然問題なし。

    7月とか忙しい時期に工事すれば、多少雑になる可能性はある。でも、それは工事業者しだい
    だと思う。忙しくなったときに手を抜くか抜かないかは、その人の人間性だから。だけど、
    手を抜かれる危険性を少しでも下げるためには、やはり繁忙期を避けるのが良いと思う。
    雑な業者は、暇な時期でも手を抜く。それは、自分の仕事場を見ていても同じ。ダメな
    奴は、忙しくても暇でもダメ。いい業者に当たるかどうかは、運の問題。

  16. 77 入居済み住民さん

    大手量販店の標準工事は、簡単に言うとエアコンのすぐそばに穴があって、そこを通して外に出てそのまま真っ直ぐ下に下りるような、簡単な工事を言います。
    量販店は現場を下見しないので、当然当日現地で、下請けの施工業者が困惑するような状況もありえるわけです。
    化粧カバーをしない場合は、手抜きをして対応するのですが、化粧カバーを希望するとそういうわけに行かないので、非常に高くなった印象を受けますが、実はそうでもありません。
    ゼネコンの都合でエアコンのコンセントとダクトの穴が壁の左右にあるような場合もあります。
    これはゼネコンの職人が間違わないように、実用性を度外視し、無事に施工を終えるために設計されたことに問題があります。
    例えば最近のマンションは、ダクトの穴の下に必ず24時間換気の排気口があります。
    これは、ゼネコンの職人が混乱しないように、「ダクトの下に排気口」と決めたマニュアルがあり、それにそって設計してるからです。
    実用性は全く度外視ですから、化粧カバーを希望すると、この排気口を迂回しなくてはなりません。
    当然部品がたくさんいります。つまり費用がかさみます。
    化粧カバーなしの場合は、ここに業者の性格が如実にでます。

    まぁそんなとこです

  17. 78 匿名さん

    引越しでメチャクチャな工事をされてこの業界のズサンさを知りました。
    それ以来、エアコンを新規購入するときは必ず販売店で工事業者の経歴などを確認しています。
    どんなに高性能なエアコンを買っても工事が悪ければ金をドブに捨てているようなものですから。

    消費者側も優れた工事内容には適正な対価を払うという当たり前の意識が必要ですね。
    結局、おばかな消費者が増えると悪徳業者も増えるということですから。
    ちなみに、壁のコア抜きと真空引き以外は素人でもできますよ。

  18. 79 入居済み住民さん

    もう7年くらい前の話なんで恐縮ですが。
    ウチの場合はビックカメラで3台購入、工事費含め55万くらいでした(ポイントで乾燥機が買えました)。

    繁忙期でなかったこと、台数が3台とまとまっていたことなどが良かったのかもしれませんが、出たばかりの換気機能付きモデルだったため、店員に下見を希望したところ快諾、後日実際に施工される方が下見に来てくださいました。これは繁忙期だったらまず無理じゃないかと思います。

    設置当日は2名の方がいらっしゃいましたが、室外機など大きいため2名で良かったと言っていました。1台だけだと2名でくるのは難しそうな雰囲気でした。

    さりげなく、施工費ってどれくらいもらってるんですか??って聞いたら、このモデルは1台1.5万だと言っていました。

    今のところエアコン自体は快調です。

  19. 80 購入検討中さん

    ヤマダとかコジマとかヨドバシだと設置の時に真空引きしてくれない
    って思ってたけど違うの?
    せっかく買うんだからエアコンの能力フルに発揮してもらいたいけど・・・。
    知ってる人おしえて!

  20. 81 匿名さん

    設置は量販店とは無関係の業者ですから

  21. 82 ご近所さん

    私は量販店のヤマダ電気ですが、取り付けた人はいままでで最低ランクでした。
    「これでやっと暑い夏をしのげる」ってくらいに仕事を見ていたら、
    「(なにみてるんですか)、私のやることがそんなに信用できないですか?」と
    突然キレられた。

    突然のことで唖然としたが、エアコンがなくては困るのでそのまま完了まで作業してもらった。
    今思えば、真空引きはしていなかったと思うし、テープの巻き方も甘い(ボロボロ)
    管の引き回しが不自然(75度位に折り曲げて設置するものか?)、
    穴をふさぐのは粘土のようなものを詰めただけ(3年たってもあまり固まっていない)。

    やっぱり、見られてキレるというのは、自分の技術によっぽど自信がなかったんだな。
    金額からすると10年くらいはもってほしいけど・・・どうかな?

    まあ、当時はパソコン買うよりも安かったから、壊れたら買い換えればいいや
    位に思っているけど

  22. 83 エアコン屋

    自分は量販店とは関係無いですが、壁掛エアコンの作業費は2万5千円です。
    撤去処分、穴あけ、化粧ダクト含む。金物は別途。
    簡単でも難しくても作業費は同じです。
    埋め込みなら8万から15万位かな?
    5千円や1万円でやろうと思う人が多すぎて台数こなさないと儲けにならないので手抜きをするようになるんです。

  23. 84 購入経験者さん

    まさに本日、コジマで購入したエアコンを取り付けて頂きました。

    2名で手際良く作業していただきました。
    この道40年と言っていましたが、
    絶妙なコンビネーションで全く無駄のない動きでした。

    真空ポンプも当たり前の作業だと言っていました。

    昨年も別の部屋にエアコンを取り付けたのですが、
    このときは6月であったため、一人で雨天の中の作業でした。
    次の作業予定もぎっしり入っていたみたいで
    大変そうでした。こちらが申し訳なくなるくらいです。

    やはり、繁忙期は避けて、この時期に取り付ける方が
    余裕を持って丁寧に工事してもらえると思います。

    2月3月なら
    決算期+型落ち品の叩き売りも狙えますよ。

  24. 85 かたゆ

    ども 業者です 確かにこの時季に取り付けは正解ですよ 真夏はヤバいですよ 初めて付けるみたいな人さえ雇いますからね

  25. 86 匿名さん

    これからの3月引越し繁忙時に、
    (手持ちのエアコンを、引越し業者)+(新たに購入品を量販店下請け)
    のパターンもあるかと思います。

    スレチですが。私は、
    3月の繁忙=>雑な作業を避け2月に引越しました。

    引越し業者の下請けの方ですが、2月中旬の時点でさえ
    忙しくて1日/台しか取り付けできませんでした。
    「毎日夜11時頃、事務所に帰って伝票処理をするので
     翌日取り付けの時間帯は、当日朝でないと連絡できない」
    とのこと。
    *そのなに遅くまで取り付け作業をやるのか?疑問ですが。

    (引越し業者)(量販店)と”元請けは異なり”ますが、
    業界として、作業状況が厳しいものと思われます。
    量販店の下請け業者も、3月は(引越し業者)からの強い依頼が
    あるかと。
    であれば、3月の引越しシーズンを避け、4月中旬以降
    がよいかと思います。

  26. 87 匿名さん

    どなたかお教えください。
    うちは古い家のためエアコン専用コンセントが無く、延長コードを使っていました。
    先日買い替えたところ、「専用コンセントを新設してください。延長コードは使わないでください。」
    と言われました。
    延長コードでは重大な問題があるのでしょうか。

  27. 88 匿名さん

    >延長コードでは重大な問題があるのでしょうか。

    単に電気容量と発火の危険性の問題かと思います。

    エアコンの定格出力がケーブルの許容量を超えているといずれは発火します。
    通常の延長コードは700Wから1500Wなので使用する場合は、エアコンの
    定格出力を調べて余裕のある範囲で使ってください。

    また、受け側のコンセントも1口だけにしてアースなどの漏電対策を
    しっかりするなどの対策をしないと、いざというときブレーカーが
    焼けてしまうこともあるようです。

  28. 89 匿名さん

    >88さん
    87です。ありがとうございます。

  29. 90 匿名さん

    先日、Y電機で購入、取付けをしてもらいました。
    配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いということだったのですが、
    外壁のカバーの約\8000はいいとして、
    室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?

    とりあえずカバー無しで取付けてもらいましたが、やはり納得がいきません。
    Y電機に相談すべきでしょうか?

  30. 91 匿名さん

    どうして取付け業者に談判しないでY電機に相談するの?
    Y電機は配管カバーは別途だ、取付け業者に直接支払いだと言ったのでしょ?

    それに配管カバーといっても種類があるんじゃないですか。もし、工事費込みで総額約28,000円の値段が妥当な配管カバーなら高いだろ~とは言えませんよね。

  31. 92 匿名さん

    >>91さんへ
    取付け費込みのY電機の指定した業者ですから、、
    元請に聞くのが筋だと思うのです。
    取付費とは別に、外壁配管カバー¥8000+室内配管カバー¥20000越ですよ?

    材料代を自分で調べて見積もってみましたが、¥6000もあれば事足りるようです。

  32. 93 匿名さん

    なら自分でつければ

  33. 94 匿名さん

    >>93
    出てくんなカス

  34. 95 匿名さん

    そうなんだよ、>>94のようなクソは。

  35. 96 匿名さん

    詳しい工事の内容がわからないので断定はできませんが、Y電機が配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いといったのは、これは高くなるなとY電機が思ったからかもしれませんね。
    Y電機と契約している業者なんで、Y電機に話を持ち込まなければ気が済まないとおっしゃるのでしたら、やめた方がよいでしょうとも言えませんが、相談の仕方によってはただのクレイマーと見なされるかも・・・
    配管カバーの材料代は安いという理由で安く取り付けろというのは無理なのでは。93さんのレスは言い方はよろしくないとしても、正論でしょう。

  36. 97 匿名さん

    >>93さん、>>96さんへ
    自分で付けれないから困ってるんです。
    前記の通り、Y電機の指定業者ですし。

    カバーを取付けるのが非常に難しい作業で、丸1日かかるような仕事だとして、
    かつ、それだけの作業で来てくれたのなら、
    材料代と別で経費\が18000必要というのも分からなくはないですが、、
    取付け費を払ったエアコン工事のついでの作業なのに、高過ぎるのではないかと思うのです。

  37. 98 匿名さん

    別に指定業者使わなきゃいいじゃん

  38. 99 匿名さん

    ¥6000の材料は自分で手配するから、手間賃1時間900円でやってくれろって条件を請けてくれる空調設置工事の業者っているの?

  39. 100 匿名さん

    >92

    これだから素人はこまる。

    あなたが用意した部材で現場が納まらなかった場合、工事中断で後日になるよ。
    その場合、手間以外に別途交通費、諸経費もその都度要求されることぐらい覚悟できているんだろうね。

    そういうリスクも含めて業者は実際に使う可能性の低い材料も合わせて余分に仕入れて現場に持ち込むもんだ。
    実際に使いそうな部材が6000円だから6000円でいいという考えでは付けるほうも商売にならない。
    だいたい直管なんて50cmしかつかわなくても1箱仕入れなければならないわけ。
    それで余った部材が他の現場で長期間使わなくて変色したりしたら廃棄なわけ。そういうリスクも含んでいる
    からある程度高い値段になる。

    当然購入時に室内側もいっしょに指定していれば予め材料も段取りするのでもっと安いが、実際に取付当日に
    言われても材料が用意できていないからその日の作業や足はムダになる。
    Yからの工事金額は1台いくらできまっているし別な日にまた続きの作業をやるとなれば
    その分の手間代はもうYからは出ないわけ。土工じゃないんだから半日作業でも諸経費いれて10000円は
    普通に請求されるよ。

    つまり購入時に指定しなかったアナタに重大な問題がある。

  40. 101 匿名さん

    説明不足ですみません。

    >>100さんのおっしゃる事も理解した上で、事前に申し出ていたのに、
    このような事になったので困っています。

  41. 102 匿名さん

    わけのわからん人ですねえ。
    それなら最初から量販店でなんか買わずに、空調設備の専門業者頼めばよかったのに。

  42. 103 匿名さん

    こんな事になるなんて思ってもみませんでしたからね。
    この道を通らなければ事故に合わなかったのに って言われてる気分です。

    人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる方がいなくて残念です。

  43. 104 匿名さん

    なんだ釣りレスか(笑)

  44. 105 匿名さん

    >外壁のカバーの約\8000はいいとして、
    >室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
    ぼったくりもいい加減にして欲しいですね。
    材料代なんてホームセンターで調達しても5千円もあれば充分。
    残りは人件費か?時給1万か?ふざけてるよ。
    エアコンの取り付け自体自分でやった事があるから良くわかるが、完全に客をなめてるな。>>100

  45. 106 匿名さん

    だから自分でやれって

  46. 107 匿名さん

    >自分で付けれないから困ってるんです。
    と言ってるじゃありませんか。

    自分では付けられないが、人には高いお金は払いたくない、どうすりゃいいんだ
    このポイントをおさえてレスして下さいね。

    ほんと、「人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる」奴がいませんねえ。

  47. 108 匿名さん

    業者なんていくらでもいるんだから、見積りとりまくって納得する金額のとこに頼めばいいだけだろ。何言ってんだ?

  48. 109 匿名さん

    相見積をとるだけの分別があるなら、こんなア ホ な質問はしないと思うのだが・・・

    しかし、見積りとりまくったところで質問主の納得する金額は出てこないかも。
    そんな気がする。

  49. 110 匿名さん

    分かりにくい相談をしたようですみません、ちょっと整理します。

    どこに見積もりを取っても、出張料なる経費がかかる事くらいは分かります。
    カバーの取付けだけで来てもらうなら、\23,000という金額も納得できます。
    (まぁ、今回の業者は1個所で\23,000と言い放ったワケで、到底納得出来ないのですが・・・)

    エアコン工事と別にカバー取付け工事だけを頼むなんて、ムダな事をしたくないのでY電機に取付けと一緒に頼みました。
    それなのに、エアコン取付け工事費や外部カバー取付け費とは別に\23,000/1個所という金額を提示されて困っています。
    特別に安くやってもらおうとは思っていません。
    しかし今回は、とても適正な金額だとは思えなかったので相談させてもらいました。

  50. 111 匿名さん

    引越しの際、エアコンの取り外し・取り付けを
    下請け業者が行いますよね。
    内容的にこのレスとカブルと思うのですが、

    別スレを立てるべきか?
    スレチでこのスレにレスするか?

    迷います。

  51. 112 匿名さん

    ぼったくりだと言いたいんだろうけど、価格は相手が提示するものだから。気に入らないなら他のところ探しな。

  52. 113 匿名さん

    >111
    全然、違うんでないの?

    「このレス」というのは
    ・Y電機と、配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いという条件で購入契約をした。
    ・Y電機の指定業者がきて取付けたが、カバー代約28000円に納得できずカバーなしとなってる。
    ・カバー代高けえぞとY電機に尻を持ち込もうと思うがどうか?
    ということね。

    配管カバーについては、いわば仕様書の段階で詰めておかねばならないこと。これをやらなかったのは、客側の手落ち。普通はY電機にクレームを付けても無駄。
    まあ、だめもとでやるだけはやってみて、クレームを聞いてもらえたらラッキーでしょという話。

    引越しの際のエアコンの取り外し・取り付けは、それこそ腕が確かで値段の安い業者を探せば良いだけのことですね。

  53. 114 匿名さん

    >105

    おまえこそこの仕事なめてるのか?
    時給1万て誰が言った? おれは仮に移動を含めて半日かかる場合、諸経費入れてと言ったぞ。
    おまえの論理なら取り付けが1台一人で1時間だから
    1人1日8時間で8台取付できるぞ。そりゃ1時間で終わるような簡単な工事も
    あるだろうが少なくとも室内ダクトやるようなMSの工事が一人で1台1時間で終わるわけないだろ。
    実際に自分でやってみろ。D社のうるさらなんかだったらもっとだ。
    駐車場が離れてたりすればEVで機材、道具一式搬入して梱包といてセットするだけでへたすりゃ20分はかかる。
    だいたい現場での仕事が1時間でも、それが離れた場所なら行き来の時間、材料の段取り、下見などを含めれば
    1時間で収まるわけないだろ。なめるのもいい加減にしろ。
    まあそんな安くやるやつは電気工事の資格もないモグリだろうし、真空引きも電動ポンプなんか使わないで
    電動ドライバーでピューさ。もちろん室外機のドレン配管なんかやるはずもない。
    オレの言ってることがわからないならこの業界の時給など語る資格はない。

  54. 115 111

    >>113
    わかりました。スレ立て検討します。

  55. 116 匿名さん

    >110

    まだわかってないようですね。
    あなたが最初に取付を終えた時点ですでにYから業者への依頼内容は終了しています。
    一番まずいのは工事が終わってからモメたことです。
    工事をやる前でしたら出張、諸経費×2+若干の工事費UPで済んだ可能性があります。
    しかしすでに取付してしまったものに対して、あとから室内カバーをつけるのは
    何もない状態でとりつけるのよりも多くの手間がかかります。配管も一度曲げてしまったものを
    カバーに合わせて曲げなおす部分もでてくる可能性もあります。

    そしてなによりその高額な金額の裏づけとなるのは、基本料15000円という数字が表しているように
    あなたの家の工事のためにおそらく1人で半日か2人で2時間程度の作業費を見込んでいると思われます。
    つまり室内カバー取付はもうYの依頼の仕事ではなく、完全にあなたと業者との新規の工事契約になるのです。
    そこにはYの工事単価に従う義理も無く、価格設定は自由です。やるほうも損はしたくないですから
    最大限のリスク管理費を上乗せしていると思います。このようにカバーごときで業者を手配すれば
    高額に感じると思いますが、巷の空調機屋でペアで動いているような業者なら、別な部屋の工事のついで
    などであれば以外に安くやってくれる人もいるかもしれません。

    とにかく敗因は、工事完了後のクレームということです。やる前に金額を確認して納得いかなければ
    Yへエアコンを返品するくらいの対応をしていればよかったと思います。

  56. 117 匿名さん

    >>114
    おまえ、何言ってんの?
    エアコン本体工事の付帯で
    >室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
    について議論してるんだが、判ってるか?
    これをぼったくりと言わずになにをぼったくりというんだ?

  57. 118 匿名さん

    何がぼったくりなんだか
    嫌なら契約しないそれだけだろに
    頭悪いんだな

  58. 119 匿名さん

    >117

    やっぱりおまえは文章読解能力ゼロだな。
    まず付帯工事という考え方は、本体の取り付けが終わって業者が帰ったあとの別な日の工事でも
    通用すると思っているのか?
    質問者は工事が終わってからどうしようか悩んでいるんだぜ。
    なんならお前が試しに、すでに工事の終わった室内カバーなしのエアコンに室内カバーだけを後から
    1時間分の手間で取り付ける工事をやってくれる業者を探してみろよ。
    おまえの理屈からいけば材料、諸経費費込みで1万以下程度を言っているのだろうがそんな値段で業者が
    動くわけないだろ?よく考えろ。
     
    カバーだろうがなんだろうが別な日に工事の段取りするならもうその時点で付帯工事扱いにならないぜ。
    よっぽど顔見知りなら別だが。

    どっちにしてもおまえはこの業界で商売やって電卓弾いているとは思えない。

  59. 120 匿名さん

    >>119さん
    私の質問内容は、>>117さんの方が良く理解されています。
    キチンと読み返してください。

  60. 121 匿名さん

    >>90
    参考までに…

    2年半前の話しになりますが、
    他の量販店で、同じくカバー類は工事当日払いという形で、
    購入前(壁穴の大きさが問題だった)に、現地へ足を運んでいただいた結果、
    カバーについては、室内6,300円+室外7,350円でした。

    見積もりが出たので、
    本体購入時に、合算(別伝票)で支払ったような気がします。

    室内は逆L字で、長さは1m未満です。

    今回は既に起きてしまったことですが、
    今後は、現場確認や、概算(特に上限の確認)はしっかり聞いたほうが良いですよ。

  61. 122 匿名さん

    >120さん

    あなたは90、97ですよね。
    だとしたらもう工事は室内カバーなしで取り付けは終わっているんですよね?

    もうその時点で、それ以降の別な日に行う工事は付帯にならないって言ってるんですよ。
    何度も書きますが
    最初に室内機を取り付ける前に話をしてくれれば、付帯工事になり
    材料代5000円+手間おそらく3000円UPくらいでやってくれたでしょう。
    この時点で+23000円と言われるなら私もぼったくりと言いますよ。
    でももう配管が終わってしまったものについて、あとからカバーをつけるのは
    一度室内機を壁からはずす必要もあり、はずした室内機が床に落ちないように
    仮置きする台(業界ではアッパーともいう)が必要なんです。配管だってカバーにあわせて
    曲げなおす必要もでてくる可能性もありますし、すでに室外機も設置されて配管も動かしにくい
    状況になっているから後からの工事は手間がよけいにかかると言っているのです。
    こういう一度完成した後のやりなおし工事を、最初のエアコン取り付けの工事の付帯として要求すること自体が
    一般的にお得意さまでない限り何の縁もない一取り付け業者には受け入れがたい扱いだということです。

    あくまで付帯工事として要求されるのならYに相談してみてください。
    あなたが購入した機種がそれ相当の高級機種であればYの利幅も大きいので
    あとはYしだいで付帯扱いにしてくれるかもしれません。

    おわかりいただけたでしょうか?

  62. 123 匿名さん

    90はまじりけのないAHOか?伝説級の稀代の釣り師か?

    いずれにせよ、ここまで話をひっぱるネタはなかなか思いつかんぞ。

  63. 124 匿名さん

    皆さま方、>>122さん
    長々と丁寧にお付き合いいただいてありがとうございます。

    室内カバー取付けの依頼は、、
    1:エアコン購入時にヤマダ電機で依頼しました。
    その時は「取付け時に業者に~(略)」という説明でした。
    2:工事当日、荷物も運び込み、準備を始めている業者さんに室内カバーの件を聞くと、「1個所で\23,000だ、もったいないから付けない方が良い、テープ巻きでもキレイにやる」と言われ、
    その場で断れる状況であありませんでした。

    こんなの手抜き工事の押し付けか、高額カバーの押し売りですよね?
    やはりヤマダ電機に相談しようと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございます。

  64. 125 匿名さん

    >123さん

    「伝説級の稀代の釣り師」ではなかったですね。

  65. 126 匿名さん

    釣り釣り言ってる人は、もう少し釣りの意味を勉強した方がいいですよ。

  66. 127 匿名さん

    ここまで皆さんに長々と丁寧にお付き合いいただいたんだから、ヤマダ電機に相談してどうなったかの顛末も報告しなきゃ失礼だと思うよ。

  67. 128 匿名さん

    押し売りじゃなく、逆に取り付け作業断ってるな。

  68. 129 匿名さん

    >>128
    そんな気もしますね…

    引越しでもありますが、
    業者にとって割りに合わない場合、
    高値を提示して、客から断らせる手法ですよね。

    まだ最近の話しのようなので、
    春の引越しシーズン、真っ只中、だったのかな?

  69. 130 匿名さん

    ヤマダ電機はカバーの件は業者に直接に話せと説明してるのに、質問者は業者に連絡をとってない。
    当然、業者はその日、カバーは準備してない。
    これを「手抜き工事」といわれては業者も立つ瀬がありません。

  70. 131 匿名さん

    >124

    工事前の説明で23000円だったのですね。
    それは高いと思います。
    でもYと業者の契約がわからないのでなんともいえないけど
    室内カバー工事は付帯扱いになってない感じですね。

    Yから業者への室内カバーの件について連絡がいかないのも問題はあると思うが
    Yは取付時に業者に言えと言った時点で室内カバーの工事をすでに放棄している。
    もし工事内容を監理する立場なら業者にそのことを連絡するはずだ。
    ここまでのことは手抜き工事ではなく販売時の顧客への説明不足だろう。
    もし室内カバーが業者との別契約工事扱いならそのむねをきちんと説明せずに販売した
    不当販売にあたると思います。購入者が業者を選べないことをしりつつ販売したからです。
    もしその23000円の売上のうちYがピンハネしているとしたら相当に悪質だ。

    ただ当日何も知らない業者がやってきて
    そして質問者は渋々ながらテープ巻きで工事にGOを出している。
    この時点でもうアウト。業者の完成物はテープなしが引き渡し条件だ。
    手抜き工事とは顧客と工事仕様と完成物が異なることを言う。
    この件を業者の手抜き工事とは言いすぎだ。提示価格はぼってるが。

    いやならその日は工事をしないで帰ってもらい後日材料を用意して出直してもらうか
    Yに相談してもっと安くやる業者を紹介してもらえばよかったと思う。

  71. 132 匿名さん

    おいおい、標準的な室内配管の準備を全くせずに現場に訪れるエアコン工事業者なんて聞いたことないぞ。
    その程度の工事、現場で注文されて対応できずにぼったくり価格を提示するような業者なんて問題外だろ。

    業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    おまえら心を入れ替えろ。**

  72. 133 匿名さん

    おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ

  73. 134 匿名さん

    >>126

    >業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    132:おまえら心を入れ替えろ。**
    133:おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ

    こういうのは釣りって言ってもいいの?

  74. 135 匿名さん

    いや、相手が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しただけだろ。

  75. 136 134

    まさかあ~
    それじゃ、自分が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しちゃうじゃないですか。

  76. 137 匿名さん

    うちの場合は頼みもしないのに勝手に外の配管カバーを付けようとされました。
    寸でのところで、「そんなの注文していないんだけど追加費用は?」と聞いたら、
    「9000円になります。」だと。
    標準工事費に上乗せして後で請求するつもりだったらしいです。

    その業者が取り付けたエアコンですが、急に調子が悪くなって1年後に買い換えました。
    それに懲りて、新しいエアコン買った時は、お店には厳重に実績のある業者を寄越すように言いました。
    今度は工事内容は完璧でした。室内の延長配管も現場依頼にも関わらず+5000円でOKでした。

    要するに業者もピンきりで、ここで文句垂れているような業者は外れということです。

  77. 138 匿名さん

    うちに来た業者さんは「今時、室内のカバーを付けるのは当たり前」だと言ってましたよ。

    >>132の言葉を借りると
    >業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    >おまえら心を入れ替えろ。**

  78. 139 匿名さん

    量販店の安物エアコンだ。

    多少、トラブルのは当たり前だろ。がたがた言うんじゃねえ。

  79. 140 匿名さん

    いよいよ本性が見えてきましたね。

  80. 141 139

    134さん、見本です。
    1匹、釣れたでしょう。

  81. 142 匿名さん

    釣れただけじゃなく、悪徳エアコン取り付け業者が日干しになってるよ

  82. 143 匿名さん

    ↑おや、意外にも二匹目が

  83. 144 匿名さん

    >>139みたいなのが釣られた見本です。
    悪徳業者の本性がバレてしまいましたね。

  84. 145 匿名さん

    業者が当日の受注件数こなさないとペナルティでもあるんじゃねえの
    そんでカバーつけるの断りたかったんだろ

  85. 146 マンコミュファンさん

    139=141(おそらく143も)でしょう?
    ひょっとすると後の140や142も自演かも。
    困った人ですね。掲示板で遊ぶのはやめなさい。

  86. 147 匿名さん

    >138

    >今時、室内のカバーを付けるのは当たり前

    結局それ相当の高い工事費を含んだエアコンを買ってるだけじゃないですか?

  87. 148 匿名さん

    >145
    ペナルティはないと思いますが、これから工事開始という時に配管カバーの話を持ち出されたら困るでしょうね。仕事を中断すれば工事日程が崩れてしまうだろうし。
    受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。

    >147
    そのとおりでしょう。
    ただ、室内カバーを付ければ見栄えがグンと良くなります。それに価値を認めるなら、当たり前かどうかは知りませんが、付ければよろしいかと。
    室外カバーは、直射日光のあたる場所なら付けた方が良いです。配管の保温材やそれに巻き付けるテープは日光に晒されると数年で劣化してしまいます。当然、クーラーの能力にも影響が出るそうです。

    しかし、配管カバーの後付けはどんなものでしょうか。中のガスが漏れたりする原因となりませんかね。

  88. 149 匿名さん

    >受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。
    つまり、ぼったくり価格を提示したという事実は認めているのですね。

  89. 150 匿名さん

    ぼったくりの意味を間違えてるよ
    断れるのはぼったくりじゃない

  90. 151 匿名さん

    とりあえず結論は、ヤマダの工事は最悪って事でOK?

  91. 152 匿名さん

    量販店と工事業者はそれほど関係ありません

  92. 153 匿名さん

    とりあえず結論は、ヤマダの立場では、工事の後になって配管カバーがどうのと言ってくる客はモンスターってことでOK?

  93. 154 匿名さん

    ミドリなら取り付け工事や配管カバーの事まで、事前にしっかり説明して施工してくれるよ。
    店のやり方と、下請け教育の違いじゃない?

    ヤマダとその下請けの、>>153みたいな考え方は最悪って事ですね。

  94. 155 匿名さん

    下請け教育ってなんだそれ

  95. 156 匿名さん

    >>155
    そんなんだから客からクレームがくるんだよ バカヤマダ
    もっと企業努力しろ

  96. 157 匿名さん

    なんだろね~
    よってたかって
    やまだ電気、そんなに悪いことしたのかね。

  97. 158 匿名さん

    >ぼったくりの意味を間違えてるよ
    ぼったくりのような法外な値段の事を言ってるんだが分からいか?比喩的表現が理解できないか?
    この悪徳業者が

  98. 159 匿名さん

    やまだ電気というよりも、工事業者の質が悪すぎると思うぞ。

  99. 160 匿名さん

    法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
    だったらそれで良いではないですか。何もぼったくられていないので比喩的表現にはなりませんよね。

    だいたい、とろい客が業者との打ち合わせを怠ったのでまずったケースですよね。
    自分の落ち度を棚にあげて、ヤマダ電気や業者を非難するなんて太てえ話じゃないですか。

  100. 161 匿名さん

    >工事業者の質が悪すぎる
    そうやって業者に責任をなすり付けてるやり方が批判されてるんだよ、ヤマダは。
    取付工事込みで販売してる以上、その質の悪い業者を指導するのが販売店の役目でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸