住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その2】

  1. 551 匿名さん

    お金持ちがどうこうという人がいますが、計画停電などで、
    限りあるエネルギーを皆で共有しているということを
    身をもって知りましたので、今後は、お金さえ払えば電気を人よりたくさん使っても
    良いだろうという考え方はなくなるように思います。
    もうすでにオール電化にしてしまった人は仕方がないですが、これから新築の
    計画をする人には、電気を人より多く使う選択はなくなるように思います。

  2. 552 匿名さん

    >551
    省エネの話と、ピーク電力の話が混じっていますね。
    ピーク電力の話は復興までの一時的な話ね。

    >549
    こっちもそう。
    拡販中止は復興までの話。

    将来残るかどうかは良いものかどうかで決まる。
    そして良いものは...

    はい、続きよろしく。

  3. 553 匿名さん

    コンロと給湯はガスにして、残りを電気にすれば良いのでは?
    別々のエネルギーをバランス良く使うのが賢いと思いますよ。

  4. 554 匿名さん

    >553
    >コンロと給湯はガスにして、残りを電気にすれば良いのでは?
    このスレではそれをガス派といいます。
    >別々のエネルギーをバランス良く使うのが賢いと思いますよ。
    バランスってなんだよ。

  5. 555 匿名さん

    バランス良くというのは、用途に合わせて偏りなく使い分ければ良いという意味です。
    原子力発電にばかり頼ってはいられませんから。

  6. 556 匿名

    時代が変わって原発がなくなるんだから、それに伴って生活も変わるんだよ。
    頭の古い人はついていけないんだろうな。可哀想、まだわからないとは。

  7. 557 匿名さん

    >555
    でた、オール電化=原子力
    あなたの意見が賢いか論理的に説明してみなさいな。

  8. 558 匿名さん

    >556
    >299 >511

    推進派じゃないしなくなってほしいと思う部分もあるけどなくならないと思うわ、原発。
    頭は古いが、柔らかいと思う、あなたより。

  9. 559 匿名さん

    >558
    誤爆った。
    >299 >501 だった。

  10. 560 匿名

    ガス派とタマホーム派の意見は似てるな~ギャハハ

  11. 561 匿名さん

    >>556
    原発がなくなる時代まで長生きできるといいですね。
    私はそれまで、ガス電気併用で行こうと思います。

  12. 562 匿名さん

    ウランがなくなったら原子力発電所もなくならざるをえないでしょう。
    今のうちにしっかりとした政策を立てたうえで上手にシフトできたらよいのですが。

  13. 563 匿名

    >553
    火災の危険性を考えると、ガスコンロはやっぱり怖いようですよ。
    特に高齢者には。

    IHやエコキュートの消費電力は、思うほど大きくないので
    そんなに意識しなくていいでしょう。
    エアコンを省エネ化した方がよほど節電になります。

    >551
    違いますよ。551の思い込みです。
    そんな考えは思いうかびませんでしたし、そういう意味で書いたのではありません。
    お金持ちうんぬんは
    一時的にでも需要が減る形になるなら
    初期投資費用(エコキュート代、IH代など)が
    上がるかもですね。と言う意味です。

    以前から私はオール電化=太陽光もプラスと言うイメージでしたが
    これからはさらにそうなりそうな気もします。
    そういう意味も含みました。

    誤解のないよう。

  14. 564 匿名

    理論的?
    すでにいろいろ出てて、オール電化終わりじゃないの?全部理論的に否定されてるじゃん。地熱発電待ちか?

  15. 565 匿名さん

    >556 >561
    仲間割れか?

    >561
    原発なくても電気足りるならオール電化でも良いじゃん、原発反対派さん。
    電気足りないことを前提に、電気を消費を抑えることで原発を撲滅しようという意味なら、
    >原発がなくなる時代まで長生きできるといいですね。
    はあなたが言われる言葉でしょ。
    意味不明。

  16. 566 匿名

    565がわけわからん

  17. 567 匿名

    >549
    ??
    どこの会社が
    オール電化を停止したんですか?

  18. 568 匿名さん

    >564
    いろいろ? なんだっけ。印象操作ですか?

  19. 569 匿名さん

    >566
    それは残念だ。
    はい、つぎ。

  20. 570 匿名さん

    >562
    もっともだ。
    石油のほうが先に枯渇が叫ばれていたけど、ウランはどうなの?

  21. 571 匿名

    ガス派の話長い…短くガスの良いとこ説明して。

  22. 572 匿名さん

    >571
    そうそう、「バランス」「賢い」「いろいろ」の中身が知りたい。

  23. 573 匿名さん

    ガスのいいところ・・・効率がいい。

  24. 574 匿名さん

    >573
    なんの?
    >299

  25. 575 匿名さん

    ガス派ってなんでガスを擁護するの?
    みんなガス業者とも思えないのに。
    何だかオール電化に嫉妬しているようにも思えるけど、ガスインフラ無視して器具入れ替えれば良いのに。
    それとも、単純に理解力がないだけ?
    ガス派→低理解力じゃなくて低理解力→ガス派だったりして。

  26. 576 匿名さん

    >>571
    ロスが少ない。
    単純に消費する分だけ供給すればいいので
    ピーク・ベース・余剰etcを考える必要がない。
    電気のように大型停電を心配する必要がないので
    計算を立てやすい。
    原子力発電所のような、国全体を巻き込む
    危険物をかかえていない。

  27. 577 匿名

    ガス派と言うより、ガス併用派ですね。
    オールガスなんてありませんし、ガス派も電力は使います。

  28. 578 匿名さん

    >576
    効率が良い=ロスが少ない
    って分かったような分からないような。

    COPというかAPFが3位あるヒートポンプ使う方が効率が良いよね。
    ガス発電効率60%、エコキュートの放熱ロス20%と考えても.6×.8×3で1.44もの効率。
    火力の平均発電効率40%でも0.96の効率。
    ガスはガスヒートポンプが家庭用では普及していないので.95が上限、1.00が論理限界でしょ。

    しつこいけど つ >299

  29. 579 匿名さん

    ちなみに、
    ガスコンロの熱効率0.55ぐらい。
    IHの熱効率トータルで0.35ぐらい。
    ガスはコンロだけってのが一番効率が良いけど、庶民はオール電化で許しください。

  30. 580 匿名さん

    >579 だけど。
    http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/hama/070717_energy01/index1...
    給湯32.9%、調理8.1%だからIH<ガスコンロだけどオール家電で許してもらうことに決めました。
    許せ皆の衆。

  31. 581 匿名

    短く書け?理解力がないからエンドレスになってるんだろ。


    ガスのいいところは、原発のイメージがないこと。


    ちなみに俺はガス派とは思ってない。そんなの単なる生活の手段だ。ただ反原発ではある。そしてエコキュートは原発のためのものだ。
    だから今後も継続的に反オール電化は推進するし、ここに書き込む。
    オール電化がつまらない質問をエンドレスに続けてるが、相手にしない。反原発を継続するだけ。

  32. 582 匿名さん

    なるほどイメージ戦略なんですねガスは。
    印象操作?とか聞いてごめんね。

  33. 583 匿名さん

    このスレでは反オール電化はガス派でしょ。

  34. 584 匿名さん

    なら、いままで使っている電気の1/3は使わないことだ。

  35. 585 匿名

    理由書いてあってもつまらない質問で埋めて遠くに隠してるのが、オール電化派の作戦だよね。
    まあエコキュート売れなくなったら業者は死活問題だろうけど、やり方がねえ…。

  36. 586 匿名

    ガスだけで人が暮らせればいいのにね。

  37. 587 匿名さん

    なるほど、
     イメージ戦略 (ガス派原発のイメージが無い)
     短絡思考 (エコキュートは原発だ!)
     思考停止 (相手にしない)
    を認めたわけですね、ご立派。
    あとは如何にチラシの裏に留まれるかどうかが評価の分かれ道だ。

  38. 588 匿名

    原発がなきゃ、他で発電してただけ。
    電気代が高ければ、それなりの生活、電気代だっただけ。
    代替手段がないと思ってるの?

  39. 589 匿名さん

    >585
    アンカーつければよいだけじゃない?

  40. 590 匿名さん

    >584
    あれ、誰かの試算ではオール電化による消費電力の増加は1%じゃなかった?
    おれの試算では2~3%だけど。
    1/3ってなんだっけ?

  41. 591 匿名

    >581
    電気を使わない生活をされてるんですか?

  42. 592 匿名さん

    オール電化が原発と関係ないというのを、ソース付きで反証できれば終わりだと思う。

    政府のなんたらは、書いてあるのが事実だから、これそのものを崩せないと説得力ないんだろうね。

    アタマいい人だれかやって。

  43. 593 匿名

    電気は、原発と関係あるのではありませんか?
    オール電化だろうと、ガス“も”使っていようと。

    どちらも、節約はいいことですね。

  44. 594 匿名さん

    エコキュートと、太陽熱給湯+エコジョーズは、イニシャルコスト、ランニングコスト、CO2削減の三つの観点から、どちらにメリットがより多くありますか?皆さんのご意見を伺いたいです。

  45. 595 匿名

    太陽熱給油って何ですか?(無知ですみません)

  46. 596 匿名さん

    原発のところに名指しでCO2ヒートポンプって書いてあるね。
    これは反論できない。

  47. 597 匿名さん

    >596
    アンカー頂戴。

  48. 598 匿名

    >596
    そう書いてあったら、どういう意味で
    何に反論できないの?

  49. 599 匿名さん

    オール電化と原発スレにありましたよ。古いからどこか探すのめんどくさい。見たい人が探して。

    オール電化と原発が関係あるって言われたら反論できないなあって。真剣に考えてみたけど。

  50. 600 匿名

    沖縄以外は
    電気を使って暮らしてる人は誰でも原発と関係あるから
    そりゃ、反論しようがないでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸