住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その2】

1. 807 匿名さん

>803
    >805

その資料から導出できる結論は、下記のとおりと思われますがいかがでしょうか。
    1.マージナル係数と電力会社が用いる係数の差が、CO2削減に対する原発の寄与分ということ。
    2.エコキュートはマージナル係数を用いるとCO2削減ができない。つまり火力発電によるエコキュートはCO2削減効果がないということ。
    3.電力会社はマージナル係数を用いなかったので、エコキュートがCO2削減によってエコだと喧伝したのは原発のおかげ。つまり原発に依存した理論を用いて販売普及を行った。

つまらないツッコミをさせていただくと、
    ・803,805さんはガス派でしょうか。
    ・大阪ガスも四国ガス同様にガス会社ですよね。
    失礼いたしました。

2. 808 匿名さん

>806
    それでいいです。数字は例えですから。

実際には100円と200円の比率→倍もなく、原発は電力量ベースで23%です。

ただし、これはあくまでも電力量ベースであり、昼間の割合は低く、夜間は多くなります。
    これを4割程度に高めることを計画していました。(つまり夜間割合はさらに上がる)

こうなってくると、ただでさえ余剰となりがちな夜間電力はさらに余ることになります。
    余る電力にお金をかけて増やしていくこと(原発は火力と頑張って都合のいい数字を使っても火力と同程度のコスト)の正当性をどう説明したらいいでしょう。

答えは簡単で、夜間電力の使用量を増やす、夜間電力をたくさん使う機器を増やすことです。
    これからの原発の拡大のためにエコキュートは心強い武器になります。
    実は、今の利用者を責めるつもりはないです。ただし、これからの利用者は増えてはいけないのです。
    今使っている人も次に使わないことが大事になります。
    安価な光熱費をバックにしたエコキュート利用者が増えることは、原発の支持者(原発に囚われた人)を増やすことにもなります。

ガスがいいとかは私はどうでもいいです。原発がダメだと思うだけです。
    もし地熱発電をバックにエコキュートが拡大するならピークシフトの観点からいいことだと思いますし、私も導入するでしょう。
    化石燃料もいいとは思っていません。限りある資源であり、輸入せざる得ない資源に頼ることは望ましくないと思います。私見ですが、これからの日本がいつまでも経常黒字をキープできるとも限りません。いつまでも安価に化石燃料を輸入できるということもないと思っています。
    ただし、原発はダメだと思っています。これからの日本の行く末は福島原発のせいでかなりの影を落とすと思っています。たかだか50年程度の原発の歴史でチェルノブイリと福島と考えれば、いくら安全に気を配っても絶対はないと思います。絶対大丈夫と言っておきながら、絶対はなかった。次も絶対ではないと思うのです。

3. 809 匿名

>804
    例えば
    100円の違いを、1000万の違いのように言うのが気持ち悪いです。

実際は、オール電化の方が電力使ってないケースもあります。
    使ってる家電次第ですよ。
    エコキュートの消費電力なんて乱暴な使い方をしなければそれほど高くないですし。

4. 810 匿名

>804
    801ですが、初めてあなたと話すのに、泣きを入れる意味が解りません。

あなたは1人でずっと書き込みしまくってるのかもしれませんが、見たところ、あなたと話す人は1人じゃないので、思い込みで誤解しないでくださいね。

5. 811 匿名さん

>808
    >夜間電力をたくさん使う機器を増やすことです。
    >これからの原発の拡大のためにエコキュートは心強い武器になります。

深夜に使われる主な電力は、エコキュートがほとんどだとでも?
    前、どっかに書きこんだけど
    うちのエコキュートの深夜の消費電力は、約1kw/h×2~3時間。
    これってそんなに「たくさん」・・・か?

ちなみに、昨日、うちの太陽光発電は35kw発電したよ。

6. 812 匿名

>803
    >805

のおかげで807の通り、
    >3.電力会社はマージナル係数を用いなかったので、エコキュートがCO2削減によってエコだと喧伝したのは原発のおかげ。つまり原発に依存した理論を用いて販売普及を行った。

エコキュートは、原発のおかげでCO2削減ができた。

7. 813 匿名さん

>812
    オウム?

8. 814 匿名

>808
    >ガスがいいとかは私はどうでもいいです。
    ではスレ違いですよね。

9. 815 匿名

>811
    かなり発電しましたね。

毎日ソースを探す事に時間を費やして
    1つの家電を原発と結びつける事!を、生き甲斐としている人に
    爪の垢でも煎じて飲ませてあげてください。

どちらが、脱原発になるか、どちらが日本に貢献しているかって。

10. 816 匿名

昨日も今日もずっと原発ネタ。
    オール電化はそんなに原発?

太陽光発電は関係ないな。オール電化でもガスでも。

11. 817 匿名さん

>811
    それは少ないね

「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
    条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

平均給湯負荷
    17.4kWh/日(放熱含む)
    15.9kWh/日(放熱含まない)

家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。

12. 818 匿名

今回の事件以降、オール電化に原発ネタはかかせないw

13. 819 匿名さん

最近大人しく雲隠れしていても、渡部 恒三先生が福島原発の父と言われる様に
    深夜電力を他の機器に比較し、大量に使う事を前提としている事実は変えられないよ。

ただエコキュートのヒートポンプ技術を避難するものでは、決してありません
    こういった技術自体は、今後も伸びていって欲しいものです。

ただし電力制度的にが安いから、そもそも電気が得意としていない発熱分野でも
    メインに位置させる、しかも態々気温・水温の低い深夜に稼動させる
    そして使わずに長時間保温までさせる。
    ちょっと考えればこういった大きな矛盾と無駄が見えてくる。

もしもガス会社が、深夜ガス割引なんて制度を作って、深夜に沸かして翌日まで保温がお得
    なんて言い出したら、貴方はどう思う? 私は馬鹿じゃないかと思うよ。

電気とガスは供給構造が違うから~ってのは、結局いい訳にしかならない
    電気が余るからいっぱい使ってね。そもそもそんな考え方を元にするからオカシイのよ
    余らない様に極力可変出来る発電構造を、もっと目指すべきだったのですよ
    ただ現実は、原発という夢の素晴らしい発電方法に逃げた。それが確かに今までは楽だった。
    しかしまだ我々が使いこなせる程に、優しい存在では無かっただけです。

14. 820 匿名

オール電化が原発認定されても、利用者としては痛くもかゆくもないんですが、こだわっているのは、ガス屋か電気屋か、その取り巻きですか?エコキュートが売れたり、売れなかったりしたら困るんですか?

15. 821 匿名

>>820
    痛くもかゆくもないなら、こんなとこ見なきゃいいのに。

16. 822 匿名

>821
    痛くもかゆくもないのは原発だけです。ほかで参考になる情報があれば見たいですし、言えることがあれば書き込みしたいけど、原発しか話に出なくなってるから。
    なんでオール電化を原発認定したい、あるいは否定したいんですかね?

17. 823 匿名

>>822
    原発を現状維持、もしくは縮小したいから。
    オール電化が増えると困るから。

18. 824 匿名

>822
    悪いイメージがついて、売れなくなったらエコキュート業者が困るから必死で火消ししてる。

19. 825 匿名さん

>>822
    ガス併用がガス併用に住み替えても電力消費量は増えませんが、ガス併用がオール電化に住み替えたら電力消費量が増えるのは理解できますか?
    原発に限らず、これ以上に電力消費量を増やすことを推奨したいのですか?
    余っていると言われる夜間電力にも限りはありますよ?

20. 826 匿名

データがないよ。
    オール電化の家は太陽光発電装置をつけてる割合が多いはず。
    となると電気使用量プラスマイナスすれば、ガス併用住宅のほうが多いんじゃないか?
    つまりより原発に依存してるのはガス併用のほうだという推論も成り立つ。

21. 827 匿名

>>826
    それは今までの話ですよね。
    これからはガス併用+太陽光を推奨しましょう。というスレの流れになっていると思います。

22. 828 匿名さん

>826
    オール電化で太陽光がなかったらどうなの?
    割合では、設備の更新が新しい可能性が高い分、オール電化と太陽光が両方ついている可能性はあるかもしれないけど、太陽光で節電はガスでも可能だから関係ないんじゃない?あくまでもオール電化分で考えないとね。こじつけな気がする。

23. 829 匿名

>825
    オール電化が増えるのに、原発が増えないで余っている夜間電力がなくなっちゃうと、困りますね。
    それだとオール電化利用者としては、オール電化が増えないほうがいいですね。

単純にオール電化派とガス派のバトルじゃないんですね。反原発派がいるのは見ててわかりますけど。
    それでは、実はエコキュート業者VS反原発派のバトルで、オール電化派は実はオール電化が増えないほうがいい。この構図は面白いですね。

24. 830 匿名さん

オール電化にしてしまった人は今回ある意味被害者でもあるのかもしれませんね。

25. 831 匿名さん

原発が減り始めなくてオール電化が今以上増えなければ、オール電化は今のままで大丈夫じゃないかな。
    東電もオール電化の営業活動は取りやめてるんでしょ。

26. 832 匿名

>>831
    それなら納得なんだけど納得しない人がアチコチで暴れてるんだよね。
    何の関係者かな?

27. 833 匿名

>830
    そこまで自分を棚に上げるのは、気持ち悪いですよ。

>825>828
    826ではありませんが
    新居に全く同じ家電を持っていけば、消費電力は、エコキュートとIHの分が増えますね。

いくつか処分すれば、(処分したものがエコキュート&IHの同等の消費電力なら)
    消費電力は、以前と同じか
    節約によっては減る可能性もありますね。

古くて電力をくう家電を捨てて買い替えにより、減る場合がありますね。
    うちは、家電のほとんどを、新製品に買い替えて
    IHとエコキュートの分がプラスでも、総合消費電力は減っています。
    ガス+今の消費電力より多い電力だったんです。
    (電気代の話ではありませんよ)

太陽光はもちろんつけていますが、太陽光を計算に入れなくてもそうです。

新居を建てても、古い家電を持って行く人も中にはいるのかもしれませんが
    買い替える人も多いです。
    家電や生活様式によると思います。

28. 834 匿名さん

オール電化+ソーラー発電でゼロエネルギーを目指すのが戸建てのあり方で、それは今後も変わらないです。
    わざわざガスのための設備をそろえてまで発掘燃料使うのは、どう考えてもメリットが少ない。
    皆さん、今回の事故で感情的になってませんか?
    地震国で原発をメインに据えるリスクは身に浸みてわかったのですから、発電方法の再生エネルギー化と供給の多様化、それから蓄電技術を考えていけばいいじゃないですか。

個人的にはガスを災害時の補償にするのは馬鹿げていると思います。
    ガスが電気より先に復旧するとは限らない上、ガス漏れが重大な事故を生まないとも言えないからです。
    災害前提ならそれこそ薪ストーブ(自分は嫌いですが)の方がよほど頼りになるのでは。

29. 835 匿名

原発建設の利権に絡む原発推進派が、原発推進の口実として用意したのが、オール電化の普及による電力需要増だという所までは分かりました。今後我々一般消費者が気を付けるべき事は、少しばかりの光熱費を削減できるかのようなテレビCMの演出や、営業さんのマニュアル通りの口車を真に受けないだけの知力を持つ事と、少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

30. 836 匿名

エコキュートの業者でしょ。売れなくなったら困るから。一般の利用者はどっちでもいい。
    むしろ増えないほうがいいから、原発依存でいいよ。昔から言われてることだし。

31. 837 匿名

>>834
    当面の繋ぎはガスでいい。
    供給の多様化と蓄電技術を考えるのは同意するが、順番が逆。
    供給が整わないのに、先に端末を普及させても意味が無い。

32. 838 匿名

833です。
    間違えて意味不明になってる箇所がありました。
    すみません。

ガス+今の消費電力より、多い電力だったんです。
    ↑×

今の消費電力より、ガスを使っていた時の消費電力の方が多かったんです。
    ↑○

33. 839 匿名さん

>>835
    >少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

同感です

34. 840 匿名

>>838
    個別の事情はどうでもいい。
    他の条件が同じなら、エコキュートとIHの消費電力が増えるのは明らか。
    それともガス併用は節電に無頓着だとでも言いたいのか?

35. 841 匿名

>835
    原発ないとオール電化は無理!なら、最もですが
    原発が関係あってもなくても、オール電化は利点が多いので
    いいじゃないですか。

36. 842 匿名さん

>837
    確かにそうだね。今のままオール電化が増えても、潜在的な原発推進派、あるいは原発に囚われた人が増えるだけだね。

37. 843 匿名

>840
    家を建てた事ないの?
    ガス派が、新築でもオール電化にした家は、あたりまえのように
    IHとエコキュート分が増えると書くたびに疑問でした。
    全く同じ家電(古い家電)を持って行く人が多いと
    思い込んでるのかなあと。

個別の現実を見ずに、想像のみで話す方が、どうでもよくないですか?

38. 844 匿名

>>841
    原発ないと、オール電化を増やすのは無理。

39. 845 匿名

>>843
    では書き方を変えよう。
    オール電化の方がガス併用よりエコキュートとIHの分、電力消費量が多い。
    これで満足か?
    これからはガス併用+太陽光+節電家電が良さそうだな。

40. 846 匿名さん

>839
    >少しばかりの光熱費の上がり下がりに必死にならなければいけなくなるような無理な住宅ローンは組まない事が大切だと思いました。

そんな人オール電化では見た事ないし、同感。
    光熱費に必死にならない経済状況なら、住宅ローンも通らないだろうし
    そもそも初期投資費用がかかるオール電化なんか選ばないよな。

今までオール電化を選んできた人は、節約を楽しみたい人だよ。

41. 847 匿名さん

必死にならなくちゃならない。だ。

42. 848 匿名さん

>844
    その理論だと、エアコンを買うのも原発ないと無理だよ。

43. 849 匿名さん

他の電化製品を減らしてエアコンを買ったらどうですか。

44. 850 匿名

>842
    また現実逃避?
    842の家に届いてる電力は何発電なのか
    思い出しましょう。

45. 851 匿名

>>848
    エアコンの普及率は90%近い。これから増えても上限は10%だ。節電タイプが普及すれば総電力量は減らせる可能性もある。
    一方、IHやエコキュートの普及率は5%程度。これが増えたら、どう考えても総電力量は増えるよな?

46. 852 匿名さん

>817
    ありがとう。
    家は関西で家族は3人。毎日風呂ためて入る形で
    気をつけてるのは3人で連続に入る事くらい。
    シャワーは髪洗う時。ボタン一つで出しっぱなしにならないシャワーを採用してる。
    湯が減ったら勝手に増えて勝手に温度も上げる機能は、3人が連続でも余裕で入れる2時間に設定してる。
    シャワーは結構湯が減るから、風呂ためる方がいいのは確か。

それで、エコキュートの深夜電力はそういう感じだよ。
    毎日、だいたいちょうど使い切る感じで、消費電力は約1kw×2~3時間。
    特にすごい節約とかじゃないと思うけど。

47. 853 匿名さん

>851
    どんな家電も、毎年節電性能は増してるよ。
    あ、そう言えば、エコキュートだけ何もかも特別なんだっけ?

48. 854 匿名

>>853
    論点をずらすなよ。今より消費電力を増やさないことが大切。
    エコキュートやIHの消費電力が今の1/20になるなら爆発的に普及しても文句は言わないよ。
    それが難しいなら、増えた分の電力を調達する手段はどうするのか?が話題になる。
    もちろん、供給の多様化や蓄電技術が先に進むなら構わない。
    今のままの状況で端末を先に増やすことに危機感を抱いているだけ。

49. 855 匿名さん

>831
    妄想書く人多いね。ガス派。
    関東は休止、それ以外は自粛だよ。

CMも、ガス会社みたいに・・・
    被災地はまだガス復興してなくて、オール電化の家に風呂まで入らせてもらいに行くくらい困ってるのに
    普通にガスで美味しいお米を炊くCMを流す。なんて事はしないだけだよ。

50. 856 匿名さん

>854
    それなら全ての家電に対してだろ?

51. 857 匿名

>>856
    もちろんそうだ。
    ここでエコキュートとIHばかりが対象になるのはスレタイがオール電化VSガスであり、ガスで代用できる家電は給湯と調理、頑張っても炊飯と暖房ぐらいしか無いから。

52. 858 匿名さん

>815

>811
    >かなり発電しましたね。
    >毎日ソースを探す事に時間を費やして
    >1つの家電を原発と結びつける事!を、生き甲斐としている人に
    >爪の垢でも煎じて飲ませてあげてください。
    >どちらが、脱原発になるか、どちらが日本に貢献しているかって。

ありがとう。今日もいい天気だからガンガン発電しそう。

53. 859 匿名

面倒だから他の家電出すなよ。訳わかんなくなる。

54. 860 匿名さん

>>8374
    つまり究極的にはゼロエネルギーもしくはエネルギー+の住宅が理想なわけで、ガスを使ってはそこに至れないというのは一致でいいですか?
    つまりガスは当面のつなぎにしか使えないと。

55. 861 匿名

>860
    すみません。ちょっとアンカーにウケました(笑)

56. 862 匿名

ゼロエネルギーってなんだ?灯りも熱も音もないな。
    物理無視か?

57. 863 匿名さん

>862
    意味は理解出来るだろ。ネチネチ嫌味言わない。

ガスのいいところを教えてよ。

58. 864 匿名

>>860
    ガスを使ってもゼロエネルギー、もしくはエネルギー+住宅に至る可能性はあると思うね。
    少なくとも現時点のオール電化端末はエネルギー効率が悪過ぎて話にならない。

59. 865 匿名さん

>>840
    >それともガス併用は節電に無頓着だとでも言いたいのか?

節電意識は人それぞれだけど、将来枯渇する天然資源使っている事は間違いない

60. 866 匿名

>>864
    効率の問題か?
    それなら数年で何とかなりそうだが。

それよりガスを使ったゼロエネルギー住宅の構想を聞きたいが。

61. 867 匿名

>>866
    バイオガス。可能性の話だろ?

62. 868 匿名

>>867
    バイオガス結構。
    再生エネルギーとして非常に有用で、研究を進めなければいけない分野であること間違いなし。

ただ家庭用に応用するのは難しくないか?
    それこそバイオガス利用で発電するならともかく。

63. 869 匿名

バイオガスで発電。
    夢は膨らみますね。

64. 870 匿名さん

単純にソーラーパネルの変換効率が上がるだけでもゼロエネルギーに近づきますよ。
    去年シャープがモノリシック構造多接合セルタイプの太陽電池で42.1%の変換効率をたたき出してます。
    また実用化レベルだと、来年にはサンヨーから23%以上の変換効率の製品が発売される予定です。

65. 871 匿名

>>868
    太陽光にしろバイオガスにしろ発電に活用した方が近道なのは認める。
    電気はエネルギーの利用形態としては便利だが、あまり効率的な利用形態だとは思わない。
    太陽光は熱として活用した方が高効率な可能性もあるし、ガスはガスのまま燃やした方が高効率な可能性もあるだろう。
    エネルギーゼロ住宅を1つのゴールとするならオール電化も1つの解には成り得るが、解は1つとは限らない。
    それこそエコキュートもガス給湯器も無駄な物で、太陽熱給湯(貯湯)の方が正解に近そうな気もするが。

66. 872 匿名さん

東電も一企業、利益第一ですから、
    利益のあるオール電化事業は手放さないでしょうね。
    で、不利益になる太陽光に関しては買電費用を
    全世帯に負担させてるし。
    供給が足りない今は節電節電って言ってるけど、
    通常ならジャンジャン使ってねが本音でしょう。

ガス派って人もオール電化、エコキュートが
    憎いのじゃなく、独占にかこつけて
    「どうせみんな電気つかうでしょ」
    って態度の電力会社が嫌いな人も多いのでは?

一種の公務員嫌いみたいな感じでしょうか。

67. 873 匿名

>>868
    そこまで考えているなら、今のエコキュートが電力会社の都合でどれだけ無駄に使われているか理解していると思うが何も感じないのか?

68. 874 匿名

>>871
    う~ん・・・効率を優先すると確かにおっしゃるとおり。
    ただ電気を使うガスも使う、太陽熱も利用するとなると、設備費用を置いとくとしても利用しやすいとは言えないんだよな。
    工場その他の大規模施設ならそういう道を模索してもいいのだろうが、自分としてはオール電化+太陽光発電(+蓄電施設?)が一般家庭のスタンダードな形になると思う。
    都市ガス地域は違う形があるだろうけど。

69. 875 匿名

>>873
    無駄な電力を吸収するのがエコキュートで、エコキュートのために発電してるわけじゃない。
    エコキュートが十二分に働いてる地域も多いのだし、電力供給が破綻してる現在の東電の状況だけで語るのは早計だ。

エコキュートが電力会社の都合で云々という行については個人的に思うことはあるし、電力会社も利潤追求しなけりゃならん以上思惑もあるだろう。
    ただ、消費者にとってメリットがあるから広まりつつあるのは無視できない。

70. 876 入居予定さん

>871さん

そうですね電気はエネルギー通貨としては非常に優秀だと思います。
    ガスではかないません。

原子力を縮小する前提でいくと
    給湯、調理に関してはガスにも分があると思います。
    光熱費の話ではなくエネルギーの有効利用をという点でです。

給湯(夏場)
     エコキュート>ガス給湯

給湯(冬場)
     エコキュート<ガス給湯

調理ではIHとガスどちらが省エネかわかりません。

原発を全廃すると給湯、調理の面でガスが省エネという点で上回ると思います。

71. 877 匿名

>>875
    ユーザーのメリットが電力会社の思惑で提供されている点を共通認識できれば、こちらとしては言いたいことは無い。住宅の将来像も人によって描く未来が異なるのは当然だろう。
    バイオガスも、ガス会社が天然ガスに混ぜて供給するようになったら未来も変わってくるかも知れない。

72. 878 匿名

オール電化の将来は、日本原燃会長であり東京電力社長である清水氏の頑張りに懸かってますね。

73. 879 匿名

>東京電力社長である清水氏の頑張りに

死亡フラグ立ってる人間に期待してもな。
    国民の意識が先で供給がついてくるとベスト。
    この期に及んで中国電力が原発造ろうとしてるが、こういうのは世論でぶっ潰しておかないとな。
    福島の事故を受け安全性についての再検討を済ませたならともかく、無闇に計画進める官僚的な姿勢は許せん。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110329k0000m020116000c.html

74. 880 匿名さん

省エネとかエコとかの視点より、電力の安定化を最優先すべきです。直ちに国内の原発をフル稼働しない限り、かなり長期、10年以上にわたって電力不足が常態化するのは目に見えています。原発を残すにしても、安全性向上は必須で、フル再稼働は難しいでしょう。
    その間、徐々に発電形態が多様化して、安定供給できるようになるでしょう。オール電化の新規導入は、それまで控えていてほしいものです。
    夜間の電力消費機器は肯定。エコキュートや畜熱暖房。
    昼間の電力消費機器は否定。IHやエアコン暖房やEV。
    発電機器は推進。太陽光発電や燃料電池。
    蓄電機器も推進。今はないですが、今後は。

75. 881 匿名

EVは夜間電力想定じゃなかったっけ?家庭用蓄電池も兼ねる目的で。まあ、そんなことはどうでもいいけどさ。

電力の安定化が最優先される理由は何ですか?

76. 882 匿名

これだけギャースカ電気足りないという話題が出てると、これから新築考えてる世帯の1/4くらいは太陽光発電つけるんじゃないか?
    とすると年間新規20万世帯にて3kwで6時間/日発電するとすると、日中は360万kwh/日の発電量が毎年増える勘定になる。
    結構大きな量だと思うが。

77. 883 匿名

>電力の安定化が最優先される理由は何ですか?

原発の安全性よりも優先するのかって言われると異論もあろうが、産業界としては切実な願いだ。
    工場動かんことには給料も出せんのだから。

78. 884 匿名さん

太陽光とエネファームでええだろ。

エネファームは乾電池で動くように改良すべし。

電力に頼るな。

オール電化の時代じゃないしね Ready?

79. 885 匿名さん

> 電力の安定化が最優先される理由は何ですか?

あまり説明の必要もないと思うのですが、、長期化すると日本の国際的信用力が下がり、あらゆる面でダメージを受けるからです。円が危機に陥っては、復興もできません。電力の安定化というより、電力をふくめて国のシステムの安定化でしょうね。震災への対応によっては、逆に国際信用力を高めることだって可能です。でも早くも、与党と野党のかけひきに戻って、望み薄のような。

ほんとうは電力の安定化よりも、福島原発の解決が比較にならないほど最優先ですが、それは一般国民はどう協力しようもないので。

> EVは夜間電力想定じゃなかったっけ?家庭用蓄電池も兼ねる目的で。
    日中も蓄電できないと、本格的なEVは成り立ちません。たぶんそれはPHVだと思います。
    どのみち自動車は、ガソリンを電気に置き換えるだけだから、電力需要増にしかなりません。

80. 886 入居予定さん

太陽光に対するローンは0金利にすれば?
    普及するんじゃない?金利は政府負担で(超低金利)

81. 887 匿名

太陽光じゃ安定供給にはほど遠いはず。エコロジーとは思うけど。蓄電と組み合わせって言っても曇りが続いたら停電しない?

82. 888 匿名さん

太陽光パネル作るのに、どれだけ電力いるのかねぇ?

83. 889 匿名さん

>887
    自然を利用するものは今のところ安定は難しいね。
    でも、何もなくて、電力を全て買うよりいいじゃない。

84. 890 匿名さん

>888
    そんな事言ってたら、日本は何も製造出来ないよ。

85. 891 匿名さん

3.29kwタイプで年間4600kw以上発電してますよ。昨年の自給率(発電と消費)は119%で消費より発電のほうが多かった。停電のときも太陽光から直接電源(切替必要)でごはんも炊けたしエアコンもオンでしたし便利でしたよ

86. 892 匿名さん

>直ちに国内の原発をフル稼働しない限り

東電管外は稼動しても意味ないでしょ。
    茨城県、埼玉県東京都千葉県神奈川県、静岡県の
    どこかに絶対安全な1000万kwレベルの原子力発電所を2つほど作ればいいと思う。

87. 893 匿名

>884
    どうやったって電力はいるでしょう。

88. 894 匿名さん

>>3.電力会社はマージナル係数を用いなかったので、エコキュートがCO2削減によってエコだと喧伝したのは原発のおかげ。つまり原発に依存した理論を用いて販売普及を行った。

>エコキュートは、原発のおかげでCO2削減ができた。

結局ガス派の人は、エコキュートは原子力を中心の深夜時間帯の電力量でCO2排出量を
    算出するのが正しいと認めたということいいの?

89. 895 匿名さん

> 東電管外は稼動しても意味ないでしょ。

全国各地で止めた原発再稼働できていないの、知らないの?夏は東電以外でも停電の可能性大。

> 茨城県、埼玉県東京都千葉県神奈川県、静岡県の
    > どこかに絶対安全な1000万kwレベルの原子力発電所を2つほど作ればいいと思う。

ま、反対はしないけど、もし出来たとしても20年計画ね。
    もう何十年も、日本でもアメリカでさえも、新しい原発作れてないの知らないの?

90. 896 匿名

>>894
    CO2に関しては俺は構わないけど、COPも訂正しようぜ。ダブルスタンダードは無しだ。

91. 897 匿名さん

>CO2に関しては俺は構わないけど、COPも訂正しようぜ。ダブルスタンダードは無しだ。

普通にAPFで計算すればいいんじゃないの?(温暖地なら2.9~3.2くらい?)

92. 898 匿名さん

>夏は東電以外でも停電の可能性大。
    そういうチェーンメールが出回っていたらしいね。
    関西電力はとりあえず否定していた。
    しかし他の地域も停電となると、東電は電力を融通して
    もらえなくなり、ますます困るね・・・。

>もう何十年も、日本でもアメリカでさえも、新しい原発作れてないの知らないの?
    >>880によると緊急事態なんだからそんなことは言っていられないんじゃない?

93. 899 匿名さん

現実性のない話はやめましょう。

94. 900 匿名

エコキュートは実使用では原発を使ってるんだし、その分はCO2削減できてると思いますよ。

それって、原発頼りで数字を出して、販促してたってことですが。

95. 901 匿名

>>897
    あとは発電割合だな。
    原発100%ならCO2はゼロだが、現実には火力(石油)も混ざってるから、LNG燃やすのと比べて一体どれぐらいCO2削減できるのやら。

96. 902 匿名さん

世論的には、安定供給より原発廃止っぽいんじゃない。明日すぐにってほどじゃなく。

でも、ここはオール電化の人がいるから、経済のためって言って、原発擁護する人が定期的に涌いてくるね。

97. 903 匿名

福島原発がやらかしてなければ、みんな前向きに復興へ頑張ろう的なノリだったろうし、電力供給が大事だったろうな。

でも原発が全部、台無しにしたと思うよ。バブルとか近年のデフレみたいに、経済の活況には、先行きに対するマインドが大きく左右する。

今後、何年も放射能をバラまいて、何十年も後に影響があるかもしれない。
    そう海外からも思われてるからヒトモノカネの資本も引き揚げられる。
    輸出だって風評被害にあって、食品でなくても、コンテナ荷揚げ禁止とかね。

かなりの恐慌が訪れると予想します。電力の安定供給なんつ意味ないと思うな。

98. 904 匿名さん

> でも原発が全部、台無しにしたと思うよ。

それはそうなんだよなー。
    とは言っても、まだ円も金利も大きく変動していない。

> かなりの恐慌が訪れると予想します。

どんなことをしてでも、それを避けなければいけない!!
    多くの専門家も、まだ間に合うと考えているようだ。

99. 905 匿名さん

円はすでに来てると思う。
    原油などの資源に反映されそうだ。

GDPとかも来ると思う。マイナス2-3%で済むかな。失業率とかもね。残念ながら。
    でも原発がなければ一時的なものだったはずだよ。

でも、これが原発のせいで回復しないんだろうな。

100. 906 匿名さん

>あとは発電割合だな。
    >原発100%ならCO2はゼロだが、現実には火力(石油)も混ざってるから、LNG燃やすのと比べて一体どれぐらい>CO2削減できるのやら。

じゃあエコキュートのCO2排出量は運転時間(深夜)の発電(原子力中心の)に寄与した
    火力のCO2のみ算出するというのがガス派(&ガス業者)も電化派も共通事項という
    ことでいいですね。(ガス協会が言い出した火力のみで原子力を無視したCO2排出係数は、
    ガス給湯のCO2排出量とエコキュートの排出量の差が著しく大きくならないように誤魔化す
    屁理屈理論?)

101. 907 匿名

福島を出来るだけ早く終息させて
    違うエネルギー発電を徐々に増やして電力を安定させないと。
    それまでは円が下がり調子になりそうで怖いな。
    今日の下がりかたは酷かった。
    トヨタは儲かって寄付するかもしれないが。

102. 908 匿名さん

>906

ここで決めても意味ないけどね。

個人的にはそれでいいですよ。
    エコキュート=原発でCO2削減ね

オール電化(放射能) VS ガス(CO2)
    ってことだね。

103. 909 匿名さん

>907
    ちなみに一昨日の時点だけど

円は対ドルで90円台まで下落する可能性=榊原元財務官
    http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20412320110404

ドルも持っててよかった。って、どうでもいいけど。

しばらくしたらエネルギー基本政策の見直しになるだろうけど、どうゆう形になるか。。。
    個人的な希望は、再生エネルギーと省エネ投資は今から大幅に進めながら、
    5年をめどに原発を火力に置き換えていく。
    20年後をめどに今の原発分(3割くらい)が、地熱、潮汐、太陽光、風力に置き換わる。
    そんな感じのマスタープランがあれば、その政党に投票するかな。

104. 910 匿名さん

>908
    それで俺も納得。
    次スレは「放射能汚染VS地球温暖化」でヨロシク!

105. 911 匿名さん

>910
    気持ちはわかるけど、内容がわからなくなる。。。w

106. 912 匿名さん

>次スレは「放射能汚染VS地球温暖化」でヨロシク!

ヤマトVSエヴァンゲリオンということですね。

107. 913 匿名さん

>20年後をめどに今の原発分(3割くらい)が、地熱、潮汐、太陽光、風力に置き換わる。

温泉地は全て潰して地熱発電所に、鳴門の渦潮と瀬戸内海には潮汐発電所、茨城、福島、宮城
    の沿岸部は漁業を禁止し海岸線と沖合には風力発電所、沿岸部の平地は家を全て立ち退いて
    もらって太陽光を敷き詰める国土改造をするということですね。海岸や国立公園の風景は
    一変しますが、原発廃止のためには止む終えないということかな。

108. 914 匿名さん

ヤマト原発オール電化放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNGガス地球温暖化

ゴジラも入れたい。

109. 915 匿名さん

>>913
    原発事故のために何年も辺り一体封鎖されたり、
    何十億円もかけて廃炉のメンテナンスをしたり、
    三十年後には数百億円かけて石棺の補修工事をしたりが
    日本中あちこちで行われているよりはいいんじゃないかな。

110. 916 匿名さん

日本は原発を輸出しようとしてました。(というより、今もだけど)

しかし、日本の原発に技術がないとは言いませんが、コンペにフランス、アメリカ、ロシア、中国、韓国などがいて、今回の事故で競争力を失うことでしょう。(福島の原発はアメリカ製でも、原発はモノを売って終わりでなく、運用面のアドバイザリー等を含めて売るので、今回の日本の失態は海外で信用を失うはずです。)

この環境であえて挑み続けることは、廉価競争に巻き込まれ利益にならないだけでなく、受入国のレベルにもよりますが、次のチェルノブイリ、福島を招く可能性も否定できません。

これに比べて、日本は技術面で再生エネルギーの技術、(例えば、太陽光発電モジュールだけでなく、東芝は原発もやってますが、地熱発電も世界中に展開しています。)省エネの技術で世界トップレベルの技術力があります。

このリードを広げることは、他の国にできない高付加価値のサービスの提供につながりますので、廉価競争に巻き込まれにくく、高収益も見込めますし、再生可能エネルギーなどの提供によるエコロジーな生活は多くの国に感謝されると思います。

今回の日本の原発での対応は、世界の一部では非難されています。この状況で日本が世界で信頼を取り戻すには脱原発の上で、再生エネルギーで世界をリードすることが重要だと思います。

原発を売りつけて、そこで事故が起きたり、数十年後に廃棄に困難なものを残すことで、恨みを買うより、感謝される、尊敬される国を目指すべきだと思います。

111. 917 匿名さん

>>916
    現状認識が、少し違うんじゃない。
    再生エネルギーの技術開発は熾烈な競争のなかにある。日本は政府も電力会社も再生エネルギー発電に消極的だったため、競争から取り残されつつある。この方面で、日本の技術は一番じゃないよ。特に欧米は風力導入が盛んで、日本は大型の風力発電機を造れず立ち遅れている。太陽光だってそう。
    むしろ、原発の技術は国際競争力があった数少ない分野だった。しかしそれも3.11まで。今後は916さんの言うとおり。日立は、原発事業の国際展開見直しを表明した。
    再生エネルギー、頑張ってほしい。趣旨は同意するが、国際競争力は高くない。見通しは厳しい。

112. 918 匿名さん

>917
    総発電量などで遅れていること、すべての分野でトップではないことは知っていますよ。
    トップレベルと言っただけですから。
    ただ、国を挙げて取り組めば、できないこととは思いません。自動車みたいに。

113. 919 匿名さん

東京ガスでは、東電はオール電化を進める状況になく対抗する必要がなくなったなどと判断。

これにより、東京ガスの子会社から都市ガスの宣伝活動などを受注している「関西ビジネスインフォメーション(KBI)」(大阪)が、契約社員約200人に対し、「震災で事業の必要性がなくなった」などとして雇用契約が切れる前日の3月30日に契約解除を通知、給与3か月分を支給した上で翌日に解除していたことが分かった。
    上記ソース↓
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T01119.htm

今回の震災でオール電化事業が大きく落ち込むことは間違いないみたいですね。
    私はオール電化を肯定も否定もしませんが、長期に渡り節電をせざるを得ないとなると、ガスを使える環境を選択せざるを得ません。

114. 920 匿名

当たり前だけど、オール電化でも節電できますよ。
    ガス併用も、それだけで節電になってると勘違いせずに
    節電しなきゃいけない地域は、ちゃんと節電しましょう。

115. 921 匿名さん

>919
    今は、家電は全て大々的な宣伝はどこも自粛してるよ。
    今こそ省エネ家電を売るべきなのは、考えれば解る事だが
    いちおう、それよりも
    節電しなければならない地域の人や、被災者の“気持ち”を優先してるんだろうね。

ガスだけだよ。被災地はガスがなかなか復興してなくて困り果ててる人が多いのに
    平気でCM流してるの。
    それをやめる為に、オール電化のせいにしてるだけじゃん。

それから、その記事ってまた読売(笑)
    夏は、東京ドームで試合するんだろうな。

116. 922 匿名さん

もはや、坊主憎くけりゃだな…

117. 923 匿名

最近、東京の放送波で東京ガスのCMやってない気がするけど?
    提供番組次第ではやってるのかもしれないけど。

118. 924 匿名

今は、そう言ったCMはやらない方がいいとして
    いつごろからがいいんでしょうね。
    難しいとこですね。

119. 925 匿名さん

>当たり前だけど、オール電化でも節電できますよ。

オール電化の節電てどの程度のハードルなんだろね。
    以前、24時間エアコンでもガス併合より安くて快適と豪語していた方居ただけに懸念。

120. 926 匿名さん

>今は、そう言ったCMはやらない方がいいとして

無関係な人が被災者の気持ちを身勝手に代弁しているように聞こえる気がする。
    被災者の気持ちがわかるなら、CMに苦情言う前に何か優先することがあると思える。

節電するなら、パソコンの電源切ろう。
    CMが嫌ならテレビみなければいい。
    ニュース見たければNHKだけみればいい。

個人的なストレス発散の為に、被災者を利用するのは止めようね。

121. 927 匿名さん

>ヤマト原発オール電化放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNGガス地球温暖化

ヤマトの動力源である波動エンジンは原子炉系、ヱヴァンゲリヲンは電動(オール電化機器?)
    ですね。ガス系の燃料を持つのは何かあったかな?

122. 928 匿名さん

エヴァンゲリオンは、温暖化(CO2)で海面上昇らしいですよ。
    (見てないけど、調べてみました)

ガンダムも原子炉(核融合炉)ですね。

123. 929 匿名

オール電化・原発推進派は、ヤマトやガンダムにあこがれて・・・w

という自分も、ガンダムはいいけど、原発はヤだな。

124. 930 匿名さん

オール電化エヴァンゲリオン号に波動エンジンと波動増幅器を搭載して
    コスモクリーナーDを探しにいけばいい。

125. 931 匿名さん

たしかザブングルはガソリンエンジン、グランプリの鷹はガスタービンエンジンだった
    気がする。

126. 932 匿名さん

ザブングルじゃ、名前負けしてまう。。。
    ガスの負け。。。

127. 933 匿名さん

やっぱり、燃料を一切使わないオーラバトラーが一番クリーンで最強ってことで。

128. 934 匿名

>926
    ここでは誰もCMに苦情なんて言ってないし
    被災者の気持ちが解るなんておごってる人も見当たらない
    926は自分に言いきかせてるの?
    被災者を利用して妄想の正義感をかざすのは、あまりよくないと思うよ

129. 935 匿名さん

>925
    新築と同時に、家電を省エネ家電に買い替えてのんびりしてるだけでも
    消費電力は、ガス併用の時より減ったよ。
    今は節約意識を持ってるから、さらに減ってる。

エコキュートなどの新しいタイプの家電を許さない。とか言っても仕方ない。
    携帯、パソコン、ゲームは多くの子供が使うようになった。
    空気清浄機、加湿器も当たり前になりつつある。電話も電気になった。
    ビデオカメラやカメラも今じゃ当たり前になった。
    HDDレコーダー、ブルーレイも一般化した。楽器も今じゃ電気製品多いよね。
    どれも、20年前には普及が考えられなかったもの。
    どんどん新しい家電は増えていく。それを許さないと言っても無理だろ。

必ず必要とされる家電(例えば冷蔵庫・エアコン・洗濯機・TV)などを
    古いものから省エネ家電に買い替えた方が、よほど省エネになると思うよ。
    安いものは安いし丈夫だけど、かなり電力くうからね。

130. 936 匿名さん

昔、家電量販店に勤めていたとき、よくそういうセールストークしたな~。なつかしい。
    自分が必要性を感じないものは電化しないほうがいいと思う。家電屋さんやメーカーは買ってほしいだろうけどね。

131. 937 匿名さん

>936
    そう。必要なければ買わなきゃいい。
    必要性を感じて購入してる人を責めるのは意味がない。

132. 938 匿名さん

>934
    926は921のこと言ってんじゃないの?

133. 939 匿名さん

>>934
    別にここ限定の話ではないんだが。

近辺で探すと、
    >>921
    が該当すると思いますが如何でしょうか?

134. 940 匿名さん

934じゃないけど
    >926を読んでも
    企業がそうなんだろうって書いてるだけで
    被災者の気持ちがわかるとか、CMに苦情を言ったとか
    書いてないね。
    ここで誰も言ってない事に文句を書いて、正義感ぶっても
    なんだかな~って感じはする。

>節電するなら、パソコンの電源切ろう。

こう書いて、パソコンから書き込みってのもね。
    携帯からでわざわざ名前変えてるんなら別だが。

135. 941 匿名さん

まさかここで、グランプリの鷹が出てくるとは!

136. 942 匿名さん

>>940
    >926を読んでも
    企業がそうなんだろうって書いてるだけで

921を読んででなく?

>>921
    >>934
    >>940
    が同一人物か同じ思想の持ち主なのかどうでもいいが
    もう少し分かるように説明して。

とりあえず必死に反論したい気持ちは理解した。

137. 943 匿名さん

ガスのCM流れている?知恵袋によると3月終わり時点では全国的に自粛傾向みたいだけど。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158842711

921は宣伝活動とはテレビCMだけだと勘違いしたんじゃないかな。笑
    だからこれを発展させてあれこれ言うのは不毛のような。

138. 944 匿名

CM意外なら東京電力じゃないけど、エコキュートのチラシがウチに来てたな。

139. 945 匿名さん

どーでもいいけど、節電するならパソコンの電源を切ろうって書いといて
    色々反論するのに意味があるんだろうか。

140. 946 匿名さん

>944
    東京電力以外は、オール電化を休止してないからね。

141. 947 匿名さん

>942
    つまり、自分を棚にあげる人は気持ち悪いって事だろ。

142. 948 944

>946

東京電力管内だけどね。東京電力じゃないってのは、エコキュート業者ってこと。
    今、エコキュートなんてKYな業者だなって近所でもダメ業者扱いでした。

143. 949 匿名さん

そりゃ、今エコキュートの広告出したら評判ガタ落ちだろうな。
    KY?悪徳?売り逃げ?
    買いたいって言ってきた人に応えるならともかく、自ら売りに出るなんて消費者のことを無視した業者って見られて当たり前。つぶれろって感じ。

144. 950 匿名さん

エコキュートでない電気温水器を使っている家なら
    この時期こそ買い替えをと思う人もいるかも。
    でも物はあるのかなあ・・・。なんか詐欺っぽい。

145. 951 匿名さん

今、買い替えるんならわざわざエコキュートじゃなくて、ガスにするんじゃない?
    エコキュート買う金でガス管も引けるはず。
    既存はともかく、今エコキュートの工事してるところ見られたら、近所でもつまはじきだね。

146. 952 匿名さん

>>947

掲示板で節電を唱えるのは、気持ち悪い正義感ということで
    ただし携帯電話は除く?電気で動いているから例外というのもなんだが。

147. 953 匿名さん

>ガスのCM流れている?知恵袋によると3月終わり時点では全国的に自粛傾向みたいだけど。

ラジオでガスの宣伝してなかったけ?

148. 954 匿名さん

1社提供の番組とかあれば、してるかもね。
    してても問題ないと思うけど。
    エコキュートのチラシ入れたKYもいるんだし。

149. 955 匿名さん

>>953
    >>921はラジオのCMの話をしてるの?とてもそうとは思えないけどな。

150. 956 匿名さん

>1社提供の番組とかあれば、してるかもね。

ガス宣伝ばかり流れるのはそのせいか。
    震災前はオール電化と創価学会が多く聞けたが、今はパッタリ。

151. 957 匿名さん

>>955
    >>921はラジオのCMの話をしてるの?とてもそうとは思えないけどな。

921がどうのこうのでなく、ガスCMに関してのコメントのつもり
    勘違いさせてすまない

152. 958 匿名さん

うおっ、今リンナイのCM見た…
    一瞬しか見なかったけどハイブリッド給湯器ってなんだ?

153. 959 匿名さん

イソップ童話のコウモリみたいな感じだね。

154. 960 匿名さん

リンナイのホームページ見た。
    放熱ロスが無ければエコキュートの方が高効率なのを認めた形だね。
    タンクを小型にして放熱ロスを抑え、足りない湯量をガス給湯器でカバーか。
    全体では確かに高効率だ。
    ランニングコストが安いのは深夜電力依存(笑)だけど、エコキュートの欠点をガス給湯器でカバーする考え方は評価できる。
    イニシャルコストはエコキュートよりも高いけど。

155. 961 匿名

>952
    しつこいよ。ストレス発散はいいかげんにしたら?

>948
    悪徳業者から買わない方がいいよ。

156. 962 匿名

>950
    今、エコキュート手に入らないよ。

157. 963 匿名さん

どっちみち売ってても、原発の問題がクリアにならないと、エコキュートじゃヒンシュク買うから、誰も買わない。

158. 964 匿名さん

なんでエコキュートはヒンシュク買って
    それ以外(例エアコン)はヒンシュク買わないの?

一日の消費電力はエアコンの方が高いだろうに。

159. 965 匿名さん

わかってないなあ。ヒンシュクを買うというのは理屈だけとは限らないから。
    空気読めない人ですか?空気読めずに反発して、さらにヒンシュク買うタイプ?
    東京電力ですら空気読んでswitch!やめてるのに。

160. 966 匿名さん

エアコンはみんな使ってるしね。
    エコキュートは他でも済むのにね。わざわざ今買えば、顰蹙買うでしょ。
    顰蹙買うっていうのが、どうゆう理由から発生するかわかれば、いまどきエコキュート買わない。

161. 967 匿名

電力以外のエネルギーで空気を冷やせる機械が存在すれば、電力エネルギーのエアコンを買う人はヒンシュクをかうでしょうね。

162. 968 匿名さん

>967
    そうだね。
    それが現実にほど遠いから、問題にならない。

あまり理屈になってるとも思わないけど、変に理屈言っても、余計に嫌われるだけ。
    みんなそんなことわかってて、話せばわかる人だけとは限らないし、つまらないリスク負いたくないから、エコキュートなんて買わないよ。

163. 969 匿名

>967
    うちの実家は店舗併用だからガスヒーポン。
    おとくやで!

164. 970 サラリーマンさん

まあ、つまりどんな理屈を言っても、それが伝わるとは限らずに、非難される可能性があるってことですね。
    原発がこんな時に、それをわかっててエコキュートを買う人はいませんね。

165. 971 匿名さん

>963
    買わないんじゃなくて、買いたくても今震災で工場やられて作れない。
    家を建てる人困ってるみたいね。

166. 972 匿名さん

>970
    震災でガスは復興が遅くて困ると知れ渡ったから
    案外、オール電化にしたい人は多いんじゃないですか?

167. 973 匿名さん

原発でって、非難されるリスク負ってまで?
    ないなあ。
    まあ、反発しまくる人はKYらしいから、あるかもしれないけど。

168. 974 匿名さん

そもそも、他人の家がガス給湯かエコキュート/電気温水器かなんて気にしている奴がキモいな。
    そんなキモい奴から顰蹙買うなんて言われても、アホくさい。
    IH/ガスコンロも同様。他人の家のキッチンいちいち見てまわってるのかよ。

169. 975 匿名さん

>973
    原発の恩恵はエコキュートだけ!他の家電は原発関係なし!って言っても
    普通の人は首傾げるだろうから
    リスクでもなんでもない。気にしなくていいと思うよ。

170. 976 匿名さん

ある意味、風評被害みたいなものかもしれないけど、一般的にはイメージダウンは大きいね。オール電化はガスにしないと資産価値↓だよね。

171. 977 匿名さん

震災でガスは復興が遅くて困ると知れ渡ったから
    案外、オール電化にしたい人は多いんじゃないですか?

172. 978 匿名さん

>975
    だから、そんなのもレス見ないでイメージダウンするんだよ。残念ながら。

173. 979 匿名さん

次の震災より、今の原発を気にするんじゃない?普通の感性なら。

174. 980 匿名さん

>979
    するだろうね。
    そして、普通の完成なら
    エコキュートだけ原発に依存してるとは思わないだろうから

エコキュート=原発と言って、自分をかえりみないんじゃなく
    冷蔵庫のカーテンを購入したり、ライトをLEDにしたり
    太陽光を付けたりするんじゃないかな。

175. 981 匿名さん

完成 ×
    感性 ○

176. 982 匿名さん

>>976
    そもそも、給湯器に資産価値なんて求めるか??
    使ってナンボのモノだろ。所詮家電なんたし。アホくさい。

それに、原発否定するのは構わないけど、否定したところで
    即撤去ってわけにはいかないから、放射性物質拡散の脅威は
    運転していようが止めていようが変わらないだろ。
    (3号機/4号機のように)

177. 983 匿名さん

エコキュートだけが、原発を使ってるとは誰も思ってないでしょうが、オール電化は原発ありきと思ってる人は多いと思いますよ。
    原発を即撤去というわけにもみんな思ってないでしょうが、この反原発の空気の中で、わざわざ原発に依存する家を買う人は、勝手な人だって思われますね。

今の状況で職場でウチはオール電化なんだ、って言えますか?
    わざわざいろんな説明加えますか?
    いろいろ言ったって、夜間電力安いのは原発だろ。程度にしか思われません。

認めなくなくて、いろいろ反論したいかもしれませんが、今はそれが現実ですよ。
    子供がいて、家を買った、これから買いたい人ならみんなそう思ってますよ。

178. 984 匿名さん

>983
    エコキュートも、エアコンも、電気も、パソコンも、携帯電話さえ、今は原発ありきだろって。

世の中から家電をなくそうと言う動きがあるなら、その理論は解るが
    ないだろ?

家電をなくすんじゃなく、消費電力を考える事と
    発電のエネルギー原を考えるのが、普通。

エコキュートのせいにする事なんて、ネットで煽ってる人の話で日常社会ではないよ。

今は、関東圏が電量不足だから、家電などを大々的に宣伝するのは避けてるだけ。

179. 985 匿名さん

オール電化も、オール電化じゃない家も、電力使ってるから同じです。

安くてずるーい。と言う意味で、原発と結び付けるのは変。

180. 986 匿名さん

オール電化=原発のイメージがあるから、東電もやめたんでしょ。みんなそれくらい知ってるよ。

181. 987 匿名さん

>986
    やめてないから。

182. 988 匿名さん

やめたって、これね。
    既契約にやめたとは言ってない。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

183. 989 匿名はん

関東ではオール電化=原発ってイメージなんですね。大変ですね。

184. 990 匿名さん

関東はあちこちで原発被害受けてるからね。
    日常会話の一部は原発。そしてオール電化の話も当然出てくる。

185. 991 匿名さん

エコキュートで深夜電力ならむしろ昼間の節電に貢献してると思うんだけど。
    「輪番湯沸かし」だね。

あ、IHの分は電力浪費か。

186. 992 匿名さん

>990
    電気使ってる人が、電気使ってる人を責めてどーすんだろね。

187. 993 匿名さん

みんな電気じゃなきゃ困るところのために節電してるんだから、そこで電気じゃなくてもいいところで電気使ってれば、非難されるのは当たり前。
    ここでいろいろ理由言っても、そう思ってる人が大多数。

どーするんだろうね。って言ったところで、その声は届かない。原発だけじゃないとか、そんなに使ってないとか言ったって、みんな余計な仕組み(オール電化)って思ってるだけ。

188. 994 匿名さん

>993
    どんな家電使ってるかは人それぞれじゃん。

パソコン使わない人が、パソコン電気食うからやめれって言ったり
    ゲームしない人が、ゲームなんか必要ないだろって言ったり
    ろうそく好きな人が、電気なんか無駄だからろうそくにしろとか言っても違うだろ?

大切なのは、自分が必要とする家電を、いかに省エネにするか。

電気をLEDにするとかね。

189. 995 匿名さん

ボケ始めた老人がいる家では、ガスコンロは命取りだから
    IHがいいって家庭もあるしね。

ガンガン使いすぎは共通して良くないが
    節約を考えた使い方なら
    家電の事情は人それぞれだよ。

190. 996 匿名さん

そうですね、ヒートポンプの技術自体は良さそうだから今後も頑張って貰いたい
    ただ他の機器でも出来るのに、態々お湯を作る熱源として電気を使う
    更にはそれをそのまま使わずに保温する無駄。
    確かにこういった無駄な運用方法は、今後改めるべきでしょう。

IHも同様に熱源として使う無駄はありますが、火を使わない安全性は確かにあります
    今後も高齢者を中心に、必要な需要があるでしょう。

191. 997 匿名さん

>>994
    もっともな意見だと思います。答えが要約されてますね。

スレ読み返しましたが
    993のような意見が屁理屈に見えてきます。

192. 998 匿名

そうですよね。オール電化の普及には原発増設が絶対条件とされている中で、オール電化の導入は抵抗がありますよね。

193. 999 匿名さん

こんな電力不足のときに限れば、

> みんな電気じゃなきゃ困るところのために節電してるんだから、そこで電気じゃなくてもいいところで電気使ってれば、非難されるのは当たり前。

素直にそう感じるよ。持っていても、今だけ使わないことは出来るんだから、出来ることはしましょう。

194. 1000 匿名さん

オール電化が従量料金の設定であれば、無理に原発と結びつけないと思うよ。

195. 1001 匿名さん

>>994
    ガスでも電気でもお湯を沸かせ、料理もできます。
    今の状況で、それらを電気でするのはいかがなものでしょうか?
    >>993は言いたいのでは?

>パソコン使わない人が、パソコン電気食うからやめれって言ったり
    >ゲームしない人が、ゲームなんか必要ないだろって言ったり
    >ろうそく好きな人が、電気なんか無駄だからろうそくにしろとか言っても違うだろ?

エコキュート使わない人が、エコキュート電気食うからやめれって言ったり
    IH使わない人が、IHなんか必要ないだろって言ったり
    ガス併用の人が、電気なんか無駄だからガスにしろとか言っても...
    ということだと思いますが。
    ちなみに私はオール電化住宅に住んでおり、心苦しく思っています。
    だから、より一層、節電意識を高め、節電に努めています。

196. 1002 匿名さん

続き作ったよ。

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/

197. 1003 購入検討中さん

俺床暖房はやめた

だって傷みが早いし

暖かいから白蟻がくるってさ

ある業者から聞いたよ

聞いてよかったよ

198. 1004 購入検討中さん

みんな国に騙されてるね

補助金に引っかかったな・・

どれだけ業者が儲けてるか知ってるやついるのかな

勧誘してくる業者の家でオール電化のやつなんかいないよ

これ本当・・・

10年もしないうちにまた変え買えだ

それに電磁波が凄いらしい
    放射能を気にする前に電磁波のほうを気にした方が良さそうだよ

199. 1005 匿名

業者は儲からないと
    経済まわりませんよ?

電磁波は確かにありますね。携帯電話よりは少ないけれど。

200. 1006 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2