なんでも雑談「死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

広告を掲載

  • 掲示板
不可思議くん [更新日時] 2022-12-06 22:12:46

世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-03-01 07:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

  1. 234 カズキング

    〉232

    死んでもなお、在り続けたいと思ってるから
    「物質世界が全てではない」などと
    妄想をしてしまうのですよ。

    生物は、生まれたときから死ぬ運命にある。
    病気や災害や事故や争いごとで死ぬんです。
    在り続けられないから、子孫を残すという
    方法で自分を残しているのです。
    私たちは子孫を残すという営みの中にいる
    んです。

    なぜ在り続けようとするのか、それは誰にも
    わからないことで、哲学でも何でもいいから
    こじつけて生きるしかない。

    ただ、死後の世界があって、どうのこうのと、
    こじつけるのは反則です。ナンセンスです。
    現実逃避です。



  2. 235 匿名さん

    ツリー・オブ・ライフ

  3. 236 匿名さん

    死後の世界、有ろうが無かろうが、どうでもいいのです。
    自分が死んで「無」になることへの恐怖と不安を取り去りたいのです。
    喜怒哀楽を感じるとこが全く無くなってしまうのです。 今生きている自分だけが完全な『 無 』になってしまうのです。
    どうすればこの恐怖を感じないようになるのでしょう?

  4. 237 匿名さん

    >236

    そのために、人類は「神」と「宗教」というものを発明したのだと、私は考えています。

  5. 238 カズキング

    〉236

    宗教という麻薬を射って痛みをやわらげる方法があるみたい。無論、本当に宗教をやってる人は、麻薬だとは思ってないだろうけど。

    宗教やっても、他人に押し付けるのやめてね。


  6. 239 匿名さん

    無になるってそんなに不安でしょうか?
    私は死んだら無になりたいけどねえ。
    死んでまで存在があったら、旦那のご先祖様のお墓に入って
    そこの皆様と上手くやっていけるんだろうかとか、
    今から心配しちゃう(笑)

    もし明日急死したら、ひっくり返った部屋の中で
    見られたくないあれやこれやを、他人様に見られて
    やめてえと喚きながら、魂で部屋の中を飛び回る羽目になりそう(笑)

    私は死んだら、心も体も私という存在を全て消し去って、無になってしまえると
    嬉しいです。今生きてる自分だけというけど、他の人もいずれは皆そうなるのよ。
    喜怒哀楽は生きてる間だけ、思い切り感じればいいんじゃない?

    子供はいないから、自分を残すという事も無いけど、それも別にかまわないわ。
    旦那を残してあげれないのは、とても残念だけど。
    死んでも在りたい、自分を残したいと思う人は、自分が大好きな人なのかな。
    それとも一生懸命生きてて、人生の喜怒哀楽を楽しんでる人なのかな。
    それで存在が消えるのがそんなに怖いのかな。
    反対に消えるのが怖くない私は、毎日を精一杯生きてないのかも知れないわ。

  7. 240 匿名さん

    死んでも「無」にはなりませんよ。形を変えて「分子」に戻るだけです。生物を形作っている分子が、エントロピーの法則にしたがって拡散するだけのこと。

    日本では古来これを「土に還る」と表現してきました。

    そして、我々を作っていた分子は、次はミミズの体の一部になるかも知れません。

    今の我々の体を作っている水の一分子は、太古の昔のマンモスのオシッコの一部かも知れません。

  8. 241 匿名さん

    物質世界が全てではないと思える体験を
    しているので、私はそう思っているのです。

    私は10年位前フェイドアウトするように
    消えてしまいたいと思いながら生きていました。
    その頃、全く違う事で(事故と手術)2度死後の世界?
    三途の川(川はありませんでしたが)?と思える場所に
    行った(と思える)体験をしました。
    それは、どちらも全く違う場所でしたが、どちらも私に
    生きろというメッセージをくれました。

    確かに死んではいないので死後の世界ではないのかもしれないし、
    私の見た世界は私の脳が作り出した世界なのかもしれない
    (私はとてもそうは思えないけど)でも、私がもらったメッセージは
    私から私へのメッセージではありえないのです。
    だって、私はこの世から消えたかったのだから。
    あの時の事を思い出すたび(とても辛い悲しい手術だったのですが)
    心が温かくなり、死の恐怖がなくなりました。
    逆に自分の命を頑張って全うしたらあの世界へいつか行けると
    思えるようになりました。

    カズキングさん
    あなたこそ唯物論・唯脳論に頑なですね。
    もう少し肩の力を抜いて広い視野で五感で感じながら
    生きてみてください。
    メッセージはふとした時にもらっているんです。気づかないだけで。

    ちなみに私は宗教は信じません。
    麻薬とも思えない。





  9. 242 カズキング

    〉239

    例えば、山田太郎さんという人が子孫を残さずに死んだら、山田太郎という生物は、その時点で絶滅したことになる。
    しかし、山田という枠で考えれば、山田という生物は、他にも沢山いるわけで。日本人という枠で考えれば、1億2千万ぐらいいるわけで。人類という枠で考えれば70億ぐらいいるわけで。
    あなたが子孫を残せなくても、負い目を感じることはないです。

    それに子供が全てではなくて、例えばあなたが何か本を書いて、その本を持っている人がいたり、あなたの存在が誰かの記憶に残っているだけでも、あなたが在り続けられるんだと思います。

  10. 243 カズキング

    〉241
    〉逆に自分の命を頑張って全うしたらあの世界へいつか行けると
    〉思えるようになりました。

    現状がどれだけ悲惨なのか分かりませんが、
    別の世界に憧れて、逃げ口を作って妄想するのはやめにしませんか。

    頑張ったらその世界に行けるとか、「いいことをしたら天国に行ける」みたいに言わないで欲しい。それは誰が決めたルールですか?あなたの願望だと思いますよ。

    あなたは、宗教は信じないって言われますけど、死んで別の世界に行けるみたいなことを言ってるじゃないですか。それは、宗教的な発想だと思いますけど。

  11. 244 匿名さん

    肉体はただの糞袋。 自己の認識が全て。

    死はどんなに辛い経験をしてきて怖いもがなくなっても、生きている限り、自分に気付かない大切なもの(生きている意味)があるはずです。 死は、その瞬間に、その時の一番大切なことに気付かせて、一緒に奪って「無」にしてしまう。

    家族・自然・幸せ・辛い・好き・嫌い・空・海・街・地球・宇宙・ペット・家・結婚・失恋・青春・暗い・明るい・広い・狭い・嬉しい・美しい・汚い・・・・全ての認識が奪われる。

    仕方ないことですが、その非情な一瞬は全ての人に必ず訪れるのでしょう。
    人間も自然ですから、自然のなせる業からは逃れられない。

    死後の世界とは、残された人の世界のこと? 見送った人が、亡くなった人を記憶しておく為の物語。
    だから、地獄と天国がある?

  12. 245 匿名さん

    だから、誰にも分からない!

  13. 246 匿名さん

    あることが証明できなければ、証明されるまではないことにしておく。これが科学的態度。あることが証明されるまでは、ないことを前提に、身の振り方を考える。

    ないことが証明できなければ、証明されるまではあることにしておく。これが宗教的態度。ないことが証明されるまでは、あることを前提に、身の振り方を考える。

    二率背反なのだから、その存否に関して相手を説得しようとか、自分の考えを主張しようとかしないのが良いような気がする。

  14. 247 匿名さん

    カズキングさん

    私の今の現状は悲惨ではないですよ。ご心配なく。
    それから、あの世界を憧れとか逃げ口とは考えてないですよ。
    そう考えていたら、自分からとっくにあの世界へ行っています。
    それに・・そうですね、いい事をしたご褒美があの世界だとも思っていませんし、
    そんなルールがあるのか知りませんが私には関係ない事で、カズキングさんの
    言うとおり、あの世界でいつか再会することが私の願望です。
    私は人から聞いた事を信じてるのではなく、自分で実際に体験したことなので
    考えが変わることは、まぁないでしょうね。
    それより、カズキングさんはどうしてそんなに頑ななんですか?
    その方が私にとっては本当に不思議です。
    カズキングさんの理論は、ご自分で体験された何かによって言っていることなのですか?


    そうそう、それから宗教の事ですが、私は宗教はあまり好きではありません。
    もちろん、日本人である限り家系で何かしらの宗教に属さないといけないようなので
    全否定はしませんが、私個人は宗教は好きでないです。




  15. 248 カズキング

    〉247

    あなたが生死の境をさまよって見た世界は、夢だと片付けてしまえば、それで終わってしまうのですが。
    夢の世界は何でもありで、自分の死にたいという思いが反映されていないから夢じゃないとか、そんなのこじつけです。
    あなたが書いた三途の川のくだり、それを読んだだけで頭のどこかに記憶として残り、何かのきっかけで思い出したり、夢の中で具現化されたりします。
    私もあなたの体験談を読んだことで、夢の中で三途の川が具現化される可能性があるわけです。励ましのメッセージ付きで。

    私は現実主義です。私は現実を見て話しているだけです。何でこんなに頑なに主張するのかは、

    また、自分の考えを整理してレスします。

  16. 249 匿名さん

    これは夢に出てきた話と本などから自分なりに解釈した話と思って下さい。
    例えば
    車は配車 運転手は新しい車に乗りかえる の繰り返しなんです。
    魂に死はなく 未成熟な魂は何度も乗りかえを繰り返す事になる

    肉体がある苦しみを繰り返しながら成熟な魂になる。
    自殺をすると 同じ人生のやり直しだから もう一度似た苦しみが待ってます。
    前世で私は自殺しました。自殺から今は三回目の人生です 死ぬ苦しみも少しはあるけど またこんな世の中に生まれなければならない事が 辛くなってます。

  17. 250 匿名さん

    雷を見て、
     ・宗教信者は神の怒り
     ・科学を知る者は雲の中の摩擦による電気
    水掛け論。

    宗教を信じない人がいつの間にか自分で作った世界しか信じなくなることがあり、それを自分では気付かないとこがある。 本人が幸せと考えているうちは、だれも止められない。 人に迷惑をかけてなければ、それも良し。
    無宗教と主張する人が、神様・仏様と祈る。 人を非難して押し付けて迷惑をかけなければ、それも良し。

  18. 251 匿名さん

    付け加えさせて下さい。忘れてしまいます 乗り換える度に 好きな人の事も たまに記憶残したまま生まれる人もいますが

  19. 252 匿名さん

    あぁぁぁぁ、私の前世は、誰? こんなにも美しい人はいたのかしら?

  20. 253 匿名さん

    >>252さん、近眼メガネ忘れてますよ~

    ムキになることじゃないと思うけどね…。
    金取ったり誰かに迷惑かけたりしなければ。
    身体は縛れても、他人の心の自由までは縛れません。

    有っても無くてもどちらも完璧に肯定も否定も証明もできない。
    何せ大宇宙のチリから出来た小さな小さな脳ミソですから。
    一生のうちに知り得ることには限度があります。
    ましてやシゴの世界なんて、誰にも分かるわけがない。

    大宇宙が生まれる前には何があったか時間の流れはどうだったか。
    シゴ世界有る無し完璧に証明できたらカミサマです人間じゃありません。

    結論。何を信じても文句は言いません他人に迷惑かけない限りは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸