リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 8001 タテイチ

>>7998 ハコさん

いやいやスキーヤーと言うのも憚られる程度の腕前なのですよ(*^-^*)
    ハコさんもスキーをやられるのですね!私は冬になるとなぜか映画「私をスキーに連れてって」を見たくなっていつも観ています(笑)

あはは、こぼっれちゃった寿司が注目されていますねー(笑)
    でもこういった試みは面白いですよね(^_-)-☆

2. 8002 ハコ

>>8001 タテイチさん

いえいえ、私は何年もスキーしていません。
    冬はエクシブのラウンジでお茶を頂くのが最高です♪(^^)

インスタ映えするメニューはこれからも各エクシブで出てきそうですねー。

3. 8003 軽井沢 No.3 ベン

>>7999 & 8000 口コミ知りたいさん

パセオ大好きさん・・・ですよね (^^) 8000のキリ番ゲット、おめでとうございます \(^o^)/

なんといっても山中湖は、富士山の眺めが最高ですので大好きな施設ですが、仰るとおり温泉がネックでした。近くの石割の湯や紅富士の湯に通ったりしていましたが、さすがに隣接するSV客室温泉の魅力には勝てず、がんばって懸命に資金を貯めて長年の夢を果たしてしまいました (^^;

4. 8004 ハコ

>>8003 軽井沢 No.3 ベンさん

ベンさんはするする~っとグレードの壁を乗り越えた方ににお見受けしてしまいますが、
    実は勤勉で大変な努力の末にベイコート所有まで行かれた方なのですね。

私はエクシブの小さめのお部屋でもう充分満足していますけれど、やはり上を目指す方はエネルギーがありますねー(^^)

>パセオ大好きさん

グレードは可能であれば高いところをゲットされた方が良いと思いますが、私の様に家族が少ないとかこじんまり派でしたらご無理のないグレードをオススメします。
    あ、でもSVとかお好きならもう最初から高いグレードやなんならいきなりベイコートに挑戦なさってください!ちなみに私はパセオのファンですが芦屋の雰囲気も大好きです♪

5. 8005 RTファン

皆様会員券複数所有するのはどうでしょうか?

6. 8006 軽井沢 No.3 ベン

>>8004 ハコさん

いやぁ、血が滲む努力 (^^; .... かは別にして、サンメンから始まって20年以上かけて節約生活を重ねながら順々に階段を上ってきましたからねぇ。むろん上位グレードへの憧れもありましたが、やはり利用状況に合わせてという理由が一番大きいですね。ヤドカリが大きな貝殻に移り住むようなもんです (笑)

そもそもサンメン時代が長かったので、エクシブはいつもスタンダードでしたが、当時は子供も小さかったので十分なスペースでした。それが成人して大人4名となれば、流石に広い部屋も必要になりまして、とくに2ベッドルームは割安で使いやすいということで買い替えたこともありましたね。

でも最近は、上位グレードでなくても満足できる施設が増えましたね。以前は、例のユニットバスがイヤだったり、部屋の温泉に入りたかったりが、グレードアップのエネルギーになっていましたが、離宮やパセオのCBで何の不満もないですし、スイートの権利でもお部屋の温泉に入れたり。良い時代になりました!

7. 8007 軽井沢 No.3 ベン

>>8005 RTファンさん

複数の会員権を所有するか否かは、現状の利用状況と及今後の利用見通し次第ということになりますね。ご事情が分かりませんので、これ以上は何ともお答えようがありませんが、権利数が足りないとか、ベイコートを併用したいとか、現状で何らかの不都合があったり、何らかのご希望がおありなのでしょうか?

8. 8008 ハコ

>>8006 軽井沢 No.3 ベンさん

ベンさんのエクシブストーリー、興味深いです。ヤドカリ説面白いですね♪
    ~サンメンからベイコートへ、20年の軌跡(奇跡)~
    ↑こんなタイトルで小説かノンフィクション書かれたらいかがでしょうか?

エクシブは様々なカラーの施設がありますし、世代や家族構成その時の気分などに応じてその人それぞれの楽しみ方ができるのが本当に素晴らしいと思います。

ここ最近西の方で大人しくしていましたが、皆さんのレスに刺激されてまたそろそろ動きたくなってきました。

9. 8009 軽井沢 No.3 ベン

>>8008 ハコさん

こちら関東地方は極寒で、しかも明日は積雪が予想されていますが、それでも遠くから春の足音が確実に聞こえてきました。春のご宿泊をご検討中の方も多いことでしょう。春到来、いよいよですね!!

この掲示板にも新しいメンバーさん方が増えました。春に向けて盛り上げていきましょう!

10. 8010 ハコ

>>8009 軽井沢 No.3 ベンさん

はい、喜んで!!(居酒屋?!)

新しい皆さん、いつでも大歓迎ですよー♪

11. 8011 RTファン

昨年エクシブ会員券を購入してから家族兄弟親戚などが皆行きたがって、ゴールド、レッドの権利があっという間になくなりました。他にも接待やうちの従業員の福利厚生にも使えそうです。例えばオールドエクシブのお値打ちな中古の会員券をもうひとつ購入するというのはどうですか?中古だとホームのオーナー優遇である食事一人半額などの特典が受けれなくなりますか?

12. 8012 軽井沢 No.3 ベン

>>8011 RTファンさん

早速のご返信、ありがとうございます。そういうことなんですね!評判が良くて何よりです (^^)

中古物件の購入でも、オーナー優遇の特典は同じように受けられますし、予約方法や施設利用にも何ら差別はありません。箱根離宮のSなど超人気グレードの休前日利用を前提にしないかぎり、行きやすい施設の中古会員権で十分だと思いますよ。もちろんグレードはご予算次第ですが。

まずは追加権利がどのぐらい必要かです。それによって13泊タイプと26泊タイプいずれかに絞れます。次に休前日利用と平日利用の頻度ですが、もし赤の権利ばかりを増やしたければ東京ベイコート倶楽部の中古会員権を狙う手もありますね。その場合、全ての権利をエクシブとベイコートの赤の日に投入できます。

ただし、エクシブの権利消化無しサービスを受けたければ、エクシブ会員権を買い足すしかありません。現行サービスでは、ベイコートメンバーはベイコートのみ2週間前以降の予約で平日利用の権利消化無しになります。エクシブオーナーは1ヶ月前のエクシブ平日利用です。

ちなみに契約施設での1人分夕食無料サービスですが、エクシブは休前日と特別営業期間を除き、期日指定無しで所有施設利用時なら毎回でも可能ですが、ベイコートはメンバーズデーと呼ばれる期日指定型となります。なお、ご予算や現在ご所有のグレードなど、詳細が分かれば更にアドバイスが集まるでしょう。

13. 8013 ハコ

>>8012 軽井沢 No.3 ベンさん

いつもとても丁寧で的確なアドバイス、本当にすごいです!
    RT社の人より詳しい気がします。
    (^^)v

>RTファンさん

ベンさんのアドバイスお読みになりじっくりご検討ください。
    私は仲介業者のことなどは詳しくないのですが、中古で購入されて何の問題もなく皆さんとても楽しんでいらっしゃいますよ♪

お話を伺っていますと東京ベイコートの中古が活用できる方かしら(エクシブの赤の日を重視で)と思いましたが、最近のエクシブオーナー特典の充実を考えますとエクシブもう一ヶ所も捨てがたいですね。

14. 8014 RTファン

軽井沢 No.3 ベン様、詳細なご報告ありがとうございます。恐縮します。ご教示深謝いたします。

大変恐縮ですが、もう少しご教授ください。
    ベイコートも大変気になっています。今一つ仕組みが複雑でよくわからないのですが新しくできるベイコートラグーナも比較的近場になるのですが、ラグーナを購入するとエクシブを買うよりレッドの権利が多いのでしょうか?

また、いろいろ調べてみるとエクシブバージョンLというものが有るようです。法人で経費で落とせるようです。ベイコートにも同じような
    お値打ちな商品はあるのでしょうか?どうせもうひとつ会員券持つならばベイコートを持ちたいとも思うのですが予算的には厳しいかなあ。

ベイコートかエクシブバージョンLか中古エクシブか?
    東京ベイコートは中古でも高すぎませんか?

15. 8015 ハコ

京都嵯峨さんや、フドウさんの書き込みをみて満開の熱海桜のお花見がしたくなり新幹線に乗りました。
    関東は雪模様の様ですが東に向かいます。

また明日は友人(エクシブ会員の方です)に誘われたイベントに行くことにしました。

16. 8016 ハコ

↑途中で切れたので、続きです。

明日は湯河原離宮でのランチと小さなファッションショーを組み合わせたイベント(個人が主催)だそうです。
    久し振りの湯河原、楽しみです♪

17. 8017 軽井沢 No.3 ベン

>>8015 & >>8016 ハコさん

おっと、雪女の東征? いえいえ、失礼しました (^^; ついにハコさんも、冬眠から覚めて行動開始ですね!

熱海桜も満開だそうですし、熱海や湯河原の梅も見頃になり始めたとか。この時期、温暖な熱海・湯河原や伊豆方面はお出掛けしやすいですね。私も今月は湯河原離宮に行きます。今回は3食マレッタ尽くしです!

そのマレッタでは、ホワイトデー(3月14日)に「マレッタ・ナイト」というライブキッチンのイベントを初めて開催するそうです。中田シェフはじめスタッフ全員が、お客さんの前でお料理を振る舞うのだとか。

18. 8018 ハコ

>>8017 軽井沢 No.3 ベンさん

はい、これから伊豆へ攻め入ります。
    まだ冬眠明けで動きは鈍いですが。、(笑)
    梅や桜を愛でてまいります♪

ベンさん、3食マレッタ尽くしはすごすぎます。お気持ちはわかりますけれど、、、
    と言いつつ実は来月の「マレッタ・ナイト」に申し込みしていまいました。
    中田シェフのライブキッチン、これはもう行くしかないと思いますので!

19. 8019 軽井沢 No.3 ベン

>>8014 RTファンさん

エクシブのバージョンLとは不動産を含まない使用権のことで、20年間スタンダードを利用できる13泊の権利が税別200万円で販売されていますね。同様の内容でラージタイプもあって、これが税別380万円でしたか。権利消滅までの施設利用や予約については、一般の会員権と何も変わらないそうです。

このタイプの利点は法人の経費で処理できることですが、200万円あればEグレード(スイート)すら視野に入ってきます。380万円だと東京ベイコートのベイスイートが買えたり、もう少しでSEやSグレードも狙えます。経費で落とせないと購入が認められないケースのみの選択肢ではないでしょうか。

もしスタンダードでよければ、格安物件なら2-30万程度から売られていますので、諸経費込み70万円前後でも手に入ります。むろんグレードを上げれば権利行使できる部屋数が倍増していきますので、さらに予約が取りやすくなったり、多人数利用に対応できる広い部屋が使えたり、という利点も増えますよね。

なお、ベイコート倶楽部については稿を改めたいと思います。

20. 8020 軽井沢 No.3 ベン

ベイコート情報については、すぱさんのほうがお詳しいとは思いますが、私の知るかぎりお答えします。まずベイコート4姉妹は、権利の色や利用方法などの違いで、大きく次の2グループに大別できます。

東京・横浜・・・12泊・24泊いずれも全ての権利が赤(全日程の宿泊が赤のみ)

芦屋・蒲郡・・・権利のうち半分が赤で残り半分が白 (一部平日が白で残り赤)

ただし芦屋やラグーナの白は、ベイコートを利用する際には赤と同等の権利として使えます。エクシブ会員がベイコートを利用する場合は、上記カッコ内の色を使えば利用可となります。一部平日が白と書きましたが、特別営業期間などを除く日曜から木曜までの平日のみ、エクシブ白の権利で利用できます。

なおベイコートのサンクスフェスティバルですが、現行サービスが終了した後の4月以降は「ホワイト・サンクスフェスティバル」に規模縮小するようです。このサービスは白の日にかぎり、芦屋とラグーナに2週間前の予約で権利消化無しとなるとのことで、カレンダーが赤だけの東京は対象外だそうです。

東京ベイコート倶楽部の中古会員権ですが、芦屋やラグーナの開業に向けて関西&中部圏からのニーズが高まり、流通価格もグンと値上がりしたようです。とくに2フロアしかないラグジュアリーは物件が少ない上に、エクシブのSVやSが利用できることから人気が高く、とりわけ高値になってますね。

それと、すぱさんから教わったことですが、東京ベイコートはフロア階数で正価も流通価格も異なります。ベイスイートだと最下階5階と最上階12階とでは、仲介で300万前後から450万円ぐらいまで100万以上も違いますね。ただ、このグレードでもエクシブのSEやスイートを使えて、使い勝手は十分です。

竣工まもない芦屋とラグーナは、まだ暫く譲渡禁止期間が続きますから、現在はRT社から直接購入するしか購入の道はありません。私はエクシブ会員権の1つを切換で入手しましたので費用は少なくて済みましたが、新規購入だと東京ベイコート仲介の倍額ほどになりますから、それなら東京がお買い得ですよね。

どうしてもラグーナを安く手に入れたい場合は、いっそ今回はエクシブか東京ベイコートの中古会員権を買っておいて、5年後以降に仲介物件が出てきた段階で買い替える手もあります。その場合は、東京ベイコート・箱根離宮・軽井沢など人気施設&グレードの物件にしておくほうが高値で売りやすいでしょうね。

21. 8021 軽井沢 No.3 ベン

>>8018 ハコさん

> 実は来月の「マレッタ・ナイト」に申し込みしていました。

おぉ、さすがはハコさん!素早いですねぇ!!
    初めての試みだそうですが、間違いなく美味しいでしょうし、
    きっと楽しい一夜になるでしょうね。それは楽しみですね。
    予定を変更できれば私も参加したいぐらいですが (涙)

22. 8022 京都嵯峨

こんばんは、Lバージョンの会員権は、昨年営業の方から紹介がありました。有効期限がある会員権で、20年で権利が無くなりますが、会社経費として毎年計上することができます。
    また、購入に際しローンも組めるようになってました。
    利用方法や予約システムなどは通常の会員と何ら替わりありません。

23. 8023 京都嵯峨

>>8016 ハコさん
    おっと、私は仕事の関係でこの週末は熱海を離れてます。山の方は雪模様との地元報告がありましたが、離宮周囲は大丈夫かと(^-^)

湯河原の幕山も梅の里が有りますが、まだ1~2分咲きくらいみたいです。
    温泉でゆっくりしていってください!

24. 8024 軽井沢 No.3 ベン

> ベイコートにも同じようなお値打ちな商品はあるのでしょうか?

書き忘れていました。そもそもバージョンLという商品は、旧施設の解約物件などをRT社が不動産所有権を保持したまま、その使用権を期限付きで販売するというもので、必ずしも常に希望施設の物件在庫があるとも限りません。ましてや売れ筋のベイコートで採用することは現段階では考えにくいですね。

ともあれ、ベイコートシリーズは完全会員制を謳った最新シリーズですから、少なくとも当面は格安販売などには踏み切らないでしょう。ということで、現状において最も安くベイコートを買うには、譲渡解禁となった東京ベイコート倶楽部を、なるべく安く仲介購入するという方法しかないだろうと思われます。

あるいは、もし現在ご所有の鳥羽別邸をRT社から購入されたのなら、その会員権をラグーナに切り替える方法もあります。追加資金はグレード次第ですから、ご興味がお有りなら担当営業さんにお問い合わせ下さい。その上で、さらに必要に見合ったエクシブ会員権を仲介業者さんから追加購入するわけです (^^)

25. 8025 ハコ

>>8021 軽井沢 No.3 ベンさん

まず、引き続きエクシブ&ベイコートの詳しい会員権情報ありがとうございました。
    m(_ _)m

そして「マレッタ・ナイト」は今から想定を上回るメニューを楽しみにしています。
    来月、ご報告しますね!
    (^^)v

26. 8026 ハコ

>>8023 京都嵯峨さん

私は先程から熱海でのんびり過ごしています。京都嵯峨さんとはすれ違い?でしたねー(笑)

熱海の梅園は今が見頃の様ですから、お花見も楽しみです。

27. 8027 フドウ

こんばんはステーキを食べに伊豆に来ました
    心配された雪ですが濃霧は出ておりましたが雨~みぞれ程度で助かりました
    連休とはいえこの時期としては珍しく伊豆はほぼ満室状態でファミリー層が目に付きました
    300gのステーキは圧巻!食べ応えありました^^
    ファミリー層にはお勧めです!

1. こんばんはステーキを食べに伊豆に来ました...
  28. 8028 フドウ

>>8026 ハコさん
    私は明日、初島に渡るので熱海でニアミスですねw

29. 8029 ハコ

>>8028 フドウさん

伊豆の雪は大したことなくて良かったです。300gのステーキは完食されたのですか?!

はい、熱海でニアミスですね。
    明日はお天気も回復して、初島からの海絶景が素晴らしいと思いますよー!
    (^^)v

30. 8030 箱根2

エクシブからではないですが、今朝の
    富士山です。
    天気良さそうです。

1. エクシブからではないですが、今朝の富士山...
  31. 8031 ハコ

>>8030 箱根2さん

おはようございます。
    箱根離宮No2(ハコニ)さんですか?
    それとも新しく来て頂いた方でしょうか?
    空が晴れ渡り富士山がくっきりと見えてきれいですね。

熱海もお天気良いですよー♪
    海が輝いています!

32. 8032 箱根離宮2

8030を投稿しました。
    すみません、離宮を入れるのを忘れました

33. 8033 ハコ

>>8032 箱根離宮2さん

お返事ありがとうございます。
    ハコニさんでしたね。
    (^o^)

34. 8034 RTファン

軽井沢 No.3 ベン様
    大変詳細なご教授本当にありがとうございました。深謝いたします。大変良くわかりました。会員券もうひとつ欲しいのはやまやまですが、とにかく、清水寺の舞台から飛び降りるつもりで鳥羽別邸を購入したばかりですのでもう少し良く考えてみます。

あとベイコートはゴールドはないので盆、ゴールデンウィーク、正月の権利を増やしたければエクシブの方が有利なんですよね。

あと富士山の写真きれいですね。ステーキも美味しそうですね。
    是非行ってみたくなりました。

35. 8035 ハコ

湯河原離宮でのランチ&イベントに行ってきました。
    ファッションショーはとても素敵でした。
    (撮影不可で残念!)

翠陽(中華)のランチコースはボリュームがありすぎて途中から苦しくなってしまいました。黒酢の酢豚は美味しかったのですが、点心や揚げ物が多くて若い方向きかも、、(涙)

36. 8036 すぱ

>>8027 フドウさん

フドウさん伊豆情報ありがとうございます!
    自分もステーキプランを予約しましたよ!!
    土曜日泊で税サ込9000円はお得!
    小学生価格もあり、ファミリーに優しいプランです♪
    しかも伊豆が初めてですので、ワクワクが止まらない!

37. 8037 軽井沢 No.3 ベン

>>8034 RTファンさん

私自身も年月を掛けて資金を貯めつつ、検討を重ねながら買い増しや買い替えをしてきました。その選択に不可欠なのが情報です。まずは今の会員権を存分に活用しながら、じっくりとお考えになる中でご参考にでもなれば幸いです。この掲示板(&もう一つの掲示板)はまさに、その情報交換に最適な場ですよね。

ちなみにゴールドやレッドは、数が少ないからこそ「ここぞ!」という施設と期日に絞って投入すべきですから、そのためにも権利は計画的に使っていく必要がありますね。フローティングやサンクスフェスティバルなども効率よく利用しながら、いつも年間計画表を作って権利と予算&日程の管理をしています (^^;

38. 8038 軽井沢 No.3 ベン

>>8030 箱根離宮 No.2さん

ハコニさん、素晴らしい富士山ですね!

大沢崩れらしき窪みが左側に見えますので、
    茅野や諏訪など長野方面からの写真ですか?

39. 8039 すぱ

>>8030 箱根2さん

素晴らしい富士山ですネ!
    行ったことは無いですが、グランリゾート富士河口湖ですか?

40. 8040 すぱ

>>8038 軽井沢 No.3 ベンさん

すみません。
    ベンさんとかぶってましたf^_^;

41. 8041 フドウ

本日は伊豆を出て初島に滞在中です
    伊豆では河津桜が花を咲かせておりましたが伊豆スカイラインで登ると樹氷の世界
    熱海で梅園に立ち寄りたかったのですがあまりの人の多さ&大渋滞で断念
    熱海港周囲を散策し熱海桜を楽しんだ後にフェリーに乗り込みました
    かもめの餌やりは面白いですね^^
    寒さを忘れて子供達とずっとデッキでカモメと戯れておりましたw

1. 本日は伊豆を出て初島に滞在中です伊豆では...
  42. 8042 フドウ

初島は初めての訪問でしたが広いお庭やプールなどレジャーメインで楽しみました
    以前ハコさんがおしゃっておりましたがファミリー層にはうってつけの施設ですね

夕食はバイキングにしましたが牛ステーキ、握り寿司、天ぷらなどのライブに加え
    しゃぶしゃぶや御造り、定番ですが美味しい中華、箱根のイタリアンビュッフェに出てもおかしくない魚介類の洋食など非常に満足度が高い内容でした

食後に大浴場にも行きましたが塩分を含む温泉は体の芯から温まりジャグジーに浸りながらゆっくり出来ました
    子供達のうけも予想以上です^^

1. 初島は初めての訪問でしたが広いお庭やプー...
  43. 8043 ハコ

>>8042 フドウさん

初島の楽しさをわかって頂けてうれしいです(^^)v
    本当に海が好きな方やファミリーには最適なエクシブだと思います。

かもめの餌やりはすごく盛り上がりますよねー♪

44. 8044 ヤマヨン

フドウさん、初島満喫されているのですね。
    温泉は良さげですね。温泉好きなのでやはり初島行きたいです。
    WiFiはまだありませんですか?
    WiFiだけがネックです。
    一人で行ってしまえば良いのですが。
    フドウさんの口コミで初島の良さが伝わってきます。

45. 8045 マンコミュファンさん

46. 8046 フドウ

>>8044 ヤマヨンさん

今回スイートのお部屋に泊まりましたがWifiバッチリでしたよ^^

47. 8047 京都嵯峨

>>8041 フドウさん

おはようございます。河津は今年は少し早めみたいですね、
    初島は丁度、丼合戦といって各飲食店が腕を競ってオリジナルの海鮮丼を展開してます
    お時間とお腹に余裕があれば堪能してみてください(^-^)

48. 8048 ハコ

熱海桜満開の夜

1. 熱海桜満開の夜
  49. 8049 RTファン

一般のホテルでも古くても頑張って努力しているがホテルはたくさんあります。エクシブはまだまだ新しい。オールドエクシブも素晴らしいです。

50. 8050 ヤマヨン

>>8046 フドウさん
    フドウさん、ありがとうございます!!!
    初島だけWiFiまだと聞いていてなかなか足が向きませんでしたがこれで何の問題もなくなりました。ましてや、温泉もすんばらしいとのこと。温泉大好きなので楽しみです。
    海鮮丼も食べたいです。

51. 8051 シン

フドウさん

船がネックで未だ未体験です
    なんだか行きたくなりました^_^

52. 8052 軽井沢 No.3 ベン

>>8051 シンさん

私や家族も船が揺れるのは苦手で、初めての初島行きで後悔してからは、初島に関してはフローティング予約(権利を無駄にしないため)にしておき、天気予報や当日の様子によってはキャンセルして伊豆やリゾーピア熱海(今なら湯河原あたりも)に変更する作戦で向かうことにしています (^^;

でもそれ以降は毎回とても静かな海に恵まれて、まったく揺れることなく往復できていますので、幸いキャンセルしたことはありません.... (笑) 行けば、他のエクシブでは得られない楽園が待っていますよ!

53. 8053 フドウ

>>8047 京都嵯峨さん

JAF優待で初島のクーポンが付いてきたのも今回急遽訪れる理由になった1つなんです
    https://jafevent.jp/event/1901_19_001_0.html

どこのお店を長蛇の列で凄い事になっており
    人気店は14時前に食材が無くなり閉店してしまう程の賑わいでした
    私はどんぶり合戦食事券を使って、あしたば丼を頂いてきましたが美味しかったです^^

54. 8054 ハコ

フドウさん 京都嵯峨さん

初島の丼物はどれもすごいボリュームでとても美味しそうです。
    どんぶり合戦、参戦したいです!もし行くときは売り切れてしまうので早めに出陣した方が良さそうですね。

55. 8055 通りがかりさん

>>8054 ハコさん

56. 8056 シン

>>8052 軽井沢 No.3 ベンさん

そうなんですねー
    一回孫を連れてチャレンジしてみようかなぁ^_^

57. 8057 ハコ

>>8056 シンさん

初島、お孫さんとの旅にオススメです!

フェリー(30分弱)は大体大丈夫なんですが、たまーに揺れることがあります。

58. 8058 フドウ

>>8056 シンさん

暖かくなったら是非チャレンジしてみて下さい
    カモメの餌はチー鱈やポテロングロングの様な長い物がよいです
    餌をあげる場所は風や糞爆弾を避ける&カモメを近くで見る為に搭乗デッキ付近(フェリー後方の両サイド)がお勧めです

59. 8059 シン

>>8058 フドウさん

ありがとうございます^_^
    荷物を小さくまとめるのが苦手なのでどうも躊躇していましたが、カモメの餌やりなど孫が喜びそうですね^_^。

60. 8060 フドウ

気になる4月以降のプランについて離宮は既に発表が有りましたが
    オールドエクシブについては鳴門で掲載が有りました
    施設により金額の相違が有ると思いますが統一プランになりそうです

ディナーチョイスプラン2019 4/1~9/30
    (4/27~5/5、7/13~7/14、8/10~8/17、9/14~15、9/20~21を除く)

1泊朝食付き、税サ込、大人2名より、人数差額無し、オーナーに限り1名利用可
    夕食を館内でとる事が条件

料金
    B  6300円
    C  7100円
    E  8500円
    S 10200円

注意書きとして...

☆通常プラン対象期間でも限定イベント対象外日は権利を消化いたします
    ☆限定イベントの対象外日はイベントカレンダー参照下さい

とありました
    限定イベント対象日は3か月前から予約可能となったのでその事についてだと思います
    https://rion.mobi/xiv.naruto/2/detail_32045_32172.html

61. 8061 匿名さん

2019年4月スタート ホワイト&ブルー サンクスフェスティバル
    https://reserve.resort.co.jp/hotels/thanksfes2019/xiv/
    ここにある2019年度エクシブ限定イベントプランですかね

62. 8062 匿名さん

サンクスフェスティバル継続は嬉しいニュースです。
    適用条件が”1泊2食”と”ご利用日の3週間前の同日にご予約成立”というのは妥当な落としどころだと思います。

63. 8063 匿名さん

連投すみません。
    「3つの限定イベントプランなら、ご利用日の3ヵ月前の同日からご予約を承ることができます。」
    ということですが、ディナーチョイスプラン2019を3週間前に予約した場合はどうなるでしょうか。
    サンクスフェスティバル も同時に適用されるならうれしいですが、なんだかわかりにくい。

64. 8064 フドウ

>>8061匿名さん
    詳細な補足ありがとうございます
    早速ページに飛んで確認しました
    やはり統一プランの様ですね
    ただ施設毎に条件が異なるのでややこしいことこの上無いです
    説明の方も解りにくく利用者はもちろん現場もかなり混乱しそうです^^;

65. 8065 フドウ

>>8063 匿名さん

>ディナーチョイスプラン2019を3週間前に予約した場合はどうなるでしょうか
    その施設の限定イベント対象日に当てはまれば権利の消費は無い

ということになると思います

66. 8066 フドウ

あと限定イベントプランの注意書きに...

※該当商品は、特別企画のためごネットからの予約を承ることができません。
    ご予約・お問い合わせは、お客様をご担当するホテル営業またはエクシブ総合予約センターをご利用ください。

とありますので注意が必要です

67. 8067 箱根離宮2

箱根離宮は、どのプランでも、お一人様では、結局は部屋代に
    食事代を足してわずか数百円しか安く無いですね。
    特にSSは、すごく高いです。

でも、近くにある一級品の旅館とくらべればSSの高額は、
    しょうがないかなと思います。

68. 8068 名無しさん

週末、箱根離宮に宿泊します。
    服装は整えてくださいとありますが、どこまでフォーマルにすべきなのでしょうか?

会員の方に誘って頂いて今回初めて宿泊するので、ご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

69. 8069 フドウ

>>8068 名無しさん

箱根離宮はドレスコードは無いので普通の洋服で大丈夫です
    流石にサンダルや浴衣などはまずいと思います

70. 8070 ハコ

箱根離宮は素敵な施設ですが、カジュアルな服装の方も多いです。
    ディナーの時などにお洒落を楽しんでいる方もいらっしゃいますけれど、、。

尚、スパ(大浴場)に行く時の部屋着はお忘れなく、お部屋にあるナイトウェアは部屋内でしか着られませんので。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください♪

71. 8071 RTファン

すいません。質問ですが、サンクスフェスティバルのエクシブの権利でエクシブの占有日の権利を消化せずにベイコートにも泊まれませんか?

72. 8072 マンション掲示板さん

>>8071 RTファンさん

現時点での発表内容では、残念ながら不可能なようですね。ベイコート倶楽部で新たに設定されるホワイト・サンクスフェスティバルの対象は、ベイコート・メンバーのみとなっています。この点は従来通りですけど、カレンダー白の日に限定されるようになるため、東京が対象施設から外れたのは極めて残念です。

一方エクシブの新しい制度では、エクシブ・オーナーに加えてベイコート&サンメンのメンバーも、エクシブ全施設を権利消化なしで利用できるようですので、ベイコート・メンバーには大いに有り難い変更となりますが、エクシブ・オーナーのベイコート権利消化なし利用は、さすがに当面は実現困難でしょうね。

73. 8073 軽井沢 No.3 ベン

>>8072 マンション掲示板さん

↑の投稿はベンです。失礼しました。

なぜか勝手に名前が書き換わることが結構ありますね。使いにくい掲示板システムです (^^;

74. 8074 eマンションさん

フドウさんやハコさんの仰る通り、よほど目に余るラフな服装でないかぎり、周囲から浮いたりすることはありませんし、もちろん入館を断られるようなこともありません。立ち寄り地や季節を考慮しながら、ご自由な服装で宜しいかと思います

ただ離宮あたりになると、とくに館内レストランを利用する方々は、うちの妻や娘たちもそうですが、雰囲気に合わせてオシャレを楽しみたいという傾向も多く見受けられますので、それなりにお出かけ用のお好きな服装を選ばれても良いでしょうね。

ちなみに私は男性ですので、家族に合わせて常にジャケット着用と決めています (^.^)

75. 8075 軽井沢 No.3 ベン

>>8074 eマンションさん → ベン です。

↑ また名前が勝手に変わりました。PCだと大丈夫なのですが、タブレットやスマホだと結構こうなります。

ちなみに追記すると、気分次第で和服で行くこともありますが、その場合はセオリー通り着流しではなく、羽織着用です (^^)

76. 8076 シン

>>8075 軽井沢 No.3 ベンさん

おーー
    武士!

77. 8077 八瀬

こんばんわ、八瀬です。ただ今箱根参上です。皆さんのアドバイスのおかげで素晴らしいひと時を過ごしてます。お部屋のお風呂も?お寿司も凄く美味しいですね。アドバイスありがとうです。

78. 8078 八瀬

1. あ
  79. 8079 シン

>>8078 八瀬さん

羨ましいです^_^

80. 8080 ハコ

>>8074 ベンさん

こんばんはー。
    和服でエクシブに?!
    素敵ですね♪

今度エクシブやベイコートで和服の方を見かけたら、思いきって「ベンさん!」とお声かけます。

人違いだったら、、、謝ります。

81. 8081 ハコ

>>8078 八瀬さん

箱根離宮の眺めの良いお部屋とお風呂でどうぞゆっくりお過ごしください。

明日は芦ノ湖辺りへお出掛けでしょうか?
    もしくは美術館巡りでしょうか?

82. 8082 軽井沢 No.3 ベン

>>8076 シンさん
    >>8080 ハコさん

昔から着物は好きで、ふだんも着用しています。寒い冬だと手軽な化繊は不向きですが、袷の紬などの絹物だと洋服より暖かいです。暑い夏でも、蒸れやすい化繊はさておき、薄手の麻衣ならエクシブで爽やかに過ごせます。今の時代、カジュアルな着物でもラフな印象を与えず、結構エクシブ向きだと思います (^^)

とはいえ、ここ10数年で急激に呉服屋さんも減って、男性はもとより女性の和服姿もあまり見なくなってしまいました。歌舞伎座などへ行けば別ですが、やはり女性の場合は着付けのハードルや移動の不便さが災いしているんでしょうね。でも男性の場合は着付けも楽だし、慣れると極めて過ごしやすいんですよ。

83. 8083 軽井沢 No.3 ベン

>>8077 八瀬さん

この寒い時期、お部屋で温泉は最高でしょう (^^)/ こうしてお気に召して喜んで頂けると、お勧めした私たちも大いに嬉しくなります。お寿司もほんとに美味しいですよね。ご満足のようで何よりでした!

ちなみに私はお隣の湯河原離宮から先ほど戻ったところです。相変わらずスタッフの対応が素晴らしく、とても気持ちよく過ごせました。しかも夕・朝・昼のマレッタ3連発、やっちゃいましたし (^o^)v

84. 8084 八瀬

こんばんわ、八瀬です。ただ今箱根参上です。皆さんのアドバイスのおかげで素晴らしいひと時を過ごしてます。お部屋のお風呂も?お寿司も凄く美味しいですね。アドバイスありがとうです。

85. 8085 八瀬

>>8081 ハコさん
    何も決めてなくて未だにお部屋でまったり

美術館にしようかな、と考えています。

86. 8086 八瀬

>>8083 軽井沢 No.3 ベンさん
    アドバイスのおかげです。有難や、有難や。
    これからもよろしくお願いします。

87. 8087 ハコ

>>8082 軽井沢 No.3 ベンさん

私もいつか和服でエクシブに行ってみたいですが、、やはりなかなか難しそうです。

以前エクシブのイベントで和服の方がいらして、とても素敵でした。

88. 8088 ハコ

>>8085 八瀬さん

箱根は沢山の美術館がありますから、どこへ行くか迷うのも楽しみですね♪

私のオススメは成川美術館(晴れると芦ノ湖と富士山の眺めが素晴らしい)や、
    ポーラ美術館(建物や雰囲気が素敵)です♪

89. 8089 八瀬

>>8088 ハコさん
    只今、帰宅。ハコさんありがとうです 今日はガラスの森美術館にしました
    もっと早く投稿を見れば良かった
    次回の参考にします

90. 8090 ハコ

>>8089 八瀬さん

お帰りなさい。

美術館はまたの機会に是非いらしてください!
    (^^)

91. 8091 軽井沢 No.3 ベン

>>8088 ハコさん
    >>8089 八瀬さん

八瀬さん、お帰りなさい。ガラスの森美術館は季節によって様々な変化を見せ、また催し物や展示物も変わりますので、足を運ぶたびに楽しめる施設ですね。冬ならではの輝きも美しかったことでしょう。

ハコさんお勧めの成川美術館は、富士山がキレイに見える日には一番に行きたくなってしまいます。加山又造の猫の絵をはじめ、好きな絵もたくさんありますし。ポーラ美術館も仰る通り、独特の建物や雰囲気が魅力的ですし、見応えのある催し物展示が多く開催されますのでチェックは欠かせませんね。

ほかにも岡田美術館はちょっと入館料が高いんですが、大きい施設で足湯まであって楽しめますし、強羅の箱根美術館や仙石原のラリック美術館も見応え十分です。もちろん美術館以外にも、箱根には本当に多くの施設があって、何度行っても全く飽きることがないですよね。八瀬さんも是非また箱根へおいで下さい!

92. 8092 軽井沢 No.3 ベン

>>8087 ハコさん

女性の場合は男物の和服と違って、どうしても移動とかでも制約が多く、着付けや持ち物からヘアに至るまで手も掛かりますから、洋装の方がエクシブを気軽に楽しめるのは間違いないと思います。

私も妻に和服で行こうとはなかなか言えませんねぇ。せっかくのエクシブで、リラックス出来ないんじゃ本末転倒になりますから。。。でもイベントによっては、きっと和装の女性は見映えがするでしょうね!

93. 8093 ハコ

>>8091 軽井沢 No.3 ベンさん

ベンさん、箱根の美術館情報も詳しいですねー。

私も成川美術館の猫の絵が大好きで、行くたびにあの毛並みにみとれてしまいます。
    また晴れた日に芦ノ湖と富士山と箱根神社の鳥居の赤色が織り成す風景は本当に素晴らしいですよね。特にコーヒーショップからの眺めは格別です。
    皆さま、晴れた日に是非成川美術館にいらしてください!

94. 8094 シン

伊勢うどんをうまいと思った事は無い!

けれどもザ・貝屋の伊勢うどんは美味しい

店主のルミちゃん曰く

伊勢のおかげ横丁でで食べる伊勢うどんを伊勢うどんと思って欲しくない!

言うだけの事はある!

伊勢うどん
    うまいです^_^

エクシブ鳥羽にお越しの際は
    貝や伊勢海老はもちろんですが
    伊勢うどんもぜひどうぞ!

1. 伊勢うどんをうまいと思った事は無い!けれ...
  95. 8095 京都嵯峨

こんにちは、
    急遽ですが明日箱根に1泊することに致しました!
    リゾーピアの宿泊無料チケットの有効期限が迫っていたのに気がつきまして

このところ休日の仕事が続いてたので、代休を組み込んでの
    強硬予定ですが(^-^)

実は箱根って神社と大涌谷くらいで、他はそんなにゆっくりと観て回ったことが無かったんですよね。

96. 8096 シン

オーナー特典を使っての巻

新オーナー特典でカラオケやビリヤードが1時間無料で使える

お風呂上がり
    食事前なので水で^_^

joysoundのカラオケは楽しかった

1. オーナー特典を使っての巻新オーナー特典で...
  97. 8097 ハコ

>>8094 シンさん

ザ・貝やの伊勢うどん、覚えました!
    オーナー特典使ってのカラオケも楽しそうですね(^^)

しかし、シンさんがお水で乾杯?!
    これは驚きです。

98. 8098 ハコ

>>8095 京都嵯峨さん

日頃のお疲れを箱根でゆっくり癒してくださいねー。

箱根は一度はまりますと癖になる、
    特別な魅力のある場所だと思います。

99. 8099 シン

>>8097 ハコさん

お昼にザ貝屋であご酒を飲み過ぎました^_^
    夜までお酒はおあずけです^_^

カラオケの後ビリヤードも楽しみましたよ^_^

新オーナー特典 万歳です

100. 8100 京都嵯峨

>>8098 ハコさん
    ありがとうございます(^-^)

ユルユルと癒されてきます♪

101. 8101 シン

鳥羽に来たら ザ・貝屋 海鮮三昧の巻

せっかく ザ・貝屋 き来たのに
    伊勢うどんの紹介だけでは申し訳ないので^_^

アワビ
    伊勢海老お造り
    赤いのは伊勢海老の卵です
    この時期になると抱いてる事があります
    なまこの丸焼き
    これが絶品です
    あご酒 トビウオの子供を炙ってお酒に入ってます
    ひれ酒のような感じで香ばしくて美味しいですよ
    焼きハマグリ
    サザエつぼ焼き
    そして さらに 伊勢海老の残酷焼き
    そのほか あこや貝 牡蠣 など
    堪能しました

1. 鳥羽に来たら ザ・貝屋 海鮮三昧の巻せっ...
  102. 8102 軽井沢 No.3 ベン

>>8095 京都嵯峨さん

近場の観光地って、そんなものですよね。いつでも行けるって思うからでしょうか。私も近隣の有名観光地は長らく行っていません。熱海在住の京都嵯峨さんにとって、箱根はまさに目と鼻の先ですものねぇ。自宅から離れた地なら、せっかく来たんだからと、あっちもこっちも見て回るんですが (^^;

リゾーピア箱根は、お部屋から浴衣のままで大浴場にもレストランにも行けて、ゆったりリラックスするにはピッタリですよね。2種類の素晴らしい源泉をたっぷり楽しんで来て下さい!

103. 8103 京都嵯峨

浴衣で館内の移動が可能なんですね、気持ち的にゆったりできるので助かります(^^♪
    ラウンジが19時までとの案内が有ったので、早めに向かってみます!

104. 8104 シン

鳥羽アネックスレストラン
    アラゴスタ 鉄板焼き
    グランドエクシブ鳥羽は
    鳥羽本館 に中国料理とフレンチ
    アネックスに 和食 イタリアン 鉄板焼き
    別邸に 和食 鉄板焼き 炭火焼き
    とレストランは豊富です

昨夜は イタリアレストラン アラゴスタ内の鉄板焼きで料理長推奨料理をいただきました

伊勢海老はよく甘みが引き出され、貝屋で食べる残酷焼きとは後味違うお料理で、とかも美味しかったです
    メインは松坂牛 ロース80g
    ステーキに合うA4を使用しているとの事
    丁寧な調理で、こちらもとても美味しかったです
    締めはガーリックライスかカレーを選べるのですが、カレーも捨てがたいので、ハーフで両方出してもらいました^_^

シェフはエクシブ3年目北川シェフ
    物静かですが、会話も弾み楽しいひと時でした

1. 鳥羽アネックスレストランアラゴスタ 鉄板...
  105. 8105 フドウ

>>8078 八瀬さん
    箱根離宮Sのお部屋のバルコニーからの眺めはこの様な感じなのですね
    バルコニーのあるお部屋がお気に入りなので参考になりました

>>8088 ハコさん
    成川美術館もポーラ美術館も未だ経験出来ずにいます
    比較的近いからその内に...なんて悠長に構えているとダメですね
    計画を立てないと...

>>8091 ベンさん
    美術館のガイドありがとうございます、今後の参考にさせていただきます
    ただ箱根離宮もリゾーピアもFLでは週末の予約が難しい季節になってきてしまいました
    交換なら行けそうですがリゾーピア施設に赤の投入は心理的に抵抗が有るので
    サンメンの会員権かバージョンチケット付きエクシブが欲しいな~と思う今日この頃です^^;

106. 8106 フドウ

シンさん

ザ貝屋の海鮮焼きに加えアラゴスタの鉄板とはなんとも羨ましい限りです
    ナマコは酢の物しか頂いた事がありませんので丸焼きはどんな味がするのか興味津々
    ハマグリや鮑、旬の伊勢海老もとても美味しそうです
    エクシブではオーナー特典フル活用ですね、鉄板が選べれば私も選んでしまいますw

107. 8107 RTファン

例えば鳥羽別邸がホームの場合に本館で食事をしても半額になるのですか?鳥羽別邸のオーナーガードでオールドデイズでも無料になりますか?

108. 8108 シン

>>8107 RTファンさん

なりますよ^_^

109. 8109 ハコ

>>8104 シンさん

伊勢海老に松阪牛、ぜいたくなメニュー。
    たまには良いですよねー。

あ、シンさんはしょっちゅうですね。
    (^^)v

110. 8110 RTファン

ありがとうございます。安心しました。

111. 8111 ハコ

>>8105 フドウさん

私も離宮に一番近い岡田美術館にはまだ行ったことがありません、、。
    (^o^;

フドウさんは頻繁にエクシブに行かれてますからまたいつでもご気分に合わせてどうぞ!

112. 8112 京都嵯峨

リゾーピア箱根に到着しました。
    早速ラウンジで一杯始めてます!

しかし、家に帰ってきたような安心感と落ち着きがあるのは何なんでしょうか(笑)。
    良くも悪くもザ・リゾーピア!と言った感じです。

ラウンジには蔵書がいくつか置いてありまして、近隣の美術館名品撰などもありました。
    まだ行ったことの無い岡田美術館の名品集を眺めているところです。

1. リゾーピア箱根に到着しました。早速ラウン...
  113. 8113 ハコ

>>8112 京都嵯峨さん

箱根の話題が続きますねー(^^)

まだお酒を片手に名品集に目を通されているのでしょうか?
    箱根の夜はとても静かで時間もゆっくり流れる様な気がします。

明日は名品とご対面ですか?

114. 8114 白浜A

>>8096 シンさん
    オーナーの新特典でカラオケに行かれたのですね!
    それでちょっと教えてください。
    1時間カラオケが無料、とあった場合、1部屋そのものが1時間無料扱いでしょうか?
    よく「1時間利用お一人〇〇円」という表記がありますが、オーナーひとり分が無料なのか、お部屋なのか?が疑問でした。
    よろしくお願いします(^^♪。

115. 8115 名無しさん

>>8069 フドウさま
    >>8070 ハコさま
    >>8074 ベンさま

8068で質問した名無しです。
    ご回答頂きありがとうございました。

お付き合いしている方と、相手方のご家族との旅行でしたのでいろいろ調べたものの不安で
    質問させて頂きました。
    ドレス、ワンピースなどにした方がよいのか、そこまでフォーマルだと浮いてしまうのか…と悩んだいましたのでとても参考になりました。

週末に箱根離宮に宿泊しましたが、
    ホテルも綺麗でしたし、お食事も楽しめて
    おかげさまで思い出に残るいい旅行になりました。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆さま ありがとうございました。

116. 8116 シン

>>8114 白浜Aさん

こんばんわ☆彡

1時間完全に無料です。
    飲み物が必要な場合、飲み物代は別途必要です。
    水は無料で提供してくれます。

カラオケ同様ビリヤードも無料でプレイできました。

117. 8117 京都嵯峨

>>8113 ハコさん
    場所柄もあるのでしょうが本当にゆったりとした時間となりました。
    夕食は新和食ハナにてカジュアル料理「睡蓮」をチョイス。マグロのシャブシャブに釣られました(^-^)
    オーナー特典でウエルカムドリンク一杯サービスにて乾杯!
    カジュアルと言いつつ、男性の私にもかなりボリュームのあるコースでしたが、
    魚と野菜が中心だった為か残さず完食でした。
    桜エビの絹蒸しがフワフワでエビの香りが良く印象的でしたね。
    お勧めされた赤ワインもマグロとマッチしていて堪能できました。

酔いざましに軽く温泉に浸かり、ぐっすり眠ったなぁと思ったら・・
    まだ明け方5時前だったり(^_^;)

本日の予定はまだ思案中です

1. 場所柄もあるのでしょうが本当にゆったりと...
  118. 8118 ハコ

>>8115 名無しさん

お相手のご家族との旅ははじめてだったのでしょうか?少し緊張もあったかもしれませんが、箱根離宮を楽しまれた様で良かったです。

また機会がありましたら他のエクシブの施設も是非いらしてください!

119. 8119 ハコ

>>8117 京都嵯峨さん

リゾーピア、満喫されましたね。
    (^^)v
    まぐろのしゃぶしゃぶと赤ワインの組み合わせはまだ経験がありませんが、合いそうです

引き続き箱根をお楽しみください。

120. 8120 シン

>>8109 ハコさん

そんな事ないです
    新オーナーサービスのおかげです^_^

121. 8121 口コミ知りたいさん

箱根、個人的にグッドでした。

122. 8122 シン

>>8106 フドウさん

フドウさん
    なまこの丸焼きはここでしかいただけない漁師料理です。
    おばぁちゃんが海女さんだった店主のルミちゃんが子供の頃食べていたものだそうです。
    磯香りと塩味だけで、経験した事ない食感を楽しめますよ^_^
    生の海鼠腸も出してくれますよ^_^

1. フドウさんなまこの丸焼きはここでしかいた...
  123. 8123 シン

グランドエクシブ鳥羽
    アラゴスタ 鉄板焼き
    料理長推奨コースをいただいた感想

今回の松坂牛のロースは前回別邸の炭火でいただいたものより美味しかったです。

アラゴスタの鉄板は1年ほど前から少しレベルが下がっておりましたが、復活した気がします。
    前菜はアラゴスタのシェフ、デザートもアラゴスタのパテシエさんが作っているようで、見た目も内容もよくなっています

イタリアンレストランの鉄板焼きとしての特徴が良く出ていて満足できるコースでした。

魚は答志島の真鯛の鉄板焼き
    ハーブオイルが美味しかったです
    この時点でパンが欲しくなりました^_^

伊勢海老は頭はグラタン
    尻尾はサフラン風味のソースがかかっており、2種類の味を楽しめました

松坂牛のロースはステーキに合うようにあえてA4ランクのものを使用しているそうです。

満足度のとても高いコースでした

1. グランドエクシブ鳥羽アラゴスタ 鉄板焼き...
  124. 8124 ハコ

>>8123 シンさん

すごいメニューでしたねー。
    真鯛や松阪牛に伊勢海老も2種類の味わいで楽しめるなんて、、本当にぜいたく!

写真を見ているだけで満腹に、、、
    はなりませんでした(^o^;

125. 8125 京都嵯峨

箱根から流れ着いて湯河原離宮で余韻を楽しんでいるところです。
    流石にリゾーピアと比べると装飾の格式は格段に上がります、「お邪魔いたします」
    といった感じです。
    それにしてもラウンジのドリンクとスイーツのセットは本当にお得ですね♪
    水板に落ちる雨が少し強くなってきました、この分だと箱根の山の方はみぞれかな?

1. 箱根から流れ着いて湯河原離宮で余韻を楽し...
  126. 8126 白浜A

>>8116

シンさん

回答ありがとうございます!
    今度ホームに行くので、カラオケ楽しんでみます!
    ありがとうございました(^^♪

127. 8127 シン

>>8126 白浜Aさん

楽しみが増えました^_^
    まだあまり活用されてないようで、カラオケもビリヤードも僕たちだけでした。
    空いているうちに楽しみましょう^_^

128. 8128 ハコ

>>8125 京都嵯峨さん

美味しいもの情報が次々と、、。

湯河原離宮のラウンジは天井が高い凝った造りで、スイーツもレベルが高いですねー♪
    先日頂いたハーブティー(ハイビスカス系)もとても美味しかったです。

129. 8129 京都嵯峨

>>8128 ハコさん
    あの天井は色々と口に出せない話もあるんです(^_^;)
    さて、今回の箱根の収穫を幾つか

ラリック美術館界隈を散策してきたのですが、近くに長安寺というお寺があり、
    その敷地内に五百羅漢が点在していて種々な表情を楽しめました。
    恐らく紅葉の季節は風景と相まってより一層楽しめそうです
    http://shizuoka.mytabi.net/hakone/archives/choanji.php

又、ラリック美術館から歩いて5分ほどの所に有った甘味処、仙石花詩さん
    抹茶アイスの最中乗せを食べましたが、アイスは濃厚でお茶の香りが高く、最中の餡もさっぱりとした風合いで美味、そして中々洒落た天井は是非見ていただきたい!
    こじんまりしたお店でしたが良いエネルギーを感じる場所でした
    https://s.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14031828/top_amp/

1. あの天井は色々と口に出せない話もあるんで...
  130. 8130 フドウ

京都嵯峨さん

箱根をぶらりと満喫された様子が伺えました^^
    長安寺の情報ありがとうございます
    箱根を訪れる際に通るルート上に有る様なので楽しみが増えました
    また近くに以前から気になっていたレンタカーのお店も有るので合わせて訪れてみたいです

131. 8131 フドウ

>>8122 シンさん

改めて写真ありがとうございます
    ナマコの丸焼きどんな味、歯応えなのか興味深々です
    運が良ければ、このわたも注文できるのですね^^
    ただ訪れる時期は岩牡蠣の季節頃になりそうです
    ナマコにも禁漁期間や旬があるのか気になります
    アッパ貝やアコヤ貝もこちらでは中々頂ける機会が無いので気になります

132. 8132 フドウ

>>8123 シンさん

他のエクシブの鉄板とメニューを比較しましたが内容的にかなり良さげですね^^

お肉は2人分でしょうか?やけに巨大に見えますw

133. 8133 ハコ

>>8129 京都嵯峨さん

湯河原の天井の話、気になります、、。

長安寺と甘味処も良さそうですねー。
    箱根滞在時に足を伸ばしてみたいと思いました。

134. 8134 ハコ

シンさん、フドウさん

私も貝というか海鮮類が大好きです!
    伊勢、鳥羽辺りは本当に美味しい海鮮の宝庫で海鮮好きには、まさに天国!ですね。

135. 8135 シン

>>8132 フドウさん

生のお肉は二人分です。
    焼いたのは勿論一人分ですよ。

前菜からメインまで とてもよいコースでしたよ。

136. 8136 シン

>>8131 フドウさん

これから先は卵を持つのでなにかと味が落ちますね。
    夏はアッパ貝はありますが、ナマコはどうでしょう?
    また、聞いときますね^_^
    岩牡蠣は運が良ければタグ付きのブランド牡蠣に出会えるかもしれませんよ。
    数が無いので運次第ですけれど。
    あと、これも運次第ですが生きた赤ウニがあるかも知れません。
    とても珍しいウニなので、これもなかなか出会えません^_^

137. 8137 シン

フドウさん

一昨年の8月28日の赤ウニです

1. フドウさん一昨年の8月28日の赤ウニです
  138. 8138 ハコハコ

12月に箱根離宮のECをゲットしました。150万+諸経費で210万円でした。

湯河原離宮や今後の施設はECクラスは無いので安くなっているという話でしたが、下がっても、50万円以下にはならないと判断して購入しました。

予約の取り方とか、色々説明されましたが、よくわかりません。ここの情報を参考にして、バシバシ使っていきたいと思います。

139. 8139 シン

>>8138 ハコハコさん

ハコハコさん
    こんばんは^_^

鳥羽のシンです

箱根ゲット!
    おめでとうございます

ここにはエクシブプロの強者がたくさんいるので、なんでも質問されたらいいと思いますよ

質問は具体的な方がいいですよ
    期待以上の答えが返ってくると思います^_^

140. 8140 軽井沢 No.3 ベン

>>8138 ハコハコさん

はじめまして! エクシブご入会おめでとうございます!! 軽井沢オーナーのベンです。どうぞ宜しくお願いいたします。ハコさんという名の箱根離宮オーナーがいらっしゃいますので、うっかり間違えちゃいそうですが (^^) 同じく箱根離宮の新しいメンバーさんということですよね。ようこそエクシブ板へ!

それにしても箱根離宮のEC、その価格でゲットできたとは驚きです。たしかに同じぐらいの流通価格帯にあるスイートならSEが利用できるということで、SEが客室温泉の湯河原や鳥羽別邸が開業以降は相対的な価値は下がり気味ですが、それにしても超が付くほど破格のお買得物件だと思いますよ。

箱根離宮は全エクシブで一番人気の施設ですから、今でも箱根ECがスイートの仲介価格(200万円前後)を下回る事例は殆どありません。今後もその人気度が下がることはないでしょうから、まず会員権下落も心配ないと思います。もし箱根離宮ECが50万を割るようなら、RT社そのものが終焉の時です (^^;

最近は施設オーナーへの優遇に力を入れ始めました。今年からは、契約施設にかぎりオーナー同伴2名以上の場合は、夕食1名分が無料となるオーナー特典も始まりました。あの箱根離宮の美味しいお寿司や鉄板焼や炭火焼きが、2名利用だと何と "常に" 半額で食べられるというわけです。あぁ、羨ましい (^o^)v

141. 8141 ハコハコ

>箱根ECがスイートの仲介価格(200万円前後)を下回る事例は殆どありません。

本掲示板の過去レスで箱根離宮のSEが240万円で売買されているという記事を読んだことがあります。先月はSEの仲介物件がなく、業者さんに問い合わせたら最近は値上がりしているとのこと。
    ECは200万円を割る物件が数件ありましたので150万円で指値をしたら、引っ掛かったというわけです。

>契約施設にかぎりオーナー同伴2名以上の場合は、夕食1名分が無料となるオーナー特典も始まりました
    これも業者さんから期間限定なので何とも言えないが、今後継続されたら、都内近場の箱根離宮は値上がりするから早く契約したほうが良いと脅されました。

142. 8142 匿名さん

>>8141 ハコハコさん

うーん、過去レスは>>175でしょうか? だとしたら、この投稿者は明らかに大きな勘違いをしているか、元データを見間違えていますね。

2年半前の書き込みですが、当時の相場でも240万円は EC 13泊タイプの仲介価格です。投稿の主は、もしかするとSEとECを混同したか、区別が付かなかったのでしょうか。

SEやECの流通相場は、殆ど互換グレードの仲介価格に沿った近似値で推移しますから、SEは旧施設のSSやSVに近い額で取引されるのが常です。到底240万などあり得ないんです。

もし240万でSEを手放す会員がいても、絶対にその額のまま仲介市場には出ませんよね。真っ先に仲介業者が自社で買い取って、販売額を200万ほど上積みした上で、堂々と流通市場に出すことでしょう。業者は大儲けです (^.^)v

143. 8143 軽井沢 No.3 ベン

>>8142 また名前が。。。。

↑の投稿はベンです。

144. 8144 フドウ

>>8137 シンさん

希少な写真ありがとうございます
    赤ウニの実物は見たことが無く食べたこともありません
    幻のウニと呼ばれていて棘は短く形は平べったくて大型
    見つけるだけでも大変な上とってもデリケートな性格で少しでも傷が付くと丸坊主になって死んでしまうと有りました^^;
    お味はウニの中で最も美味なお味だそうでどんなものか非常に興味があります
    鳥羽でも運が良ければ頂けるのですね^^

145. 8145 フドウ

>>8141 ハコハコさん

初めまして入会おめでとうございます
    よい出物を入手出来てよかったですね^^

平日利用可能ならばベンさんがおしゃった様に
    箱根離宮はレストランの選択肢が多いので
    特定イベントプランを利用した3ヶ月前からの予約と
    新しいオーナーサービスの併用で存分に楽しめると思います^^

146. 8146 フドウ

話は変わりますが蓼科滞在中です

例のアラカルトを注文して見ました

写真では解りにくいですが、こぼれちゃったすしは
    文字通りこぼれてましたw
    カニ、ウニ、マグロ、イクラなどのネタは美味しく
    オーナー価格ならば文句無いと思います^^
    量も十分でこれだけでお腹いっぱいになる人もいると思います
    コースに追加で注文する場合は食べ盛りの若い人でも2人でシェア
    普通の方なら4人でシェア位でちょうどよいと思います

ステーキの方は、今オールドエクシブで流行のステーキコースを
    「量より質で提供してみた」
    というまた違った方向性なので特徴があってとてもよいと思います
    信州プレミアム牛は名前に恥じずとても美味しかったです^^
    このまま鉄板に出してもよい位だと思いました

1. 話は変わりますが蓼科滞在中です例のアラカ...
  147. 8147 シン

>>8144 フドウさん

フドウさん
    なんでも深いところに生息するウニでなかなか見つけるのが難しいウニだそうです。
    獲れても数が少ないので、なかなか出回らないそうですよ。
    鳥羽でもなかなか活けのウニを出す店はありません。
    ましてや赤ウニはお目にかかったことはありません。
    ここではまた動いている赤ウニを食べると言う体験ができますよ。
    ただし2人で1つ限定です。
    ^_^^_^

148. 8148 ハコハコ

>特定イベントプランを利用した

様々なプランがあるのですね。初島の「定期船チケット付バイキングプラン」も魅力的です。
    初エクシヴは箱根離宮のディナーチョイスプランで行こうかなと考えています。これで、一人の夕食が無料になるならかなりコストパフォーマンスが高いように感じます。

>もし箱根離宮ECが50万を割るようなら

私もそこまではいかないと思っています。仲介業者の方がスタンダードでは新規販売の5%程度で売買されている物件もありますがラージでは10%辺りが最低価格だと言っていました。100万円割れはやむをえませんが、購入した物件の新規970万円×5%=50万円辺りが下限値と見たわけです。
    それより、「オーナー制度の充実で買うなら今!」の声に押されました。

149. 8149 シン

>>8148 ハコハコさん

しっかりオーナー特典利用してくださいね。

エクシブは常に前進していますので^_^
    どんどんシステムが変わりますので、明日のことはわかりませんから^_^
    少なくとも今はディナーチョイスプランで夕食一名無料は破格にお得ですから
    ガンガン使っちゃいましょう^_^

150. 8150 匿名さん

私はいまサンメンバーズの会員(東急HVCの会員でもあります)なのですが、今後エクシブの会員権を購入したいと思っています。

住まいは都内で、週末平日同じくらいの頻度で利用したいのですが、どの施設のどのグレードがおすすめでしょうか?

日数は13泊(VZ)で大丈夫です。

仲介から購入したいと思います。

151. 8151 通りがかりさん

半分は休前日に利用したいなら、東京ベイコート のロイヤルスィートが良いと思います。

152. 8152 匿名さん

>>8151 通りがかりさん
    ありがとうございます。

価格的には900万円くらい、年会費20万強するのですが、どの辺りがオススメなのでしょうか?

まだ使用に慣れていないので、コスパの良いあまり値下がりしない会員権を考えているのですが。

リゾートトラストも東急と同じくホーム制を強めるのであれば、湯河原離宮や箱根離宮が良いのかなと思ったのですが。。。

ベイコートって、利用したことないですが、オススメですか?

153. 8153 通りがかりさん

前提が、半分くらいは休前日に使いたいとあったからです。

154. 8154 京都嵯峨

>>8137 シンさん

赤ウニ、初めて聞きました!
    普通のと間違って平べったいのですね、
    チャンスがあれば何処かで巡り会いたい(^o^)

155. 8155 匿名さん

>>8153 通りがかりさん
    休前日を希望の方は、ベイコートのロイヤルスイートの方が多いのでしょうか???

156. 8156 箱根離宮2

>8150 匿名さん
     こんにちは。
     私の経験では、ベイコートのレッドの権利を使っても、箱根離宮の土曜日の交換予約は
     ほとんど無理だと思います。
     湯河原離宮の土曜日はFLでも予約できる場合があります。

ですから、ベイコートを買えば土曜日の予約が自由にできるわけではないです。
     空室があればFLになってからの予約で足ります。

まずは、匿名さんが土曜日にどのエクシブに宿泊したいとお考えなのかが
     出発点だと思います。
     平日は、どのエクシブも空室があるので、FLで宿泊可能です。

157. 8157 匿名さん

>>8156 箱根離宮2さん
    丁寧にありがとうございます。
    平日は現在サンメンバーズでエクシブのスタンダードを利用しています。

ただ、離宮シリーズは土曜日は殆ど利用できないのと、あとエクシブのオーナーになった方が、様々な面でエクシブを利用するにあたってメリットがあるのかなぁ?と考えています。

今後、リゾートトラストもホームのオーナーにアドバンテージを強めていくという話題も出ていたので、「今が買い時?」とちうのと、ホームにするなら湯河原か箱根と思い質問させていただきました。グレードは今のところ未定です。

ベイコートは興味はありますが、高嶺の花のイメージが強く、なんだか恐れ多くて検討もできていません。もちろん宿泊したこともありません。

158. 8158 箱根離宮2

>8150 匿名さん
     追加情報ですが、この掲示板に参加しているエクシブの会員であり
     積極的に相互の情報交換に参加されている方は、エクシブの施設を
     かんむりにして、名乗っており、相互に信頼できる関係を作って
     おります。
      エクシブの施設の名前をかんむりにしている会員の方のご意見を
     参考にされるのが賢明と思います。

159. 8159 箱根離宮2

>8157 匿名さん
     私も仲介で箱根離宮を購入しましたが、なかなか本当の情報がゲットできず
     はがゆい思いをしました。でも、この掲示板が去年の夏から情報交換に
     大変役にたつようになり、他のエクシブ会員のおかげで大変助かっています。

サンメンバーズの会員でいらっしゃるので、概要はおわかりのことと思います。
     エクシブの会員になると、ラウンジの無料サービスと自分のホームの
     夕食が二人のうち一人無料のサービスが始まったことはご存知かと
     思います。

今度どうなるかはわかりませんが、匿名さんが行きたいと思っておられるエクシブの
     会員になるのが、現時点ではベターかなと思います。

たぶん、他のエクシブ会員から、もっと貴重なご意見がいただけると思いますので
     もう少しお待ちください。

それと、匿名さんのお名前ではなく、サンメンバーズ○○とかいうご自由なネームに
     していただけると、投稿の同一性が保てるので、助かります。

160. 8160 ハコ

なんだか自分に書いている様で少し不思議な感じがします。

はじめまして!ベンさんにもご紹介頂きましたが箱根離宮オーナーのハコと申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

これからエクシブについての情報をこちらで色々交換していきましょう!
    あ、もうすでにされてますねー。
    (^^)v

161. 8161 ハコ

>>8146 フドウさん

蓼科の「こぼれちゃった寿司」のお写真、ありがとうございました。
    m(_ _)m

本当にこぼれちゃってというか、ほとんどシャリが見えない状態とはすごい!
    炭水化物よりたんぱく質が圧倒的である意味
    健康的なお寿司ですね、ってこの量を1人や2人で完食したら不健康かもしれませんが、、。

信州牛と合わせて美味しいレポート堪能させて頂きました♪

162. 8162 ハコ

>>8157 匿名さん

はじめまして!箱根離宮会員のハコと申します。

箱根離宮No2さんのご指摘もありましたが、今後の前向きなエクシブ情報の交換のために、是非お好きなハンドルネームをお使いください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

もし箱根離宮の購入をお考えでも、
    ハコハコハコさんというお名前はできれば避けてくださいね。ちょっと混乱しそうなので、、
    (^o^;

163. 8163 軽井沢 No.3 ベン

>>8150 匿名さん

ようこそエクシブ板へ!! どんなお名前をお名乗りになるか、楽しみにしていますよ (^^)/

はじめまして、ベンと申します。私もサンメン会員(現在も保有)からエクシブ・オーナーになった口です。また私も含めて、ここにはXIV&BCCとHVCの両刀使いもいますので、双方の予約方法や使い勝手などを比較しながらのご回答も可能です。どうぞご遠慮なくご質問下さい。

さて、まずは「通りがかりさん」とお名乗りの匿名氏がベイコートを勧めた理由を、私なりに解説しておきます。エクシブでは所有権利の利用日が色によって定められています。13泊タイプの場合、平日と日曜宿泊などに使えるブルーとホワイトが大半で、土曜や特定期間の利用権利は数泊分しかありません。

一方の東京ベイコート倶楽部だと、12泊分の全権利がエクシブの休前日予約に投入できるというわけです。ただし箱根離宮2さんが仰る通り、常に箱根離宮の休前日予約が取れるかどうかは別問題です。それにベイコートの権利には、盆正月や連休などにエクシブを予約できるゴールドがない点も要注意です。

加えて箱根離宮2さんが書いておられる宿泊1ヶ月前以降のFL(フローティング)予約になれば、権利の色に関係なく予約に使用できますので、そうなればベイコートの赤というアドバンテージもなくなります。まぁ、サンメンのエクシブ予約もその意味では、FL予約と同じ扱いというわけなんですけどね。

エクシブの会員権を検討する順序は、まず最初にグレードです。予算次第で概ね絞られますが、予算の許すかぎり上位グレードにすべきでしょう。使用可能なルームタイプが増えて利用の幅も広がりますし、利用できる室数が増えれば予約も取りやすくなります。なお契約施設の選択は、利用の仕方で変わります。

RT全施設中の最強グレードは、通りすがりさんのご提案通り東京ベイコート倶楽部のロイヤルスイートであることに間違いはありません。もし箱根離宮を頻繁に使うなら箱根Sグレードで決まりです。いずれも仲介で900万から1000万。誰もが羨む会員権ですが、そこまで出せるか、そこまで必要かでもあります。

164. 8164 軽井沢 No.3 ベン

>>8122 シンさん
    >>8129 京都嵯峨さん
    >>8146 フドウさん

少しご無沙汰していましたら、美味しい写真がいっぱい!
    鳥羽の海鮮と蓼科のお寿司、仙石原の抹茶アイス etc.
    写真ばっちりで、ご一緒に食べた気分になりましたよ (^^)

でも、やっぱり気分だけじゃ我慢できない。食べに行かなくちゃ!

とりあえず近場からということで、まずは来月にも抹茶アイスで。
    鳥羽行きも計画しなくちゃなりませんね。ラグーナとセットかな。
    蓼科のこぼれちゃった寿司はいつまで食べられるんでしょうね?

165. 8165 軽井沢 No.3 ベン

>>8125 京都嵯峨さん

私も先日、湯河原離宮でお写真のピスタチオ・シューを頂きました。ふんわり軽くて美味しかったですね。

我が家も早めにチェックインした時は必ずラウンジでケーキタイムです。甘みを抑えた美味しさが家族に好評です。といいつつも、さらに糖分を控え目にということで、たいていは2コを4人でシェアですが (^^;

リゾーピア箱根は、古くから馴染んでるせいもあって、まさに「我が家に帰ったような」という表現がピッタリの落ち着ける施設ですよね。とくにラウンジは、何も気にせずノンビリできる雰囲気が大好きです。

166. 8166 軽井沢 No.3 ベン

スタンダードは初期エクシブの主軸グレードで、年数を経た中古物件数が極めて多いこと、それに安価なサンメン会員権でも利用できることで、以前から下げ率は大きかったですね。加えて離宮シリーズ以降の上級グレード志向で人気が更に下がり、ベイコート利用不可がAグレード下げのダメ押しになりましたね。

流通価格はグレードが上がるほど下げ率も小さくなり、Sグレードは40%前後でしょうか。私が購入した頃は30%すら割っていましたが、離宮&ベイコート効果もあって当時より値上がりしています。Eグレードは30%前後という相場が続いていますが、SEが使える魅力で価値が見直されつつありますね。

もともとECはラージ格ながらスイート利用可で価値が高く、しかも人気の離宮グレードですからスイートをも上回る流通価格でしたが、実際ハコハコさんのように150万で取引があったぐらいですから、業者サイトではその額の表示を避けているようですが、どうやら人気凋落による実勢は厳しそうですね。

とはいえ、それでも箱根離宮のECという付加価値は大きいですよ! これまで以上にオーナー優遇が次々に打ち出されていますので、契約施設が箱根離宮であるというメリットが、従来以上に高まるのは間違いないでしょう。さすがに20%前後という現状は最低でも維持するだろうと思いますよ (^^)

167. 8167 エクシブ会員になりたい

失礼します。私も箱根エクシブを検討中の者です。(現在東急ハーヴェスト伊豆山の会員です) ここ2.3年は週末利用で、2人あるいは5名の利用、関西方面の利用はあまり考えておりませんが、湯河原には行ってみたいという状況です。
    なかなか予約の取り方が難しそうで…また仲介業者からの購入ですと予約が取りにくいという話が実際どうなのか、グレードによって取りやすさの違いはあるのかなど、是非ご教授願えれば と、初めて投稿させていただきました。
    どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m
    もしこの投稿がこの場にあまり適していない様でしたら申し訳ありません-_-

168. 8168 軽井沢 No.3 ベン

>>8167 エクシブ会員になりたいさん

こんばんは。はじめまして、ベンと申します。私もXIVとHVCの会員です。宜しくお願いします。お呼び掛けするには長いハンドル名ですね。「ベン」みたいに略称でもあれば有り難いのですが (^^;

お隣のハーヴェスト板では購入相談が無視されたり、XIVなど他クラブとの比較検討を嫌われたりするようですが、エクシブ板は皆さん親切にアドバイスして下さいますので、どうぞご自由に何でもお聞きになるといいでしょう。本来ここの掲示板は、こうした購入者と利用者との情報交換の場なのですしね。

ハーヴェスト熱海伊豆山は素晴らしい施設ですよね。私も大好きです。東急はホーム優先ですから、相互利用の私より伊豆山の利用はしやすいことでしょう。一方のエクシブはホーム優先予約ではありませんから、どの契約施設だろうと1年前から同時に予約可能で、ホームと相互利用の枠もありません。

ただしホーム施設には年13日(または26日)の占有日が定められます。その日だけは確実に予約できますので、その点はホーム有利です。さすがに休前日や特別営業期間(東急でいう特定期間)は占有日利用が多くなり、人気施設などでは残った空室に予約希望が集中しますが、それも結局は早い者勝ちとなります。

なお仲介業者さんからの購入による差別も別にありません。RT社から購入した場合、営業担当が手を回してくれるというメリットも限定的で、今年から販売と予約の担当を分離する方針が打ち出されましたので、ますます購入先の違いはなくなると思っています。ポイント付与以外、利用に関しての違いもありません。

むしろ大事なのは、どのグレードを選ぶかです。つい先ほど、>>8163で現在ハンドル名未定の匿名さん宛にも書きましたが、グレードが上位になるほど利用できる下位グレードが増えますので、利用可能な室数が増えれば当然ながら予約が取りやすくなります。どのグレードにするかはご予算次第というわけですが。

169. 8169 エクシブ会員になりたい

皆様の貴重なご意見、いちいち頷いて拝読しております。こちらを見ていて益々エクシブ会員になりたいと思うようになりましたお時間割いていただきありがとうございます m(_ _)m
    いつの日かこちらに参加できるよう購活に励みます!

170. 8170 箱根離宮2

エクシブ会員になりたいさん

おはようございます。私も、翡翠の開業以来の会員で、箱根離宮は2年前に仲介で
    購入しました。そのころは、的確なエクシブの情報が得られなくて困りました、掲示板の
    情報も玉石混交だったからです。

今年からベンさんのお話しにありますように、エクシブの予約センターが予約を
    管理するようになり、RTからの購入者と仲介の購入者とで予約の違いは基本的には
    なくなったと思います。

私も、ハーベストとエクシブの双方をうまく使いこなそうと思っています。そこで
    箱根離宮を購入したのです。13泊の権利で年に2,3回は土曜日や夏休みに占有日が
    ありますので、そのときに寝室が2つある一部屋を予約すれば、子供家族を一緒に
    連れていけますので、1年間の予定があらかじめ作れます。

そのほか関東地区では山中湖、伊豆、那須、蓼科のエクシブなら、数か月先の土曜日に
    空きがありますので、プールした権利を使って予約することが可能です。

この掲示板には、エクシブのベテラン会員がいらっしゃるので、RTからの購入者の
    お話しも聞けますし、お得な情報も見逃さずに教えていただけます。
    その一例としては、今年のGWの10連休が閣議決定される前に、エクシブが
    平日扱いしていいたときに平日として予約することをベテランから教えられ
    私は今年のGWに箱根離宮を数連泊予約できています。
    ここの掲示板のお仲間に大変感謝しております。

貴殿のご参考になれば幸いです。また、わからない点がありましたら、どうぞ
    掲示板にアップしてください。

171. 8171 ハコ

>>8169 エクシブ会員になりたいさん

はじめまして!箱根離宮会員のハコと申します。

こちらの掲示板は↑のベンさんをはじめエクシブの購入についてのプロがいらっしゃいますからどうぞまたいらしてくださいね。

また過去の書き込みにも沢山の情報がありますので、お時間あるときに画面上部の検索機能などもお使いになり目を通してみてください。

購活頑張ってください!
    またこちらでお話いたしましょう。
    (^o^)

172. 8172 箱根離宮2

ハコハコさん

こんにちは。私も箱根離宮を仲介で買いました。
     昨年末に仲介のア○○さんのところに、ECで160万円の売り物があり
     成約したようでしたので、もしかしたら、これを購入されたのですかね。
     間違いなく、ハコハコさんの購入価格は最安値ですね。
     今後は、箱根離宮や他のエクシブのことで情報交換していただければ幸いです。

ベンさんが過去の掲示板を調べていただいたように、箱根のSEで240の売り物は
     過去になかったと私も思います。去年の年末にア○○さんのところにSEで450の
     売り物がありましたが、成約しないで取り下げになっていました。

173. 8173 京都嵯峨

>>8165 軽井沢 No.3 ベンさん
    そうでしたか、私が行ったときはチェックイン前の時間帯でしたが、チョコとモンブランは品切となってました。
    何気に人気なんでしすかね(^-^)
    湯河原は自分にとって身近な場所なので、フラフラと立ち寄ってまったりとお茶してます(^-^)

174. 8174 軽井沢 No.3 ベン

>>8169 エクシブ会員になりたいさん

会員権は購入への道のりも楽しい日々です。会員になる前から当掲示板へお気軽にご参加頂いて、ぜひ様々な情報交換にお役立て下さい。私たちも喜んで購活にご協力させて頂きますよ (^o^)/

たまたま他にも箱根離宮ご購入希望の方がおられますので、お二人のご参考になるようなグレード選びの要点を、後ほど投稿しておきますね。お時間がある時にでも、また当掲示板を覗いてみて下さい。

175. 8175 軽井沢 No.3 ベン

>>8173 京都嵯峨さん

湯河原や箱根が近くて羨ましいかぎりです!
    この時期、梅や桜も美しく咲いてますね。
    関東といっても南と北とは大違いです (^^;

湯河原ではチョコとピスタチオを頂きました!

1. 湯河原や箱根が近くて羨ましいかぎりです!...
  176. 8176 サンメン修行中

>>8158
    >>8163 軽井沢 No.3 ベンさん
    サンメン修行中と名乗ることにしました。

私は東急HVCでは10年選手でほぼ全ての施設を熟知していますが、リゾートトラストはある仲介業者様の強いプッシュにより、たまたまサンメンオーナーになりました。

人の欲とはつきないもので、離宮を利用するとその豪華さに惹かれて、東急HVCとはまた異なった喜びに浸っています。

様々なご意見をお聞きして、「箱根離宮」のいづれかのグレードで購入したいと思います。

早速、くだんの仲介業者に見積もりをお願いしましたが、現在は弾切れとのこと。改めて、アスレさんにでも見積りをお願いしようかと思っていました。

ところで、箱根離宮のオーナーの魅力的なプランは、オーナーになった際には、サンメンの利用券を使用しても同等のサービスは受けられるのでしょうか?

「箱根離宮」を購入した際は、
    サンメンオーナー

箱根離宮オーナー
    になります。

エクシブオーナーに許されたプラン

夕食一名分無料の施策などは、やっぱり離宮の利用券を使った時じゃないとダメなのかな?

重ね重ね失礼します。

グレードをいづれにするのか悩ましいです。
    多少高くても、資産価値が維持できるのが良いなぁ。

177. 8177 フドウ

>>8176 サンメン修行中さん

>エクシブオーナーに許されたプラン
    >や
    >夕食一名分無料の施策などは、やっぱり離宮の利用券を使った時じゃないとダメなのかな?

はじめまして、上記の疑問点ですが
    サンメンバーズの権利でエクシブ施設を利用した際はエクシブのオーナーであっても
    オーナーサービスは受けられない、が本来の決まりだった思います
    しかし最近はエクシブのオーナーであれば予約経路や権利は不問でオーナーサービスを提供してもらえる事が多いようです
    RT社は東急と異なり良くも悪くも現場の裁量権が大きいと感じます
    よく言えば融通が利く場合もある、という事です
    ただし規約には無いサービスに該当すると思うので、ある日突然ダメになる事も有り得ます

また外れの予約担当やフロントスタッフなどに当たると
    新しい情報を知らずにオーナー側がサービスや特典を一々説明しなければならない事も有りますw

箱根離宮は未だ人気施設で土曜日など週末の予約は
    1ヶ月前からのフローティングでは予約が取れない状態が続いています
    逆に金曜や特別営業期間以外の平日は比較的予約がとりやすいので
    4月以降は権利を使用しない特定イベントプランを使って予約を入れれば
    3ヶ月前からの予約が可能になります
    なのでサンメンチケットの投入場面は実際はほとんど無いと思います

178. 8178 フドウ

私は週末スキー目的で蓼科に宿泊しましたが
    スキーヤーの方が多く賑わっておりました^^

ラウンジのデザートですが以前紹介した苺パフェ以外に苺タルトも加わっておりました
    苺が生クリームにも負けない位の甘さでとても美味しかったです

1. 私は週末スキー目的で蓼科に宿泊しましたが...
  179. 8179 軽井沢 No.3 ベン

>>8176 サンメン修行中さん

私もサンメン修行の経験者ですから、お名前を見て色々な思い出が蘇りました (^^) 私の場合、買いやすかったラージからスタートしたのですが、やがて使い勝手に限界が出始め、つい欲にも負けて階段を上がってしまいました。ご予算の許すかぎりですが、仰せの通り上位グレードを狙うことをお勧めします。

箱根離宮の場合、Sグレードはこの施設唯一の客室温泉付きで眺めも良く最高なのですが、如何せん他施設のSに比べて仲介でも余りに高額で、とても私には手が出せませんでした。結局その半額で軽井沢Sに買い替えましたが、平日であれば箱根離宮のSも含めて全施設のどのグレードも希望通り予約できています。

XIVはHVCより各施設の客室数が多く、施設の人気度や充実度に偏りも少ないため、休前日でも利用希望が分散しやすく、さらにグレード制とホーム制の違いもあって、全体的に予約は取りやすいですね。また予約時に権利が消化となるため「とりあえず予約」がなく、無意味なキャンセル待ちもありません。

ただ箱根離宮は飛び抜けて人気が高く、向こう1年間の土曜はすべて、全グレードが殆どキャンセル待ち表示です。とくに室数の少ないSは占有日利用が多く、休前日は箱根オーナーでも交換利用が至難の状態です。箱根の休前日利用を望むなら、年数回の占有日使用を前提に箱根をホームにされるのがいいですね。

その箱根離宮以外なら、休前日でも結構それなりに予約できますので、あえて箱根離宮は平日利用、休前日は湯河原や山中湖SV利用などと割り切れるのであれば、むしろ他施設の会員権を狙うほうが遙かにお得な購入ができます。たとえば箱根SEの購入予算があれば、他施設のSグレードをも狙えるわけです。

箱根ECについては、ハコハコさんのご投稿にもある通り売買相場が下がって買い得度が上がっています。ただし湯河原離宮や鳥羽別邸など、新しい施設のSEには客室温泉が導入されており、今後の新施設でも同様に設定されるでしょうから、そのSE利用を前提とするならECとCBは除外せざるを得ませんね。

ということで、その客室温泉付きSEを利用したいという前提での選択肢です。まず箱根離宮の休前日利用が大前提なら、占有日が付く箱根のSかSEで決まりですね。また箱根を平日利用と割り切るなら、他施設のSかスイート、または東京ベイコートのベイスイートがお勧めです。あとはご予算次第でしょうか。

※ Sグレード = エクシブとベイコート倶楽部の全施設・全グレードを利用可。(箱根以外は450万円前後から約650万円前後)

※ 離宮以外のスイート = エクシブのSとベイコート倶楽部のロイヤルスイート以外の全グレードを利用可。(仲介価格は約200万円前後)

※ TBCベイスイート = エクシブのSとベイコート倶楽部のロイヤル&ラグジュアリー以外の全グレードを利用可。(仲介価格は約300万円台から階数により400万円前後まで)

PS. サンメンでの予約でオーナー特典を受けられるかですが、フドウさんの仰る通り原則は不可です。他の会員権を複数所有していても、大前提は予約に用いた会員権資格での対応となります。

180. 8180 軽井沢 No.3 ベン

>>8179 追伸です (^^;

サンメン修行中さん
    エクシブ会員になりたいさん

★ エクシブはホーム制ではなくグレード制

宿泊やレストラン等の予約や利用時におけるオーナーの優先度については、公式アナウンスが一切ありませんので体験上での感触となりますが、少なくともオーナー>ゲストというヒエラルキーや、施設利用履歴などの配慮はあるように感じています。一方でホームと相互利用の差はさほど感じられません。

オーナー同士での優先度については、契約施設のオーナーに対する優遇は極めて最近のことで、伝統的にはグレード重視の文化があります。そこがホーム優先のHVCと最も異なる点です。たとえばホーム施設の下位グレードオーナーより他施設の上位グレードオーナーが上、という感触は確かにあります。もちろん同じグレード同士なら契約施設優先でしょうが、エクシブの基本はやっぱりグレード優先なんですよね。

なお余計なことですが、契約施設の複数人宿泊で夕食1名分無料というサービスは、あくまで「おまけ」です。もし13泊すべてを契約施設で宿泊したとしても、1回1万円の食事で年間13万円です。このサービスだけを理由に数百万円高い施設を買うのは本末転倒ですよね。いつまで続くか分かりませんし (^.^;

181. 8181 京都嵯峨

>>8177 フドウさん
    身近な湯河原の体験としては、サンメンで宿泊の際にミネラルウォーターのサービスはありましたが、ラウンジでのウエルカムドリンクは付いてませんでした。
    又、フロントへの予約電話の際、サンメンかエクシブかどちらですかといった確認がありました。

それから現場(フロント側)の裁量が大きいというのは確かですね。
    営業や仲介さんにサービス対応について問い合わせても、公式には取り扱っていません、と言われた事でも実際に施設で対応してくれたローカルルールは有りました。
    この点はあまり声を大にしてしまうと、あの施設ではOKなのにこっちの施設でNGなのは不公平じゃないか、という不毛な論点になってしまうのでそっとしておきます(^_^;)

182. 8182 京都嵯峨

こんにちは 今日は湯河原ネタです(^-^)

エクシブ湯河原と道路を隔てた向かいに町立美術館がありますが、丁度1年位前にリニューアルしました。
    この中に新たにカフェが出来たのですが、美術館の庭を眺める造りでとても良い景観なのです。
    カフェも地元のお豆腐やさん「十二庵」が経営していて豆乳を使ったメニューも豊富ですし、地元のジビエメニューとしてイノシシジャーキー等もあります。
    お昼のみの営業なので滞在前後に立ち寄ってみてはいかがでしょう(^-^)

それから、エクシブ会員権の購入手続きを開始しました!

1. こんにちは 今日は湯河原ネタです(^-^...
  183. 8183 フドウ

>>8182 京都嵯峨さん

タイムリーな情報ありがとうございます!
    今週は湯河原に泊まる予定なのですw
    前回紹介頂いた喫茶店も合わせて最低でもどちらかを訪れてみたいと思います^^

それから遂にエクシブ会員権の購入施設を決められたのですね
    おめでとうございます^^

184. 8184 軽井沢 No.3 ベン

>>8182 京都嵯峨さん

おめでとうございます! いよいよエクシブ・オーナーですね。
    どちらの施設なのか、正式発表を楽しみにお待ちしていますよ。
    ちなみにハンドル名も変更されるのでしょうか? (^^)

湯河原町立美術館、私も先日ぶらっと散歩がてら行ってきました。
    今回で2度目でしたが、作品も入れ替わって十分楽しめました。
    カフェもいいですよね。今回はマレッタでの昼食直後でしたので、
    さすがに満腹で見送りましたが、次の昼食に利用しようかなと。

>(ローカルルールの件は)そっとしておきます

藪蛇になってもいけませんしね。最善のご判断だと思います (^^)v

185. 8185 軽井沢 No.3 ベン

>>8183 フドウさん

では私からも湯河原の美術館を一つご紹介させて頂きます。看板があちこちにありますが、人間国宝美術館です。名前も怪しけりゃ建物もショボくて、駐車場がどこにあるか(建物の裏手空き地)探さないとならない等、入るのを躊躇するような美術館ですが、どっこい本格的な展示品で見応え十分なのです。

ネタバレになりますから多くは書きませんが、館長やオーナーのこだわりが随所にあって、独特の展示方法で十分に楽しめました。地元在住の陶芸家・細川元総理の作品も展示されています。加えて、高価な名品の茶碗を自分で選んで、抹茶を振る舞ってもらえます。落とさないか気になってばかりでしたが (^^;

場所は幕山梅林へ向かう道すがら、東海道線のガード手前にあります。入館料は抹茶・菓子付きで1000円です。ネットの美術館サイトに割引券があります。離宮にも置いてあるかも知れませんね。

186. 8186 京都嵯峨

>>8183 フドウさん

本日、幕山の梅林に行ってみたのですが、丁度見頃になってましたよ!
    ご覧のように一本の木に赤と白が混在してる様相も楽しめます(^-^)

1. 本日、幕山の梅林に行ってみたのですが、丁...
  187. 8187 フドウ

ベンさん、京都嵯峨さん

湯河原のHOTな情報ありがとうございます
    梅園の梅が丁度見頃の時期に当たった様で楽しみです^^
    下調べしましたが湯河原離宮からの道すがら人間国宝美術館にも立ち寄ることが可能ですね
    ただ週末になるので渋滞が凄い事になりそうです><
    エクシブの送迎バスも既に満員の様ですし
    がんばって朝早く起きるしか手が無さそうです^^;

188. 8188 フドウ

ベイコートのサンクスフェスティバル2019

https://rion.mobi/tbcc/2/32284.html
    についての記載を見つけました

ベイコート倶楽部メンバーのみ対象
    対象施設は、芦屋と蒲郡
    対象日は、白の日のみ
    2週間前からの予約成立で権利消化無し

食事やプランについての記載が見当たらないので素泊まりでもよいのかな?
    東京は対象から外れてしまった様です

189. 8189 フドウ

サンクスフェスティバル2019の対象から外れてしまった東京ベイコートですが
    期間限定で東京ベイコート?楽部メンバー特典を催す様です

東京ベイコート倶楽部開業11周年感謝フェア
    https://rion.mobi/tbcc/2/detail_27166_32643.html

2019年3月1日(金)~3月31日(日)
    料理長推奨ディナーコースが11%OFF

190. 8190 軽井沢 No.3 ベン

>>8189 フドウさん

さっき東京ベイコート倶楽部から帰ったばかりです (^^;

長女に誕生日祝いはどこがいい?って訊いたら、いい歳をしてTDLご招待!っていうから、ベイコート宿泊付きで行ってきました。ランドの中を歩き過ぎて足が痙攣しちゃいました。私こそ歳ですね。

この11%OFF、初耳でした。ほんの2日違いで惜しかったです。一応3月末日までになってますが、今年の開業記念フェアということで、何らかの形で4月以降も継続されますよう期待しておきます!

ちなみにベイコートのホワイト・サンクスフェスティバル、赤の日しかない東京は対象外ってTBCスタッフも言ってましたね。だったら、せめて東京独自の権利消化無しプランを!とお願いしてきました (^^)

191. 8191 フドウ

ベンさん

御苦労さまでした
    春休み前なのでTDLを訪れるのには一番いい時期かもしれませんね
    いずれにせよ我が家もTDLやUSJの希望が出るのは時間の問題と戦々恐々としておりますw
    今の所、池の平やパルパルレベルで満足してくれているので助かってます^^;

TBCの推奨料理11%OFFは何とも微妙な割引率なので宿泊客増加というより
    料理のランクアップを勧めたいという意図なのでしょうね
    サンクスフェスティバルの対象から東京が外れたのは稼働率が好調ならよいのですが
    蒲郡と横浜の開業準備でスタッフが足りないからとかなら少し心配です

192. 8192 ベン

>>8191 フドウさん

春休み前の平日だし、多少は空いてるかな?と思ってたら、入試が終わった中高生、そして春休み真っ只中の大学生たちで大混雑でした。人混みの中では自分のペースで歩けず、急ブレーキや急カーブの連続でしたので、完全に足腰がやられました。若い頃はスイスイ縫って歩けていたんですけどねぇ (涙)

今回は誕生日祝いということで、フレンチのマルダムールにしました。こっちは空いていて、最も安価な(といってもフレンチは高い)メニューでしたが、眺めの良い個室でさすがの味とサービスぶりでした。推奨料理はもっと高いので、たとえ11%OFFでも株優を使わないと滅多には食べられないですねぇ (^^;

でも、もし3月になってから行ってたら期間限定の割引に釣られて、推奨料理を頼んでいたかもしれません。ランクアップ狙いというのは仰る通りだと思います。稼働率アップ狙いのサンクスフェスティバルも、ホワイトがない東京と横浜については、いずれ何らかの形で追加されるような気はしています。

193. 8193 ベン

>>8192 追記ですが

なぜ今回は株主優待券を使わなかったかというと、新しいポイント制度の全容がまだ見えないからです。少なくとも3月末までの10%還元期間中は、株優券や平日金券の使用を封印しています (笑)

194. 8194 ベン

いよいよ3月、高速道路の開通情報が相次ぐ季節ですね。

まずは私など圏央道利用者にとって重要なのは、新東名の一部開通です。今回、厚木南ICと伊勢原JCT間が完成することで、従来とは別ルートで圏央道(海老名南JCT)と東名高速(伊勢原JCT)が結ばれますので、厚木IC(海老名JCT)付近の慢性的な渋滞が大幅に緩和されることでしょう。

エクシブ鳥羽へ向かう時に嬉しいのは、新名神の新四日市JCTと亀山西JCT間の開通でしょうね。ここも慢性的な渋滞の名所だったわけですが、これでほぼ解消して走りやすくなるのではないでしょうか。中部&関西方面にお住まいの方によっては、鳥羽行き以外の移動にも利便性が高まるでしょうか。

静岡と山梨・長野を結ぶ中部横断道のうち、今回は静岡と山梨を結ぶ一部分が開通です。さらに身延山付近も今年度中には繋がって、いよいよ東名と中央道が結ばれます。静岡・山梨両県在住の方はもちろん、私自身も公私に利便性が上がって助かります。各エクシブから足を伸ばす際にも役立つことでしょう。

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/setplan/detail.html?id=190

最後に2つのスマートIC開通を。ひとつは舘山寺SIC。東名高速からエクシブ浜名湖への距離が少し近くなり、また走りやすくなります。東名利用の人が舘山寺で鰻を食べたり施設を利用するだけで安くなるキャンペーンもあるようです。もうひとつは足柄SIC。御殿場ICの混雑が幾分か緩和されますね。

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/setplan/detail.html?id=183

195. 8195 ベン

>>8194 訂正

おっと、中部横断道・富沢ICと下部早川IC間の開通は、今年度じゃなくて来年度ですね。まだ年度が変わってなかった。つまりは約1年後には、東名高速と中央道が繋がることになります。

196. 8196 ハコ

>>8190 軽井沢 No.3 ベンさん

こんばんは
    TDL→ベイコートでお嬢様の素敵なお誕生日祝いが出来ましたね♪
    (私はTDS派ですけれど、、)

エクシブやベイコートでのお祝い事は盛り上がりますね。
    昨年箱根離宮で頂いたイチゴのバースデーケーキの美味しさと生演奏でのバースデーソングは忘れられません。
    (^^)v

197. 8197 ベン

>>8196 ハコさん

前回、娘たちが私たちの結婚記念日をTDSで祝ってくれましたので、
    今回はその返礼も兼ねてのTDLでした。チップ&ディール好きなので (^^)

エクシブ&ベイコートは、いろいろなサプライズを工夫してくれますし、
    あの雰囲気がまた気分を大いに盛り上げてくれますよね!

198. 8198 ハコ

>>8197 ベンさん

TDSで結婚記念日のお祝いをされた?
    ロマンチックですねー。
    私はおしゃれキャットのマリーがお気に入りです。
    (=^ェ^=)

ベンさんはじめ、このスレの方は皆さんご家族を大切になさっていて素敵です。
    エクシブマジックが家族の絆をより強めるのだと思います♪

199. 8199 TBCC3

>>8189 ブドウさん
    東京ベイコートの11%オフ情報ありがとうございます。
    気が付きましせんでした。
    4月からはエクシブのサンクスフェスティバルにベイコートメンベーも入れてらえるようで、家族がエクシブをより利用できそうです。
    残念ながら東京ベイコートのサンクスフェスティバルは無くなりましたが、芦谷のメンバースデイが東京のメンバーでも月4日利用できるようになり、利用シーンが増えそうです。芦谷は入っていないんでしょうね・・・・。蒲郡も今月オープンですし、ますます楽しみです。

200. 8200 伊豆の小躍り

>>8197 ベンさん

こんにちは。

結婚記念日をTDLでお祝いしてくれるなんて、素敵なお嬢様達ですね。

お嬢様のお誕生会も思い出に残る素敵な日になったことと思います。

ベンさんはいつも楽しいイベントでお忙しそうですね。

201. 8201 ハコ

>>8200 伊豆の小躍りさん

お久しぶりです。お変わりないですか?
    私はこの冬こもり気味でしたが、3月になり少しづつ動いていきたいと思っています。

またこちらでエクシブ情報を楽しんでいきましょう♪
    (^^)v

202. 8202 伊豆の小躍り

>>8201 ハコさん

こんにちは。
    気にかけてくださりありがとうございます
    (^_^)

いつもハコさんの書き込みを楽しく拝見しております♪

2月に久しぶりにエクシブ伊豆へ行き、鉄板ブッフェをいただきました。

とても美味しかったのでまた訪れたいと思います。

またこちらでよろしくお願いします(^_^)

203. 8203 ベン

>>8198 ハコさん
    >>8200 伊豆の小躍りさん

結婚記念日の時は、ディズニーランドホテルでの宿泊と、ミラコスタでTDSのショーを見ながら夕食というプランを娘たちが立てて、取りにくい予約を必死で取って結構な費用も負担してくれました。

それに比べると、今回の東京ベイコート倶楽部は予約も楽に取れましたし、ルームチャージも1人1万円ほどですから、ちょっとしたビジネスホテルより安いぐらいです。その分を美味しい食事に回せますから、エクシブ&ベイコートはお得感が高いですよね。(権利購入時に払ったオカネのことは必死で忘れました)

我が家のエクシブ&ベイコート利用は、ほとんどがイベント絡みですね。誕生日祝い+結婚記念日で年5回、その他の祝賀&慰労、とくに家業での年中行事的な仕事の打ち上げ等々。家族が仕事スタッフを兼ねてますから、支払いは全額私費ながら施設利用の仕方は公私兼用みたいな面がありますね (^^;

エクシブ&ベイコートは、たしかに家族を繋ぐ絆ですね。ワイヤーロープか接着剤みたいに!

204. 8204 ベン

>>8202 伊豆の小躍りさん

寒い時期は、やはり温暖な地の施設へと足を運びたくなります。
    東日本では伊豆もその代表格であるだけに貴重な存在ですよね。

一時期のリストラで、先行きがどうなるかと心配してましたが、
    どうやら良い形で、新しい伊豆の姿が見えてきた感があります。

鉄板ビュッフェも美味しいし、ラウンジも意外と使いやすいし、
    リーズナブルに楽しめる施設として今後も活用できそうですね。

205. 8205 ベン

>>8199 TBCC3さん

こんばんは、お久しぶりです。エクシブのサンクスフェス、今回からはベイコートメンバーも利用できるようになって、これは大きな前進で有り難いですね。このサービスはぜひ続けていってほしいものです。

一方ベイコートのサンクスフェスは一歩後退、ホワイトと銘打ったせいでレッドだけの東京が外れてしまいましたが、また何らかの形で権利消化無しプランが追加されることを願うのみです。

でも東京のメンバーさんは、4月からクラブメンバーズデーのほうも使えることになって、2種のメンバーズデー両方で月6日になったのは羨ましいかぎりです。できれば芦屋ベイコートのように、全メンバーが月4日(月によっては6日もある)とも差別なく利用できるようにしてほしいなぁと願うのみです (^^;

それともエクシブオーナーのように、契約施設であれば期日限定でなく、平日は常に夕食1名無料のサービスになれば更に嬉しいのですが、そこまではさすがに無理でしょうね。たぶんラグーナも芦屋と同様の設定になるんでしょう。かたや横浜は東京と同じ設定になる気がします。横浜はまだ来年の話ですが。。。

206. 8206 すぱ

初めてエクシブ伊豆を利用しております。
    よいっ!
    これが印象です。ご覧のようにロケーションがいい!テニスコートも屋外プールも年中無休の室内プールもある。温泉もいい!更に、無人のラウンジもよかった。なのに、ホテル稼働率ではエクシブのお荷物なんて信じられませんでした。
    今回利用したステーキセットプランは、スタンダードで税サ込みで9000円!小学生以下は4000円かな?最高のコスパでした!
    また、来たいです!

1. 初めてエクシブ伊豆を利用しております。 ...
  207. 8207 すぱ

それから、ステーキセットはリブロースの300gですが女性では食べきれません!お一人を魚料理にしてシェアするのも案でしょう。

1. それから、ステーキセットはリブロースの3...
  208. 8208 熱海好き

>>8207 すぱさん

むむむ、すごいボリュームのステーキ!!
    一度は挑戦してみたい♪

最近、伊豆の評判が上がっていますね。
    海を臨む絶景やプールなどはもちろん、このステーキの様なお手頃で美味しい企画も人気の要因でしょう。

209. 8209 京都嵯峨

>>8206 すぱさん

こんにちは、ステーキはスゴイボリュームですね!

私は今月の月末に家族親族の大所帯で利用する予定です。
    今から楽しみです♪

210. 8210 フドウ

こんばんは湯河原より帰還いたしました
    湯河原は生憎の天気で館内で過す時間が長くなってしまいあまり観光は出来ませんでしたが
    梅園と町立美術館に的を絞って出かけました
    梅の花が満開だっただけにお天気に恵まれなかった事が悔やまれます
    お天気にあまり関係の無い町立美術館の方はゆっくり見学出来ました
    芸術に疎い私でも平松礼二氏の色彩豊かな小を散りばめた大きい作品の数々に見入ってしまいました
    湯河原離宮のフロントとオーナーズレセプションの背後に飾ってある絵と琳派モダンについて少し解った気がしました
    館内撮影禁止のため詳細は載せられませんが
    町立美術館は一度訪れておくと湯河原離宮の見方が変わると思います

1. こんばんは湯河原より帰還いたしました湯河...
  211. 8211 ハコ

>>8210 フドウさん

湯河原の満開の梅の色あいが素晴らしい!

お天気があまり良くないときは美術館ですごすのも大正解ですね。作品を堪能したあとにエクシブのラウンジと同じく館内のカフェなどでゆったりとお茶を楽しむのもとても素敵な時間だと思います。

町立美術館、私も足を運んでみます。

212. 8212 フドウ

>>8211 ハコさん

熱海梅園の方が手が入っていて風情が感じられます
    湯河原の方は自然と一体化していてワイルドな感じです

早朝に訪れましたが梅林近くの駐車場(第一~第四)への道が通せんぼされていて
    (通行止め標識に警察の許可証の記載なし)
    最も遠い第五駐車場に半強制的に案内されて駐車代金を支払うハメになりました><

決して広くない駐車場でかつ道も細い山奥なので早朝などの訪問は
    地元の人の生活の問題などから出来れば
    遠慮していただきたいという地元の意向なのだと思います

213. 8213 こもも

ハコさん お久しぶりです!
    無事オーナーになってエクシブ楽しんでます。先々週は箱根離宮 先週末は 湯河原離宮に行って来ました。
    湯河原離宮は迷路みたいで、迷いました。
    ハコさんのおかげで、楽しめてます!

フドウさん
    湯河原離宮行かれてたんですね!
    もしかしたら、お会いしてたかもですね?!

1. ハコさん お久しぶりです!無事オーナーに...
  214. 8214 ハコ

フドウさん、梅林周辺の駐車場で大変でしたね。
    こももさん、お久しぶりです!

お二人は湯河原離宮(別名・湯河原迷宮)ですれ違っていらしたかもしれませんね(^^)もしくはラウンジで隣のテープルだったりして、、。

いつも皆さんのエクシブを満喫されているご様子をこちらのスレで楽しませて頂いています♪
    私はバーチャルエクシブ?!も好きです。

215. 8215 京都嵯峨

こんにちは、生憎の雨でしたが満喫できたようですね。
    この時期は少し足を延ばしてMOA美術館に行ってみるのも良いですよ。
    丁度、光琳の紅梅白梅が展示されてますので。又、美術館には珍しく撮影可能な作品が多数ありますし、展示物も多いのでお勧めです。

1. こんにちは、生憎の雨でしたが満喫できたよ...
  216. 8216 ベン

フドウさん、お帰りなさい! いろいろな情報ありがとうございました。

仰る通り熱海梅園は、きちんと設計された庭園で変化にも富んでいて楽しめますね。一方の湯河原はまさに文字通り梅林!で、そのスケール感に圧倒されました。ただフドウさんと同様、私もクルマの駐車には苦労させられました。先月は天候不順でパスしましたが、次はエクシブからバスかなぁと考えています。

ちなみに小田原にも有名な曽我梅林がありますが、主に梅干しや梅酒を作るための梅畑ですし、分散していて駐車場も少なそうなため行ったことがありません。どなたか行かれた方はおられますかぁ?

217. 8217 ベン

>>8213 こももさん
    >>8214 ハコさん

こももさん、箱根と湯河原の両離宮、オーナー制覇おめでとうございます (^^)/

たしかに湯河原離宮は迷路ですよねぇ。さすがはハコさん、湯河原迷宮とは言い得て妙です! 去年1年間はずっと1号棟でしたが、あの棟だと2つのエレベーターを使わねばならず、それも迷いやすい原因だろうなぁと思いました。それにエレベーターのドアが開くたび、右だっけ?左だっけ?と迷いますし (^^;

それが先月は、初めて2号棟にアサインされたのですが、2号棟だとエレベーターが1箇所だけですから、かなり分かりやすかったですね。私の部屋は5階でしたが、4階から廊下を真っ直ぐ進めばスパ、3階からは渡り廊下ですぐロビー、一番下の1階に行けばレストランフロアと直結ですから便利でした。

ちなみに、その2号棟の奥にある3号棟へも散歩してきましたが、あの棟だけは回避したいと思いましたよ。ともかく何処へ行くにも遠くて、いっぱい歩きます。歩数を稼ぐにはいいかも知れませんが (^^;

218. 8218 ベン

>>8217 追記

湯河原離宮は、お湯良し!食事良し!サービス良し!なのですが、唯一お部屋からの眺めが大きな弱点ですよね。それでも今回、僅かながら従来よりプラスの評価をさせて頂きました。

私の部屋は市街地側で、町立美術館の平松礼二館(余談ですが私も平松画伯の大ファンになりました)を斜め前に望む眺めでした。目の前に民家や宿泊施設が建ち並ぶ1号棟より、温泉街方面に開けた眺望で圧迫感がなかった上、夜は遠くのホテルや街並み、川沿いのライトなどがキレイな夜景を作っていました。

娘たちは逆に水庭側のお部屋でした。2フロア下の3階(ラウンジと同じ高さ)でしたから、さすがにレースのカーテンは引いたままにせざるを得ないようでしたが、ただ夜のライトアップは美しかったと話していました。部屋の窓がベイコートのような鏡面ガラスだと良かったのにと言っていました。

219. 8219 ハコ

>>8215 京都嵯峨さん

MOA美術館はご指摘の国宝の屏風図と、あのどこまでも続く(大小合わせて7機!の)エスカレーターが印象的です。

ランチやお茶も楽しめますしとにかく快晴の日に山の上から見渡す熱海の街と青い海の織り成す絶景を眺めるだけでも満足できます♪

220. 8220 ハコ

>>8217 ベンさん

詳細に渡る湯河原の施設状況のレポートをありがとうございます。
    何だかまたあのラビリンスに足を踏み入れたくなりました。

今月の中田シェフのイベントは何とすでに満席だそうです。さすがです!
    私は3月末まで急遽予定がつまってしまい、とても残念ですが知人にお席を譲りました。(大泣)

221. 8221 サンメン修行中

ご無沙汰しています。
    その後、色々考えましてスーパースイートで検討することにしました。

箱根離宮の温泉付きを検討するとスーパースイートしかないからです。

ところで、ベンさんと同じ壁に当たりました。
    わざわざ箱根離宮を購入しなくても相互利用で良いのでは無いかと。

1.箱根離宮スーパースイート
    2.その他施設スーパースイート
    3.ベイコートラグジュアリースイート

東急HVCと異なり、グレード制をとるリゾートトラストにおいて、どの軸で決めたら良いでしょうか???

都内住み40代なのでベイコートは買っても宿泊することはあまり無いかなと思っています。あくまでリゾートでの利用を考えています。仲介に聞いたところ、箱根離宮のスーパースイートはなかなか出てこないとのこと。(中々市場に放出しない?)

ただ東急HVC比較して下落幅大きいエクシブの特性を考えると、他施設のスーパースイートがコスパ的には良いのかな?と思っています。

222. 8222 こもも

>>8217 ベンさん

温泉とても良かったです。
    私は1号棟の7階の道路側でしたので
    目の前に建物が有りました。
    景観はイマイチでしたが、川は見えました。
    ハコさんの湯河原迷宮 笑えました。
    私はウロウロしちゃいました。
    幻のジャズバンドBBPも見ました。
    スタッフの方 上手でしたょ!

223. 8223 ベン

>>8220 ハコさん

マレッタのオープンキッチン、参加困難ですか。。。それは何とも残念でした! でも人気のシェフですから、きっと続編があるでしょうね。お互い次回を期しましょう (^^)v

MOA美術館からの眺め、ほんと素晴らしいですよね。眺望も雄大だし、しかも展示も建物もスケールがありますし、食事もお茶も出来て、たっぷり時間を掛けて楽しめる美術館ですよね!

あぁ、それにしても熱海伊豆山の新施設、早く建設決定の発表してほしいですね!

224. 8224 ベン

>>8222 こももさん

私も1号棟の道路側、何度か泊まりました。たしかに景観イマイチですね。

ただ高層階だと民家や旅館との距離が取れて、その点はマシかな思います。
    一方の低層階だと川が近くなって、それはそれでまぁイイか。。。と (^^;

でもあの向きの部屋は、真正面からの西日で夕方は眩しかったです。

225. 8225 ハコ

>>8223 ベンさん

伊豆山別邸、伊豆山別邸、伊豆山別邸、、。

言霊(ことだま)を信じて唱えます!

226. 8226 京都嵯峨

>>8217 ベンさん
    こんばんわ、2号棟の4、5階は稼働率が高くて平日でも宿泊しているケースが多いです。更に連泊率も他の部屋に比べて高いようです。
    お部屋が埋まる順としては、2→1→3号棟の流れで、稼働が低いときは3号棟には特に指定がなければ積極的に案内はしていません。
    なので2号棟狙いならば、なるべく早めに予約を入れるのがお勧めですね(^-^)

227. 8227 京都嵯峨

こんばんは
    お陰さまでエクシブの審査が通りました!
    今回は既にサンメン会員となっていたので、面談なしの書類審査のみ
    仲介さんから伝えられていた期間より随分早く審査が済んで少々驚いています。
    今月中には新しいカードが届くのでどの施設に決まったかは改めて・・・(^-^)

228. 8228 すぱ

>>8221 サンメン修行中さん

はじめまして!
    たまに発言するすぱと申します。

過去スレを読んでなく、どのような利用方法か分かりませんので、的確なお答えは出来ませんが。。
    グレード選択のヒントになりそうな事をお話しします。

自分は、箱根のSSをここ一年間で5泊取りました。(自分が宿泊したのは2泊・・)
    内訳は、ゴールド1泊(お盆休み最後の方でフローティング予約)、レッド2泊(10月、12/29など)、ホワイト2泊(1月と12月)です。
    所有は箱根ではありません。
    ※ゴールド1泊は、4人部屋を間違って2部屋押えてしまいましたが通りました笑

ゴールド以外は、何ヶ月か前から予約をしております。
    つまり、計画的に予約すれば以前より箱根は取り易くなっていると感じます。ワンダーネットという予約システムでは、確かに週末は交換待ちになっておりますが、これは箱根側が恣意的に行っているだけで確実にお部屋は存在します。(東急の様な論理的な予約システムではありません)
    また箱根のSS会員権を買っても、必ず優先されるのは占有日だけです。交換利用で、自分の施設の会員を優先するか否かは検証のしようがなく、実際は分からないというのが自分の感覚です。

40代のサンメン修行中さんは、現役世代ど真ん中ですので、週末利用がメインだと思います。
    権利分の12、13泊をフルに週末活利用されるのなら、3.ベイコートラグジュアリースイート をオススメします。
    ベイコートの弱点は、ゴールドが無い、キャンセル耐性が低い、年会費が高い・・・が挙げられますが、先に挙げた週末のレッドの日を数ヶ月前~1年前から予約出来る強みがあります。
    年間の利用日数が、6泊程度なら山中湖サンクチュアリをオススメしますが、平均レッド2泊ゴールド1泊ですので計画的な週末利用が少し難しいです。

箱根のSSを利用するなら、計画的にがポイントかもしれません。

229. 8229 すぱ

グレード選択ではなく、施設選択ですね汗;
    しかもゴールドとかレッド、キャンセル耐性とかベイコートとエクシブの権利の違いなど分かり難いですよね?

230. 8230 ベン

こんばんは! いよいよ絞り込んでの検討段階に入られましたね。エクシブはホームの優位性が殆ど無いため、どの施設のオーナーでも同じように各施設を利用できますが、グレードが上がるほど予約しやすく幅広く利用できるという特性を持っています。当然お選びのグレードなら最も利用しやすくなります。

まして箱根離宮で温泉付きルームの利用を希望されるなら、箱根を含むエクシブのSグレードか東京ベイコートのラグジュラリー(LS)以上しか選択肢は有りませんよね。あとは物件の有無と予算次第になりますが、仰る通り箱根離宮以外のスーパースイートが、群を抜いてコスパが良いことだけは確かですよね。

たしかに箱根離宮Sは手放す人も少なく、しかも部屋数が少ないために仲介市場には余り出ませんね。しかも人気物件ですから価格も他施設の倍ほどします。同じく東京ベイコートのLSも2階層のみと部屋数が少なく、こちらも超人気物件ですから滅多に市場へは出ませんし、出てもロイヤルに近い高値です。

東京ベイコートの場合は全権利が赤で、エクシブの休前日利用に利便性がありますし、メンバー証があれば食事のみの日帰り利用なども可能ですから、来年開業の横浜も含めて都内在住でも利用価値は結構あると思うのですが、上述の理由から高額で物件も入手し難いため、やや選択肢とすれば順位が下がるかな。

(つづく)

231. 8231 ベン

>>8230(つづき)

おっと、すぱさんからもレスが入っていましたね。週末利用の頻度によってはベイコートの価値が上がる点も全く同意見ですし、他の部分も重複しますが書いちゃったので続編もアップしちゃいますね。やはり週末&繁忙期利用の割合が大きなポイントとなりますが、以下は主にコスパ主眼の選択ということで。

箱根離宮Sのメリットは、休前日の占有日が年に2、3日あることと、多少はキャンセル待ちでホームの優位性があるかな?ぐらいです。ただ箱根Sは平日でもFL予約は厳しいですから、赤を行使しての休前日利用可能日数を考えると、そこに300万から400万前後を上乗せする価値があるか?でしょう。

実は山中湖SVや湯河原離宮のSは、箱根Sに勝るほど素晴らしい客室温泉付き施設です。とくに山中湖SVは富士山の景観が最高ですし、S専用施設だけに館内も静かで落ち着けます。湯河原離宮の客室温泉は泉質が良く、Sの部屋タイプも箱根より豊富で使いやすいんです。しかも何より予約が取りやすい!

その他、軽井沢SV&ムセオ、蓼科、浜名湖などもS専用の建物や棟が用意され、客室温泉はなくとも十分に満足して過ごせる施設ですから、各地でリゾートを楽しむお考えなら箱根離宮は平日利用と割り切り、所有権利は行きやすい施設の中から予算に見合う物件をお選びになられるのが宜しいかと思いますよ。

なお仲介価格に関しては、少なくともSグレードはこの10年以上ほとんど変動なく推移、もしくはむしろ値上がり気味です。私の所有施設は購入時より50%ほど高値になってます。下落幅はあくまで開業時の販売価格との比較であり、仲介購入なら全く気になさることもないでしょう。どの施設でも宜しいかと。

PS. ご存じと思いますが、湯河原離宮はまだ売買禁止期間中で流通物件はありません。なお他施設の権利でも、すぱさんのように箱根の休前日利用が結構できたりしますので、そのへんもご参考になさって下さい。

232. 8232 TBCC3

私も箱根離宮のスーパースイートに感動してベイコートのラグジュアリースイートを買いました。ゴールデンウィーク、8月、正月はエクシブのゴールド期間なのでエクシブの交換利用はできませんが、ベイコート施設も充実してきており、更に全12泊分全てがレッドなので行楽シーズンの土日宿泊は気兼ね無く箱根のスーパースイートが取れます。また4月からエクシブのサンクスフェスティバルが使えるので、ホワイト、ブルーは無制限にベイコートメンバーも使えます。
    最近値段がかなり上がってしまったのが難点ですが、週末利用がベースでしたら良い選択肢です。

233. 8233 フドウ

>>8213 こももさん

こももさんも先週末湯河原離宮にいらしたんですね
    おもいっきり被っていましたw
    夕飯は初めて中華を利用しましたが噂の西貢パウダーを味わえてよかったです
    揚げ物が多かったのですが翌日全く胃もたれしないかったのに夫婦で吃驚しました^^;
    日中は観光にお出かけしていたので夜とチェックアウト時にラウンジを家族で利用しました
    空いている~適度な混み具合で思ったほど混雑していなかったです
    楽しみにしていたピスタチオケーキとイチゴパフェが
    妻の視線が怖くて試せなかったのが心残りですw

234. 8234 フドウ

>>8215 京都嵯峨さん

この国宝を見学にMOA美術館を訪れる計画もあったのですが今回はスケジュールの都合で断念いたしました><
    熱海の高台に建つロケーションや美術館自身の完成度の高さ豊富な展示物、飽きない工夫が随所に見受けられ昨年リゾーピア熱海宿泊時に訪れましたが時間が足りず回り切れなかったのでいずれはリベンジするつもりです
    ベンさんのお勧めの人間国宝美術館も早朝でまだ開いていない時間だったのでこちらも次回へ持ち越しです><

1. この国宝を見学にMOA美術館を訪れる計画...
  235. 8235 フドウ

>>8217 ベンさん

湯河原離宮は2号棟のお部屋が何処に行くにも近くて便利ですね
    3号棟1Fのお部屋(主にdoggyルーム)も穴場的なお部屋でした
    秘密?の地下通路で直接レストランのお手洗い側に出られます
    車も普段は空いている奥のワンちゃん同伴専用の入口付近に止めて専用の出入り口を使えば
    あまり移動しなくて済みます
    ただ大浴場だけはどうしても遠くなりがちなのでSEかSSのお部屋で部屋風呂メインに使用するのがよいと思いました

236. 8236 すぱ

>>8232 TBCC3さん

> また4月からエクシブのサンクスフェスティバルが使えるので

これベイコートメンバーにとってはでかいですね!
    現役世代を自分の権利で、平日利用可能な親世代をサンクスフェスティバルで・・・という使い方が出来ますので、権利拡大とも言えます。

237. 8237 ヤマヨン

>>8227 京都嵯峨さん
    おめでとうございます。パチパチ
    やはり面談がないとはやいですね。どこの施設がとても気になります。
    これからバンバンエクシブ楽しんでくださいね。

238. 8238 フドウ

こんにちは、私も同世代の者になります
    住んでいる場所が偶々関東エクシブ所在地の中間点にあたる場所
    ファミリー利用メイン(4~5人)なのでコスパ的にエクシブに匹敵する宿泊施設が他に中々無い
    等の事情があり有効利用出来ております
    ベンさんやスパさん、TBBC3さんが詳細を書いて下さっているので被る部分も有りますが

仕事のスケジュールや休日の予定を自分である程度決められるか?
    旅の同行者もそれに合わせる事が可能か?

が現役世代には一番の問題になってくると思います
    この2つの条件がクリア出来るならば関東オールドエクシブのお得なSS会員権購入でほぼ問題無いと思います
    後は、場所の好み、維持費、将来手放す予定があるなら出来るだけ値下がり率が低い所
    などを考慮して決められるのがよろしいかと思います

都内在住の方でしたら無難な線で行くとやはり軽井沢SV、山中湖SVあたりになるかと思います
    次点で、蓼科、初島という所でしょうか?

239. 8239 こもも

>>8233 フドウさん

同じだったんですね!
    我が家も最初 中華を予約していたんですが、ビュフェの北京ダックの食べ放題に引かれ変更しました。
    ラウンジは到着時、夜、チェクアウト時と3回行きました。
    同じく 苺パフェが非常に気になりましたが、健康診断が近々有るのと、旦那の目が有るので食べれませんでした。無念?

240. 8240 ベン

>>8227 京都嵯峨さん

おめでとうございます。何枚目でも、カードは待ち遠しいものですね (^^)

買い替えや買い増しなど、RT社にデータがあれば手続きはスムーズですよね。
    さてさて、どんな会員権を所有されることになったのでしょう? 気になります。
    エクシブオーナーとしての第一歩、どちらの施設にするかお決めになりました?

241. 8241 ベン

>>8226 京都嵯峨さん
    >>8235 フドウさん

やっぱり2号棟は人気があるんですねぇ。たしかに私も気に入りました。そうか、3号棟も部屋によっては、ワンコ駐車場ルートで車とのアクセスがいいんですね。念頭に入れておきましょう (^^)

去年は特に棟はリクエストせず、結果として1号棟ばかりでしたので、今回は試しに2号棟を希望してみました。平日利用ばかりのため、比較的どこでも希望が通りやすく有り難いかぎりですが、そういうことなら2号棟希望の際は、早めの予約を心掛けるようにしましょう。有益情報、ありがとうございました。

242. 8242 箱根離宮2

>8227 京都嵯峨さん
     エクシブ会員、おめでとうございます。
     いつも楽しい写真や投稿、大変参考になります。

ここの掲示板のアクティブなエクシブ会員でクローズの掲示板を
     作っております。よろしかったら、京都嵯峨さんもご参加いただければ
     幸いです。
      https://9225.teacup.com/xiv/bbs

243. 8243 京都嵯峨

>>8242 箱根離宮2さん

ありがとうございます、表の板では書けないようなお話が出来れば幸いです。
    会員カードが届いたら記念に参加します(^-^)

244. 8244 すぱ

東急ネタですが…

エクシブ箱根SSより、淡路島Sより、東京ベイコートLSより貴重な、東急旧軽井沢の仲介物がでてました。初めて見ました。
    もちろん、お値段も…
    https://www.e-kaiinken.com/resort/tokyu/kkaru/

245. 8245 匿名さん

東急リゾートのHVC会員権販売ページを見ればわかりますが最近はHVC旧軽井沢の売り物が結構あるようですよ。(お値段も↑より安いです。)

246. 8246 すぱ

>>8245 匿名さん

東急は買い取り保証制度があるので、旧軽のような人気物件が仲介業者で販売される例ってほとんど無いと思うんですよ。
    早く売りたい為に仲介物で安く売るか、相場より高く売りたいから仲介業者を通すか。この場合、後者なんでしょうか?

247. 8247 京都嵯峨

>>8244 すぱさん

HVCは知人が所有しており、年に何回かご一緒させてもらってます。RTとはコンセプトが異なりますが色々と刺激になります(^-^)
    しかし、旧軽の価格ジリジリと値上がりしてきてますね
    近場の伊豆山も人気のようで価格が下がってませんね・・・

248. 8248 匿名さん

すぱさん そういう意味でしたか、失礼しました。この場合は後者でしょうね。
    東急で登録制の状態なら売れるかもしれませんが、現状であの価格では売れませんよね。

249. 8249 ベン

8150 匿名さん

前回のレス( >>8230 & >>8231)では、主に金額的なコスパに焦点を当てて私見を述べましたが、すぱさん( >>8228)やTBCC3さん( >>8232)フドウさん( >>8238)の貴重なご意見もありましたので、もう少し視点を広げて再整理したいと思います。他に購入検討中の皆さんにも参考となれば幸いです。

> ・住まいは都内で、週末平日同じくらいの頻度で利用(>>8150
    > ・コスパの良いあまり値下がりしない会員権(>>8152
    > ・ホームにするなら湯河原か箱根と思い(>>8157
    > ・箱根離宮の温泉付きを検討するとスーパースイート(>>8221

これまでに提示された諸条件を拾い出してみました。このうち最も重要な前提はグレードですが、この点はSグレードに絞られています。次の重要条件である利用期日も週末平日半々となれば、さほど占有日に頼らず利用できることから、敢えてホームに拘る必要もないと思います。価格下落も仲介購入なら殆ど無視できます。あとは金額以外の観点で、コスパの付加価値をどう評価するか次第ではないでしょうか。

・箱根離宮のSグレード

湯河原離宮の仲介物件はまだ存在しないため、関東近在の離宮物件は箱根のみです。既述の通り金額的なコスパを度外視しても、数日ある休前日&繁忙期の占有日に大きな価値を置く場合であれば有力候補となります。なお夕食1名無料サービスは、その施設ばかりを多用したい場合に限って条件にすべきでしょう。

・箱根離宮以外のSグレード

金額的なコスパを最優先で評価するなら、この選択で決まりです。都内から車で3時間以内の最安値Sグレード物件を探せば、おそらく蓼科か初島・浜名湖あたりになるでしょうか。ただし、さらにS専用施設やリゾート環境にも価値を置くなら、フドウさんと同じく私も山中湖SVと軽井沢SVをお薦めします。

・東京ベイコート倶楽部LS

権利の力(すべて赤)が強い上、従来以上にエクシブ利用もしやすくなりました。各地に増えつつあるベイコート利用時には、勿論メンバー料金や各種特典が適用されます。オーナー登録を配偶者以外に設定できる点も評価ポイントです。とくにLSは稀少で人気もあり、資産価値が最も高い会員権の一つですね。

私自身もエクシブ会員権の一つをベイコートに切り替えた立場ですので、もし上乗せ分の金額に意義を見出せるなら、ベイコート会員権も一考する価値はあると思っています。業者サイトには現在700万円台で数件のLSが出ています。山中湖SVや軽井沢SVとの金額差100乃至150万をどう見るかですね。

250. 8250 すぱ

>>8249 ベンさん

山中湖SVは相対的に価格の評価がなぜか低いですね^_^;
    行ったこと無いのに何ですが、SV単体でも山中湖全体でも良いのに。施設が新しいのも、ポイント高いハズ。

251. 8251 ベン

>>8250 すぱさん

うーん、山中湖SVは数年来ずっと変動せず、むしろ他のSグレードがその額に近付いてきたという印象ですね。離宮やベイコート施設が増える中でS全体の価値も上がり、市場原理で金額的に収斂されてしまったのでしょう。でも山中湖SVは最上レベルの施設ですから、その意味では極めてお買い得ですよね。

その山中湖を逆転して、異常に値を上げたのが軽井沢SVです。海外有名ホテルの進出などもあって、リゾート地としての評価が更に高まっていることも関係しているのでしょうか。ゴルフ会員権付きで管理費が高めのムセオより、維持しやすい点も人気の理由と聞いています。オーナーとすれば嬉しい限りですが (^^;

252. 8252 すぱ

>>8251 ベンさん

軽井沢SVは値上りしたんですね!
    この施設は好きですよ!
    SV唯一の単独スパとか、朝食サービスとか。ちょっとした事なんですが。

253. 8253 ベン

>>8252 すぱさん

この10年近くで400万→600万ですから、5割増しですね!

そうそう、その「ちょっとした事」が大事なんですよねぇ。
    単独スパ、朝食サービス、どちらも欠かせない魅力ですし、
    他にも、ズボン付きパジャマ、電動カーテン、サロン。。。

今は無きオーナー招待券も今度の夕食1名無料サービスも、
    SVとムセオ両方で利用できるのも有り難いんです (^^)

254. 8254 ベン

>>8253 追記

もう一つ、夕食&朝食のルームサービスもありました。
    夕食は未体験ですが、朝食は泊まる度に欠かせません。
    パジャマのまま朝食は、実に楽でクセになります (^o^)

浜名湖のSでは、朝食のみルームサービスがありますね。
    ベイコートの一日中ルームサービス可能も凄いですねぇ。
    その他でルームサービスある施設ってありましたっけ?

255. 8255 ベン

>>8247 京都嵯峨さん

HVCは予約から何からホーム優先のため、施設の人気度で流通価格に大きな差が出やすいですね。施設レベルも新旧で違いがありすぎて、人気に偏りが出やすいんです。熱海伊豆山や旧軽井沢は超人気施設で、需要ほどには手放す人が少なくて高騰するんでしょう。何より東急自らが流通市場を仕切ってますしね。

エクシブの場合はグレード制ですから、ハーヴェストほどはホーム施設の所有に固執しなくても同等に予約可能ですので、施設間の価格差が出にくいのが特徴ですが、そのために譲渡解禁後の新規施設でも、売買額が旧施設に引きずられて下落することになります。まぁ、仲介購入するには有り難いんですけどね (^^;

256. 8256 フドウ

>>8254 ベンさん
    白浜ANEXに寿司の出前が有ります^^
    恐らく本館でも大丈夫だと思いますが...
    グレード関係なく出前を頼めるので到着が遅くなる時などは重宝すると思います
    会計上、海幸で夕食をした扱いになるので色々応用が利きますw

257. 8257 ベン

>>8256 フドウさん

へぇぇ!グレードを問わずのルームサービスはエクシブ最強かも!

お部屋で持参のお酒を飲みながらお寿司つまんでマッタリとか (^^)v
    そういうサービス、如何にも初期エクシブっぽくて良いですねぇ。

258. 8258 京都嵯峨

>>8255 ベンさん

詳しいレポートとても良い参考になりました!
    確かにHVCは予約の優先システムからしてホームオーナー重視ですね。
    立地条件なども重なり施設ごとの価格差も大きくなっています。
    又、RTと異なる点の一つとして年会費とは別に定期的な修繕費の負担が発生するというシステムも気になります。

エクシブはグレードによる区別を維持しつつ、近年のホームオーナーに対するサービスの模索が上手く展開していけば更に価値観が上がりそうですよね。
    その事で全体的な利用率が向上すれば、より良いサービスの提供に繋がるかもと妄想しています(^_^;)

259. 8259 フドウ

>>8257 ベンさん

白浜ANEXの出前は21:00までok
    握り寿司以外に巻物もオーダー可能です
    あと記憶があやふやですがラウンジ飯も出前可能だったような...
    ただし汁物の類は何も無いのでインスタント持参推奨します
    お酒などのドリンクも最悪売店で購入すれば立派な夕飯になると思います^^

話は変わって本日は久しぶりにパセオに滞在中です
    軽井沢のステーキを食べに来ましたw

1. 白浜ANEXの出前は21:00までok握...
  260. 8260 ベン

>>8259 フドウさん

白浜、せっかく行くなら連泊したいですし、そういう時など
    2日目の夜にはお部屋でお寿司も良さそう。情報感謝です!

パセオにおいでですか! このステーキって、ルッチコーレ?

261. 8261 ベン

>>8258 京都嵯峨さん

ハーヴェストの営繕充当金ですね。新規開業時は販売価格に含まれますが、築15年を経過した時点から5年毎に再預託が必要となります。施設や経過年数で額は変動しますが、概ね25?30万ほどでしょうか。つまり10万前後の管理費以外にも、年平均にして5, 6万ほどの負担が必要ということになります。

ですから、その再預託時期に近づいた対象施設は、仲介価格がその分ぐらい下落します。そして預託時期を過ぎると元の価格に戻るという変動を繰り返します。売却や購入のタイミングにも関わってくる重要な要件だと言えるでしょう。ちなみにその営繕充当金の支出明細は、毎年かなり詳細に知らせてきますよ。

一方のエクシブは、今のところ営繕もリニューアルも自社資金で積極的に行っていますし、もともとハイレベルなターゲット向けにスタートした施設ですので、いまだ古い施設もそれぞれ独自の魅力を保っていますから、昨今の様々なサービス向上で稼働率が更に上がれば、より一層の好循環が期待できますね。

262. 8262 エクシブ未経験者です

リゾートトラスト 全く未経験の者ですが、先輩方に教えていただきたく投稿しました。
    私は土日しか休めないのですが、東京ベイコートのベイスイートを購入して湯河原離宮のSE(つまり温泉付き)を月イチ程度利用したいなぁと夢見ています。
    箱根離宮の土曜は中々予約が難しいと聞きましたが、湯河原は如何でしょうか?
    また、会員権の購入対象は利用スタイルにかなっているでしょうか?
    ご指導をお願いします。

263. 8263 ベン

>>8262 エクシブ未経験者さん

こんばんは、はじめまして! 教えるなんて立場じゃないですが、知り得る範囲でお答えしますね。

ご希望のベイスイートなら全ての権利が赤で、エクシブの週末利用に最適ですし、離宮のSEや既存施設のスイートまで使えて、しかも各地に増えつつあるベイコート倶楽部もメンバー料金で利用できますので、かなり使い勝手の良い会員権です。もちろん利用スタイルにはピッタリの選択だと思いますよ。

ただし問題は休前日の予約です。今のところ客室温泉付きのSEは湯河原離宮と鳥羽別邸だけですので、従来施設のスイート・オーナーも利用できるため人気がかなり高いですね。しかも湯河原はSが約60室、CBが100室近くあるのに比べて、SEは32室しかなく、それも予約を厳しくしている原因です。

現時点での土曜日の予約状況は、SEだけ1年先まで全てキャンセル待ちの状況です。ただネット画面で待ち状態でも実際には空室があって、オーナーであれば予約も取れたりしますし、占有日が開放されると更に空室が出ますから諦める必要はありません。私は平日利用者ですので、ご経験者のレスを待ちましょう。

ちなみにSグレードなら、他に箱根離宮や山中湖SVにも客室温泉があって利用が分散しますし、利用できる会員も大幅に減りますから土曜でも十分予約できます。ただし全権利が赤だとベイコートのラグジュアリースイートが必要となり、ベイスイート(階層により300から400万)の倍ほど高くなりますねぇ。

264. 8264 エクシブ未経験者です

>>8263 ベンさん
    はじめまして、ベン様。
    大変詳しくかつ分かりやすくご説明くださり、ありがとうございました。

このサイトを拝見しただけで大いに魅力を感じましたので、やっぱりSEは大人気なんですね。
    私にはSグレードのハードルは高いですが、仲介情報をチェックしてみます。
    重ねての質問で恐縮ですが、その仲介業者は基本的にはどこも大差ないのでしょうか?

265. 8265 ベン

>>8264 エクシブ未経験者さん

どういたしまして。なお仲介業者さんについては、サイトに「リゾートトラスト取引認定業者」とあれば大丈夫です。各業者サイトを見て直接お問い合わせ下さい。売買情報に載せていない格安物件もあるかもしれませんね。しつこく売り込んでくることもないですから、お気軽に各社の物件を比較なされば宜しいかと。

各サイトを見れば、それぞれ情報の出し方にも特徴があり、その辺も参考になりますね。中でも詳細に情報提供されているのがアスレさんで、古くからネットでも信頼ある業者さんです。ALIVE(アライヴ)さんなども、利用者視点で有益情報を熱心に掲載されていて、私もお世話になりましたが信頼のおける方です。

266. 8266 エクシブ未経験者です

>>8265 ベンさん

またまた大変分かりやすくご説明くださり、重ね重ね御礼申し上げます。
    早速あたってみて、じっくり検討します。

まことに有難うございました。

267. 8267 ベン

>>8264 エクシブ未経験者さん

一つ訂正 & 長文の補足説明です (^^;

>>8263に「1年先までキャンセル待ち」と書きましたが、正確には利用日から1ヶ月以内の予約状況が「キャンセル待ち」で、1ヶ月以上先の場合は「交換成立待ち」と呼びます。その違いを理解するには、占有日とスペースバンク(SB)のシステムを知る必要があります。詳しくは下記サイトをご参照下さい。

https://reserve.resort.co.jp/hotel_info/index.html

つまり湯河原離宮などエクシブのオーナーには、予め13泊または26泊(ベイコートは12泊or24泊)の占有日が与えられ、エクシブの場合は約1ヶ月前までは利用予約の仮押さえがされています。その占有日宿泊をオーナーが放棄すれば、その日の利用権はフリー扱いとなり、誰でも宿泊できるようになります。

なお最終的に放棄&開放が確定する1ヶ月前以降を「フローティング予約=FL予約」と呼び、この予約はカレンダーの色に関係なく申し込めます。もし希望日が「キャンセル待ち」表示なら、すでにオーナーまたは他の人の予約で埋まっていて、文字通りキャンセルを待つ前提での予約ということになるわけですね。

予約は利用日の1年前から可能ですが、そこからFL予約が始まる1ヶ月前までは、希望ルームのオーナーが占有日を手放さない限り、その日に他の人が予約することはできません。SBに預け入れて手放した占有日から順次、空室扱いとなるわけです。ちなみに占有日をSBに預けられる期限は2ヶ月前までです。

もちろんオーナーが占有日通りに全てを利用するはずもなく、利用頻度の低い平日は早くから開放されて空室が出てきます。しかし土曜日などは占有日利用が多くなりますので、必然的に空室として使える室数も減り、利用希望が多い場合は占有日の空きが出るのを待つことになります。これが「交換成立待ち」です。

とはいえ、早めに予約(=交換利用)を申し出れば、かなり交換成立の確率も高くなりますので、計画はお早めに!ということは言えますね。またゲストばかりで予約が埋まって、肝心のエクシブ&ベイコート会員が利用できないという状況を防ぐため、あえてネット予約画面を待ち状態にしている場合もあります。電話でオーナー予約事務局に申し込むと、案外すんなり予約できたりすることも少なくないですよ。

※ なお上述の占有日については、エクシブ利用における規定に基づいて書いています。ベイコート倶楽部を利用する際のメンバー占有日などに関しては、若干の違いもありますので上記サイトでご確認下さい。

268. 8268 エクシブ未経験者です

>>8267 ベンさん

重ね重ね、ありがとうございます。
    じっくり勉強致します。

269. 8269 フドウ

>>8260 ベンさん

1月に破綻したエメラルドグリーンクラブの様子を見てみたいと思い
    エクシブに宿泊がてら子供の希望もあって嬬恋まで足を伸ばしました
    グリーンプラザ軽井沢は平常通り営業している様でした
    併設のおもちゃ王国は観覧車など機械式アトラクションは全て停止状態
    迷路や宝石探し、各種人形やおもちゃで遊ぶ維持費のかからない施設のみが開いている状況
    建物の様子などは昭和の時代を彷彿とさせるレトロ感満載な感じで
    経営状態の苦しさを物語っている様でした
    それでも未満児~幼児の家族連れが冬にも関わらず結構来園しておりそれなりに賑わっていました

ステーキはルッチコーレの一番安いショートコースのメインを
    差額で牛ステーキに変更してもらいました(+2500円)
    一応和牛ステーキなので美味しいのですが
    同じお値段で伊豆の鉄板ビュッフェが頂けることを考えるとコスパ負けしています^^;

270. 8270 RTファン

ホテルグリーンプラザは昔よく利用した大好きなホテルです。
    グリーンプラザは今後どうなるのでしょうか?

271. 8271 匿名さん

安達グループの倒産した会員制エメラルドグリーンの直営リゾートホテルは、強羅と鴨川です。
    グリーンプラザ軽井沢は日本商事の直営ですから、関係なく営業しているそうです。
    ただ、親会社が共通しているし、名前が同じだから、影響はないとは言えないでしょう。

272. 8272 八瀬

ラグーナだいぶ出来て来ました

1. ラグーナだいぶ出来て来ました
  273. 8273 八瀬

>>8272 八瀬さん
    ベイコート持ってないのにドキドキしてる
    お仕事中に寄り道してみました

1. ベイコート持ってないのにドキドキしてるお...
  274. 8274 八瀬

>>8273 八瀬さん

275. 8275 八瀬

>>8274 八瀬さん

276. 8276 フドウ

八瀬さん

写真ありがとうございます
    ハード的な部分は完成した様ですね
    開業まであと約2週間、私も4月に予約を入れましたが待ち遠しいです

277. 8277 フドウ

2019年4月1日からのサンクスフェスティバルが全て決まった様です

サンクスフェスティバル ベイコート
    https://rion.mobi/tbcc/2/32284.html

サンクスフェスティバル エクシブ
    https://reserve.resort.co.jp/hotels/thanksfes2019/xiv/

サンクスフェスティバル サンメンバーズ
    https://reserve.resort.co.jp/hotels/thanksfes2019/smc/

ベイコートは
    東京が対象から外れて芦屋と蒲郡の
    2週間前からの白の日のみが対象

エクシブは
    3週間前からの平日を2食付きで予約にて権利の消費なし
    エクシブオーナー以外にもベイコートメンバーやサンメンバーズ会員も対象

サンメンバーズは
    特別営業期間を除く1か月前から2食付きの予約で権利の消費無し
    こちらは昨年と変わりない様です

278. 8278 匿名さん

八瀬さん
    ラグーナ、行きたくなります!
    近未来的なフォルムの施設、近くで見たら迫力ありそうですね。

フドウさん
    来月のラグーナの(おそらくここでの)ファーストレポートを楽しみにしています。

279. 8279 匿名さん

失礼しました、↑ハコでした。

280. 8280 ヤマヨン

>>8277 フドウさん

いつもながら素早い情報ありがとうございます。
    もうすぐ四月ですね。リオンポイントも終わりますね。まだ交換していませんがあと少しできりがよくなるのでどこかに行こうか悩んでます。
    ハコさん
    ご無沙汰してます。暖かくなってきたのでそろそろハコさんもどちらかに行かれますか?
    私も最後のポイントをために近場に行こうかなと思ってます。

281. 8281 ヤマヨン

最近のエクシブはオーナーメリットが復活しているように思えます。価格的にも気軽に行こうかなというものもありうれしいです。もっと昔に比べたらまだまだという方もおられるとは思いますがそれでもリゾートトラストが良い方向に向いているように思います。ポイントだけは残念ですが。
    あと、リゾートトラストの方が見ていたら伊豆にペットルームをお願いしたいです。
    ひとりごとでした。

282. 8282 ハコ

>>8280 ヤマヨンさん

お変わりないですかー?
    はい、大分春らしくなって来ましたね。

私もこちらの皆さんの様にまた各エクシブやベイコートへ足を伸ばしてみたくなっていますが、実は今、段ボールに囲まれていて、、(汗)
    この春福岡から東京に戻ることになりました。
    東のエクシブには大分行きやすくなりますので楽しみです♪

283. 8283 ヤマヨン

>>8282 ハコさん
    ヤマヨン元気でなんとかやってます。
    ハコさん、東京に戻られるのですね。
    東京からは関東のエクシブ行き放題ですね。
    引っ越し大変ですが頑張ってください。
    そして落ち着いたらまたエクシブ、ベイコートのハコさん目線の報告楽しみにしています。

284. 8284 フドウ

>>8282 ハコさん

ニュースでやってましたが
    この時期の引っ越しは業者を見つけるだけでも大変で
    料金も凄い事になっているとか...><
    引っ越しで燃え尽きないように祈っております

都内だと芦屋は遠くなってしまいますが関東の施設は大分利用しやすくなりますね

285. 8285 フドウ

>>8280 ヤマヨンさん

私も最期のポイント修行のために3月中にオールドエクシブを2~3ヶ所訪れる予定です
    エクシブデーも2019年度は発表が無いので残念ですが無くなってしまう様ですね

286. 8286 熱海好き

>>8284 フドウさん

はい、ご指摘の通り危うく引っ越し難民になるところでしたが何とか月末の予約ができました。今春の引っ越しは戦国時代並み?の過酷さで料金も高額(@_@)です。

そうですね、芦屋は遠くなりますが白とブルーの宮殿に是非また行きたいです。
    温泉絶景極楽ジャグジーに入り引っ越し疲れを癒したい、です。

287. 8287 ハコ

また失礼しました。↑ハコです。

288. 8288 京都嵯峨

こんばんは、熱海は梅から桜に季節が移り変わろうとしています。
    熱海桜→梅→春桜の流れですね(^-^)
    まもなくMOA美術館では桜の絨毯を従えて海を見下ろすロケーションが楽しめる季節となります。

さて、本日新しいメンバーズカード到着しました!!

ホームは伊豆となります、これでめでたくエクシブオーナーになりました。
    改めてよろしくお願いします(_ _)

常々ホームとして初島か伊豆を所有したいと思っていた所に、仲介さんから連絡を頂き購入に踏み切りました。
    サンメンの権利も利用してみると、意外と権利が足りなくなってしまうんですよね
    &最近のホームオーナーに対する特典も後押しとなりました。
    なので宿泊権利の積み増しが主な理由だったのでスタンダードの26泊です。
    運良く同じスタンダード13泊よりもリーズナブルな商品の紹介があったので即答してしまいました。個人間の譲渡ではそのニーズにより、たまにこのような放出があるのでチェックは欠かせませんね(^_^;)
    先ずはご報告まで
    今日は確定申告と格闘しています・・・

289. 8289 ヤマヨン

>>8285 フドウさん
    最後の28日のポイントデー、離宮は対象外で残念です。
    RTTGアプリで登録したらポイントも移行してしまうか不安だったので、電話で聞いたところリオンポイントは9月まで移行せず交換できるとのことでホッとしました。
    フドウさん、オールドエクシブ2、3カ所さすがです。ヤマヨンは行けて1つかな、という感じです。
    ポイントデーもなくなりポイントもあまりたまりそうにないのでポイントためるのはあまり考えないようになるかと思います。

290. 8290 ヤマヨン

>>8288 京都嵯峨さん
    京都嵯峨さん、伊豆オーナー及びカード到着おめでとうございます。26泊あったらレッドやゴールドもたくさんあって羨ましいです。
    伊豆はこちらで皆さんの評判が良いので近々行ってみたいです。
    これからもよろしくお願いします。

291. 8291 京都嵯峨

>>8290 ヤマヨンさん

ありがとうございます、早速年間のカレンダーで予定を確認しましたが中々お休みの組み合わせが合いません(^_^;)
    とりあえずスペースバンクに預け入れをしました。
    代わりにまだ行ったことがない施設にチャレンジしてみます!

292. 8292 伊豆っこ

早速ですが名前を変更しようかと
    京都嵯峨→伊豆っこに切り替えます

というわけで伊豆の先輩方々
    伊豆大好きさん
    伊豆の小躍りさん
    伊豆の海さん

改めてよろしくお願いいたします(^o^)

293. 8293 シン

>>8292 伊豆っこさん

伊豆っ子さん
    こんにちわ

京都嵯峨さんからの改名で関西の僕にはなんだか遠くの存在の方になったようで寂しい気もしますが、よく考えると元々関東の方ですものね。
    名前からくるイメージつてすごいですね。
    伊豆の情報
    楽しみにしております^_^

294. 8294 ハコ

最近伊豆の人気が高まっていますね。

伊豆っこさん、これからバンバン各地のエクシブへ行かれますね。
    楽しい情報お待ちしています♪

295. 8295 ハコ

>>8293 シンさん

お久しぶりです(^^)

また各地の美味しい情報お待ちしています!

296. 8296 シン

>>8295 ハコさん

ハコさん
    お久しぶりです

ハコさんはお引越しなのですね
    僕は引越しではないのですが、大幅模様替えで家具選びやら、断捨離やらでバタバタしております^_^

297. 8297 ハコ

>>8296 シンさん

お互い忙しい春ですねー。

少し落ち着いたらエクシブでのんびり過ごしたいですね。
    温泉につかり美味しいものを食べて、ラウンジで生演奏を聴きながらまったりしたいです。

298. 8298 フドウ

>>8288 伊豆っこさん

伊豆オーナーとなったのですね
    おめでとうございます^^
    4月からのサンクスフェスティバルは赤と金の日が対象から外れてしましたので
    旅の予定を組んで交換を早めに行えば26泊のメリットを活かせると思います

個人的には鉄板ビュッフェが平日半額というのがコスパが高く惹かれてしまいます^^;

299. 8299 伊豆の小躍り

伊豆っこさんこんばんは。
    このたびはおめでとうございます(^_^)
    こちらこそよろしくお願いします。

先月伊豆に行き鉄板ブッフェいただきました。
    前菜からデザートまで全て美味しく、ズワイガニを使った前菜や、デザートまでお代わりできるのでメインのお肉は少しで良かったくらいです。
    お料理が美味しいのは嬉しいですよね。
    伊豆オーナーは無料なのがビックリ!

また近いうちに行きたいと思っております。

ラウンジも居心地が良いです。

それにお部屋からの眺めも良いです。

これからもよろしくお願いします(^_^)

300. 8300 伊豆の小躍り

>>8282 ハコさん

ハコさんこんばんは。
    東京へお帰りなさいませ。

福岡も美味しいもの楽しいことたくさんあったかと存じます。

東京へお引越しされたらこれからのエクシブライフも充実しますね。

ハコさんのエクシブレポ、とても楽しみにしております♪

お引越し、大変かと思いますがご無理なさいませんように。

301. 8301 伊豆っこ

おはようございます
    本日、急遽箱根に向かってます。まだ箱根に行ったことがないという知人のアテンドです(^o^)
    ランチは離宮の翆陽にしてますが、それ以外は着の身着のまま路線電車途中下車の旅で散策する予定です。
    遊覧船にも乗ってみたいとの事なので、先ずは元箱根港に向かっているところです(^o^)

302. 8302 ハコ

>>8300 伊豆の小躍りさん

はい、福岡は楽しく便利で美味しいお肉が沢山食べられる街でした。

ありがとうございます。
    現在段ボールに包囲されていますが、引っ越しを乗りきり早くエクシブでのんびり過ごしたいです、、。

303. 8303 ハコ

>>8301 伊豆っこさん

早速箱根離宮ですか、、うらやましい。
    どうぞごゆっくり早春の箱根を満喫なさってください。
    朝晩はまだ冷えそうですからお気をつけて。

304. 8304 フドウ

土壇場になって4月以降のプランなどが突如発表になりました^^;

まず新しいポイントクラブですが
    エクシブ感謝デーはという3倍のポイント日が設定される様です
    ただしベースのポイントに+3%なのか、x3%なのかどちらか解りません^^;
    ポイント3倍の日は変則的なのでカレンダー要確認です

https://rion.mobi/xiv.hamanako/2/detail_19042_33392.html

305. 8305 フドウ

上の誤字訂正しておきます^^;

まず新しいポイントクラブですが
    エクシブ感謝デーという3倍のポイント日が設定される様です
    ただしベースのポイントに+3%なのか、x3倍なのかどちらか解りません^^;
    ポイント3倍の日は変則的なのでカレンダー要確認です

https://rion.mobi/xiv.hamanako/2/detail_19042_33392.html

306. 8306 フドウ

次にオールドエクシブの2泊4食のオーナーズステイプランですが
    1泊目は好きなプランが使えるようになって自由度が増しました

蓼科の場合を例にとると...
    https://rion.mobi/xiv.tateshina/2/detail_64_33432.html

大人2名より

ブルー&ホワイト
    ①2泊目室料無料
    ②全エステメニュー40%OFF ※要予約 ※11:00?16:00のご利用に限る

レッド&ホワイト
    ①2泊目室料半額
    ②全エステメニュー40%OFF ※要予約 ※11:00?16:00のご利用に限る

※1泊目はプラン利用可、2泊目はプラン利用不可
    ※XIVオーナー様のカレンダー『ブルー/ホワイト』の契約施設利用で
    新サービス【夕食1名ご招待】と併用可(※1泊夕食付プランとの併用は不可)

307. 8307 フドウ

これまたオールドエクシブ限定の様ですが...

エクシブ満喫プラン

Sのお部屋は対象外の様ですが人数差額無しプラン
    青、白の日はオーナー1名利用可
    施設によっては4000円の夕食コースの設定も有る様です

蓼科の説明が個人的には一番解りやすかったので例として載せておきます
    https://rion.mobi/xiv.tateshina/2/detail_33120_33453.html

308. 8308 伊豆っこ

>>8299:伊豆の小躍り さん
    >>8298:フドウ さん
    早速ですが今月末に予約をいれました、今回は家族親族の大所帯です。食べ盛りが多いので夕食は鉄板ビュッフェにしました。今から楽しみです(^o^)

>8303 ハコさん
    おはようございます、思いの外寒かったです(^_^;)
    大涌谷では強風に煽られ凍えてました。しかしその後に箱根離宮の翆陽で頂いたスモールポーションランチで身も心も温まりました!
    お飲み物はお茶でよろしいですか?
    と言って出てきたお茶が、烏龍茶に金柑の花の香りが漂うとても上品で体が緩む優しい味わいでした。飲んだあとに桃を思わせるほのかな甘味が鼻腔を抜ける心地よさ。これが中華料理のしっかりとした風味をさらりと受け流してくれます♪
    このランチには箱根が初めてだった知人も大感激で、案内した甲斐がありました

1. 早速ですが今月末に予約をいれました、今回...
  309. 8309 ハコ

>>8308 伊豆っこさん

箱根離宮のランチ、ご友人と楽しまれた様ですね。最近評判の高い箱根の中華、私も次回の箱根離宮では翠陽でディナーを予約しています。

しかし箱根の気温は油断できません。
    4月5月でも冷える時がありますし、真夏でも陽が落ちるとぐっと涼しくなることがありますから。

310. 8310 XIV検討中

RTの営業マンがバージョンLスタンダード(約200万)またはラージ(約400万)を勧めてきています。
    ラージ相当の中古物件だと場所にもよりますがが200万前後であります。
    営業マンの言うには、予約等は連絡いただければ、できるだけの配慮はします、とのこと。
    RTで各施設それぞれ数パーセントを保有しているので、それと交換して利便を図るようです。

直接RTから購入するのと中古物件を購入するのと、予約できる可能性はかなり違うのでしょうか?

難しい質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

311. 8311 エクシブ直会員

>>8310 XIV検討中さん

無い袖は振れません
    ダメな時はダメです

ゴールドやレッドでも取れる時は取れます
    それが、特別な配慮なのかどうかはわかりません。

312. 8312 フドウ

>>8308 伊豆っこさん

お連れの方も満足された様で良かったですね
    中華ランチ美味しそうです
    私も時間に余裕がある時は朝を抜いて早めのランチにします
    箱根離宮ではラウンジで頂く丼ものかイタリアンのコースは頂いた事が有りますが中華は未経験なので参考になりました^^
    エクシブの中華はお水以外に暖かいお茶もサービスで頂けますが有料の黒烏龍茶より美味しいと思います

313. 8313 フドウ

>>8310 XIV検討中さん

占有日の利用や交換利用についてはどちらも差は無いと思います
    早い者勝ちのフローティングも自分で空き状況をマメに確認したり
    日付変更時にネットで予約待機するなどの労力をかければ以外と差はないかもしれません
    キャンセル待ちについてはRT営業さんがついている方が有利かもしれません

リゾートに行くのに予約で苦労したくない
    自分で全て予約を取るのは面倒
    と考えていらっしゃるならば
    RT純正物件を購入された方が会員権を上手く活かせると思います

何れにせよ上位のグレードの権利の方が
    利用可能なお部屋の絶対数が多いので有利なのは確実です

314. 8314 XIV検討中

>>8311 エクシブ直会員 さん
    >>8313 フドウ さん

ご意見ありがとうございました。
    こればかりは自分で判断しないといけないですね。

本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

315. 8315 伊豆っこ

>>8312 フドウさん

ちょっと侮ってました。まあ、軽めに中華でいいかな?とう感覚でしたが
    中々どうして♪

更に卵や小麦のアレルギー対応も依頼したんですが、これが申し訳無いくらい丁寧に対応して頂いて(^_^;)

316. 8316 RTファン

新しいポイントはレッドやゴールドの日にエクシブに宿泊してもちゃんと貯めることができるのでしょうか?
    今までは平日しかたまらなかったのですよね?

317. 8317 エクシブ直会員

>>8316 RTファンさん

たまりますが1%ではね。
    普通にクレジットカードで払えばたまるレベルです。

会員ポイントシステムと言えるのでしょうかね。
    平日ポイント10倍とかしないと不満しか残らないのではないでしょか。

今までのエクシブデー2倍やエクシブデーの前後3倍とどうしても比較してしまいます。

消費税がアップしたらひとたまりもないですね。

318. 8318 RTファン

契約施設夕食一人無料サービスもレッドやゴールドでもやってほしいですよね。平日にはなかなか行けません。

319. 8319 匿名さん

>>8318 RTファンさん

レッドやゴールドは、殆どの施設で利益が出でいるのでしょう。

320. 8320 箱根離宮No2

4月初めに箱根離宮にワンダーネットから夕食朝食付きで予約しました。
    無事予約できたので、夕食は私が無料になるのが楽しみです。

一つわからないのが、ワンダーネットでは権利日の指定がでてきて
    過去の一日を指定したのですが、本来はFLで朝食付きだから
    サンクスフェスティバルの適用で権利日は要らないのかな?と思うんです。

権利日はたくさんあるから、文句無いんですが、時々変な
    エクシブあるあるなんですかね?

321. 8321 エクシブ直会員

>>8318 RTファンさん

契約施設のみの一名夕食無料
    たしかに無いよりはマシですね
    しかし独自性は感じません
    アメックスのゴールドな200以上のレストランで1名無料のサービスがあります
    年会費は29,000円
    エクシブならスタンダードの年会費以下です
    平日利用に限るなら全ての施設で適用してほしいですね
    ポイント率低下
    一泊二食の無料招待券廃止
    に変わるサービスならばそのくらいやってほしいです

特に無料招待券廃止はひどすぎます
    というより残念

年に一度のおもてなしと言う感じてとても好感の持てるサービスだったのに

322. 8322 シン

>>8320 箱根離宮No2さん

ハコニさんこんばんわ☆彡

そりゃ 権利消化無しなんじゃないですか?
    僕はワンダーネットで予約しないのでよくわかりませんが、後から戻って来たりするのでは無いですか?

323. 8323 箱根離宮2

>8322

シンさん 今晩は。
    そうですね、チェックインの時に訂正もありえますね。
    シンさん、クローズの掲示板も宜しくお願いします。
    3月末にパスワードを変更する予定です。

324. 8324 シン

>>8323 箱根離宮2さん

ハイ
    もちろんです

いつも拝見してますよ
    パスワードの変更の件も読みました
    もちろん賛成ですよ^_^

325. 8325 RTファン

エクシブ直会員さんは会員権はリゾートトラストから買われましたか?小生も決死の覚悟で高額の会員権を買ってしまったので今必至で
    オーナーのメリットを調べ回っています。ここに書き込んでいるのも
    リゾートトラストさんへのアピールも兼ねています。オーナーのメリットをもっと多くしてください。そうすれば小生の知り合いにもどんどん紹介しますよ。

326. 8326 エクシブ直会員

>>8325 RTファンさん

ハイ
    新規会員です
    私の営業さんはよくやってくれているので、特に後悔はしていません。
    値下がりしても売らなければ損はしませんから。
    中古価格を見るとすこし残念に思いますが、そこは割り切っています。

営業さんも高額の会員権を買ってくれたオーナーだと言うことはちゃんとわかってると思います。

以前質問にあった予約の便宜は計ってもらえるかと言うことですが、はっきり言ってそれは私にはわかりません。
    しかし4月の土曜日にフローで箱根離宮を予約できました。
    食事は取るかどうかわからないと言ってあります。
    ゴールデンウィークも予約済みです。
    もっともこちらはホワイト扱いですが。
    昨年は土曜日を含んだ5連泊も取ってくれました。
    これはたまたま空いていたのか、RT所有の部屋を融通してくれたのかはわかりません。

他にも部屋のリクエストは比較的よく通ると思っています。
    レストランの席も大抵は満足しています。

それでも満室なので取れない時もよくあります。
    それは仕方がない事です。

自己満足と言われるかもしれませんが、私は納得できていますよ^_^

327. 8327 ベン

>>8320 箱根離宮No2さん

ネット予約時の権利、担当者のウッカリがなければ戻ります (笑)

ワンダーネットでの予約申込み段階のうちは、まだ予約確定というわけではありませんので、サンクスフェスティバル(TF)適用の予約であっても、とりあえず権利日の指定入力は必要となります。

予約受付担当者が申込みを受理する際に、TF適用条件に沿った予約内容であることを確認した上で、一旦は消化した権利は返還されますので、その際にはネット画面の表示もSBに戻るはずです。

ただ、たまにエクシブあるあるで、権利が戻されずに放置されるケースがありますので、必ずチェックは欠かせません。私は申し込む際には念のため、備考に「サンクスフェスティバル適用でお願いします」と書き添えるようにしています。忘れた時も予約確定メールの返信に書いたりしています (^^;

328. 8328 シン

>>8327 ベンさん

さすが!

329. 8329 ベン

>>8327 追記です

先月、東京ベイコート倶楽部のTF予約をした際は、宿泊後に権利が戻されていました。

ベイコートでは、前日19:00以降に予約取消および変更した場合は、取消料と共に権利が消化されると書かれていますが、その規定がTF予約でも適用され、宿泊履行を確認の上で権利が戻される決まりなのか、あるいは戻し忘れていた権利の回復と、たまたまタイミングが一致しただけなのか?は分かりませんが。

エクシブのTF予約でも、厳密にはキャンセルすると権利消化となるのかも分かりません。ただ、これまでの経験では、TF予約を取り消しても日程変更しても、権利が消化されたことはありません。それが規定通りの措置なのかオーナー事務局の裁量だったのか、これまたエクシブのこと故、真相は不明です (^^;

330. 8330 ベン

>>8321 エクシブ直会員さん
    >>8325 RTファン

RTファンさん、こんばんは! エクシブ直会員さん、はじめまして!

仰る通り、無料招待券の廃止にはガッカリしました。私はS持ちですので、夕食無料で招待券の分と相殺するには、年に4回前後は利用しないとトントンになりません。しかも同一施設2権利でしたから、招待券2枚分だと更に倍の回数は契約施設に通う必要があります。もう私には改悪以外の何物でもありません。

加えて、ポイント還元率が10%から1%にダウンなど論外ですよね。エクシブデーで10倍付与になるかと期待しましたが、それもたったの3倍程度のようですから、いったいRT社は何を考えているのやら。いくら土日利用でもショップでもポイントが付くといっても、この程度の割引じゃ誰も見向きはしないでしょう。

そんなわけで、どうにもエクシブ・オーナーを続ける気力が萎えてしまい、これを機に思い切ってラグーナに切り替えてしまいました。RTファンさんも仰る通り、もう少しオーナーの魅力度を高めるべきですね。私のようにベイコートへ移るなら未だしも、RT自体から離れていく人も増えてしまう気がしています。

331. 8331 RTファン

ベンさん、いつもありがとうございます。

ベンさん、ラグーナベイコートを買われたのですね。びっくりしました。これからはベイコートを主体で利用されるのですね。
    小生もベイコートか別邸か大変迷いましたが、伊勢神宮によく参拝にいくので別邸をホームにしました。でもラグーナベイコートも気になって仕方がありません。
    ベンさん。ラグーナベイコートのこともいろいろと教えてくださいませ。

話は変わりますが
    この前六甲サンクチュアリから無料の食事の招待券が送られて来ました。これは非常に嬉しかったです。オーナーには是非こういったサービスを恒常的にしてほしいと思います。

332. 8332 匿名さん

一定層は東急HVCに流れる道筋ができるキッカケになったかもしれないですね。

施設にもよりますが、HVCでは誕生日に配布される無料食事券や、年に一度の二食付き無料宿泊券が送られてきます。

その他、日曜平日特別優待券も数回送られてきます。これは、友人などに配れるし本人も利用できます。

また、益々東急とのサービス格差が拡がりますね。

RTは超富裕層にターゲットを絞って、顧客数を減らすことも辞さない覚悟ですかね。

333. 8333 エクシブ直会員

>>8331 RTファンさん

おはようございます
    RTファンさんは別邸のスーパースイートの権利をお持ちなのですか?
    その六甲サンクの食事券は宿泊なしで食事だけでも利用できるのですか?
    ぶしつけな質問と感じられたら許してください。

334. 8334 ベンさん

>>8330 ベンさん

いよいよ一揆ですね
    機は熟しました^_^

335. 8335 匿名さん

>>8333 エクシブ直会員さん
    ベンさんは箱根離宮のSSをお持ちだったと思いますが、処分してラグーナに乗り換えたんじゃないですか?

336. 8336 シン

>>8334 ベンさん

↑ シンです
    すいません。
    慣れないPCからの投稿で間違えちゃいました。

337. 8337 RTファン

正直 東急HVではもの足りません。欲しいとは思いません。

338. 8338 RTファン

エクシブ直会員さん、

小生は別邸のSEの会員です。うちにとっては大変な出費でした。
    最初に六甲SVに泊まったのですが、後日、六甲のレストランからレターが届きました。キャンペーンに当選したので夕食二人分無料招待しますとのことでした。六甲SVで夕食をとったら泊まらないわけにはいかないので宿泊しましたが大変満足しました。

エクシブ直会員さんはエクシブに5連泊されたとうかがいましたがそうすると一気に権利がなくなったのではないですか?
    ゴールドの時期には是非とも連泊したいのですがゴールドの時期に5連泊は可能なのでしょうか。

339. 8339 ベン

>>8336 シンさん

ははは、やっぱりシンさんでしたか (^^)

私も少しずつですが、数年がかりで断捨離を進めています。まぁ、先々のことを考えながらということで、これも一種の終活なのかも知れませんね。会員権の所有状況も、その一環で見直しつつあるというか。。。

340. 8340 ベン

>>8331 RTファンさん

軽井沢からの買替ですね。RT社内では切替と呼んでいるようです。ベイコート主体というより、併用しやすくしたということでしょうか。やはりゲスト料金だと、エクシブと同様には常用する気になりませんし。

今後は家族それぞれ、TDL絡みや仕事絡みで東京や横浜も多用するでしょうが、でも相変わらず家族旅行ではエクシブがメインであることに変わりはありません。そこにラグーナも加わるという感じですね。

341. 8341 ベン

>>8338 RTファンさん

六甲SVからの食事ご招待、いいですねぇ。こういうレターは遙か昔、サンメン入会時に新宿のエクセレントクラブから招待されたことがあっただけですが、関西方面では似たような招待状が届いたりとかの話題も、以前ここで盛り上がりました。ただ、キャンペーンっていうのは初耳ですね。

あぁ、まだ六甲は未体験です。夜景も美しいとか。ぜひ行ってみたいですね。

342. 8342 ベン

>>8332 匿名さん
    >>8335 匿名さん

上記の匿名さんは、同じ方なのか別の方なのか、区別が付きませんので、できれば固有のハンドル名をお名乗り頂ければ助かります。ちなみに私は箱根離宮のオーナーではありませんでしたよ。

私はHVC会員でもありますが、HVCのサービスがXIVを上回る印象は全くありません。サービスの方向性が違うため一概には比較できませんが、XIVのほうがサービスは手厚いですし、ポイント付与も(これまでは)HVCを圧倒していました。HVCのポイントは、4月からのXIV並みにショボすぎます (^^;

343. 8343 エクシブ直会員

>>8338 RTファンさん

別邸のSEですか!
    素晴らしいですねー
    お部屋に温泉もあるし
    天海の湯は絶景だし
    それは頑張って平日休みを取って別邸の炭火のコースを1名無料でいただきたいですね
    今回の1名無料はグランドエクシブはレストランが豊富なのでお得感はありますね
    というより、不公正感があります
    関西では淡路島のオーナーさんなんかはすこしお気の毒な気もします。
    その分 他で頑張ってくれるなら別ですけれども^_^

ゴールドの時期に5連泊はどうでしょう?
    2泊と3泊という感じで、施設が変わってもいいならは絶対無理とは言えないのではないですか?
    私は営業さんにここはなんとか頼む!
    と強く要望を出します。
    そうするとFLになる前にオーケーをもらえる事もあります。
    ましてや別邸のSEをお持ちなら交換希望者は多いと思うので案外融通は利くのではないですか?
    できるだけ早めにお願いした方がいいですよ。
    ぜひチャレンジしてみてください。

あと権利消化ですが、私は割と平日行けるので、その点サンクスフェスティバルを利用できるのです^_^

344. 8344 匿名

エクシブの宿泊プランを検索すると、Aグレード~Eグレードまでの料金の説明後
    ※ご利用になるお部屋のグレードは、ご契約の会員規程に準じます。
    という注意がよくあります。
    これは単純に自分の持ってる契約グレード以下しか選べませんよということだと思うのですが、
    例えばエクシブ浜名湖の元年アニバーサリープラン(https://rion.mobi/xiv.hamanako/2/detail_279_33405.html
    なんかは注意書きがありません。
    例えばスタンダードのみ契約の人でも最上級グレードに泊まれるプランなんてあり得るんですか?

345. 8345 シン

>>8344 匿名さん

こんにちは^_^

見てきました
    書いてないですね
    エクシブあるあるだと思いますよ
    確認はしていませんが^_^

エクシブは大前提としてグレード制です
    なのでグレードの壁は超えられません
    なので残念ですがそれはあり得ません

僕は以前ここの掲示板で
    グレードを超えるサービスがあってもいいなではないか という意見を展開した事がありますが、残念ながら賛同は得られませんでした^_^
    トホホ^_^

スタンダードのオーナーはスタンダードにしか泊まれません。
    一方 Sのお友達や、法人会員の社員さんたちはSやSVも会員価格で利用できます。

会員権を購入して、年会費まで払っているオーナーが足を踏み入れることもできないSVにオーナーとほぼほぼ同じ条件で滞在できます。
    そのことになんだか不合理を感じたからです。

まあ、わかって買ってる訳だから、文句を言っている訳ではないのですが、ポイントを貯めるなり、特別なオーナーデーを設けるなどして、年に一度くらいは利用できるようにしても良いのではないかなぁ
    と思っています。

346. 8346 フドウ

>>8345 シンさん

クラブの趣旨からエクシブではゲストはオーナーからの紹介による招待者扱いになるそうです
    なので失礼の無い様にゲストにもオーナーと同等のサービスを行うのが前提としてあり
    そのためゲスト料金というものをエクシブは設定していないそうです
    オーナーの信頼厚い方ならばゲストの紹介利用も行っていただきたい
    というような内容の説明が入会の面談の際に有りました

ただ実際は
    ラウンジのソフトドリンクサービス、有料プールやスパの利用料金サービス、バゲージサービス、1時間レイトチェックアウト、オーナー専用プラン、(昨年までの)特別ご招待券、(今年からの)平日夕食1名サービス
    などのオーナー特典が有るので
    私などは年会費+固定資産税分は十分ペイ出来ると考えており
    グレードの壁については自力で這い上がるか上位グレードオーナーからの紹介利用が有れば十分かな?とあまり真剣に考えておりませんでした^^;

ただそんな私でもゲスト時代、施設側の都合で予約したお部屋が利用出来ず
    偶々空いていたSSのお部屋に泊まる事が出来て見事に毒されてしまいw
    その事がきっかけでオーナーになったというエピソードもあるので
    何らかの体験利用の方法は有っても良いのではないかな?と思います

347. 8347 シン

>>8346 フドウさん

フドウさん
    おっしゃる通りだと思います。
    自分のゲストは僕同様大切な扱ってもらいたいです。
    ただ僕が不満に思うのは法人の場合です。
    全てではないですが、多くの法人利用の方は安く泊まれるホテル扱いなので、あ?あと思う事が多いのが残念だし、オーナーでも泊まれない部屋に泊まってるのになぁって思うんですよねー^_^

348. 8348 RTファン

法人のゲスト利用はラージクラスまででよいのではないでしょうか?

349. 8349 匿名さん

SSを買った法人ならゲストもSSまで使えないとおかしいのではありませんか?

350. 8350 RTファン

社員が何百以上いるような法人でエクシブの会員券ってどうやって買うのでしょうね?

351. 8351 シン

>>8349 匿名さん

おかしいかおかしくないかは、規約の問題ですね。
    現状エクシブの規約では法人利用のゲストはグレードと価格もオーナーと同じで利用できる訳です。
    なので、それ自体に不満はないですよ。
    僕はそういうことを言っているのではなく、スタンダードのオーナーも上のグレードにも泊まれるようなサービスがあってもいいのになぁ。
    という単なる希望です。
    フドウさんもおっしゃっているようにそうすることで、グレードアップしたいと思う人もいるだろうから、エクシブにとっても良い販促になると思うし。

352. 8352 匿名さん

>法人のゲスト利用はラージクラスまででよいのではないでしょうか?
    これをどういう意味に解釈されますか?

353. 8353 フドウ

>>8352 匿名さん

シンさんの指摘は法人契約でも個人契約と同じ登記を必要とする契約ではなく
    主に企業を対象とした登記を必要としない保養所契約の事をおっしゃているのだと思います
    詳細については私も知りませんが契約により利用出来るお部屋などに制約がある様です
    (スタンダード~ラージまでとか離宮や別邸は利用不可など)
    スタンダードの比率が多い施設は影響が大きく
    夏場などで客層がガラリと変わる原因の一つになっていると思います

354. 8354 RTファン

小生は単に高額の会員券を購入した会員がやっと泊まれる部屋は福利厚生で会員権購入負担が全くなく泊まれる会社員は泊まれないぐらいの区別があってこそ公平と言えるのではないかとかんがえますがいかがですか?

355. 8355 ベン

>>8344 匿名さん

どのようなプランであっても、RT社とオーナー間で交わした契約は遵守する必要がありますから、原則として会員資格を超えて上位のグレードに宿泊する(させる)ことはできないはずです。

よって、プランに権利範囲内での利用を前提とする旨を書き添えてあるのは、あくまで念のためと言うことで、たとえ注意書きが無くとも会員規程の大前提を覆すものではないということです。

ただし、ポイントの特典であったり体験宿泊であったりと、RT社所有の上位グレード権利などを用いたゲスト待遇としてであれば、所有権利より上のグレードを利用することも可能になります。もちろん上位グレード会員権所有者の友人・知人なら、その紹介により権利を超えたゲスト宿泊も可能ですけどね。

なお、他にも匿名さんが複数お書き込みになっておられます。どなたがどの匿名さんかレスの区別が付かず混乱を招いてしまいますので、ぜひとも固有のハンドル名をお名乗り頂ければ助かります。

356. 8356 ベン

>>8354 RTファンさん

フドウさんがお書きになっている大規模法人の保養所契約などは、個別に利用制限など別の規程があるようですから、そちらの法人利用者については私たち個人会員とは明確に区別されているはずです。

一方で一般的な法人名義の会員権は、個人名義の会員権と全く同じ利用規程に基づきます。この場合、法人代表者夫婦が私たちオーナー夫婦、法人従業員などが私たちの家族や友人に相当するわけですね。

もし、その従業員の利用ルームを制限するとなれば、私たちの親族や友人が使う場合も同じルールが適用されることになります。どちらのゲストも、会員権購入の負担がないという点では同じ立場ですしね。利用人数が違うといっても会員権の口数に応じての権利数ですから、これまた不公平とは言い難いかと (^^;

357. 8357 RTファン

ベンさん

ありがとうございました。良くわかりました。ついムキになってしまってすいませんでした。

法人さんで多数の社員がいてもサンクスフェスティバルをうまくつかえばいいわけですね。平日に交代で有給をとってもらってエクシブを
    使ってもらえば権利消化なしでいくらでも泊まれるわけですね。

働き方改革で有給をたくさんとるようになるからこれからはエクシブに追い風となるかもしれませんね。

358. 8358 ベン

>>8351 シンさん

> 獲得したポイントを使用することで、利用権利のない会員権の施設を体験利用することが可能です。

これまでのポイント制度やビンゴなどでも、宿泊ご招待の特典がありましたが、この場合でも上位グレードの宿泊は可能だったのではないでしょうか。さらに新しいRTTGポイントクラブでは、はっきりと上記の特典が明記されていますね。こちらは、間違いなく利用権利のない会員権施設も使えるようです。

359. 8359 フドウ

>>8354 RTファンさん

オーナーとその紹介者のみの利用で施設が維持出来れば理想ですね

ただ現実問題としてどうしても新しい施設や週末、夏場、年末年始などのシーズンに利用希望者が殺到してしまい
    古い施設や離宮、別邸といえども平日、閑散期などに空きが出てその穴をどの様にして埋めるかが問題になっているのだと思います

鳥羽別邸は素晴らしい施設なのでオーナーとしてシーズン中も存分に利用したいという気持ちは解ります
    今の制度や制約の中でその望みを叶え様とするならば流通物件のオールドエクシブスイート以上かベイコートを追加購入する力業位しか残念ながら思いつきません^^;

360. 8360 ハコ

こんばんは
    最近の皆さんの書き込みを段ボール箱に囲まれながら読んでいます。

改めてここはエクシブについての意見や情報の交換、質疑応答が率直に且つ節度を持ってやり取りできる素晴らしい掲示板だと感じています。
    これからもエクシブについて色々皆さんとお話していきたいです。

と言いつつ、今日も荷造り頑張ります(汗・涙)

361. 8361 ベン

>>8357 RTファンさん

いえいえ、お気持ちはとても良く分かりますから (^^)

ただ、法人で現行のサンクスフェスティバルを使うとしても、1ヶ月前からの予約受付では平日の交代シフトや有給休暇を調整するのは至難ではないでしょうか。ひょっとして、新しいサンクスフェスが3ヶ月前から予約可になったのも、そういうこともあっての変更と考えられなくもありませんけどねぇ。

なお多人数の社員を抱える企業が、その福利厚生施設としてエクシブを利用する場合は、専任の部署が会員権の購入から予約運用など企業のニーズに沿った個別対応で世話しているようですので、詳細は不明ですが権利数および権利消化のシステムなども別途に用意されているのかも知れません。

それが一般の小規模企業や個人企業、少人数の事務所レベルであれば、私たちの個人名義会員権と同じ使用方法となりますので、可能であればサンクスフェスなども利用したりするでしょうが、基本的には必要な権利数やグレードに応じて、各施設および各グレードの会員権を複数所有することが多いようですね。

362. 8362 シン

>>8358 ベンさん

ベンさん

そうですね
    見逃しておりました

でも僕は相変わらず、もうすこし間口を広げてあげて欲しいと思っているのです^_^
    くどいですが。

どのような仕組みにも規約は存在しますし、そこに属するものは規約を遵守しなければなりません。
    一方で規約を定める側にはある程度の裁量で例外を認めることもできると思います。

サンクスフェスティバルやその他のプランもそういった例外の一部だと解釈しています。

グレード制はエクシブの根幹部分だと思います。
    よってこれを破ることを乱発してはならないと思います。
    今のサンクスフェスティバルは既に乱発ぎみだと思いますけどね^_^

それでも僕はオーナーにはアップグレードの機会をもう少し増やしてあげて欲しいと心底思うのです。

もちろん閑散期でいいし、直前キャンセルのみでもいいです。

SVに宿泊するたびにそう思っちゃうんですよねー

363. 8363 ベン

>>8360 ハコさん

お引っ越しの準備、大変ですね。お疲れさまです!

東京へ戻られて一段落されて落ち着かれましたら、
    ぜひエクシブでゆっくりとお疲れをお癒やし下さい。

やはりホームの箱根でしょうか? それとも湯河原?

364. 8364 シン

>>8359 フドウさん

フドウさん
    こんばんわ☆彡

そこですよね
    いかに満室にするか
    儲かってもらわないと僕たちオーナーも困りますから。
    だからこその平日利用のさまざまな特典なのだから。
    なのになのに
    なぜポイントをレートを大幅ダウンさせたり、エクシブデーをしょぽしょぼにしてしまったのか。
    平日利用できる人ばかり優遇しすぎという意見多かったのですかね。
    でもどこのホテルでも平日の集客は難しく激安競争なのだから、エクシブも頑張らないと負けちゃうとおまうんですけどねー

365. 8365 ハコ

>>8363 ベンさん

お気遣いありがとうございます。
    はい来週の引っ越しが済みしばらくして落ち着きましたら、エクシブへ行って疲れを取りたいと思っています。

まずは箱根離宮を考えていますが、お料理目当てに湯河原とか初島辺りまた最近人気の伊豆も気になっています。

春真っ盛りののエクシブ、楽しみです!
    ♪ヽ(´▽`)/

366. 8366 ベン

>>8362 シンさん

同感です。規約を遵守しつつも、認められる範囲で積極的に体験宿泊の枠を常に用意するという点でいえば、新しいポイント制度の試みは一歩前進だと思っています。できれば権利外利用に必要なポイント数を是非、オーナーと非オーナーで違えてほしいと思うほどです。もちろんオーナー優遇で。

そういう道をRT社が用意していないため、ここのメンバーさんにも私の友人紹介枠でSVやSSをご利用頂いていますが、本来はRT社の所有ルームをオーナーサービスで開放すべきと思ってました。その意味では、従来のような内々での体験宿泊でなく、ポイントで堂々と利用可能になったのは良かったかと。

もっとも権利外利用も行き過ぎると、アップグレードのモチベーションが下がって逆効果でしょうし、既購入者からの反発もあるでしょう。3ヶ月前のサンクスフェスティバルについては後ほど述べたいと思いますが、これも一つ間違えば占有日やFLの制度を揺るがしかねない危険性を有していますよね。

367. 8367 ベン

>>8365 ハコさん

新規開業のラグーナにも是非!
    東京からですと博多からより500キロ以上も近く、
    新幹線なら2時間かからずに行けますので。

芦屋だって、博多からと同じぐらいで行けますから、
    エクシブ&ベイコート、行き放題になりますね (^^;

368. 8368 ハコ

>>8367 ベンさん

いよいよラグーナも開業ですね。
    とても素敵そうで気になります。
    お部屋やラウンジも良い感じですし、、。
    行きたいエクシブ&ベイコートだらけで困ります。

今後エクシブベイコート行き暴走特急にならない様に自粛します(笑)

369. 8369 箱根離宮No2

RTファンさん
    おはようございます。
    鳥羽別邸のオーナーでいらっしゃるんですね。
    これから各地のエクシブをご訪問されることと思います。

ここの掲示板のアクティブなエクシブ会員でクローズの
    掲示板を作っております。自由にエクシブの情報交換を
    行っています。
    よろしかったらご参加ください。
    https://9225.teacup.com/xiv/bbs

370. 8370 TBCC3

法人会員に関してですが、うちの会社も会社と健康保険組合で両方権利を持ってます。会社保有分はリゾトラとのついあいで保有しているものです。人事部ではないので契約の詳細は分かりませんが、予約サイトも予約窓口も違います。予約開始は会社のものが4ヶ月前、健康保険組合が1ヶ月前からです。グレードは両方スタンダードまでです。離宮、別邸も使えます。権利に上限があると言う記載が予約サイトにあるものの、認知度が低いのかほぼ無制限に使える感覚です。残念ながら、組合の方は一ヶ月前からなので離宮、別邸の週末利用はほぼ無理です。会社の福利厚生なので、頻繁に平日休みをもらって利用するものでもなく、結果的にほぼ利用が無いのではと思います。会社保有分は4ヶ月前から予約が出来るので、ゴールド期間中にも余裕で離宮の連泊が可能です。
    スタンダードなので離宮であれば悪くはないですが、感動も少なく、Sに泊まりたいのでTBCCを買いました。会社のものと併用しています。
    恐らく役員用にSやSV、ベイコート利用可能な権利もあるかもしれません。名古屋担当の役員であれば、付き合いで個人として買わされる気もしますが…役員の福利厚生ならばエクシブよりハイメディックの権利の方が嬉しいかな。お金はあるけど出張やゴルフ接待で週末は無いので、たまのプライベートなホテル利用は自分の好きなところ、となる気がします。

371. 8371 箱根離宮No2

TBCC3さん
    ご挨拶が遅れて失礼致しました。
    詳しい解説を有り難うございます。実際の運用がおかげで
    よくわかりました。
    8369で紹介させていただきましたが、TBCC3さんも
    よろしかったらクローズの掲示板にご参加ください。
    ベイコート会員の方にもご参加頂いてます。

372. 8372 すぱ

>>8368 ハコさん

今年は事情があり、せっかくの権利を全く使えませんが。。。
    唯一、八月のお盆休みにラグーナを一泊予約しました!
    珍しく、二食付きでww
    ラグナシアも行かずに、ベイコートのプールとスパで遊び倒してやろうと思います!

ラグーナベイコート情報です!
    〇予約センターによると眺望の優劣でノースウイング(ラグナシア側)が夕日とマリーナ+観覧車で良いのでは?との事ですので、ノースウイングの高層階をリクエストしました。

〇近隣レストラン
    徒歩圏内というか目の前ですが、よさげなお店です!
    ここでランチ→夕食中華→朝ビュフェにしようかなと。
    地中海レストラン・バルcasa
    https://www.lagunatenbosch.co.jp/laguna/casa/

373. 8373 RTファン

TBCC3さん

ありがとうございました。法人の仕組みが少しわかりました。
    もう少しご教授いただければと思います。

エクシブよりハイメディックがいいとおっしゃってますが、ハイメディックは具体的にどんな感じなのでしょうか?

リゾートトラストの営業さんが盛んに勧めてきますが、大腸カメラなどはできないのでしょうか?

自分がやりたい項目だけの検査がやりたいのですがそういった対応はできますか?

普通の人間ドックの方が使い勝手がいいように思いますが?

374. 8374 ハコ

>>8372 すぱさん

早くもラグーナ情報ありがとうございます。
    地中海レストランはマリーナを眺めながら美味しい南欧海鮮料理が楽しめそうで初島のポルトを思い出しました。行ってみたいです♪

すぱさんはお盆にラグーナを予約されて、スパ三昧の贅沢な夏休みになりそうですね。
    またご報告お待ちしています。

さあここの掲示板では一体どなたが近未来の王宮・ラグーナ一番乗りになるのでしょうか?

375. 8375 風魔金太郎

都内から近い、箱根離宮を申し込みました。庶民なのでECタイプです。先日本掲示板で150万円で購入されたとの投稿があったので狙っていましたが、一向にそんな物件は出てきません。
    というより、多くは200万円台になってきましたので、慌てて180万円の物件で手を打ちました。
    先日、面接?も終了し結果待ちです。6月頃から使えればよいなと期待しております。

376. 8376 ハコ

>>8375 風魔金太郎さん

ようこそエクシブ掲示板へ!
    同じく箱根離宮オーナーのハコと申します。

これからこちらで様々なエクシブ・ベイコート情報を交換していきましょう。
    箱根離宮人気高まっている様ですが、伊豆エリアだけでも他に各エクシブ(初島、伊豆高原、湯河原など)がありますからこれからドンドン行かれることをおすすめします!
    また関西まで足を伸ばされたら、また色々素敵な場所がありますよー。
    (^^)v

PS お時間たっぷりある時に過去スレ700位からもどうぞご確認ください。

377. 8377 TBCC3

>8371 箱根離宮 No2 さん
    ご招待頂きありがとうございます。
    知らなかった情報が満載で、参考になります。

>8373 RTファンさん
    ハイメディック会員では無いので、詳細は営業担当にお尋ねください。私のコメントは、当社の役員の福利厚生として、タダで、あるならば、ハイメディックに入りたいな、という感想です。やはり健康が一番ですので。個人でこの金額を払うか?っと聞かれれば、金銭的な余裕次第かなと。別に普通の人間ドックでいいじゃないか、と言えば、おっしゃる通りです。勿体ない気もします。人間ドックも対象前の年齢なので、本質的な所が分かってないのかも知れません…

>8372 スパさん
    ラグーナ情報ありがとうございます。私も8月の連休で2泊押さえております。楽しみすぎます。ノースウィングの高層階、リクエストだけでも出してみます??

378. 8378 ハコ

>>8377 TBCC3さん

8月にラグーナに2泊、うらやましいです。
    インフィニティプールやスパを満喫できそうですね。

ラグーナ、、今、最も気になる場所です。

379. 8379 伊豆っこ

こんばんは  
    これからの季節は箱根や伊豆方面は観光シーズンに入りますので、是非リゾートライフを楽しんでください!

380. 8380 伊豆っこ

こんばんは
    本日急遽伊豆に来ております。新年度以降の仕事環境に吉報がありまして
    ささやかながら祝杯を挙げにきました!
    やっぱりこのロケーションは他に代え難い景色です(^-^)
    桜にはあともう少しの気温ですが、車の窓を開けてドライブできる日差しがやって参りました。

1. こんばんは本日急遽伊豆に来ております。新...
  381. 8381 ハコ

>>8380 伊豆っこさん

おめでとうございます!
    (お祝いの詳細はわかりませんが、、)

エクシブでのお祝い、良いですねー♪
    伊豆の海の青さも目に鮮やかです。
    私も来月はきっと、、。

382. 8382 えび

数日前に>>8344を投稿したものです。グレードの扱いがよく分かりました!
    やはりあの表記は念の為の注意書きなのですね。実は法人の福利厚生について上司から
    「素泊まりならスタンダードのみ。プランなら上のグレードも選べたような、うろ覚えで分からん」
    という説明を受けたため、そんなこともあるのかなーと疑問に思った次第でした。

夏に子連れで二泊三日で初島に行こうと考えています。施設内ではふさわしい振る舞いに気をつけつつ、楽しみたい次第です!

383. 8383 ハコ

>>8382 えびさん

わかりやすくて覚えやすい良いお名前ですねー!私はこちらのシンさんと同じく海老好きなのでなんだかうれしいです(^^)v
    改めてどうぞよろしくお願い致します。

初島はお子さまと一緒に楽しめるプールに磯遊びにアスレチックなどアクティビティも充実していますから、えびさんも思い出に残る楽しい夏休みになりそうですね♪

384. 8384 伊豆っこ

>>8382 えびさん

初めまして、夏期は台風の影響で船便の欠航等が有りますので、天気予報のチェックは欠かせません。
    二泊なら昼間に地元の民宿街を散策するのもお薦めです。
    取れたての海の幸を堪能できますよ。
    是非楽しんできてください!

385. 8385 伊豆っこ

>>8381 ハコさん
    ありがとうございます
    足掛け4年の仕込みが、ほぼイメージに沿って成就したので喜んでます!
    それにしても海が見渡せるロケーションは格別ですね♪

1. ありがとうございます足掛け4年の仕込みが...
  386. 8386 ハコ

>>8385 伊豆っこさん

足かけ4年の仕込みが成就!それはスゴイです。本当におめでとうございます。

天も伊豆っこさんの頑張りにこたえてくれましたね♪最高のお天気で(^^)v

387. 8387 TBCC3

>8378 ハコさん

ラグーナ楽しみですよね。
    早く誰か報告してくれないかな

388. 8388 ハコ

>>8387 TBCC3さん

次の週末に思いきってラグーナいかがですか?
    空室状況を見ると4月半ば過ぎまでなかなか予約が難しそうですが、、(^-^;
    ベイコートオーナーの方ならOKかもしれませんよ。

私も早く行きたいです!

389. 8389 ベン

はじめまして、ベンと申します。ようこそエクシブ板へ! 面接審査が終われば、もうオーナーになったも同然です。会員カードの到着、待ち遠しいですね。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

以前ここで、たしかに150万円+諸経費で購入されたと仰る方がおられましたね。私も見たことがないほど破格の事例でしたが、もし私が仲介業者なら更に上乗せした売却額を提案しますね。当面はまず滅多に出ない特例かと。よって今回のように200万円を切っていれば、十分に超格安のお買い得物件だと思いますよ。

オーナーとして最初に利用されるのは、やはり契約施設の箱根離宮でしょうか? その次はどこ、そのまた次は?と、想いを巡らしながら計画を練るのも楽しい時間です。是非この掲示板で、エクシブ・オーナーやベイコート・メンバーのお仲間たちとご一緒に、各施設の様々な情報を交換していきましょう!

390. 8390 ベン

>>8389 追記

おっと「はじめまして」じゃなかったですよね。匿名さん時代にレスをさせて頂きましたね (^^)

ハンドル名、お付け下さってありがとうございます。風魔金太郎さん、これは「ふうま」とお読みすればいいのでしょうか。命名の由来なども宜しければまた是非!

391. 8391 ベン

8390 ↑ 訂正

いや、やっぱり風魔金太郎さんとは「はじめまして」でした。ごめんなさい m(_ _)m

匿名時代にレスをさせて頂いたのは、次のえびさんです。お二人にレスを書いていて勘違いしちゃいました。申し訳ありません。.... ということで、次にえびさんへのレスです (^^;

392. 8392 ベン

>>8382 えびさん

ハンドル名をお付け下さって、ありがとうございます。まさしく初島の伊勢エビを連想する楽しいお名前ですね。どうぞ今後とも引き続き宜しくお願いいたします。

会社の福利厚生でリゾートトラスト社と契約を結んでいる場合、その規模が大きければ尚更、それぞれ企業ごとに契約内容も様々のようですし、また会社内でも施設の利用規則などを別途作成しているはずです。おそらく色々なグレードを複数所有して、それぞれ社内規定に応じて運用しているのでしょうね。

皆さんもお書きの通り、初島はお子様にとって最も楽しいエクシブ施設の一つだと思いますよ。他に東日本で言えば、蓼科と伊豆には屋内外のプールが、浜名湖には屋外プールが、そして山中湖と軽井沢に室内プールがあって、親子で水遊びが楽しめます。逆に離宮シリーズは、子供より大人向けの施設ですよね。

393. 8393 フドウ

>>8364 シンさん

平日に宿泊可能な方は限られているので
    ポイントによる優遇を無くすなら何らかの優遇措置が望ましいですね
    今有るプランや各種特典を最大限活かすとするならば...

4月からのブルー&ホワイトステイは契約施設ならば絶大な威力を発揮しそうですね
    1泊目をディナーチョイスプラン2019にすれば
    夕食は2泊共に1名分サービスになる上2泊目のルームチャージが無料になります
    2泊4食というのがネックですが3週間前からの予約ならば権利も消費しません

これでワンドリンクやフリードリンクサービスが別途あった日には...^^;

394. 8394 フドウ

>>8368 ハコさん

引越しまであと少しですね
    今週は蓼科&軽井沢に行ってきましたが暖冬の影響か春は思ったより近そうです
    4月の人事異動で各施設のシェフの入れ替えもある様です

私は既に今年の権利のほとんどを使い尽くしてしまったので^^;
    後はハコさんにバトンタッチしますw
    ラグーナは私は4月後半なのでアリイチさんが一番乗りになりそうですよ

395. 8395 フドウ

>>8370 TBCC3さん
    法人契約についての詳細ありがとうございました
    私の職場でも福利厚生でエクシブが利用可能ですが
    比較的規模の小さい法人なので個人の利用法とあまり変わりありません
    (一般職員は青、白の交換とFL予約のみ可)
    規模の大きな法人契約についての詳細とても参考になりました

>>8372 スパさん
    ラグーナの情報ありがとうございます
    出張で自腹を切っての宿泊になるので食事は外で済まそうと思っておりました
    あとは交通手段をどうするかで悩んでます

箱根離宮購入おめでとうございます
    平日に上手く利用できれば購入価格の差を取り戻せると思います
    早く会員カードが届くとよいですね

396. 8396 フドウ

>>8382 えびさん
    はじめまして、夏の初島は最高の思い出になると思いますよ
    ちなみに初島のスタンダードルームは2名部屋しかないのでスタンダードの権利でも
    例外的に大人3名以上で予約すればラージのお部屋が使える可能性があります

>>8385 伊豆っこさん
    祝杯を上げるに相応しい伊豆の天気!
    四年の仕込みが必要とは何とも気の遠くなる様なお話で...
    待った時間が報われてよかったですね^^

397. 8397 えび

>>8396フドウさん
    そうです初島はおっしゃる通りラージ部屋でした
    会社全体での総年間宿泊数の制限は存在しないみたいで、やはり十分な口数契約しているかもしくは法人用の契約なんでしょう
    明日はリゾートトラスト株の権利付き最終日なので楽しみですね

398. 8398 ハコ

>>8394 フドウさん

えっ、今年の権利を既に、ですか?!
    確かにフドウさんリニア並みに今年前半からエクシブ満喫されていましたが、、。
    でも今後もサンクスフェスティバル続きますしどうぞ引き続きお楽しみください!
    私も東京に戻りましたら徐々にエンジン掛けて行きたいと思っています(^^)v

ラグーナ、アリイチさんが一番乗りですか?
    アリイチさーん、レポートお待ちしていますよー!!

399. 8399 シン

>>8382 えびさん

えびさん
    シンと申します
    よろしくお願いします

会社の福利厚生でエクシブを利用できるなんて本当に羨ましいですね

初島は僕は未体験なのです^_^
    船がどうも嫌で^_^
    飛行機もですが^_^^_^

しかしここの掲示板で初島の評判はとても良いので、少し気になり始めています。

楽しいレポートを楽しみにしています。

400. 8400 有馬離宮No1

みなさん♪めちゃくちゃおひさです。フドウさんの話やと4月8日のオレのラグーナが一番乗り???
    ほらあかんやろ(-.-;)y-~~~今日も昼メシ、マルちゃんゴツ盛りソース焼そばのオレがか?
    芦屋といっしょで女房と借りてきたネコ2匹まちがいなし!翌日の蒲郡オレンジパークの浜焼き、イチゴ狩りの方が楽しみなんやけど、、、
    雨さえ降らんかったらドローン飛ばしてみるわ。そう言やハコサン東京やてか!転勤ええのう♪関西も近あなったしおいでや!
    あとになったけど最近口コミ書かんかったん工場増築の計画が急に出て、なんやかんやでバタつきまくって口コミ読んでも書く余裕なかったんよ。
    結局、3年先送りになってもた。零細企業は大変やわ!!(/_・、)

401. 8401 有馬離宮No1

追伸!!!こら銀行!!!雨の日に傘貸さんかい!!!!!むかつく(`_´)ゞ

402. 8402 ハコ

>>8400 有馬離宮No1さん

お久し振りです、アリイチさん!
    海外にでも行かれていたのかと思いきや、一国一城の主としてお仕事大変だったのですね。でも増築なんて景気の良いお話ですね。
    ラグーナもしっかり予約されていてさすがです。よく働きよく遊ぶアリイチさんのラグーナからの第一報を楽しみにしています♪

転勤=引っ越しは大変なだけですよ。
    ふー、疲れました、、
    エクシブやラグーナに行きたいです(ToT)

403. 8403 有馬離宮No1

>>8402 ハコさん

あのなあ(--;)この現実離れした好景気に踊ってるんは大手だけ!五輪景気すらあやしいもんやがなあ(-.-)とかなんとかいいながらもエクシブ行けてるだけでも感謝せなあかんなあ。

404. 8404 有馬離宮No1

大阪もいよいよ開花宣言♪あの勿体ぶったテレビの開花宣言っておもろいなあ。いよいよ滋賀県でも今週中には開花やし。エクシブ琵琶湖来て彦根さくら祭り見てや!

1. 大阪もいよいよ開花宣言♪あの勿体ぶったテ...
  405. 8405 風魔金太郎

>風魔金太郎さん、これは「ふうま」とお読みすればいいのでしょうか。命名の由来なども宜しければまた是非!

かつて荒木一郎が好きで「荒木次郎」と名乗っていたことがありました。しかし、本家の荒木一郎さえ知らない人が多くなり「それ、本名?」なんて聞かれたのでここでは違うハンドルネームとしました。

箱根の有名人と言えば金時山の坂田金時、つまりマサカリ担いだ「金太郎」です。時代が下って箱根山を本拠地とした忍者の頭目「風魔小太郎」ではないでしょうか。
    それで僭越ながら「風魔金太郎」を名乗らせていただいたわけです。

やっと、RT社から面接OKの連絡が来ましたので、司法書士さんに登記の依頼に入ります。

406. 8406 すぱ

>>8400 有馬離宮No1さん

ラグーナのリポート画像付きでお願いします!
    そういえば、芦屋でプールの撮影許可をとったら撮影は良いけどSNSには載せるな言われました。

407. 8407 有馬離宮No1

>>8406 すぱさん

おもっきり海側からの構図考えてるんやけど( ´∀`)
    動画も4kでむちゃきれいなんやけど口コミにはアップ出来んしなあ、、
    とにかく天気やなあ、、白には青か赤しかないもんなあ。。。
    あっ!それから一足先に行く人いんのか???情報ほしいんやけど、、
    行ったらカキコたのんます。

408. 8408 有馬離宮No1

今ごろって感じやけど2月に行った鳴門です。
    土地柄かやたら海のもんがうまかった。
    とくに鯛は絶品やったわ♪3月の有馬は最悪。
    夜中に娘が93℃の熱だして早朝に帰宅、病院直行!

1. 今ごろって感じやけど2月に行った鳴門です...
  409. 8409 有馬離宮No1

ちょっと待った!!93℃はあかんやろ!
    39℃でした。

410. 8410 ハコ

>>8408 有馬離宮No1さん

ヨーロッパ映画の1シーンの様です。
    美しい!
    アリイチさん、書かれている文章と写真の格差がありすぎです(^^;;

有馬ではお嬢さん、大変でしたね。
    やはりエクシブを楽しむために、まずは健康第一です。

411. 8411 有馬離宮No1

>>8410 ハコさん

こら!!!それ褒めてへんがな(`_´)ゞ
    夜中の3時にフロント起こしたけど、氷やら体温計やら頑張って対応してくれたわ( ´∀`)
    まあ、たいがいのホテルでもそれくらいあたりまえやろけど助かったわ。。。
    翌日、病院行ったけど原因分からん2日で治った。
    あれって三回も長い時間温泉行ってたけど因果関係ないんろか???

412. 8412 ハコ

>>8411 有馬離宮No1さん

お嬢さん、湯あたりだったかもしれません。
    有馬のお湯は効能が強いので、入りすぎは良くないのでは?
    でもすぐに回復されて良かったですね。

はー、今すぐ温泉入りたいです。

413. 8413 有馬離宮No1

>>8412 ハコさん

湯あたりでググったけど微妙やなあ、、、まあ一緒やった孫に移らんかったらokやしな。
    ハコサンもここんとこ大人しかったけど東京帰ったらまたエクシブ病やろなあ、、、
    温泉はいりすぎには要注意やぞ( ´∀`)
    ほな今夜はこんくらいで、みなさんおやすみ!やっぱ家はええのう。。。意味不明

414. 8414 すぱ

10連休は蓼科キャンセルしてしまったので、ラグーナの風呂だけ(泊まり無し)やってみようかな?

415. 8415 すぱ

>>8407 有馬離宮No1さん

海側から飛ばすと、サイコーの構図ですけどスパが丸見えかもf^_^;

416. 8416 ハコ

>>8414 すぱさん

是非、やってみてください!

スパもすごいですが、夏のプールもシンガポールの某ホテルプールみたいにスゴそうですよーv(^o^)

417. 8417 フドウ

>>8405 風魔金太郎さん

関係ない話で恐縮ですが
    私は風魔と聞けば、車田正美氏作の少年漫画
    「風魔の小次郎」を思い出してしまう世代です^^;
    聖闘士星矢よりこちらの方が好きでした

418. 8418 フドウ

>>8408 有馬離宮No1さん

鳴門本館の壮大な構図の写真素晴らしいです!
    海をバックに丘の上にそびえ建つ感じがいいですね

ホーム滞在中娘さんの発熱大事無くてよかったですね
    日頃の疲れがどっと出たのでしょうか?

ラグーナについては私は出張がらみでの訪問になるのであまりゆっくり出来そうに有りません
    突撃レポート楽しみにしております^^

419. 8419 すぱ

ラグーナベイコートが報道陣に公開されましたよ!(動画)
    スパも最後に少しだけ写ってます。
    https://www.facebook.com/436113099768107/posts/2218122458233820?sfns=m...

420. 8420 ハコ

>>8419 すぱさん

見ましたよー!
    ↑すぱさんご本人が写っているのかと思ってしまいました(笑)
    ラウンジ?の天井が高くて驚きました。
    晴れていたらもっと感動できたかも。

アリイチさんの突撃レポート&ドローン撮影(スパ抜き)も楽しみですね♪

421. 8421 すぱ

>>8420 ハコさん

笑笑
    自分のハンドルの由来は、エクシブやベイコートのスパと実は違うのです笑
    ベイコート唯一になるであろうテニスコートを予約してみました。

422. 8422 すぱ

ラグーナの動画はこっちのリンクの方が良いかな?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42870330V20C19A3L91000/

423. 8423 ハコ

>>8421 すぱさん

テニス、楽しそう♪(私はできませんけれど
    絶対穴場だと思います。)

お名前の由来、気になります。
    スパイダーマンとかスパゲッティとかですか?
    まさか、すっぱ○か→すぱさん?!
    すみません!不適切発言、退場します。
    (>_<)/~~

424. 8424 有馬離宮No1

>>8422 すぱさん

おつかれっす。NIKKEIニュースみたけど、ひどいカメラマンやなあ。露出まったくあってないしイメージ暗すぎ!アレ見て誰も行きたくならんやろ!RTもよくあれをニュースok出したなあ(--;)

425. 8425 ハコ

>>8424 有馬離宮No1さん

確かに少し暗めの映像で若干白黒映画みたいでしたが、、、

来月、きれいな写真お待ちしていますよ!
    (^^)

426. 8426 有馬離宮No1

>>8425 ハコさん
    天気次第やけど、どう撮り損ねてもアレよりマシやろ。
    エクシブが好きやから余計腹たつねん!横からの外観も工事現場かい、、、
    まるで芦屋と区別つかんがな!少し上から撮るだけでラグーナ独特のΩの形状出せるのに。。。
    せっかくスパさん教えてくれたのに文句ばっかでごめんなさい。
    エクシブ大好きジジイの愚痴をお許しください。

427. 8427 有馬離宮No1

>>8425 ハコさん

愚痴読ませたお詫びに写真を一枚(*^^*)
    RT本拠地名古屋名物エビふりゃ♪
    どっかのエクシブでこれ持ってラウンジにいたらアリイチやし逃げるなよ♪

1. 愚痴読ませたお詫びに写真を一枚(*^^*...
  428. 8428 ハコ

>>8427 有馬離宮No1さん

逃げます!
    ヽ(A`*)ノ≡3≡3

429. 8429 すぱ

>>8424 有馬離宮No1さん

青空だったらと思いましたが、撮り方が悪いんすね(>_<)

430. 8430 すぱ

>>8423 ハコさん

あたり笑

431. 8431 すぱ

>>8426 有馬離宮No1さん

良いもの撮れたらFacebookで使わせてください!

432. 8432 有馬離宮No1

>>8431 すぱさん
    プレッシャーやなあ、、、、でかいこと言い過ぎた(^_^;)がんばります。
    NIKKEIには負けたくないなあ( ´∀`)それと映り込みがないようにしようとすると、朝スパのオープン前やで早起きせんとなあ、、、

433. 8433 有馬離宮No1

>>8428 ハコさん

なんでやねん(`_´)ゞいままでラウンジに変なオヤジ見たことない?
    オレ以前芦屋ですごいオヤジ見たわ!
    あのでかい真っ白なラウンジでオッサン2人組とオレと女房だけやって静かに演奏聴きたいのに、オッサン2人がピアノの前で酔っ払ってアホほどデカい声でしゃへるねん。おまけにトドメが「にいちゃん、にいちゃん!こいつ○○っこしたい言うてるから○○○教えたって!」やで"(-""-;)"
    それもよ!アロハに半ズボン!もうひとつオマケがこの御人常連客やて!さすが関西!情けない、、、
    有馬では見たことないです。

434. 8434 有馬離宮No1

>>8430 すぱさん

なんかオレ口コミ来るとみんな引いてへん??
    今夜はこんくらいにしときますんで皆さんあとよろしくです。
    おやすみなさい。

435. 8435 十月

御挨拶が遅れました。箱根の十月と申します。お初の皆様よろしくお願いいたします。

皆様、ご無沙汰しております。
    どうもこの時期は忙しくて・・・ちょっと時間が空いても家族がそれぞれに用事があり出掛けられずの春休みです。
    ああ、エクシブに出掛けたい!声に出して言ってしまったときに、これある種の禁断症状だなと痛感しました。
    もう少ししたら時間が取れるからそれまでもうひと頑張りです。
    また落ち着いたらお邪魔しますm(_ _)m

436. 8436 すぱ

ラグーナベイコートの画像を入手しましたので、あちらに投稿しました。
    プールがマリーナの目の前でよさげです!

437. 8437 ベン

>>8434 有馬離宮No1 さん

おっと、数日ご無沙汰してたらアリイチさん登場! お久です (^o^)/

引いてるというより、ここ暫くはご常連方もお忙しそうで、お留守っていう感じかな。私もやっと一段落でひと休みですが、皆さんもお引っ越しや断捨離やお仕事で投稿が減り気味ですね。アリイチさんもご多忙だったようで大変お疲れさまでした! これからまた、元の賑わいを取り戻していきましょう。

でも新メンバーさん方は、アリイチさんの強烈な書き込みに驚いて、レスを少し躊躇してるかも (笑)

438. 8438 ベン

>>8405 風魔金太郎さん

やっぱり風魔一族のお方でしたか (笑)まさしく箱根離宮のオーナーにふさわしいハンドル名ですね。

それにしても荒木一郎、懐かしい!「♪空にー星がーあるーようにー、浜辺にー砂がーあるーようにー♪」って、どこかのエクシブで口ずさんでしまいそうです (^o^)/

いよいよ登記ですね。1ヶ月ほどは待たなきゃですから、連休の前か後か。。。待ち遠しいですね。

439. 8439 ベン

>>8435 十月さん

さすがに年度末から年度初めは、仕事でも学校でも何かと忙しいですからねぇ。家族の予定を合わせるだけでも大変ですよね。でも忙しくてエクシブに行けない時ほど、私もしきりに禁断症状が出ますよ(笑)

我が家も毎年3月中は全く動きが取れないんですけど、なにしろ現行ポイント制度の締めくくりですし、無理やり一段落つけて山中湖へ行ってきます。富士山が雄大な姿を見せてくれると嬉しいのですが。。。

440. 8440 シン

>>8437 ベンさん

ははは
    それはある^_^

441. 8441 ハコ

>>8435 十月さん

お久し振りです。
    十月さんもお忙しい春の様ですね。
    私も今日の午後引っ越し荷物を送り出し、明日からまた東京ジャングルに戻ります。

ふふ、禁断症状出ましたか、、
    はい、十月さんもエクシブ病確定です!
    治療のため少し落ち着かれたらエクシブや
    ベイコート(特に噂のラグーナ)でどうぞゆっくりお過ごしください(^^)v

442. 8442 ハコ

>>8437 ベンさん

アリイチさんに優しいベンさん、、
    私はビシビシ行きますよー!

ベンさんもしばらくお忙しい様ですから、花冷えのこの季節特にご自愛ください。

山中湖では富士山を眺めながらゆっくりお過ごしくださいね。好天に恵まれます様に、、。

443. 8443 ベン

>>8442 ハコさん

ありがとうございます。そうですね、さすがにまだ山中湖は寒いでしょうねぇ。でも暖かくなると、富士山が見える率も下がりますので、少し寒いけど好天っていうあたりが希望です (^^;

いよいよお引っ越しも大詰めですね。でも今度は荷造りから荷ほどきに転じて、当分は大変でしょう。ハコさんこそ、御身お大事になさって下さい。もう禁断症状、ヤバいんじゃないですか(笑)

444. 8444 ハコ

>>8443 ベンさん

はい、荷ほどきを思うと憂鬱になります。

そして、禁断症状かなり来てます。
    ((( ;゚Д゚)))ブルブル、、

445. 8445 ヤマイチ

大変御無沙汰しております。
    お初の皆様、山中湖会員のNo.1ヤマイチです!
    宜しくお願い致します
    ヾ(* 'Д' *)ノオハツデース♪
    年度末で多忙にしておりましたが、週末やっと湯河原へ行ってきます(*n'∀')n バンザーイ

446. 8446 白浜A

>>アリイチさん

もう随分前になりますが、冬の琵琶湖の情報をお願いしておいたのに、お礼の投稿ができてなくて本当に失礼しました!
    最近またこちらでお見掛けするようになって、お礼方々嬉しくなって投稿させていただきました。
    その節はおせわになりました!
    冬の琵琶湖訪問でしたが、雪は降らず(今年は少なかったようですね)穏やかに過ごすことができました。
    また琵琶湖の情報がありましたら、教えてくださいね(^^♪

447. 8447 ハコ

>>8445 ヤマイチさん

お久し振りです、ヤマイチさん。

この週末は春真っ盛りの湯河原ですか、うらやましいです。ヤマイチさんのんびり温泉につかるんでしょうねー。
    できれば久し振りにきれいなお写真お願いしますm(_ _)m

私は明日から段ボール箱の山との闘いに挑みます。ははは(涙)

448. 8448 伊豆っこ

>>8445 ヤマイチさん
    こんにちは!
    湯河原は梅から桜に移り変わってきましたよ(^^)
    週末はベストタイミングかと!

是非癒やされてきてください

1. こんにちは!湯河原は梅から桜に移り変わっ...
  449. 8449 ヤマイチ

>>8447 ハコさん
    >>8448 伊豆っこさん

私に写真を撮らせると、武士の椅子になりますよ。笑

桜楽しみに行ってきます!

450. 8450 ハコ

>>8449 ヤマイチさん

失礼しましたm(_ _)m
    私、ヤマイチさんと某タテイチさんを間違えました。アリイチさんにカルイチさんとトバイチさん(現シンさん)もいらっしゃいますし、、はー、もう混乱。

武士の椅子も良いですが、できれば湯河原で伊豆っこさんの様に桜とか春らしいきれいなお写真をお願いします!
    私はお礼に段ボール箱の写真のせますから。

451. 8451 Ben Laguna = ベン

エクシブ山中湖より

本日、めでたくラグーナベイコート倶楽部が新規開業いたしましたので、今日よりは表記のハンドル名に改めますが、これまで通りベンとお呼び下されば結構です。

とはいえ、ここは蒲郡ではなく山中湖です。富士山はとりあえず薄ぼんやりと見えました (^^; 写真はラウンジで頂いた苺とチョコのパフェ、今月のみの限定とか。

1. エクシブ山中湖より本日、めでたくラグーナ...
  452. 8452 Ben Laguna = ベン

もう1枚。こちらも今月限定で、苺と紅茶のカクテル。これはアルコール入りですが、ノンアルコールもあります。春の香りがいっぱい!

1. もう1枚。こちらも今月限定で、苺と紅茶の...
  453. 8453 ハコ

>>8452 Ben Laguna = ベンさん

こんばんは。
    新しいお名前、外国の俳優さんの様です。

イチゴたっぷり+紅茶のカクテル、美味しそうですね。こういうカクテルは口当たりが良いのでついつい飲みすぎてしまいますからちょっと危険ですけれど、、

私は今ほうじ茶を飲んでいます。
    はー、美味しいわー(強がり)

454. 8454 Ben Laguna. ベン

>>8453 ハコさん

昔々、ベン・ケーシーっていうアメリカの医療ドラマ(古!)がありましたっけ。ベン・ジョンソンっていう陸上選手とか。

このカクテルを飲んだ後、暫くして夕食でもワインを飲んだのが効いて酔っ払ってます(^.^) ハコさんも早くエクシブに来れるといいですね。明日からの荷ほどき、頑張って下さい。でも期日に追われる荷造りとは違って、ご主人とご自身がOKなら途中で休憩がてらエクシブに来ても、とりあえずは大丈夫かも知れませんね (爆)

455. 8455 有馬離宮No1

>>8446 白浜Aさん
    去年の紅葉情報やったっけ?( ´∀`)まあ普段はろくなこと書いてないしお役にたてればokやし♪
    彦根近辺の桜やと4月10日までやから、急には無理として湖北の海津大崎の桜やとうまくすると4月末近くまでok!
    ただ、車やとかなり渋滞するから琵琶湖のHpに載ってる遊覧船がベストやなあ!(^^)!
    それと、車やと4月20日オープンの伊吹山ドライブウェイが気持ちいいで♪

456. 8456 有馬離宮No1

>>8437 ベンさん
    おひさのようなそうでもないような(*^_^*)
    竹島問題まだでっか?解決次第上陸します。

457. 8457 有馬離宮No1

>>8440 シンさん

ちょっと待った!!!!!そこ突っ込むとこちゃうがな( ´∀`)
    イチロー問題再燃しそうやし"(-""-;)"

458. 8458 有馬離宮No1

>>8450 ハコさん
    引っ越しと小春日和でボケだしたか??
    最近のボケ具合では負けんけどな!まあやることやったらエエことあるやろ( ´∀`)

459. 8459 有馬離宮No1

>>8452 Ben Laguna = ベンさん
    ベンさん!これ誰が頼んだんよ???
    横文字ハンドルネームやしもう、、、イメージちゃうんやけど、、、

460. 8460 有馬離宮No1

>>8446 白浜Aさん
    あーーーーーっ!!ボケ出た!12月の雪が降るとか積もるとかいう話やった!
    あのときかなり微妙な天気予報でなんも役にたたなんだかな、、、
    謝らなあかんのこっちやった。。。。

461. 8461 有馬離宮No1

ハコサンダメ押しの口コミするなよな"(-""-;)"

462. 8462 Ben Laguna. ベン

>>8459 有馬離宮No1さん

敢えてイメージと真逆をいくのもカッコイイかなと。しかもラグーナだし。
    その昔、某BBSでは武蔵坊を名乗ってました。こっちもベン慶ですが (^^;

業務連絡>竹島問題、未解決です。。。

463. 8463 有馬離宮No1

>>8462 Ben Laguna. ベンさん
    オレもアリイチかなりダサいし替えよかなあ、、、、( ´∀`)
    引退したしアリイチローにしよかな♪うん!いけてへん???

464. 8464 ハコ

>>8463 有馬離宮No1さん

いけてません!!
    (`へ´*)

465. 8465 有馬離宮No1

>>8462 Ben Laguna. ベンさん

業務連絡了解しました。上陸の日無線連絡よろしく。

466. 8466 有馬離宮No1

>>8464 ハコさん
    そうかなあ、、、ほなアリキュウは?どうよ??

467. 8467 ハコ

>>8466 有馬離宮No1さん

なんだかお寿司のウメキュウみたいですね。

ベンさんとアリイチさん、あやしいやりとり、、。

468. 8468 ハコ

明日は早起きなので、そろそろ失礼します。
    おやすみなさい。
    皆様楽しい週末を、、。

早く荷物を整理して、エクシブに行かねば!

469. 8469 有馬離宮No1

>>8467 ハコさん

ううっ!ばれたか、、、オレとベンさんは中国から日本を守るクレヨンしんちゃんがリーダーの春日部防衛隊のメンバーなんよ。。。
    こんなんかいてるからみんな引くんよなあ、、、寝ます"(-""-;)"みなさんおやすみ。。

470. 8470 伊豆っこ

>>8449 ヤマイチさん
    時間に余裕があったら土曜にラウンジでお茶してるかもです(^o^)
    年度末の事務処理次第ですが・・・

471. 8471 フドウ

こんにちは、今年度最後は浜名湖に遊びに来ております
    到着するなり入口左側の空地が大々的に工事中でした
    職員に聞いてみた所、空地は新しい駐車場になるそうです
    また現在の入口が解りにくいため北側から入る新たな入口を門と共に新しく造るとの事でした
    また、今回ホテルの外壁を傷みが目立つ部分を新たに塗装したとの事でした
    ラウンジの外壁が白く綺麗になっているのがいいですね

1. こんにちは、今年度最後は浜名湖に遊びに来...
  472. 8472 ヤマイチ

>>8470 伊豆っこさん
    土曜日湯河原にいらっしゃるんですか?宿泊されるんですか?

私は夜の食事をお客様と予定していますので、夜までには現れる予定です!

473. 8473 ハコ

>>8471 フドウさん

浜名湖きれいになったのですね。
    そちらには美味しいものが沢山ありますから、お食事もお楽しみください♪

明日のランチは鰻でしょうか?
    (^^)v

474. 8474 伊豆っこ

>>8472 ヤマイチさん

明日はフラッとお茶しに行こうかと(^-^)
    昼下がりに水盤の借景ですね、年度末の雑務が終わればなんてすが・・
    雨予報が外れると良いのですがね

475. 8475 ヤマイチ

>>8474 伊豆っこさん
    雨なんですよね?(;ω;)
    晴れを祈ってます!

476. 8476 すぱ

ラグーナ情報ばかりでごめんなさい!
    ラグーナベイコートのPVが実写になっているのですが、いやはや凄いですわ!!

JRWGwpE

477. 8477 ハコ

>>8476 すぱさん

情報ありがとうございます。
    見ましたよ~、YouTubeで4分10秒の映像。
    確かにすごかったです!
    (@_@)

車は青いアウディでしたね。
    あの二人の関係性には若干疑問が湧きましたけれど、、。

478. 8478 有馬離宮No1

>>8476 すぱさん
    見ました!!!ラグーナのコンセプトはこれなんやろか?東京も芦屋も同じやけど洗練作を感じんのはオレだけかな?PVに関してはハーベストの方が親しみを感じます。異空間のイメージを出したいのはわかりますがわけわからん夫婦は出さんといて欲しいんんやけどひがみやろか?ううぅ、、、現実が、、、

479. 8479 有馬離宮No1

洗練作まちがい!それと「ん」ひとつ多かった。

480. 8480 フドウ

>>8473 ハコさん

今年最後ではなく今年度最後の間違いでした><
    春休みなので子供の希望でパルパル(遊園地)訪問がメインなので鰻はお預けになりそうです
    XIV浜名湖は主に部分的な補修のみですが綺麗になっております
    春に行われる女子プロゴルフ大会の大会会場になっていることや
    近所のラグーナの開業が影響しているのかもしれません
    スタッフは若い新人さんと思われる方が多かったですね
    4月を前にもう実地訓練をされているのかな?

荷解きがんばってください^^

481. 8481 フドウ

>>8476 すぱさん
    PV情報ありがとうございます
    以前からの御馴染みの外人さんではなく今回は日本人?のモデルさんになっていて驚きましたw

482. 8482 有馬離宮No1

ラグーナ行ったらPV見ました!バレーパーキングよろしくって言ってみます♪誇大広告ちゃうん?

483. 8483 ハコ

>>8480 フドウさん

そうですよね、今年度最後のエクシブそして平成最後のエクシブをどうぞお楽しみください。

各地のエクシブで初々しいスタッフを見かけると思わず頑張ってね!と声をかけたくなります。
    彼らとエクシブの未来が明るいものになるとよいですね。

484. 8484 有馬離宮No1

すいません!よくよく見たら芦屋のPVもバレーパーキングやってた!

485. 8485 ハコ

>>8484 有馬離宮No1さん

8日ラグーナからの生中継、期待していますからねー♪

楽しんできてください!

486. 8486 有馬離宮No1

>>8485 ハコさん
    あのPV見たらよ、、、とほほっ(/_・、)
    借りてきたネコ2匹のんびりお昼寝(=^_^=)?
    あっ!!!それまでに服買いにいかんとε=┌( ・_・)┘

487. 8487 すぱ

>>8482 有馬離宮No1さん

ラグーナは屋外駐車場しかないので、入口で荷物を降ろしてから、クルマで送迎があると何処で見ました!

488. 8488 有馬離宮No1

今ごろやけど改めて東京ベイコートの5分13秒の公式PV見ました♪凄かったわ!考え違いしてました。やっぱ有馬が好きになりました(^O^)

489. 8489 有馬離宮No1

>>8487 すぱさん

バレーパーキングとは少し違うんやろか?
    恥ずかしながらまだ1回もそいゆうとこに行ってなくて(--;)

490. 8490 有馬離宮No1

今夜も誤字多くてすいませんでした。
    白内障手術してからスマホの文字が、、、
    またいろんな情報教えてください。
    おやすみです。

491. 8491 ヤマイチ

>>8476 すぱさん
    PVありがとうございました。
    AudiR8を使用されていて感激しました!
    あんな車に乗って泊まりに行ってみたいです!

492. 8492 ヤマイチ

湯河原へ到着しました♪(v^_^)v
    CB1ベット洋ルームです。

1. 湯河原へ到着しました♪(v^_^)vCB...
  493. 8493 伊豆の小躍り

>>8471 フドウさん

こんばんは。

浜名湖良いですね?。
    南国の感じです。
    ラウンジも居心地が良かったです。

キレイになって嬉しいです。
    また行きたいなぁ。

494. 8494 伊豆の小躍り

>>8451 Ben Laguna = ベンさん

ベンさんこんばんは。

とても美味しそうです。
    カクテルも美味しそうですね。

私がいただいたらカロリー消費を考えなければ(^_^)

495. 8495 フドウ

浜名湖から帰還

フラワーパークに寄り道しましたが
    チューリップと早咲きのサクラが満開で沢山の人で賑わっておりました
    春ですね~^^

1. 浜名湖から帰還フラワーパークに寄り道しま...
  496. 8496 ハコ

>>8495 フドウさん

色とりどりの春の花たちとプレーリードッグ?の前足、そして浜名湖の夜景に癒されました。
    ありがとうございます。

こちらは大分片付いてきました。
    エクシブまであともう一歩、、、
    (^o^;

497. 8497 タテイチ

スパさん、ラグーナのPV私も拝見しました?!
    って!みなさま大変ご無沙汰しておりました。幽霊会員のタテイチでございます(笑)

ラグーナのPV、私のような庶民会員など寄せ付けないような素敵なPVに仕上がっていました(o^^o)
    でも勇気を振り絞ってGWはラグーナ取れなかったので芦屋ベイコートに行って参ります!楽しみです!!

いち早く行かれるアリイチさんが羨ましい?!地元名古屋人としては一番近いベイコート!近いうちに行きたいと思っています。

ハコさんもお引越しお疲れでしょうが、頑張ってくださいね。

498. 8498 タテイチ

>>8492 ヤマイチさん

おー!このお部屋は以前私も利用した部屋でございます?!
    湯河原は色々な温泉も楽しめて楽しいですよね。
    ごゆっくりと楽しまれてくださいね。

1. おー!このお部屋は以前私も利用した部屋で...
  499. 8499 タテイチ

>>8495 フドウさん
    フラワーパークは一度行ったことがありますがほんと花がたくさんあって癒されますよね。
    何年か前か忘れましたが、私も行った時はチューリップが咲いている季節でした。
    素敵な写真ありがとうございました。

500. 8500 Ben Laguna ベン

>>8494 伊豆の小躍りさん

我が家でもカロリーを気にして、パフェはシェアして食べました (^^;

カクテルはアルコールを1つ、ノンアルコールを3つと注文したのですが、逆に作ってきちゃいました。いつも接客してくれる馴染みの女性スタッフさんでしたので、私が「しょうがないなぁ」と笑いながら「せっかくだから私が3杯とも飲みますよ」と言ったのですが、彼女も苦笑しながら「いえいえ、こっそり裏でスタッフが味見させて頂きますから」と不足分を作り直してくれました。

こんなハプニングやトラブルも、会員制だと和やかな雰囲気になって楽しいものですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸