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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>12426 シンさん
うちの母親とその友人たちは高齢にもかかわらず、花暦のスモールポーションをペロリと平らげ、朝食もしっかりとったあげく、昼にアラゴスタで例の答志島のパスタを完食したそうです。アラゴスタのパスタはシェフが替わっても好評だったようですよ。
>>12424 akiさん
私はエクシブ軽井沢のオーナーになった時に、スタッドレスタイヤを買いました。雪は滅多に降らない関東平野に住んでいますので、それまでは殆どチェーンだけでも足りていたんですけどねぇ。
でも、やっぱり冬にも軽井沢や山中湖や蓼科に行きたいじゃないですか (^^) そして最初にそのスタッドレスで出掛けたのが、真白な雪と氷に覆われた蓼科でした。いやぁ、大いに感動しましたよ!!
もちろん冬は送迎バスなどでも行けますが、それでは景色の良いところへ足を伸ばしたりまでは困難ですので、どうせなら自分のクルマで行ったほうが楽しめます。来年にでも是非ご主人に買ってあげて下さい!
ただサイズの問題もありますから、クルマの買い替えが近いタイミングで購入するのはお薦めしませんが、もし買われるのなら冬になるまでに、なるべく最新製造年のタイヤを予約されると良いでしょう。
>>12427 シンさん
オールシーズンタイヤは使ったことがないので何とも言えませんが、軽井沢は雪も少なく高速道路や国道はきちんと除雪されますので、殆ど問題はないと思います。ただ関西からだと途中が心配ですよね。
信州路の中央道や上信越道では、結構チェーン規制が出たりしますので、万一に備えてチェーンの携帯は必須かと思います。私はスタッドレス装着時でも、トランクにはチェーンを入れておくようにしています。
>>12417 RFさん
最後に仲間入りしたベアは伊豆です。これで7匹。東日本の全エクシブを揃えようと話していましたが、残念ながら初島は行く前に売り切れてゲットならず。また再販してほしいですよねぇ。
でも今度は服装が替わったり、あるいはウサギとかワンコになったりすると、また新たに買い集めたくなったりして、そうなるとキリがないですので、さすがにそこまでは望みませんが (^^;
>>12421 小春さん
ようこそいらっしゃいました。一同歓迎いたします。
蓮花寺のとなりの崇道神社のことは存じませんでした。
今度是非とも行ってみたいと思います。小春さんもあまりご心配なさらず、どんどん投稿してください。
小生などは敢えてリゾートトラスト社にわかるように
投稿してアピールしています。おかげで最近、リゾートトラスト社の対応が良くなっているように思います。(^_^)v
これからも宜しくお願いします。(^_^ゞ
>>12432 ベンさん
冬の蓼科スタッドレス第一号だったんですね。昔はスキーで蓼科に行っていたのですが、加齢とともにもう寒いところは・・・と思っていました。でも銀世界のエクシブ蓼科・・・行ってみたいです。今の車のタイヤが大きいので、金額的なことと履き替えたタイヤの保管も今までは物置に入れていたのが、入らないなぁと思ったり。中古はよくないとも聞きました。何気に主人が調べてました。来シーズンにまた考えます。やっぱ冬の蓼科、軽井沢行きたいですよねぇ。現状では箱根や山中湖も真冬は躊躇します。天気次第ですけどね。
>>12438 akiさん
主人がスノーボード好きで白馬などにも行くためスタッドレス履いてます。
夏用タイヤは19インチで冬用タイヤは17インチを履いてます。
今年の夏に新調してホイール付きで購入していました。
インチダウンした今のスタッドレスの方が乗り心地が良いような気がします。
どちらにせよタイヤは置き場に困りますよね。
>>12416 Laguna ベンさん
素敵な軽井沢のお写真ありがとうございます。
12月上旬に軽井沢に訪れた際にはパセオの暖炉に火は灯っていたものの雪は全くありませんでしたが短期間で積もりましたね~!
最近軽井沢は土曜日以外にしか行けておらず大好きなアメリカンBFが食べられないのが残念です。
>>RFさん
ありがとうございます!ご厚意に甘えていつかお願いさせていただくかもしれません(*´-`)
>>シュトーレンさん
わかりやすいお名前ですね!シュトーレンさんの影響でついつい気になってしまい先日訪れた山中湖でシュトーレンを買ってきました(笑)
>>12441 あすぱらさん
サンクチュアリもディナーチョイスプランでお二人で宿泊されれば凄くお値打ちに泊まれますよね。
冬場ならサンクスフェスタでも十分いけるのでは?
お気軽にお申し付けください。(^-^)/
リゾートトラストからゴールド、レッドの予約については利用日3日前からキャンセル料を徴収する旨の通知が届きました。
これと引き換えにキャンセルした権利はスペースバンクに預け入れする(ただしひと月以内の予約であたら従来通りFL予約にしか使えない)とのことです。
これにより繁忙期のキャンセルを減らすとのことで止むを得ないとは思いますが、これを悪用?すれば予定が決まっていなくともとりあえずひと月以上先のゴールド、レッドの予約をたくさん入れておいて利用日3日前の17時前にキャンセルすればスペースバンク預け入れによりその権利日の使い勝手が良くなるということになりますよね。
まあその場合でもリゾートトラストにとってはオーナーの権利日の利用率が高まりメリットがあるのかも知れませんが。
>>12440 シュトーレンさん
私のクルマも19インチですので、冬用はインチダウンしています。それでも自分で履き替えるにせよ、スタンドやディーラーに運んで作業してもらうにせよ、その大きさと重さに寄る年波で耐えられなくなり、ついに今はタイヤ預かりサービスを利用しています。費用は掛かりますが体力的に随分と楽になりました (^^;
>>12441 あすぱらさん
ルッチコーレの朝食は不定休で、平日でも営業していたり休んでたり。でも私が行くのは平日ばかりですが、幸いにも休業日にあたることは滅多にないです。事前確認はされたほうがいいでしょうね。
>>12442 RFさん
軽井沢と鳴門のSV(ムセオもドゥーエも)は、他のオールドエクシブと同様に、人数差額無しの設定プランを使えばお得感が高いですよね。先日の軽井沢SVでも、そのプランなら部屋数に関係なく料金は均一ですから、2人ずつ2室利用で贅沢に過ごしました。娘たちは広すぎて持て余すと言ってましたが (^^;
離宮シリーズや別邸・山中湖&六甲SVでも、せめて閑散期だけでもいいですから、こうした人数差額無しプランを導入してほしいところですが、やっぱり新しい施設だけに当分はまだ無理でしょうかねぇ (^^;
>>12443 マゴヨシさん
今年の夏、8月以降の新規契約にキャンセル料を設定する見返りに、予約に使った権利が元に戻されると聞いて、様々な場で「とりあえず予約」への危惧を訴えてきました。さらに新規契約者だけのうちは現実的な影響は少なくても、すでに当時から噂されていた全会員への適用となれば大変なことになるぞ!とも。
来年度からはエクシブでも、東急ハーヴェスト倶楽部のような「とりあえず予約」の横行に多くの人が悩まされることになる、というわけでしょうか。マゴヨシさんの仰る通り、こうした「とりあえず予約」は他会員に大迷惑な悪用ですが、ルール上は違法でないだけに平気で多用する人が増えるに違いありません。
こうした「とりあえず予約」の濫用を防ぐために、ぜひRT社にはキャンセル回数の制約とかキャンセル後の権利再利用制限とか、何らかの歯止めを考えてほしいものです。このままでは大問題になりますよ!!
>>12441 あすぱらさん
来年忘れない為に戒めも込めてこの名前にしました笑
今年はロイズの期間限定のチョコシュトーレンも頼み忘れてしまい、気付いた時には販売終了していたので後悔の多いクリスマスでした。
洋酒、ナッツ、フルーツの効いたシュトーレンが好きで好きで…マジパンも多く入ってれば更によしで。
こんな感じで年末は体重の増加が恐ろしいです(>_<)
>>12444 Laguna ベンさん
今は主人と義理の兄(姉の主人)とジャッキアップさせてタイヤ交換していますが、大変そうだなぁ~。と毎回他人事のように眺めています笑
エクシブ貯金の為にも暫くは自分達で交換することにします(^_-)
>>12448 シュトーレンさん
エクシブ貯金、達成を応援しています (^^)/P フレー フレー !
この掲示板を覗いていれば、そのモチベーションが上がって頑張れますよぉ! (^^)v
突然の投稿申し訳ありません。
何日か前からこのサイトを拝見させて頂き、初めから見てますがまだ10,000スレッド手前までしか追い付いておりません。
いつか皆様に追い付いて、投稿させて頂こうと思っていた矢先に事件が起こりました。
私も家族にとっても少々ショッキングな事でしたので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きます。
本日、鳥羽別邸に宿泊致しました。
家族4名宿泊でお布団を2名分敷いてくれるとの事で快くお願い致しました。
夕食は午後7時45分から華暦で予約しておりました。
午後6時30分ごろ、家内と娘達が部屋のお風呂に入るとの事でしたので私は大浴場に行きました。
午後7時30分頃に私が部屋に戻った時、布団が2組敷かれておりまして家内と娘はリビングに座っておりました。
私が布団敷いてくれたの?と聞くと「知らない、パパが敷いたの?」との事。
玄関の脱ぎ散らかした靴が綺麗に揃ってた事から、ホテルの従業員が敷いたのは間違いないです。
でも、それって怖く無いですか?
女の人が3人お風呂に入ってる時に勝手に部屋に入ってくるなんて。
もし着替え等を取りに娘がリビングに裸で出た時に、他人が勝手にリビングにいたと思うと、プライバシーも何も関係ない恐ろしい事になってました。
でも現実その様な状況でした。
部屋のチャイムで反応が無かったら普通は入ってこないと思うのですが。
少なくともレストランに確認して家族全員が食事してるのを確認して頂ければ、こちらもお布団を敷くのを依頼してるのでそこは何の問題も無かったと思います。
楽しみにしていたエクシブ鳥羽別邸が、家族から怖くてもう二度と行きたく無いと言われる始末。
何の為に高い会員権を買ったのか、本当に残念でなりません。
>>12450 鳥羽別邸事件ですさん
おはようございます。それはビックリでしたねえ。(^o^;)ホテルに厳重注意を是非ともしてください。
夕食の時間を勘違いしてしまったのでしょうか?
ただ、一つお聞きしたいのは、狭い部屋風呂は通常、
一人ずつしか入らないと思うのですが、3人女性がお見えなら一人ぐらいはリビングで待機していませんか?
そうしたらホテルの従業員が入ってきたらすぐわかると思うのですが?
>>12450 鳥羽別邸事件ですさん
鳥羽のシンです
それはホテル側にお話をされたのでしょうか?
僕なら間違いなくブチ切れます
チャイムを押して反応がなければ留守と考える事自体ダメですね。
それに間違って入ってしまっても、人がいる気配は感じたはずです。
それをそのまま知らん顔で布団を敷いて帰るなんてあり得ません。
布団は何時くらいに敷きに行ったらいいか聞かれませんでしたか?
僕が利用する時は必ず聞かれます
連泊の時でもベットメイクの為に入室する時間は必ず指定します
厳重抗議ですね
楽しい旅行が台無しですね
家族に喜んでもらうための旅行なのに、残念極まりないです
おはようございます。
今月初めに鳥羽別邸Sに4人で泊まりました。
私たちの食事している間に布団2枚を畳に
敷いてくれました。
チェックインの時に布団を敷く場所の確認がありましたし
布団を敷きに来ることは知ってましたので驚きは
なかったです。
RFさんが言われるように、部屋のお風呂は二人はきついので
お二人はベッドルームにおられたのかなと思います。
スタッフが食事時間を間違えたのとチャイムが聞こえなかったことが
原因かなと思います。
>>12451 RFさん
おはようございます。
RFさん、シンさん、箱根離宮2さん。
お返事ありがとうございます。
お部屋のお風呂ですが、丁度入れ替わりのタイミングで2人が脱衣所、もう一人が浴室内だったみたいです。
家内はドライヤーもかけていたので、物音がしてない事は無いと思いますが。
昨晩午後11時前にフロントに事の顛末を報告し、今回はたまたま大事件にはならなかっけどホテル側の過失だと思う、と告げて部屋に戻りました。
午後11時40分頃、布団に入ってうとうとしてると、突然チャイムが鳴ったので飛び起きて扉を開けるとホテルの方がおられ、先程の件について話そうとするので私が、申し訳ありませんがみんな寝てますので明日にして頂けませんかと言ってお引き取り願いました。
こんな夜中に来る?と思いながら、目が覚めてしまったのでこのサイトに投稿した次第であります。
本日泊まっている部屋は、鳥羽別邸のSです。
皆さんお部屋のお風呂が狭いとおっしゃいますが、この部屋のは我家のお風呂と比べると数倍広く、逆に一人で入ってる方が落ち着かないかと思われるくらいです。(笑)
今、リビングに併設する畳みで寝てますが、広過ぎて落ち着かないです(汗)
>>12450 鳥羽別邸事件ですさん
皆様、ご無沙汰しております。
いろいろコメントしたい事がありながら、忙しくてコメント出来ずにおりました。
ですが、これはコメントせずにいられません。こんな事は絶対ダメです。
私も別邸のお風呂に3人で入った事があります。
少し狭いですが、楽しかったのでまた3人で入る事もあると思っていました。
その際、1人は裸でリビングに行きましたよ。
もしも男性スタッフの人がそこに居る事を想像したら…。
たとえ食事の時間を間違えていたとしても、たとえチャイムの返事がなかったとしても、玄関の様子(雪駄や靴の数)や部屋の雰囲気で、外出中ではない事やお風呂を利用している事くらいわかるはずです。
シンさんの仰る通り、そのまま知らん顔でお布団を敷いて帰るなんてあり得ません。
厳重注意をしないと、今後も同じ事が繰り返されます。
注意すれば同じ事が起こらないように対処してくれる会社ですので、もしも注意されていないのでしたら、今からでも電話して厳重注意してくださるようお願いいたします。
最近聞いた話ですが、12時ギリギリ(過ぎてはいなかった)までテルメにいたら「バスは終わったので歩いて帰ってください」と言われ、寒い中上着もないのにアネックスまで歩かされたそうです。
明かりはあっても人気がないのでとても怖く、寒いのもあり走って帰ったそうです。
その後「歩かせてはいけない」というマニュアルが出来たのか、12時のバスは最後のお客様が乗るまで出発しないようになったらしく、時間を守らないお客様がいると、他のお客様はバスの中でずっと待たされるという事が起こっているみたいですよ。
もう一往復すればいいのに、臨機応変に対応出来ない所がRTらしくて笑ってしまいました。
>>12458 鳥羽別邸事件ですさん
うーーん?
それもまた非常識ですねー
電話もなくいきなりですか?
僕も別邸のお風呂は家族で入っても大丈夫な広さだと思いますよ。
まぁ、広いか狭いから人それぞれですけど
どちらにしてもミスではすまない事件であることは間違いないと僕は思います
オーナーにはエクシブに対して寛容な方と厳しい方がいると思います。
僕は比較的厳しい立場をとっています。
katoさんがおっしゃるように、言えば対応してくれる会社です。
聞く姿勢もあります。
なので、気になることはしっかり伝えて改善してもらいたいと言うのが僕の考えです。
娘が友達とよくエクシブを利用します。
そんなことがあったらゾッとします。
>>12458 鳥羽別邸事件ですさん
了解いたしました。これはいけませんね。
別邸の会員として責任を感じてしまいます。大変申し訳ございませんでした。小生からも別邸にメールで厳重抗議をさせていただきます。二度とこのようなことがないようにさせたいと思います。(^o^;)
>>12460 シンさん
もし、ここが普通のホテルでしたらもう利用しないでしょう。
しかしながら、エクシブは部屋を購入してますのでそういう訳にはいかないと思います。
過去レスにもありましたが、オーナー達がホテルの従業員を育てていかなければならないのかもしれません。
今後の事もありますので、今回は厳しい対応をしようと思います。
>>12461 RFさん
いえいえ、RFさんには何の責任もありませんよ。
鳥羽別邸は素晴らしいですねー。
一晩明けると昨日の事は直ぐ忘れる性格なので、朝から部屋風呂に入りくつろいでおります。
先ほども申し上げましたが、今後の事もありますのでチェックアウトの時に厳重抗議だけはさせて頂きます。
抗議と言うか注意ですね。
この度は色々とありがとうございました。
>>12457 鳥羽別邸事件ですさん
読む前に投稿してしまって申し訳ありません。
それに「本日」を見落としていて、電話などと的外れな発言をお許しくださいね。
夜11:40に来るなんて、それも非常識すぎます。
トラブルが起こった時には初期対応が大事なのに、とんでもない事です。
しかし残念ながら、これもよくあります。
夜11時で、きっとまともな判断を出来るスタッフの人がいなかったんでしょうね。
今日はちゃんとしたスタッフさんが、鳥羽別邸事件ですさんのご納得出来る対応をとってくださっているといいのですが、いかがでしょうか?
>>12464 katoさん
いえいえ、こちらこそ突然夜中に初めて投稿したにもかかわらず、真剣にお答え頂き本当に感謝しております。
鳥羽別邸は本当に素晴らしいです。
先程まで私は大浴場に行ってました。
今部屋に戻ると、また女3人組は一緒にお風呂に入ってます。
楽しんでいるみたいでほっとしております。
良い経験値の積み重ねが、悪い経験値を上回ればトータルでプラスになります。
鳥羽別邸にはそれだけのパワーはあると思います。
私自身はもう完全にプラスになっていますので、このまま帰っても良い気分です。
でも、しっかりとチェックアウト時には厳重注意を言います。
その結果はまたここにアップさせて頂きます。
女性だけが室内に居る場合は、ドアチェーンを
かけたらいかがでしょうか。
面倒ですが、マスターキーを持っているスタッフでも
入れなくできます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
布団は引くものではなく敷くものですな。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>12450 鳥羽別邸事件ですさん
はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!せっかくのデビュー投稿でしたが、とんだ事件のご報告になってしまいましたね。でも、様々なトラブルや憤懣をエクシブ仲間と語り合える場として、さっそく有効にお使い頂けたということでもあります。オーナーとしても、こうした情報はとても有り難く思います。
鳥羽別邸と湯河原離宮だけで実施されている布団敷きサービスですが、我が家からは遠くて滅多に行けない鳥羽別邸では未体験ながら、湯河原では何度か布団敷きを利用しました。ただ不在中のスタッフ入室を妻が嫌がりますので、在室中に敷いて貰えるようチェックイン時に来訪時刻を確認するようにしています。
また箱根離宮2さんが仰る通り、我が家も私以外は妻と娘2人の女性3人ですので、彼女たちの入浴中や就寝時はドアチェーンを掛けています。もっとも、そのせいで稀に私がラウンジなどへ出掛けている間、娘たちが一緒にルームスパで入浴してたりすると、しばらく部屋に入れなかったりしますけどね (笑)
とはいえ他の皆さんも仰る通り、ルームスタッフの確認や配慮の不足は間違いありませんよね。鳥羽別邸は施設のみならずサービスも行き届いた素晴らしい施設だけに、とても残念な出来事です。クレームとかの問題ではなく、オーナーだからこそ伝えるべきは伝えて、ぜひ再発を防いでもらうべきだと私も思います!
いずれにせよ、これに懲りず是非また継続的にご参加下さい!たまに出没するハンドル名すら名乗れないような無責任な投稿は無視して、同じエクシブ仲間として色々な話題を交換し合っていきましょう。ちなみに今回のハンドル名だと嫌な思い出が付きまといますから、別のお名前にされたほうが宜しいかと (^^)v
>>12471 Laguna ベンさん
さすがベンさん 絶妙なフォローありがとうございます。(^-^)/
とにかく、再発防止策を徹底しないといけませんね。
チェックインの時にあらかじめ、部屋風呂に入る場合は必ずチェーンをかけていただくようお願いするのも一つの方法でしょうか?
チェックインの前にあらかじめフトンを敷いておく?
フトンを敷きに途中に入るのは和式旅館では当たり前ですが、部屋風呂がある場合は難しいですねえ(^o^;)
>>12468 匿名さん
円滑な会話を重ねていく上で、匿名のままでは投稿の見分けが付きませんので、自らの発言に責任を持つ意味においても、ぜひハンドル名をお名乗りになって頂ければ幸いです。ご協力を宜しくお願いします!
さて「オーナーが神」というお言葉ですが、もちろん神だと勘違いしているオーナーさんは殆どいらっしゃらないはずです。神ではなく会員です。会員だからこそ、施設側に不備がある場合はもちろん、利用者側にミスがあるケースでも、できるだけ支配人さんやスタッフさんに事例を伝える必要があるのです。
それは会員制ホテルリゾートの基本です。とくに区分所有制であれば尚のこと、そこは自らの施設でもあるわけですから、他のオーナーと共に運営や管理にも一定の責任を感じなければなりません。鳥羽別邸オーナーのRFさんが謝っておられましたが、誠にオーナーとしての自覚ある立派な姿勢だと感服しました。
その点が一般のホテルと最も異なる点で、オーナーの立場はお客様というより、スタッフさん方と一緒に施設を支えるリゾートクラブの仲間なのです。何か問題があれば、支配人さんやスタッフさんと善処に向けて努力するのは当然で、それはクレームとは全く別次元の、会員の義務でもあると思っています。
会員は今後、ゴールド、レッドをキャンセルすると、代金を払わなければいけなくなったようですな。
新規会員だけではなく、全員ですから念のため。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>12474 匿名さん
オーナー宛にはRT社からも書面で通知が届いてますが、当掲示板でも >>12443 でマゴヨシさんが書いて下さいました。今回の改訂内容に関しては私も色々と問題を感じており、その一部についてはレスした通りです。既にこの問題は、resortboyさんのブログや当掲示板別室でも大きな話題になってますけどね。
ちなみに >>12473 でも別の(同一の?)匿名さんにお願いしましたが、匿名投稿では同一人物か否かの区別も付かず会話にも支障が生じますので、発言責任と連続性を明確にするためにも、是非ハンドル名のご使用にご協力下さい。なおオーナーさんの場合は、出来れば契約施設名も付記して頂けると幸いです。
このハンドル名では最後の投稿にさせて頂きます。
本日チェックアウトの時、支配人さんが来て下さり今回の件についてお詫びと説明をなさって頂きました。
ホテル側の意見として
お布団敷きのサービスは、午後4時30分から午後8時迄となり時間の指定は特にありません。
チャイムで反応が無い場合でも室内に入らせて頂きお布団は敷かさせて頂きます。
その場合脱衣所の扉の下に、「只今布団敷きの作業中です」という注意の案内板を置く事で、お客様とのバッティングを防ぐ対策をしております。
布団を敷く迄の1、2分の事ですのでこの様な対応でご理解頂いております。
との事です。
確かにお話を聞く限りではホテル側に問題は無いかと思われます。
さらに「フロントでのご説明不足でしたでしょうか?」
鳥羽別邸に今迄ご宿泊された方で、このルールをご存知でしたでしょうか?
私は知らなかったので、一人怒っていただけみたいです。
ですので支配人さんに、「鳥羽別邸の温泉付きの部屋は部屋風呂を利用する確率は高いと思います。
ですので、初めての利用客にはもう少し詳しくその点を説明なさった方が、今後私の様なクレーマーが出てくるのを防げるのではないでしょうか」と意見しておきました。
以上、ご報告させて頂きます。
また、私の投稿で気分を害された方申し訳ありませんでした。
布団を敷いて頂いた事には感謝しております。