マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-10 09:31:51
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)


①スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145165/
②スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147236/

[スレ作成日時]2011-02-19 03:45:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③

  1. 701 匿名さん

    >>実際に都が危険としているのは、湾岸超高層ではない。

    それが真実なら、「長周期の影響については湾岸は除外される」って、国交省やNHKに
    お願いしなよ笑

    確か除外地域なんてなかったから、除外されるってことなら、きちんと抗議したほうがいいよ?

  2. 702 匿名さん

    >>699
    都心6区のご出身?YES?NO?

  3. 703 匿名さん

    >>701
    地震の危険って長周期だけじゃあないってわからないかな?誰も長周期が危険でないとは言ってないんだけれど。

    でも、最終的には人命だろう?長周期で何人死ぬって予想されているの?

    都庁は防災拠点として重要だから、まっさきに対策が必要なはずだけれど、それですら対策の実施は数年後だよ?

    考え直した方がいいよ。

  4. 704 匿名さん

    >>703

    自己責任で買えばいいよ。他人を引き留めるなよ。

    俺はやめとくわ。

  5. 705 匿名さん

    >>702
    都心6区にしつこくこだわっているようだが、そもそも都心6区ってどこ?

    都心三区と五区は常識だけれど。

    確かあんた文京区出身で現在世田谷在住だよね。文京区を6区に入れるかどうか微妙だけれど、文京区生まれって自慢になるの?

    で、出身がマンション議論の何に関係があるの?

    何を自慢したいの?

    他に理解できる人いるかな?

  6. 706 匿名さん

    >>703
    だったら、

    >>実際に都が危険としているのは、湾岸超高層ではない。
    って文章は、間違いでしょ?

    誤解を与えちゃだめだよ!湾岸だって対象なんですよね?

    >>地震の危険って長周期だけじゃあないって

    そんなこと何百年も前からみんな知ってるし。

    でも、ここは「長周期」のスレでしょ?誰も、地震の怖さを再確認したいわけじゃないんだよ。わかる?

  7. 707 匿名さん

    >>704
    >自己責任で買えばいいよ。他人を引き留めるなよ。
    >俺はやめとくわ。

    矛盾してない?

    自分の意見を言う必要ないんじゃあないの?

  8. 708 匿名さん

    >>705
    田舎者がデベにだまされたと理解しておきます。(笑)

  9. 709 匿名さん

    >>705
    文京区住まいじゃないけど、普通に考えて、文京区出身って、すげー自慢になると思うよ?

    湾岸なんかに憧れちゃう田舎もんにはわからないんだろうね。

    文京区のステータス知らないで、東京について語らないほうがいいよ。。恥かくよ?笑

    もし信じられないなら、東京出身の人間に聞いてみれば?十中八九、「すごい」って言うはず。

  10. 710 匿名さん

    >>706
    じゃあ都の危険度調査に文句いいなよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    地震の危険は家屋の倒壊や焼失と人命危害だろう。長周期が起こっても倒壊しないし、人命被害もほとんど想定されていなんだからね。

    ただし未知の災害だから潜在的な危険があるってこと。未然に予防するのが行政の役目だろう。

    矛先間違ってないかい?

  11. 711 匿名さん

    >>710
    あんた、中学生?理解力は大丈夫?

    こ こ は 長 周 期 ス レ !

    わ か る ?

  12. 712 匿名さん

    >>709
    ほう。

    文京区出身でも、掲示板でネガし続ける人を尊敬できるの?

    そういう価値観は到底理解できないな。

    知人に、ガーナ人の経済学者、中国人の企業経営者、和歌山出身の大学教授、カンボジア人のNGO代表など色々な人がいるが、皆さん素晴らしい方だよ。ガーナ出身だから素晴らしい、中国出身だから素晴らしい、和歌山出身だから素晴らしいなんてことはないと思うよ。

    出身が人間の価値に影響することはあるだろうが、出身がよいから人間の価値が高いということはない。

    君には未来永劫わからんだろうな。出身しか自慢できないのであれば・・・。

  13. 713 匿名さん

    >>711
    長周期スレといいながら、東京湾北部地震の震源地予測図をはるのは、あんただろうが。

    どうかしてない?

  14. 714 匿名さん

    >>712
    君 頭 お か し い よ? 病 院 い っ た ほ うが い い。マジで。

    もしかして長周期報道で、発狂しちゃった?

    文章に記載以上の独自解釈しすぎで、こわい。

  15. 715 匿名さん

    >>714
    論理的に反論できなくなってパニックか?

    そもそも地震と関係のない出身地を持ち出したのはあんただろうが?矛盾してない?

    >>709
    >文京区住まいじゃないけど、普通に考えて、文京区出身って、すげー自慢になると思うよ?

    文京区生まれのホームレスも窃盗犯も、ネットカフェ住まいのニートもいるだろうが。ニートの中にも優秀な人間もいるが、生まれを自慢してどうするの?

    で出身を自慢しながら、港区でも芝浦や港南を埋立地ってさげすむんだろうが?そもそも江戸より昔に、奈良や京都が栄えたことも知らないのだろうね。開発っていう意味もわからないのだろう。

    もう少し教養を身につけたほうがいいよ。


    気の毒に。

  16. 716 匿名さん

    どう思われてもいいし、私の自由だから言わせてもらうけどね。
    出身や居住地によって私は人を見ますよ。
    明らかに雰囲気が違うから。「十中八九」という言葉があるんだからね。
    それと、
    >>715
    君、頭おかしいから、あんまり人に迷惑かけないように病院いったほうがいいよ。

  17. 717 匿名さん

    ↑ご覧の通りの人がこの掲示板で湾岸ネガをし続けております。

    さらし者だね。

  18. 718 匿名さん

    ウメタテ擁護は都合のいいふるーーーーい調査資料持ち出してくるの得意だから要注意だよ!!

    地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
    http://www.jishin.go.jp/main/index.html

    長周期地震動予測地図2009年試作版
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    首都直下地震による東京の被害想定報告書
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm


  19. 719 匿名さん

    >>718
    液状化スレでは、湾岸を「国の実験場」と書き、国への不信感を書いた矢先に国や都のデータを貼り付ける。

    オモロイ奴じゃあのう。

    都は、
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/data/rinkai-plan/4-1.html
    にあるよう「状化対策など必要な防災対策を講じて計画的に安全なまちづくりを進め、防災モデル都市をめざし
    て、地震等、自然災害に備えたまちづくりを進め、安全性をより一層高めていく」と、湾岸を防災モデル都市としているのにね。

    > 臨海副都心は、東京の都市構造を多心型へと転換する副都心としての役割を担うと同時に、その立地特性から東京全体の安全で安心なまちづくりに貢献することが求められている。

    > 臨海副都心では、防災モデル都市をめざして、地震等、自然災害に備えたまちづくりを進め、安全性をより一層高めていくとともに、隣接する港湾機能等を活用して既成市街地の災害対策活動の支援基地としてのまちづくりを進め、その中心的機能を「有明の丘」に整備する。

    > また、既成市街地の防災性の向上や都市環境の改善、都心部の居住機能の回復などを目的とする都市再開発との連携を図り、都心部を含む既成市街地の都市改造に寄与するような施策を導入していく。

    > 臨海副都心は、大部分が新たに開発する地域であり、ゆとりあえう土地利用を図ることで災害時に対応できるオープンスペースを確保するとともに、液状化対策など必要な防災対策を講じて計画的に安全なまちづくりを進めていく。

    湾岸が気に入らなければ、ほうっておけばよいのにね。

    文京区と世田谷の自慢でもしておればよいのに。

    あと50年はネガを続けるのだろうね。

    そのエネルギー他に使いようないのかな?

  20. 720 匿名さん

    >>718

    >>711
    >こ こ は 長 周 期 ス レ !

    >わ か る ?

    と書きながら、ほとんど長周期と関係のないリンクって、矛盾してない?

    パニクり過ぎてみっともないよ。

    で。唯一関係ありそうなのが、
    長周期地震動予測地図2009年試作版
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

    これの
    「東南海地震の長周期地震動予測地図」
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c3.pdf
    の周期10秒の図をみると、湾岸よりも少し内陸側が赤いようだね。

    まあ、免震超高層は湾岸に集中しているから、関係ないんだろうが・・・。

    情強を自慢するのであれば、リンクだけではなくて、解説もして欲しいところだね。

    情強さんよろしく!

    頑張れ!

    1. と書きながら、ほとんど長周期と関係のない...
  21. 721 匿名さん

    ネガって分離不安症なんだろうな
    周りに自分と同じレベルの人間がおらず、誰か近くに居て欲しい

    誰もかまってくれないと発狂し、またネットで苦だをまく

    ここが落ち着くなら、好きなように使うがいいよ

    大丈夫君は一人じゃないんだ

    たぶん

  22. 722 匿名さん

    湾岸の構想が一気に消えたもんね。
    住民は未練がましいけど業者は冷めたもんだ。

  23. 724 匿名さん

    >>723
    印象操作ってネガのすることだろう。

    既に2000年から長周期の解析はやっているのだから、今更どうってことないだろう。

    法律が改善されるのは当然のことで、何の規制もない方が怖い。

    何を心配されているのだろうか?

    ひょっとして、世田谷あたりの中低層の売れ行きが戻ると思っているのかな?

    だったらいいのだが、どちらにしろ、中小不動産屋の出番は少ないだろうね。

  24. 725 匿名さん

    >湾岸を防災モデル都市

    になると液状化しないマンション壊れない保証が付くの? 笑

  25. 726 匿名さん

    >>725
    何がおかしいのかわからん

    マンションは普通液状化しないだろうが。

    慌てずに日本語ちゃんと書けよ。

  26. 727 匿名さん

    NHKニュース 【都庁が長周期振動で損傷のおそれ】
    http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004418561.html

    超高層ビルが大きく揺れる巨大地震が起きた場合、東京・新宿にある東京都庁舎は、
    10階から40階にかけて建物の内部が損傷し、使えなくなるおそれがあることが
    東京都の調査でわかりました。・・・

    巨大地震特有の周期の長い揺れ、「長周期地震動」に共振しておよそ
    10分間にわたって大きく揺れ続け、10階から40階の間に損傷が出るおそれがあるほか、
    天井や配管設備なども壊れて使えなくなるおそれがあることがわかりました・・・

    高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
    専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
    巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
    揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。

  27. 728 匿名さん

    >>725

    >>711
    >こ こ は 長 周 期 ス レ !
    >わ か る ?
    ってわめていたのに

    今度は液状化かい?矛盾してない?

    ネガってやっぱり病気だな。

    おかしいのは、お前だろう。

  28. 729 匿名さん

    >>727
    都庁ですら、対策は数年後だろう。

    それほど確率的に高くないから、慌てる必要はないんだろうね。

  29. 730 匿名さん

    そう思っていたら、クライストチャーチのビルは倒壊した。

  30. 731 匿名さん

    ↑そんなのは超高層以外で五万とあるだろうが。

  31. 733 匿名さん

    >>730
    >そう思っていたら、クライストチャーチのビルは倒壊した。

    >>711
    >こ こ は 長 周 期 ス レ !
    >わ か る ?
    ってネガが言ってるのに、まだ的外れなことを書くって、ネガって、頭がおかしいのばっかりか?


  32. 734 匿名さん

    >730
    ここでその言い方は間違いを招くね。

    クライストチャーチの「低層ビル」が倒壊した。
    これが事実だ。

  33. 735 匿名さん

    クライストチャーチでは液状化しやすい地盤に高層は無かったことも書かないとね。

    不公平だよね。

  34. 736 匿名さん

    実際に倒れたのは低層なのに、

    タワマンに話をスリカエする方が、余程不公平。

  35. 738 匿名さん

    ここ高層がやばいって話題のスレだから

  36. 739 匿名さん

    >こ こ は 長 周 期 ス レ !
    >わ か る ?

    ↑の引用が多いけど、相当悔しかった一言だったんだねwwわかりますw

  37. 740 匿名さん

    長周期がヤバいことと

    地震話題を

    どうやって分けるんだ?

  38. 741 匿名さん

    >>716
    >どう思われてもいいし、私の自由だから言わせてもらうけどね。
    >出身や居住地によって私は人を見ますよ。
    >明らかに雰囲気が違うから。「十中八九」という言葉があるんだからね。
    >それと、
    > >>715
    >君、頭おかしいから、あんまり人に迷惑かけないように病院いったほうがいいよ。

    恥ずかしいのお

  39. 742 匿名さん

    あげときますね。

  40. 743 匿名さん

    >>741 何が恥ずかしいのかわからん。。。

  41. 744 消費者

    何でどんどんレベルの低い話になっていくのか?

    NZのビルの崩壊は、低層・高層・地質の前に耐力壁と異常に細い柱との組み合わせの
    超アンバランスさが崩壊のメカニズムになったとした事を理解していない様な経済の
    事しか頭に無い輩が何人居るのか?

    あんな構造は、古くからあるS40年代に施工された4F建て程度の公立学校校舎でも
    考えられない様な構造。

  42. 745 匿名さん

    オマエだよ、原因はw

  43. 746 匿名さん

    日曜日ですね。

  44. 747 744

    >>745

    >>オマエだよ、原因はw

    これが、2ch的な卑怯なコメント。
    何故なら情報に対するコメントのひとかけらもなく、個人批判に終わっている。
    このeマンションは2chではないと管理人さんは申されています。

    同一人物と特定出来ない事に溺れていると、先日の大学入試の投稿の様に絶対に
    同一人物かどうか隠れる事は不可能と言うのを知っているんですかね?

  45. 748 匿名さん

    2ch的って?

    >>同一人物と特定出来ない事に溺れていると、先日の大学入試の投稿の様に絶対に
    >>同一人物かどうか隠れる事は不可能と言うのを知っているんですかね?

    まずは日本語を勉強しようね!話はそれからだ。

  46. 749 匿名さん

    >>同一人物と特定出来ない事に溺れていると、先日の大学入試の投稿の様に絶対に
    >>同一人物かどうか隠れる事は不可能と言うのを知っているんですかね?

    ww0点w

  47. 750 俺も消費者

    >>No.744 by 消費者

    消費者って?笑

    病んでるか、日本語不自由かどっちかだよな。こいつ。「申されてる」とか、、、

  48. 751 747

    >>748
    >>749

    書いている事自体、『情報』がどこに見られるのだ?

    NZの中層ピルが崩壊したメカニズムを理解出来たか?

    科学技術に疎い方は下のリンクをポチっと押してみたら。
    http://www.youtube.com/watch?v=qJ11i6fi7KQ&mode=related&search...

    この動画でも理解出来ないのならどうしょうもない。

  49. 752 751

    >>750

    >>病んでるか、日本語不自由かどっちかだよな。こいつ。「申されてる」とか、、、

    文章力があり科学技術に疎い人ほど、文章力が下手な大和民族を攻撃してくる。

    で、長周期地震と超高層ビルが良くたわむメカニズムを理解しているのか?

  50. 753 匿名さん

    もういいよ。誰もNZのことなんか心配してないよ。がんばれよ!

  51. 754 匿名さん

    今日はさんざんさらし者にされて荒れているな。

    せいぜい文京区で生まれ育った夢でも見てくれ。

    落ちぶれたものだな。

  52. 756 匿名さん

    新しい耐震検査通る既存物件あるか?


    皆無だと思うが。

    地盤も加味されて計算したらなおさら。

  53. 757 匿名さん

    現在新築で売ってる物件だったら、ほぼ100%対応済みでしょ。
    20年前のタワマンはどうだか知らないけど。

  54. 758 匿名

    >>756

    根拠は?
    新基準の内容ご存知なのですか?

  55. 759 匿名さん

    >>755

    既存の建物だと再検証の費用は住民持ち出しだよ。しかも、再検証してNGだったらダメ物件の烙印が押されることになるから、再検証をするための合意は難しい。旧耐震基準物件の耐震診断が補助金が出ても進まないのはこういった理由。

  56. 760 匿名さん

    >758

    2000年基準をパスしてるからってことじゃない。でも2000年基準と検討されている新基準って同一じゃないよね。

  57. 762 匿名さん

    今日も外は晴天です。
    こもっていないでお出かけを♪

  58. 763 匿名さん

    文京区出身者を崇め称える会でもやりますか。

  59. 764 ビギナーさん

    >>636さん、

    635です。
    返事遅れまして申し訳ないです。
    亀レスのうちにあっという間にスレが進んでしまってました。。
    レスありがとうございました。

    やはり共振するかしないかでずいぶんと変わるのですね。
    長周期地震動の最大のリスク=共振リスクなのですね。
    ヒルズのエレベータが故障したのにほかの高層ビルで被害がなかったのが不思議に思っていたのですが、なんとなくイメージできました。

  60. 765 匿名さん

    湾岸、豊洲、地震、地盤、埋め立て、汚染、市場と共振するネガ
    常に共振し、追随するから崩壊の危険はありません

    2011年新共振基準にも対応済みです

  61. 766 匿名さん

    免震装置は意図的に長周期化する装置だと思うけど、逆に長い周期の長周期地震動と共振しちゃうリスクもあるってこと?

  62. 767 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    固定されていないダイニングテーブルなどの家具類がすっ飛んできて、あばら骨を追ったり頭蓋骨を陥没させたりしています。

    上層部の住民は振幅2m以上のフライングカーペットを楽しんで、
    最後は家具と一緒にダイレクトウィンドウから地上へダイビングしています。

    タワマンの中層部あたりの柱が潰れて「くの字」になりましたが倒壊はしませんでした。

    よかった。よかった。

  63. 768 匿名さん

    スレ汚しが。。
    そういう文章は幼稚すぎるから止めようぜ。
    ここは知的に長周期の課題について話する場だろ?

  64. 769 匿名さん

    超高層ビル、傾くことも=早急に耐震診断、補強を-3地震連動で3大都市圏・学会

    (3/4 時事通信)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011030401002

  65. 770 匿名さん

    3連動が起きた時の被害想定を超高層に絞ってニュースにして意味あるのか?
    その時は低層中層含めて3大都市機能が壊滅だよ。
    3連動想定ならもっと大局的なニュースにしないと。。

    ところで、長周期地震動って周期2秒~20秒程度を指すようだけど、
    そういった周期を起こす地震規模を周期秒数単位で段階的にリストされたものって誰か持ってない?
    ちなみに在住は東京。

  66. 771 匿名さん

    3連動の話もそうですが、周期2秒~20秒ってすごい幅ですよね。
    一般的に周期が長いほど共振した時の被害も大きいといわれているようですが、
    そういった要素がある中、一言「長周期地震動」とひとまとめで話すことに無理があるような。
    ビルやマンションも固定周期があるし。

  67. 772 匿名さん

    失礼。固有周期と書いたつもりが固定周期になってました。

  68. 773 匿名さん

    >>771
    >一般的に周期が長いほど共振した時の被害も大きい

    これは聞いたことがないですね。
    なにかそういう資料はありますか?

  69. 774 匿名さん

    それはないかと。理科で習ったでしょ。

  70. 775 匿名さん

    3連動で巨大地震起きても、東京直下ではないから、東京の震度は5強どまり。
    よって、まともな戸建、新耐震の低層中層マンションは被害殆どナシ。
    超高層タワマン、特に免震構造物件が、恐ろしいことになる。

    今日付けの朝日新聞も警告してるよ。

    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html
    東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の
    【超高層ビル】は、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性がある
    ことが日本建築学会の調査でわかった。
    崩壊するおそれはほとんどないが【4メートル幅で5~10分間揺れる】ビルも予想された・・

    揺れ方や損傷度は建物ごとに違う。建物と地面の揺れやすい周期が一致すると、
    【梁(はり)の端が折れたり、傾いたままになったりする】などのおそれがある。

    被害を受けやすい建物は【100棟以下】と推定されるので、
    耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約すること
    を勧めている。

    この↑100棟にあなた達のタワマンが含まれないことを、お祈りいたします。

  71. 776 匿名さん

    >>766さんへ

    免震タワーマンションは非免震のタワーマンションに比べ固有振動数が長周期側にシフトしており、
    共振が危惧されている。

    【(参考)超高層建築物等の固有周期 】
    建築物の構造と規模  固有周期の目安
    高さ60m(20階建て程度)  1~2秒程度
    高さ200m(50~60階建て程度)  4~6秒程度
    免震建築物  最大8秒程度

    設計事務所のHPより
    http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Choukousou.htm
    >免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトする。
    >つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期振動に共振しやすくなっているのである

  72. 777 匿名さん

    つまり中途半端な高さの中古マンションが一番危険ってことね。

  73. 778 匿名さん

    ちがうちがう。
    古い中低層が一番やばい。
    高層はチェックされまくってるから危険性は少ないが、長周期の問題がある。

    って感じ。

  74. 779 匿名さん

    >>769

    恐ろしい。

    買い煽ってる連中、よく平気でいるな。


  75. 780 匿名さん

    買い煽ってるのはどっかの営業じゃない。自分たちは住まないから他人事でしょ。

  76. 782 匿名さん

    ぜんぜん文句ないです。

  77. 784 匿名さん

    免震免震と言ったってこのスレに、
    都内免震タワーマンションの一覧表が書き込まれたことは
    まだないんじゃないの?

  78. 785 匿名さん

    >>775
    適切な情報ありがとう。
    >今日付けの朝日新聞も警告してるよ。
    >被害を受けやすい建物は【100棟以下】と推定される

    一方スレタイでは、
    >完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり

    ということは、25分の1、おそらく問題になるのは、1980年代の初期の商業超高層がほとんどだから、ここ10年くらいのマンション、特に2000年以降認可のマンションはまったく関係ないってことのようですね。

    むしろ危ないのは、今後も検証されない60m未満の建物ってことで、もうこのスレ閉鎖でいいのではないかな。

  79. 787 匿名さん

    >738

    免震は耐震設計で想定してる地震についてはゆれを建物に伝えないってことで、建物本体の強度を強くして地震のゆれに耐えるって耐震構造みたいな設計はしてない。それで建物自身の重量を軽く出来るってことでタワマンで採用されてきた。長周期地震動ってのはそういう意味で免震にとっての弱点を付かれたってところ。

  80. 788 匿名さん

    >>786
    >国交省に言えってw
    情弱ネガは情報分析能力ゼロ
    お前が、朝日新聞に言えって

  81. 789 匿名さん

    そもそも、なんでそこまでリスクをとってタワマンに住むの?

    確かに、いいところの中低層は高くて、なかなか手が出ないけど、
    無理にタワマン住まなくとも…。

  82. 790 匿名さん

    最もタワマンがリスクが少ないからでは?

  83. 791 匿名さん

    >>789
    >なんでそこまでリスクをとってタワマンに住むの?

    リスクって、今まで何人超高層マンション住宅住民が地震で命を落としたり、大けがをしたの?

    一方、中低層マンションとか戸建ては?

  84. 792 匿名さん

    >無理にタワマン住まなくとも…。
    価値観ギャップがあるから理解不能かもしれませんが、
    タワマンに無理に住むのでなく好んで住んでる人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

  85. 793 匿名さん

    自分ちのマンションは安全でも、お見合いしているタワマンが該当タワマンだったら怖いぞー

  86. 794 匿名さん

    免震の浅草タワー、
    デべが国交省試案では大丈夫って見解を出したらしいよ。
    詳しくは、浅草タワースレに書かれている。

  87. 795 匿名さん

    きちんとした基準も発表されていないのに、どうやって計算したんでしょうね。

  88. 796 匿名さん

    タワマンで人の字ですか。

  89. 799 匿名さん

    基準なんていらねー
    建築基準法に
    どんな災害にあっても、絶対に人的被害が発生しない建物を作る事。被害が発生した場合は、建築依頼をした建築主・設計者・受託建設会社が全責任を負う。

    この一文で十分。

  90. 800 匿名さん

    地震がきたら宙に浮く家を昨日テレビで紹介していた。
    エアサスペンションが付いていて車みたいでいいなぁと思った。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸