住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-03-05 07:17:17

次いきましょう

[スレ作成日時]2011-02-12 20:39:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【5】

  1. 127 匿名

    109です
    >>120さん

    私も、蓄えがあって余裕があれば、繰上返済をして借入元金を減らしたらいいと思いますよ。
    しかし、自分のこれまでの経験と性格から、多分繰上返済はしないと思います。
    高額融資の場合は、定率の低金利で借りれるなら、細く長く返済したほうがいいと考えています。

    100万円を貯めたとして、繰上返済すれば、その分借金は減り、返済額も多少減額になりますが(その金額にもよりますが)、私の場合は、その100万円を貯蓄と、旅行や好きなことに使います。

    ちなみに私は
    >>95さんの質問に対して、フラットを選択した私の考えを述べたまでです。

    フラットの優位性を言っているのではないつもりです。初めから繰上返済ありきならば、迷うことなく変動を選べばいいと思います。

    私の場合、基本的に「繰上返済はしない。お借りしたお金は、ありがたく、少しずつ長く返す」です。支払い総額は、ほとんど気にしていません。

  2. 128 匿名

    だから誰も否定も反論もしていませんよw

  3. 129 匿名

    要するに彼は、「繰上返済をしないからフラットを選択した」と言っているだけ。

    ちゃう?

  4. 130 匿名さん

    128に同意! 120は否定も反論もしてないと思うけど。

    人それぞれの生活パターンや考え方の違いだからね。
    繰上げして余計な金利払わないで、そのぶんで旅行もアリじゃない?

  5. 131 匿名さん

    >繰上返済はしない。お借りしたお金は、ありがたく、少しずつ長く返す


    って、聞こえはいいけど返せないだけじゃない?
    誰だって余計な金利なんて払いたくないに決まってるんだから。
    そもそも周りで癌で死んじゃった人まで持ち出して繰上げしないなんて、言われてもね~。
    普通は癌だの交通事故だので死ぬこと前提に借りないでしょ。

  6. 132 匿名

    繰上げするかしないかの話題はもういいよ。

  7. 133 匿名さん

    自分は10年間は繰上げしない。減税及び優遇が切れたら繰上げするけど。
    今フラット借りてる人ってみんなそうなんじゃない?

  8. 134 匿名

    109です。
    なんか荒らしてしまったみたいですね。すみません。

    ただ家族のこととか、実際目の当たりにした経験から、多額のローンを組むにあたって、色々考えた結果、フラットを選択するにいたった経緯と考えを述べただけなんですけどね。

    131さん
    >普通は癌だの交通事故だので死ぬこと前提に借りないでしょ。

    普通は、あらゆるリスクを想定した上でローンのこととか考えませんか?

    129さん
    >「繰上返済をしないからフラットを選択した」

    要するにそうですけど、それだけでは…



    フラットを選択した以上
    金利はどうなるか?
    が気になってここに来たのですが、余計なカキコミをしてしまいました。
    これで失礼いたします。

  9. 135 匿名

    あらゆるリスク考えたら家なんか買えないよ。

  10. 136 匿名

    荒れてますね…

    本題は

    フラット金利はどうなるか?です。

    わたしもあらゆるリスクを考えてた上で、この度マンション購入を決断した者ですが…



    今日の日本の長期金利はほとんど変動がなかったみたいですね。

    以前のカキコで「20日頃に発表される住宅金融支援機構債券の利率」というのがありましたが、具体的に2月はいつ発表になるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  11. 137 匿名さん

    そんなこんなで結局今日も1.3か。

  12. 138 匿名さん

    >>134

    前提と想定は大きく違うw

  13. 139 匿名さん

    新発10年物のリアルタイムチャートを見れるサイトなんてありますか?

  14. 140 匿名

    115です。ご意見有り難うございます。
    いまコーディネーターと打ち合わせしてまして、3月中に終わったら4月に着工予定になるので、融資先決定を3月までにしないといけないみたいなんです。
    両方いちよ審査は通してはいるんですが、どちらかに決めないといけないんで…難しいです。今の現況だとフラットの金利がどこまであがるのが3%超えたりになったりと考えられるでしょうか?

    ローン2500万で返済期間は年齢的な事もあり25年の予定です。

  15. 141 匿名

    デジタル大辞泉の解説
    ぜん‐てい 【前提】

    1 ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。「匿名を―に情報を提供する」「結婚を―につきあう」
    2 論理学で、推論において結論が導き出される根拠となる判断。⇔結論。


    そう‐てい 〔サウ‐〕 【想定】

    [名](スル)ある条件や状況を仮に設定すること。「火災を―して避難訓練をする」

  16. 142 匿名さん

    いろいろな事を想定して繰上げせずに無駄な金利を払えばいいんじゃない?

  17. 143 匿名さん

    NYSEと独取引所の合併が15日に正式発表されたら米国債価格にどう
    影響がでますか?それともすでに織り込み済みでさして影響なしでしょうか

  18. 144 匿名

    何をもって無駄な金利と言うのかわからないが、金額だけと言うなら、そもそもフラット選ぶ時点で無駄な金利多いだろ。
    返済最優先で繰り上げ急ぎたいなら変動にすれば良いじゃない?

  19. 145 匿名

    ほんとひつこい。
    そんなに繰上げの話しがしたかったら、別の場所に行けば?

  20. 146 匿名


    訂正
    ×ひつこい
    ○しつこい

  21. 147 匿名さん

    繰り上げするしないは人それぞれ
    ○繰り上げして、余計なお金払わない
    ○繰り上げするお金を、電力会社株等の高配当の株で35年運用(総支払額はすぐ繰り上げするよりよい)
    (詳しくは繰り上げ返済スレへ・・・)

    長期金利(%) 1.305 でしたね。
    15日で1.305、多少上下しても3月のフラットは2.6くらいなのでしょうか?
    2005年最低金利(2.15)を記録した月から2.6代になるのに11か月かかりましたが
    今回は9月の最低金利からペースが6か月くらいとペースが少し早いですね。
    過去と同じ推移をするとは言えませんが、それでも3%にはすぐにならないような気がします。
    みなさんどう考えられていますか?

    年月 金利(%)
    2005年5月2.15   2005年6月2.34   2005年7月2.25  2005年8月2.27
    2005年9月2.42   2005年10月2.371  2005年11月2.501 2005年12月2.441
    2006年1月2.521   2006年2月2.461  2006年3月2.591  2006年4月2.68
    2006年5月2.87   2006年6月2.84   2006年7月2.9

  22. 148 匿名さん

    これから長期金利の上昇が予想されると仰る方が多いのですが、もしそれが確実に起こると考えるならば、現在と実行月の金利差による住宅ローン支払総額の上昇を抑えるために、どのようなヘッジが有効ですか?
    JGB10年先物のCFDのショートポジションを持つとかでしょうか?

  23. 149 匿名さん

    長期金利の予想なんかつかない。

  24. 150 匿名さん

    予想がつかないから現在の金利でレートを固定できる方法がないのかお伺いした次第です。

  25. 151 匿名さん

    昼間、何か荒れていたようですが、無理に繰り上げせずに趣味や旅行など好きなことに使うという考えは私もよいと思いますけどね。
    荒れるような話でもなかったように思いますが。

    フラットの2010年の申し込みが前年比2.5倍という記事を見ましたが、予算は2011年いっぱい持つんでしょうかね。

  26. 152 匿名

    好きな旅行の最中に不慮の事故で…ってのは勿論想定内ですよね?

  27. 153 匿名さん

    どちらでもよいんじゃないですか。
    3月の金利はこのままいくと、若干上げですかね。
    今週末までに1.25くらいまで下げてくれるとよいのですが…

  28. 154 匿名

    狩猟民族の血が流れてる方は、変動金利を!

    農耕民族の血が流れてる方はフラットを選択!

    夫婦で意見が分かれてる方は、家庭の主導権を握ってる方にウェイトを置いて選択が良いかと・・・。

    ちなみに私は、石橋を叩いて渡る性格なので、フラット選択です。

  29. 155 匿名さん

    エコカー減税と同じく予算なくなったから即終了なんてありえますね。
    国策なんてそんなもんです。
    早いに越したことはない。

  30. 156 匿名さん

    >>154
    むしろ石橋を叩いて渡る人が変動で狩猟民族がフラットだと思うが。

  31. 157 匿名さん

    変動の方がどちらかというと、狩猟っぽいと思うけど。

  32. 158 匿名さん

    >>157
    ローン=借金が心配だから低金利を使ってどんどん繰り上げをして
    残債を減らす人と、遊びに使いたいから固定だし
    ローンは35年かけて返せばいい、っていう人と
    どっちが石橋を叩いて渡ってると思う?

  33. 159 匿名

    主要通貨に対し、円全面安進行中。ヨーロッパは株高スタート。
    明日の長期金利は厳しいかも・・EU発の金融危機まだかな?

  34. 160 匿名

    借金そんなに心配なら、現金貯めてから買えばいいのに。

  35. 161 匿名さん

    >>158
    比較対象がおかしいでしょ
    ギリギリ変動もいれば確実派のフラットもいるわけだし

  36. 162 匿名さん

    ↑ 発想力ゆたか!!

  37. 163 匿名

    154です。

    20代の方は注意が必要です。
    歳を取っても自分がどちらのタイプなのか見極めが大切です。

    30オーバーの方は、大方どちらか分かるでしょう。

  38. 164 匿名

    金利上昇のペースが若干早すぎるような感じ。上昇傾向は間違いないが、この2~3ヶ月の間に
    一旦下がるか、もしくは横ばい時期があると思う。(かなり願望が入ってるが・・)

  39. 165 匿名

    まだやってるの?

    ローンを抱えて不安な人は、早く返せるんならどんどん繰上して早々に返せばいいし、

    不安でない人は、余裕ができたら貯蓄なり旅行なり投資なり、賢く有効に使えばいい。

    フラットを選ぶ人は後者が多いと思うのだが。

  40. 166 匿名

    フラットはギャンブルですねぇ。35年かけて返そうとしてるなら大間違い。
    自営や再雇用が約束されている人は除いて「定年超えて残債務残る人」は何人いるんでしょうか。
    男女の平均寿命知ってますか?70超えて両方生きてるなんてざらですよ。
    年金70歳以上にするって与謝野大臣言ってますよ?今の世代が受給するときいくらもらえるか
    想定してますか?

    情けないですが、息子、娘に助けてもらいますか?
    今の家に息子や娘すみつづけますか?就職遠くいっちゃっても住宅ローンお願いしますか?
    繰上げ返済しない。趣味や旅行???
    35年間家のメンテにどれだけかかるかわかってますか?

    あ、ギャンブルじゃなかったですね。すいません。わかっているのけど目をつぶるってことでした。

  41. 167 匿名

    ↑よくわからんが、スレタイと関係ない話はどうでもいい。

  42. 168 匿名さん

    同意します。もう他でやって

  43. 169 匿名さん

    煽って荒らして楽しいんですかね。

  44. 170 匿名はん

    ゴミはゴミ箱へ

    荒らしもゴミ箱へ

  45. 171 匿名

    はい無視無視。とりあえず3月金利の話しに戻しましょう。

  46. 172 サラリーマンさん

    そして166という、自分好きの排泄物が手付かずのまま残ったのであった。

  47. 173 匿名さん

    フラットだからって35年も絶対借りるわけでもないのにね。

  48. 174 匿名

    そんなに借金嫌いなら、そこまでして家なんて買わないで賃貸にすれば良いじゃない?
    本当に借金嫌いな人はそうしてる人多いと思うよ。

  49. 175 匿名

    そうだよ。誰も好きで借金つくってないんだけどねー。でも同じ事なんだよねー。70才超えても住む所必要なんだよね。余談ですみません

  50. 176 匿名さん

    組む時は35年でも実際は繰り上げで早く終わらせてるよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸