なんでも雑談「トラックドライバー職の中身」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. トラックドライバー職の中身

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-23 02:12:15

ドライバーへの転職を考えてます。ルート配送、長距離等
実際のところ、どんな労働条件なのか皆さん 教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-02-09 23:11:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トラックドライバー職の中身

  1. 1 匿名

    多くは語りませんが、絶対やめといたほうがいいと思います。
    よほどトラックが好き運転が好きでもないなら。

  2. 2 匿名さん

    確かに最後の最後に取っておく職種でしょう。

  3. 3 匿名さん

    トラックよりバスのほうがマシかもよ!

  4. 4 匿名

    年齢はいくつですか?長距離は過酷です。

  5. 5 匿名

    年齢は40歳です。運転は依存症の域に達するほど好きかもしれないです。
    自家用車でしか経験ないですが、高速5~6時間はノンストップでも苦になりません。というか、あまり ちょくちょく停まる方が面倒で苦痛に感じます。

  6. 6 匿名

    ↑それが毎日続くと…やはり、何でも「仕事」になると違ってくると思いますよ。

  7. 7 匿名

    実は毎日、仕事帰りに2~3時間はドライブしてるんです。次の日を考えて仕方なく切り上げてる感じで…。
    日勤でも比べモノにならない拘束時間と距離でしょうし、長距離なら尚更だと思います。
    仕事になると辛い事も沢山あると思うので、できればマイナスな方の実体を教えていただきたいなと思ってます。

  8. 8 匿名さん

    >毎日、仕事帰りに2~3時間はドライブしてる

    自分では気づいていなくても、何かのストレスがあるのでは?
    職業ドライバーになるのは危険では?
    受診をお勧めします。

  9. 9 匿名さん

    一度やってみたら良いと思います。
    こんなとこで外野の言うことなんか聞かないで。

    僕は英語を話すのが好きなので貿易関係の仕事をしています。
    家に変えてからも2-3時間勉強しています。
    通じないときはつらいけど、でも充実感あります。

    会社の社長のお抱え運転手とか
    タクシーも考えてみたらいかがでしょう。
    あと港で貨物を載せたりおろしたりする仕事とか。
    あとは石油やエチレンガスなど危険物を運ぶトラックとか。
    いろいろあるので探してみたらいいと思います。

    先々週のニュースウィーク読んでたら
    ロンドンの70歳のタクシーの運転手が
    カーナビつかわないで仕事していたら
    30代の人と同じくらいの脳みそだったそうです。
    カーナビをつかわなければ運転は頭にも良いのだそうです。

    僕は運転がすごい下手なので車の左後ろをかならず駐車場でこすってしまいます。
    左のサイドミラーもかならずこすります。
    だからトラック運転手とかバス運転手を尊敬します。
    いつも運転してるの見いってしまいます。
    大きいハンドルをぐるぐるって慣れた手つきでやって男の仕事だなと思う。
    僕はスキーとかテニスも下手で運動音痴なので
    たぶん3Dの空間把握能力が低いんだと思います。orz
    3Dの空間把握能力が低い人が危険物を運んだら危険ですし
    僕は英語の事務仕事くらいかちょうど良いのかと思っています。

  10. 10 匿名

    はい。初めはストレス解消でドライブ始めたんです。
    でも、元々 運転が嫌いではなかったせいか、いつの間にか運転する事が素直に楽しくなってました。
    9 さんよろしく、すれ違う大型車の右左折の様子や、前を行くトラックのカーブでの内輪差等、羨望の眼差しで見入ってしまいます。
    好きな運転で生計立てられるなら最高だと思う反面、甘い考えで仕事をするのは現役ドライバーの方々に失礼だと思います。自分の中で、きちんと覚悟を決めたいのです。
    そんな訳でマイナス面の実体を知りたいと思いました。

  11. 11 匿名さん

    きっとご存知だはと思いますが、一応何点か。

    長時間の運転が“毎日”続く
    休みが不定期
    昼夜深夜を問わず長時間の運転と車内での睡眠(仮眠)のによる、慢性の睡眠不足
    コンビニかSAでの偏った食生活
    脱腸・膀胱炎の危険性
    工事・事故・災害・行楽渋滞、又これによるストレスの蓄積、強いては健康被害
    予算削減により高速にも乗れず深夜の下道運転
    出荷・集荷先での理不尽とも思われる長い待ち時間

    友達が長距離運転手をやっていて、昔ヒマだったから冷やかしで大阪〜松本まで隣に乗せてもらったことがあります。
    最初は視界の広さや視点の高さにウキウキでした。
    夜出発して夜中ずっと走って早朝に到着、先方で3時間待たされ荷物を積んでとんぼ返り。
    着いたら昼過ぎで、友人は仮眠してまた夜出発だと言っていました。
    大手の運送屋は知りませんが、個人の組合や小さな会社だと過酷を通り越してますね。
    それでもまだ仕事があるだけましだとも言っていました。

  12. 12 匿名

    ありがとうございます。
    以前、空荷で戻る事は無いので、荷物を下ろした先で何日も待機という話しも聞きました。
    その間は、どんな場所で待つのでしょうか。

  13. 13 匿名

    もちろんトラック内でしょう。 運送業で腰いわしたらいろんな意味で終わりますよ…。腰痛が最大の敵だと思います。

  14. 14 匿名

    風呂入れないみたいだから、臭い奴多いよね。長距離は特に。
    夏場は悲惨だよね

  15. 15 匿名さん

    皆さんのお話をうかがってると、長距離の運転手よりホームレスのほうが人間的な生活送ってるみたい。

  16. 16 匿名

    基本的には1人で行動なんでしょうが、行く先々での人間関係とかって、どうなんでしょうね。
    個人の性格にもよると思いますが…

  17. 17 匿名さん

    下記のサイトを参考にしてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=hDjrInqnfVs

  18. 18 匿名さん

    基本的には個人単位
    良く言えば気楽、悪く言えば孤独。これの受け止め方は人それぞれですよね。
    ターミナル等で何度も顔を合わせる人達と仲良くなることはあっても
    親しくなることはないでしょう。
    なぜなら向こうも、相手が運転手だけに飲みに誘うことも遠慮・躊躇するからです。
    ただ、気さくないい人間、ってのが多いとは思います。

    荷物を降ろした先で何日か待機であればちょっとした観光も出来るでしょうが
    宿泊費も会社や組合から出ない・大型を停められる駐車場も無いか遠くて高い、が基本なので自腹がキツい。
    ヘタすると宿泊代より駐車場代のほうが高い地域もあります。
    となると車内泊を自ら選ぶ人がほとんどです。
    運転席の後ろに仮眠スペースがある大型車ならまだ横にもなれますが
    そうでない場合は・・・。
    あえてマイナス点だけをあげてるとは言え、ほんとにキツい仕事なんだな、とあらためて思いますよね・・・

  19. 19 匿名

    皆さん、ありがとうございます。
    まさに、そういう細かい実体を教えてほしいのです。

  20. 20 匿名

    外から見てても十分想像がつく辛いこと苦労話を、わざわざ何度も繰り返して言葉にする必要ありますか?それを生業にしている方々に大変申し訳ない話。
    散々皆さんに書いてもらって、スレ主さんは、辛そうだからやっぱりや~めたって展開ですか?

    運転手やってる先輩が心配になってきました

  21. 21 匿名さん

    スレの話の流れわかりませんか?
    “あえて”マイナスな点だけをあげてるんです。
    それでも憧れた職につく決意を固める、というスレ主さんの意向ですよ。
    良い点もあげろと言うならそれは簡単ですし
    現在の運転手さん達を悪く言ってるレスはあまりないと思います。

  22. 22 匿名さん

    仕事上、特殊機材を地方に運搬する機会が多く、よくトランポさんにお願いするんですが
    5〜6年前、東京・大阪間で30万くらいかかってました。
    最近は12万。
    こちらの予算の都合に合わせてやってくれているとは言え、それでも仕事がないんだなと感じています。
    中2日あけてまた機材を東京まで引き上げてもらう場合
    宿泊・駐車の経費はせめてこちら持ちにさせていただいてますが
    宿泊6000円・駐車場代8000円×日数
    これ自腹させちゃうと高速代・ガス代で利益なんてないですよね。

  23. 23 匿名

    現地待機させるなら空車補償も要るんじゃない?

  24. 24 匿名

    スレ主です。

    色々な意見があるかと思いますが、今までの話しを聞いた時点では、やはり頑張ろうという気持ちになっています。
    良い話しは簡単に耳に入るのですが悪い話しは なかなか知る事ができないので入ってから『こんなハズでは…』と思わない為に、お話しを聞かせて下さい。

  25. 25 匿名さん

    先にもありましたが長時間の運転姿勢と荷物の積み降ろしで腰を痛める人が多いようです。
    積み荷の種類にもよりますが、フォークリフトが扱えるといいですよね。
    荷崩れしにくい積み方もあるしそのためには力もいるし重労働だったりもします。
    積み降ろしの要領も早く慣れて手早くやれたほうがいいでしょう。
    本来運転手の仕事ではないにしろ、積み荷は自分の責任、手伝うのは当たり前。荷崩れはプロの仕事とは言えないでしょう。

    またなにか思い付いたら書き込みます。

  26. 26 匿名さん

    >>20
    ここのネガスレって、基本的に業界の持つ問題点だけだろ。
    運転を生業にしている方々に対して、悪く言ってる訳ではないのでは?

  27. 27 匿名

    フォークで積み下ろしするような物でも力仕事になりますか。
    以前、少しだけ運送業の中仕事をしていた事があります。ボックス積み込みの際、ドライバーさんは荷台に前後、左右の重さのバランスを考えながら積み込みの手伝いをしてくれました。素人考えでは、中型より大型の方が直接の力仕事は少ないと思っていましたが変わらないのでしょうか。

  28. 28 匿名

    会社のトラック使えるなら良いけど、個人で購入とかだときついよね。
    一台かなりするだろうし、当然ローンだろうから、払い終わるまで辞められないだろうし。

  29. 29 匿名

    昔、友人が個人でダンプ乗ってる話しを聞きました。なかなか末端にまで仕事が回ってこないような事を…。
    やはり会社に入って会社の車を使う方が現実的でしょうね。

  30. 30 匿名さん

    以前、大手子会社の配送部門でトラックの運転手をやっていました。
    私の職場は、過酷な労働条件でもなく、給与も普通でした。
    ま~勤務時間が4~5時スタートだったので慣れるまでは大変でしたが・・・
    現在は営業職、給与は天と地ですが、最低営業マンの給与を考えれば
    ドライバーの方が効率は良いと思います。

  31. 31 匿名さん

    以前、法定速度厳守車 お先にどうぞというトラックが
    前を走っていたので、追い越したら
    スピード違反と追い越し禁止違反で捕まりました。
    悔しいのでその会社に入社して、法定速度40キロで走りましたが、疲れるのでやめました。

  32. 32 匿名さん

    法定速度厳守車を追い越し禁止の箇所で追い越す。
    スピード違反と追い越し禁止違反で捕まる。
    おかしなところはいささかもない。
    悔しがるのは筋違い。

  33. 33 匿名

    そうだね。厳密に言えば、法定速度を1キロどもオーバーしたらスピード違反だからね。
    その辺は警官もいちいち取り締まらないだけで。
    厳しくやったら違反だらけになるよ

  34. 34 匿名

    お先にどうぞ 笑

  35. 35 匿名さん

    お先にどうぞ(捕まっても、わしゃ知らん) 笑

  36. 36 匿名

    ちなみに長距離専門とか日帰り専門とかしか無いんですかね? 両方が混ざってる勤務形態もあるんでしょうか。

  37. 37 匿名さん

    >両方が混ざってる勤務形態もあるんでしょうか。

    小さな会社ならあります。

  38. 38 匿名さん

    お先にどうぞ 笑 が首都高速で追い越しかけてたが

    延々と抜けなくて並走し、大渋滞引き起こしていた 

  39. 39 匿名

    スレ主です。

    現役ドライバーさんを嘲笑するような書き込みは、ご遠慮下さい。
    私としては真剣に転職を考えて皆さんから情報を 頂きたいと思っています。

    宜しく、お願いします。

  40. 40 匿名さん

    私の場合
    住宅ローン返済の先も見え
    早期退職で営業職からドライバーに転職しようかと
    前からバスの乗務員をやってみたく
    去年大型2種免許取得
    現在タイミングを伺っている最中です。

  41. 41 匿名

    >>40
    路線バスにしときゃーね
    もしくは高速都市間ツアーバス(俗に言う激安バス)

    歳いってる未経験者の観光バスはまず無理

  42. 42 サラリーマンさん

    新婚旅行ツアーでトラックドライバー夫婦と一緒になった。
    彼らは月に1回くらいしか会えないと昼食時に嘆いていた。
    夕食までの休憩時間に部屋でくつろいでいたら、隣の部屋から
    怪しげな声が聞こえてきた。
    おいおい、休憩時間やぞ今は、と呆れていたが、こっちも
    若かったので刺激されて頑張ってしまった。
    新婚旅行から帰ってすぐに嫁が妊娠してるのがわかった。
    トラックドライバー夫婦のおかげでハネムーンベイビーが出来た。
    恐るべし、トラックドライバー!!!

  43. 43 匿名さん

    >>41

    一般的な情報ありがとう。

  44. 44 匿名

    平型と箱って積む荷物は、どちらのが安パイですかね?
    平型は荷崩れが怖いんですが。
    崩れる事ってあるんですかね。

  45. 45 匿名さん

    知り合いが液体の運搬やってます。
    液体なので積み下ろし作業がいっさいありません。
    運転のみだから楽だそうです。
    離職率も低いらしい。

  46. 46 匿名さん

    トラックドライバーやるならフォークリフト免許は必須。そんなに難しくないから早めに取ったほうがいいと思う。学科、実技講習、試験でトータル4,5日かなあ。
    観光バスは小泉規制緩和で過当競争。ノルマきつく事故多発。テレビで特集もやってた。

  47. 47 匿名さん

    その通り。知り合いいるけど大変らしい。

  48. 48 匿名

    たまに、求人広告で会社でフォークの免許取得のフォローしてくれるみたいの載ってるけど、やはり転職時 初めから持っている方が有利なんだよね?

  49. 49 匿名さん


    勿論そうです。面接その他で同じ印象ならリフト免許持ってる方を採用します。

  50. 50 匿名

    うーん トラックもバスも年収低いでしょう 未経験じゃ400万位か

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸