マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-05 14:19:30
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

[スレ作成日時]2011-01-17 08:21:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

  1. 301 匿名

    >299

    >>287
    参照

  2. 303 デベにお勤めさん

    業界の現場ではこんなことは前から予想してた。
    だけど、たまたま規制がなかっただけ。(「規制するのかな」程度)

    でも、実施しちゃった。

    「あ~あ」という感じ。

    まぁ、長い目で見ればいいことだとは思う。

    免震ブームに乗っちゃったユーザーさんにはちと可哀想だけど。

  3. 304 匿名さん

    地震くる前にゴーストタウン化しそう。
    未入居なのに。(泣)

  4. 305 匿名さん

    今後の展開が気になります。

  5. 306 匿名

    再計算して問題ありませんでした、で終わりですよ。

  6. 307 匿名さん

    これで儲けたい人もいるから、そうはいかないぞー

  7. 308 匿名さん

    釣られなかった人はホッとしてるだろうね。

  8. 309 匿名さん

    儲けたい、と
    実際に儲かる、とは別。

  9. 310 匿名さん

    当たり前だろが、
    儲けたい人は騒ぐよ

  10. 311 匿名さん

    一番儲かるのは解体業者

  11. 312 匿名さん

    一番儲かるのは買いたい業者

  12. 313 匿名さん

    プッ

  13. 314 匿名さん

    プッ

  14. 315 匿名さん

    ブローカーも手出ししない裏付けだよな

  15. 316 匿名

    これからは制震が人気出そうだ。
    これまでは免震>制震だったのに、立場が逆転してしまった。

  16. 318 匿名さん

    免震が近くにある地域は危険ということでしょうね。

  17. 319 匿名さん

    >>300
    耐震や制震が共振しないなんてことはないです。
    どの構造にも共振の可能性があります。

    また、23区で予想される地震動の卓越周期が6~8秒とは言いきれません。

    あと、免震構造は通常は鉛プラグや鉛ダンパーなどの地震エネルギーを
    吸収する装置を併用しているので、制震の機能もあります。

  18. 320 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E9%9C%87

    制震 [編集]
    地震動をエネルギーとして捉え、建物自体に組み込んだエネルギー吸収機構により地震が入力しても抑制する技術。建物の揺れを抑え、構造体の損傷が軽減されるため繰り返しの地震に有効。大規模建築物に採用する事が多かったが、近年では戸建て住宅への効果も検証され、採用する例が急増している。免震に比べて、コストは安価。

    免震 [編集]
    地盤との絶縁などにより、地震力を受けないようにする。基礎部分にアイソレータやダンパーを敷き、その上に建物を設置することにより、地盤の揺れに建物が追随しないようにする。あらゆる規模の建築物に有効だが、コストは大きく、普及率は高くない。

    耐震 [編集]
    地震の力に対して、構造体の力で耐える技術。構造を丈夫にし、地震力を受けても倒壊しないようにする。耐力壁を配置し、筋交いなどを設けることで、建物の各部分が破壊しないだけの強度を確保する。すべての建築物に必須の要素である。繰り返しの地震においては、破壊は進行していく(木造住宅における現状の耐震基準は、震度6程度の地震1回では倒壊しない事を定めている)。
    このうち「免震」と「制震」は新しい研究成果によってもたらされたものであるが、「耐震」は、地震のある地域に建物を建てる以上ある程度自然に湧いてくる発想である。建築基準法によっても耐震構造は義務付けられている一方、免震・制震は任意に行う。また、耐震基準をクリアーした建物に加えて盛り込む技術である。

  19. 321 匿名

    こんなに沢山タワマン建った後で義務化されても…。

  20. 322 匿名さん

    結局のところ、以下が正解という気がしてきた。

    >>266

    >>>263
    >現在、財閥系で使用されている長周期波を基準にするだけなんですけど。

    仮にこれが正解とすると、近年建てられた物件は既に基準値をクリア済みということになりそうだが、
    何割くらいが該当しているのでしょうね。

  21. 323 匿名さん

    そこの馬鹿チュプ
    うっかり釣られて買うなよ

  22. 324 匿名さん

    ネガ涙目(爆笑)

  23. 325 匿名さん

    悔しいのうウメタテーゼ♪

  24. 326 匿名さん

    wikiをわざわざコピペして、書き込まれてもねえ。
    誰かの記名論文ではなくて。

  25. 327 匿名さん

    もう売れないね

  26. 328 匿名さん

    もう会えないの?

  27. 329 匿名さん

    >>321
    それは言えるかもね。
    容積率緩和と同時だったらこんな悲惨な状況にはならなかったが。

  28. 330 匿名さん

    今、Yahoo!のトップにYahoo!不動産の大規模マンション特集ってバナーが出てる。
    なんとも空々しい感じ。

  29. 331 匿名さん

    なんか、タワマンを必至に敵対視する輩が多いんだね。
    上から見下ろすなよーって感じですか?

  30. 332 匿名さん

    タワマンはデベの金儲けの道具。
    地震大国日本の風土に合わなかった。

  31. 333 匿名さん

    タワマンを敵対視じゃなくて、実際に危険だからこういう法改正があるんでしょ。

  32. 334 匿名さん

    危険なら自分が住まなければいいだけ。
    他に危険な木造アパートとかも沢山あるから、そっちもフォローしてあげれば?

  33. 335 匿名さん

    タワマンは解体費用が巨額。
    地震で税金が使われるのを許すな。

  34. 336 匿名さん

    地震で住めなくなっても住宅ローンは残るよ。

  35. 337 匿名さん

    地震保険は総額5兆円まで。
    首都圏の巨大な地震だとちょっとしかもらえない。

  36. 338 匿名さん

    タワマンが憎いです!!

  37. 339 匿名さん

    地震保険、ちょっとしかもらえないのは
    戸建てや低層マンションでも同じこと。

  38. 340 匿名

    一戸あたりの解体費用なんて似たようなものだよ。鹿島は本社建て替えたが巨額が必要なら投資的にも建て替えなんて成り立たんだろ。

  39. 341 匿名さん

    擁護血眼

  40. 342 匿名さん

    333

    所詮は国土交通省のアリバイ作りだろ。

    我々国土交通省は、国民の安全を考え、きちんと業界を指導していますよ。

    これで被害が発生したら、国じゃなくて業者を訴えてね、ってこと。

  41. 343 匿名さん

    ちなみに、私が住んでいるマンション、複数の中層からなるマンション
    (計約500戸)ですが、解体費用の見積もりを業者からとったところ、
    約60億でした。

    超高層の場合は、これが跳ね上がるんですかね?

    単純に2倍だとすると、一戸あたりの負担は、120億÷500で2400万。
    3倍だとすると、3600万。

    直感的に、2倍では収まらないきがするが…。

  42. 344 匿名さん

    建て替えに伴なう解体なんて数十年後のことだから、
    今から費用の心配しても意味がないな。

  43. 345 匿名さん

    貧乏人達が金持ち達の心配してどうする?(笑)


  44. 346 匿名さん

    高いマンション買っちゃうくらいだからねぇ。
    普通にお金出しちゃうかもね。

  45. 347 匿名さん

    大規模マンションだと反対多数で建替えは難しいだろうね。
    容積率目一杯使ってるから建替えで利益も出ないし。

  46. 348 匿名さん

    小規模マンションだって同じこと。
    反対多数なら建て替えができず、
    容積率目一杯使ってれば建て替えで利益は出ない。

  47. 349 匿名さん

    でも、長周期振動で被災したら、大規模修繕は不可避だよなぁ。

    東海、東南海地震、或いはその同時発生で、「必ず」関東は長周期振動に襲われるって、
    NHKで見たよ。

  48. 350 匿名さん

    建て替えなんて、数十年先の話だっつーの。

  49. 351 匿名さん

    地震は明日にでもくるかもしれないね。

  50. 352 匿名さん

    と、何十年言い続けているのだろう。

  51. 353 匿名

    死ななきゃいいよ。
    別に借金ぐらい返せない額じゃないし。
    利便性、信頼性、防犯性、プライバシーが高くて保守管理をお任せで暮らせてこの値段なら安いもんです。

  52. 354 匿名さん

    てか、タワマンの建替えって、不可能でしょ?事実上。

  53. 356 匿名さん

    年齢もありますからね。
    ローンギリギリというより年金生活でローン組めなくなっている可能性も大。
    投資で買った人もいるだろうし。

  54. 357 匿名さん

    >354
    古いなあ。
    大手ゼネコン各社は、タワマン建替え技術を開発し合ってると最近のニュースでやってたよ。

  55. 358 匿名さん

    そのニュースをアップして

  56. 359 匿名さん

    (想定)東海地震の長周期震動地図
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf
     
    周期7秒と10秒で、東京は真っ赤っかですが、周期5秒でもそこそこヤバイ。

  57. 360 匿名さん

    タワマン建替え技術を「開発」できたところで、超高額になるんでしょうから、
    実質上、建替え不能では?

  58. 361 匿名さん

    超高額なら
    政府に補助金を頼み込んだりするだけでしょう。
    建替え不能で野放しにするのはありえないから。

  59. 362 匿名さん

    >>361
    有明の人?
    なんでも税金頼りだね
    個人の資産は基本災害でもない限りは
    税金出さないよ

  60. 363 匿名さん

    いや、長周期震動で被災すれば別だろうが、単なる経年劣化なら放置→スラム化でしょう。

     【超高層マンション】専門家が指摘する「スラム化の危険性」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070828/510903/

  61. 364 匿名

    まぁ煽ったところで君が買えるようにはならんよ(^ω^)

  62. 365 匿名さん

    >>364
    内心の不安が透けて見えるよ

  63. 366 匿名さん

    次の( )に入る適当な語句を答えなさい。

    本事案該当物件に入居している人達のことを(         )と呼びます。

    ア ふにゃラー
    イ 揺らり族
    ウ 横バンジー
    エ 新築ゆっくりさん
    オ 追加負担症候群
    カ ゆっくりざむらい
    キ その他(         )

  64. 367 匿名

    ↑買えないとこうなるよ

  65. 368 匿名さん

    >>366

    「エ 新築ゆっくりさん」

  66. 369 匿名

    未成年はもう寝る時間ですよw

  67. 370 匿名

    タワーマンションって言ってもたった150〜200メートル前後の高さごときで立て替えできなかったらスカイツリーやランドマークタワーや六本木ヒルズどうすんのって(笑)
    アメリカみたいに爆破で解体できると思ってるの?

  68. 371 匿名さん

    これから買ったら孫の代まで笑われる!!

  69. 372 匿名さん

    電波塔や高層オフィスビル、賃貸タワマンなら、管理責任の所在を問いやすい。

    問題は、分譲タワマン
    素人の区分所有者が輪番で役員になる管理組合が、建物管理全ての責任を負う、とゆーのが無茶。
    管理費を喰う防災センターの人員削減を、平気で考えたりするし。

    竣工後数年しても売れない部屋があって、デベが関わっている間は系列の管理会社も真面目に仕事するだろうが、トラブルが出始めてヤバくなると、逃げる方法はいくらでもあるしね。

  70. 373 匿名さん

    都心のタワマン住民はどう思ってるのか住民板を読んだら、
    例えばTHE CENTER TOKYOなどの中古は
    分譲価格より利益を上乗せして幾つも売りに出ているそうだ。

    長周期地震動ネタの影響なんて無いんじゃない?

  71. 374 匿名さん

    >>373
    で、いくらで買われてるわけ?
    この先もっと高くなるのなら、今あわてて売ることないんじゃないの?

  72. 375 匿名

    あるわけないじゃん。同じようなスレ3つも作って、騒いでいるだけ。

  73. 376 匿名さん

    中古が売れるといいね。頑張って。

  74. 377 匿名さん

    建替えのお金なんか払う住人いないよ。
    新しいところ買う資金にしたほうがいい。

  75. 378 匿名さん

    失礼、解体の費用です。

  76. 379 匿名さん

    ま、あれだな。
    地震大国の日本じゃタワマンっつーのは無理があるっつーことだよ。

    自然の力をなめんなってことだよ。

  77. 380 匿名さん

    タワマンは住宅ローンを禁止にしてキャッシュオンリーの法律作ればいいんじゃない?
    解体費用は購入時に払うということで。

  78. 381 匿名さん

    新基準を満たさない場合、30%ぐらい売値が下がるんじゃね?

  79. 382 匿名さん

    今回の話はあくまでも、通常の地震には強いと思われていたタワマン
    長周期地震動がおこった場合には危ないかもってだけの話でしょ。

    ---------------------
    ◆木造住宅の固有周期は0・5秒
    建物の周期は、高層ビルで3~5秒、RC造のアパートで0・24秒という数値もあります。阪神・淡路大震災の余震の分析では卓越周期が0・5秒、すなわち1秒間に波が2つ出る2ヘルツであり、これは木造住宅の卓越周期とほぼ同じです。不運にも神戸では地盤と建物の周期が一致してしまい、17万戸という数の家屋を破壊したもの考えられています。
     共振させないためには、建物の卓越周期と振動の周期とを一致、または近づけないようにすることです。
    ---------------------

    実際問題、阪神大震災や関東大震災等での卓越周期は短いので、倒壊したのは低層住宅が多い。
    高層と低層、どちらがより危ないかという話ではなく、どちらも危険な状況になるような地震
    がくる可能性がある、というのが正しい認識かと。

    ---------------------
    たとえば、関東大震災時の東京では、柔らかい沖積層が堆積した下町では木造住宅の被害が多くなっていますが、硬い土蔵の被害は少なかったようです。これとまったく反対の現象が起きたのが山の手と呼ばれる関東ローム台地です。ここでは木造住宅よりも、むしろ剛構造の土蔵の多くが被害を受けていました。また、京橋・銀座付近の洪積砂層の地域では被害はあまりなかったということです。
    ---------------------

    上記のような話もあるので、まとめるとこんな感じなんかね。

    一般的な地震
     軟弱地盤→0.5~1秒程度の固有周期の木造住宅等の建造物が危険?
     固い地盤→0.5秒未満の固有周期のアパート等の建造物が危険?

    長期地震動
     東京周辺は5~10秒程度の固有周期をもつ高層ビルが危険?

    http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html

  80. 383 匿名さん

    値下げされたところで誰も買わないだろうね
    改修費用負担なんて恐ろしい金額だよ
    そこまで金遣う意味無し

  81. 385 匿名さん

    都心部のタワー型じゃない普通のタイプのマンションの中古価格が値上がりするのでしょうか?

  82. 386 匿名さん

    話が発散しているますが、新しい耐震基準が出てきてそれをクリアしていることを証明できないマンションは資産価値が下がるってだけじゃないでしょうか。

    固有周期とかも結局はそのマンションの構造も影響しますよね。

    同じ160mのマンションでも、細くてひょろひょろしたマンションと、極太な巨大なマンションは揺れ方も全然違うと思いますよ。

    あえて言うならば制震なら固有周期をずらす効果があるから共振を抑え易いってだけじゃないでしょうか。
    それも横揺れのエネルギー大きければ”グシャ”ってどこかの階が座屈しますよ。

    地震自体が来るかどうか分からないものなのに、買う人は無駄に心配したりするような性質のものなので、明確な基準こそがすべてだと思いますよ。

    早く基準を明確にしないと、余計な買い控えが発生する恐れがある。
    やるならやるで急ぐべき。

  83. 387 匿名

    >385
    タワー型じゃない普通のタイプのマンションが
    『地震に強い』なんて話にはなっていない以上、
    値上がりは無理。

  84. 388 匿名さん

    >>385

    高層マンションが主流の地域では60m未満のマンションが値上がりする可能性がありますね。

    新耐震基準は60m未満のマンションは対象外となる見通しなので、住宅需要が下がらなければ60m未満の中古マンションは相対的に値上がりする可能性あると思います。
    (で需要が低層にシフト)

    もともと高層マンションが少ない地域では高層マンションの値下がりが目立つ状況になるでしょう。

  85. 389 匿名さん

    >>385
    どっしりタイプの昔型は強いんじゃない?

  86. 390 匿名さん

    補足すると、高層マンションのメリットは眺望に尽きますので(その他は物理的な妥協の産物です)
    、高層マンションでも眺望が悪い部屋は影響がさらに大きいと思われます。

  87. 391 匿名さん

    >>388

    対象外イコール新基準の検査の網から外れる基準外。
    需要が低層にシフトってのは楽天的ですね。
    高層は「新基準合格!」と宣伝できるが、低層は対象外だから宣伝できない。

  88. 392 匿名さん

    そうですね。
    阪神地震でも目立ったのは軟弱地盤の長田町の木造戸建ての倒壊のひどさ。
    「新基準対象外」=「安全」とは
    誰も思わないですね。

  89. 393 匿名さん

    低層は今の基準を満たしていれば自動的に新基準対応になるでしょう。

  90. 394 匿名さん

    新基準の枠外
    の低層は「対応」ではありません。

  91. 395 匿名さん

    >>392
    神戸は直下型。今議論してる長周期とは全く別だよ。
    低層が新基準対象外なのは、固有周期が違うので今のままで問題ないという意味でしょ?つまり長周期の影響はそれほど受けない=長周期に対しては安全とは言えるのでは?

  92. 399 匿名さん

    だーかーら、国交省がタワマン規制ともいえる方針を打ち出すのは、売り逃げタワマンは、迷惑施設でしかないから。

    建物が無事というだけでは済まないのが「住宅」なのに、なぜ商業ビルと同じレベルで語って、問題を矮小化しようとするのか。
    タワマンを買うなら、まず、低層物件で大規模修繕でも経験して、区分所有の難しさを勉強してからにしろ!

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸