マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-05 14:19:30
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

[スレ作成日時]2011-01-17 08:21:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

  1. 201 匿名さん

    違う違う。

    タワマン作ってもいいけど、すげーーコストかかるよ。
    ・買ってもいいけど、コスト上がっちゃったし、すげーー高くなるよ。

    高く売るなとは書いてないので性質が悪い。

  2. 202 匿名さん

    コスト高なタワーマンションが建っていくわけですね。
    今後、ますます買えなくなる。

    ふーん。

  3. 203 匿名さん

    今買うと、

    もれなく改修費用の負担をプレゼント!

    ※拒否できません。

  4. 204 匿名さん

    知られる前に売り逃げろ 魂胆見え見え

  5. 205 198

    >>199

    それだけが。情報なのですか?
    むしろ2ch的な人の批判のコメントしか出来ず情報のフォローを何も出来ない事自体、どっちが問題なのか?

  6. 206 匿名さん

    詐欺師撃退アゲ!

  7. 207 匿名さん

    質問

    対象外の高層マンションってあるの?

  8. 208 匿名さん

    ない

  9. 209 匿名さん

    60m未満の高層マンションは
    対象外だせ。

    但し、対象外なら地震でも安心とは限らない。

  10. 210 匿名

    60m未満は高層マンションとは呼ばない。

  11. 212 匿名さん

    プレハブ

    途中からボキンっと

    ありますよね?

  12. 213 匿名さん

    最近のタワマンはプレキャストでプレハブみたいなものだからな。

  13. 214 匿名

    スレの早さが、インパクトの大きさを語ってますな。

  14. 215 匿名

    個別のスレではこの件が無視されたりしてるね。
    例えばOWLスレなどではタワマン賛美レスがある。

  15. 216 匿名さん

    スレの内容の無さが、インパクトの無さを語ってますな。

  16. 217 匿名さん

    住民も知らない人多いんじゃないの?
    ちゃんとしたタワマンが売り出されたら焦り出すんじゃない。

  17. 218 ゴルゴ13

    【建設的な提案】
    長周期地震動の建物固有周期について、宅建業法上の重要事項にするのはどう?

    耐震やアスベストと同様、未調査もありで。


    ネガ・ポジの関係なく検討可能だと思う。

  18. 219 ゴルゴ13

    重要事項→重要説明事項

  19. 220 匿名さん

    >長周期地震動の建物固有周期
    お前、意味を全然わかっていないで書き込んでるだろ?

  20. 221 匿名

    すでにデベロッパが安全宣言だしちゃってますからね

    今後はコスト高のタワマンが、コスト上乗せして値上がりすると思うと複雑だよ

  21. 223 匿名さん

    うましかなヤツが多いが、長周期に関して埋立地かどうかは殆ど関係ない。
    耐震・制震のタワマンは想定内の揺れ、免震は初期のヤツはきっちりとした検証結果は出てないと思う。

    建物自身の揺れを低減する制震デバイスが、地盤自体の揺れが続く長周期にも現実的な意味で有効かはよく判らん。

    ただこれだけは言えるが、高層階でほんまもんの長周期に遭遇したら、PTSDは間違いない。
    家具は固定していても、人間は這いつくばってもずり動かされるくらいの揺れに数分間されられる。
    旦那はなんとかなるにしても、深夜、停電した闇の中で、子供や奥さんがどんな思いをするか・・・

    中越沖のとき、わたしは揺れで気持ち悪くなって立ち上がってバランスをとっていた。ピークは2分くらいだった。・・・制震タワマンの地上150メートルの階での話だ。 この数倍の揺れが夜中にもっと長く続いたら・・・
    考えただけでもぞっとする。 ローンがだいぶ残っているし、妻も引っ越そうとは言わなかったが、とにかく覚悟が必要だ。

    潰れて圧死よりはマシだが。


  22. 225 ゴルゴ13

    >>220
    ご指摘の通り、全然分からんで書き込んでるわ。

    直してくれ。識者どの。

  23. 226 匿名さん

    そう、構造計算するだけなら、コスト増にはならない。

    住民の生活を考えて、非常階段を増やしたり室内の家具を作り付けにするといった、具体的な対策を取るのでなければ、お金はかからないからね。

  24. 227 匿名

    構造計算ではなく、制震装置の設置が義務化される

    今後はコスト高のマンションを買わされるわけだ

  25. 229 匿名さん

    計算云々じゃなくて既存タワマンはヤバいってこと

  26. 230 匿名さん

    国交省も罪作りだな。

  27. 231 匿名さん

    簡単に説明すると。

    タワマン作ってもいいけど、制震装置を義務化するから、すげーーコストかかるよ。
    ・買ってもいいけど、コスト上がっちゃったし、すげーー高くなるよ。

    高く売るなとは書いてないので性質が悪い。
    今後は、値段の高いタワマンを買わされるってことだ。

  28. 232 匿名さん

    より安全ならいいんじゃないですか。お金ない人は買えないけど。

  29. 233 匿名さん

    大規模団地にそこまで浪費する意味無し

  30. 234 匿名さん

    大規模団地にそこまで浪費する意味無し

  31. 235 匿名さん

    高速の橋桁が倒れる前に補強するのと同じだよね。

    だったらタワマンなんか造らせなければ良かったのにね。

    でも命には変えられない。

    対策していないタワマンには絶対に行かないぞ!

  32. 236 匿名さん

    3重4重のセキュリティとかお金かけた躯体構造とかも、けっきょく安全を買ってるわけですからね。
    高い高いと騒ぐなら、自分が買える街まで都心を離れれば良いと思います。
    まあ、買う気もないのに騒いでる人は、なんかよくわかりませんけど。(笑)

  33. 237 匿名さん

    構造計算して倒れないと判断されれば、それで良いだけだと解釈したけど。既存マンションは。

  34. 238 匿名さん

    でも対策をきちんとしているタワマンが増えたら、確実に差別化されるよ。
    豊洲なんか恐くて歩けなくなっちゃいます(ドッキリ)

  35. 239 匿名さん

    どっちにしろ今買うのはリスキー

  36. 240 匿名さん

    法律できて義務化されたら・・・そんなにタワマン作るかな?と言う気もする。
    これからの様子見だね。

  37. 241 匿名さん

    タワマンはボロ儲けだから、コストが上がってもいいんじゃん。
    買う側は選べるわけだし。

    でもきちんと対策しているマンションとしていないマンションで価格がたいして変わらなかったら、中古市場は暴落だね。

  38. 242 匿名

    もう国土交通省から場所毎の地震波が開示されてる。長周期成分は2000年頃から考慮されて設計してる高層建築がほとんど。データみたけど、一般に使われてたのと長周期の揺れの時間が長くなってるくらい。
    1970年台とかは対策必要だと思うけど、その時代はタワマンはないからオフィスだけだな。

  39. 243 匿名さん

    素人なので教えて下さい。
    ここで言う制震装置は、これまでの制震構造とは全く別物なのですよね?

    今販売中の制震マンションも5年もしたら既存不適合の、いわゆる「買ってはいけない中古物件」になるってことですよね?

  40. 244 匿名さん

    5年経たなくてもなります

  41. 246 匿名さん

    コスト高になって、その分販売価格に上乗せされるだけ。
    今後は安くタワマン購入できなくなるんじゃないか?

    湾岸のタワマンは安くてよかったのになぁ。

  42. 247 匿名さん

    実際タワマンは相変わらず増えてる?
    何となくマンション情報誌見ても減ってる気がするんだけどね。

  43. 248 匿名さん

    実家は制震構造ですが心配です、免振よりいいのですか?

  44. 250 匿名さん

    タワマンで現実的に必要なのは、家具固定用の下地設置の義務化位なのではないでしょうか。
    躯体は問題ないでしょうし、ライフラインはもたないかも知れませんがそれで直接死人が出る訳でもないので。
    これだと戸あたりコストはせいぜい数十万ですかね。

    そもそも論的に揺れを低減するならアクティブ制震装置が必要でしょう。
    タワマンの躯体建造費はせいぜい坪70万円位なので、仮に制震装置でコストが1割余計に掛かると、1戸あたり30坪(共用部分込みであり、専有では22~3坪という感じでしょうか)のマンションで200万円程の価格上昇ですかね。これくらいなら、安全安心を売りにすれば十分訴求力はあると思います。

  45. 251 匿名さん

    >>247
    タワマンは相変わらず増えてますよ。
    武蔵小杉から都心まで色んなエリアで、分譲予定が幾つも控えています。

  46. 252 匿名さん

    だーれも買わないだろうね

  47. 253 匿名さん

    想定される地震動の卓越周期の予想はかなり確度低いですよ。
    「23区内の固有振動は6〜8秒」なんていう言葉を使うのは馬鹿馬鹿しい。

  48. 254 匿名さん

    デベが一生懸命問題ないと連呼しているのを見ているとかわいそうに思えてくる。
    誰か買ってあげて。

  49. 255 匿名さん

    >>250
    新規で作り込む場合は、対応済み新築としての差別化で価格上昇は受け入れられる可能性は
    「木に登る」タイプだったらあるでしょう。。

    でも中古は、既存建造物に後から手を加えるコストって想像できないけど、計画段階よりは
    一層負担が大きいことは素人でも容易に想像できる気がする。
    その意味では、新築が対応明確化すればするほど、逆に、中古は価格の低下はより加速する
    のでは?

  50. 257 匿名さん

    個別で盛り上がっているところはあるな
    新基準が正式に決まったら嫌でも盛り上がるでしょ

  51. 259 匿名さん

    一年くらい様子見るか。

  52. 260 匿名さん

    >>258
    その構造計算というのを上げてみ
    どうせ無理でしょw

  53. 261 匿名さん

    >>255

    すみません、「木に登る」というところが良く意味がわからないのですが、教えてください。(今日はもう寝ますのでお返事はできませんが・・・)

    おっしゃるとおり、既存建物でどうするかは難しいですね。
    買い替え時に、何らかの対策義務化ということになれば、その改装費分が売却価格から引かれるという感じでしょうか。(法人間売買だとそういう考え方になると思います。)

    構造部分については、どうも「対策を促す」=補助するという方向で、オフィスビルで、かつ大手保有の賃貸でしか実際的な対策はされないのではないでしょうか。

  54. 262 匿名さん

    各財閥系は早急に手を打つと思うよ。
    そして「安全宣言」出されて終了。

  55. 263 匿名さん

    シミュレーション途中で新基準もまだ決まってないのにどうやって安全宣言だすのだろう?

  56. 264 匿名さん

    小さな系列は、営業さんがパソコン相手に計算して安全宣言…
    なんて事にならない様、希望します。

  57. 265 匿名さん

    いま258が一生懸命計算しています。

  58. 267 匿名さん

    >>246
    豊洲には、まだいっぱい残ってるから今がチャンス。

  59. 268 匿名さん

    大臣は「よく働いてる」と思われ、財閥系は「さすが日本のタワマンは質がいい」と内外に宣伝。
    国と企業のデキレースと思ってしまう私は、心が汚れてますか?

  60. 269 匿名さん

    財閥系で使用されている長周期波って何?w

  61. 270 匿名さん

    これから次々とマンションが建つ地域は厳しいだろうな。。。

  62. 271 匿名さん

    >>262
    「安全宣言」というレベルでは制御できないでしょ?

    万が一、施行後、新築も特別なんら対応せずに今まで同様の構造・仕様で建造し続けるなら、
    何も変わらない可能性はある。
    しかし、基準超えの建造物になんら対策を打ち出さないで新築を計画するとは
    思えない。
    だとすれば、対策済みの新築は、「対応済み」を打ち出して販売されるわけで、

    いくら中古が「対策してなくても安全」と宣言しても、安全という重要なテーマで、
    相対的な競争力低下は避けられず、それは価格低下の加速を意味する

    というシナリオが一番想定されると思うけど。

    もはや「安全宣言」というものは、「義務化施行後も全く構造を変えない」限り、
    意味をなさないんではないかと思う。

  63. 272 匿名さん

    怖くなってきた
    勿論職場のビルも

  64. 273 消費者

    >>272

    >>怖くなってきた
    >>勿論職場のビルも

    そんな事はeディフエンスの加震実験動画で以前から知っていた。
    建物は倒壊しなくても(柱や梁の損傷はある程度避けられないかも知れないが)、内部の人間が
    重量物に押し潰されるって問題。だから、しっかり重量物を固定すべきなのでは?
    まるで船の中の揺れの様だし。

    以下の動画をじっくり見た方が、、、
    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

  65. 274 匿名さん

    タワーマンションにはメリットとデメリットがある。

    で、この「長周期地震動」は、超高層/免震タワマンの1つの懸念要素(デメリットといっていい)として明確になったというところだろう。

    今後はこれを考慮して物件を決めていく必要があるだろうね。

    数年前に10年住んだタワマンを売却し、昨年高台の低層マンションを購入した私としては、適切な判断だったとほっとしているが・・・

  66. 275 匿名さん

    いつまでやってんの、アザブ?

  67. 276 匿名さん

    数年前に10年住んだって、
    20世紀に建てたタワマン
    そりゃ、引っ越したくもなるだろうね。

  68. 277 匿名さん

    タワマンからタワマンへ、という需要は殆んど無い。
    何を意味するか。

  69. 278 匿名さん

    その、>需要は殆んど無い
    の根拠を示して。
    「自分はそう思う」以外で。

  70. 279 匿名

    おれ、目黒のタワーに引っ越したよ。恵比寿のタワーから。

  71. 280 匿名

    2000年前半はいい場所にタワーが建ったから、最近建つ今より劣る場所のタワーへ引っ越す需要はないだけ。

    青山パークタワーとか汐留とか、よりいいとこで新築が出ないだろ。

  72. 281 273

    >>274

    >>数年前に10年住んだタワマンを売却し、昨年高台の低層マンションを購入した私としては、適切な判断だったとほっとしているが・・・

    これ、素人の見解でしょう?

    その低層住宅、基礎の状態、設計の手間、配筋の状況、コンクリートの打設時の施工状況、etc
    わかっているんでしょうか?

    低層物件は余程の事がない限りあまり手間を掛けないのが普通では? と。

    ちなみに私は超高層住宅の住民ではありません。

  73. 282 匿名さん

    >>280
    汐留、に関しては
    マンションなんでも質問板にスレがあり、
    批判が書き込まれている。

  74. 283 匿名

    具体的にマンションにどんな対策がとられるべきか誰も分かってないのに、よくそんな戯言を並べられるな。
    恥ずかし。

  75. 284 匿名

    なんで免震はNGで制震はOKなんですか?
    教えてください。

  76. 285 匿名さん

    既存はオールNGだから心配しないで

  77. 286 匿名さん

    >>281

    274だが、うちのマンションの構造/スペックはわかっているよ。購入にあたってはそこを最重要視して、高いレベル(同レベルは都心で数件だけ)であることを確認して購入したよ。

    私は確かに素人だが、あなたは素人ではないんだろうね(つまり業者)。

  78. 287 匿名さん

    283 285

    ブリリア大井町タワースレ 44には
    対策されていると書いてある。しかも免震タワー。

  79. 288 匿名

    皆さんが素人丸出し過ぎてビックリしました。
    でもこれが消費者心理かもしれませんね。
    いくつかデカイのが来たらヤバイのは知ってますが大手の新しいのは概ね大丈夫でしょう。

  80. 289 匿名

    なんで制震はOKなんだよ?

  81. 290 匿名さん

    制震マンションに住んでる人の
    願いだから。

  82. 291 匿名さん

    制震の業者なのでしょうね。

  83. 292 匿名さん

    耐震基準がはっきりするまではタワマンは避けるのがベスト。
    損したくない。

  84. 293 匿名さん

    制震構造は地震による力をダンパーなどで抑制する仕組みを備えた構造のこと。
    建物が変形して初めて効果を発揮するので、免震構造より揺れを抑える効果は少ない。

    一方免震構造は、建物の基礎部分に巨大な積層ゴムでできた免震装置を挟んで揺れを吸収するもの。
    その結果、躯体の固有周期が長くなってしまう。その為、皮肉なことに
    タワー免震マンションは長周期振動と共振しやすく、却って被害拡大懸念がある。

    http://www.bge.archi.kyoto-u.ac.jp/pdf/a25.pdf

    >免震層に天然ゴムのアイソレータと弾性すべり支承を有する場合について、
    >弾性すべり支承による免震層の履歴特性が、長周期の地震動には,必ずしも有効ではない

    http://4menshin.net/news/topic02.pdf
    「姉歯事件と免震構造」

    http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Choukousou.htm

    >免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトする。
    >つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期振動に共振しやすくなっているのである

  85. 294 匿名さん

    湾岸は人気あるそうです。

    お笑いですね。(笑)

  86. 295 匿名さん

    長周期地震は地面もゆっくりと大きく揺れるとは限らない。

    細かい揺れの方が多い。

    長周期で揺れるのはブランコ揺らすのと同じ。

  87. 296 匿名さん

    細かい揺れには免震は有効。

  88. 297 匿名さん

    >>295
    長周期の振動は普通の建物の中や屋外では気が付かない類の揺れ

  89. 298 匿名さん

    免震だったら一往復8秒の揺れでしょう?
    さすがに気付くのでは??
    船乗っているのと似てる。

  90. 299 匿名さん

    今販売中の物件は対応なしですか?

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸