住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24

前スレ(その23):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その24

  1. 141 匿名さん

    各行とも、優遇枠の拡大争いが続いてますが
    変動金利、まだまだ下げしろがあるんですかね?

  2. 142 匿名さん

    今の優遇幅拡大は3月分まででそれ以降は元に戻る可能性のほうが高いと思う。
    下げる余地はあるにはあるけど最大であと0.2%程度ってところじゃないかなぁ。
    株価も上がってるし、中国マネーが入ってきてるので、
    変動金利もしばらく下げることはなさそうって話は最近よく聞く。

  3. 143 匿名

    優遇枠拡大は銀行の決算までです。
    もちろん変動なのであとで調整できることを見越した動きですが。

  4. 144 匿名さん

    住友信託は地下鉄の中ずり広告にも借換え-1.6の宣伝たくさん出してかなり力入ってますね。

  5. 145 匿名さん

    フラット35の1%優遇が無くなったら変動金利が上がったりしませんか?
    利益度外視の国というライバルが減るので金利上げてきそうな感じがするのですが。。。

  6. 146 匿名さん

    ほんの1年前までは優遇後1%でこれ以上は無いだろうってみんな言ってたけど今じゃ最低が0.775ですからね。

    >>142

    中国マネーとか言ったら2006年とかもっと景気は過熱してたけど変動金利は今とほとんど変わってないから
    通期優遇取ってしまえば問題無いでしょ。

    >>もちろん変動なのであとで調整できることを見越した動きですが。

    この言葉も良く聞くね(笑)銀行はもう10年以上調整出来るのに下げ続けてる。いつ調整するの?
    早くしないと払い終わっちゃうよ。

    >>フラット35の1%優遇が無くなったら変動金利が上がったりしませんか?

    新規借入での優遇幅の縮小はひょっとしたら有るかもしれませんね。でも一部の銀行が金利を上げた所で
    その銀行の新規顧客が減るだけで結局低い銀行に客が移動するだけでは?もっとももっと住宅需要が伸びて
    くれば別ですが。

    後は民主党の景気対策とアメリカ中国の景気次第ですかね?

  7. 147 匿名さん

    もおういい加減銀行陰謀説を信じる人はいないって

  8. 148 ビギナーさん

    住宅ローンに詳しい方、だれかお力を貸してください!
    35歳、シングル、女、もちろん子供なしです。
    3800万のマンション物件を購入。
    年収は850万、貯蓄は2000万弱あります。
     
    固定がいいのか変動がいいのか、あるいは東京スター銀行などの、貯蓄連動型ローンがいいのか、迷っています。
    また、頭金を少しだけにして、住宅ローン減税の恩恵を満喫するのと、頭金をできるだけ出し、借入金を減らすのと、どちらがいいのでしょうか? 
     貯蓄は多いほうだと思いますが、今まで迷惑をかけた両親のために、こつこつ貯めたお金なので、ここで一気に使いたくないのが本音です。
     初めての購入で、全く無知のため、だれかシュミレーションをお願いします。

  9. 149 匿名さん

    シュミレーションと書く人は固定を選ぶような気がします。
    気のせいかもしれません、違ったら悪しからず。

  10. 150 匿名さん

    結婚する気の有無とかシングル向けマンションなのかも気になる所ですが、
    永住のつもりが無いなら、まず変動かなぁ。
    資金環境も潤沢だから変動で大量に借りてローン減税受けつつ貯蓄し、
    金利動向踏まえて一気に返済という方が仮に両親のために沢山お金を使うことになっても
    お金に融通が聞くと思います。

  11. 151 匿名

    >>149
    シミュでもシュミでも意味が解ればいいと思うけど。なんで毎度毎度そこにひっかかるの?しかも色々なスレで。

  12. 152 匿名さん

    >>148
    変動以外はあり得ない。
    普通に家賃+αのつもりでローンを払っても10年かからないのでは?

    中央三井信託のエグゼリーナとかで良いと思う。

  13. 153 匿名さん

    >>148
    家買うこと自体やめなよ。絶対結婚しないなら別にいいけど。

  14. 154 匿名さん

    >> 148
    個人属性、年収、物件等、私とほぼ同じ条件。
    私は>>152 のいうとおり、変動で借りたけど繰り上げしまくって10年で返済する予定。手元に預金もそこそこ残してるし、頭金もかなり入れた。
    いざとなれば売るか賃貸に出すつもりで、ファミリー物件にしたけど、売ってもローン残金より高く売れるように最初からしてある。もちろん損失はでるだろうけど、過去10年で払った賃料を考えると、ローン残金ほどじゃないにしても、賃貸でもそれなりに払ってたし、あとは気持ちの問題?
    いつになるか分からない結婚に振り回されるなら、今のベストを尽くす。ま、***の何とかかも知れないけど、そういうのもありじゃないかと。

  15. 155 匿名さん

    >>148
    貯蓄癖もあるようだし、固定でも変動でもスター銀行でもどれでもいい気がする
    どれも一長一短だし手元資金や金利、目標返済期間等を再考して決めればよろし

    148のレスだけでは判断し難いのがライフスタイル
    どーも将来設計がみえてこない
    結婚する気や予定はあるのかないのか、親の現状や将来一緒に住む可能性等々
    上にもあるけどこのまま貯蓄を頑張って買わないって選択肢もあるような・・・

  16. 156 匿名さん

    1)将来の安定の為にどうしても今マンション!ってことだったら、
    頭金フルに入れて10年返済目標+変動
    金銭援助だけが親孝行じゃないし10年後に余裕ができてからでも十分

    2)万一の際に現金半分は残したい、ってことだったらスター銀行もあり
    但し預金を他のことに使った瞬間、金利負担増になることを忘れずに・・・

    3)頭金は1~2割に抑えてゆったり計画的に支払いたいならフラット
    支払い総額が確定するってのはやっぱ安心
    シミュサイトで10年と30年完済を比較して、金利差を割り切れるんだったらアリ


    マンション取得を最優先するんであれば断然1)を勧める、但し物件選びは慎重に・・・
    女性には常に結婚ってのが付き纏うし、都内だったら駅5分以内(人気地区だったら10分まで)にすべし
    どんなに気に入った物件でも郊外や駅10分以上のファミリー物件ってのは止めたほうが吉
    常に貸すことと売却することを念頭に置いとけば大丈夫

  17. 157 148

    たくさんのレスありがとうございます!!
    将来設計が見えてこない・・・とのことなので、もう少し詳しく書きますと、今のところは結婚の予定はなく、とりあえずは一人で頑張って働いていくつもりです。
    職業は医療関係。
    お恥ずかしいのですが、両親のために・・・と書いたのですが、実はシングルマザーの母親だけで育ちました。
    親は、現在は働いておらず、貯金はほとんどありません。
    ですので、貯金癖というよりは、母の老後などのために、少し無理をしながら貯めてきた という状態です。
     マンションは既に契約済み(156さん、都心ではないですが、人気地区で、徒歩ぎりぎり10分、シングルでもファミリーでもいけそうな2LDKタイプです!)で、当面は母と住むつもりです。(現在住んでいるマンションがとても古く、交通の便も非常に悪いので)
     もし、結婚ということになれば、どうなるかは分かりませんが、今の気持ちとしては、仕事はできれば続けて、そのマンションには母に住んでもらいたいなぁと思います。 

     皆さんの意見を聞いて、変動にほぼ決めました。
     もし、お勧めの銀行などあれば、アドバイスお願いします。
     また、東京スター銀行は、調べてみると、メンテナスパックというもので、結局は金利がかなりかかるみたいなので、結局そんなにお得ではないのでしょうかね(> <)

  18. 158 匿名さん

    >>157

    堅実&親孝行ですなぁ・・・
    どんな状況でもどんな選択をしてもまず大丈夫な気がする
    更に医療関係=ナース(古いなw医師だったら言うまでもない)ってことだったら喰いっぱぐれもないし鉄板

    今の変動金利なんてのは概ね1パー以下だし、どこも大差ない
    目先の金利とサービス、優遇、提携を天秤に掛けて、
    頭金2000万をチラつかせればベストの条件引き出せると思う
    まあ銀行は貸すのが仕事だから「預金は手元に置いといて・・・」なーんていう口車だけには乗らないように・・・

  19. 159 匿名さん

    >>158
    変動でいくのなら、住友信託で通期優遇1.7%がとれれば、これが良いんじゃないでしょうか。
    繰上返済も手数料無料ですし。

  20. 160 匿名さん

    159は>>157でした。失礼。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸