マンションなんでも質問「床暖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-22 23:55:02

貴方の床暖の設定温度またはメモリはどれくらいですか?
また、エアコンやその他の暖房器具と併用してますか?

[スレ作成日時]2011-01-11 23:08:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖

  1. 301 匿名さん

    うちは床暖付けっぱなしの月は約一万ガス代上がるね。
    真冬の三ヶ月くらいですが。

  2. 302 匿名

    301さん
    つけっぱなしとは、1日数時間の運転ではなく?よければ、だいたい1日の平均稼働時間を教えてくれませんか?

  3. 303 匿名さん

    朝七時から夜十二時までです。外出する時や気温が高い時はもちろん消しますけど専業主婦と一歳児がいるのでほぼ毎日稼働している感じです。

    共働きなどで昼間家にいなければ全然安いと思いますが光熱費は家にいる時間に比例しますからね。

  4. 304 匿名さん

    >303
    日当りは如何ですか?
    うちは、南向きで冬場は陽が部屋の奥まで射し込んで温かくなるので
    床暖をつけっぱなしで使う事はないです。

  5. 305 匿名さん

    床暖房は最初の一時間ぐらい部屋が暖かくなるまでが一番ガスの量を消費するらしいので、消したりつけたりするのは、経済的ではないようです。

    日光は向きだけでなく、部屋の階数であるとか、前に遮る建物があるとかでも部屋の温度が変わってきますね。一般的に高層マンションの上層階は暖かいですね。あと住んでいる場所にもよりますね。それに同じ地域であっても、山沿いだと雪が降りやすいですし。あとシングルガラスだと寒いです。

  6. 306 匿名

    >303
    半日以上使って1万円代は安いですね
    もちろんエアコンを併用する必要がなければですが

  7. 307 匿名さん

    ガスは使用量が2倍になったからといって、料金は2倍にはならないからね。
    とくに床暖房契約の場合、たくさん使っている人ほど、割安な料金単価で利用できるようになってる。

  8. 308 匿名さん

    うちも床暖房は割引料金適用されています。
    だから、以前の住まいより使っていても料金はやや安めくらい。

  9. 309 匿名さん

    電気式床暖房はそんなものでは済まないですか?

  10. 310 匿名さん

    リビングのエアコンは冬はまず使わないですね。床暖房オンリーです。

  11. 311 匿名さん

    うちも床暖オンリー。メモリは弱です。

  12. 312 匿名さん

    今年床暖のある新築マンションに引越しました。子供がいて汚すため、敷物をフローリングの上にひいているのですが、これだと床暖つけても余り意味ないのでしょうか?

  13. 313 匿名さん

    逆にあなたに聞きたいですよ
    効果はどうですか?

  14. 314 匿名

    うちはラグひいてますが、暖かさアップです。

  15. 315 匿名さん

    312です。
    少し前に床暖を使いましたが、敷物の上は僅かに暖かい感じで、ちょっと物足りないように思いましたが、直接フローリングを触ってみると随分暖かかったです。そんなに床暖使っていないのに関わらず、ガス代が思っていたよりかかっていたので、今は結局エアコンの方をつけてしまっています。

  16. 316 匿名さん

    住んでる場所で変わるよね。
    うちは東京だけど、東北とかで床暖だけだと寒いんじゃないかな?

    弱だけで冬過ごす人は家どこなの?

    横浜とか海沿いだと寒そうだし、ガス代も場所で大分変わるんじゃないかな?


  17. 317 匿名さん

    メモリを自動にすると、暑くてのぼせてしまうので弱のみで
    使っています。

    住まいは世田谷区の台地、南向きで日当り良し。昼間は部屋の奥まで陽が射し込みます。
    エコ仕様が売りのマンションで、部屋近くにアスファルトの道路などはありません。


  18. 318 匿名

    千葉沿岸だけど、床暖(ガスでTESとかいうやつ)は真冬でも弱で過ごせます。
    南向きで日当たりはめちゃくちゃいいです。

    東北の一戸建ては、灯油ファンヒーターと連動している床暖ありました。

  19. 319 匿名さん

    東北の戸建ではガスは好まれません。灯油床暖房です。
    プロパンは高すぎなので選択するにしても都市ガスですが、震災復旧で都市ガスをどれ程待ったことか。
    電気+灯油、これが最高です。

  20. 320 匿名さん

    横浜中区
    床暖房は、というか暖房ほとんど使っていない。たまにエアコン。
    元いた八王子に比べて横浜はとても暖かい。

  21. 321 匿名さん

    >316

    逆だよ。
    横浜南部~横須賀は暖かい。とくに海沿いは夏涼しくて冬暖かい。

  22. 322 匿名さん

    千葉海沿い、横浜、横須賀、東京南部などにお住まいの方、温かくお過ごしのようですね。
    寒冷地は、そもそも床暖だけでは何とかならなそう。

  23. 323 匿名さん

    寒冷地なら、底冷えがなくなるのは大きいんじゃない?

  24. 324 匿名さん

    寒冷地は床暖に加えて、暖房手段が必要って事ね。

  25. 325 匿名さん

    うちは床暖房はリビングにしかないので、北向きの子供部屋はエアコン使っています。北向きの部屋は暖房なしではかなり寒いです。

  26. 326 匿名さん

    325
    それ、普通。

  27. 327 匿名さん

    >324

    他の暖房器具も同じでは?

  28. 328 匿名さん

    同じだろうけど床暖のスレだから床暖ベースで話てるのでしょう。

  29. 329 匿名さん

    他の暖房に比べて暖かくないという話じゃないってことね

  30. 330 23区在住さん

    本日、今シーズン初めて床暖房入れました。
    5分くらいで足元が暖かくなった。
    床に転がったら、陽だまりの猫の気分になりました。

  31. 331 匿名さん

    ガス式って液体を循環させているのだとして・・・冬に動かそうとしたら凍って動かないとか。配管破裂はないですか?

  32. 332 匿名さん

    >331
    私の住んでいる地域では凍結って話はないですね、水道管含め、
    寒冷地の話ですか?

  33. 333 匿名さん

    >331
    こちらに回答がありますよ。
    http://www.yukadanbou.gr.jp/qa/index.html

  34. 334 匿名

    床暖房にカーペット敷くと、フローリングが反ったりして、あまりよくないの?

  35. 335 匿名さん

    >32
    寒冷地もそうですが、ちょっと山間部であるなど水道管が凍る場所は多くあります。
    そして西のほうになるほどに凍結期間は短く毎年ではないために用心していないので悲しい思いをすることが・・・

    >333

    >熱源機に電源の供給を行っていれば、凍結する前に機器が保温運転を始めるため凍結の心配はありません(保温機能付きの場合)。長期間ご不在でブレーカーを落される方は、熱源機の水抜き栓を開けて水を抜いて下さい。
    寒冷地等で凍結の心配がある地域の場合や保温機能のない場合は、不凍効果のある専用の防錆循環液を使用すれば凍結の心配はありません。

    これですか・・・
    専用の防錆液体だったら、水抜きしちゃだめなんじゃ・・・・もちろんそれが不凍タイプならいいけれどどうにもそういうタイプ=専用液ってわけじゃなさそうだし、防錆液は蒸発しない?
    そうじゃない液体(浄水?)を使っているものはやっぱり凍りつく?
    保温機能はどれくらいの割合でついているのか・・・
    タイプがいろいろあるせいだろうと思うけれど、Q&A全体を見るとどうにも疑問が多いです。

  36. 336 販売関係者さん

    ウッドワン、山中産業、三井ハウス、住商鉄鋼販売等々各社の床暖房は、
    OEMで、一つのメーカーで製造しています。

    『秀朋株式会社』といいます。
    http://www.shuho-tk.co.jp/

    東京都中央区日本橋本町に本社があり、埼玉県富士見市に工場があります。

    自社ブランドでも販売をしていますが、
    ほとんどは、OEMにより、他社ブランドで市場に出ています。

    製品に不具合が多く、
    中には小火騒ぎを起こして消防車が出動するケースもありました。
    まかり間違えば大きな火災の原因にもなりかねないという
    製品不具合の多さ、製造過程での品質管理の不行届き、
    それを見過ごしているトップ層の経営姿勢。
    最近、また、OEM製品提供先で
    次のような不具合(事故)が
    あったとのことです。


    年明け早々ですが山中産業㈱ 大阪で不具合発生。

    約5年前の物件で2007年11月21日に出荷した
    製品で事故。
    去年12月末にお施主様が
    ワックス掛けを行った後に、
    床暖の電源を入れたらフローリングから煙を噴いた。

    今年に入り床暖の電源を入れたら火を噴いた。
    現状はフローリングに穴が開いてるそうです。

    戸建・集合住宅のいずれにも、
    過去に数千セットが販売され、各戸の床下に施工されています。
    そのすべてに、火事につながる可能性があります。

    かなり問題の多い製品です。

  37. 337 匿名さん

    >336
    電気式?

  38. 338 匿名さん

    床暖房だけで寒いし乾燥するのでガスファンヒーター追加しました。
    朝一、直ぐに熱風が出て湿度も30%から60%に上昇して快適。
    加湿器は必要ありません。
    お勧めです。

  39. 339 匿名さん

    ぎゃあ!調子に乗って毎日つけてたら2万超えた!
    割引あるから支払いはかなり安けれど、びびった

  40. 340 住民さんC

    うちは最低気温が氷点下、最高気温が1℃前後で使用開始。
    パワーモードで入れて自動で設定メモリまで下がります。
    メモリは10段階の2~3でOK。
    昨年は入居したてで4以上で使用して電気代が跳ね上がりましたが今年はこれで安泰です。

    それにしても床暖は心地良すぎる~!!

  41. 341 匿名さん


    ガス式ですか?
    ガス式だと確かメモリが高めだろうが低めだろうが値段は変わらないって聞いたような気が・・
    その辺、どうなんでしょうか?

  42. 342 匿名さん

    試しにガス床暖切ってエアコンのみにしてみたけどやっぱり無理。床が冷たいといくら部屋の温度上げても寒く感じますね。浴室の暖房もドア開けっ放しでつければ洗面所までポカポカなので、早朝点くようにタイマーセットして浴室のドア開けっ放しで寝ています。朝一はポカポカ洗面所で快適にスタート出来るのでオススメですよ。

  43. 343 ママさん

    342さん
    我が家も朝は、洗面所まで温まるようにして、浴室暖房してます。すごく気持ち良く身支度できます。

  44. 344 匿名

    廊下も暖房する感じ?

  45. 345 ママさん

    洗面所入口の扉は閉めて廊下までは温めてないけど、今度やってみようかな。

  46. 346 匿名さん

    うちは2WAYのキッチンで洗面所とつながっているので、今くらい寒いときはドアを開けて浴室暖房をキッチンの暖房にも使ってます。ガスのためかキッチンまでよく温まります。廊下はうちもやったことはありませんが、パワーはあるみたいなので廊下も十分いけるんじゃないでしょうか。

  47. 347 匿名さん

    ガス式床暖房と、電気式床暖房はどちらが光熱費お得ですか?

  48. 348 新居入居予定者

    床暖房の上に防音効果のあるタイルカーペットを敷き詰めても、下は暖かいですか?

    小さい子供がいるので、防音型のカーペットを敷き詰めるのですが、せっかくの床暖房機能が全く使えないのか気になりました。

  49. 349 匿名さん

    断熱が強いほど暖かくなるのに時間がかかるけれど、スイッチを切ってもなかなか冷めない
    なので敷いたものの熱容量の分だけ、ゆっくりになりそれだけ部屋の空気は暖かくなりにくくなる
    全く使えないわけではない

    もちろん敷くものにもよるけれど

  50. 350 匿名

    丁寧な回答をありがとうございます。
    参考になりました。
    床暖房がせっかくついているのにカーペットを敷くのが残念だったのですが、気持ちが軽くなりました♪

  51. 351 匿名さん

    メモリ6で、先月ガス代16000円でした。
    床暖つける前は4000円でした。
    寒がりなので、ほとんどつけっぱなしなのがいけないのでしょうね。
    暖房は床暖のみです。
    エアコンと違ってのどが痛くならないので、本当にありがたい。
    寝室にもついていたらよかったのに。。。。

    メモリを変えてもガス代が変わらないのは本当でしょうか。
    ものすごくたまに、6⇒7に上げたいなあと思う日もありますが、我慢しているので。

  52. 352 匿名さん

    寝室欲しいですねえ
    和室用とかあるともっと嬉しい

  53. 353 住民さんA

    351さん
    床暖使って我が家も同じくらいの料金です。メモリは3~5です。ガス屋さんに聞いたら
    設定温度は決まっているので、低いメモリで常に燃えているか、高いメモリで温度を上げて
    下がるまでいったん炎が消えているか。あまり、メモリの高低は料金と関係ないみたいですよ。

  54. 354 匿名さん

    353さん
    教えてくださってありがとうございます。
    なるほど、時々、あれ、冷たいなと思う時があったりしたのは、一旦火が消えている時だったのですね。

    寝室にもついている高級マンションが羨ましい。次の機会があったらつけたいです。

  55. 355 匿名さん

    電気式とガス式の両方、床暖を経験しましたが、ガスの方が暖まると感じました。
    下からの暖房で風も起きないし、咽喉にもいいようです。

    しかし、電気式は電気代のみかかりますが、
    ガス式は電気も使うので、電気代とガス代の両方がかかります。
    ガス式は効果も良いけど、お財布にも負担がかかるかも。

  56. 356 匿名さん

    電気式は電磁波出るんじゃない?
    今更そういうのを気にする人たちがどれだけいるかわからないけれど

  57. 357 匿名さん

    電気式は確かにそう言われていますね。
    震災絡みで、「子供が心配」って散々聞かされる今だからこそ、気にするほうが普通では?

  58. 358 土地勘無しさん

    ツツミダンデーを使っている方はいますか?
    敷設率70%以上なので主暖房としても大丈夫ですと説明されたのですが、床暖房だけでは寒いです。
    カーペットはなるべく置かないでくださいと言われたんですが、床が冷たくて、、、
    ツツミダンデーを使っている、または床暖房に詳しい方々意見を下さい。

    弟の家も同じ工務店に依頼する予定なのですが、ツツミダンデーをすすめられています。
    自分で調べると床暖房はそんな期待するもんじゃないのかな・・・って感じました。
    家を建てる前にもっと勉強すべきでした・・・・・orz

  59. 359 匿名

    電気式といっても、電熱線みたいなのじゃなく、ヒートポンプでお湯を沸かして循環させるのもありますね。
    三菱のエコノクールとか。

  60. 360 匿名さん

    さあ、床暖房の季節到来!

  61. 361 匿名さん

    電気よりガスの方が熱変換効率は、一般に高いでしょ。
    だから、エコかつ暖房効率がいいのはガスでしょうね。
    だいたい、電力供給不安が出ているのに、電気なんてありえない。

  62. 362 匿名さん

    >床暖房がせっかくついているのにカーペットを敷くのが残念だったのですが、気持ちが軽くなりました♪

    水を差す気はありませんが、床暖+カーペットではダニなどが増えやすいということも指摘されてますよ。

    ダニなどの対策が容易な敷物を選んだほうがいいのではないかと思いました。

  63. 363 匿名さん

    みなさん、床暖使うの早いんですね~
    関東以北の方が多いのでしょうか・・・
    東京のわが家(マンション)は、まだしばらく不要な感じです。

  64. 364 匿名さん

    ダニアレルギーじゃないから問題無

  65. 365 匿名さん

    床暖なきゃもうダメ

  66. 366 匿名さん

    ダニ対策は、掃除がし易いこと。

    暖かく環境が良いからといって、床暖房だけの問題じゃない。
    ビフォーアフターを見ても家族の集まる部屋は色々な物が置かれ掃除がしにくい。
    部屋をスマートに保つのは大事だと思うよ。

    ダニの話は置いて、
    床暖は、暖かさに直接触れるから、低めの室温でも十分暑く感じる。
    でも、床暖の無いところでは寒いということで、行動範囲が床暖に縛られるんだよね。
    ケチるなって話だけど…

  67. 367 匿名さん

    やべ床暖房つけっぱで会社きちゃったよ

  68. 368 匿名さん

    なんでタイマー運転にしとかないの。
    在宅時間はあらかじめわかってるんだから、セットしておきなさいよ。

  69. 369 匿名さん

    床暖にしてからエアコンの暖房機能は使ってないなあ。

  70. 370 匿名さん

    そうだタイマーセットしてあったんだ。いつも習慣的に手で切ってたけどね。忘れてた。

  71. 371 匿名さん

    よかったね。忘れん坊さん。

  72. 372 匿名さん

    今年、新築で入居したマンションが思いのほか寒いです。
    すでに床暖+エアコンをつけています。
    東京23区内、角部屋で東向きリビングに大きなダイレクトウインドウ(Low-Eガラス)です。
    今朝起きたら、リビングの室温は15.6℃でした。
    東京の今朝の最低気温は5℃くらいだったようです。

    前に住んでいた賃貸マンションはもっと暖かかったような気がします。
    皆さんのおうちはいかがですか?

  73. 373 匿名さん

    おい待てよ。ということは冬旅行で家空けたときは消していたつもりでもタイマーは有効で自動的についてそして消えてたってことかよ!なんてこった!

  74. 374 匿名さん

    >>372
    似たようなものかな。
    やはり24時間換気がありますので暖房無しの朝の気温は下がります。

    ちなみに高層階で暖房をつけて寒いなら、乾燥対策が必要です。
    高層階は乾燥した良環境ですが、そのままでは寒く感じてしまいます。
    人は気温だけでなく湿度もなければ暖かいと感じません。

    実際は少々違いますがイメージでは、暖房が直線的な暖かさで、それを留めるのが水蒸気。

  75. 375 匿名さん

    >374さん
    372です。
    24時間換気のせいもあるんですね。熱交換式だったら良かったかもしれません。

    寒くなって暖房を入れ始めたら、とたんに部屋の湿度が下がりました。
    結露はなさそうなので、しっかりと加湿はしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  76. 376 匿名さん

    地上に近くてガス暖房だと暖かいんですけどね。

    低層ガスから高層電化に移った時のギャップは大きい。

    地上に近い=朝の冷えた空気に対し地面は暖かいので、地中の水分が気化し湿度が上がる

    ガス=ガス(分子記号CH4、C2H6、C3H8など)は燃焼した際に、酸素(O)と結び、二酸化炭素(CO2)より水(H2O)が多くできるので、暖房しているだけで湿度が上がる。

  77. 377 匿名さん

    床暖が暖房費が高すぎるので去年からガスファンヒーターに替えました。
    すぐに温風が出てきてリビングと和室全体が暖まるし乾燥もしない。
    ガス代は床暖より月に6000円以上安くなって快適です。
    ガスファンヒーターが最高だと思う。

  78. 378 匿名さん

    >377

    コストの話をするときは、電気式かガス式かくらいは言わないと

  79. 379 匿名さん

    377ではありませんが、
    >ガス代は床暖より月に6000円以上安くなって
    の記載内容でガス式床暖との比較でしょう。

    因みにうちはガス式床暖(メモリ1)+エアコン補助(底冷えする時)の使い方。
    ガス使用量とガス代は、
    3月 160㎥ 17999円
    8月  31㎥  5124円  
    電気使用量と電気代は、
    3月 784kwh 19250円
    8月 832kwh 21008円
    リビングは深夜2時まで床暖点けているし、二人の子供は自室で冬も夏も朝までエアコンつけて寝る・・・
    風呂も8時から深夜2時まで自動保温でガス使用・・・
    光熱費で毎月赤字です。皆さんはどんなものでしょうか。



  80. 380 匿名さん

    エコキュートの床暖房のほうが安そうだな。。

  81. 381 入居済み住民さん

    床暖房を最小の設定にしてエアコン併用するくらいなら
    確かにガスファンヒーター一発の方が経済的ですね

  82. 382 匿名さん

    5年ぐらい前に温水ガス式床暖房有りから、無しのマンションに引っ越しました。
    引っ越し後に暖房機器は床暖オンリーから、エアコン+電気カーペットに替わりました。
    床暖房を使う6ヶ月間の光熱費の差額は-14,390円でした。
    月当たりに馴らすと-2,400円となります。

    ちなみに引っ越したマンションの広さ、地域的な寒さはほぼ同等。
    床暖設置はLDで、浴燥やガスコンロとのセット使いでガス代7%引きになってました。

    以上、おおざっぱに書いたので質問等あれば答えます。

    1. 5年ぐらい前に温水ガス式床暖房有りから、...
  83. 383 匿名さん

    382さん

    これは貴重なデータです。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  84. 384 購入検討中さん

    ガスの床暖は高い。なるべく使わないように意識している。

  85. 385 匿名さん

    サッシの断熱性能も高く外断熱のせいか、今のマンションではようやく12月からガスの床暖房を運転しだしました。
    ダイソンのヒーター付きの扇風機をサーキュレーター代わりに併用して1~2時間くらいして部屋が温まると床暖房の運転は止めますので、去年もガス料金はそんなに高くなかったと思います。
    エアコンで暖房はまだ使っていません。

  86. 386 匿名さん

    エアコンは乾燥するし風も舞うし床が冷えたままなので使わないなぁ
    うちは二人暮らしで月80立方メートルくらいです。使用時間は6時頃から12時頃。
    12畳メインで6畳は半分位の使用時間。

  87. 387 匿名さん

    初めてのマンション暮らしで、初めて床暖房を使いました。
    所詮、ホカホカカーペットの延長みたいなものと思っていたら大間違い。
    世の中にこんな気持ちのいい暖房があるとは。もうはなせません
    ガス代の事は考えないようにしています

  88. 388 匿名

    床暖のメモリを中以上にしないと全然温かくないのはうちだけ?

  89. 389 匿名さん

    >>388さん
    もしかして電気式の床暖房ですか?

  90. 390 匿名

    うちはメモリ1しか使ったことがない。2にすると熱すぎるからね。

  91. 391 匿名さん

    うちも1-2だと「床が冷たくない」という程度です。
    12月に入ってからは、4-5で快適に感じています。
    メモリは9までだったと思います。
    我が家は今年竣工した新築マンションで、床暖は東京ガスの温水式床暖房です。

    390さんの床暖房のメモリは最大いくつなんでしょう?
    9段階まであって1しか使用しないのであれば、とても効率がいいのですね。
    もうちょっと下の方で細かく温度設定したくなりそうですが。

  92. 392 入居予定さん

    382さんの情報で気になる点は、
    エアコンと電気カーペットつかって、2000円程度しか電気代があがっていないのですが、本当?
    単純に年による外気温の差が大きかっただけ(もしくは断熱材の差)のような気がします。

    ガス→熱と電気→熱の金額による熱変換効率は、ほとんど差がありませんので、オール電化による割引やガスの割引、基本料の差など差のほうが大きいと思いますけどね。




  93. 393 匿名さん

    ヒント

    電気料金=使用量×時間

  94. 394 匿名さん

    床の暖房は、熱源に直接触れる事で体感温度を上げ、気温を低くしても暖かい事にあります。
    室温が低く暖かく感じる方がメリットは多岐に渡ります。

    熱効率ではエアコン(ヒートポンプ)も悪くないのに、コタツやその他の暖房が優れているのは
    この部分的に暖める事による体感温度のためです。

    机上で発生カロリーや室温で比較すれば、コタツや床暖房の能力は低くなります。

  95. 395 匿名さん

    >>392
    本当です。あれは生データですから。

    >単純に年による外気温の差が大きかっただけ(もしくは断熱材の差)のような気がします。
    気象庁の過去データ比べましたが外気温差は平均で△0.22度の差です。
    比較は共にマンションです。実際の住み心地からしても断熱材の差もないと考えます。
    仮に断熱材の差があったとするなら、床暖房なしのマンションの方が築古になるので、むしろ
    電気代が高くなり、差は縮まる話になってしまいます。

    >オール電化による割引やガスの割引、基本料の差など差のほうが大きいと思いますけどね。
    これもそうです。
    仮にガス割引vsガスも電気も割引ありで算出することになるなら、その場合も差は縮まり
    △1,800円ぐらいになります。

  96. 396 購入検討中さん

    392さん&395さん

    おそらく使い方による差のほうが大きいと思います。
    床暖房(特に温水式)の場合、水を温めるための初期エネルギー(ガスなど)が大きく必要になります
    ただし、一度温まると、床段の電源を切ってもしばらく部屋を暖め続けます

    逆にエアコンの場合は、初期エネルギー(電気)は、少ないが電源を切った瞬間に部屋を暖めることをやめます。

    ①外出や部屋を出る直前に電源を落とす
    ②1回の使用時間が短い
    などの使い方をすれば、床暖房のほうがコストがかかります。
    つまり、人によってどっちが安いかはかなり違います。

    寒冷地などでは温水式の暖房器具の家が多いです。これは冬になったら暖房をつけっぱにするためです。
    つまり長時間使うなら温水式は安上がりになります

  97. 397 匿名さん

    てか、マンションの築年数にも依存する。
    新旧でマンション自体の断熱スペックが全く違うから。。。

  98. 398 匿名さん

    あと部屋の構造にもよるんじゃないの。
    うちはマンションだけど3方向角部屋で屋上がルーバル下のフロアは
    ピロティになっていて部屋の東西南北上下の6面のうち5面が外気に
    さられているせいか冬は11月くらいから寒いです。
    乳幼児がいるため床暖房つけっぱなしとなりガス代すごいっす。

  99. 399 匿名さん

    382さん
    興味深いご説明ありがとうございます。
    良かったら教えてください。
    床暖房が設置されているリビングダイニングの広さと方角を教えていただけませんか。
    このシーズンから床暖房ありのマンションに引っ越しまして光熱費がどれぐらいになるか参考にさせていただければと思っています。


  100. 400 匿名さん

    >>399
    床暖ありマンション・LDK16.4畳・南東・中住戸・低層階(2階以上)・4人家族・専業主婦在宅
    床暖なしマンション・LDK15.9畳・南東・中住戸・中層階・4人家族・専業主婦在宅

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸